釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



今朝はドタバタ・・・朝、国会議事堂前に9:25頃に到着
学校は8:30に出発しバスでこちらに向かっている、10:00到着予定・・・さすがに1時間では来ないだろうと余裕で学校を待っていたがガヤガヤと小学生でごった返す通用口付近でお互いに気付かなまますれ違っていたらしい・・・で、40分後、余りにも遅いので受付に問い合わせるとオレが国会に到着した直後既に中へ入っていた・・・(苦笑)。


仕方無い・・・何とかせんとそろそろ見学を終えて出て来ちゃう。ただ・・・さすが国会、学校と一緒に入らないと普通は入れてもらえんのですよ・・・場所が場所なモンで(笑)。
で、・・・ここでウルトラCを試みる。学校に電話して教頭氏から守衛さんに「この人ウチの写真屋だから・・・」みたいな話しをしてもらい何とか侵入成功!集合写真の方もギリギリで何とか間に合い事無きを得た。中のスナップはすでに中に入ってた後輩カメラマンを電話で遠隔操作して押さえてもらう(汗)。



「アレレっ・・・ちょっとセンターがズレちまったよ(汗)。」


今日の仕事の打ち合わせの時、こんなドタバタが嫌なんでオレは学校からバスで一緒に行くと主張したのだが社長氏が電車で直行をしつこく勧めるので面倒になり折れてしまった…。このドタバタの報復はいつかしてやらないと気が収まらんっ!もうこの辺の大してギャラも良くないところはクライアント上等で行ったるワイっ!
15:00霞ヶ関の高等裁判所で学校と別れて業務終了!だいたいこの手の広報担当の女性は才色兼備な方が多く今日の担当嬢も美人であった・・・(笑)。


帰りはカメラマンM田氏と合流してポパイ、ギルと寄り道
最後に上野のヨドバシで業務用のお買い物して帰宅…すっかり遅くなっちまったよ(笑)。




↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


昨日は結局暗くなるまでグズグズしていたのだが、いよいよ何も見えなくなり蛍光灯を買いに電気店に行く。帰って直ぐに取り替え作業・・・やってしまえば簡単な事なんだけどネェ(笑)。
グズグズの最中にあさやん氏から入電、先日お送りしたチョットしたプレゼントのお礼であった。関西巡業以来久々に肉声で会話をする・・・このブログで色々な方と知り合ったのは大きな収穫。


夜、大学時代の先輩カメラマン氏から入電・・・急遽翌日の撮影を振られる。急だなぁ~(苦笑)。
しかしながらサラリーマンを辞めプラプラしていたオレに再び写真を撮る機会を与えてくれた恩義のある先輩の頼み、行かねばなるまい。本日の細々した予定を何とかやりくりして予定を空けた。
しかし、また原稿が進まないなぁ・・・。
そんな訳で
本日は朝から高速に乗り千葉の奥地まで出向く。ホームセンターJのストックヤードに籠もりチラシ掲載用の商品撮影。ホームセンターのチラシ・・・とにかく点数が多い(泣)。撮っても撮っても商品が次から次に出てくるので結構気の滅入る仕事。途中、先輩も別件の自分の仕事を済ませ応援に駆け付けてくれ二手に分かれて撮りまくり閉店時間を少し過ぎた19:30に無事に再来週掲載用の全商品を撮り終えた・・・。



「今日撮った商品でおもしろかったのはコレ・・・犬用スカジャン(笑)。」


東関道をひた走り21:00過ぎに帰宅。するとオレ宛に宅配便・・・差出人はあさやん氏。コチラにも素敵なブツを送っていただいた。で・・・早速お礼の電話、二日続きの生電話で来春琵琶湖で一緒に釣りをしようと盛り上がる。う~ん・・・今から遠征費用の貯金と釣りの修行をしなければっ!!
釣りしてると楽しいことがたくさんあっていいなぁ~。オールスターも楽しかったし、琵琶湖でも一度は釣りしてみたい・・・仕事の時は何時も素通りなんでネェ(苦笑)。


今晩こそは原稿を少し進めておこう!! しかし、明日も早起きしないとなぁ・・・明日の業務は小学生の社会科見学同行撮影。国会議事堂、その後裁判所・・・そして深夜から釣行(爆)。
色々を少しは片づけてスッキリ気分で釣りしたいもんですなっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨日、記憶のホットなウチにとBasserの原稿を書き始めるが出だしの10行程で煮詰まる(爆)。
更に夜になって編集部Y君(オカッパリで行こう担当)から入電・・・原稿は1200字程度、原稿とは別に時系列に沿って釣りの内容や印象的なコメントを書き出した物、写真のデータと船上で使用したメモ帳と霞ヶ浦のマップを12月5日迄に送って欲しいとの事・・・。



「言葉で臨場感を伝えるのは難しいナリ・・・(苦笑)。」


原稿・・・既に煮詰まり気味(笑)。時系列・・・忘れる前に何とかしないと(汗)。写真データ・・・まだ撮りっぱなし(苦笑)。同船メモ・・・字が汚くて読みづらい上にあんま書いてない(爆)。
ヤッベぇぇ~っっ・・・大丈夫かオレ???


で、朝から原稿の続きを書いていたのだが・・・書くたびにアレコレ直したくなってきてキリが無いので暫く放置する事に。気分を変えて先日のライヴ写真のデータを処理・・・コチラも来月3日に何とか間に合わせたいのでネェ。しかし、黙々と作業に没頭していたら部屋の蛍光灯がチカチカ・・・うっとうしいなぁ~なんて思ってたら切れた(泣)。キィィ~ィっ!! ムカつくぜっ!



「折角調子に乗って作業してたのに思わぬ事態(笑)。」


作業中断・・・このブログも薄暗い中で更新中(爆)。
蛍光灯の玉買いに行くかなぁ~。今週の釣りに備えて釣り具の仕入れもあるし・・・でも外は寒そう。昨日の残りのおでんでビール飲んで昼寝ってのが打倒か??
どっちもこんなペースで期日までに終わるかなぁ・・・???



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

さてさて、つづき・・・

「Basser Allstar Classics 2006」大会2日目の最終日。am4:00にドタバタとホテルを出る。
途中回り道をしてコンビニに寄り買い物・・・コーヒーとサンドイッチとのど飴にリポD(笑)。
レジ待ちの列の前に吉田秀選手・・・順番待ちの間にお話。西のクランカーも苦戦している様子。ちなみに東のクランカー、御大・吉田幸二さんも初日ノーフィッシュ。

現地集合4:45、編集スタッフやほかのプレスのみなさんと色々話したりした後、朝のミーティング。編集スタッフY君が「田辺さん機嫌悪くないですか・・・?」と心配してくれたが心配ご無用。ボートの上は釣果とは裏腹にとても楽しく良い雰囲気、田辺プロはとてもジェントリー・・・そして彼の放つオーラの様なモノが釣れない悲壮感なんてモノを微塵も感じさせない。
マジであの人スゴイ・・・初日も帰着3分前まで土浦新港の周りで粘ったけどその時ですらここで釣れると思わせてくれる。いゃあ・・・オレが釣れないのとはレベルが違い過ぎっ!! オレの場合は「北浦巡回異常ナシっ!」でお終い(爆)。


「いやぁ・・・オレの文章力でこの感動を伝えられる自信が・・・(汗)。」

2日目は初日と逆の順番でフライト・・・田辺プロは15番手。当然今日も朝一のロングドライブで北浦の同じポイントへ。釣り始めて約1時間、今大会始めてのバイトがあったが乗らず。しかし、ここでMr.パターンフィッシングが答えに辿り着いた・・・その15分後ファーストフィツシュをキャッチ。コレがパターンが見えているって事なんだ!! 更に15分後2尾目追加・・・恐れ入りました!! その後は場所をビックフィッシュの確率が高いところへ移動しつつ同じ釣りを展開。


「エスケープツインのテキサスをガッツリ食い込んだコイ(笑)。」

で・・・来ましたピックフィッシュ!! ロッドがギュンギュン絞られた・・・までは良かったのだが何故かコンクエストDCのドラグが出始める、あれっ? あがってきたらヒゲがあるんですけど(爆)。1m弱の巨ゴイであった。しかしロードランナー強しっ!! 田辺プロも「使った方が良い」と自信あり気に勧めるので「高くて買えないからスポンサードしてください」って言ったら爆笑された。
結局その後サカナは追加されなかったのだが田辺プロのストロングなパターンフィッシングが完成していく過程の一部始終を目撃しましたよ!! まぁ、スピナーベイト引き倒すシャローゲームも見たかったけどネェ・・・2日間でバスどころかベイトが跳ねる姿も2回しか目撃してないような状況でさすがに無理(苦笑)。


「コレが今回いただいたサイン・・・Keep Casting!

初日トップの沢村選手を逆転して優勝したのは河辺選手・・・田辺選手は15位に終わった。今回もまた帽子にサインしていただいてガッチリ握手を交わしお別れ。是非次回もチャンスがあったら参加したいと思う最高の2日間であった。
編集部の皆さんやスタッフに挨拶してクルマに乗り込む・・・「帰ったら原稿書きが待っているなぁ~」なんて思いながらクルマを走らせると原稿の前に常磐道の20Km渋滞がオレを待っていやがったよ(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今年も行って来ました「Basser Allstar Classics 2006」・・・昨年、営業活動の一環という意味も多少含みつつプレスアングラーとして初参戦。昨年は一昨年の覇者小野俊郎選手と同船しトーナメント観戦2回目にしてプロと同船・・・しかも初バスボートで小野選手のバカっ速トライトンに乗りボロボロになりました(苦笑)。


今年もam4:30に土浦新港集合と集合時間からしてかなり過酷(笑)。プレスアングラーミーティングで諸注意や時間的な流れを確認した後、プレスアングラー各自にペアリングが伝えられる。
「まず・・・小川さん」・・・んっ?小川さん??? あら、アルミボート侍じゃないですかっ(笑)。次に呼ばれたオレ、今年は「Mr.パターンフィッシング」田辺哲男選手と同船する事にっ!! いやいや大御所担当・・・プレッシャーかかるぜっ。しかも、「田辺さんはハズせないんでよろしくお願いします。」と編集長から直々にプレッシャーに拍車をかけていただく(爆)。
何というか・・・おばさん風に言うなら「アンタっ!! あれテレビの人よ・・・テレビの人っ!!」って感じだ(笑)。おばさんは同じ事を2回言うのが決まりだからさぁ(爆)。



「Mr.パターンフィッシング田辺選手も思わぬ大苦戦!!」


その後、選手やW.B.Sの運営スタッフ等も一緒に全体ミーティングとフライト順の抽選。田辺選手は5番フライトとまずまずの位置。解散後、ランチングまでの間は田辺選手やNORIESのスタッフと談笑。ランチング後はスタート迄の間に大御所の元に色々な選手がボートで近づいてきては挨拶していく。庄司選手、成田選手、宮崎選手、吉田(秀)選手等々・・・。田辺選手・・・ホントに陽気で気さくな人だ。 



「寒い、寒い・・・ただひたすら寒い(泣)。」


am6:25いよいよスタート。田辺艇は北浦を目指し気が遠くなりそうな寒さの中を疾走する・・・厚着して帽子にフェイスマスクにゴーグルと防寒対策はして行ったつもりだけどそれでも寒い(泣)。米軍御用達のN-3Bの内側にも冷たい空気が染み入ってくるぜっ・・・。で、・・・そのまま40分間のロングドライブの末に北浦のポイントに到着。
ちなみに話はここでお終い・・・結果的にこの日の田辺選手はノーバイト。ノーフィツシュでは無い・・・ノーバイトである。朝から1度としてアワセる事すら無く競技を終えた・・・まぁ、細かいやりとりやなんかは色々とあったんだけどボキャブラリーの乏しいオレがそこまで詳しくここで書いちゃうとこのブログをそのまま「Basser」の原稿にしなくちゃならないので続きは本誌でってことで勘弁してください(苦笑)。いや・・・ホント日本語ヘタなんで(爆)。


ウェイイン後は個人的なお楽しみタイム・・・ウェイインを終えた選手が続々ボートに戻って来る。ファンサービスはウェイインショウ終了後なのでフライングして計画実行。まずは田辺選手のボートから隣の隣に行って盛三選手にサインをいただく・・・昨日キャスティングでワイルドハンチを用意しておいた。次は並木選手・・・と思ったらもう既にかなりの人が並んでる。
まだ解散がかかってないのであまり長時間田辺艇から離れてもいられない、またの機会に・・・と思ったら田辺艇のお隣はW.B.Sの草深選手、O.S.P繋がりで並木さんの方がオレの隣に来てくれました。ラッキーっ!! で、これまた昨日仕入れたYAMATOにサインしていただきましたよ・・・Bass or Dieってしっかり書いていただいてその後10分程談笑。
実は田辺さん同様並木さんもこの日ノーバイト・・・初日19名中7名がノーフィッシュとホントにタフな試合です(泣)。



「当初の目的は無事遂行・・・サインゲットに成功っ!!」


解散後はホテルに移動、なんとここでも田辺選手と同じ階・・・エレベーターに同船して部屋に向かう(爆)。部屋で写真のデータを奥さんから借りたノートPCに落として画像チェック。釣れないとフロントデッキでひたすらKEEP CASTINGなんでケツの写真ばっかり(泣)。ヘコんでいるとドアをノックされ相方到着・・・我々プレスアングラーはツインで泊まるのでネェ。
ちなみに同室のFさん去年小野さんの隣の川口組長のボートに同船していて顔見知りであった。タバコも吸う方だったので安心安心・・・ちなみにFさんは並木選手担当、2人でビールを飲みながら色々な話で盛り上がる。しかし22:00過ぎ缶ビール2本空けたところで電池切れ・・・今朝は2:30から稼働してるからネェ(苦笑)。2日目も4:45集合だし(泣)。


・・・つづく



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今宵は土浦へ旅立ちます・・・探さないで下さい(爆)。
取りあえずビール飲んで出発時間まで寝ます・・・zzz



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今夜はDIESEL ANNのライヴに行ってきた・・・今回のハコは老舗「新宿JAM」
何とかがんばって間に合わせた前回の写真達を携えてこれまた前回のライヴで入手したDIESEL Tシャツを着込んで夕方家を出る。
その昔通ってた頃は新宿からゴールデン街を抜け、花園神社を抜けて・・・というルートだったが今は東京のキワに引っ込んだし・・・都営大江戸線なんてのも出来たので東新宿駅から向かう事に。



「地上の風景は様変わりしたけど地下の空間は昔のまま」


今回も企画モノライヴ・・・5バンド対バンで彼女達の出番は3番目との事。まずは出来上がった先日の写真を納品・・・みんなでワイワイ検閲。その後は会場内のバーにてサカッキ氏とエネルギー注入(笑)。写真は気に入ってもらえたかな・・・? さて本番・・・Newレンズ投入で気合いも入りますな。しかしながら今回は彼女達の気合いの方が上回ってたみたい・・・のっけから飛ばしまくる。



「いやいや良いライヴであった・・・ヤラレちゃったなぁ~(笑)。」


コチラも途中からノリノリ・・・半ば真っ白になったアタマの片隅で「撮らされてる感」を何となく感じながら興奮状態でシャッターだだ切り(笑)。途中カードが一杯になり交換する事2回・・・後で確認したら総カット数248枚であった(爆)。今回は膨大な量のデータと格闘するハメになりそうですヮ(汗)。それだけ今回のライヴの出来が良かったと言う事だろう・・・いやぁ弾けてたネェ~タエコちゃんっ!! 何とか負けないようにオレもバッチリセレクトで応戦したいもんだよ・・・。



「この膨大なデータの落とし前を付けられるであろうか?」


しかし、またしても前回同様に次回ライヴまで10日しかないっ!
その間Basser Allstar Classicもあるし当然終わったら記事にする為の原稿も1週間で書かないとだし、釣りの予定も入れちまったし、モチロン通常業務もこなさないと年越せないし・・・げっ! セガレ&チビ姫のおゆうぎ会もあるよっ(汗)。う~ん・・・いつもは割とヒマな事の多い年の瀬なんだけど今年は人並みに師走を実感ですかネェ?
さてさてお次は土・日のAllstar Classicの撮影。あさやんさん激励メールありがとうございましたっ!!


※音楽つながりで涙モノのうれしいニュース・・・咽頭ガンの為静養中だった忌野 清志郎氏サム・ムーア氏(exサム&デイヴ)のライヴで飛び入り熱唱したとかっ!! 来年のツアーも決定したし早く完全復活して欲しい!! ウチの清志郎(セガレ)がもう少し大きくなったら一緒に見に行きたいなぁ・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

最近このブログのネタももっぱら日々の生活や仕事の話ばかり・・・ブログを立ち上げた当初は釣りメインのブログだったハズなんですがネェ(汗)。
まぁナカナカ釣りに行く時間も作れず、たまに行っても惨敗続きでたいして読者の皆さんに有意義な情報を提供できる訳でも無く・・・それだけ日々の生活に追われてるって事なんでしょうか??
取りあえず釣りに行けずに一番ストレス溜め込んでるのはオレだって事で勘弁してやってください・・・(泣)。


さてさて、先日の店舗撮影のデータ処理、プリントアウトの作業も終了・・・CDにデータを焼いて、請求書も作成し後は発送してギャラが振り込まれるまでじっと耐えるのみ(苦笑)。前回のDIESEL ANNの写真もプリントアウト、CDも焼いて明日のライヴになんとか間に合わせた。
今回はスライドショウ形式で見せたいなぁ・・・なんて思っていたら便利なフリーソフトを発見っ!!早速ダウンロードして試してみるとナカナカ便利。スライドショウで見る機能は当たり前のようにどのソフトにも付いているのだが、それを保存して相手に見せたい時に使えるソフトとなると・・・しかもこのソフト、BGMまで付けられたりスライドショウの時間をBGMの再生時間と同期させてくれたりとナカナカ使い勝手が良い。チョット気に入ってます。興味のある方はリンクを貼っておきますのでどうぞ・・・。


COREL Snapfire


で、話は逸れましたが久々に釣りの話・・・でも無いけど釣り具屋へ行ってきました!!
上野ヨドバシに業務上の買い出しに出かけた帰り久々に「SUPER BUSH」へ・・・思えばこの店がオープンした当初は良く行ったモンだ。まだ薄暗い雑居ビルの2階にあって当時はオールドのリールなんかも安く出していた。ミッチェルガルシアのスピニングとアブレコードはこの頃購入・・・今ではすっかり部屋のインテリアだけど買った当時はバリバリ使ってたなぁ~。



「ワームフックベースでパッと見フライですな・・・。」


今回購入は何やら怪しげなエビルアー。コレで1500円はチョット高過ぎやしないかと思ったのだがアイデア的にはかなりイケている気がしたので購入・・・これ位なら自作出来そうな気もするけどネッ(笑)。イメージとしては今の時期より梅雨時・・・テナガエビが産卵する時期の鰐川辺りで活躍してくれそう。お高い値段分活躍してくれると良いのだが・・・だって一緒に買ったグリフォンより高いんだもの(苦笑)。


 そう言えば、小笠原のジャイアンツ入りが決定の様ですね・・・清原の時にあれだけとやかく言われたヒゲ問題も容認されるとか? 背番号は3・・・? まさかネェ・・・。果たして小久保の抜けた穴を埋めてくれるのか?? 小久保もニッコニコでソフトバンクに行っちゃったし(泣)。背番号は巨人時代の6から9になったそうですが・・・その辺はソフトバンクなのに番号ポータビリティーって訳には行かなかったようですな(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ずっと欲しかったボート購入の野望。後ろ髪引かれまくる思いを振り切ってのレンズ購入・・・アブク銭とは言え勝ったカネを全額投入してしまったので何となくやっちまった感は否めないのだが(苦笑)、更にお仕事環境バージョンアップで先日購入したメモリ-を我が家の非力な自作マシンに装着しましたよ。
ヤフオクで中古のメモリーを購入したのでどうなんでしょ?・・・っていう一抹の不安はあったのだけど残りの2スロットをすべて使用するカタチでメモリー装着。そんでもって無事起動、BIOS上でもOS上でも見事一発認識・・・めでたく2GBまでスペックアップしたのであった!!



「512MB x 4 で2GBになりました・・・めでたしっ。」


早速オレを日々イライラさせてくれるソフト「ニコンキャプチャー4」を立ち上げ電脳作業開始。まずはD200のRAWデータを100%表示してみる・・・う~ん明らかに早くなってます。まぁサクサクってのにはまだチョットって感じだけど・・・。お次は圧縮無しで現像処理した1000万画素のJPEG画像を100%で開いてあれこれ処理・・・コチラはかなりサクサクに稼働してくれる感じだ。
当面はこのまま使用する事になるだろう。今のマザーボードだと4GBまでいけると思ったが既にメモリースロットは全部使用中、次は使用中の512MBを余らせて1GBのメモリーを買わないとイカ
んのでネェ・・・。



「やっとデータ処理作業終了!! 後はプリント作業です。」


リールも買わず、ボートも我慢して手に入れたこの環境・・・仕事増やして早いとこ元手をペイしたいもんだ・・・と思っていたらタイムリーに仕事の依頼「急で悪いんだけど」って昨日の今日で撮影、ホントに急だよっ!! そんな訳で本日夕方より急遽撮影・・・オレの持ってる仕事の中ではかなりギャラの良い仕事なんで断る訳にはいかないのだよ。たまたま別件も入ってないのでラッキーでした(笑)。早速新しいレンズでボート購入資金を調達するぜっ!!
なんて言ってるとまた奥さんにお叱りを喰らうかな・・・(爆)。「釣りじゃなくて家族の為にはがんばれないの?」って始まりそう・・・いや、日々がんばってますよ家族の為に。更にがんばる為の張り合いって言うかなんて言うかゴニョゴニョ・・・(汗)。



「忙しない撮影だったけどNewレンズのお陰で無事に終了しました。」


16:00に担当氏と待ち合わせの為14:30出発・・・ランクルを満タンにして千葉県は新鎌ヶ谷駅前まで。ここに建築中の「アクロスモール」なるショッピングセンター内にて3店舗、竣工写真の撮影。
早速、Newレンズがフル稼働・・・1店舗目は300円均一のお店、2店舗目はメガネ屋さん、最後の3店舗目は化粧品や雑貨を扱う店。結局すべての店舗を2カットづつ撮影したのだが・・・全部Newレンズ1本で済みました。アクロスモール・・・明日がプレオープン、明後日がグランドオープンだそうで急な仕事の依頼も納得ですヮ・・・(苦笑)。
仕事で活躍してくれるのはモチロンなのだが最近撮り始めた自分の写真でも活躍してくれそう・・・今週はDIESEL ANNのライヴもあるし週末はいよいよBasser Allstar Classicなんでコチラで活躍してもらうのもほんのり計算しての購入。何とか良い写真を撮ってボートを買わなかった後悔を払拭したいモンですなぁ~・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

とうとう買っちまったよPOPEYEのゴムボートBee-X・・・と、言いたいところなんだけどBee-Xは今回も見送りになりました(泣)。前回は6月アタマにデジタルカメラD200を購入した際、天秤に掛けたのだが仕事道具であるカメラを選択。まぁこの選択は正解だったと思う・・・D200は即時実戦投入され着々と元手を回収している。
で、今回は何を購入かと言うとレンズ・・・Nikon党の間では神玉と言われているレンズ"AF-S DX ZOOM ED 17-55mm F2.8G"を購入してしまいました。デジカメ導入当初からデジタル専用の高性能標準ズームという事で欲しかったアイテムではあったのだけど定価\231,000-・・・ヨドバシあたりの店頭価格で\189,000-と高嶺の花。とても手が出せず、出るのはタメ息ばかりで・・・(笑)。



「仕事の道具買うのに苦労なんてしたく無いのだが・・・。」


で、今回なぜ購入に踏み切ったか? と言うと話はチョット前に戻るのだが先週金曜日・・・仕事帰りにカメラマンM田氏と合流。2人で釣り具を物色して別れた後にまだ時間も早かったので久々にパチスロへ・・・ここで「俺の空」に座って大爆発。このマシン連チャンモード突入中は144回転以内に次のアタリが来るのだが初アタリの5連リプレイでいきなり連チャン突入。その後3時間半1回も144回以上回す事無くアタリ続け最初の144回で即ヤメ・・・元手1万円で10万円回収。純利益9万円。一昨日の金曜日、午前中で仕事も終わり連日の仕事と自宅でのデータ処理作業で少々気が滅入ってしまいまたまた仕事帰りに寄り道。まぁ似たような展開で元手3000円で5連リプレイ達成・・・3時間後連チャン終了で即ヤメ。8万3000円回収で純利益8万円



「久々のカチ盛り3箱・・・何時も出ないのに壊れた???」


2日間での純利益しめて17万円ナリ・・・いや、手首ダルいッス。そこで、このアブク銭が再びアブクに変わる前に使い道を算段する事に。もちろん最初はゴムボート購入に気持ちは目一杯傾いていたんだけど結局はレンズ購入に踏み切りました。理由としては機材なんて必要だったりあると便利だから買う訳で釣り具やギターなんかの欲しいとはチョット違う・・・。まぁ欲しいは欲しいケド100%欲望だけで欲しい訳では無いと言うか・・・。投資した元手を回収する必要が無いと言うのは精神的にホントに助かるし、ボートはがんばって働いて買おうかなと・・・簡単に言うと機材を買うためにがんばって働くのは苦痛だけどボートやリールを買うためにはがんばれるって事(爆)。



「頼むからレンズ触んないでヨォ~(泣)。」


でレンズの方ですが・・・良いですネェ。ファインダー越しの視界もクリアだし、ボケもキレイに出ているし。コレは良い武器を手に入れたのでは・・・?と思わされました。今後色々試したいッス。
取りあえずテストで撮ったチビ姫のハナミズのツヤっぽさまでバッチリですヮ(爆)。
悪銭身に付かずと良く言いますが、今回は色々冷静に考えての選択・・・正解であることを祈る。まぁ更に冷静になって考えてみれば今まで散々負けた分の一部がたまたままとめて一気に払い戻されただけなんだけどネェ・・・(苦笑)。
しかし・・・何年も描き続けているボート購入の夢は何時になったら実現するんだろっ???



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は仕事にアブれました・・・完全オフでございます(苦笑)。
昼頃までタップリ寝ようかと思っていたのだけど子どもがうるさいので起きてしまった。
子ども達と奥さんは病院へ・・・インフルエンザの予防注射をしに行く。
一人留守番、電脳作業。風邪は気合いでネジ伏せるので予防注射は結構です(爆)。


帰って来てすぐに奥さん&チビ姫は小学校へ・・・保護者の寄り合いがあるらしい。お姉ェちゃんとセガレと3人で留守番。注射の後でおとなしくしていた方が良いらしいので自宅にてポケモンのDVD鑑賞をする事に・・・。子どもは大興奮、お父ぅはソファーで半寝



「ここの所とても良い子のセガレ・・・どうしたの??」


昼過ぎ・・・奥さんはまだ帰って来ない。子ども達はお腹空いたと言い出した。
電話を入れるとまだ暫くかかるらしい。「一緒にご飯作って食べようか?
」と誘って見ると2人ともノリノリ・・・3人で近所のスーパーに買い出しに行く。子ども達のリクエストはミートソース・・・この前作ったばっかなんだけどなぁ。
帰宅後、お姉ェちゃんはパスタ係・セガレはソース係に任命・・・まずは刻んだタマネギをセガレに炒めてもらいお姉ェちゃんには鍋にお湯を沸かしてもらう。お父ぅはタマネギ刻んだ後朝食分の洗い物(笑)。ソースを加え焦げないように混ぜるセガレはいつに無く真剣、お姉ェちゃんは待ち時間にテーブルの片付けと配膳・・・ナカナカのチームワーク。


無事に出来上がり「いただきます!!」・・・たいへん良く出来ました(笑)。
奥さんも帰宅・・・追加でパスタを茹でて何とかギリギリ揃って食事出来た。みんなで作ったと自慢げなセガレ・・・ナカナカの活躍であった。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

本日は都内某区の小学校にて学芸会の撮影・・・。
ここ数日間仕事の合間にパソコンに向かってデータ処理をしているので睡眠不足気味・・・(汗)。
朝は何とか奥さんに起こしてもらい撮影に向かうも撮影中に寝そう(爆)。まぁ、今日は学芸会だから大丈夫だろう・・・音楽発表会とかだったらアウトだったかもなぁ~。
相変わらず我が家のPCは動作が鈍くて電脳作業はナカナカ進まず・・・だいたい重過ぎなんだよニコンキャプチャーがさぁっ!!



「電脳作業っつても赤ペンは必需品なんだよなぁ・・・(爆)。」


肝心の撮影に関しては無事に終了・・・前日の電話でクライアント社長氏が「たくさん撮っといて」とのたまっていたのでたくさん撮る。以前は撮り過ぎだの同じカットは撮らなくて良いのと言っていたのだが最近は1円でも多く売り上げたいらしく発言がシミッタレて来た。老後が心配になってきたらしい・・・自分なんか全然撮らないのに人にはとやかくうるさい。取りあえず1学年100カット超で6学年・・・撮りまくってやったよ(苦笑)。


撮影終了後は学校からクライアント事務所に行ってデータを納品・・・ギャラをいただいてサッサと帰る。もうネムネムです。帰って昼寝しようかとも思ったけど気分転換に寄り道。ここ2~3日は大好きなビールも飲まずに生活していた・・・今日は飲んでやろうとしこたま買い込んで帰宅したけど500ml缶1本で限界(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日はゆっくりしようと思ったのだが・・・朝一で歯医者の予約が入っていた(苦笑)。
保育園に子ども達を送りその足で歯医者へ。
かなり通ったが今日でやっと治療も終了・・・最後に前歯にこびりついたタバコのヤニを極小のカップワイヤーの様なモノで削り落とされた。出来ればもう通いたくないもんだ・・・しかし今回の治療であちこちに被せモノやら摘めモノやらをハメられてオレの歯もずいぶんとハイブリッド化されてしまったなぁ~(爆)。


帰宅後は昨日に引き続きデータ処理・・・RAW現像作業を続行。何とかすべてのデータをJPEGに変換し終えた。ある程度は現像段階で直したのだが再度フォトショップで気に入らない部分を直して行かなきゃ・・・1000万画素で画質向上はありがたいがウチの非力なパソコンで100%表示なんかしたら1枚開くのに何十秒もかかる。なんだかひと昔前のインターネットみたいだよ(泣)。
マシンの構成としてはCPUがCeleron-D2.66GHzにメモリー512MBを2枚差しで1GBとそんなに非力だとは思わなかったんだけど・・・。



「作業がボチボチとしか進まない・・・(泣)。」


イライラするのはパソコンのせいばかりでは無いのだが・・・。今の自分のスキルでは納得の行く状態に持って行くまでにアレコレ試行錯誤を繰り返して時間がかかる。しかも上手いこと行くと色々と欲も出てきてしまうし・・・(苦笑)。
何とか23日の次回ライヴまでに仕上げないとと思っているのだが・・・(笑)。まぁ、仕事では無いのでねむいとか目が乾くとかって事以外は別に苦にはならないけどさぁ。
で・・・夜、思い立ったが吉日でも無いけどネットで増設の為のメモリーを衝動買い。近々更に512MBを2枚追加して2GBまでスペックアップする事になりました。
あ~あ・・・買っちゃったよ(苦笑)。ホントはDaiwaのアルファスType-FかAbuのレポSX辺りのリールを新調したかったんだけどなぁ・・・(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨夜は新大久保EARTHDOMDIESEL ANNのライヴを撮影して来た・・。
前回は異常に暗いハコのおかげもあって思うように撮影が出来ずかなりへコんだが、今回は彼女達のアルバムも聴き込み事前に自分なりのイメージを色々と・・・まぁ、相手のある撮影なんで結局は出たとこ勝負的な要素が大きいんだけど(爆)。後は撮影回数を重ねて彼女達との間合い的なモノを掴むしかない・・・。仕事で撮っている訳では無いので目指す所は平均点ではなくあくまで100点満点・・・あくまで理想の話だけど(苦笑)。



「気分はDH・・・ヒット量産より一発狙いでっ!!」


今回は企画モノのライヴ・・・5バンド対バンでDIESEL ANNは2番手。最初のバンドで照明等のチェックをしたけど今回は泣かされずに済みそう、普通のライヴハウス的な照明だ。後処理の段階で潰しが利くのでRAWデータで撮影・・・その分データが重くなるのでオレの非力なPCで処理すると膨大な時間が掛かりそうでチョット不安なんだけどさぁ~(苦笑)。
いよいよ彼女達の出番・・・一番前に陣取って撮影開始。ステージ前のど真ん中に巨大なモニタースピーカーがあって非常にうっとうしかったがそれ以外は良い感じで撮影できた。途中モニターに肘をぶつけてビリビリと電気が走った時はツラかったけど(笑)。新曲も織り交ぜつつあっという間に12曲を演り終えた・・・1曲が短いとこう部分もこのバンドを気に入ってる要素の一つ。何というか潔い感じが非常に良いのですよ・・・。



「前回とは比にならない撮り易さだよ・・・(苦笑)。」


その後もライブハウスに残り暗い中でビール片手にモニターチェック・・・前回よりは写真の色合いも偏りがキツくないしカット数もかなり稼ぐ事が出来た・・・事前に曲を聴いていたおかげで。「ここでギターソロ・・・ここでコーラス・・・」とかザックリだけどある程度の動きが予測出来た部分は大きかった。一通りチェックした後はメンバーと談笑&他のバンドを観て楽しむ。で・・・お客さんの中に懐かしい顔を発見っ!!19歳の時から数年間、初めて専属的に撮影したバンドのメンバーと仲が良かった人で当時からその周辺の人間の間でアニキ的存在だったHさんとその弟Nクンだ。当時は何回か彼らのバンドも撮影したなぁ~・・・いやいやホントに懐かしい。Hさんはまだバンドを続けているそうで来月「新宿RED CROSS」のライヴに遊びに行く約束をした。



「動感を出すのが今後の課題・・・思考錯誤中(笑)。」


5バンドすべてが終わると時間はすでに23:00過ぎ・・・打ち上げに参加する気満々で電車に乗って出かけたのだがそれから片付けやらなにやらやってたら打ち上げ始まる頃には既に終電が無いよ(泣)。と言う訳で打ち上げ参加は次回以降に持ち越しっ!! まぁ会場内でしこたまビールを飲んだのでヨシとするかって事でメンバーに挨拶して帰宅。オレが帰る頃すっかり良い気持ちでニヤニヤしてたドラムのサカッキ氏はその後大丈夫だったのだろうか??
そうそう・・・新しく作ったDIESEL ANN Tシャツもしっかり購入して来ましたよ。今度シミケン氏に自慢しなくっちゃだなぁ~・・・(爆)。


で・・・今朝から自宅でRAW現像の作業中。やっと半分程終了したのだけど・・・いやいやデジタル処理のスキルアップは早急な課題ですヮ(笑)。色々と本なんか読んでるんだけどやっぱり数こなして覚えないとダメな様です。そしてメモリーの増設も真剣に考えよう。でも、取りあえず今は昼寝希望・・・深夜帰宅&早朝からの作業で眠いッス。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は昨日とはうって変わって良い天気・・・朝8:00からムスメの小学校で催された「親子クリーン作戦」なるモノに参加。ようは通学路の「53 pick up」ですな(笑)。校庭で受付を済ませると軍手2組とゴミ袋3枚を渡される・・・燃える・燃えない・ビン、カンに分けるそうだ。


「風が強くて結構寒い・・・いよいよ冬ですネェ。」

ムスメと2人で学校から自宅前までのゴミを拾いながら歩く・・・その後自宅前を通り過ぎセガレ&チビ姫の通う保育園の脇を抜けて別なルートで学校に戻る。所要時間40分・・・まぁまぁの量が集まった。校庭でゴミを再度分別して参加賞の大学ノートを2冊貰う。風が強く寒かったので自動販売機で温かい飲み物を買って仲良く帰宅。

 
「シールと容量が違うだけでまったく同じ物でした・・・(笑)。」

しばし休憩した後、昨日出来なかったバッテリーの載せ替え作業にかかる。
今まで使用していたモノが95D-31R・・・今回は容量アップで115D31Rを購入した。まずは駐車場から自宅前にクルマを移動・・・古いバッテリーを降ろす。バッテリー本体の両サイドが膨れ気味にゆがんでいていかにも寿命といった感じだ(苦笑)。で・・・新しいBOSCHのバッテリーを箱から出す。
一応サイズ確認の為並べてみると・・・??????? 何だよ、メーカー名の入ったステッカーは別のモノが貼ってあるけど本体は全く同じモノだよ・・・お値段送料込みで¥7000-とブランド物だからって高く買ってる訳じゃ無いので良いんだけどチョットびっくり。


「こんな感じで無事に作業終了です・・・次の作業は何???」

そんなオチがあった後そそくさと新しいバッテリーを載せる。作業はサクサク・・・何てったって降ろした物と同じ物を元通りに載せてやれば良いんだから(爆)。
その後、充電の意味でドライブ・・・4号線を良いペースで流して埼玉の釣具屋へ(笑)。でも特に欲しいモノは無し・・・また同じ道で帰宅。特に問題も無く駐車場に帰り着く。これで一つ愛車の問題が解決・・・ナカナカ良い気分だ。まだまだ問題山積みだけどさぁ~・・・(苦笑)。
今日はこれからDIESEL ANNのライヴに行ってきますヮ。

↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨日、おとといと釣り具をチョコチョコと買い込んだ・・・。
おとといの出張帰りにタックルベリーでお買い物。購入したのはBalsa50「ビッグラッシュスケーター」・E.G「クレイジークレイドル」・YUMのヤマセンコーもどきワーム・・・。
Balsa50はセラフじゃ無くてウッド物・・・お買い得でした。YUMのワームもナカナカ売ってないけど以前買った物はヤマセンコーと同等に使えてかなり釣果も良かったので・・・未開封12本入りで¥210と激安だしさぁ~(笑)。中古のワームは未開封のモノが多くお得感があって良いです。


「またゴチャゴチャと色々買い込みましたよ・・・(苦笑)。」

昨日は小学校の音楽会撮影で業務は昼で終了・・・事務所で久々にカメラマンM田氏と合流したので帰りに2人で寄り道、アニーへ行く。コチラで購入は「Fire Line」グリーン30lbの100m巻き・EG「C.Cラウンド」3/16ozを2コ・ゲリヤマ「4"Cut Tail」・Megabass「カウンターグラブ 3"」・・・Fire Lineは定価の半額の¥1500-とお買い得。ホントにこの店は消耗品が安くて助かる。ワームはコレまた中古・・・カウンターグラブは未開封、カットテールは16本入り(笑)。それとだいぶ前にM田氏に頼んで買っておいてもらったV-FLATバズも受け取りました・・・。

今日は朝から雨降り・・・先日購入したバッテリーをランクルに載せてやるつもりでいたのだが取りやめる。オイルも交換時期はとっくに過ぎてるし年内に色々と溜まった愛車の膿を出してやらないと・・・結局、車検通してあと2年がんばってもらわないとならないし。しかし・・・円周率と同じ程度しか伸びない燃費は何とかならんモノか?? (爆)

↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

出張2日目・・・5:50起床。6:15から朝の散歩(泣)・・・さすがに山の朝は寒い。箱根の山々の上から富士山がアタマだけ覗かせていた。朝食後、生徒達が帰り支度をしている間にしばしまったり・・・。今日は大涌谷、箱根の森美術館、小田原城と回って帰路に就く予定・・・。
まずはバスに乗って大湧谷へ・・・今日も富士山がホントにキレイだ。本来なら山の中腹からモクモクと湯気が上がっているのを背景に記念写真を撮る所だが主任先生と協議の結果富士山バックに変更(笑)。ここは軽く見学のみ・・・名物の黒玉子も食べれなかった。



「こんな絶景の中・・・仕事じゃ無けりゃ最高なのになぁ~」


ロープウェイで早雲山まで下山、再びバスに乗り込み箱根彫刻の森美術館へ・・・ここではグループごとに自由行動。生徒達は思い思いの彫刻の前でデッサン。初めて来たけど個人的にもまぁまぁ楽しめた。昼食を館内の食堂で済ませバスで下山・・・小田原に向かう。



「人・人・人・・・オレの中の勝手なタイトルは"河口湖" (爆)。」


最終見学地は小田原城・・・ここはイマイチだった。コンクリート造りの城の中は展望台になっている天守閣以外は撮影禁止だし、天守閣も狭くて撮影は困難。城の脇にゾウがいたのにはびっくりしたけど・・・(笑)。無事に集合写真も撮り終えて後はバスで学校に帰るのみ、当然帰りの車内は爆睡・・・生徒達はドラえもんのビデオを見ている。小田原-厚木から東名へ・・・途中、海老名P.Aでトイレ休憩。かなり熟睡の後目を覚ますと首都高上で渋滞にはまっていた・・・まぁ睡眠時間が増えたって事で良いのだけど(苦笑)。


学校には30分程の遅れで到着・・・前半のアドバンテージのおかげか? 解散式の後先生方に挨拶して納品に向かう。事務所でデータ処理、伝達事項のメモを作成・・・ギャラをいただいて家路に。途中、タックルベリーにて中古ルアーを物色・・・先日ロストしまくったので気分的に新品を買う気がしない。掘り出し物は未開封のBalsa50「ビッグラッシュスケーター」・・・お値段¥1000-、セラフより安いよ(笑)。明日は都内の小学校で校内音楽会の撮影。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日から埼玉県の小学校の修学旅行に同行して取材・・・朝6:30学校集合って事で4:45起床、5:30出発。7:00学校を後にしてバスは一路鎌倉を目指し進む。途中ベイブリッジからランドマーク越しに富士山が見えた。鎌倉ではグループ行動・・・鎌倉の町に散り散りになった18コのグループを行動予定表を頼りに捕まえては片っ端から撮影して行く。昨日の敗戦で疲労困憊な上にその後の支度で睡眠不足・・・弱った体にはツラい撮影だよ(泣)。



「珍しく富士山が見える・・・走行中のバスの窓越しに撮影」


スタートは北鎌倉駅前の円覚寺・・・そこから源氏山公園を抜けて銭洗弁天へ。事前に入手した資料を色分けしたりして仕込みはバッチリだったハズなんだけどそこは小学生相手・・・全然時間通りに来ないし参った。結局、銭洗弁天で大幅に時間をロスして鶴岡八幡宮ではすでに撮影済みのグループばかり・・・(泣)。その後、小町通り~鎌倉駅に移動して江ノ電に乗車・・・長谷駅に移動。長谷駅、長谷寺で撮影した後ゴールの高徳院へ。結局ここで3つのグループを撮影して何とかフルコンプリートに成功・・・いゃあ~歩いた歩いた(苦笑)。



「とにもかくにも天気が良くて何より・・・。」


全員集合後に大仏の前でクラスごとに集合写真を写しで鎌倉を後にする。バスは一路箱根のホテルへ・・・稲村ヶ崎~江ノ島、逆光に波がキラキラしてキレイな景色だなんて思っているウチに意識を失う。たっぷり熟睡して変な振動で目を覚ます・・・すでに景色は山の中。どうやら箱根登山鉄道の踏切を越えた時の振動らしいがすごい揺れだな。



「ナカナカ良い風景に出会ったのでパチリっ!」


バスは山道を快調に進み日本のバス釣り発祥の地芦ノ湖をかすめてホテルに到着・・・ナカナカの施設だ。生徒達がそれぞれの部屋に入った後自分の部屋に案内される・・・8畳ほどのツインの部屋を一人で使える好待遇。
しかし、落ち着く間もなく食事風景、各部屋でくつろいでいる様子、ロービーのお土産屋での買い物風景・・・挙げ句男子の入浴まで撮影させられ最後に部屋ごとにパジャマ姿で記念写真を撮って20:30業務終了・・・部屋に戻ってやっとのんびり出来る。テレビをつけて日米野球を観戦していたがいつの間にか寝てしまっていた(笑)。23:00過ぎに目が覚めたのでせっかくだからと温泉へ・・・ココのお湯は大湧谷から直に引いているらしい・・・いかにもと言った感じの白濁したお湯だ。
ナカナカ気持ちの良いお湯だった・・・う~ん役得役得(笑)。
入浴後は缶ビール1本で再び轟沈してしまったよ・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

いやいや今日も惨敗でした・・・もぅスーパースランプ!!
2:00出発・・・常磐道を一路土浦方面へ。プレッシャーの高そうな土浦周辺をすっ飛ばして牛渡へ・・・しかし、釣りの神様はまたしてもオレに試練を与えてくれちゃったよ(泣)。まだ暗い護岸沿いにクルマを止めて自慢の強烈フォグランプで湖面の様子を見ると強風と高波でダッパンタ゜ッパンだよ。大きな波が打ち寄せると護岸の上のクルマまで飛沫が飛んで来る始末・・・。スタート前から無理っぽい雰囲気が充満。
とりあえず明るくなるまで仮眠・・・しかし状況変わらず小雨まで降ってくる始末。仕方ないので流入河川に退避って事で恋瀬川へ。もちろん入ったのはJRの鉄橋下。一昨年のオールスターで小野選手がデカバスラッシュで優勝を決めた時のエリア・・・しかも昨年本人の釣り方見ちゃったし。しかしながら沈黙・・・静か過ぎるよ、生命反応全然無いんだもの(苦笑)。
次に薗部川に向かうが同じ・・・本湖は相変わらずって事で北浦に移動する。しかしコチラも状況は同じ。ルアーに絡みついたゴミを取ろうと思ってロッドを垂直に立てても風に泳いじゃって自分のルアーが掴めない状況・・・。



「比較的穏やかな風裏でもこの状況・・・(泣)。」



またしても流入河川へ・・・武田川に沿って遡上するも反応ナシ。本湖に戻り風裏を探して護岸沿いを延々走る。山田ワンド周辺が比較的穏やかだったので攻めるも無反応・・・ルアーはどんどんロストするしどうすりゃ良いんだよ?? ちなみにIK-50Cはひとつも働かないうちに殉職・・・(泣)。
その後も穏やかな水面を求めて護岸沿いをひた走る・・・しかし連戦連敗。八幡ワンド辺りまで来て北浦も見切り常陸利根川まで大移動・・・到着後、まず潮来釣り具センターで物資を調達。ちなみにバンダナ店主は留守(笑)。



「護岸沿いをランガンしたけど為す術ナシ!!」


もう西の空が赤紫色になる頃常陸利根で釣り開始・・・その数投目、オレの神頼み的ルアー「メタリックバスハンター」(絶版)を引ったくる様にバイト。十数秒間の格闘ののち岸際約2メートル手前でジャンプ一発・・・バレちゃいました(泣)。しばし呆然・・・暗くて正確には判らないが30後半位であった。同じエリアでしばらく粘るも2匹目のどじょうならぬバスは居ませんでした。
それにしても3連続でボウズなんて何時以来だろう・・・多分バス釣りを始めた年以来だよ(トホホ)。クルマも持ってなかったあの頃以来こんな事無かったなぁ。
総走行距離268Km、ガソリン58リットルも焚いてボウズ。いやぁ・・・もういっそこのまま引退ですかネェ(苦笑)。ちなみに一緒に行ったPも仲良くボウズ。
明日から失意のまま1泊2日で出張突入であります・・・。


本日の釣果
・0尾


2006年漁獲高
・41尾


本日のヒットルアー
無し



本日のロストルアー
・Megebass V-FLAT x 2
・O.S.P ブリッツ
・IMAKATSU IK-50C
・EVER GREEN C.Cラウンド3/8 x 3



使用タックル
・ Megebass F5-510X + Daiwa TD-S103PV
・ Megebass F4-68X + Daiwa TD-S105HV
・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


今朝、ポストを覗くと大量のチラシに混じって大きな封書が2通・・・。
一部は明後日から行く修学旅行のしおり、クライアントさんからのモノ。もう一通はつり人社「Basser」編集部からのモノ・・・オールスタークラッシク関係の書類だった。



「どちらもがんばりましょう!!」


まずは修学旅行のしおりに目を通す、今回の修学旅行は鎌倉・湘南~小田原・箱根というコース。埼玉の学校なのだがチョット変わったコースかな??所変わればなのかも知れないが東京近郊の場合は圧倒的に日光が多い・・・オレも嫌になる程通ったが鎌倉に修学旅行と言うのは初めて。中学生が校外学習で行くパターンで何回も行ってはいるが・・・。当然鎌倉ではグループ行動になるので事前に資料をしっかりチェックしとかないと・・・コレで撮影の効率がずいぶん違ってしまうので。


オールスター関係の方は大会の時程、ルールブック、当日駐車券などが入っていた。選手とのペアリング発表は当日の朝発表・・・さてさてどうなる事やら??



「先日入手したZ-CRANK・・・撮ってみました。」


夕方クライアントから電話・・・今日から天気が崩れるとの事で早々にキャンセルだそうで明日は仕事にアブレる事に。今夜も特に予定は無いし行っとくかって事で速攻Pに入電・・・即バイトして来たヤツと2人でスカミ辺りに出撃して来ます。しかもいつも大名釣行のヤツを今夜ウチの玄関先まで呼びつけてやったよ・・・(イヒヒ)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

午前中、家族総出で近所の医者に行く・・・。
未だに体調の悪い奥さんは診察&点滴、セガレは咳が出るので吸入、チビ姫は奥さんの処方された薬をイタズラして誤飲してしまい診察・・・(汗)。土曜日は午前中のみの診療という事もあって待合室はかなり人口密度が高い・・・3人とも診察が終わる頃にはすでに昼過ぎ。奥さんが点滴を受けている間子ども3人と公園で遊ぶ。医者の帰りにスーパーで昼食の材料を買い込み帰ってすぐに料理。本日のメニューは「茄子とトマトのミートソース」・・・オリーブオイルでこんがり焼いた茄子が美味そうだ。時間が無いので缶詰なんかも使いつつの手抜き即席料理(苦笑)。しかし・・・評判はご覧の通り。



「この食べっぷり・・・作り甲斐ありますヮ(苦笑)。」


その後、ホームセンター&釣具屋へ買い物・・・ランクルのバッテリーもいい加減寿命っぽいので物色しに行くもヤフオクで購入した方が安いのでパスっ!! 現在使用中のバッテリー・・・いわゆるメンテナンスフリーバッテリーってヤツなのだがコレがかなりいい加減。最近セルモーターの回転も鈍いらしくエンジン始動に時間がかかる上にハザードを点滅させると連動してルームランプまで点滅してしまう程の劣化ぶり(泣)。しかし・・・バッテリー本体のインジゲーターは良好を表す緑をキープしている。まぁそれでも何とか普通に走っているので良いのかな??


釣具屋は単なる気分転換。セガレの体調が良ければ昨日の休日に親子でリベンジに出かけようと思っていたのだが・・・ドクターストップならぬ奥さんストップがかかってしまい敢えなく断念(泣)。
しかし、大した買い物をするつもりも無くフラリと寄った店でZ-CRANKの真っ赤なザリガニカラーと遭遇・・・リアクションバイト的に購入する。いゃあ~・・・やっぱ赤は効きますなぁ(爆)。


来週は修学旅行の随伴撮影が入ってるし、週末はDIESEL ANNのライヴもあるし・・・釣りはしばらくお預けですかネェ(苦笑)。
帰宅後は奥さん謹製の豚の角煮を頂きながらビール・・・外で食べる角煮はハッカクが混入しているので嫌い。角煮を喰うなら我が家に限る。最近夜は結構冷え込むし近々平井の飲み屋に鍋でも突きに行かないとなぁ~・・・(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は全国的に休み・・・オレも人並みに休みです。


前日の夜更かしから今朝もナカナカ起きれず未だ体調が良くならない奥さんに子どもの面倒を見るようにと起こされる・・・そんな訳でぬくぬくの睡眠はam9:30強制終了(泣)。
その後、お姉ちゃん&セガレは奥さんの実家(徒歩3分)に遊びに行ってしまったのでチビ姫と2人で遊ぶ。先日購入したボール用の空気入れでフニャフニャのボールに空気を入れてベランダで遊ぶがチビ姫はどうやら眠いらしい。am11:00過ぎに寝てしまった。



「兄弟3人の中で一番意志がハッキリしてます・・・(汗)。」


チビ姫が寝ているウチにと部屋に籠もってメールチェックやらブログの巡回などをして過ごす。
pm1:00チビ姫が目を覚ましたので昼食・・・食後は2人で散歩に出かける。
いつもの公園を目指し歩いていると曲角で「コッチよぉ」と別な方に行きたがる。確かにそっちにも公園はあるケドもう少し大きい子どもがたくさん遊んでるしなぁ・・・なんて思っていたら公園の前を華麗にスルー「ブーブーよぉ」と言いながら駐車場へ(笑)。
で・・・2人でドライブ。ちょうど家を出る時に靴下が無いと行っていたので先日釣り具屋の帰りに見かけた激安衣料品店を覗いて見ることに・・・。
おばちゃんだらけの店内に子どものモノも結構置いてある・・・チビ姫のとお姉ちゃんの靴下をそれぞれ2足とチップとディールのバスタオル、それと最近日に焼けてボロボロになった洗濯ハンガーを購入。全部で約¥1200-・・・確かに安い。靴下なんて1足¥99-だし(爆)。



「ただただひたすら煮込むだけです・・・。」


帰ってビール飲みながら夕飯の仕込み・・・今日のメニューは「野菜たっぷりスープパスタ」まぁ誰でも作れる簡単いい加減料理ですヮ。昨日、ウチの脇にある農園の前でカリフラワーとキャベツが売られていたので買ってあたんでネェ・・・。材料はカリフラワー・キャベツ・にんじん・タマネギ・ニンニク・ベーコン、味付けは塩・コショウ・マギーブイヨンと隠し味に醤油少々。作り方はひたすら煮るだけ(笑)。出来上がったら一旦冷まして再加熱・・・旨味が増すような気がする。一晩置いたカレーの原理なんだろうか・・・ただの気のせいかも?



「はい出来上がり・・・カリフラワーが美味っ!!」


子ども達は奥さんの実家でおばぁちゃんにカレーを持たされたらしくカレーライスにスープだけ。
オレと奥さんはスープパスタで頂く。パスタは極細のカッペリーニを買ってきたケド茹で時間が短い分時間勝負になるのでツラい・・・普通のにしておけば良かった。
別茹でしたパスタとウィンナーを一旦上げて更にスープで煮て味付けしたら出来上がり!!カリフラワーがホコホコして美味いんだなぁ~。評判は上々であった・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

Nikonから連絡が来てだいぶ時間が経ってしまったがやっと家を空けられそうだったので銀座のプロサービスまで出向く・・・。


D200の方はストロボシューのガタつきが大きく勝手にストロボが発光してしまっていたのだが該当部品の交換で対処されていた。コチラはまだ購入してから4ヶ月という事で保証で対応・・・修理代金は無料。買ってすぐに不調になったのでその他の部分も点検してもらったが特に異常ナシとの事だった・・・。



「地味な改造なのに結構高かったなぁ・・・(苦笑)。」


もう一点AF-S 80-200の三脚座の改造・・・レンズのみで肩から下げられる様に三脚座にストラップ用の環金具取り付けてもらった。コチラは大した加工では無いのにお値段¥5250-と少々高い(泣)。まぁコレで撮影中にイライラしないで済むなら良いのだが、せめてオマケにストラップくらい付けてくれよぉ・・・それ付ける為の加工なんだからさぁ(苦笑)。


 
こんな感じになりました。コレで使い勝手が良くなれば・・・。」


で・・・仕上がりはこんな感じになりました。ナカナカ良い感じです・・・と言ってもコイツの出番も今年は文化祭、学芸会の取材で使うくらい。スポーツは来年まで仕事無いみたいだし・・・。
まぁ備えあれば何とやら・・・って事で(爆)。


帰りは銀座のカメラ屋でオールドのNikonやLeicaを見物して秋葉原に移動・・・ヨドバシを一通り巡回してからPCパーツ等を見るも路上禁煙とオタク臭にイライラして短時間であえなく退散・・・(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

先日の釣行以来かなりテンションダウンでブログの方も放置プレイでしたが・・・ちょい復活しました。ここ何日か奥さんが体調を崩してしまい色々と雑務が増えていたのもあったんだけど・・・。


さてさて先日ライヴハウスで撮影したDIESEL ANNの写真ですが・・・彼女達のH.PDIESEL ANN WEBの方にアップされました。ライブ写真のページにありますので興味のある方はどうぞ・・・。
それにしても・・・久々のライブ撮影とは言え良いモノが撮れずでキビシい撮影だったなぁ~。自分のアタマでイメージした絵柄と写真として写ったモノのギャップがあり過ぎて・・・来週末の撮影ではもう少し何とかしたいと思っています。11月12日(日)に東京・新大久保EARTHDOMでやりますんでコチラも興味のある方は是非っ!!



「前回は悪条件も重なって気合いだけがカラまわり・・・」


報告ついでにもうひとつ・・・昨年に引き続き今年も「Basser Allstar Classc 2006」にプレスアングラーとして参加することが決定しましたっ!! 昨年は真夏の開催でしたが今年は例年通りこの時期になりましたネェ・・・実際暑さ対策でスタッフは大変だったようで昨年の大会直後にお会いした時にはすでに「もう夏はやりたくない」と現編集長コバケン氏から色々と裏方スタッフの苦労ぶりをお聞きしましたよ。会場的には夏フェスっぽくて良かったんだけどなぁ・・・。確かに我々もボートをランチングする前に水4リットルと板氷2枚が配られましたネェ・・・(笑)。



「今年は誰と同船出来るのかなぁ・・・そしてどんなドラマが?」


別に仕事として依頼されている訳ではなく、他の方達と同様ハガキで応募して参加している訳でギャラも交通費も出ない完全なるボランティアなんですが・・・自分としては釣り雑誌の老舗「つり人社」にカメラマンとして食い込む良いきっかけになればなぁと思ってます。ちなみに仕事の依頼は未だに無いです(苦笑)。今年こそ底辺カメラマンから脱却すべく気合い入れてがんばって来ようと思います。
Basserには津留崎 健さんというメインカメラマンの方がいらっしゃいまして・・・オレの同船した小野さんも護岸沿いを走るクルマを見ただけで「あれ津留崎さんだ・・・」と言っていたくらいバスプロの間でも有名な方でした。せめて気持ちだけは負けない様にと今から気合い入れてますっ!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

