釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



高滝ダムに釣りに行った・・・正確には高滝ダムで釣りをさせてもらった。
今回の目的は家族旅行。しかし、その最初の目的地「市原ぞうの国」 は高滝ダムからクルマで5分程度しか離れていない。釣りをしない訳にはいかない距離だ・・・(笑)。


計算通りぞうの国の開園時間よりかなり早く目的地付近に到着し、奥さん&お姉ちゃんの女性陣から許可をもらってセガレと2人で小一時間釣りを楽しむことに・・・。


3.30-2
「釣りバカ2代目」


このセガレ・・・2歳で初めてサカナを釣って以来、ブラックバス・コイ・フナ・ブルーギル・・・・ザリガニからオヤジのつまみの手長エビまで何でも良く釣る!! 5歳にして将来バスボートを買ってパパと釣りするなんて言い出す相当の釣りバカ・・・オヤジとしては嬉しい限りなんである。


最初は上流の川筋から攻めてみるが・・・全く生命反応ナシ。10分程で見切る。
次に、本湖に移動。少し奥まった足場の良いところでセガレにキャスト練習をさせる。今までは怪我されても困るし、他人に怪我させても困るので投げたロッドを渡して巻かせていたのだが5歳になったし、本人たっての希望でやらせてみる事に。
10分程ああしろこうしろと指導するとナカナカ様になって来た。本人も喜んであっちこっちと投げまくる・・・が釣れない・・・(T_T)。


ほっといてもモクモクとやっているので、ここでようやくオヤジもイソイソと釣り始める。しばらくするとガツンとルアーを引ったくられた。グイグイとロッドが曲がって隣のセガレも大興奮。遅ればせながら今年初めてのバスだ。
しかし・・・そうなのである。今日はセガレと一緒・・・フックが2本とも掛かっているのを確認すると、立場上そのままロッドをセガレに渡して後のファイトとランディングを譲る。


大喜びのセガレが抜き上げると40㎝弱のまぁまぁサイズだった。


3.30-1
「オレの初バスが・・・(T_T)」 


 その後は続かず、9時のぞうの国開園時間前には目的地に到着。そして・・・ゾウの背中に乗ると言う子供の頃からの夢をひとつ叶えたのであった・・・。


 本日の釣果
・バス 1尾
・オヤジのメンツ


2006年漁獲高
・1尾


本日のヒットルアー
・ Megebass MR-X グリフォン


本日のロストルアー
・初バスの感動 のウチ85% (苦笑)


使用タックル
・ Megebass F4-68X + Daiwa TD-S105HV






いきなりバスの話では無いんだけど(笑)・・・多摩川にマルタウグイを釣りに行ってきた。


マルタウグイ1
「マルタウグイ」


昨年、釣り雑誌 "Basser" の記事を読んで以来ずっとネットや本などで探りを入れつつ計画していた釣りを実行に移す。何せ、彼らが川を遡上している今の時期だけできる期間限定の釣りなんで・・・。
で、実際釣りしてみた感想は・・・かなりオモロイっ!!バスより一回りデカい魚体で走る走る!しかも、そいつが流れの速い流芯に逃げるとロッドに掛かる加重が2倍3倍にっ!そして口に喰わせるにはコツが必要で、最初はスレ掛かりが多発。スレで流れに逃げ込まれた日にゃ・・・。


マルタウグイ4
「流れに逃げ込まれると・・・」


で・・・ロッド1本折られました (T_T)。 愛用のスピニング・・・デストロイヤー F3-59XSがポキっ。


マルタウグイ3
 「ポッキリ・・・(T_T)」


それでもメゲずにベイトロッドに持ち替えて、結局20尾ほど釣って終了。


マルタウグイ2
「お約束写真・・・(笑)」 


マルタウグイの他にも連れ(今回は総勢3名)がコイやらニゴイやらを釣り、外道祭りin多摩川って感じでみんなかなり楽しんだ。周りにも沢山釣りに来ている人がいたがルアーやらフライやらで釣り方は人それぞれ。今回、個人的にはX-80やVISION95が調子良かった。特に95はかなり釣れた。ただ、あの凶悪なカツアゲフックにスレで掛かってしまうと痛々しいッス・・・。


 


本日の釣果
・マルタウグイ かなり沢山


本日のヒットルアー
・ Megebass X-80TD
・ Megebass VISION95
・ Megebass X-70  
・メーカー不明 5gスプーン など・・・


本日のロストルアー
・ Megebass X-80TD
・ Megebass デストロイヤーF3-59XS (ルアーじゃないって・・・泣)


使用タックル
・ Megebass F4-68X + Daiwa TD-S105HV
・ Megebass F3-59XS + Shimano BIOMASTER2000



