Love luer ・・・?

ここでは、「Love luer ・・・?」 に関する記事を紹介しています。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



ヤフオクでルアーを入手した・・・バグリー社の「Fat Cat」を2つ。ホントはもう少し安く買うつもりだったのだがオークションという都合上色々と横ヤリが入ってしまい1個¥500-チョット、送料だの振り込みの手数料だのと経費を考えると少し高く付いてしまった(泣)。
実はこのルアー、オレに生涯初のバスを釣らせてくれたモノ。当時はクルマの免許も持ってなくて電車で行くか誰かに便乗して釣りに行くかしか無かった・・・。しかも、ブームの前だったのでバス釣りに付き合ってくれる人間もナカナカいなかったし釣りに行くだけで一苦労。しかも行っても行っても全然釣れない(泣)。周りにやっている人間がいないので本などを読み倒して自分なりに研究はしていたんだけど・・・。



「1尾釣ってから気を良くしてコイツとモデルAばかり買っていたなぁ~」


そして、3月下旬・・・釣りに行ったけどやっぱり釣れない。ルアーもロストしまくり仕方無いので「潮来釣具センター」で現地調達。ワゴンセールで1つ¥300ーくらいだったコイツを買い込み常陸利根川と霞ヶ浦の境辺りでアシ際にキャストしまくっていると・・・「ゴンッ」。それまで味わったことのない感触がロッドを伝って来る。後のやりとりは必死だったせいかちっとも覚えていないんだけど・・・(苦笑)。釣りを始めて1年近くノーフィッシュだったのでとにかく嬉しかったなぁ。
で、当時のルアーは他の数々の思い出と共に釣り場で車上荒らしに持ち去られてしまったんだけど・・・(泣)。


その後、日本の代理店であるOFTがラインナップから外してしまい長い間店頭で見る事が出来なかったんだけど数年前から輸入再開。でも、日本向けの商品は代理店の意向なのかカラーが日本の人気メーカーみたいな色ばかり。あんまりアメリカンな感じがしないんだよなぁ~(苦笑)。それでも当時の衝撃は大変なモノだったようで今でもタックルボックスの中でクランクベイトの割合は極端に多い・・・ほぼ半分と言っても過言じゃ無いですヮ(笑)。
Fat Catは
中古釣具屋でもあまり見かけない商品だけどヤフオクにはたまに出品されていて気になっていた。今度はあの時と同じバスカラーのヤツを捜してみようっ!!


岡島投手のオールスター出場が決まりましたネェ~。嬉しいですヮっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ


今朝はチビ姫の泣き声で起こされる・・・出張中に熱を出し、金曜に戻ってきた時も38℃台とナカナカ良くならない。今日になって熱は下がったようだが何時に無く機嫌が悪い・・・ワガママな末娘がご機嫌斜めだから大変。しかも、泣き始めると奥さん以外ではどうにもならないからタチが悪い・・・(泣)。明け方まで撮影していたので眠くてアタマが回転しないのだがうるさくて二度寝も出来やしない。仕方なしに撮影に取りかかるが一向にペースが上がらずイライラするばかり。



「とても同じサカナを釣るルアーとは思えないんですけど・・・(苦笑)。」


で、今日は細かいメーカーをパパっと撮って最大の難所はRAPALAのルアー60個・・・何だかえらく小さいモノから置物かと思う位巨大なモノまで色々ある。この巨大なルアーは果たしてバスプラグなのか? 海用のシルバーのフック着いてるけど・・・(笑)。小さい方だって管釣用じゃないの?



「これがアメリカンリアルなのかっ?? でも確かに良く釣れた・・・。」


そんな中に懐かしいルアーを発見っ!! 懐かしいと言ったって未だに現行品で売られているのだが最近は全然使ってない「Ratllin'Rap」。新利根川に通いまくっていた10年程前はコイツとバスハンターが2トップ・・・フォローにスライダーワームのテキサスリグって感じだった(笑)。
何だかボディーに描かれた魚の模様がリアルなんだかリアルじゃ無いんだか良く分からんがカナリの数バスを釣らせてもらった記憶がある。そう言えばいつからタックルボックスに在庫が無くなったんだろう? 久々に投げてみたくなった・・・コイツはメーカーさんにお返ししなけりゃならんので今度一つ買ってみるかな(笑)。
とりあえず大量撮影のメーカ3社の内2つが終了・・・何とか先が見えてきた感じだ。近々釣りに行く計画でも練りながら明日はいよいよ今回最多の点数を送ってきたMegebassの70点に手を付けますかネェ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

前回釣行時、まだ薄暗い中でオレのトコに40upを引きずり出してくれたMegabass TYPE-X・・・。今までも何度となくオレにバスを釣らせてくれている。あの異常なMegabass製品の高騰が完全に収束していなかった時期に発売されたこのルアーもご多分に漏れず発売当初は幻のルアー・・・発売直後に当時お世話になっていた某店店長が1個レジの下に隠しておいてくれたお陰で割とスムーズに手に入れる事が出来た。で、早速使ってみてその実力には驚かされた・・・時期が良かったせいもあるだろうがバスどころかギルまでもがもの凄い勢いでTYPE-Xを追いかけ何の躊躇もなくガッツリと食ってくる。水面直下、八割五分トップウォーターと言った感じのルアーに魚が狂ったようにバイトしてくる様はチョットした衝撃だったなぁ~。しかもアクションも多彩で伊東社長の言うところのホバリングアクションなんかは効果絶大


そんな衝撃的な出会いから数年・・・今ではオールシーズン必ず持って出かける不動のレギュラー。特に朝夕のマヅメ時はホントに強い。マヅメ時にフィーディングモードに入ったバスがライズしているようなら後はフィールドの明るさによって強い色と弱い色を上手くローテーションしてやるだけでカナリの確率でバスを引きずり出してくれる。
引き波の立った水面が盛り上がって飛沫が上がるのと同時にルアーが吸い込まれてロッドにバスの重みがかかる・・・結構楽しめまっせ!!



「ボディーに付いたバスの歯形がコイツの勲章ッス!!」


Megabass人気が地に落ちた今現在は何処の店でも在庫があるし定価より安く手に入る・・・。当たり前の話しだけどバスバブルの頃には考えられなかったなぁ(苦笑)。
このルアーに関しては根がかってなくすようなモノではないけど・・・ただ、唯一の難点は勢い余って護岸なんかにヒットさせちゃうと後ろ足が折れてしまう事が(泣)。まっ、よほど強く当てなきゃ大丈夫だけど。
試合終了間近の夕マヅメに満を持して登場・・・で、結果を残してくれる。オレ的には頼れるリリーフエースのような存在なんであります(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

熱にうなされながら激務と戦った2日間・・・土・日は学校も休みなんで同じく病み上がりのセガレとポケモン「蒼海の王子マナフィー」のDVDを見たり、大好きなルアーを磨いてニヤニヤしたりと大人しく過ごす(笑)。



「純関東産クランクベイト-BLITS (O.S.P)」


バスの世界における西高東低の図式・・・関東に住むモノとしてはもうウンザリなのだが仕方ないと諦めるしかない。関東レイクでは60upなんて夢物語だし50upですらお目にかかれるフィールドがあまり無い。フィールドの数も少なくてどこもハイプレッシャー・・・釣りビジョンを見てたってトッププロが冬の関東レイクに打ちのめされている映像しか流れない(苦笑)。挙げ句の果てにはチョビヒゲS野のオッサンに「関東のしょうもないフィールド」とかって吐き捨てるように言われる始末(怒)。あんなタイやヘラブナばかり釣ってバスプロとか言ってるヤツにそんな事言われて腹は立つのだが自然界の掟と外来魚法なる訳のワカラン掟に阻まれて関東のフィールドの未来はどうひいき目に見ても明るくないのは事実なんだろう・・・(泣)。



「極限の低重心・・・はみ出しちゃってます(笑)。」


ルアーにしたってエバグリ・Deps・ジャッカル等々人気のあるメーカーは関西が多い。そんな中、東京生まれの並木さんのメーカーO.S.P・・・会社も東京にある(かなりハズレだが)。中でもクランク大好き人間のオレとしては「BLITS」がお気に入り。コイツは並木さんのDVD見ちゃうと持ってなきゃいけない様な錯覚を覚えます(苦笑)。低重心のワイドウォブル設計も説得力あり・・・だって腹下からウェイトはみ出してるもん。これ以上の低重心は無理だろっ(爆)。
このチョットはみ出してるウェイトのおかげか巻心地も良くて気に入ってます。



「里子としてやって来たBLITS」


ただ、最近根掛かり回避能力という点でチョット疑問・・・自分でも今までに何個かロストしている上にここ3回立て続けに釣り場で根掛かりしたBLITSを回収してる。お気に入りルアーゲットでラッキーと言えばそうなのだが根掛かり回避能力って事考えるとネェ~・・・(汗)。
そんな訳でコイツにはそろそろ引っ張り出そうと思っているフローターに乗った時に活躍してもらおうと思ってますよ。だってO.S.Pのルアーって高い・・・って言うか値引率低いんだもん(笑)。
霞水系から連れて(釣れて)帰った3匹にもおニューのフックを付けて実戦で活躍してもらいましょうっ!! 純関東産クランクで関東バスをゲットだぜっ(ポケモン風:笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

