鉄馬生活

ここでは、「鉄馬生活」 に関する記事を紹介しています。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週、某社撮影でエンヤコラと出かけた時に付近のコンビニでニンジャ発見っ!!缶コーヒーのオマケです(笑)。で、先日2度目の某社撮影時に色違いのニンジャをゲット。 コーヒーが甘過ぎるのはグッとガマン。
中に入っていた紙を見てみるとどうやらオレの愛車Z-Ⅰもラインナップされているらしいのだが見つけられず(泣)。


「実車ゲットのためにはまず奥サンとのバトルに勝利せねば・・・遠いっ(爆)。」


「これぞ単車的な雰囲気がたまりませんなぁ。」

そして苦節3日・・・陳列された商品を入れ替え入れ替え奥の方までチェックするという大人的には結構恥ずかしい行動を繰り返しつつやっと出会えましたよZ-Ⅰ(笑)。いゃいゃ・・・カッチョエエ!! しかし・・・ニンジャも相当カッチョイイ。そのうち実車欲しいなぁ。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト

ここ数日は長い長い夏休みからの脱却を図るべくボチボチと写真のデータ整理やら近々の撮影の打ち合わせなどをこなしつつ社会復帰へのリハビリをしてます。愛用のカメラもニコンに持ち込んで点検・清掃・・・それから某B誌編集部に遊びにいったり(笑)。
しかしながら今日は日曜日なので取引先等々も休み・・・って事で懸案だったZのキャブレターをバラしてみる。どうやらガソリンがオーバーフローしてエンジン内部に回っているらしくガソリンコックを閉め忘れたりすると次にエンジンかけた時にパンパンパンパンとものすごいバックファイヤー(汗)。オマケにメッチャ生ガス臭いし。



「路上で開業(爆)。」


ランクルを手放してからと言うモノ、ロクにクルマいじりもしていなかったので少々不安にかられつつも後には引けません(苦笑)。まぁ、Zは非常にメンテナンスしやすい作りなので大して苦労すること無くキャブも外れ、後はネジがナメないようにキャブの上下を取り外す。で、キャブレタークリーナーをガンガンに吹いてしばし放置プレイ。しかし、今回使用したHoltsのキャブレタークリーナーはメチャメチャ臭い(泣)。ものすごいアンモニア臭・・・気付け薬かっ!!
放置している間にホームセンターへGo!! 外す前からネジが1本ナメていたので同じサイズのモノを探して購入・・・後は工具をチョコチョコ。帰ってアンモニア漬けになっていたキャブをパーツクリーナーで洗浄・・・丸々1本使って念入りにゴミとアンモニアを洗い流して組立。


「ケイヒンCRスペシャル・・・コイツが患部です(泣)。」

車体に組み付けフューエルラインを復旧してエンジン始動・・・当然最初はかかりませんヮなっ(笑)。エアスクリューを適当に回して再始動すると今度は一発!! しかしながら黒煙モクモクでチト濃いみたい。もう少しスクリュー開けてみるとアイドリングも安定・・・しかも今までみたいにストールしないで安定している(・・・ってコレが普通だけどw)。
やっぱり今まではエンジン内部に回ってしまったガソリンが燃え切るまで混合気の濃さが安定しなかったようです。その後はチョロっと一周走ってはプラグの色を見てスクリュー微調整を繰り返し今まででは一番良い感じ・・・もちろん今度は4発とも同じ戻し量で行けました。しばらくはコレで様子見ですな。次に行くとジェットやニードルまで変更になる可能性があるのでじっくり様子を見てから。
その後調子に乗ってガスケットやら何やら・・・消耗品をネット通販で発注。それから上手く鍵がかからなかったシートロックも調整してみごと復旧しました。


「走りましたネェ(汗) 今年は夏の遠征を自粛したのに・・・。」


そうそう・・・オレのもう1台の愛車・黒軍鶏号は購入から丸2年になりました。4年落ち・16700kmで購入したクルマもオーナーが変わった途端、北は仙台から南は長崎まで過激に走り回らされ、今ではご覧の通り(笑)。そう言えば、いい加減オバフェン着けてやらないと・・・車検通らないしっ!!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

例年のごとく夏休み突入と同時に林間学校の撮影に追われ出張三昧・・・そしてオレが留守の間、単車の方もバイク屋さんに入退院を繰り返してました(泣)。どうにもキャブのセッティングが出ないので困りモノ・・・何も上から下まで全回転域でバッチリ吹けてるなんてのをいきなり目指している訳じゃ無いのに。


「炎天下で熱いエンジン周りの作業・・・意識が遠くなりそうです(苦笑)。」

で・・・今回も3回目の修理から戻って来たので試乗。でもまだ燃調が取れていない感じ・・・具体的にはガスが濃くて5分も走るとプラグが真っ黒。そのまま走っているとススで火花が飛ばなくなって止まってしまう。
一周5分程のご近所周回コースを回ってはプラグを外してエアスクリューを調整・・・なんて事を一日10回くらい、数日間に渡って繰り返して何とかプラグの色が落ち着いて来たのだけど4気筒各所でエアスクリューの戻し量にかなりバラツキがあるのは何なんでしょうネェ? 自分が全てを把握して乗ってきた単車では無いので何処を疑って良いのやら。取りあえず4発の平均値付近で調整してみたのが昨日の話し。毎日そんな事を繰り返しているのも意外と楽しい・・・なんてったって乗って走れる1/1フルスケールプラモデルみたいな感覚ですから(笑)。でも・・・コレじゃツーリングなんてユメのまた夢。しかもチンチンに熱くなったエンジンでヒジをヤケドしたのはいただけない。フィンのカタチがクッキリの傷は跡が残りそうで、もぅお嫁に行けないかも?(爆)

「何だか柄みたいでチョーカッコ悪いッス(泣)。」

今年から例年のスポーツ関係の仕事には手を出さない事にしたのでこの後は1月程ユルユルと生活出来そう。家族サービスをこなしつつ、単車も近所くらいは安心して走れる様にしたい。釣りも今まで行けなかった分、まとめて行っておきたいところ(笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

どうも・・・嬉しくて年甲斐も無く単車でアタマがいっぱいのnabe-kenです(笑)。その昔、悪のヒーロー「ハカイダー」がカワサキの単車にまたがってました。あんな・・・ステッカー以外はどノーマルみたいなマシンに乗ってるヒーローはなかなかいないんだけどオレはハカイダーが大好きだったんですよ。多分アレはKHとかSSとかの2スト系列だったと思うんだけど幼少の頃に植え付けられたモノってわりと強烈で・・・それ以来カワサキ派です(笑)。


「ステキ・・・」

その後もう少し成長してホンダは750ccだけどカワサキは900ccの化け物みたいな単車があるって知ったのは小学校に入った頃でしたかネェ・・・。「おおっ・・・あのカワサキかぁ」みたいな感じでした。
オレみたいなハナタレ小僧の知らない所でその化け物みたいな単車は日本の交通事情に合わないと主に海外輸出用になりカワサキも750ccに排気量ダウン・・・いわゆる「Z-Ⅱ」ですな。でも「化け物みたいな・・・」とかってチョット男の子はワクワクしちゃうもんで(笑)。

「キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!! カッチョ良すぎますヮ」

で・・・買っちゃいました「Z-Ⅰ」(爆)。たぶんランクルを手放した反動が今頃来ちゃったんですかネェ・・・(汗)。しかしながらオレの単車は相当ボロいですヮ。車体番号からからすると1975年製の「Z-ⅠB」、既に作られてから35年経っているので当然と言えば当然。かと言って、全国でも有名なZに強いショップなんかでノーマルフルレストアやらバリバリカスタムやらしてあるピカピカのZは大抵250~300万コース・・・とてもとても手が出ません。
今回青森の方から個人売買で譲っていただいたのでその辺から比べれば1/3程度の出費で済んでいますが中途半端にカスタムされている上に相当くたびれてます(泣)。

「ゴレンジャーみたいなキモいメットもお気に入り(笑)。」

取りあえず教習所と単車購入で既に「ザンダカゼロマン」に変身してしまったのでまた1から貯金・・・まずはフレーム補強とエンジンオーバーホールで50万円コースを目指したいと思います。まさに単車の骨格と心臓に当たる大事な部分ですから高額なのは痛いけど一生乗り続ける為の試練ですな。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

さてさてG.W明けから秘密裏に動いていた地下活動が終結いたしました・・・いやぁ長かった(笑)。毎年わりと忙しい時期にかなりの時間を割いていたおかげでホント目の回るような忙しさになってました。まっ、稼ぎ的にはちっとも増えてないんだけど(汗)。

で・・・コソコソと何をしいたのかと言いますと「教習所通い」です(爆)。そして本日無事に取得いたしました「大型自動二輪免許」。いゃぁ、この年になって人に何かを一生懸命習うってのも新鮮だったし小さいながらもひとつひとつ目標をクリアするって言うのは嬉しいモンです。
実はその昔、まだ「少年A」だった頃無免許で単車を乗り回したあげくお巡りにとっ捕まって家裁送りになった経験がありまして・・・そのままアクセク働いて今に至るって感じで中免すら無かったんですが40にして一念発起。G.W明けに教習所に通い始め最初の頃は世捨て人みたいに教習所でキャンセル待ち・・・教習所のスタッフと顔見知りになってからは大人の交渉力で予約をビッチリ入れてもらい6月1日には「普通自動二輪」免許取得


「\(^o^)/バンザ~イっ」

卒検が終わって速攻で江東試験場で免許を交付してもらい、教習所にとって返して大型自動二輪コース入所(笑)。で、中免→大型と無事に免許を取り終えました。ちなみに中型は教習・卒検ともにノーミス、大型も教習はノーミスだったんですが・・・ダサい事に卒検で手痛いミス。補習→再試験となりました(苦笑)。

何で今更単車の免許なのか? ひとつは年齢的な問題。体力面はまだいけると思うけど精神的な面ではだんだん厳しくなって来ている・・・簡単に言えば「腰が重くなる」って事。もうひとつはオレの憧れ続けた単車が入手しづらくなって行くって事。タダでさえ入手困難なのにこの先ドンドン・・・ネェ? 今時はRZやCBXでもフルレストアしてあれば100万とかしてしまう時代(汗)。まぁ、そんなこんなで今重い腰を上げてしまおうと・・・で、勢いに任せて大型まで取得してしまおうと思った訳です。

夕方免許証の交付を終えて戻り、チビ姫の保育園のお迎えまでのわずかな時間・・・チョット乗ってきました俺の単車。実は出張続きで上手く教習が進まなかったり、卒検でマゴついてる間に単車の方が免許より先に来ちゃいまして(笑)。先週、名義変更やら登録やら済ませておいたんです。まぁ今日の所は時間も無かったんでスタンドでガソリン満タンにしてチョロっと乗っただけですが・・・。
単車の話しはまた後日、取りあえず40過ぎてようやくオレにとって単車を乗り回すって事が悪い事では無くなった・・・個人的には凄い事。よくがんばったょオレっ!!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。