釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24時間働いて24時間休み・・・ってのを繰り返しているパパ友のよしきさん。彼がバス釣りにチャレンジする事になって道具なんかも揃えたのだが、休みの日の朝方に帰ってくる彼を釣りに誘うタイミングがどうにも計れずにいた(苦笑)。
しかし、月曜日に欠勤したとの話し・・・火曜は通常明け番のハズ。朝、メールを入れて誘ってみると心配された体調もすっかり良くなったとの話しだったので2人で出かける事に。但し、2人揃って時間限定・・・我々に許された自由時間は保育園に子どもを預けてから夕方お迎えに行くまでの間(笑)。そんな訳で行き先も高速からアクセスの良い土浦周辺限定・・・でも、調子悪いんだよなぁ。霞も大山辺りや潮来周辺なんかが調子良いみたいだけど。
まぁ、前回の花畑運河の寒稽古を踏まえて・・・臨場感溢れるキャスト練習ってところか???(爆)



「生命感まるでナシなのに上機嫌・・・(爆)。」


新川→土浦新港→柏崎→桜川→土浦港と回ったが生命反応まるで無し(苦笑)。何だか水も悪そうだし、先行者もみな一様に「ダメッスねぇ~」しか言わない。しかし、そんな苦しい状況の中ひとりやたら上機嫌でキャストを繰り返すよしきさん・・・チョット気色悪いくらい楽しそうだ(爆)。
自分も釣りを始めた頃は水辺に立ってキャストしているだけで楽しかったなぁ~・・・なんて思い出しながら見ていた。それが何時の頃からか2~3尾釣ったくらいじゃ満足しなくなり、いつもの所でいつものルアーを投げて数は出るけど中身の無い釣りばかり・・・きっとそんないい加減な釣りばかりしたバチが当たって釣り歴10年にして半年魚が釣れないなんて事になっているのかな???



「この直後霞ヶ浦の藻屑と消えたチャターベイト(泣)。」


結局二人してタイムリミットまで飯も食わずに投げ続けたけど釣れませんでした。
でもなんかこんなほのぼのとした釣行は久しぶり・・・気分良く帰宅。最近仕事が薄いんでルアーロストは痛かったケド。
しかし、今回は温かく昼間はトレーナ-で釣り・・・ジャンバー着てると暑いくらい。バス釣りのシーズンが始まるまでもうすぐもうすぐ・・・。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・Evergreen スーパースレッジ
    ・Evergreen ブザービーター

  ・Jackal Nitroチャターベイト
2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・2日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa TD-S103HV
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

昨日は男だらけで公園遊び・・・今日の午前中、奥さんとセガレとチビ姫はセガレの卒園&入学式に着る服を買いに出かけてしまった。オレはボランティアのデータ処理(苦笑・・・詳しい話しはまたの後日)をしながら家でだいぶ元気になったお姉ちゃんとお留守番。


帰ってくると奥さんからご報告・・・色々と見つくろってやるもどうしてもコレじゃなきゃイヤだと言い張るのでそれを買って帰ってきたとの事。そんな言われ方したのでどんなにセンスの無いモノ選んだのかと思いきや紺のピンストライプの三つボタンジャケット・・・しかもサイドベンツっ!! いやいや結構センス良いと思うけど。残念なのは子ども用ゆえ下が半ズボンな事。お父ちゃんとしてはピチピチの細身のズボンにサイドゴアのブーツかなんかを履いて、もちろん上着はミリタリーコートでチビっ子モッズの出来上がり・・・みたいのが良かったなぁ~(笑)。



「馬子にも衣装・・・緊張してんのかっ(爆)。」


で、今日もセガレはよしきさんとこのカズキと遊ぶつもりらしい・・・セガレとしては昨日は外で遊んだので今日はDSのポケモンで対戦したいとか。ここでひらめいちゃいましたよっ・・・セガレとよしきさんのトレード。話しは上手くまとまってセガレを送っていってお父さんを連れ出す事に成功っ!!
子どもチームはよしきさんちでゲーム、大人チームは近所の運河でキャスト練習(爆)。いやいや、釣れる気は全くもってしないンだけどせっかく道具揃えたしリールも手入れして使える様になったし・・・って事で。
釣り談義しながらひたすらキャストの練習と思ったら1回だけアタリが・・・でも釣れない。まぁ、いつもの様に釣りに行った時ならイライラしちゃうけど今日は全然・・・(笑)。今日はフローターばかり乗ってキャストの精度が落ちたので「寒稽古」ってトコですヮ・・・(爆)。


2時間程楽しい時間を過ごし、帰りにキャスティングに寄っていつものバス雑誌を購入。セガレを引き取って帰宅。親子共々楽しい時間を過ごしたのであった。
帰って「Basser」を見たら昔の名作ルアーを復刻するとかって特集が載ってた・・・さっき運河でメタリックバスハンターⅡについて熱く語ってきたばっかりなので自分的にはタイムリー。
しつこい様だがDaiwaのメタリックバスハンターⅡは史上最強のクランクベイト・・・イマカツクランクなんて束になってかかっても足下にも及ばないしグリフォンだってオレにとってはアイツの代用品でしかないのだよっ!! まぁもの凄い個人的な見解だけどさぁ(爆)。
だからこそあんなに素晴らしいルアーを造ったメーカーがアイツを廃盤に追いやるという愚行に走った時は悲しかったなぁ(泣)。
あっ・・・メタリックバスハンターⅡについて語るとあと半日くらいかかりそうなんでこの辺で辞めておきます。ちなみにヤツはこの春の復刻シリーズにはラインナップされていない様です(悲)。
もぅしばらく中古屋で見つけるたびに買い漁るというパターンが続きそう・・・みなさん買わないでネッ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

さてさて・・・昨夜は午前様。今日は夕方からの仕事だったので10時過ぎにノソノソと起床(苦笑)。
で・・・先週に引き続きまたセガレはよしきさん宅へ電話して遊ぶ約束を取り付けたらしい。しかしながら今日も奥さんはお姉ちゃんを医者に連れて行ったりと忙しいようなので子守を任される。ところが、よしきさんトコも奥様は仕事で不在との事・・・大人2人子ども4人、男だらけで遊ぶ事となった(爆)。



「のんびり遊ぶにはもってこい・・・水辺だとつい釣りの事考えてしまう。」


で、よしきさんトコのワゴン車を出していただき南千住の汐入公園へ。初めて行ったが隅田川沿いにあるタダっ広い公園・・・子どもを野放しにするにはもってこいだよ。
キャッチボールにキックボードにアスレチック・・・終いには墨田川に石投げ始めるし。男だらけでうるさいうるさい(爆)。お父ちゃん達は芝生にゴザ引いて缶コーヒー片手に世間話&釣り話し(笑)。



「本日はこぢんまりとした買い物・・・セガレのチョイスもナカナカGood!」


ひとしきり遊んで帰り道は大人の時間・・・途中、中古釣具屋に寄ってお買い物。するとセガレが「コレ欲しい・・・。」持ってきたのはエバーグリーン・クラシカルリーダーのキンクロ。むむむっ・・・ナカナカ良い選択だよ、キンクロカラーは必須アイテムだからネェ。と、まんまとひとつ買わされてしまいました。
オレは初代バスハンターとV-FLAT・・・それに100円で叩き売りしていた3/8ozのバレットシンカーをまとめ買い。
買い物終了後、よしきさんの家からクルマで3分程の距離にあるウチまで送って頂き解散。30分程横になってから早めの夕飯をすませイソイソと仕事へ・・・(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

本日は平井の店で大学時代からの悪友Hと飲む・・・。内装の仕事を続けてるヤツ・・・どうにも一人では立ち行かなくなり人手が欲しいとの事で誰かいないかと泣きつかれた。あまり気乗りはしない話しなのだがかなり困っている様子なので知り合いの若造Sを紹介する事にした。
19:00集合だったのだが、風邪で熱を出して学校を早引きしてきたお姉ちゃんを奥さんが医者に連れて行っている間セガレ&チビ姫と留守番。予定より40分程遅れて家を出る(泣)。
最寄り駅までタクシー飛ばして向かうも大幅遅刻は免れない・・・連絡を取って先に飲んでてもらう。


しかし・・・いざ仕事となるとネェ~。中途半端とは言え結構歳を食ったオレなんかから見ると申し訳ないが若造の色々は透けて見えてしまう・・・。オレが約1時間遅刻で合流する頃には若造はすっかり丸裸にされて困っていた(苦笑)。色々と話込んでまぁ、なんとか面倒見てくれって事でHには話しを付けた。悪いヤツじゃ無いのでネッ・・・。



「何だか体調不良・・・コイツで元気付けますかっ!!」


で、今日は白子ではなく豚鍋を食す。豚鍋はつゆが濁らないのでその後うどんを頂くには最良の選択。いやいや・・・今日も美味かった!
しかし、帰りは帰れると思ったのにギリギリアウトで終電を逃す。仕方無しに北千住まで出てタクシーと思い秋葉原から上野に移動し常磐線に乗り込むものの人身事故とかで全然動かない(泣)。最終電車が動き始めたのは定刻を20分近く過ぎていた。
結局、綾瀬まで出る事が出来たのでそこからでタクシーに乗って帰宅。帰り着いたら2:00少し前、この所の睡眠不足とウツ気味の思考回路で心身共に非常にツライ・・・。
冷静に考えてみると美味いモノを食えると言う事以外にあまりオレにメリットの無い会合だったのに痛い出費(爆)。悪友H・・・今度ヤツにはしこたまご馳走にならないとなぁ。
若造よっ・・・しっかり働いて手に職付けてください。


 



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

NGKなどのスパークプラグメーカーによるとプラグの寿命は20,000kmだとか・・・?
まぁチョットでも多く売りたいメーカー側の話を鵜呑みにする気は無いが前回プラグ交換して以来既に63,000km走ったわが家のランクル。さすがに寿命は過ぎてるでしょっ・・・とっくに!!
実は昨年末にプラグは6本入手済みだったんだけど・・・外は寒いし、どうにも億劫で(苦笑)。そんな訳で本日暇に任せて重い腰を上げたのであった。ボンネットをあけてプラグコードを抜き1番プラグから順番に外して行くのだがFJ80Gの場合2番3番6番プラグが少々面倒だ・・・とくに3番プラグはエアーのダクトの真下にあるのでかなり面倒臭い。もう少し考えて造ってもらいたいモンだ。



「3番プラグのヤツがどうにも面倒だよ・・・(苦笑)。」


で・・・外したプラグはと言うと真っ白のやら真っ黒のやら色々あって酷い事になってました(苦笑)。サキッチョも色々と付着して新品の1.5倍くらいの太さになってるし(汗)。
今まではNGKの普通のプラグ(黄色いパッケージ)を使っていたが今回はイリジウムプラグにバージョンアップ。効果の程は???だけどネッ(笑)。



「いやいや・・・ホントによく走ってたよなぁ~。」


またしても1番から順番に6番まで新品プラグを入れて行き、プラグコードのキャップを被せる。後は作業の邪魔になるので外したエアフィルター(キノコ型)を元通りに取り付けたら作業終了。ついでにラジエター液の量も点検・・・量はOKだけど一度錆びてるから色は錆び錆び(苦笑)。しかし、修理前に出ていたアクのような不純物は混ざっていないようだった。


たかだか30分程度の作業だったが手は油まみれで真っ黒・・・帰ってお湯でゴシゴシ洗う。
さて・・・バッテリー、プラグ交換でどの程度燃費が向上するんだろうか?次はいい加減オイル交換してやらないとだなぁ・・・。車検前にフラッシングかましてから交換するとしよう。
ちなみにこのポンコツの車検は3月2日まで・・・今年は車検+税金で18万程かかる予定(泣)。軽自動車の何倍?そんなに排気量も重量も無いんだけどっ!! 高い税金払ってるからって道譲ってもらえる訳じゃないしネェ・・・。ホントにこの国の税金のシステムはおかしいよっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ここ連日、電話やFAXで仕事の依頼・・・しかし決まって3月・4月の入学・卒業(苦笑)。
今年は入学式・卒業式とも通常行われる日程に土日が絡むため2日間に集中している・・・もぅ既に何軒も断っているのにそれでもアチコチから連絡があるので断るのも面倒になって来た。


だいたい普段仕事もロクに振って来ないクセにそこだけ頼むなんてムシの良い話だよ・・・年間最低20~30万の売り上げ無いとネェ。オレとしても普段世話になっている所に不義理してまで知らない業者の手伝いは出来ない・・・何十万もギャラくれる訳じゃなし(笑)。
今年は仕事を受けたクライアントも含めてその辺はしっかりアピールしないといけませんな・・・。現に今この時期暇な訳だし・・・その辺はギブ&テイクで行ってもらわないと。


 「年間売り上げ30万以下の業者とは3月4月はお付き合いしませんっ・・・あしからず。」


まぁ・・・ここで言っても仕方ないんだけどさぁ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日も仕事にアブレてお休み・・・シーズンオフとは言えこんな調子で良いのでしょうか??
午後はお姉ちゃん、セガレともお友達の家に遊びに行ってしまい唯一の遊び相手チビ姫も体調がすぐれないせいか超ロング昼寝・・・時間を持て余していたのでタックル修繕(苦笑)。


フローターで回収した他人様の引っかけたルアーを再生・・・泥やコケが乾いたものはぞうきんでキレイにして折れたり曲がったり伸びたりしたフックは新品と交換。使える様になったモノはタックルボックスに放り込んで完了。



「現役最古参のリールAbu S300c」


それからこれからしばらくラバージグ、もしくはテキサスリグなんかにお世話になると思われるので暫く使っていなかったリール、abuのS3000cをメンテナンス・・・汚れや劣化したグリス類を落として拭きあげ後はベアリングに王様オイルを注してハンドルをabuの純正より太くて短い某社のモノと交換してみました。別にカーボンとかのスペシャルパーツじゃなくてたまたま余っていたハンドルですけど・・・。最後に付ける六角ナットのカバー部のネジ穴が合わないので両面テープで対応。タップ切ってやろうかとも思ったケドそこまでする事もなさそうなんで・・・(苦笑)。
コイツとF5-510Xを組み合わせて使いたいなぁ~と思いまして。名付けて「冬の我慢の釣り仕様(爆)」・・・S3000cはオレの所有するリールの中で唯一フリッピングスイッチが付いているので。スプール径もデカいので40lbのラインもソコソコの量巻けるし「M's Factory」(懐かしい)のチューンドリールなので回転も滑らか、重宝します。



「グリップも真っ黒だしボロボロ・・・(泣)。」


最後にトマホークのグリップエンドを接着・・・それにしてもグリップエンドが無いだけでロッドって随分マヌケな感じに見えるなぁ(苦笑)。接着材が乾くまでマスキングテープでしっかり固定して今日の作業は終了。
夕方、遊びに行ったセガレをよしきさんのお宅まで迎えに行くがパパは仕事でお留守・・・。やっていたゲームの区切りが付くまで奥さんとだべってセガレを連れて帰宅。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は午前中小学校の展覧会を見に行く・・・。
普通は芸術の秋にやるモノなのに何故かこの時期に開催。体育館で我が娘の絵や工作、書写などを見学・・・しかし寒いヮ(苦笑)。
その後、青っ鼻全開のチビ姫は奥さんに連れられて近所の小児科へ、オレとセガレはお留守番・・・DSマリオで遊ぶ。医者から帰ってきたチビ姫とお昼・・・食欲も元気もあるんだけど何故か鼻ッタラシ(笑)。



「鼻のカミ過ぎで鼻下痛そう・・・(泣)。」


午後から奥さんと子ども達はお姉ちゃんの授業参観へ・・・オレは軽く昼寝の後に先日から修正していたデータをクライアントに送るべく発送の段取り。コレが結構面倒臭い・・・CD、もしくはDVD-ROMが破損しないように気を使いつつある程度見てくれも良くしないとならないし。CDやDVDもラベル印刷して納品しないとだし・・・夕方、近所のヤマト運輸で何とか発送完了
ついでに先輩O氏に頼まれた色々データもDVDやらCDに焼いて発送完了・・・Mac使いの先輩は何時もWin系の足りないモノがあるとオレの所に言って来る。しかし、コレで先輩の所とオレの所で同じデータがやり取り出来るので困り事の相談もし易くなる・・・こんな程度の手間ならお安いご用(笑)。



「もう何年使ってるんだろう・・・ボロボロのトマホーク・F4-59TX」


それにしても今日は大した事をしないウチに日も暮れてしまい一日損した気分(泣)。昨日は釣りに行けなかったし虚しいのぉ~。たまには自分のタックルのメンテでもしますかネェ・・・。そう言えばロッドのグリップエンドが取れちゃってたなぁ~(苦笑)。それからTD-Sの回転も少々落ちて来てたし・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

一週間ぶりの釣行・・・明け方ゴソゴソと準備をしているとどうも外の音が気になる。
出発準備完了、駐車場まで歩いてクルマを取りに向かうが・・・外は風がビュービュー。うるさいのは風の音だったのネッ(泣)。一旦クルマに乗り込むがどうにも激アレ霞ヶ浦の風景が頭に湧いてきて行く気になれない。晴れたらもっと風が強くなるだろうし・・・。



「出撃しそこねたタックル・・・虚しいのぉ~(泣)。」


そんな訳で今回は断念・・・そのままスゴスゴと自宅に戻り二度寝(苦笑)。8:00に再度起床して9:00にセガレ&チビ姫と一緒に保育園へ。
その後は色々と細かな業務をこなしたりとトホホな一日を過ごしましたとさっ・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

オレ宛に区役所から一通のハガキ・・・何やら一部分に目隠しシールが貼ってあり何かの督促状っぽかったのだがよくよく見てみると裏に就学届と書いてある。セガレの「就学通知書」であった。
いよいよ春から小学生・・・嬉しいようで寂しくもある複雑な心境。
しかし、親がどうであれ子どもはしっかりと育つもんですなぁ(苦笑)。あまり親らしく無いオレんちの子どもも勝手にどんどん大きくなる・・・このままじゃオレが立派な親になりきる前に成人されてしまいそうだよっ・・・がんばんないとネェ。



「勝手にどんどん育つので参るよっ(汗)。」


今まで出張か早朝からの撮影で無い時は一緒に登園して時間が許す限りお迎えにも行っていた。今日も子どものお迎えと言う口実でパパ友のよしきさんとリールをいじくりながら釣り談義・・・春からはお姉ちゃんと2人、子ども達だけで登校だ。
小学校の運動会は保育園と違って親子競技も無いし、イベント事は遠巻きに眺めるだけ・・・やっぱりどちらかと言えば寂しい方が大きいかな(苦笑)。
そうやって親も子離れして行くんですなぁ~(爆)。セガレよ・・・一年生になってもたまにはパパと遊んでネッ(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

奥田 民生業界生活20周年記念ベストアルバム「記念ライダー1号」「記念ライダー2号」がめでたく発売になったっ!!
で・・・本日両方とも速攻ゲット! まぁシングルコレクションなのでアルバムをすべて持っているオレとしてはアレ何だけど(苦笑)。まぁ、記念ですからネェ(爆)。



「スペシャルwebサイトはコチラですっ!!」


またピグスビーのアームが付いたレスポールJr.とか欲しくなっちゃうなぁ~・・・(笑)。
そんな訳で一生モンの愛蔵盤を手に入れた今日はオレ的にも記念なのであったよ。





↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

セガレとおそろいの靴を履きたいなぁ~・・・なんて思ってヤフオクで色々と物色。
コンバース・オールスターを買いました。色も豊富だし、入手も楽そう・・・で、値段もお手頃価格だし。セガレに色々と写真を見せると本人の希望はレザーの白。ナカナカのセンスだよ(汗)。



「ナカナカカッコ良いではないですかっ!!」


無事に商品到着・・・。早速セガレに履かせてみたら・・・なんとブカブカ(泣)。
奥さんにサイズを聞いたら19cmだって言うから20cmの靴を買ったンだけど・・・奥さんも18cmを履いているから買うなら19cmって事だったらしい。結局1サイズのつもりが合計2サイズ大きなモノを買ってしまいました(苦笑)。
おそろいの靴履いて保育園に行こうと思っていたのに・・・ちょうど良くなる頃には卒園しちゃうなぁ。残念・・・(泣)。のんびりオレの履く分を探しますかっ・・・でもハイカットのレザーはコンバースにしてはお高いんだよなぁ~(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

DS Lite導入以降密かにトレーニングしていたんだけど・・・脳トレで本日記録更新っ!!



「フッフッフッ・・・(笑)。まだまだ若いじゃんっ・・・オレっ!!」


でもコレって出る問題によってかなりムラがあるなぁ~。


今日は先日撮影・納品した件でクレーム&直しが入って気が滅入っていたのでチョットした気分転換になりました(苦笑)。
どうせならバス釣り上げて気分転換したいところ・・・。しかし、琵琶湖パワーはすごい。霞辺りは生命体の存在すら確認出来ないのに・・・漁港は小さい上に釣り禁だしさ(泣)。
関西に産まれたかったなぁ~(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

日曜日・・・って事でも無いが体力を持て余し気味のセガレとキャッチボール
コチラはちっとも余力無しなんですがネェ・・・(笑)。



「頼むっっ!! もう少し上手になっておくれ(苦笑)。」


お姉ちゃんは小学校のお友達と遊びに行ってしまい、セガレはよしきさんトコのセガレと遊びたがって電話をするも残念ながらお留守。セガレとチビ姫と奥さんと一緒に近所の公園へ。



「あのぉ・・・パパのグラブ返してください・・・(汗)。」


しかし、毎度の事だがセガレとキャッチボールすると走らされてばっかりでコッチが参ってしまう(泣)。セガレよキャッチボールなんだからキャッチできるボールを返してくれっ!!
オレはフリスビードッグかっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

電子レンジが壊れた・・・(泣)。結婚した時に買ったモノなので8年以上がんばってくれたのだが先週末に突然死、ついにご臨終。独り暮らしの時には持っていなかった・・・弁当なんかはコンビニで温めてくれるし、温かいモノが食いたければ自分で作りゃ良いし。
で、結婚と同時にわが家に初めて導入された文明の利器。最近はコーヒーを温めるのに頻繁に使用。小さいコーヒーメーカーは保温しているとすぐ煮詰まった感じになって味が落ちる・・・平日の昼間はオレしか居ない家なのでコーヒーが落ちたら電源を切って後は飲みたいときにレンジで「チン」して飲んでます。それでも4杯作れるのを一日2~3回落として一人で飲んでしまうので使用頻度はかなり高い。それ以外はもっぱら奥さん専用。



「サヨナラ無印良品レンジ・・・長い間お疲れっ!!」


そんな訳でこの何日か不便な思いをしていたのだが今日は奥さんも休みだったので改装前のセールをやっているヤマダ電器へGO! 見てくれはどれも同じなのだが値段はピンキリ・・・8千円のモノから7~8万するモノまで色々。一番多い価格帯が3万前後、その中に通常価格¥29,800-が展示品処分で¥17,800-になっているモノを発見っ! 東芝の石窯何とかオーブンレンジ。石窯スチームとか言うオレには何のことやらサッパリ分からない機能が付いている。でも、昔のオーディオアンプのような銀の大きなツマミがチョット気に入った。


奥さんもそれで良いと言う事になり夫婦揃ってお買い得感に負けて石窯何とかお買い上げ(笑)。で、お支払いしようとしたらポイントカードが無いっ!! チビ姫が来店ポイントの機械に通したがるのでやらせた後そのまま持たせていたのだが・・・一年以上かかって貯めた約5500ポイントが入っていたのに(泣)。でも・・・パパはあの子に何も言えないのであった(爆)。仕方ない・・・ポイントカードじゃ無くてクレジットカード使ってお買い物(泣)。



「やはり回らないと温まり方にムラが出来るらしい(奥さん談)」


それにしても最近の電子レンジってみんなクルクル回らないのネッ・・・(笑)。早速コーヒーを温めたら現在約何℃みたいな表示が・・・デフォルトの65℃で飲んでみたらまぁ飲み頃、やるなぁ~。
現在奥さんは取り扱い説明書と格闘中です(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

やっと2007年のバス釣り始動・・・初釣りに行ってきました。
しかし・・・のっけから寝坊(苦笑)。一人だし朝は寒いし良いのだけどホントは4:00に起きて4:30に出発、ETCの深夜割引の恩恵を受けようと思ってたのに起きたら6:00(汗)。そんな訳でほんのり朝の渋滞も始まった中出かけるハメに。


今回行ったのは千葉県は雄蛇ヶ池7:30着、タックル一式持って池を一周する道に入って行く。この季節の野池じゃお決まりのパターンだが、超満水で陸っぱりできるポイントが少ない(泣)。チョットした隙間から良さげな場所に投げ込んでは移動を繰り返し池を約半周・・・水面をバシャバシャとやっているのは水鳥だけ。岸際ではバスどころか何時もなら嫌になるほど大量にいる小ギルの姿さえ1尾も見ることは出来なかった。



「見るからに釣れなさそうなんですが・・・(苦笑)。」


多分、沖にまだ残っているウィードの中に潜り込んでぬくぬくやっているのだろう・・・10:00からボート屋が開くので手漕ぎボートで沖を攻めることにして一時退却。開店まで30分程時間があったのでコンビニで朝飯調達、おにぎりをパクつきながらボート屋が開くのを待つ。
で10:00・・・しかしボート屋に人の気配は無い。まぁそんなモンだろうと待ち続けるが15分経っても30分経っても開かない。正月以外は年中無休って書いてあるのに・・・(泣)。意に反して後半戦も魚のいない場所でひたすらキャスト練習する事を余儀なくされてしまったのであった・・・ツカモトのオヤジめっ!!



「いや・・・上半身より下半身がツラいんですけどっ!!」


こうなってくるとベイト1本でひたすら遠投・・・クランクベイト・バイブレーション・スピナーベイト・ラバージグなんかをローテーションさせつつ池の周りをひたすら歩く。結構なアップダウンのある林の中をヤブ漕ぎ・・・何だか日光辺りで林間学校の撮影してる気分だよ(苦笑)。
遠投してウィードの上を引いてきて・・・引っかかったらシェイク。反応が無ければ「プンッ」って感じでウィード切って、また引っかかったらシェイク。ハードベイト版超ネチネチ釣法(笑)。



「ニーリングとかで潜行深度調整・・・またしても下半身に負担。」


しかし釣れない・・・まぁ魚いないから当然だけど。それでもほんのチョット期待して日没まで投げ倒しましたが玉砕・・・。それでもまぁ良いストレス発散にはなりました・・・Newリールも良く飛ぶしネッ。しかし・・・年越しでリセットされたカウンター(↓)がツラいなぁ(爆)。
夕方・・・よしきさんより入電。新しいタックルを使ってみたくて仕方ないらしい(笑)。今日は来なくて正解・・・まずはリールを組み上げましょうっ!!


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・Megebass VIBRATION-X ULT
RA
2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・1日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa TD-S103HV
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000


↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


最近、ミクシィ仲間でメル友で保育園つながりのよしきさん・・・何やら無趣味人で医者に趣味を持ってストレス発散するように言われたとか。多趣味人のオレからしてみればカネかからなそうで何とも羨ましく思えてしまうのだが医者に言われるようじゃ事態は深刻・・・??
で、前々から少しは興味のあった釣りであまりカネのかからないバスでもやってみっかと思い立ってしまったらしい・・・あ~あっ(爆)。で、昨夜メールで今日はどうって話になりまして・・・たまたまオレも仕事にアブレていたので2人でお出かけ。バス釣り入門セットをゲットすべく釣具屋ツアーでございます(笑)。前々から話ていたのでネェ・・・。


まずはよしきさんが以前使っていたと言うタックルをチェック・・・スピニングはスコーピオンのウルトラライト? コレはチョットコレ1本でバス釣りするには柔らかすぎ。リールも3000番台とアンバランス・・・使ってなかったのでゴリゴリするし。このセットはメンテナンスしてそのままシーバス用にしましょう。
ベイトはダイワのプロキャスターZ、コレはベイトのキャスト練習に使って問題無し・・・もちろん実戦でも大丈夫。ベイトリールはダイワTD1-Hi、コレもメンテナンスで再生すれば問題無いでしょう。


そんな訳で今日のお買い物はスピニングロッドから・・・まずは安価でまぁまぁ使えるモノって事でポパイオリジナルのロッドをお勧め。コレで不満が出てきたら自分の好きなの買ってコイツは子どもに回してくださいって事で。リールは少し前のバイオマスターを中古で・・・。かなり美品で回転もスムーズな2000番台。それからベイト・スピニングともライン。
オレもついついバイオマスターの隣にあったabuのRevo-STXを買ってしまいそうになったが我慢我慢・・・よしきさんの場合は治療費、オレの場合はムダ遣い(苦笑)。



「今日はこの辺にしておきます・・・(苦笑)。」


取りあえずはバスマンが一人出来上がり・・・後は帰りの道すがら中古釣具屋で使いそうなルアーをいくつか物色。もちろんオレも・・・(苦笑)。
そして2人を乗せたクルマは保育園へ・・・それぞれの子どもを引き取って今日の釣具屋ツアーは終了となったのでありました。
その後よしきさんからメール・・・分解清掃しようとしたリールの部品の順番が分からなくなったとの事。いやぁ~・・・絶対そう来ると思っていたよ(爆)。今度面倒見ますヮ。


それにしてもRevoがもう中古で出てるとは・・・やっぱ買っておけば良かったなぁ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

web上での写真展示・・・一向に進みません。だって作品撮ってないし(汗)。
でもまぁ何かしなくちゃとは毎日ホンノリ思っている訳で・・・。取りあえず夜な夜な撮ったりしているルアーの写真なら自宅で暇な時に撮れるんでコチラから攻めますかっ。ライヴの写真はもう少し撮り溜めしてから・・・(笑)。


で、本格的にホームページ形式で見せたいのだが・・・時間も知識もあまり無いしって事で取りあえずはやはりブログ形式が楽かな。今日はまずブログスペースを確保して試験的に写真を何枚か貼り付けてみた。



「お宝ルアーを撮ってみたけども少し気合い入れないと・・・(苦笑)。」


結果はまずまず・・・これなら皆さんに見ていただける形にまで持って行けそう!!
後は夜な夜な納得の行く写真を撮って行かないと。現在も一応公開しているんだけど貼ってる写真が適当なヘボ写真なのでまだヒ・ミ・ツ(爆)。あくまでも実験中なんであります(苦笑)。
そのうちお知らせいたします・・・そのうち(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

新たなシーズンに向け自宅にてボチボチとタックル整理中・・・しかし、収拾付かない(汗)。
取りあえず今日は2軍3軍のハードルアーを整理。それにしてもこの量・・・自分でも呆れますヮ(苦笑)。今すぐ中古ルアー屋始められます(爆)。



「収集壁もここまで来ると・・・(汗)。収拾付かんですヮ(苦笑)。」


フックが伸びてたり無かったりしたモノはフック交換・・・一応使える状態にして待機。後は1軍を入れ替えて行かないと。今年はタックルボックスの内容を大改革しないとネェ・・・昨年は辛酸をなめたのでネッ。
オマエら何時までも1軍にいられると思うなよっ(爆)。戦力外通告を受けたモノは当然ここに入れてしまうのでまずはコチラから整理を始めたのだが・・・。



「今セガレが一番狙っているルアーがコレっ!!」


しばらく暇見て整理整頓・・・後はセガレのタックルボックスに放り込んでしまえっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

午前中・・・セガレの閉めたドアにチビ姫が指を挟む事故発生(泣)。
パパ激怒・・・セガレショボ~ンで、チビ姫号泣。取りあえず奥さんがテキパキと処置して救急病院へ。レントゲン撮ってもらい骨には異常ナシ・・・良かったぁ。奥さん・・・さすがっ!!


で、病院の駐車場がオレにとってはクソの役にも立たないタワーパーキングだったので診察の間お買い物で時間潰し・・・キャスティングへ。期限が今日までの金券もあったんでネッ(苦笑)。



「いや・・・値引きするにも程があるでしょっ(苦笑)。」


んで・・・↑この人。表示価格より2000円引きって・・・(汗)。¥2,856-から値引きで¥856-でゲット・・・何だか正月はこんな買い物ばかりですなっ(苦笑)。それにしても2000円引きじゃメーカーも開発者もやってられんヮなぁ~(爆)。



「先日のメガバスと言い・・・もはや中古ルアー以下です。」


あとは最近ずっと欲しかったTIEMCOの「クローT」を買いました・・・またタックル整理が大変になったなっ・・・(泣)。


チビ姫・・・普通にしているけど左手は使わない。やはり親指が痛むらしい(泣)。チョット心配です。まぁニコニコしてるし骨に異常無いって事なんで腫れが引けば大丈夫と思いますが



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

高校サッカー・・・当然、千葉育ちのオレとしては八千代を応援していたのだが結果は・・・


   盛岡商 1-0 八千代


しかも、ロスタイムにGKのオウンゴール。あのコンディション・・・仕方ない。
ただ、あと数分がんばってPKになれば国見を撃破したあのミラクルが再現したかも・・・なんて思ってしまう。
千葉は優秀な選手は市船に集まる仕組みが出来上がっている・・・そんな中で出てきた八千代は賞賛に値するし、実力もあると思う。今年の高校サッカーは久しぶりに気になった。


八千代の山崎はshimi-ken氏の大好きな磐田入りが決まっているそうな・・・(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨夜、新年会から帰宅・・・数時間の睡眠の後5:00起床。5:30にフラフラと出かけ6:00過ぎから今年の初仕事・・・。しかも、深夜帰宅(泣)・・・玄関からベッドへ直行
いやぁ、久々の仕事はリハビリ程度にサクサク済ませたかったのにいきなりフルマラソンのごとき持久戦・・・お陰で強制休肝日となってしまったよっ(苦笑)。


さてさて、昨日の新年会の前に家族揃って新宿へお出かけ・・・この春から小学生になるウチのセガレのランドセルを見に行ってきました。



「Basser登場以来全国区になったクリソツ親子(爆)。」


ランドセルもピンキリで2万円台~8万円台まで色々とあるのだが・・・何でこんなに値段が違うのかは??? ウチの奥さんは少々高くても長く使えるモノを欲しいとの事でお姉ちゃんの時からコードバン(ウマの尻の革)のモノにこだわってる(苦笑)。当然、売り場で1、2を争う値段の高さ。



「もぅどうにかなりそうなくらいカワイイっ・・・親バカ全開っ!!」


結局、お姉ちゃんと同じメーカーのコードバンのランドセルに決定・・・しかし、奥さん曰く中の作りは以前に比べ微妙にチャチくなっているらしい。細かいなぁ~(苦笑)。
それにしてもランドセルって高いなぁ・・・ウチはもうひとつ買わなきゃならない(汗)。できればチビ姫にはずっと小学生になんかなって欲しくないのだが・・・(爆)。
そう言えば、数年前コードバーンはブ厚くて長持ちすると言う理由で今回のランドセルと同じくらい値の張る革パンをオレが購入しようとしたときには奥さんの反対にあい敢えなく諦めました(苦笑)。
「何でそんな高いの買うのぉ」とか言われたのになっ・・・(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は楽しい新年会・・・。
以前の職場の同僚・・・しかも「釣り」と言うキーワードで集った仲間で結成したフローターチーム「バタ足ブラザース」のメンバーが中心。最近は仕事もバラバラになりみんなで釣りになんて行けないけど新年会くらいはみんなでやりましょう・・・って事でここ数年の恒例行事

昨年、バタ足Kことカテウと酔拳士こと拳法使いOと出かけたが入れなかった最近なぜだか人気のあの店に行ってきました。今回は昨年オレが最後に行った時に座敷をゲット済みですからネッ。
しかも、この日は新年初営業日なんで店のご主人から樽酒が振る舞われます。
しかし、新年会が始まるとほぼ同時に席上に電話が・・・で、明日は早朝6:00から仕事に(泣)。



「本日のメインディッシュ・・・これで3人前ッス。」


メンバーはK、Oの他にカメラマンM田氏そしてオレを持ってしてもこうはなりたくないと思える程の釣りバカテラもん・・・今回のサプライズゲストMr.Bと紅一点 (点にしてはデカいが)LOVELY。他にオレの悪友Hなども乱入して集会状態に・・・。


もうみんな久々なんで近況報告しまくり・・・昨夏、釣りバカテラの海外釣行やクロマグロ釣りであの村越正海氏を釣り負かした時の写真などを見せてもらったり、M田氏の一回り若い奥さんの写真をみてうらやましがったり等々・・・大いに盛り上がりました。


で、名物白子鍋を注文したいのだが・・・Oが来ない。仕事で遅刻気味のOはつっこみのメールに逆ギレ・・・あまり怒らせるとヤツは拳法を使うので大人しく待ちましょう(笑)。
20:00過ぎ、彼の到着を待って白子鍋発注・・・いやぁ~激ウマですよっ!! ちなみに写真の量で3人前。店は満員・・・コチラも定員4~5名の座敷にすし詰め状態でむさぼり食う(苦笑)。
そう言えば・・・大名野郎P課長はついにあらわれなかったなぁ。そろそろヤツとは拳で語り合わねばなるまい・・・(爆)。


結局・・・18:00から閉店間際まで飲み食いしまくりの食いまくり。 E気持ちで帰宅。
みなさんmixiをしているとの事でさらにマイミクの輪広がったりもしました。途中、関西のあさやんさんからメール・・・先日横流ししたブツ(笑)が届いたとの事。


あさやんさん、白子が美味いのは11月~2月頃までですよっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

朝から昨日の続き・・・年末に出来なかった部屋の片付け(苦笑)。
仕事場兼喫煙所になっている自室もモノが多過ぎてちっとも片付かないまま何ヶ月・・・今日は来客の予定があるので昨夜からがんばって作業するも色々とトラップが多く作業はちっとも進行しない・・・。
そして昼過ぎ・・・ついにギブアップ。取りあえず3人分の喫煙スペースは確保したのでヨシとしよう(苦笑)。で・・・気分転換にドライブ&釣具屋。今日は上州屋系列のジャイアントへ・・・特に出物も無かったがセールで半額になっていたMegabassのガッターXとドラムクラッシックを取りあえず買ってしまった。まぁどちらも在庫が唸ってる不人気ルアーなのだがガッターXは夏場の活躍は期待出来るし、ドラムも動きはそんなに悪いと思わないので・・・安い時に買っとくかって事で(笑)。¥1700-チョットの半額のモノのみを購入して店を後にする(爆)。



「メガバスのプレミア販売なんて今は昔ですな・・・(泣)。」


夕方、わが家によしきサン一家が訪ねて来る。mixiつながりのよしきサンはセガレの同級生のパパ・・・実は保育園つながりなんですヮ(笑)。
で、3人+3人、両家合わせて6人の子どもがわが家に集結・・・うるせぇうるせぇ(爆)。子どもは子どもで食事&遊び。親はnabe-ken特製鍋を突きつつ飲みで愉快な夜は更けていく。
先程、よしきサン一家がチャリンコにて帰宅・・・オレはブログを更新しつつ更にビール、もう3㍑目です(苦笑)。




「今年もサッポロビール一筋ですっ(笑)。」


 あ~イイ気持ち・・・そして、明日はフローターチーム「バタ足ブラザース」を中心とした新年会が平井の例の店で開催されます。早く仕事せんとなぁ~・・・(汗)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


新年である・・・心機一転リールのラインも巻き替えしようっ!!


・・・って事で今まで使った事無いラインに手を出して見ました。今まで使っていたのはDUELの「X-Wire」ってヤツ・・・ハイ、PEラインです(苦笑)。パワーフィネスなんて言葉が産まれる何年も前からず~っとPEです。理由は・・・ルアーロストしたく無いから(爆)。
スピニングもスキッピングなんかでオーバーハングの下なんかに入れ込むと100%根掛かるのでナイロン3lbなんかではとても釣りにならないですからネェ・・・堪え性無いんで、オレ(爆)。


で、先日使用してみたBerkley「Fire Line・・・コイツがプチプチと良く切れるんですヮ(怒)。ベイトでバックラこいた衝撃でプチっ、根掛かったから軽くアオってプチっ・・・(苦笑)。もともとこの程度の性能なのか在庫処分品を買ったので劣化していたのかは知らないけど・・・もうナイロン8lbの方がまだがんばるぞって位の不甲斐なさ。なんだよぉ~・・・千葉弁で言うと「んだえぇ~っ」って感じだ(笑)。これで25lbなんて笑わせんなって事できっともうお会いする事も無いでしょう・・・サイナラFire Line(爆)。



「Pのライン・・・使い勝手はどうでしょう???」


で、今回はベイト用にポパイオリジナルのPEライン「COVER GAME PE」40lbを購入・・・まだ使ってないから何とも言えないけど40lbの強度は頼れます。後はどの程度しなやかか・・・? 今まで使っていた「X-Wire」はかなりしなやかで糸絡みが頻発、まぁPEラインの宿命なんだけど・・・。
75m巻でお値段¥1,580-、コレで半年に1回くらいの巻き替えで済めばコスト的にかなり楽になります・・・(笑)。「X-Wire」はすぐ柔らかくなっちゃうので3ヶ月に1回くらい巻き替えてたし・・・。



「ハードベイトアカデミーにも登場してますっ(笑)。」


スピニング用にはDUELの「SMOOTH」20lbを購入・・・コレ例のDVDで田辺さんも使ってたライン(笑)。ヨリ糸+コーティングって所はFire Lineと同じコンセプト。しかしコチラはMADE IN JAPAN・・・コレが実戦で使える様ならベイトにも巻きたいと思ってます。だって200m巻で¥2,500-程度・・・コストパフォーマンス抜群っ(笑)。後は実戦でのパフォーマンス次第。
まぁ、ハードベイトアカデミー受講者としては結構期待しちゃってますよっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

釣り人としては惨敗感でいっぱいの年越し・・・まぁこんな事もあるさっ(泣)。
それともコレが実力・・・(汗)。とりあえず年も改まったことだし心機一転前向きに来たるべきシーズンを迎えたいものだ。
で・・・Newリールを買ってしまいました(爆)。昨年春に折れてしまったロッドを代替えして以来大した釣り具も買わないでひたすら仕事道具に投資して来たんだけど、2個イチ3個イチで使ってきた旧TD-S群もさすがに剛性が落ちてきてガタが出始めたモノも・・・。
現存してる旧TD-S4台に最終型のTD-S1台・・・ミリオネアが1台。旧TD-Sに関しては部品取り用の中古もナカナカ入手が困難になってきたし・・・と、自分の中でなんだかんだと理由を付けたりなんかしつつ・・・(苦笑)。


前々から狙っていたDaiwaの「Alphas Type-F」に最近登場してとっても気になってるabuの「Revo SX」・・・どっちにしようか悩む。
結局、キャスティングの恒例「初夢金券」で「Alphas Type-F」を購入。やっぱりフローター使用を前提に考えるとマグネットブレーキに分がある様な気がしたので・・・剛性ならabuだろうけど。



「う~ん、軽い・・・しかもカッチヨエエっ!! そして早速撮影・・・(爆)」


この「初夢金券」・・・毎年恒例なのだが、1万円で1/1~1/3の三日間有効な額面¥11,000-の金券が購入出来るシステム。購入するとくじ引きが2回出来て最低でも(・・・と言うかほぼ100%)500円の金券が当たるので結果的に1万円で¥12,000-分の買い物が出来る事になる・・・。
まぁ、普段からアレ取っておいてくれだのコレ出してくれだのとわがままな買い物させてもらってるのでお付き合いですヮ(苦笑)。結局、金券2枚購入・・・リールと残りの金券で先日ロストしたルアーや小物を買ったりしました。


しかし・・・最近のリールは軽いっ! 最初に使っていたabuの5500cなんて何かのトレーニングですかっ?? ってくらいの重さに感じます(笑)。で、ホクホクなんで夜中にカメラと三脚を引っ張り出してきて恒例の(?)ブツ撮り大会開催(爆)。何だかイイ感じに撮れました・・・Daiwaさん広告カメラマンとして使ってください(爆)。


さてさて・・・Newアイテムをゲットして今年はがんばって釣りたいと思いますっ! 早く温かい季節にならないかなぁ~。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


 謹 賀 新 年


皆さん明けましておめでとうございます。こんなブログでこんな管理人ですが今年もヨロシクお願いします(笑)。


さて・・・昨夜は何だカンだと3:00過ぎに就寝、今朝は子ども達の声で8:00過ぎに目を覚ます。家族でおせちを囲みながら奥さんお手製の雑煮&初ビールをいただく。子ども達にお年玉を渡し再度ベッドへ・・・早速寝正月を堪能(苦笑)。
午後まで昼寝の後、近所の大酉神社まで初詣に・・・いい加減空いていると思ったのだが長蛇の列。チビ姫をダッコしたまま1時間近く並ぶ・・・お姉ちゃんもセガレも飽きてしまい少々フテ腐れ気味。チビは肩車で一人ご機嫌であった。



「キミは100円のお賽銭で欲張り過ぎですっ・・・(苦笑)。」


やっと順番が来てお賽銭投入・・・みんな思い思いのお願いごとをして昨年いただいた御札を返納しておみくじを引いて無事初詣終了。
おみくじの結果は・・・奥さん・大吉、セガレ・中吉、お姉ちゃんとチビ姫とオレは小吉でした。ビミョーだ・・・(苦笑)。



「チーム・小吉・・・(爆)。スクスク育ちますようにっ!!」


一年の計は元旦にアリ・・・なんて言いますがnabe-ken的な2007年の目標は・・・・


     ・家族円満・・・まずはコレが一番!
     ・仕事面では体は一つしか無いのでギャラの良い仕事と安い仕事の入れ替え(笑)。
     ・ランクルの車検・・・10万以上掛けて車検通します。後2年働いてもらわないと・・・。
     ・そして釣り・・・まずは100本ブッコ抜く。そして50upも何とか獲りたい。
     ・webの写真展示の方も始めたい・・・ただ時間が・・・(汗)。


・・・とまぁこんな所です。
今年はシャカリキに働いて去年我慢し続けたゴムボート購入に踏み切りたいと思っとりますよ(爆)。



「ビミョー・・・今年は良い年であってもらいたいっ!!」


去年1年、釣り的に良いトコ無しだったオレにお年玉 from オレ・・・(爆)。買っちゃいました・・・ってその話はまた明日にでも(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。