釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm


G.W以降・・・どうにもパソコンが不調で困ってまして(汗)。まぁ・・・3年程使い続けているので色々とオレの知らない所でキャッシュやらログが溜まっていたり、仕事で使うソフトなんかもワンサカ入ってるのでレジストリが書き換わっていたりと色々あるのはわかるんだけど・・・。

で、一度フォーマットしてからすべてインストールし直せば良いんだろうけどかな~りめんどくさいので、Xpの上書きで何とかやり過ごそうとしたら大失敗(泣)。更に不調になるし・・・自作して3年経っているので戻そうにも色々と記憶も薄れてるし。

なんやかんやでこの数日やっと復調の兆し。でも・・・相変わらず立ち上がりが激遅(苦笑)。そろそろWin7に移行したいんだけど、業務用のソフトが全部Win7で走るのか不安で未だに踏み切れず。でもXpのメモリ3BGBチョイから見るとWin7のメモリ搭載量は魅力。きっとフォトショップ・イラストレーター同時立ち上げでデータヤリ取りしまくってもメモリ不足で保存不可・・・なんてガッカリの事態は激減するんだろうなぁ~。それにまたカネかかるなぁ(汗)。レンズ買ったし、カメラも買わなきゃだし・・・何時になったら単車を再生できるやら(泣)。


ちなみにG.Wはセガレと釣り三昧・・・近所の公園でクチボソやらタナゴ釣ったり、バスがいると言われてる川でギル釣ったり。
タナゴは水槽で飼ってます。そして・・・一緒に捕まえて来た極小のオタマジャクシが極小のカエルになって来ました(笑)。

霞ヶ浦も1回行って来ましたが・・・ご覧の通りでバスは釣れず(泣)。


「実は霞でナマズは初めてでした・・・(笑)。」

オレのG.Wは・・・外道ウィークでした(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓ 
にほんブログ村 写真ブログへ 


最近、仕事で身もココロもヘロヘロになっている所へムカッと来る事がありまして・・・気分転換にヤケ買い(笑)。別に衝動買いじゃないんだけど前々から「良いなぁ」と思っていたけどお高くて中々手を出せなかったレンズを買ったりました!


「次はボディですな・・・早く発売してくれっ!!」

「AF-S Nikor 24-70nn F2.8G」・・・しかし定価で27万って(汗)。まぁ、かなりお安く買ったとは言え元が元なんで貧乏なオレにとってはもぅ「高級おレンズ」と言った領域です(爆)。ホントは買っても大して嬉しくない仕事道具買うより単車の再生費用に回したかったんだけど・・・(苦笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓ 
にほんブログ村 写真ブログへ

入学式関係の撮影が終わった翌日、ソッコーでホームの房総リザーバーへ出撃・・・春の陽気に誘われて浮いて来ました(笑)。生涯唯一の50upを仕留めたのもこの季節、あれ以来あのブリブリの魚体にまた遭いたくてこの季節はソワソワとしてしまいます。
しかしながら春の陽気に誘われたのはバスマンだけでは無いようで・・・ダム中へら師だらけです(泣)。中にはマイクロバスで乗り付けて例会やってる団体もあって五月蠅くて仕方ない。あの人達はホントにお喋りでキット女子高生より喋くります・・・しかもオヤジのダミ声で(苦笑)。


「ステキな風景・・・ダミ声さえ無ければ(苦笑)。」

そんな訳で6:00に早々釣りを開始したけどほぼ諦めムード。良さげな場所にはへら師のボートが鈴なりなんで巻モノ勝負はボート小屋が閉まる16:00以降と割り切ってブッシュの中をネチネチと攻める。しかしながら大苦戦・・・打っても打ってもカスリもしない。アルミで出ている人達も苦戦しているよう(泣)。
何とか午前・午後で1本ずつ・・・スワンプクロゥラーのネコリグで絞り出した41cmと35cm。今年初の40upでございます!!

そして夕方・・・10時間に及ぶ時間潰し終了、風も吹いてきたし(チョット強すぎるけどw)目的のフィーディング場に必死に漕いで移動(笑)。


「スワンプ・ネコで初40upげっとん!!」

コンバットクランク250投入・・・コレで釣りたかったし、風が強かったのでカッ飛びルアーをチョイスしたけど反応ナシ。ココで選手交代、この場所では実績のあるMR-Xグリフォン・・・カラーは絶対的信頼を置く「イリュージョン何とか」(笑)。既に廃盤カラー、こんなに釣れる色を廃盤にした辺りから「サカナより人を釣ってる」気がしてこのメーカーに不信感が(苦笑)。




「いやいや・・・巻モノどっかんゲーム最高ッス!!」


で、グリフォン投入40分で44cmを筆頭に40up3尾追加・・・更に小さいの2尾バラし(驚)。やっぱりクランクベトってステキ・・・巻モノ最高っ!!その前は10時間で2尾だったのにネェ・・・(爆)。

=Fishing Counter=
今回の釣果
   ・5尾 (44~35cm)
今回のヒットルアー     
  ・MR-X グリフォン
  ・スワンプクロウラー
今回のロストルアー
  ・ナシ
使用タックル  
  ・ BELL's Specialst GB66M  +  Daiwa Alphas typeF  

  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR  + PFLUEGER SupremeXT

↓オモシロかったらClick!!↓ 
にほんブログ村 写真ブログへ

ブログ更新を大幅にサボってますが・・・取りあえず昨日、オレにも遅過ぎる春がやって来ました(笑)。春休み中のセガレを誘いまだ強風が吹き荒れる水郷方面へ
横利根川~利根川の水門付近から釣り開始・・・セガレ連れな上に途中のSAで松屋の朝定食なんぞ食ってしまったので出足は遅め6:30スタート。

しかしながらココは足場的には申し分無いのだけどへら師のボートが多くて攻めあぐねる・・・特にセガレが明後日の方向にキャストしてしまわないか不安(笑)。ふと疑問に思ったのだが、ココのへら師はみんなエンジン付きのボートで出ているんだけどあんな沢山のオッチャン達はみんな船舶免許持ってるの?(苦笑)

小一時間で移動・・・八筋川の水門付近へ。ココでオヤジは初バスゲット、白くてあまりやる気の無さそうな38cm。ヒットルアーは「SUGOIバイブレーション」・・・このルアー絶大な信頼を置いてるんだけど残念ながら既に廃盤。中古屋で見つけるたびに買い占めてはダブルフックに交換しています(笑)。小振りなのに良く飛び、キビキビと良く泳いでくれます。
 

「やっと初バス・・・しかも半年振り(苦笑)。」

その後・・・SUGOIバイブをセガレに貸し出し釣り続けるも反応ナシ。移動を繰り返してついに一番信頼する常陸利根川~横利根川の水門にたどり着くも護岸工事の為釣り出来ず(泣)。今は震災後の護岸復旧工事がピークです(泣)。
霞本湖、常陸利根川の牛堀公園付近と有望ポイントをめぐるも強風の為ババ荒れ・・・本湖なんて白い三角波だらけで海みたいだし(汗)。

「久々の親子釣行・・・釣らせたかったなぁ。」

前川まで足を伸ばすも風向きが悪く厳しい状況。ポパイに寄って大人しく横利根川に戻り、朝釣れたポイントに入り直す。岸際をDUOのバイブで流していると何やら違和感・・・バスでした。どうやら追い食ったらしい。アワセが足りないので当然のように足下でさよーならー(泣)。

その後・・・陽がトップリ暮れるまでがんばったけどセガレにもオレにもアタリナシ。セガレにだいぶルアー無くされるし(笑)。セガレは今日から学校で朝が早いと奥さんに怒られるし・・・(汗)。


「セガレ春の霞水系に散る・・・(泣)。」

ちなみに、2月も2回ほど出撃しましたが降らないハズの雨が降って来たり、朝には止むハズの雨が一日中止まなかったりで心が折れて早々に帰還。一回は合羽の中までビショビショ・・・着替える時には肩やら腕から白い蒸気がユラユラ。ケンシロウばりの闘気を身につけたかと思いましたワ(爆)。

=Fishing Counter=
今回の釣果
   ・1尾 (アベレージサイズ)
今回のヒットルアー     
  ・スゴイバイブレーション
今回のロストルアー
  ・いぱ~い(泣) 
使用タックル  
  ・ Megabass F4-68X  +  Daiwa Alphas typeF 
  ・ BELL's Specialst GB66M  +  Daiwa Alphas typeF 



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

先日釣行で殉職してしまったルアー回収機・・・無いと不安です。今まで使っていた「ルーバー」はお高い上に最近売っているのをあまり見かけない。まぁ・・・もう10年近く使ったし元は十分取ったと割り切って新しいモノを購入しました。
今回はダイワの「ルアーキャッチャー」・・・何だか先端の回収部分が物々しいです。ルーバーに比べると多少かさばるのでフローターの時に邪魔かなぁ?と思いつつも近所のキャスティングでは他に選択肢が無かったし、その分15mまで落とせるみたいなのでリザーバーでも安心って事でアチコチ探し回らずコレに決めました。お値段3,150円也、ルーバーの半額です(笑)。


「とりあえずの安心を手に入れました・・・(笑)。」

それでもやっぱりオカッパリのバックやフローターの収納に入れると邪魔になりそうなので金具をつけてどこにでもヒョイとぶら下げられる様に仕様変更。さてさて・・・実力は如何なモノかっ??

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

