釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



もうだめッス・・・(泣)。今日もまたボウズ喰らっちゃいましたよ!!
2連チャンでボウズ・・・トシ・ナミキの言葉「Bass or Die」で言うなら即死ってトコでしょうか??


今日は房総のリザーバーM湖でフローター・・・am2:00起床、2:30出発。途中、大名釣り師P宅に寄って2人で館山道を南下。現地到着am4:40、コンビニで仕入れた朝食をパクつきながら一休み。支度を調え5:45出艇・・・まだ薄暗い中先週の雪辱を果たすべく気合いだけは十分(苦笑)。



「すがすがしい朝・・・と思ったのに最初の1投でイヤな予感」


しかし・・・朝一番で引いたバズベイトのたてる泡がいつまで経っても水面に残っている。水質はかなり悪そうだ。あれこれと引き倒して30分位経過したころスーパープレデターに違和感が・・・一拍あってからバスだと気付きアワセに行ったが時すでに遅し。ブルンという感触だけ残してバレてしまった・・・どうやらルアーの後ろ方向から追い喰いしてきたらしい明確なアタリが無かったので反応が遅れてしまった・・・残念。その後も取っ替え引っ替え投げ倒しの巻きまくり・・・Zクランク、IK-250、IK-180、IK-50C、V-FLATにバイブレーションX、グリフォンにサイクロンにXJ-F、タイプX etc。しかしながらV-FLATに一度アタリがあったのみ。ワーム系はチビギルどもの猛攻に遭いイライラするのでパス。そのまま午前の部終了。


午後はまず昼寝。この所の睡眠不足と風邪による体調不良に今朝の早起きで意識が飛びそうだったので一端上陸してフローターをソファー代わりに2時間爆睡・・・時合いを待つ事に。
足がしびれて目を覚ますとなぜか湖畔に居着いている合鴨に囲まれていた。カロリーメイトとゼリーで小腹を満たし気を取り直して午後の部開始・・・って言ってもすでにpm14:30過ぎ(苦笑)。



「オレの愛艇・・・すでに絶版リバレイD-51」


バスのいるレンジがいつもより落ちている様だったのでいつも攻めるシャローのウィードエリアから続くブレイク辺りを中心にバイブレーション、スピナーベイト、クランクベイトとローテーションさせながら肩がパンパンになる程投げ倒す・・・しかしながらバイブレーションに1回反応があったのみ。ピックアップ寸前まで追いかけて来てバイト・・・で、オレの目の前で喰い損ねてやんのっ!! (爆)
今までバスが喰いつく瞬間は何度も見たけど喰い損ねる瞬間は初めて見た。
薄暗くなるまで投げては巻きの繰り返し、もう肩も手首も痛くて限界・・・pm5:00あきらめて上陸 。
その後のんびりと片付けて真っ暗になるまで湖畔にいたケド゛・・・結局時合いは来ませんでした。いつもならあちこちでバスのライズする音が聞こえるのになぁ~。
月が湖面に映ってイイ感じだったので写真を撮ってから現地を後にする・・・。
秋・・・広範囲に散ってしまった魚をフローターの機動力で見つけるのはキビシい。スクールで回遊しているバスを偶然釣ることはあるかもしれないがパターンすら掴めなかった。それと精神的なモノ・・・最近色々と煮詰まりまくっているのでアタマの中を100%釣りモード切替られない。多分コレが一番の原因なのかも??



「サカナ捕れなかったんで写真撮って来ました・・・(笑)」


帰りはP宅付近でラーメンを食ってPを送って帰宅・・・煮干しの効いた旭川系のスープでなかなか美味かった・・・店の名前は「海空人」(だったかな?)。明日の仕事は朝からと夕方からのダブルヘッダー・・・こんなヨレヨレで大丈夫かなぁ~。


結局今日もまたボウズ・・・もう立ち直れないかも(泣)。ちなみにPは午前中交通事故的に30㎝代を2尾釣った。う~ん・・・まるで接待ゴルフの様ですなっ。ヤってらんネェェェェ~っ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


夕方、一端帰宅してからセガレと一緒に釣具屋へ・・・。遅ればせながらMegabass「Z-CRANK」を入手した・・・今まで何回か見かけていたのだが欲しいカラーではなかったので見送っていた。


今回入手したのは「Z-CRANK RED LABEL」カラーはファィンチャートライム・・・クランクだったらキンクロかチャート系が欲しいと思っていたので運が良かった。しかしながらお値段¥3465-はウッドクランクにしても少々お高い・・・(泣)。RED LABELとBLUE LABELがあるのだが・・・パッケージ裏の説明書きにはどちらも「シャローのカバー撃ちに最適」みたいな事が書かれていて違いが良く解らない。どうやらウォブリングのピッチとかが違うっぽいのだが・・・そのうちBLUE LABELの方も買えば解るだろう・・・(苦笑)。
今日はもうひとつジャッカルの「Baby ギロン」を買った。コレ、よく行くリザーバーにウヨウヨ泳いでるちびギルに形も大きさもそっくりっ!! 並んでいた中からコレまた一番近いと思われるカラーを選んで購入。果たして結果は・・・?? かなり期待してるんだケドあんまりにそっくりなんで・・・コレで釣ったらほとんどムーチングと同じだよなぁ~(笑)。



「チョット商品撮影チックに・・・写り込みの処理とかアマいけどネッ(苦笑)」


夜、子どもが寝静まった後に1人でZ-CRANK撮影会を開催・・・せっかく買ったので使ってキズ付く前に撮っとく事に。このブログの写真、いつもイージーにパチパチ撮っているだけなので今回はチョットだけ手間をかけてみました・・・って言っても結構イージーに撮ってるなぁ(笑)。
さてさて、今回買ったのはわりと最近発売のニューアイテム・・・2つとも今週の釣行時にデビューさせようと思ってるが実力の程は?? お値段以上の効果があれば良いケド・・・。


釣行の予定は明後日・・・昨日まで降り続いた雨の影響で濁りと水温低下が懸念されるのだが大丈夫だろうか?? 立て続けのボウズは勘弁なんで準備万端でのぞみたい・・・明日は休みなんでもう少し釣具屋のぞいて悪あがきしてみようかな??



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ネットをチェックしていると・・・チョット気になる新製品が。


オリンパスから来月発売になる新しいデジカメ「μ 725SW」・・・なんと防水で水深5mまで対応なうえに710万画素!! 釣りに行って雨に濡れても水没させても大丈夫などころかそのまま水中写真も撮影できる。注目したいのはレンズに撥水加工がされている点・・・どの程度効力があるかは使ってみないと判らないが、水陸両用で使用する際はレンズに付いた水滴がアダになるのでチョット期待できるかも??
まぁこれだけの機能だし発売してスグは気軽に買える値段ではないだろうけど・・・今のコンデジがイカレたら確実に買い替える候補に入るだろう。ただ最近の流れなんで仕方ないがxDカード使用でCFカードが使えないのが難点。更に・・・これも最近の流れで定価がオープン価格で実際の価格は不明です。



「写真はメーカーHPより借用・・・コンパクトでオシャレ」


現在、釣行時に使用しているのはキャノンの「PowerShot A80」・・・これにフローターのときはマリンパックを使用している。このマリンパック40m防水らしいが・・・そんなに深く潜らないんでスペックダウンしてお値段もダウンしてくれると良いのだが。実際、型落ちで買ったカメラと同じ位したからなぁ・・・(苦笑)。まぁ主目的はダイビングなんかだろうけど、フローターの上で使う分には明らかなオーバースペック・・・フローターの上でかさばるし、水中撮影するにしたってオレの腕40mもないしさぁ~(爆)。しかも、浮いてくれれば安心なんだけど・・・浮かないもんだから細心の注意を払って使用してます!!



「釣りしてるとコイツが結構邪魔なんですヮ・・・。」


とりあえず使用中のカメラで十分なんだけど・・・キャノンって事意外は特に不満も無いし(笑)。でも耐衝撃構造と5m防水は釣りに持って行くにはもってこい・・・余裕があったら欲しいかも?
それとも新しいのが出たら現行の3m防水のヤツが狙い目か?ニコンもこんなカメラ出してくれないかなぁ・・・。そう言えば昨日ニコンから「D200」が修理から上がったと連絡が入った・・・三脚座はまだらしい。面倒なんで一緒に取りに行こう(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

相変わらずの絶不調・・・午前中歯医者に行った以外は一日引き籠もり


引き籠もってこれまた調子の悪いパソコンをいじくり倒す・・・怪しい自作マシンであるが故、誰もサポートしてくれないからなぁ~・・・。取りあえず、先日購入した外付けHDDを接続・・・容量に余裕が出来たところでデータをアッチコッチと移動して整理。Cドライブからデータを無くしてOSを新規インストール・・・している間に歯医者へ。今日は既に無くなってしまった歯を作り物で補うので型を取った。虫歯の方は完治したのだが蓄膿で神経が圧迫されて歯が痛い(泣)。


医者から戻ると取りあえずXPのインストールは終了・・・しかし、あると思っていた場所にマザーボードのドライバ関係が入ったCDが無いっ!! ネットに接続しようにもLANを認識してないし、RAIDでつないでるHDDは認識してないし・・・USBも1.0のまま。
あわてて探すがとっ散らかった部屋の中でこのPCを組んだ1年以上前の記憶を辿って1枚のCDを探すとなると・・・結局2時間程かかって部屋中をひっくり返してやっと見つかる(泣)。もぅ部屋の中メチャメチャだよっ!! で・・・何とかネットにつながりOSのアップデートも済ませる。


後は普段使うソフトをインストールしては再起動、CDを入れ替えてインストールしては再起動・・・という地味な作業をビール片手に延々と繰り返す。Adobe IllustratorにPhotoshopにNikonCaptureにACDSeeにB's Recorderに・・・その後はネットでダウンロードしてiTunesやらSkypeやら・・・・。暗くなる頃なんとか元の感じになって来た。しかし・・・ATOKも入れ直したのでブログを書いていてもまだトンチンカンな変換してて不便(笑)。まぁサクサク動いてくれれば・・・。


復調と言えばクルマ・・・先日の釣行時250㎞走ったが特にLLCの減った様子やラジエター周りに異変が起きた様子は無かった。どうやら心配していたオーバーヒートによるヘッドの歪みなどは無いようで最悪のパターンは回避できた様だ。次は何処が逝ってしまうのだろう・・・気の抜けないヤツだからなぁ。 しかし、相変わらず外見はポンコツだが・・・中身はずいぶんと新品な所が増えたなぁ(爆)。



「一応クスリはビールじゃなくて水で飲んでますよっ」


復調しないのは天気と体調だけ・・・?? 相変わらず顔が痛いしタバコが不味い。咳のし過ぎか肩胛骨と腰の間ぐらいが筋肉痛で痛い・・・背中が痛いとどんな姿勢でもツラくて困る。昼間からビールとクスリを交互に飲んでるなぁ・・・。
夕方、明日遠足に行く予定のお姉ちゃんと2人で近所のスーパーまで買い物・・・明日のおやつを調達する。しかしながら明日も雨は上がらないようだ・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

先日の釣り以降玉砕ついでに風邪が悪化・・・カナリ辛い状況です。


出張帰還後しばらくしてから貯まった疲れのせいか、気の緩みのせいか体調がイマイチすぐれず予兆があったんだけど・・・釣り行く日の昼辺りからくしゃみ&鼻水が止まらずです(泣)。
仕事で必要以外は外出を控え家で寝てるけど進行は止まらず・・・いつものお決まりパターンに突入!! 昨日の深夜から節々がダルいし、左顔面がシクシク痛む・・・急性蓄膿症だ。もぅホントに何もヤル気が起きない。メシもタバコも不味いしイライラする。


今日の昼からついに微熱も出てきたので、抗生物質入りの薬を使い始めた。もちろん医者嫌いのオレが貰ってきた訳では無く同じ症状の出るウチの奥さんが貰ってきたモノ。抗生物質を接種すると身体の中の菌のバランスが崩れるのでなるべく使いたく無いんだけど・・・自分の場合は口唇ヘルペスが出来る事が多い。
でも、背に腹は替えられない・・・毎日仕事以外にも色々とやらないとならない事もあるし、来週は先日のリベンジ釣行の予定も組んでしまった(苦笑)。朝晩は結構冷え込むし・・・こんな体調でフローター乗りたくないし。釣行日までには何とか復調しないと・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

いやいや・・・行ってきました、実に66日振りの釣行!!


で、玉砕です。3人で出撃して全員ボ・ウ・ズ・・・(泣)。
メンバーはオレ&セガレ&バタ足Kの3人・・・セガレはちょうど就学児検診も終わったので保育園をサボタージュして参加(笑)。向かったのは水郷方面。3:00集合・・・料金の高い東関道をブッ飛ばして4:30現着・・・途中濃霧で視界が目の前限定、かなりスリリングだった。コンビニで買い出し、明るくなるまで車内でノンビリ朝食・・・まずは北浦神宮橋~鰐川を攻めるが反応ナシ。
その後鰐川から前川に沿って移動・・・シチュエーション的にはいかにもな感じだが反応が有ったのは1回コッキリ。遠投して木の枝の中にブチ込んでいたのでアワセが遅れ完全なミスバイト(泣)。その後も同じ様な場所を攻めながら移動するも反応ナシ、セガレの世話焼きも大変な上に同じくらい世話の焼けるヤツもいるので10:00頃にはすっかりテンションゆるゆる・・・(苦笑)。



「釣れない・・・だからオレ達は補欠なのかっ!?(爆)」


前川に見切りを付けてPOPEYE51経由で北利根川へ・・・昼過ぎまで粘るも良いトコ無しっ!!自分的にはカナリの好条件と思える場所にまったくバスが付いていないのでもうアタマん中グルグル。歯車が狂い始めるとミス連発で久々に結構ルアーをロストした。



「POPEYEにて憧れのバスボートに・・・腰掛ける(笑)。」


13:00途中のマックにて昼飯・・・セガレはポケモンカードをゲットして喜ぶ。で、水郷有料で利根川を渡って小見川近辺へ移動。現着してまずは小一時間昼寝・・・昨日は2人分のタックルをセットしていた都合で2時間程しか寝れなかったし、セガレも5時前から起きているので目がショボショボだ。小見川の水路ではベイトフィッシュが大量に泳ぎ回っていたが、みんな水面から口をパクパク出していて水質はあまり良くなさそうだ・・・やはり水田に水が入らなくなると農業用水系の水は極端に流れが悪くなるなぁ・・・。それでもベイトフィッシュを追いかけ回すバスの腹が水中でヌラっと光るのだが・・・本物のサカナ以外には目もくれずって感じだった。


17:00のチャイムが鳴る頃にはとっぷり日も暮れる・・・もうすぐ冬なんだなぁ。夏ならもう2時間くらい釣りが出来るのに。セガレの体力的な事もあるので悪あがきせずに撤収、帰路に着く。
途中の京葉道で渋滞にハマったが19:30田中商店到着・・・セガレに美味いラーメンを食わせてやろうと思ったのだがお子様はとんこつより醤油味が良いらしい・・・。キミにはバーミヤンのお子様ハーフラーメンがお似合いだよっ(爆)。



「とんこつスープはチョット苦手・・・。」


ここ数年、釣行回数が激減・・・もともとヘタクソなのに更に腕が鈍り、間隔も空くのでイメージもサッパリ掴めない。年内はあと何回釣りにいけるかなぁ??? 来シーズンは一から始めるつもりでリハビリしないとですなぁ・・・。セガレと2人で修行ですかっ(笑)。


本日の釣果
・0尾


2006年漁獲高
・41尾


本日のヒットルアー
無し


本日のロストルアー
・Megebass V-FLAT x 2
・Megebass VIBRATION-X ULTRA x 2 


使用タックル
・ Megebass F2-57X + Daiwa TD-S103PV
・ Megebass F4-68X + Daiwa TD-S105HV
・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

本日は江戸川陸上競技場にて区内小学生の陸上記録会を撮影・・・。


午後から開始との事だったので10:30に家を出る。駐車場まで機材を担いで歩いていると園庭でセガレが遊んでいた・・・セガレと担任のY先生にお見送りされハリキって出発(笑)。荒川沿いをひたすら河口に向かって走る、途中の渋滞も思った程ではなく約1時間で現場に到着。
このイベント・・・区内の小学校全校が何日かに分けてブロックごとに参加する。現場に着いた時はまだ午前の部がやっていた。知り合いの同業者に声を掛けガラの悪い写真屋さん達と談笑したりタバコ吸ったりで開始予定の12:30まで時間潰し・・・。



「この立派過ぎる施設を小学生に使わせるのが主な目的らしい・・・(笑)。」


まずは撮影する学校が到着したのでご挨拶。午前の部が押したせいで予定より若干遅れて午後の部開始。競技会ではないので基本的に勝負的な事は無い・・・ただ淡々と各種目が行われ個人個人の記録が集計されていく。撮っててもイマイチ盛り上がりに欠ける
高跳びと1000メートル走を平行して撮影し、幅跳びに移動・・・するとトラックでは100メートルとハードルが始まって・・・と結構忙しかったが最終種目のリレーまで何とか取り終えて15:30に閉会式終了。その後集合写真を撮って即撤収。
明日の午後の部も撮影に来るのでクライアントには寄らずに直帰・・・ちなみに明日は受け持ち校が2校の為学校写真の師匠的なクチうるさいオッサンと2人で撮影予定。終了の報告と明日の打ち合わせを電話で済ませ本日の業務は終了。



「もう、久々過ぎて坊主の予感がバリバリなんですけど・・・。」


早く終わったので帰りに釣り具のコジマに寄り道・・・明後日に迫った釣行の為にジタバタ悪あがきの買い物。いやぁ・・・久々に釣りに行けるんで撮影しててもソワソワしちゃってネェ。
購入したのはIK-50C(スーパーレモン)と風神スパイダー(レバー)・・・イマカツまみれ(笑)。釣れると良いけど・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ええ・・・来ましたよ。先日のランクル入院分の請求書がっ!!


あれから1週間で60㎞程度しか乗っていないのだが今のところラジエター周辺に不穏な動きはないので一応完治したと思われます・・・。
で・・・修理項目としては


  水漏れ修理(ラジエタータンク交換)
  ラジエター OH
  サーモスタット交換
  バイパスホース交換
  クーラント交換
  R ディスクパッド交換
  F ディスクキャリパー OH



「チュドーンっっ!! って感じで来ましたよ(苦笑)。」


となってました・・・。それに修理中にガス欠気味だったらしくガソリン10リッター給油したとの事。
請求金額しめて86,429円ナリ。


いゃあ・・・おかげで随分と財布が軽くなりました(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

来週2ヶ月振りの釣行日程が決まった・・・久々なので気合いも入る(笑)。


チビ姫を助手席にのせ釣具屋へ・・・。まずは上州屋系列のジャイアント、ここ数年は自社ブランド以外の在庫も結構置いている。店内を物色すると相変わらずメガバスルアーが売れ残り在庫が唸ってる。昔は店頭でお目に掛かる事など皆無だったのに。
POP-Xの見慣れないカラーが有ったので手に取ってみると「クロダイチューン」と書かれていた。やはりバスだけではやって行けないのだろうか・・・。探していたZクランクの在庫が2色有ったのだが欲しかった色では無かったので見送る。やはりクランクの定番はキンクロとチャート系・・・3500円という高額な値段設定ゆえ取りあえず買ってみるという訳にも行かないし・・・。
そんな訳でこの店は空振り・・・何も買わずに店を出た。


次はいつも行くキャスティングへ・・・コチラも目新しいモノは無し。
D-Zoneフライとワッキー用のジグヘット・・・それに珍しく在庫していたBuzzJet Jr.の赤を購入。
しかし・・・久々過ぎて何をどう使おうかなんてイメージが沸かない(苦笑)。その後本屋で買い物に付き合ってくれたチビ姫の絵本を買って帰宅。



「何が良いのかサッパリのままでお買い物(苦笑)。」


秋の釣りはどうも苦手だ・・・あまり良いイメージが無い。活発にベイトを追って活性が高いのは分かるのだが、サカナの回遊するスピードにフローターでは追い付けず・・・アチコチで起きるライズを横目に釣れない時間を過ごすと言うのがいつもの秋のパターン(泣)。今回もお助けワーム「カットテール 4inc」のお世話になるのかなぁ~(苦笑)。


夕方、宅急便が到着・・・磐田のシミケン氏より折りたたみのアウトドアチェアーをいただく。何やら懸賞だかキャンペーンだかでもらったらしい。釣りに使えるのでは?? との事だったのだがバス釣りの場合はあまり腰掛けるという事は無い・・・その代わりスポーツ系の撮影時に重宝してくれそうなのでいただく事にした・・・thank you!!





↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は久々に家族全員休み・・・。


10:00まで惰眠をむさぼり起きてみるとチビ姫は大をやらかしたようで起きてイキなり2人でシャワー・・・ケツを洗わされる(苦笑)。最近はだいぶボキャブラリーが増えおしゃべりになって来た。



「日々成長中・・・オレも育ちたいなぁ・・・色々と(笑)。」


セガレはおばぁちゃんトコに遊びに行き、お姉ちゃんは奥さんと宿題。チビ姫はかまって欲しくて宿題の邪魔ばかりしている。天気も良いので2人で散歩・・・近所の公園まで缶チューハイ片手に出かける。チビ姫と公園のベンチに座って昼真っから飲む・・・良い休日ですなぁ~(笑)。



「飲んだくれオヤジの正しい休日の過ごし方(爆)。」


帰ってブログの修正。取りあえず携帯からUPしていた関西遠征シリーズ・・・写真も小さくてみづらかったのでボチボチと直していたのだが、今日すべて終了!! 暇な方は見直して下さい(笑)。
その後、先日まで仕事で一緒だった関西組のカメラマン仲間を中心に関係各位のブログやホームページを巡回。DIESEL ANN Webで更新されたスケジュールをチェック・・・年内の都内ライヴは3本、何とか予定を付けて行くつもり。写真もたくさん撮らないと・・・冬の暇な時期を利用してWeb写真展みたいな物を春までに作りたいと思っているので・・・。
そうそう・・・DIESEL ANN Webではこのブログをリンクに貼って頂きました。ありがとです。


ブログツールで「あなたのブログのお値段は?」と言うのを見つけたので早速貼ってみた。ブログのアクセス頻度だかリンク数だかでそのブログの価値を決めて分かりやすく金銭表示するというシロモノ・・・。ナカナカおもしろそうだ。
しかし・・・今のところ0円(爆)。このブログ、あまり価値が無いらしい・・・まぁアクセス数もちっとも伸びないしなぁ(苦笑)。
ブログを始めて文章を書くようになって改めて自分のボキャブラリーの無さを思い知った。きっと同じ体験をしてももっと面白く表現できる人がたくさんいると思う。もっと訓練しなければ・・・(汗)。


DIESEL ANN ライヴスケジュール
■10/20(FRI) 大阪 難波ロックライダー
18:30/19:00
¥1800/¥2000(+1D)
■10/21(SAT) 京都 木屋町イースト
18:30/19:00
■10/22(SUN) 名古屋 大須オイス
18:00/18:30
¥2000/¥2500(+1D)
■11/12(SUN) 新大久保 EARTHDOM
■11/23(THU)  新宿JAM
■12/03(SUN) 武蔵境STATTO



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

出張前に修理に出したストロボが出来上がっていたのでN.P.Sまで引き取りに行く・・・。


修理に出した時は浅草にあったのだが、最近銀座に引っ越したのでウチからは遠くなってしまった。初めて行くしクルマの止め場所も無さそうなので電車で行く事に・・・銀座なら一本で行ける。先ずは住所を元に場所を探す・・・わりと分かりやすい場所ですぐに見つかったのだが何だかブティックのようなたたずまい・・・中に入るとカメラやレンズがオシャレなショウウィンドウに陳列されていてまるで高級ブランドショップみたいだよ・・・(笑)。



「何だか入りづらいじゃねぇかっ!!」


プロサービスは2階との事で上がって行くと「member only」とかかれたドアがあった。どうやら隣は一般ユーザー向けの受付らしい・・・。待ち無しで受付開始、まずは修理上がりのストロボを受け取って借用していた代替え機を返却。借りたストロボを使ってもぐらついていたのでカメラ側にも問題がある事が判明・・・D200のボディを入れ替わりに修理に出す。6月のアタマに買ったばかりでコレだから参るぜっ!まぁそこはフラッグシップの高級機と違いmade in Thailandって事で仕方ないか(苦笑)。で、またまた代替え機を借用・・・同型機種が一台だけあった。D200の代わりにD50なんて借りてもさぁ~。D2Xsなら使ってみたいけど・・・。
次に先日の運動会でビショビショになったD2H・・・CFカードスロットの蓋のシボ革が湿気でめくれてしまった。まぁシボ革って言ってもゴム製なんでシボゴムか・・・(笑)。こちらは即修理可能との事。更に先日の国体撮影で不便だったのでAF-S 80~200㎜f2.8の三脚座にストラップを付けられように改造を依頼・・・お値段5000円と結構高いが撮影時のイライラが解消されるならまぁ良いか。



「タバコのみには辛い空間なのですよ・・・(苦笑)。」


そんな訳で夏~秋の長期出張三昧で酷使されたマイ機材はかなりガタガタ・・・機材の維持費もバカにならないぜっ!オレの身体もガタガタだけど(苦笑)。リールのメンテナンス位なら自分でやるけどカメラじゃさぁ~(笑)。
結局、今日の出費はストロボの修理が6500円とシボ革の貼り替えが1300円ナリ。D200は保証期間内なので無償修理、ストロボはシュー部分だけじゃなく発光管も交換してあった。
カネも痛いがココまでのやりとりで約2時間・・・かなりイライラする時間を過ごす、当然禁煙だし(笑)。部屋内だけならまだしも銀座界隈は路上も指定された場所以外は禁煙なので参った。


修理で出費があったのでカメラの稼働率を上げて回収しなくちゃなぁ・・・。欲しいレンズ3本もあるし、しかも1本15万円以上するからやってられんっ!!
などと言いつつもうガマンの限界、来週は釣りの予定を入れてしまった(笑)。もう意地でも行くっ!!仕事どころじゃないのだよ・・・かれこれ2ヶ月釣りに行ってないんだからっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨日まで連日早起きだったせいか朝早く目が覚める・・・久々のマイベッドだったのだが(笑)。
こないだの帰宅時はバスで寝たからなぁ(笑)。 Zzz…(*´?`*)。o○


朝8:00奥さんは仕事へ、お姉ちゃんは学校へと出かける。遅れること30分、セガレ&チビ姫と連れ立って久々に保育園へ・・・昨夜、帰宅後にがんばって出力した運動会の写真見本を持って行く。
まずはセガレのクラス、愛しのY先生にご挨拶(笑)。見本を渡してチビ姫のクラス・・・昨日は熱を出して休んだので昼寝用の布団の支度をして帰宅。
出張中は携帯からこのブログを更新していたので写真は小さいし見づらいし・・・その辺をまとめて修正。本日はオフの為午前中からビール片手にノンビリと過ごす。


昼前頃に昼寝でもと思い横になっていると電話が・・・宅急便の在宅確認。チッ・・・寝そびれたぜっ!! 数分後チャイムが鳴って荷物を引き取る・・・昨日チェックアウト時にホテルのフロントから送った荷物だ。中身は現地で買ったお土産&ハードディスクとおびただしい量の洗濯物(笑)。
仕事を終えて帰って来る奥さんにやらせるのも申し訳ないので自分で洗濯しましたよ・・・洗濯機3回分(爆)。そんな訳ですっかり昼寝をしそびれた。 (  ̄っ ̄)




「Tシャツだけでこの有り様・・・トホホ(泣)。」


その後愛機D200のファームウェアがアップデートされていたのを思い出しNikonのホームページからダウンロードしてカメラに取り込む。そう言えばNikonに修理上がりのストロボを取りに行かないとなぁ~。



「どの程度性能アップするのかは使ってみてのお楽しみ・・・。」


何だかんだで16:00・・・保育園のお迎えの時間。お迎えついでに保育園の前にある駐車場によってランクルのチェック・・・と思ったのだが、駐車場に着く前にセガレのクラスの子ども達に見つかってしまい「キヨパパ~っ」と呼ばれる。しかも5人も6人もに連呼されとても作業どころじゃない。 (T^T)
もう何年も頻繁に送り迎えしているのでコイツらすっかりオレの事友達だと思っていやがる(苦笑)。まぁ、保育園と言う場所柄1/3以上はお父さんのいない子立ちだしなぁ・・・。
仕方ないのでチト早いがお迎えに行ってしばしみんなで遊ぶ・・・どうせキャーキャー言われるならもう20歳くらい年の行った娘達が良いんですけどっ(爆)。  ┐( ̄ヘ ̄)┌


帰宅後は奥さんが帰って来るまで子ども達とお留守番・・・チビ姫は出張に出る前よりおしゃべりになったなぁ~。そんな感じで長期出張から帰還の翌日は思いっきり日常生活を満喫するのでありました。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

`06国体最終日・・・いやもうヨレヨレ(泣)。


フェンシング会場は皇室関係者来場の為朝からSPやら追っかけチックなオバチャン達やら昨日までいなかった人々がワラワラと沸いて来た・・・その上入場制限やら報道規制やらとうっとうしい空気が充満していてテンションが下がる。
そもそも今回のフェンシングは神戸市的に盛り上がってない感じで国体=お祭りみたいなムードに欠けていた様に思う。前半の弓道会場だった川西市は市民の方々も盛り上がっていてナカナカ良かったのだが・・・。

今日は一種目の決勝トーナメント何試合かと表彰式のみ・・・宮様が立ち去った直後から撮影開始…昼までに全ての撮影と撤収作業を終える。会場近くのラーメン屋「山神山人」にて昼食。とんこつラーメンだったがまぁまぁ・・・フェンシング開催中は並んでいる人もいたのだが単に会場の前だったからのようだ。実際、地元の「田中商店」の方が美味かった。まぁ約一名薬味の揚げニンニクをいたく気に入って空っぽになるまでボリボリと食いまくった挙げ句帰りの新幹線で異臭を放っていた方がいらっしゃいましたが・・・(爆)。


 
「使用前 → 使用後 (笑)。」


ラーメン屋前で関西組カメラマンとお別れ、関東組カメラマン3人で地下鉄~新幹線と乗継ぎ帰京・・・ビール1本で爆睡。変な姿勢で寝たせいか首が痛くなって名古屋辺りで目を覚ます。その後は携帯で寝顔撮影会・・・神奈川のカメラマンお二人とは新横浜で別れ一人わが家を目指す!
今回の国体撮影・・・前半は学生時代からの悪友Aと、後半はナカナカ会えない関西のカメラマン諸氏と絡みつつの仕事。業務終了後は関東組で語らったり、あさやんさんにお会いするなんてサプライズな出来事もあったりとハードな長期出張だったけど個人的には実に有意義な日々だった。


駅前で子ども達にお土産のドーナツを買い18:00帰宅・・・荷物を置いてスグあの放蕩息子を迎えに修理工場へ。工場の奥にいやがりましたよ・・・エンジンルームの一部分だけがミョーに黒光りしたヤツが(笑)。まだ修理金額が出ていないとの事で取りあえずクルマだけ引き取って帰る・・・怖いなぁ(苦笑)。 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


夜、大阪のヨネジュン氏より昼間撮っていただいたオレ&はばタンの2ショット写真がメールで送られて来た・・・我々の間でも「はば公」の愛称で親しまれていたが選手の皆さんの集合写真にもチョクチョク参加してくれナカナカ良い写真を撮らせてくれた。久々にカワイイと思えるキャラだったし・・・ちなみに来年の秋田国体は「すぎっち」で再来年の大分国体は「めじろん」と言うらしい。
ヨネジュンさんありがとう!! 次にみんなで仕事するのは何時かなぁ・・・??



「撮影時にもはばタンは大活躍でした。」


夜は久々の自宅ビールを堪能した後、先日撮影した保育園の運動会のデータを処理して見本のサムネイル出し・・・コチラは完全なるボランティア(T^T)
普通の親じゃ撮れない写真がプリント代のみで手に入るのだからきっと喜んでもらえるでしょう・・・まぁその分出入りの写真屋が撮った写真は売れないだろうけどっ(爆)。オレも次はチビ姫が年長組になる年までやる気は無いですがねっ・・・。




↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


いよいよ国体撮影も明日で終了・・・と言う事で業務終了後、全員集合して打ち上げをする事に。


ホテルに帰還後明日の撮影準備、帰宅の為の荷造りをしてシャワーを浴びてしばしゴロゴロ・・・。 19:00過ぎに大阪駅から環状線で天満へ移動・・・クライアント社長以下フェンシング撮影チーム全員とT氏とヨネジュン氏の奥様も合流!


日本一長いと言う天神橋筋商店街の界隈にくり出す・・・かなり好みの雰囲気!残念ながら休日なのでシャッターの閉まっている店も多かったが以前の新宿小便横丁と中野の川島商店街を足して更に伸ばしたような感じはなかなかフォトジェニックで大変気に入った。是非ともプライベートで再上陸したいなぁ・・・。



「この雰囲気にはかなりやられました(笑)。」


宴の方はと言うと「玉一」と言う焼き肉屋にて大いに盛り上がり大量のビールと肉をいただきい~い気持ちでホテルに帰還しましたよっ・・・(笑)。ハラミ、美味かったなぁ~。
いよいよ明日は国体撮影最終日・・・今日で一足先にお別れのガス欠野郎こと地元カメラマンのT氏には撮影の陣頭指揮からホテル~会場の送り迎えとお世話になりっぱなしで感謝感謝です!


そしてオレもやっと家に帰れますなぁ~(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日も国体フェンシングの撮影・・・。


組み合わせの都合上試合の少ない今日は16:00過ぎに業務終了・・・T氏のクルマで送って頂きかなり早い時間にホテルに帰り着いた。大阪の釣具屋にでも行ってみようかとも思ったが疲れたので取り止め!地理的な事もさっぱりだしなぁ・・・(苦笑)。



「旅先で買う物ではないけど激安だったからさぁ~(苦笑)。」


 で、ホテル界隈を軽く散策。なんとなく外付けハードディスクを購入してしまう・・・以前から貯まりに貯まった画像データを保存する為に外付けのハードディスクを増設したいと思っていたのだが・・・こんな旅先で思わず買ってしまった!
だってお買い得っぽかったからさぁ~・・・(笑)。ちなみに購入したのは梅田のソフマップでバッファローのUSB外付け250GBが8300 円・・・安いので2台買おうかと思ったが踏みとどまった。
もちろん旅先で手持ちが少ないのでカードで支払い・・・未来のオレにスポンサードしてもらう(笑)。



「ホントはもっと安くて美味い店がたくさん有るんだろうなぁ・・・。」


買い物袋をぶら下げてホテルに戻りシャワーを浴びて関東組カメラマンで食事。
大阪駅周辺を歩き廻ったがピンと来る店が無いので昨夜に続いて大阪屋へ・・・。今日の疲れをビールで流す。大阪の街は未だに良く分からない、せっかく来たので仕事の終わった後は楽しみたかったんだけど・・・。それにしても駅の中にお地蔵さんがいるのにはビックリ! ((((((ノ゚⊿゚)ノ



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

本日も神戸市内にて国体フェンシングの撮影・・・。


今日は撮影担当、朝9:30から夕方までオタオタと撮影(笑)。 夕方17:00撮影終了・・・現地解散。関東組のメンバーはガス欠野郎こと大阪のカメラマンT氏のクルマで梅田のホテルまで送って頂く。
帰り着いてまずは機材のバッテリー充電、一休みして19:00に再集合、関東組3人・・・K3先輩&93嬢&オレで課外活動開始。新梅田食堂街へ! ガード下を軽く探索したが結局、関西入り初日に悪友Aと行った「大阪屋」で呑む事に・・・今回は1階の立ち呑みフロアをチョイスした。


 
「ねぎ焼き・・・美味いっ!!」


生きも・煮物・酢の物・ねぎ焼き等々・・・美味いつまみに生ビールで生き返る(笑)。飲んでいる最中に青森に移動した悪友Aからメールが・・・どっかで見てるんじゃないかって位のタイミングの良さ。写メを送ってうらやましいがらせる(笑)。 疲れも溜まりまくっているので早めにホテルに帰還・・・就寝。


明日も朝から競技撮影、あと3日・・・早く家に帰りたい。今回は途中でチョロッと帰ってしまったせいかお父ぅちゃん早くもホームシックです・・・(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

高速バスにて関西逆戻り。昨夜22:00に新宿駅西口を出て神戸三宮駅前6:30着予定のハズが到着したのは5:40…早過ぎだよ。 Y(>_<、)Y


取りあえず混み合う前に地下鉄で会場のある大倉山に移動・・・駅を上がるとスグ会場であった。当然誰もいないので売店テントの中でイスに座って仮眠・・・手足がいい感じでしびれてる(笑)。 集合時間になって全員集合!国体フェンシング撮影チーム稼働開始・・・。
まずは売店の設営、撮影担当のカメラマン諸氏は試合会場へ入り・・・自分は売店~撮影者間のメッセンジャー担当。撮影データを回収しつつ指示や伝令を伝えるポジション。今回の現場は照明も明るくインターハイの時の京都より格段に撮り易そうだ。



「本日より当面の職場となる神戸市総合体育館」


試合の撮影は順調に進んだがチームの集合写真はかなかな撮れない様子…ついでに売店のお客さんもパラパラで先行き不安なスタート。不安と言えば最終日には宮様が来るらしく面倒臭い事になりそうだよ・・・(泣)。 ( ̄_ ̄ i)



「建物の中はこんな感じでやっております・・・。」


業務終了・・・クライアント社長のクルマがバーストしたのでタイヤ屋を探してタイヤ交換・・・その後梅田のヨドバシにて備品調達&食事と廻ってホテル着。 更にヨレヨレなのにコンビニへ出撃して関東組のカメラマン諸氏とマイルームにてビール&トーク・・・シャワーを浴びて翌日の支度をしてベットに入ったのは深夜2:00過ぎ(泣)。
バスの中でも大して寝れなかったし、明日の撮影大丈夫かなぁ~・・・(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨夜、新大阪駅22:00発の深夜バスに乗り込む・・・4列シートのスタンダードバスなのでどうかと思っていたのだが空席が多く横並び4席に1人、結構快適だった。
今朝6:00新宿駅西口に到着、早朝の緩慢なダイヤの中電車を乗り継ぎ最寄り駅からタクシーで帰宅・・・7:00、運動会の時間には余裕で間に合うがかなりお疲れモード。
取りあえずまだ雨は降っていない。セガレは保育園最後の運動会、チビ姫は初めての運動会・・・何とか終わるまで降らない事を祈る。(。-人-。)


8:30登園、嫌なタイミングでパラパラと雨が降り出す。どうなるかと思われたがそこは保育園・・・幼稚園と違い親は全員今日の為に休みを取って見に来ている。小雨という事もあって予定通り開催する事に。幼稚園だったら絶対中止だよ(笑)。
オープニングプログラム開始・・・雨は強くなる。PTAの腕章(笑)を付けフィールドの中で撮影開始・・・保育園で頼んだ写真屋氏も来ているが強気で撮影(笑)。だってこの人、以前某クライアントで一緒になった事があるけどイマイチ・・・と言うかぶっちゃけヘタクソなんだもんっ!! (爆)
雨が強くなったら屋根の下から望遠ズームで手抜き撮影していやがるしさぁ~っ・・・。


しかし雨は強くなる一方・・・プログラムを入れ替えまずセガレの学年のパラバルーンを先にやってしまいあとはホールでと言うことになった。
チビ姫のダンスはホールの中、しかし雨に打たれた後での室内撮影の為レンズが曇る(泣)。でも一生懸命踊るチビの姿に親バカ全開で感動。その後セガレ、チビとそれぞれの親子競技も室内で行われ奥さんを押しのけヨレヨレの体で出場する。
テンション上がり気味のオヤジとはうらはらに・・・アンカーに抜擢されリレーにすべてをかけていたセガレは室内に移動した時点から少々フテ腐れ気味 (T^T)



 チビ姫、セガレの競技が終わる頃一旦雨が弱まる。その隙にウチとセガレのマブタチの悪ガキコンビの親・・・夫婦4人と手の空いた先生で園庭の復旧作業。それが1人増え2人増え・・・いつしか年長組の親総出で園庭に貯まった水を雑巾で吸い取り砂を撒き小雨混じりの中、何とか完全復旧。ナカナカ感動的な出来事・・・後から駆けつけたセガレの担任は感動の為号泣。いゃあ~・・・だってオレ担任のY先生LOVEだし(爆)。 γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
そんな訳で急遽園庭に場所を移してリレーとかけっこが行われる事に・・・にこやかに走るセガレの顔を見れて満足満足・・・。


プログラムはメチャメチャながら無事に運動会も終了・・・帰ってびしよ濡れの機材を干す。ギャラの出ない撮影でカメラ壊したらシャレにならんし。しかも明日からまた国体撮影の続きだし(苦笑)。 il||li _| ̄|○ il||li


昼寝の後、久々に奥さん謹製の餃子を頂きながらビール・・・。そろそろ出かけますかネェ。
今夜は22:00新宿発神戸三宮行きのバスで関西にトンボ帰り・・・明日は9:00からフェンシングの試合開始(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

国体撮影4日目…いよいよ弓道競技は最終日


 昨晩は楽しい酒盛りの後終電でホテルへ帰還・・・そのまま寝てしまったので5:00に起床。若干早起きしてシャワーを浴び仕事の準備+チェックアウトの支度・・・ホテル出発後は昨日同様梅田飲食街の薄汚い飲み屋で朝飯を食べてから電車に乗り込む。赤だしの味噌汁がなかなか美味い!


その後、シャトルバスで会場へ。さすがに最終日ともなると顔見知りになった選手・監督の方もいて今日も試合に出るので撮影して欲しいとか、後で「はばたタン」と一緒に撮って欲しいなどバスを待つ間にリクエストを頂く(苦笑)。 会場に行ったらはばタンを生け捕りにしなければ・・・。
業務的にはすでに2種目の決勝トーナメントを残すのみだし、人員も潤沢で楽勝ムード・・・途中、暇な時間帯を見計らって悪友Aと弓道体験コーナーに参加。1回で2射させてくる・・・2回挑戦してそれぞれ1本づつ的のど真ん中の黄色い部分に的中・・・チョット才能あるかも?(爆)
まぁ的も近いし実際の競技とは比べモノにならないけど・・・大変気分が良い(笑)。


夕方・・・全ての競技が終わり表彰式&閉会式。その後入賞したチームの集合写真を撮影。すべての撮影が終わり売店のお客さんの波も引いたので別会場で仕事を終えて合流したメンバーと撤収作業・・・機材を片付けて売店もバラす。 業務終了後は大阪のカメラマンさんのクルマに便乗して大阪へ、クライアント社長にたこ焼き&ビールをご馳走になる。美味かった・・・。やるなぁ今津屋、背中の蛸の字はダテじゃないぜっ!



「牛スジの入ったラヂオ焼きなるモノが美味かった」


解散後・・・バスの時間まで悪友Aとビール。21:40に新大阪集合、22:00出発のバスに乗り込むのに22:30まで梅田で飲んでギリギリで乗り込み出発・・・現在移動中(笑)。 悪友Aとは今回ここでお別れ、青森経由で札幌に戻るので次に会えるのは何時の事やら・・・。
前半戦は15年来の友人と仕事~仕事後と久しぶりに長時間絡んだ上に、あさやんさんとご対面というサプライズもあり充実した内容だったなぁ…。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

さてさて国体撮影3日目・・・天気も回復し業務はいつもの様にハードに進行する。


午前中会場の川西市から程近い場所にお住まいとの事で、ブログ仲間のあさやん氏が会場を表敬訪問してくださった!夕方、仕事が終了してからお会いする話しをしていたので・・・ビックリ!


今日は応援要員のM嬢(コードネーム:ミキティ)も参戦し昨日よりは若干余裕あり。関西のオバハン達にタジタジになりながらも何とか業務をこなす。 で・・・業務終了。18:30の最終シャトルバスで川西能勢口駅まで。駅で西梅田のホテルに帰るカメラマン諸氏と別れる。



「お好み焼きで釣り談義・・・ああっ早く行きたいっ!!」


その後、あさやん氏と再度合流・・・かれこれ半年近くブログでやり取りしているせいかちっとも初対面という気がしない(笑)。大阪名物お好み焼きで生ビールを頂きながらバス釣りの話しはもちろんの事、子どもや家族の話し・・・職種は違えどお互いフリーという立場もあって普段ブログでは話せないぶっちゃけトークも飛び出し盛り上がる。
楽しい会話に時間を忘れ結局大阪梅田行き終電間際まであさやん氏にしこたまゴチになる。



「楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・本日も終電ナリ」


あさやんさん、ご馳走様でしたっ!! 何時か東京でも飲みましょう・・・。


もちろんカスミ辺りで釣りも。オレも何時か琵琶湖で釣りしたいです!
明日を乗り切ったら一瞬だけ東京に帰還・・・でもセガレの運動会のある5日は昨日まで降水確率50%だったのに80%に上がってるし・・・(泣)。 何とか晴れてくれぇ~っ!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今朝は何とか朝4:30に起床・・・5:00にロビー集合。


阪急電車に乗るべく梅田駅まで歩く・・・みんなしてガラガラと機材をカートで引きずりながら(笑)。駅前の「吉野家」で朝飯・・・と思ったら開いてない?24時間じゃない吉野家の存在を初めて知った!
小一時間で川西能勢口駅到着ここで大阪のカメラマン、ヨネジュン氏と合流・・・シャトルバスがまだ稼働していないのでタクシーで会場入り、まだ7時前だよ。
すぐさま遠的・近的の各競技場と開会式会場を下見して・・・8時から開会式。式前に各県代表の集合写真を撮影したかったのだが・・・場所が狭くて無理。そのまま開会式突入・・・オレはステージ脇に張り付いて式典の撮影。挨拶する偉いさん達をパチパチと撮る。後の2人が二階席から入場行進を撮影。かなり長い話しを聞かされ式典が終了後に県別集合に再チャレンジしたけど…やはり無理。ひとつだけ撮ったあと国体キャラの「はばタン」とヨネジュン氏のツーショットを撮影して差し上げる(爆)。



「国体マスコットはばタン・・・通称はば公(笑)。」


ほど無く競技開始・・・滑り出しは上々だったのだが途中から雨が降り出した。コレで色々が少しづつ狂い始める・・・試合終了後のチーム集合を撮影中に濡れたストロボが死亡!あららN.P.Sの借りモノなのにヨォ・・・(泣)。あとは何時もパターン・・・で、てんてこ舞しているウチに取りあえず本日の仕事終了。まぁ悪条件の中にしてはまずまずか・・・?


地元のヨネジュン氏と電車でお別れしたあとホテルでシャワー・・・昨日に続いて梅田何とか食堂街で晩飯。又しても赤ちょうちんの下がった店で飲み食い。 明日は6:30にホテル出発・・・がんばろう。
そう言えばあさやん氏は今日、琵琶湖でなかなかの釣果との事…うらやましいっ!
あと3日・・・毎日赤ちょうちんの下がった店で飲み食い?



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

