釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



先日来ニュースになっているが、オレの愛するサッポロビールがアメリカのハゲ鷹ファンドの標的になっている。サッポロ黒ラベルを主な燃料として動いているモノとしてはチョット心配な話しだ。バドワイザーなんか大喜びで飲んでる人種にサッポロが乗っ取られてしまったらどうしようっ(汗)。


そんな訳で銀行に入金確認に行った帰り道サッポロビール防衛軍の一員として微力ながら協力する事に。我が部隊の野口クン6名程を失うもナカナカの働きをしたと思われる(笑)。
そして今日から奥さんに飲み過ぎと注意されたときオレは言うだろう・・・「オレががんばって飲まないとサッポロビールがアメリカの野郎に買収されちゃうんだよぉ~っ!!」と(爆)。



「コレで10日くらいは常に満タンでいられますなぁ~・・・シ・ア・ワ・セ(爆)。」


正味な話しがんばってもらわな困るでぇ~しかし・・・なんである。経営陣が変わって味まで変わっちゃったりしたらどうしよう。
まぁ、ハゲ鷹ファンドとしては明星と日清食品の時みたいに自分の持っている株価をつり上げるのが目的なんだろうけどっ・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


とかく人は釣れないと道具のせいにしたみたりするもんである・・・(笑)。
ええ・・・オレも御多分に漏れずな感じで今まで数々のロッドやリールを購入しましたよ・・・(苦笑)。
ただ、ルアーは別としてロッドやリールは新しいモノへの期待感で購入しているのであって今まで使って来たモノの中にそこまで使えないモノがあったか?って言うとそんな事も無い気がする。その証拠にどれも手放さないでまだ自室に眠ってますからネェ~。
まぁ、浪費家のオレらしいですよ(苦笑)。


でも、ひとつだけどうしても満足の行くモノに出会えないアイテムがありまして・・・それが偏光グラスなんであります。
最初に買った安物はあまり良く見えなかった、次に奮発してブラックフライを買ったけどイマイチ・・・挙げ句の果てにはフローターから水没(泣)。次に並木サンの影響もあってアイギアを購入・・・でもズボラなオレはクルマに積みっ放しなんでプラスチックのレンズが歪んでしまった上にレンズがパカッとすぐ取れてしまい引退・・・最初は良く見えたンだけど。で、先日までDNAを使用・・・しかしコイツはハズレ、すぐ傷ついてしまう。コーティングが弱っちいのか1年でボロボロ。しかも相性が悪いらしく長時間掛けていると気分が悪くなる始末(泣)。




「昨年の限定カラーメタレッド+EGはナカナカ見つからず・・・。」


で、今回はずっと欲しかったけど値が張るので手が出せずにいたサイトマスターを意を決して購入…。遂にガラスレンズ・・・しかもタレックスですよタレックスっ!
サイトマスターのウルティモ、フレームカラーは2007年の限定カラーメタブルー。レンズカラーは最近話題のイーズグリーン、EGデス。朝夕のマズメ時など光量の少ない時でも明るく見えるのが売りのレンズカラー、オレの場合オーバーハングの下など日中でも暗い所を打つのが大好きなのでコイツはもってこいのハズなんだけど・・・早く試したいなぁ~。
かなり安く入手したのだがそれでも定価が¥25,000-のモノなので結構な出費・・・リール1台買えちゃう位のお値段。さてさて・・・実力の程はいかがなモノか? 見た感じは超~カッチョイイ!! しかしオレが掛けると・・・非常に悪そうです(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


またしても徹夜明けで出撃・・・夜型人間なのでネェ~(笑)。ってか・・・寝ると起きないし。
で、今度こそ行ってきましたよ高滝ダム・・・ダムから川を遡上するワカサギにくっ付いてバスも川筋に入り浸るってのが春先のこのフィールドの定番パターン。「今回は行けるでしょっ!!」・・・割と自信ありで出撃したのだけど生憎の雨(泣)。まったく自然ってヤツは釣れないクンのこのオレにまるでショッカー戦闘員の様に次々といろんな試練を与えやがるよ(苦笑)。


で、現地到着・・・早速オレが知っている中で最上流にある陸っぱりポイントへ。しかし、水中にベイトの姿はまるで無い。橋脚に大量の流木が絡んでいるいかにもな景色の中へBフリーズやX-80やベビーシャッドなんてコレまたいかにもなルアーをキャストしまくるも反応無し・・・ってそりゃそうだよベイトがいないんだからっ(笑)。
随分と前にワカサギパターンで良い思いをした場所を目指して移動、白鷺なんかいたりしてコチラも良い感じ・・・と思ったら昨夜からの雨で流れ込みから大量の濁り水が押し寄せてるし・・・(泣)。
もうカフェ・オレなんて通り越してチャイの様な色の水がドンドン流れ込んじゃって川筋はそれは見事なコントラストでしたよ・・・3分の2が茶色で3分の1が深緑。
で、残りの3分の1の方にルアーを届かせるべく冷たい雨の中更に冷たい川の中に気合いで立ち込む・・・。時々ワカサギらしきベイトがボイルしてるけどバスの反応は無し。結構フィネスチックな事もしてみたんですが・・・今回からは26lb→13ibとラインを半分の太さに落としましたよ。コレならナイロンで言うと4lbクラスの太さの1.0号。しかしなんである・・・人がこんなに気を使っている事も知らずバスの野郎はちっとも遊んでくれないっ!! (爆)



「いゃあ~キレイなコントラスト・・・しかも雨は強まる一方(泣)。」


ボートの人何人かと立ち込みながら話したけど釣れてもポツポツらしい・・・ボートにエレキ・魚探まで積んでポツポツじゃ陸っぱりでこの結果は仕方ないかも??全面護岸のリザーバーとは言えバックウォーターに入れば陸っぱりポイントはかなり制限されてしまう。
でも、通い込んでる人たちの話によると今年はまだワカサギが上がってないらしい・・・例年2月上旬なんでもう終わっちゃったかと思って焦ったがリベンジの余地はありそう。('まったく懲りてないオレ)



「不気味な赤ら顔のヤツらに取り囲まれるの巻(笑)。」


その後体が冷え切ったので本湖に様子を見に言ったが大減水で陸っぱりで届く範囲にワカサギが落ちているようなディープなんて当然無いっ!! オマケに変な赤ら顔のヤツらに囲まれたし眠くて倒れそうだったので16:00、冷え切った体を車内で温めつつ爆睡。
夜中に帰宅・・・明日はセガレのアルバム作りの締め切り。でもさぁ~係りのお母さん達から原稿データ今日受け取って明日締め切りって・・・(泣)。取りあえず色直してプリントアウトですヮ。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・Jackal スマッシュミノー
2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・5日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

最近、釣りビジョンと平行して中古の釣りDVDを買い漁ってます・・・(苦笑)。
釣りに行っても釣れないのでコタツバサーを決め込んでいるって訳でも無いのですが・・・極度のスランプで色々な部分で迷いが生じているのは事実。結局は自分の信頼する巻物系の釣りを押し通してしまうのは解ってるンだけど、少しはフィネスな方向にもアジャスト出来ないとなぁ~なんて思ってます。
ジグヘッド・ワッキー・・・一昨年小野俊郎プロと同船した時にナマで教えていただいたンですが(汗)。確かに波動が出るのは解っているんだけどココまで続けて釣れないと信用出来ないと言うか・・・シングルコロラドのスピナーベイトのブルブル感やラトル多めのバイブレーションのジャラジャラ感に比べると魚を呼び寄せる力と言った部分で弱い。
世の中釣れない時ほどフィネスに走る傾向にあるみたいだケド・・・天の邪鬼なオレは釣れないときほどハイアピール(爆)。広い範囲から魚を呼んで来れるルアー・・・田辺流に言うと強いルアーに頼ってしまう。だから釣れないんでしょうな(爆)。
だいたい0.9gのインチワッキー用ジグヘット・・・オレのラインじゃ太すぎてアイにライン通らないしっ!!


で、今回購入のDVDは・・・その名も「フィネス主義」。あの河口湖星人改めバッカン星人の異名をとる小泉モノ(苦笑)。今となっては入手困難な超レアなアイテム(・・・多分)。
思えば彼の最後の雄姿を一昨年のオールスターで目撃しました。そんなに悪い人じゃ無い気がしましたがネェ・・・同じデス使い同士少しお話させていただきましたが。多分弱い人だったのでしょう・・・プレッシャーに勝てなかったと言うか何と言うか。残念・・・。



「今は何処で何星人として活躍しているのやら・・・。」


まぁ、彼の勝った試合全部を否定する気は無いしサラリーマンしながらのサンデーアングラーにもかかわらずあれだけの戦績を残している訳なので得るモノは沢山あると思います。
さてさて内容が楽しみですヮ。今シーズンからスピニング大好き人間になっちゃったりして??
・・・って無い無いっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日、2月18日はわが家の長女・萌香さんのお誕生日であります・・・早いモノで産まれた時には保育器に入らなきゃならない程小さかった赤ちゃんはもうすぐ3年生・・・立ち会い出産で生まれたての赤ちゃんを受け取ったのはついこの前の様な気がするのだが。
そして、この子の誕生日は我々夫婦が人の親になった特別な日でもあります・・・。
初めて子どもが産まれて、その子に名前を付けてやらにゃならん・・・何日も悩んで悩んで萌香(もか)と名付けました。画数やら姓名判断なんてそれまで気にした事も無かったケド、この子が親になった時になんも考えてなかった事がバレるのも嫌だし・・・毎日、病室のベットの脇で色々な本とにらめっこ。しかし、天の邪鬼な父親はどの本見たって載っていないような名前を付けてしまいました(苦笑)。でも・・・まだ本人からは苦情は来ていないので良かったのかな? 女の子なので名字ではなく名前の方を一発で覚えてもらえるインパクトのある名前にしたかったのですよ・・・。で、結構狙った通りですヮ。



「ホントに大きくなりました・・・。」


 お誕生日プレゼントのリクエストはタマごっちスクール・・・未だにタマごっち??? と思いつつも本人の希望なので仕方あるまい(苦笑)。まぁいつかの様に色も何にも選べないってな事は無いので親としては楽ちんで良いですがネッ。
チーズフォンデューとバースディケーキでお祝い・・・ケーキは本人の希望らしくなぜかひな祭りケーキ(笑)。まぁ、砂糖菓子の人形とか飾りが付いててカワイらしいがネェ(笑)。しかし、女の子は小さくても甘いモノが大好きですなぁ~。もかさんも保育園の頃はケーキが大好きだからケーキ屋さんになりたいなどと言っていたが・・・今はどうなんでしょう??お姉ちゃんとは言えまだまだ甘えたい盛り・・・パパも甘えてもらえるウチがハナですかネッ(苦笑)。



「習い事ってお金かかるのネェ~・・・パパがんばんないとっ」


最近は習い事のバレエ・・・発表会に向けて張り切っている様子。しかし、発表会に出ると親は5万も10万も散財させられるらしい(泣)。娘が好きな事を続けられるようにがんばって働かないと・・・と思ってるのですがちっとも仕事が無いッス。ああ、売れっ子になりたいやネェ~。
でも・・・そしたらナカナカ釣りになんて行ってられないなぁ・・・(汗)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ついに導入しましたよ・・・長年の希望であった釣りビジョンっ!!
先達て出かけた国際フィッシングショーの会場でキャンペーンやっててネェ~・・・(笑)。で、今まで奥さんの手前遠慮していたのだがついに契約に踏み切った。もちろん奥さんには事後報告・・・(汗)。
で、2~3日前に巨大な荷物が届くも昼間は用事があるし、夜ベランダに出てアンテナ取り付けなんて寒いし・・・ってな訳で本日の日中やっとこさ取り付け&接続作業開始っ!!


まずはベランダの手すりを挟み込む形でアンテナの台座を設置・・・ネジ・ボルト関係はインパクトドライバーでガリガリと締め込む。この辺が元内装屋の強み・・・電動工具って一度使うと手放せないっ。もうドライバー回してネジ締めるなんて考えられませんっ!!で、アンテナ本体を組み立てて設置、同軸ケーブルをエアコンの配管取り入れ口から室内に引き込んでやって本体につなぐ。本体にテレビへの配線、電話線を接続してICチップの入ったカードを挿入。
電源を入れると初期画面が立ち上がり、アンテナの設定開始・・・しかし、ここからが一苦労。ちっとも電波を受信しない(泣)。で、30分程アッチコッチ振り回してやっと受信。しかも、アンテナを固定しようとネジを増し締めしただけで全く受信しなくなる程受信範囲が狭い・・・(苦笑)。
何だかんだで1時間半程かかってやっと仮登録の電話を掛けられる状態になりました・・・今回のトリプル¥0キャンペーンに含まれていたので取り付けも頼めば良かったな。



「電波を受信するとフィッシュアラームの様な音が鳴ります。」


いよいよ視聴O.K・・・しかし昼間はチヌとかトラウトの番組ばっかりでバス番組は夜~夜中にかけて(泣)。釣りビジョンじゃなくてバスビジョン出来ないかなっ?? 取りあえずお試し期間の2週間はほとんどの番組が見れるので子どもとアニメチャンネルを観る。世界名作劇場のポリアンナがやっていた・・・(苦笑)。
バス番組は
22:00~サル番長・関和クンのマジオカがあるのでそれまでは先日からヤフオクで買いまくっている釣りDVDでも見ますかっ!!まずは「田辺の神髄」・・・でも、DVD観るとすぐ寝てしまう(爆)。後は常吉・村上さんの「集中力」「釣能力」「想造力」の3枚も買ったのだけどまだ全然見てません(汗)。どうやら釣りのDVDからは大量のα波が発信されているらしい。



「釣れないオレに田辺イズムを注入・・・のハズがいつも爆睡(苦笑)。」


えっ・・・もしかして釣りビジョン観てても寝ちゃうのかなぁ~?? だとしたら意味無いじゃんっ・・・番組の時間も色々でナカナカ思うように観れなそうだしココは一発DVDレコーダーでも導入したいところ・・・奥さんの顔色伺いつつ検討しますかネェ。そう言えばスカパー!にジャパネットたかたのチャンネルが有ったなぁ~・・・上手い事出来とるわいっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

久々に電車に乗って出かける・・・しかも朝の通勤ラッシュのまっただ中。
何やら電車が遅れたとかで車内は尋常じゃ無い人口密度・・・息苦しい事この上ないっ。しかも、密着している隣のネェちゃんがやたらと動く・・・ああっ、ネェちゃんそんな所でそんな風に動かれたら・・・って感じでオレのガラスの腰がミチミチと嫌な音を立てて悲鳴を上げる。しかもそのネェちゃんの髪の毛がやたら顔に当たって不快指数120%、数年前のオレなら間違いなく次の駅で襟首締め上げて強制的に途中下車していただいていたであろう。でも、もう大人なのでこめかみの辺りに青筋たてて目を9割方白目にしながらも何とか秋葉原の駅までガマンしましたよ・・・(苦笑)。


で、乗り換えて神保町の駅でバタ足Kことカテウと待ち合わせ・・・今日の仕事は撮影では無く悪友Hの会社の仕事。何やら現場の面倒を見る人間がいなくて受けるに受けられない現場があるとの事でまたも泣き付かれる。しかもバイトの手も足りないって事でそちらの手配も・・・何だかネッ。
しかしながら先日ウチの若いのを一人雇って貰ったので仕方あるまい。



「もつ焼きにチャンジャに塩辛・・・オヤジっぽくて良いですなっ(笑)。」


で、先方の担当者との交渉からバイトへの指示等々をしながら自分も作業に参戦して夕方早い時間に仕事は無事終了
帰りはポパイ~ギルと寄り道して秋葉原の駅まで歩く間に既に片手に缶ビール・・・(笑)。電車にて上野駅に移動してオヤジはオヤジらしくアメ横のガード下でもつ焼きなどをつまみながら飲む。
この店はオレの好物のチャンジャが美味いので好きなのですよ・・・。
その後、丸井の裏のラーメン花蔵でラーメンすすって帰還・・・ああ疲れたっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

痛恨の朝寝坊・・・4:00に起床・出発で高滝ダムに向かう予定が起きたら7:00前だよっ(泣)。
昨夜は後で奥さんにやいやいと言われないようにしてから釣りに行こうと3:00過ぎまで例のアルバムレイアウトをやってのだが・・・それが仇になった!
一旦出かけるも今日は15日・・・道路事情は最悪。途中で引き返し素直に子どもを保育園に送り少しのんびりした後パチスロへ・・・。運良く1000円でアタリを引き、ウダウダと打っているとよしきさんからメール・・・結局すぐに退散1500円勝ちで昼から二人で近場にフィールド探しに出かける。

東谷田川の上流は浅すぎてダメ・・・西谷田川に至っては上流はコンクリート護岸の単なる水路であった・・・(泣)。で・・・期待していた小貝川ではとても良さげな場所を発見!ただやはり今の時期は水が少なく魚っ気は無い・・・それでも足場も良くコレなら子連れでも来れると二人で盛り上がる(苦笑)。

最後に鬼怒川・・・と思ったがタイムリミットが迫っている。取りあえず一番近い川っぺりに出るもまず釣れないなって感じ。しかもよしきさんトコのセガレのかずきが保育園で発熱との連絡が入りソッコーで帰る・・・道路も混んでたし。
結局、150km程走るも期待出来そうなのは小貝川だけ・・・なかなか良い場所は無いモンですなぁ~(泣)。まぁ、最近どこに行ってもサッパリ釣れる気がしないのだが・・・きっとオレの体内からバスがキライな周波数の電波のたぐい、もしくは臭いみたいなモンが出ているのだろう(爆)。
でも、ホントもうそれ位しか原因が思い付かないほど色々とやり尽くしたんだけどネッ・・・(悲)。
今度は印旛沼周辺でも散策してみっかな。


↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


世の中バレンタインでしたネェ~・・・。
お菓子メーカーの策略と知りつつも男のモテ度のバロメーターとして気にならないと言えばウソになるのだが、女の子にしてみれば基本的に本命チョコは一人当たり1コ以上存在しない訳で・・・まぁ人柄のバロメーターと言った方が正しいのかかも知れない。


しかしながら最近はちっとも・・・だいたいフリーの商売なんてやっていると職場にオレ以外誰もいないからギリもへったくれも無い(苦笑)。
しかし、最近は娘から貰えるチョコが楽しみ。今年は湯煎して型に流し込んだ手作りポケモン型チョコレートをいただきました。



「もか姉ちゃんの手作りチョコ・・・でも今年は複雑な心境(苦笑)。」


しかしながら、夕方学校から帰るとクラスの男の子の家にチョコを届けに行くとか・・・どうやら本命チョコはそいつに持って行かれたようですヮ・・・(泣)。
それでも奥さんにGODIVAのチョコをいただいたので良しとしましょうっ!コッチは本命でしょう・・・いや・・・多分(汗)。
だいたいチョコ貰うって言っても今日は保育園とタバコ屋に行った以外は一切外出していないしなぁ~・・・(苦笑)。まぁ、そう言った事がどうでも良くなてしまったって事はオッサンになっちまったって事なんでしょうネェ~・・・だって女の子にモテる為に何かするなんてめんど臭いもんっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

祝っ! 新車購入・・・と言っても残念ながらオレのランクルの話しでは無い。
結婚した頃に買ったウチの奥さんのママチャリ・・・毎日の通勤の足として、前に後ろに子どもをのせカゴに買い物の荷物を満載し酷使され続けてきた。さすがにくたびれてボロボロ・・・まだ走るには走るケド子どもを乗せるには不安らしい。子どもの話出されちゃうと買い換えない訳にも行かないよなぁ~(苦笑)。
そこで、昨年のクリスマスに奥さんに自転車をプレゼントする事にしたのだけど色々と吟味して決めたいとの事・・・更に今まで乗っていたボロボロのチャリも走るには走るので新車購入がついつい延び延びになっていたのが三連休中に実現(笑)。



「奥さんの新車・・・今日の帰り道前にも子ども乗せが追加されてました。」


今までのはヨーカドーだかホームセンターだかで1万するかしないかくらいのモノ・・・もう少し良いのを買ってあげようとは思っていたけど奥さんが選んだのはブリジストン社製のメーカー品。ハンドルロックやら自動点灯ライトやらがついて車両本体が3万円程のモノ。色もこげ茶とベージュでナカナカお洒落な感じでありますよ・・・。
更に子ども乗せやら防犯登録やら何やらで¥35,000-程の出費・・・しかもカードで支払うと5%増しとかって言われたのでムッとした勢いでサクっと現金払い。この前釣りの帰りに稼いでおいて良かったよ(苦笑)。


で・・・連休明け、仕事先より新車通勤が快適だと奥さんからメール。それは良かった。
ところで、オレのランクルもそろそろ子ども乗せて走るには不安なくらいボロボロなんですが。買い換えていただけない・・・ですよネェ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

お姉ちゃんが奥さんとバレエ教室に行っている間にセガレと買い物へ・・・行き先は中古ルアー屋。ホント最近中古ばっかり・・・釣れないクンにはお高い新品ルアーはもったいない(苦笑)。
って言うのは冗談だけど中古で間に合うなら中古で十分だと思う。


で、今日は最近マイブームのジャッカルルアーとベビーシャッドをお買い上げ・・・。普段ならひとつずつしか買わないのに同じルアーを2~3コまとめ買い出来たりするのも中古屋ならでは。
本日はRS-100とRS-150を各1コとベビーシャッドを3コそれから見切り品なのか半額で叩き売られていたニードルクロウラーを2袋・・・セガレはオレのお勧めから悩んだ挙げ句T.Dシャッドを選んだ。どれもだいたい300~500円くらい。結局、中古で見つけられなかったリトルマックス以外は全部中古とセール品、今日もこれだけ買い漁ってお買い上げ金額4000円也・・・。



「V-FLATにデストロイヤー、良い道具使ってるネェ~・・・キミ(笑)。」


自宅に戻って親子で買ってきたルアーをタックルボックスへ放り込む。セガレのボックスもいっぱしになってきた・・・。ピーナツ、クラシカルリーダー、ウイグルワート、CB-200、スレッジ6、ベビートーピード、タイニークロウラー、ジッターバグ等々。で、先日押し入れの中から発掘されたグランダー武蔵のルアーもプレゼント・・・結構喜んでた。しかもこのルアー、潮来釣り具センターで買った由緒正しきグランダールアーなんである(笑)。
その上スピナーベイトが欲しいと言ってオレのボックスからV-FLATミニをひとつ持って行きやがった、しかも・・・シングルブレードがイイなんてナマ言いやがって(苦笑)。
で、この人・・・ロッドはデストロイヤーでリールはバイオマスター。お下がりとは言え贅沢してますなぁ~。



「ホクホク顔のセガレ・・・ウルトラマン的な色が気に入ったらしい(爆)。」


もう少ししたらまた一緒に連れて行かねばなるまい・・・でもその前にパパに1尾釣らせてね。去年みたいに初バス持って行かれると・・・(泣)。なんてったって半年ぶりのバスだからさぁ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨日のフィッシングショーで見かけた商品の数々・・・魅力的なモノも多数あったのだが別の意味で気になった商品が「無人リモコン釣りボート いるか」なる商品(爆)。
どんな商品かと言うと・・・


船の長さ85cmのこのボートにはGPSが搭載され最大250mの範囲で自由に操縦することが可能。
リリースフックをボートに取り付けることで釣りの仕掛けを目的の場所までボートで運び正確に落とすことができる。(以上パンフレットより)



「 ↑ コイツが謎の商品いるか・・・何だかネェ(苦笑)。」


つまりは釣れ釣れポイントまでラジコンボートで仕掛けを運んでピンスポットに正確に落とし込んで魚を釣ってしまおうと言う代物らしい(苦笑)。
更にパンフレットではあなたの夢が現実になったことを思い知る瞬間・・・とまでのたまっている(苦笑)。
海での使用に耐えられるよう防水構造はもちろん塩害対策も施され、GPS装備な上に自動回帰システムなんてモノも付いてるので迷子や行方不明にならない。寄り道好きのオレにそんな機能が付いてたらウチの奥さんもさぞかし喜ぶであろう(爆)。


で、お値段¥98,000-・・・ココまで色々な機能の付いたラジコンボートがこの価格ってのは高いんだか安いんだかオレにはサッパリ分からないンだけど・・・何が気になるのかって言うと実際コレ使って魚が釣れたとして果たして楽しいのか?? って事なんである(爆)。
コレ使って釣った魚は自分が釣った魚としてみんなに自慢しちゃったりしても良いのだろうか?? そして何より釣った本人は虚しくなったりしないのか??
さすがにそれを試す為だけに10万近いカネを投資する財力も勇気も持ち合わせていないので謎は謎のままである(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

フィッシングショー2007を見に横浜までお出かけ・・・今日はよしきさんと一緒。
途中、毎度おなじみの箱崎渋滞を喰らうが後はスムーズ1時間チョットで横浜上陸・・・会場へ。フィッシングショーに来たのは4~5年振り、まずはジャッカルブースで小野さんにご挨拶・・・今日はトークショーもなくひたすらファン交流らしい。カタログDVDをお買い上げして来ました。



「一番人を集めていたのはやはりのりPでした。」


シマノブースに行くとちょうどのりピーのトークショーをやっていた・・・忙しそうなんで軽く聞いて移動。ノリーズのブースへ。オールスターの時に仲良くなった女子トーナメントの中村理恵ちゃんに会ってその後麻生さんと西村さんと香取さんのトークショーを聞く。
終わって移動する頃ちょうどのりピーがシマノから帰ってきたので軽く挨拶して移動。E.Gでは菊さんのサイン会と関和さんのトークショ-をやっていた。Opus1を初めていじりました。


メインステージで吉田幸二さんと並木さんのトークショー・・・ここでやっとBasser編集部のY君に会って軽く営業活動(苦笑)。今回の主目的だったのでネェ・・・コレでキョロキョロしないで色々みれる。ノリーズではのりピーのトークショー・・・すごい人だかりだった。
ポパイブースで新しい大型のBeeを見る・・・欲しい。その後はメガバス、ダイワを軽く見て釣り系ブランドのアパレルを見てTシャツ1枚買って帰還。



「オレもライトリグ使えるようにならないと・・・(汗)。」


帰りは横浜のタックルベリーにエグりに行ったがあまり・・・しかし、よしきさんは妙にホクホク。見るとキンクロのメタリックバスハンターⅡを持っている。参ったなぁ~・・・自らライバルを増やしてしまったよ(苦笑)。さらに地元に戻って西新井のタックルベリーに寄ったらまたしてもよしきさんのカゴにバスハンターⅡ・・・(爆)。いやぁ~・・・オレみたいな釣れないクンの意見をあまり真に受けないほうが(汗)。


そんな訳で久々のフィッシングショー・・・以前のように製品を見ると言うよりも人に会いに行くって感じで別の楽しみ方になりました。もらったカタログも以前とは比べられないくらい少ないし。
取りあえず見て欲しくなるモノは余り無くて欲しいモノを見るって感じ。
で、欲しいのはサイトマスターのイーズグリーンレンズの偏光グラスとポパイのゴムボとシマノのコンクエストDCくらいでしょうか??
でも・・・どれもお高い商品ばっかりです(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日もノーフィッシュ・・・(泣)。もぅ何だか普通になってきた(爆)。
釣りに行って魚が釣れないのは釣りがヘタだからだと思って今まで随分と焦っていたのだが、最近はなんか別の原因が有るような気がしてきた。もう少し神憑り的な・・・釣り的厄年みたいな(爆)。
そんな訳でココ何回かは釣りしている最中にイライラと空回りする事すら無くなった。ただ・・・釣りから戻ってその原因みたいな事を考えるとノイローゼになりそう。仕事が暇なのも更に追い打ちをかけてくれる・・・だって考える時間が沢山あるからネェ・・・(爆)。



「オイシそうな感じなんだけどなぁ~・・・(苦笑)。」


今回は雄蛇ヶ池・・・子どもを保育園に預け、独りで出かける。釣り場に着いて日没まであの手この手で色々やるが結果は出ず。
水面ギリギリを観察して、ハードボトムっぽい場所の近くにある岬周りを中心に攻めた。プリスポーンのバスが必ず通るポイント・・・この時期の教科書通りの釣りだと思うのだが結果は出ず。
当然冬のパターンも意識してその周りの枯れハスの根なんかも狙ったけどダメ(泣)。
でも・・・今回はギルがシャローで泳いでいるのを目撃した。いつもは鬱陶しい外道も生命観のない真冬に目撃すると何だか嬉しい。堰堤には梅も咲いていてもうすぐ春なんだなぁと思いましたよ・・・。



「余計な運を使っちまったぜっ・・・(苦笑)。」


帰りは道が混むのでインター付近のパチ屋で時間調整(爆)。最近負けこんでたンだけど今日は3000円でアンタレスDCが定価で買えるほどカッパいでやった・・・。
まっ・・・一匹のバスの方がうれしいかなぁ~今は。釣れないまま半年経ってるからネェ(泣)。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・EVER GREEN C.Cラウンド

2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・4日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

この所追われている撮影&データ処理業務・・・いやいや、正確には業務では無くボランティアなんだけど(苦笑)来月、卒園を迎えるセガレの保育園の卒園アルバム関係。例年、保育園の卒園アルバムは係りの保護者が手作りで制作している・・・。一昨年、お姉ちゃんの卒園の時にも同じ事をしたけど結構大変。
見本で見せてもらった前年のアルバム・・・子ども達の顔写真も親が撮るのだが、夕方お迎えに行った時に撮っているので背景が薄暗くてもの悲しい事この上ない。
そんな訳でお姉ちゃんの学年に引き続き今年もセガレの学年のアルバム用写真の撮影。前回はネガで顔写真を撮っただけだったが今年はウチの奥さんがアルバム係りなので気軽に色々と頼んでくれて更に大変(爆)。
子ども達の顔写真、先生や職員の顔写真、園舎や遊具のイメージカット等々・・・今回はデジタル処理なのでそれぞれ撮影後はデータ処理しなければならない。他にも先生方のメッセージをスキャナーで取り込んだり、処理したデータをCD-ROMに焼いて係りの他のお母さんに届けたりと結構色々(苦笑)。



「20人の子どもの中で最も撮るのに苦労した男 (爆)。」


先日、子ども達が自分で書いた絵を表紙にしたアルバムが出来上がり工場に取りに行ってきた。後は各係りで人数分の各ページをプリントして貼り込むのだが・・・ナカナカ揃わない。仕事を持ってるお母さん達は結構忙しいみたいだ。卒園まであと一月・・・大丈夫か?
ウチの奥さんも毎日平日は仕事・・・今度はスキャナーで取り込んだデータのレイアウトを仰せつかった(泣)。まぁ、この時期は確かに暇なんだけど結構面倒。撮影だけでもナカナカ全員揃わずに子どもが2日、先生や職員写真は全員撮るのに3日かかったし・・・。


しかし、ろくすっぽ撮影にも出ていないのに釣りに行くためには家事やこの辺の家庭内業務をシッカリこなしておかなければならないのであるよ・・・(爆)。
そんな親の苦労を知らないセガレは今日もPCのモニターの中で  ・・・のようにヘラヘラとだらしない顔で笑っているのであった(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

第一部・チビ姫お誕生会~第二部・節分豆撒き大会・・・しかし、楽しい週末はまだまだ続く(笑)。
第三部・親父ブラザース、湾奥シーバス大会開催っ(苦笑)。


奥さん・子どもも寝静まった深夜0時過ぎ・・・よしきさんちのマンション下までお迎えに行く。すると既に準備万端整って待っていたよ・・・張り切ってますなぁ~。通りすがりのコンビニでチョットお高い「リポD」でアイドリング上げて出発(苦笑)、まずは荒川・葛西橋周辺へ。久々に登場の¥2,980-のシーバスロッドを振り回す(爆)。しかしながら生命反応まるでナシ。
潮的にも下がり切った状態なのでもう少し海に近い方へ移動・・・で、有明周辺へ。水上バスの桟橋や水銀灯に照らされた橋脚など良い雰囲気。



「いかにも・・・って雰囲気なんだけどなぁ~」


しかし・・・かなりの時間キャストを繰り返していたが反応ナシ。生命感があったのはおじさんが寝ていた水上バス乗り場のベンチ周辺だけであった(爆)。大潮の中日だし潮的にはかなり良い状況のハズなのだが・・・やはり、普段シーバスなんてやらないシロウトの付け焼き刃の知識で攻略するのはチト厳しいか・・・釣れるのはコンビニ袋やらブルーシートのみ(苦笑)。
既にam4:00・・・満潮は6:27。満潮前後の良さげな時間に合わせて移動する事に。「大江戸温泉」の裏手の方に移動。何だか色々と新しい建物が増えていた。


途中で入手した温かい缶コーヒーで一服した後出動。メチャメチャ寒い・・・中に仕込んだホカロンのヌクさがありがたい。水位はみるみる上がっている・・・活性が上がったのか小魚が跳ねる姿も目撃。そんな中、ココンっとバイト。のらないかったが俄然オレの活性も上がる(爆)。
少し離れた場所にいたよしきさんにアタリが有った事を携帯で連絡。少し入り組んだ護岸が良さげだったので2人して執拗に攻めるもその後は反応ナシ(泣)。



「幻想的な風景がだんだん日常的になって行く。」


だんだん東の空が白んで行く・・・ナカナカ気持ちの良い光景だ。しかしながら釣り的には大して盛り上がる事もなくタイムアップ。シ-バス大会は単なる寒中ガマン大会で終わってしまったのであった・・・(泣)。
帰りは首都高で帰還。さすが日曜日の早朝・・・バビュンと20分程で地元に戻る。松屋で朝定食って帰宅→爆睡。シーバスもも少し学習しないとダメですな(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨日・・・2月2日はウチの末っ子コハルのお誕生日、早いモノで満2歳となりました。セガレの時に帝王切開で出産したウチの奥さんは3人目のチビ姫の時も帝王切開が確定していたので候補に挙がった日の中からゾロ目で覚えやすい2月2日を選択したのでありました。
最近は言葉も随分と達者になり末っ子パワー全開で家族全員タジタジになる事も度々。それでもみんなを癒やしてくれる・・・名前の通り心温まるムスメなのです。(「心温」と書いて「コハル」と読みます。)
昨日は平日だったので奥さんも仕事だし子ども達も保育園やら学校がありドタバタとしてしまうと言う事で今日がチビ姫のお誕生祝いの日となりました。



「あっ・・・イタズラ顔になってる。この顔はやばい(汗)。」


昨夜、帰り道にアンバンマンのぬいぐるみを入手するもチビ姫は既に寝てしまっていたので隣に寝かせておいたんだけど、今朝は自分より少しだけ小さいアンパンマンを抱っこして上機嫌。良かった良かった(笑)。奥さんにはミッフィーちゃんの絵本をもらってました。



「カワイイのぉ~・・・親バカ? 結構です(爆)。


夕方・・・第一部・お誕生日会。チビ姫は2本のろうそくを自分で一生懸命に吹き消しておりました。ホントに大きくなったなぁ~・・・親バカ野郎のオレとしてはそろそろ成長が止まって欲しい今日この頃。ピノコみたいにずっと小さいままでいて欲しいんだけど・・・(爆)。
あっ・・・ちなみにオレのケーキに載っていたイチゴはひとつ残らずチビ姫に奪われました(悲)。



「アホアホ鬼と対決っ!! なんだかネェ・・・(苦笑)。」


第二部・節分豆撒き大会。子ども達は羞恥心もなくデカい声で「鬼は外っ・・・福は内っ!!」を繰り返す(苦笑)。マンション暮らしの身としては近所迷惑のような気がしないでも無い。その後子ども達は歳の数以上に豆を食ってました(笑)。何はともあれ無病息災・・・元気に育って欲しいモノだ。


第三部へ続く・・・(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

朝5:00家を出る・・・どこに行こうか考えながら結局、常磐道に乗り桜土浦ICを目指す。
ホントは潮来周辺に行きたかったけど徹夜明けで片道100kmのロングドライブは危険・・・(苦笑)。
6:00過ぎ・・・カスミの大山周辺に到着。個人的にも最近の情報でも実績のある場所。しかしながら今日はかなり風が強い・・・まだ気温も低くオレの活性が一向に上がらないのでしばし車内で仮眠する事に。



「暖かい日が続いたのに今日に限って寒い・・・日頃の行いか?」


3時間程仮眠・・・でもまだ眠い。考えてみたら前日も3時間程の睡眠、その後24時間まるまる起きてた(苦笑)。しかも、仕事じゃ無いしっ(爆)。
で・・・起きたけど相変わらずの強風。大山~妙義ノ鼻に移動。しかし、本日もカスミ周辺異常ナシっ!!
そこで意を決して移動・・・コンビニで入手したパンをパクつきながら1時間少々かけて牛久方面へ。牛久沼の最下流にある「牛久沼排水場」へ・・・牛久沼と小貝川がつながるオイシイ場所なのだが残念な事に大減水中(泣)。こりゃ春先に上流の堰が開かないと厳しいかな??? しばらくがんばってみるもダメ・・・小貝川上流の福岡堰のそのまた更に上流に行けば何とかなるかとも思ったのだが時間的にも体力的にもキビしい(泣)。



「壁面や柱の跡を見ると減水の程がお分かりかっ・・・(泣)。」


結局16:00まで水門周りで粘ったケドまたまたノーフィッシュ(悲)。無限のノーフィッシュ地獄はまだまだ続くらしい。ちなみに、スピニングに続きベイトリールもお気に入りのライン・・・DUELの「SMOOTH」に巻き替えたがなかな良い感じだ。
本日は大事なチビ姫の誕生日であるため早目の帰宅・・・途中トイザらスにてアンパンマンのぬいぐるみを購入(笑)。今日は釣りと言うよりほとんど運転してるか寝てるかだったよ(苦笑)。
来週は「フィッシングショー」・・・ここ何年も行ってないのだがよしきさんを誘って行こうかなと思い連絡。人混みは嫌いなのでチョットしたマジックを使って業者公開の金曜日に行く企画をするも休みが取れなかったそうで・・・(泣)。どうすんべっ???


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・O.S.P ハイピッチャー

2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・3日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

