釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



いよいよ関西への移動日・・・なのに準備は何も出来てない(汗)。


まずは機材の準備とバッテリーの充電・・・その後着替えやら何やらと昨日よりもドタバタだよ・・・。最近出張の友、mp3プレーヤーの調子が悪い・・・まぁ内蔵バッテリーの寿命なのか一晩中充電して2~3時間しか聴けない。i-Pod欲しいなぁ・・・。


やっと準備が整ってお姉ちゃん&セガレとテルテル坊主を製作・・・5日の運動会の日に雨が降りませんように・・・。で、気付いたら16時回ってるよ・・・ランクルの野郎を修理工場に預けなきゃならないのにもう出る時間だぜっ・・・!仕方ないので荷物一式をクルマに積んで修理工場へ・・・そこから駅まで工場の方に送って頂く。 駅から行商のオバチャン並みの荷物を背負って東京駅を目指す。何とか予定の一本後の新幹線に乗り込んで座席まで確保したのだが・・・一緒に行く予定のカメラマン悪代官氏が更に10分程遅れるとの事・・・せっかく積んだ荷物一式を降ろしてその列車をお見送り、ホームで次の新幹線を待っていると悪代官氏登場。タバコを吸わない氏と喫煙自由席の一番後ろを確保し予定より二本遅れの新幹線に無事に乗車・・・機材に着替えと荷物が巨大なので背もたれの後ろに荷物の置ける一番後ろがベストな位置なんで・・・(笑)。後はビール三昧で新大阪着



「わざわざ帰ったのに運動会中止じゃシャレにならんので・・・。」


何やら人身事故とかで新大阪~大阪の移動に時間がかかったが21時過ぎに無事ホテルに到着・・・ここで札幌の悪友A氏と合流。明日からの流れを確認しながら打ち合わせ・・・その後梅田の何たら食堂街にある立ち呑み屋でまたまたビール・・・どうしてもそんな場所に落ち着いてしまう。「つぼ八」あたりでガキの団体に騒がれるのも不愉快だし・・・オッサンはオッサンらしくって事で(笑)。



「本日も燃料満タンなり・・・。」


日付の変わる頃にホテルに帰還・・・明日からこのメンバーに大阪のヨネジュン氏を加えた総勢4名で国体弓道の撮影、場所は川西市総合体育館。
取りあえず明日の朝は5:00にロビー集合って事で早々に就寝・・・ヒィ~っ(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


20060929222606
4日大阪→東京と5日東京→神戸の夜行バスをそれぞれネット予約…慣れない事で四苦八苦(笑)。挙げ句の果てにはネットで予約したにも関わらず予約入れた旅行会社から電話がかかって来る始末(爆)。アナログな自分を思い知らされた…。(T^T)y-


で…何とか無事に予約完了したらしい…。クレジットカード決済とか便利で良いがも少し取っつき易くならないもんか? 明日の新幹線は自由席でいいや…早めに行って喫煙自由席をゲットしよっ。禁煙車じゃオレ的には「不自由席」なんでネェ…(笑)。 旅の前に携帯からの記事書きに挑戦…まぁ現地では忙しくてそれドコじゃ無いと思われるのだが(泣)。 お気楽なセガレは「新幹線…オレも乗ってみたい!」とか言ってるよ…代わり行ってもらいたいモンだぜ…。 そんな訳で携帯仮バージョンが暫く続く…帰ったらまとめて清書ですな(笑)。

いよいよ次の出張・・・関西遠征が近づいて来た。
予定としては30日に大阪入り、この日は移動日なのでクルマを修理に出してから夕方到着くらいでノンビリと行く予定。翌日から国体の撮影スタート・・・最初は弓道。1日~4日まで川西市という所で開催される。本拠地は大阪梅田のホテルなので電車で通うらしいがソチラ方面の地理に明るくないのでまったくイメージが沸かない(泣)。
5日は撮影が無く、その後は6日~10日までフェンシング・・・今回は神戸市内で開催される。なんだかフェンシング係りになりつつある。


どちらの競技も朝から夕方までピッチリと試合予定が組まれていてハードそうだ。しかも・・・更にハードなのは撮影の無い5日にセガレの運動会があるのである。どうしても見に来て欲しいとせがまれる・・・奥さんは「親子競技はパパと一緒じゃないと勝てない」と言われてしまったらしい(苦笑)。 (-。-;)
で・・・東京に帰る約束をしてしまった。してしまったので帰らない訳には行かない。
私用のため自腹切って帰るので深夜バスで安上がりになんて考えている、一番安いバスで新幹線の3分の1・・・しかし、どうやら普通の観光バスでトイレも無し、2~3時間おきに停車するらしい。広々とゴージャスなシートのバスはやはりお高い(笑)。色々と思案中・・・。 (・_・ 三・_・)


心配なのはこのところの天気だ・・・女心と何とやらとは言うが自腹切って帰ったのに雨で運動会が中止なんてオチだけはカンベンしてくれ~っ!!出かける前にセガレと一緒にテルテル坊主でも作りますかネェ・・・。 (。-人-。)
すべての日程をこなし帰宅後は直ったランクルと修理代の支払いがオレを待っている事だろう(泣)。あっ・・・直ったストロボと修理代もだっ(苦笑)。 il||li _| ̄|○ il||li
ボチボチ旅支度でも始めますか・・・で、帰ってきたら釣りに行かないと。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

久々に釣具屋へ行った・・・ホントに久しぶりだ。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
最近全然釣りに行けないので釣具屋に行く必要がまったく無かった。それでも普段だったら釣りに行けないストレス発散に行っていたのだが夏に遊び過ぎたのとクルマの修理で出費がかさむ事が決定しているので近づかないでいた(笑)。



「もう10年以上愛読している2誌」


各社新製品を市場投入した様だし・・・周りの釣りブロガーの皆さんもウワサの新製品をゲットされている様子。とりあえず久々に行ってみますか・・・って事で一番近いキャスティングへ。しかしながら一番欲しかったMegabass「Zクランク」はまだ入荷しないとの事・・・(泣)。「サムライホッグ」はあったけどワームのクセに値段高過ぎっ・・・皆さんのインプレをみてから再考しよう(笑)。POP-MAXとSR-Xグリフォンがあったけど自宅に大量在庫を抱えているので見送り。消耗品も消耗してないのでパス・・・(爆)。


・・・で、結局毎月購読しているバス雑誌「Basser」と「Bass World」を購入。そんな訳で今日の買い物はボウズに終わった(笑)。 il||li _| ̄|○ il||li



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

巨人桑田投手の退団話し・・・例の「友へ~」のブログがupされた日にアクセスしたがチョット信じられなかった。正に寝耳に水・・・まぁ球団代表や監督がそうだったんだからオレなんかがそう思うのは当然かっ。
球団サイドの動きが無いので静観してたが、どうやら本決まりっぽい(泣)。「投げる不動産屋」なんて揶揄された時期もあったけど、怪我をしても調子を落としても不屈の精神で自分のポジションにこだわり続ける姿が好きだった。
昨日の試合、ファンの声援に応えて予定していたイニングを超えメッタ打ちされるまで投げ続けた・・・いかにも桑田らしい


今年の冷遇を見れば仕方無い選択かも知れないが・・・あれだけジャイアンツの18番にこだわった男の決断だけにファンとしてこちらも胸を締め付けられる思いですよ・・・。
カズがあの男から代表落ちを宣告された時も、昨年清原が戦力外通知を受けた時も同じ気持ちにさせられた。何て言うか…同世代のヒーローの背中がまた一つ小さくなって行く。スポットライトを一身に浴びて、誰もが憧れたスターに陰りが見えて来たと言うか・・・。
だったら…未だかつてそんなもん浴びた事も無いオレなんかどうなっちまうんだ・・・?この年で家族持ち・・・さすがにカメラぶら下げて芸術家気取る気なんてとうの昔に無くなったけど・・・やっぱり何時か成り上がりたいってのはどっかにあるのに・・・夢も希望も無くなっちまう
!! こんなニュースばっかりじゃ気が滅入ちゃうなぁ・・・。


桑田が巨人のユニホームを捨てる覚悟でこだわった現役続行。そしてその先にある200勝…我々同世代の人間の為にもぜひ実現してもらわないとっ!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は子ども連れで水元公園に行って来た・・・ここ数日何だか涼しくて急に秋がやってきた感じだ。で、何となく秋っぽい感じだったのでパチリっ!!



「このモデルさんはナカナカ思うように撮らせてくれない(笑)。」


子どもと遊んで家族で買い物・・・昼間は何年か振りで以前の職場の仲間から電話があって長話ししたりとノンビリとした秋分の日だった。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昼過ぎまで惰眠をむさぼる・・・相変わらず体調が良くない。例によって風邪からくる急性蓄膿症だ。起きてしばらくボーっとしながらPCチェック・・・先日見積もりを取った車両が売約済みになっていた(泣)。まっ・・・買えないけど。 (T^T)


その後ウダウダ過ごしたい気分をグッと押さえて浅草へ・・・NPS(ニコンプロサービス)にストロボSB-800を修理に行く。以前からどぅもシューがガタついて仕方なかったのだが最近き振動でグラっと来た拍子に勝手に発光してしまうので修理する事に。
久々に電車に乗る・・・腹も空いたので浅草に着いたら「つしま」でラーメンを食おうと目論んでいたのだが腹が減って仕方ないので浅草行きに乗り換えるために降りた西新井のホームにある「西新井ラーメン」で手を打つ。このラーメン屋、オレが子どもの頃からずっとある・・・少なくとも30年前にはあった。しかも何時でも何人か客がいる。味の方は・・・駅そばのラーメンにしたら上出来。さすがに「つしま」のラーメンとは比べられないッス(笑)。
ラーメンも以前はアチコチ並んで食べ歩いていたけど最近は醤油味なら「涌井」、とんこつなら「田中商店」ともっぱら近所で済ませている。わざわざ出かけなくても十分美味いし。


で・・・特急通過待ちやら時間調整やらと散々止まってやっと浅草駅到着。吾妻橋を渡って例の「ウンコビル」の中にあるNPSへ・・・結構混んでて20分程待たされ受付開始、しかも担当氏は始めて見る顔だ。手続きもどうにもぎこちなくてイラっとくるがガマンガマン・・・更に即修理可能か診断するのに1時間程掛かるとの事で携帯に電話くれる様頼んで一旦外に出る。
で・・・曇り空の下浅草探索。仲見世やら隅田川べりの公園などを歩く。以前・・・浅草おかみさん会の発行する冊子の仕事をさせて頂いていた頃はよく通ったなぁ・・・。
公園の柵の上にハトが並んでいた・・・その向こうに見える首都高の上にクルマも並んでいて何だかシュールで笑えたので携帯でパチリ、今日は写メラマンだよ(苦笑)。



「人もハトも並ぶ並ぶ・・・」


その後NPSから連絡があり戻る・・・やはり即修理は無理な様で預からせて欲しいとの事。しかも見積もり¥8000-だそうだ。以前のストロボならこの手の修理は即修理で料金も¥1000-も掛からなかったのによぉ・・・。しかも修理上がりが10月の半ば、NPSが浅草から銀座に引っ越した後だよっ!! めんど臭ぇなぁ、銀座じゃクルマ止める場所無いし。まぁ仕方ないので代替えのSB-800を借用してNPSを後にする。
帰りに隅田川沿いを散策・・・ホームレスの方々が思い思いの活動をされていた。何人か集まって酒を酌み交わしていたり、独り体育座りでラジオを聞いていたり、空き缶を潰す仕事熱心な人がいたり・・・。ハタから見たら普通に見えるオレの今の生活も、何処かから青いシートを拾って来てあの辺りの隙間に住みついてしまうのと大して変わりが無いように思えた。
上手くは言えないけど、自分があの中にいても何の不思議も無い人間に思えたら何だかそこから動けなくなってその場で色々と考えてしまった・・・かなりウツの思考回路で。


しかし、根性が無いので暗くなり始めTシャツ1枚では肌寒くなると電車で帰宅(笑)。
電車の中で先日撮影したバンドDIESEL ANNのタエコ嬢から写真の感想とお礼のメールが届く。次回、東京は11月12日(日)に新大久保のアースダムってライヴハウスでやるとの事・・・。次はも少し進化した写真を撮りたいなぁ・・・。最近は仕事のことは二の次で原点回帰と言うか、写真を撮ることが楽しかった頃に戻りたいとそればかり考えている。病気かな・・・???


DIESEL ANN ライヴスケジュール
■10/20(FRI) 大阪 難波ロックライダー
18:30/19:00
¥1800/¥2000(+1D)
■10/21(SAT) 京都 木屋町イースト
18:30/19:00
■10/22(SUN) 名古屋 大須オイス
18:00/18:30
¥2000/¥2500(+1D)
■11/12(SUN) 新大久保 EARTHDOM



美味しいラーメン情報




↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

こんな商売をしているので当然と言えば当然なのだが・・・家庭内でも写真係りだ。
何時からかなぁ? と思い起こしてみると自分の結婚式の時も自分で写真撮った(笑)。カメラを構えてストロボをセットして親族や友人を並べて・・・並びやら服装やら直してすべてのセッティングを終えてから席に座って奥さんに付いてくれたスタイリストさんにシャッターだけ切って貰った。



「泣いて騒いでイチゴをゲットするの図」


子どもが産まれてからは更に仕事が増えた・・・長女は立ち会い出産だったので左手で奥さんの手を握り右手にカメラを握っていた。どうしても産まれた瞬間の写真が撮りたかった・・・出来上がった写真を助産婦さんにプレゼントしたら喜んでくれたなぁ。 γ(▽´ )ツ
やはり一番上の子が写真の枚数も多い・・・当時はフィルムで撮っていたので休日カメラにフィルムを入れ子どもの写真を撮ると翌日は仕事で使うので1本撮り切らねばならなかったし(笑)。


今はデジタルでその辺は便利になった。最近はチビ姫の写真が多くなったかな? どうもお姉ちゃんは色々意識するせいか最近いい表情が撮れない。何となくワザとらしい笑顔ばっかりだ(泣)。
自分の子どもだとついつい手を抜いてしまいがちなんだけどチョットしたワザを使えば普通に撮ったのとは違った写真になるので極力がんばって撮るようにしている。例えば背景をボカしてアイドル写真風にしたり・・・先日遊びに行った公園ではターザンロープ(・・・って言うのかな?) があったので流し撮りしてみた。背景が流れるので動きが出る。


 
「子ども3人・・・それぞれ違った表情が撮れるのでオモシロイ。」


しかし・・・いつも思う事だがオレの撮った奥さんと子どもの写真と奥さんが撮ったオレと子どもの写真、明らかに不公平だ(爆)。奥さんにも色々教えて鍛えているつもりなんだけど・・・。まぁそこで同じクオリティーの写真撮られるとそれはそれで大問題なのだが・・・(笑)。
もうすぐセガレ&チビ姫の保育園の運動会、またがんばって撮りますかっ!! しかも国体の撮影で出張中なので一日休みもらって運動会が終了したら神戸にトンボ帰り・・・家庭内写真係も楽じゃないなぁ。 (/TДT)/



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

とんでも無い事になってしまったウチのランクル・・・意を決して修理工場に持ち込む
色々と見て貰った結果、やはりラジエターのアッパータンクに漏れがあるようだ。サーモスタットに関しても一度吹いたクルマは諦めて交換するのが基本だとか・・・(泣)。最低限そこまでは直さないとマズイらしい。ココまでで約10万円かかるとの事。 (;>_<;)ビェェン



で・・・更に最悪の場合、エンジンのヘッドが歪んで排気ガスが冷却系統に漏れ出している可能性があるらしい。そうすると漏れだしたエアーでLLCが減っていってしまいオーバーヒートが再発する結果になる。
修理としてはエンジンをバラしてオーバーホール、ヘッドに関しては研磨等で歪みを修正とカナリ大がかり・・・ココまでやると25万円くらいは覚悟しないといけないらしい。 il||li _| ̄|○ il||li


結論としては必要最低限・・・逝ってしまったアッパータンクとサーモスタットの交換と寿命が来たブレーキパッドの交換をお願いした。幸い上の方から漏れているのでほっといてもLLCが全部抜けてしまう事は無いハズ・・・騙し騙しは乗れているのでメーカーから部品を取るのでは無く、リビルド品を使ってなるべく安く上げて貰う方向でまずは部品探しからお願いした。排ガス混入はその後走って様子見ですな。



「壊れる上に査定はドンドン0に近づく・・・(泣)。」


一方、夢見がちなオヤジはチョット気に入ったランクル80後期型があったのでこちらもネットで見積もりを依頼、諸費用込みで190万との事でした。夢は夢・・・やっぱ直すしかないなぁ(苦笑)。
ちなみにコチラのクルマ平成7年式で走行距離75000Km、4500ccの最終型・・・ウチのランクルは平成3年式で走行距離はつい先程160000Kmを突破、4000ccの初期型。 (T^T)
コイツが壊れてばっかいるおかげで一向に買い替え貯金が出来ませんっ!!



「パパちゃんのクルマは壊れているのだよ・・・(泣)。」


ウチのチビ姫、実はクルマ大好き! 保育園の帰りは駐車場までトコトコ歩いていって「ブーブっ」・・・乗りたくて仕方ないらしい(笑)。今使っている駐車場が保育園の前にあるので連日乗せろと言って泣かれる。チビなりにクルマに異変が起きているのを察知しているらしい。
チビ姫の為にも早く安心して乗れるクルマに替えたいのだが・・・何より長距離乗れないクルマじゃ行きたくても釣りに行けないし・・・(涙)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ランクルの状況・・・昨日家族を乗せ出かけている最中突然ボンネットの隙間から白煙が吹き出し始めた(汗)。で、慌ててクルマの通りが少ない側道の路肩に停車・・・家族を降ろし革手袋をはめボンネットを開けてみるとラジエターの上部からもの凄い勢いで水蒸気噴射中。そう言えばここ最近チェックなんてしてなかったなぁ・・・水温計もレッドゾーン。オーバーヒートってヤツですな。しかもエンジンルームに吹き出したサビサビのラジエター液がべっとりと付いていて全体的にウニ色になってるし(泣)。 il||li _| ̄|○ il||li



「コイツに乗ってるとブログのネタに困りませんなっ(泣)。」


目的地であるトイザらスまではクルマで後2~3分・・・取りあえず目の前にあったスーパーに飛び込み"六甲のおいしい水"2リットルX2本をお買い上げ、ラジエターキャップを外しランクルに飲ませると再び家族全員を積み込んで目的地に向かう。到着後スグにボンネットを開けてみるとやっぱりシュウシュウ言ってる。そりゃそうだよなぁ・・・ただの水なんだからさぁ(苦笑)。バイパスを挟んだ向かいにタイヤ館があったのでクーラントとラジエター用の漏れ止め剤を買おうと行ってみたがさすがタイヤ館、タイヤ以外の品揃えは期待ハズレも良いトコだ。仕方ないので諦めて奥さん達と合流・・・しかし、家までどうやって帰るかでアタマの中はグルグルだ(笑)。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


トイザらスで2時間程買い物、セガレのプレゼントとチビ姫の紙オムツを買って帰ることに。クルマに戻ると地面にサビ色のシミが出来ている・・・ヤバい感じだ。帰る途中のイエローハットまで移動・・・ボンネットの隙間と水温計を注視しながらソロソロと走るが途中で蒸気が噴き出す様な事は無かった。でも、それはきっと何とかなった訳ではなくて中に水分が残っていないからだろう。
イエローハットまで無事に辿り着きロングライフクーラントとホルツの漏れ止め剤を購入・・・しめて¥3500-ナリ。キャップを外し5リットル入りのクーラント液を注入すると案の定ほとんど入ってしまう。残りの1リットル弱をリザーブタンクに注入し漏れ止め剤をジャバジャバとよく振って注入・・・キャップを閉める。やはりココでもクルマの下にサビ色のシミが・・・。 (T^T)
後はグズグズしていても仕方ない、ここからウチまで約10分また全部漏れてしまう前にウチまで辿り着かないと・・・速攻でエンジンかけてブッ飛ばして帰る。なんとか無事に駐車場まで入れる事に成功。帰ってスグにボンネットを開けてチェック、すると・・・???漏れて無い。一旦買い物の荷物を持って家に帰り15分程して見に行っても下にシミも無いし漏れる音もしていない・・・さすがにラジエター廻りはまだ熱そうだしクーラント液も口切り一杯入れたのでまだキャップを外すのは怖い・・・夕方もう一度チェックする事にして家に戻ると雨が降り出した。コレじゃシミも分からないし風邪が悪化してもイヤなので翌日に持ち越す。 ┐( ̄ヘ ̄)┌



「ウニウニのベタベタ・・・熱いし汚いし触りたくないッス (T^T)」


で・・・今日、雨が止むのを待って駐車場まで出向きエンジンルームのチェック。まずはラジエターキャップを開けてクーラントの残量を見るが特に目減りしている様子は無い。でも昨日入れたにも関わらすサビサビ・・・コリャ一回ラジエター内の洗浄をしないとだなぁ(苦笑)。その後エンジンをかけてしばらく様子を伺うも特に異変無し。調子に乗って近所を10分程走る・・・水温計がだんだんと上がり始めたので少々ビビるが真ん中で止まってその後は安定している。コンビニでタバコを調達して帰宅、ラジエターパイプにも圧は掛かっている様だ・・・しばらくアイドリング状態でラジエターを冷却し、ヤケド対策として念のため革手袋をはめ腕にウエスを巻いて恐る恐るキャップを取るとサビ色の液体が軽く吹きこぼれる。昨日蒸気が噴き出していた箇所も特に異変無し
漏れ止め剤で止まっちゃったのかなぁ?? しかし、昨日の惨状からすると結末が安易過ぎる・・・まぁ直ってくれれば喜ばしい事だけど(笑)。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ



「見た目だけは何事も無かったように・・・(笑)。」


その後、今日のところはコイン洗車でエンジンルームをキレイに洗浄して後は様子を見る事に。ラジエターの内部洗浄はもう少し漏れ止め剤を循環させてからするとしよう。しかし・・・不安は拭い去れないなぁ・・・一度修理工場で見て貰わないと。
あぁ・・・早く買い替えたいっ!! しかし先立つモノが・・・(泣)。80の最終型も依然値段が下がらず10年落ちで150~200万。10年落ちのクルマが200万ってどういう事だよまったくっ!! そして・・・コイツの車検まであと残り半年なのであった・・・多分つづく(泣)。 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨日16日はセガレの6歳の誕生日・・・。
業務終了後に急いで帰宅、入れ替わりで奥さんが注文しておいたケーキを取りに行き、セガレのリクエストで電話でピザも注文・・・コイツはいつでも何が食いたいか尋ねるとピザだ(笑)。



「本日の主役」


しばらくして奥さん帰宅、そしてピザも到着でいよいよという段になってショッキングな事実が発覚・・・なんと冷蔵庫にビールが入って無い(泣)。奥さんなどは「今朝あんなだったのにまた飲むの?」と呆れているがピザを食うならビールだっ。餃子とビールがセットでなきゃならないのと一緒でピザもビールが無くちゃ。で、急遽冷凍庫にビールを投入・・・急速冷却(笑)。 (T^T)
まずはお腹を空かした子ども達だけ先に食べてもらう・・・その後今日の昼間にあった子ども祭りの夜の部、納涼大会に出かける。やっている事は季節ハズレの盆踊りと言った感じだ。
お姉ちゃんとセガレは射的に挑戦・・・それぞれ2回ずつで駄菓子とおもちゃゲット。その後チビ姫とお父ぅは風船釣り・・・2個ゲットしたところでチビ姫に釣った風船を引っ張られて切れちゃいました。しかし、緑の風船が気に入らなかったらしく店員のオジさんに無言で渡すとピンクのと勝手に交換・・・まだロクにしゃべれないのにシッカリしてるよっ(笑)。「イヤだ」は言えるし。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
町内会からアイスが振る舞われたので頂いて帰宅する事に・・・。



「ナカナカ消えない・・・ガンバレっ」


帰宅後にみんなでケーキを頂く。ここで既にオネムのチビ姫が大暴走・・・なんとか押さえてセガレがロウソクを吹き消す。奥さんにケーキを切ってもらっている最中からケーキに手を伸ばす・・・もちろん狙いはイチゴ!! 危ないって!!
その後サンタさんの様に口の周りが真っ白くなったチビ姫とシャワー・・・チビを寝かしつけてると一緒に寝てしまい目が覚めたら3:00
ピザをオーブントースターで温め直して1人で寂しくビールを飲む。 きぃぃぃヘ(><#)ノ_ロ



「チビだからって油断するとヤられます(笑)。」


今日17日は奥さんの誕生日・・・しかし何時もと変わらぬ日曜日。朝から子どもの世話に追われてちっともノンビリ出来ない。オレも季節を先取りして本格的に風邪を引いてしまい何もしてあげられません・・・スマンっ、皿洗いくらいはさせて貰いますよ(笑)。 m(__)m
昼過ぎにセガレと約束した野球盤を買い求めにトイザらスへ・・・しかし途中クルマに異変がっ!!詳しい話しは後日UPしますが・・・まったくコイツと来たらよぉ(泣)。 ( ̄Д ̄;;
で、何とか騙し騙しで目的地に到着。お姉ちゃんはラブベリー、セガレはムシキング・・・お父ぅとチビ姫は向かいにあるカーショップまで歩いて買い物、しかし目的の品は入手出来ず。
しばらく思い思いのおもちゃで遊んだ後、野球盤DXを購入して帰宅。怖々クルマを転がし途中イエローハットに寄って買い物&応急処置・・・何とか駐車場まで帰り着いた。


その後は体調不良の為引きこもり。昨日の撮影データをチェックしたりチビ姫と昼寝したりしてまったりと過ごす。夕方、昨日の残りのケーキをみんなで食べる・・・このタイミングで奥さんにプレゼント!! お姉ちゃんに渡して貰う。一応喜んで貰えた様だ・・・。 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



「親子対決中 う~ん・・・懐かしいなぁ。」


風呂上がりにセガレと野球盤で一戦交える、結果は・・・5-1でセガレの勝ち!! コチラも喜んでいる様なのでヨカッタヨカッタ・・・。しかし、この体調不良とクルマの不調・・・気が滅入るぜっ。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


 

本日は埼玉県のハズレにあるM町の小学校にて運動会の撮影・・・昨年も運動会にお邪魔しているので一年振りの訪問。そしてココのクライアントさんからの撮影依頼も一年振りだ・・・(爆)。 ( ̄ー ̄;


朝6:00奥さんに起こされる「お酒臭ぁ~いっ」・・・そりゃそうだ。ヘベレケのヨレヨレでタクシーに乗って帰宅したのはつい数時間前、睡眠時間2時間半だ。 (T^T)
先ずは顔を洗って腹一杯水を飲む・・・。歯を磨いて、奥さんがいつも飲んでるドクダミエキスを飲まされる、毒消しの意味らしい。あぁマズイ・・・何だか余計気持ち悪くなった気がするよ。「大丈夫なの??」・・・って大丈夫な訳無いでしょっ!!
それでも撮影に穴空ける訳には行かないのでフラフラと撮影に向かう・・。 il||li _| ̄|○ il||li


土曜の朝と言うこともありカナリ早めに現地到着・・・コンビニ辺りで時間を潰してから行けば良いモノ直接学校に入る。まだ一時間半以上前だよ・・・思考回路が働いていない証拠だ(笑)。
仕方ないので校門の外に出るが見える範囲にコンビニ等は一切ナシ、自動販売機で水を購入し更に水分摂取・・・そして喫煙。あぁ眠い、クルマで寝たいのだが駐輪場整理係のお母さん達がオレのクルマの横に立っているのでだらしなく寝ている訳にも行かない(泣)。
30分程時間を潰し、最後に再度顔を洗って仕上げにガムを噛んで職員室へ・・・担当先生と軽く打ち合わせて本日のプログラムを頂き校庭へ・・・。
ガンガンする頭で、どこから何を撮るか色々と考えつつウロウロ・・・昨晩のあの状況でカメラのバッテリーを充電し忘れていたので体育館にてコンセント拝借・・・無許可で充電(爆)。
そして8:40定刻通り開会式が始まった・・・鼓笛隊の音が頭に響くなぁ。



「流し撮り・・・体の軸がブレない様に必死(笑)。」


開会式が終わり最初に撮影するのは3番目の100M走・・・スタートの号砲が鳴るたびに自分の頭を打ち抜かれたようにガンガンと響く。ゴール地点でゴールシーンを撮影、トラック中央からコーナーを流し撮り、コーナーの立ち上がりで競ってるシーンを撮ってバックストレートへ・・・と結構駆けずり回る。バックストレート脇の朝礼台の上でカメラを構えたままゲロ吐きそうになる写真屋・・・まさに自爆テロ(爆)。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
それでも必死に撮って何とか終了・・・次の6年の競技までは間がある。小学校の場合は6年のみの撮影となるので空き時間が多くて助かる。空き時間は校門の外の日陰にて喫煙タイム。



「何とか無事に(???)撮影をこなす(汗)。」


5年生の競技の間に係活動中の6年生を撮影して回り騎馬戦、大玉送りと撮影して午前の競技終了。近所の蕎麦屋で昼食・・・もり蕎麦を注文、待っている間に午前中の画像をカメラのモニターでチェック。ダメな絵を消していく・・・いつもより消す量が多いかな?? まぁ、いつもより多めに撮っているので無問題。 1時間少々の昼休みの後12:30午後の部スタート・・・朝は曇って涼しかったのだがだんだん日差しが強くなって弱った体をジリジリと焼く。それでも朝に比べればだいぶ復調してきた。
午後は応援合戦、組体操、リレー・・・そして閉会式と撮った。特に組体操とリレーはメイン競技なのでハズせない、気合い入れて撮影。サクサクと進み予定より若干早めに終了。先生方への挨拶を済ませて大宮にあるクライアント事務所まで大移動。途中で同業M田氏に連絡・・・今日は川越の先まで行かされたらしく川越POPEYEに寄り道中との事。V-FLAT Buzzの在庫が有るそうなんで買っておいてもらうよう依頼する。


事務所でデータ処理&ギャラの精算を済ませ与野から首都高~外環と贅沢に高速を使いまくりスッ飛んで帰宅・・・今日はセガレ6歳の誕生日だ。どうやらプレゼントは野球盤が良いらしい。先日グローブを買ってやって以来セガレの中では野球ブームだからなぁ(笑)。
ホントはDSって言って奥さんに却下されたらしいが・・・(爆)。 (/TДT)/



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング



大学時代からの悪友A氏が札幌から帰省のために上京。
さっそく飲む事に・・・まずは昼過ぎに亀戸駅にて待ち合わせ、予定通り亀戸餃子に向かう。

11:00に開店・・・1日分を売り切ったら閉店という店なので夜は閉まっている時もある。
13:00過ぎに店に入りビールを注文・・・餃子は黙っていても二皿出てくるシステム。
餃子一皿5個で\250-ナリ。わんこ蕎麦状態で残り少なくなるとオバチャンが「次は?」と聞いてくる(笑)。ビール2本に餃子8皿で昼の部終了!



「ちなみにメニューは餃子しかありませんっ!!」


その後、餃子&酒臭い息を撒き散らしながら秋葉原へ移動。業務のデジタル化に伴い足りないブツや知識を仕入れる。2人ともそろそろノートPCを買い替えたい・・・って事で新古品を中心に物色、もちろんカネは無いので冷やかしですがっ(笑)。まぁ最大の目的はもう一人大学時代からの悪友H氏が仕事の後合流する予定なのでそれまでの暇つぶし・・・。


18:00過ぎに再び総武線に乗り込み平井駅に移動・・・平井にある大衆酒場、ここでH氏し合流予定。どうやら約束の時間に遅れるらしいので2人で先に入店し飲み始める。
いつもの様に生ビールに塩ラッキョウにレバ刺し・・・と思ったらなんと保健所の指導で東京都内ではレバ刺しが販売出来なくなったとの事・・・この店のレバ刺しは強烈に旨く今まで来て食わない事など無かったのだがくだらん役所の指導でもう味わう事が出来ない・・・悲しすぎるぜっ!!
19:00過ぎにH氏が元H氏の同僚K嬢を伴って登場・・・札幌でのA氏の結婚式以来3人が揃う。



「いかにも・・・な雰囲気。」


シメ鯖、レバモヤシ炒め、イカ焼き等々各自の注文したツマミをつつきながら生中を快調にお代わりし続ける。この店は何を頼んでも美味い・・・そして安いのである。今月の後半から鍋が始まる・・・特に白子鍋は絶品!! 近いウチにまた来なくちゃだなぁ(笑)。
結構なペースで飲み食いしまくり21:00過ぎ夜の部1次会終了・・・料金は1万円を切る。散々飲み食いして1人アタマ¥2000-チョット、驚くべき安さ!! 多分この店で¥5000-とか飲んだら確実に救急車に乗せられるハメになるだろう(爆)。


で・・・ここからが悲惨。撮影の為翌朝早いし風邪気味なのでここで帰りたかったのだがもう一軒H氏行きつけの店で飲もうとH氏から強引に誘われ渋々行くことに。 ( ̄Д ̄;;
この店何の変哲も無いただのスナック。ドラえもんの様なママさんと女の子(???)が2~3人、若い子なんて1人もいない・・・何故そこに行くのか理由を見つけられない店なのだがH氏はいつもそこに行きたがる。オレもオレで何時も付いて行って後悔するのだが・・・そこは長い付き合い、強引に誘われるとムゲに断る訳にも行かず(泣)。で、今回もまたその繰り返し・・・しかも今回はA氏とK嬢も餌食に・・・しかも店の中で一番若いのはK嬢という状態。 (T^T)


結局深夜2時過ぎまで飲んで4人で焼酎のボトルを2本半程平らげる。既に良い気持ちを通り越した頃閉店・・・タクシーに乗って帰宅でまた散財。帰宅したのは深夜3時
そして翌朝は小学校の運動会の撮影・・・6:30に家を出る予定なのであった。 il||li _| ̄|○ il||li



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング



今日も朝から歯医者・・・10:15の予約なんで先ずは保育園に子ども達を送って行く。
一旦帰宅・・・セガレとチビ姫の残したモノで朝食を済ませ茶碗を洗っていると何だかホントの主婦みたいで泣けてくる(笑)。


で、時間になったので歯を磨いて医者へ・・・今日は先日型を取った詰め物が完成しているハズなんである。一番酷い虫歯だった右下の奥歯、コレが完治すれば気分的に楽になる。
受付を済ませ診療台に案内されると・・・ありましたよ、白い歯型の上に鎮座した鈍い光を放つモノがっ! 取りあえず一度ハメてみる。とくに何も無い様でいよいよ接着。
接着剤の乾き待ちかしばらく間のあった後「じゃ、削りますね・・・。」「えぇっ??」歯医者氏の説明によると虫歯を削り取って残り少ない歯と先程詰めたモノを芯にして更に被せモノをするらしい。
通院6回目にしてやっと一本完治かと思ったのだが・・・甘かった。 (T^T)
せっかく詰めたモノもゴリゴリ削られ、何だか舌にザラザラとした感触があって気になる・・・。その後、更に右下、右上、左下・・・最後に右の噛み合わせと4回も型を取られて今日の治療は終了。


帰宅後PCに向かい画像処理&事務処理をしていると「ピンポ~ン」・・・宅急便が来た。
ナイスタイミングっ! 今週末は16日17日とセガレ、奥さんの誕生日・・・ネットで購入していた奥さんのプレゼントが届いた。一応ナイショで発注していたので誰もいない時に届いてくれたのはありがたい。不在通知なんか入れられてバレてしまってはお楽しみも半減だからネェ・・・。
セガレが産まれる時に出産予定日が自分の誕生日でウチの奥さんはとても喜んでいたのだが・・・。実際は一日早く出て来ちゃいました・・・って言うか出されちゃいました。
突然病院から電話で呼び出され緊急手術で帝王切開って告げられた時は相当焦ったなぁ・・・。お腹切る本人が不安がっていたので平静を装っていたけど内心はドキドキ・・・あれから6年、そんな親の思いは知らずセガレはやんちゃで生意気にスクスクと成長中(笑)。
う~ん、セガレのプレゼントも調達せんとな・・・。



「コレが用意したブツ・・・カワイイので自分で欲しいくらい(笑)。」


午後から散髪・・・前回はA氏の結婚式で札幌に行く前だったので実に3ヶ月ぶりっ!! もぅ伸び伸びでイライラする。もみあげなんか伸び過ぎてレッツゴーじゅんみたくなってるしっ(爆)。
いつもの美容院でいつものようにと指示・・・みるみる足下に髪の毛が落ちて行く。シャンプーの後マッサージ、いつものお兄ちゃんではなく新しく入ったらしいギャル風の若いお姉ちゃんがアタマ~首、肩、背中まで10分位マッサージしてくれた。お姉ちゃんなんであまり期待してはいなかったのだけどこれがナカナカ・・・あまりの気持ちよさに寝てしまいそうだった。


明日はそのA氏が札幌から来日中のため昼間から飲み倒す予定!! 昨日、大学時代の先輩O氏より「急で悪いんだけど・・・」と仕事の依頼があったのだが・・・この約束の後だったので丁重にお断りした。もぅ半分ヤケ酒だよっ!! きぃぃぃヘ(><#)ノ_ロ
しかし・・・朝から喉が痛い。体調的にイヤな予感のする喉の痛みだ。
季節の変わり目だし・・・クワバラクワバラ(笑)。 (((( ;°Д°))))





↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

4ヶ月振りにゴジラ松井がYankeesに還ってきましたネェ・・・。
しかも4打数4安打1打点・・・さすがにスターは違いますね。そして地元のファンのあの松井に対する熱狂振り、打席のたびにスタンディングオベーション。アメリカにおいても野球選手として成功しているという証ですな。巨人にいた頃から大好きな選手なんでとても嬉しく思いつつ自分のスケールの小ささに少しシュンとしてしまった・・・。(´。`)


それにしても骨折した時のあの映像は何度見てもゾッとする。腕が途中から曲がっちゃいけない方向にグンニャリ曲がってしまっていた。特に後ろから捕らえた映像は今日みてもサブイボが出る程痛々しい。


今年も高校生ドラフトが話題になるシーズンになったけど・・・松井のようなスターは誕生するんだろうか?? 出来ればそんな選手が今のダメダメ巨人に入ってくれると良いんだけど(笑)。



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

夏休み中は出張三昧でほとんど家に居ることが出来なかった・・・。
で・・・奥さんに催促されて今頃子ども達の夏の思い出写真をプリントアウトする。海と山、今年は2回も家族で出かけてしまったので写真の量も多い。 (T^T)
一気に吐き出すべく取りあえずは近所の電気量販店に出向きL判の写真用紙を購入。EPSONの光沢写真用紙・・・お徳用400枚を購入。お値段¥2,000-・・・確かにお得だ(笑)。プリンターはキャノンだけどまぁいいか。
ついでにインクもお徳用詰め替えキットなるモノを購入・・・カートリッジの中身だけ注ぎ足すってヤツですヮ。そんな訳でお得まみれの吐き出し作業スタート・・・(笑)。


まずは明るさや色を修正・・・Nikon Captureの自動補正を駆使。ほとんどは自動補正でいけるけど中には少々面倒な発色をしている写真もある。それと自動補正を使うと全体的に彩度が上がってしまう傾向にあるようだ・・・まぁおウチプリントなんでお気楽に済ます手もあるがイザって時に使えないと困るので練習練習(笑)。


まずは8月後半に日光~鬼怒川温泉に行った時の分からプリントする写真を選んで修正。で、一気に吐き出してその間に8月前半に海水浴に行った写真を選んだり修正したり・・・と思ったらPCが固まる(笑)。最初のプリント分約70枚をプリンターに転送するだけで精一杯らしい。
もちろん激重ソフトNikon Captureなど開けるはずも無く・・・断念。もうメモリー1Gでは限界ですな・・・D200で撮影した1000万画素のRAWデータなんていじくった日にゃホントにツラそうだもんなぁ。メモリー増設も検討しないと・・・画像バックアップ用のHDDも増設せにゃならんし・・・いくら働いても出て行く一方ですなぁ。 il||li _| ̄|○ il||li


で・・・プリントを待つ間は報道ステーションを見ながらビール・・・お天気の市川さんの大ファンなんで(爆)。そして・・・深夜作業に突入!! もちろんビール片手にですがっ・・・。



「何でもため込むと後が大変ですなぁ・・・(T^T)」


うたた寝したり、詰め替え用のインクがあふれて手足が汚れたのでシャワーを浴びたりと色々ありつつも温泉~海~夏前の運動会とノルマをこなし・・・出来上がった写真は膨大な量になった・・・。総数200枚オーバー・・・そっちの方の整理は奥さんにお任せするとしよう(笑)。



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

週の始まり月曜日・・・皆さん休み明けで今日からアクセク働き始めるってぇのにコチトラ仕事がドタキャンですヮ(泣)。 ( ̄□ ̄;)
コレ幸い(?)と夫婦揃ってムスメの授業参観に出かける。今日の授業はこくご・・・聞き方上手・話し方上手になろうみたいなテーマだった。
ウチのお姉ちゃんもがんばって色々話していたが・・・どうにも姿勢が悪いのが気になって仕方ない・・・親に似るのか?
それはさておき・・・授業としてはあまり良い授業では無かったという印象。自分たちで相手をみつけて子ども各自が話しをしたり聞いたりと言った形式だったのだが・・・先生の目が行き届いて無い感じだった・・・。
昨年まで担任だった先生が退職され、今年から担任が替わったのだが・・・今ひとつ信用できない。昨年までの担任の先生がきめ細かな方だったので比べるのは酷なのかも知れないが。
仕事柄相当な数の先生とお付き合いさせていただいているが・・・「この先生なら自分の子どもも見てもらいたいなぁ・・・。」と思える先生は残念ながら10人も居ない
普通の親の立場では無いのかも知れないが・・・自分の尊敬できる先生とどうしても比べてしまう。こんな保護者のいるクラスを持った先生の方が不幸なのかな?


その後、仕事を早引けしてきた奥さんとファミレスで遅めの昼食・・・帰って昼寝。夕方保育園から下の二人が帰宅・・・にぎやかなので寝てもいられず渋々昼寝から起きる。そして日も暮れないウチから食卓に星が輝く・・・(爆)。



「オレのお星様(笑)・・・男は黙ってサッポロビール。」


今日はいつもの黒ラベルと最近CMでやってる「畑から130年」も試してみる。コレ、コクがあるけどそんなに苦くないし飲みやすい・・・結構気に入ったかも。そこはやっぱサッポロですな!!


途中、セガレ&チビ姫との入浴を挟んでお父ぅは延々とビールを飲み続ける。
今日のツマミは奥さん謹製の麻婆豆腐とトウモロコシ・・・結局、ダラダラと缶350X3本と500X2本をたいらげカナリ良い気持ちであります(笑)。



「いつもの金の星と初体験の赤い星・・・どっちも旨い。」


しかし、仕事もせんと燃料ばかり入れてどうすんだ?? コレじゃ大して走らないのに燃料ばっか食ってるどっかのウチのアホアホ車と同じだよっ(爆)。
取りあえず・・・仕事のキャンセルは早めにお願いします。ドタキャンじゃ釣りに行く予定も立てられないんで・・・。 (T^T)





↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

平成初期に建築された自宅マンション・・・さすがにアチコチくたびれ始め今年の春に外壁のタイル補修と塗装が行われた。外観はまぁまぁキレイになったけど部屋の中も老朽化・・・ウチが入る時にクロスなんかは張り替えたらしいが水回りがどうにも調子悪い。


で、今年に入ってトイレのウォシュレットが死亡。つづいて風呂場の換気扇も調子が悪くなり・・・つい先日死亡。今回業者さんに見てもらう事になったのだがどちらも要交換との事。
どちらもオレ的にはあまり興味の無いモノなのですべて奥さんに一任・・・昨日留守中に交換作業が行われた。


撮影終了後、汗みどろになって帰宅・・・まずはシャワーでも浴びようと風呂場に行くと換気扇が新品に替わっている。今までの金属のカバーからクリーム色のカバーに・・・しかもスイッチまでタイマー付きに替わってるし。
その後トイレに入ると「ウィィィ~ン」・・・イキなりフタが開いて少々ビビる(汗)。しかもリモコンに自動脱臭となっ??こんな高機能のモノに替えるなんて聞いてないよっ!!



「びっくりしたなぁ・・・もぉ(笑)。」


なんだか最新鋭の機能盛りだくさんで便利そうだが・・・おいくら万円かかったんだろう? 恐る恐る奥さんに聞くと「カナリ安くしてもらって・・・10万円オーバー」との事。
ちょっとコネのある業者さんなので詳しく言えない程安くしてもらったらしいのだが・・・10万超えですか(苦笑)。



「ホントに必要なの?? ってくらいの多機能」


がんばって働かないとですなぁ・・・・。(T^T)



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は千葉県N市で中学校の体育祭の撮影・・・。
メチャメチャ早く家を出る。途中、県境の川を渡るので渋滞を予想していたのだが拍子抜けする程スムーズ・・・予定時間より大幅に早くクライアントさんの事務所に到着。
で・・・事務所で時間潰し。M田氏と遭遇した・・・釣りに誘った時に言ってた「仕事で翌朝早い」ってこの事だったのネッ(笑)。

その後、撮影現場の中学校に向かう。
しばらく走ると景色がだんだんと寂しくなって行き…現地に着く頃周りにはスッカリ何も無くなってた。昼飯を食う場所も無さそうなのでコンビニで調達・・・そのコンビニを探すのすら結構苦労する始末。現場に着いて納得・・・ヘル中がウヨウヨ(爆)。今日の学校の生徒達だ。
(※ヘル中=ヘルメット被ってチャリンコ通学してる中学生のこと)

オレの中ではヘル中のいる所にはバスもいるって法則があって・・・房総とか牛久沼とか霞ヶ浦周辺でもヘル中に遭遇する。
昼飯買ったコンビニの近くに流れてた川・・・バスいるかな?

3学生とも撮影するよう依頼されていたので撮影は結構ハード・・・保護者競技と来賓競技の間にそれぞれヤニタイム(笑)。最近は学校敷地内は禁煙なんで苦労するよ・・・(泣)。
午後からは日差しも強くなり暑さにも泣かされた。朝から曇ったり晴れたりで露出が安定せず苦労していたのだが、どうせなら薄曇りの状態で安定して欲しかったなぁ。



「暑い中ハードな撮影・・・(T^T)」


14:30撮影終了・・・事務所のPCにデータを落とし、ギャラをいただいてて帰宅。
ウチまで後2~3分の所でM田氏より入電「今、撮影終了した」との事・・・ご苦労さん(笑)。ウチに帰ってシャワーを浴びて、速攻でビール。疲れを癒した。


早く釣りに行きたいなぁ・・・もちろんバスもヘル中もいっぱい生息する所へっ!! (爆)



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

コンビニで飲み物を買うと付いくるオマケ・・・アレをついつい集めてしまう・・・(笑)。
まぁオマケ付きでも値段が変わる訳でもないし良いンだけど、奥さん的には邪魔で仕方ないらしい。少し前はセブンイレブン限定の「北斗の拳フィギュア」・・・それにRody+キティの携帯ストラップはLiptonのオマケだったかな…?

で・・・最近ハマってるのがジョージアの缶コーヒーに付いる「80sプロ野球ヒーローズ」なるフィギュア。缶コーヒーは頻繁に飲むのでまずまずの調子で増殖してる。



「どれも懐かしい顔ぶれですな・・・。」


コレがナカナカ良く出来てて顔も結構ソックリ!まんまとメーカーの術中にハマってる(爆)。
関西の先輩カメラマンY氏もハマっているらしい…まぁY氏の場合はカナリのトラキチなんで阪神の選手を集めてるらしいが(笑)。



「原・中畑があって吉村が無いっ(怒)。」


中に何が入ってるか分かるから集め易い。ただ…納得行かないのがラインナップに巨人の吉村(現二軍監督)が入っていない事。今日入手した分を組み立てて眺めていたら・・・後ろでセガレがニヤニヤ見ている。どうやら既に狙われているらしい(爆)。



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング



最近何だか車内で音楽を聴いていてもどうにも音が悪い・・・。
トヨタの誇るトヨタライヴサウンドシステムとやらも15年落ちのポンコツ同様、劣化してダメダメか?・・・と思ったらスピーカーが一発死亡してた。
しかも運転席側のドア部分、オレのポジションからするとメインスピーカとも言えるヤツが・・・(笑)。
で、バリバリと内張を剥がしてスピーカを見ると・・・端子が折れて断線状態。 (T^T)
これじゃ鳴らんヮな。



「外見もだけど・・・中身もボロボロ (T^T)」


劣化してボロボロの純正スピーカー・・・ここは思い切って音の良い社外品に替えてしまおうとも思ったのだが、そろそろブレーキバッドも交換しなきゃだしオイル交換もやらなきゃだし点火プラグも寿命はとっくに過ぎてるし・・・・・・・・・・・無理っ!
そこで・・・今回はスピーカー入替えを諦めホームセンターで半田ゴテを購入。シコシコ直す事に決定っ!!半田付けなんて何年振りだろう・・・中坊の頃技術の授業で使って以来かも??



「それでもコテと半田で¥2000-程掛かってしまった!!」


楽勝で修理可能かと思ったんだけど配線も端子も酸化しているせいか半田のタマが上手いこと載ってくれず大苦戦(笑)。結局・・・折れた端子はリストラして配線同士を直結して固定。
半田付けってこんなに難しかったっけ??まぁなんとか線は繋がった・・・。



「ナカナカ上手く行かず汚い仕上がりになっちまった (T^T)」


早速クルマに取り付け開始・・・で無事に鳴るようになりました。
音もまずまず・・・って社外品の音の良さを体感してないからだろうけど(爆)。子どもの居るウチではクルマの中が大音量で音楽を楽しめる唯一の空間だけにホントはもっとカネ掛けてでもこだわりたいんだけどなぁ。



↓ポチっとClick!!↓
FC2ブログランキング

そんな訳で…またしても釣りに行くチャンスを逃してしまい、更に職業「プータロー」のP氏より暇である事が発覚してヘコんでたところ…取引先の某社より1枚のFAXが入る。
どうやら秋口の撮影依頼らしい。がっ…3ヶ月でたったコレだけ?しかも唯一の出張仕事が既に受けてしまった別件の撮影とモロかぶり…。更に…例によってFAX送信後の電話連絡等一切ナシっ!
ピーズ風に言うならば「送りっぱなしでサイナラだ」ってな感じだ。
たったコレだけの仕事量で随分と高飛車に出られたモンだなぁ…と少々イラっと来たのでコチラからも特に連絡せず(笑)。シャクに触るので明日にでもかけてやるかってな感じだ。


こんな感じでオレの中での優先順位を下げ続けている某社の優先順位がまた更にランクダウンしたのは言うまでも無い。あんまり外注カメラマンをナメてると一番人手のいる入学・卒業の時期に痛い目見まっせ・・・(うひひ)。


イラつくと言えば最近腰の調子がイマイチ良くない…。ギックリ腰の様に激痛に襲われるという事は無いのだけどやはり時たま痛む。そして四六時中腰が重たい・・・。
抽象的な表現だけど・・・何だか腰が重くて体がシャンとしない。常に体の軸がブレている感じて思ったように体が動いてくれない・・・非常にイライラする状況だ。



「撮影・後処理・・・どちらのスキルもUPせんとなぁ(笑)。」


今日も帰宅後はデータ処理でPCとにらめっこ・・・で、ようやく終わった。
それにしても写真もさる事ながらデータ処理・レタッチ系のスキルもUPせんとなぁ(苦笑)。Nikon CaptureにしてもAdobe Photoshopにしてもまだまだ扱い切れていないよ。
色々と本など読んでみてもどうも取っつきにくくて参る。おかげで写真も真っ赤だけどオレの目も充血して真っ赤っかだよ・・・トホホ。






今日は朝から先日の撮影データの処理
枚数をこなすとライヴハウスの真っ赤な照明に目が慣れてしまう・・・ドンドン赤に対して心が広くなって行くオレ(笑)。もう仕上がりが真っ赤っかだよ。


今週こそは釣りに行こうと色々画策したのだが・・・。
同業M田氏は翌日仕事の為不可との事・・・最近歳のせいか当日で無く翌日仕事でも誘いに乗って来ない(笑)。
兼業農家の息子であるバタ足Kは・・・今月の休日は稲刈り&脱穀に借り出されるという家庭の事情で参加不可。そして・・・残る大名野郎Pは仕事が忙しいとの事。ヤツはプーのはずなのに・・・だ。
ん・・・?  プーより暇なオレは何・・・? ヤバいぞ(汗)。


そんな訳で今週も大人しく過ごす事になりそう・・・(T^T)。次週は行けるかなぁ・・・。


 
「最近の遊び相手はもっぱらお子様達なのさ・・・(笑)。」


まぁコノ人達 アップ に遊んでもらいますかネェ(爆)。もうすぐセガレ、奥さんの誕生日・・・プレゼントのリサーチもしないとイカンなぁ。



昨夜DIESEL ANN(ディーゼル アン)のライヴを観に行って来ました。場所は東高円寺のライヴハウス「U.F.O CLUB」・・・今回はただ観に行ったのでは無く撮影して来ました。
きっかけは例のオヤジパンクス1号シミケン氏と話したときに「最近チョット気になるバンドがある」と紹介されバンドのウェブを教えられた・・・アクセスすると1stアルバム発売中でしかも視聴が出来る。


9.03-1
「DIESEL ANN 1stアルバム"How Loud The Engine!!"」


で・・・早速視聴。
(Vo/G)のタエコ嬢はクリクリの赤毛、巻き舌でパンチの効いた男前な声の持ち主・・・。
(B/Cho)のトモミ嬢はキュートなコーラスに肩からは渋いSGベース・・・しかもサウスポー。
(Dr)サカッキ氏のスネアーはパリっとしていてとてもオレ好み。
潔い短めの曲は単純明快なロックンロールで聴いててとても心地が良い。
う~ん・・・オヤジパンクス2号も一発イイのもらっちゃいましたよ。Thanksシミケンっ!!

さらにウェブのライブ写真のページにアクセスすると「ディーゼルアンではステージのお写真を撮ってくださる方を募集しています」と書いてある。そこでライヴ写真約10年のブランクも顧みずイキナリ一方的にメールを送り付けて立候補・・・そんな出会いを経て昨日の撮影となった訳ですな。



「写真屋として退化している自分にかなりヘコむ(T^T)・・・タエコ嬢はステキなのだが・・・。」


で・・・撮影の結果としては「10年のブランクって恐ろしい・・・」って感じでバンドサイドとの意思の疎通が図り切れていない分を差し引いても自分的には全然納得の行くモノが撮れず参りました。(T^T)
しかも焦るオイラに追い打ちを掛けるように今回のハコ「U.F.O CLUB」の照明は激暗・・・ISO1600まで感度をあげても1/8秒しかシャッタースピードが稼げず、チョット動くとブレブレでエクトプラズムの様な写真しか撮れない。仕方なしにストロボ使用・・・ストロボ使うと雰囲気のある写真撮れないんだよ(チッ)。ようは普通の写真になってしまうって事・・・。il||li _| ̄|○ il||li
そんな訳で内容としてはライヴハウス通いをしていた二十歳ソコソコの頃の自分に完敗・・・帰りはカーステで彼女たちの1stアルバムをガンガンにかけながら反省。


もちろんタエコ嬢と次の都内ライヴまでにリハビリしてリベンジに行くことを約束して来ましたよ。


DIESEL ANN WEB


DESEL ANN 1stアルバム ご購入・視聴はコチラ!




ブログの引っ越しが完了!!いよいよリニューアルとなりました。
と言っても内容は以前とあまり変わらず・・・これからは毎日欠かさず更新するなんて大それた目標も無く。う~ん・・・パチンコ屋の新装開店みたいなもんですな。


以前のサイトよりFC2の方が便利そうだったので軽い気持ちで引っ越しを決めたのだが・・・コレが意外と大変(泣)。予想以上に時間と労力を消費してしまった。


サイトによる見え方の違いを克服しつつ過去ログを引っ越し・・・無知なもんで結構苦労したがあらかた解決・・・ただ、今のところ過去ログの画像に関しては以前のサイトに依存しているのであちらで消去されたら見れなくなるなぁ・・・。
あとは以前のサイトからお付き合いのあるブロガーの皆さんに引っ越しの案内状を出して・・・こちらの書き込み方に早いトコ慣れんと・・・(笑)。


今後も気負わずポツポツと気の向いた時に更新していきますヮ・・・。



