釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



さっき気付いたんですが・・・ブログを始めて一年が経過してました。
もう5日も前に・・・(爆)。ブログを通してお付き合いいただいている方々・・・ありがとうございます!!



「・・・。」


そんなに面白い生活をしている訳でも、すごい事をしている訳でもないけれど・・・まずはポツポツ更新ながら一年以上続いたって事で。
飽きっぽいオレとしてはよくまぁ続いたよ・・・うん。でも、今のままじゃダメだっ・・・もっと人として何かが劇的に変化しないと。そんなわけでいつの間にやら突入していた2年目はもうチョットがんばって行きます・・・ハイっ。丁度明日から新年度だしネェ~(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


今日はセガレ最後の登園日・・・今まで何度となく一緒に通った保育園、しかし来週からは新年度が始まるので今日でホントに卒園であります。
セガレの小さい頃はロクに家にも帰らず送り迎えも奥さん任せ・・・あまり良い父親では無かったなぁ。ここ2~3年はかなり頻繁に送り迎えしていた。何だか寂しいなぁ・・・そして、チビ姫は来週からひとりで保育園。それもまた結構な試練である・・・果たして大丈夫だろうか??



「ユージン・スミス風失敗作・・・トホホ(泣)。」


朝から雨がザンザン降っていたがチビ姫がグズって少々出るのが遅れたのが幸いして雨も上がり陽が射して来た。桜の咲いたいつもの道 (と言っても子どもの足でも3分位なんだけど) を歩く姿をパチリ、雨が降っていたので撮れないと諦めていた写真が撮れたので良かった。
ユージン・スミスの写真みたいなイメージで撮りたかったんだけど・・・さすがオレ、ダメダメじゃんっ(泣)。スマン・・・セガレよっ!!



「コンパクトデジカメで手抜きしたからなぁ~(汗)。」


しかし・・・この所日中はホントに暖かい。もうそろそろバスを釣らせて貰っても良い気がするのだが。全くここまで不振が続く原因は何なんだろっ?? 今まで釣ったバスの怨念か・・・はたまた敵国エバーピンクの策略かっ(爆)。う~ん・・・とにかくこのままではnabe-ken帝国は壊滅状態ッス。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

昨夜、伊勢で乗り込んだバスにて予定よりチョイ早めの6:15東中野駅前に到着。車中は首やら腰が痛くて一時間おきに目が覚めたが合計すると結構寝たかな。M田氏とはココでお別れ・・・残る2名もお隣の新宿でお別れ。秋葉原乗り換えで一路わが家を目指す・・・。
7:30到着、奥さんの出勤時間に間に合った。セガレが保育園に行くのもあと2日、何とか一緒に行きたかったのでネェ~。



「被写体の圧倒的な存在感・・・まだ負けてます。」


夜は新大久保EARTHDOMDIESEL ANNのライヴを撮影して来た・・。髪型を変えてイメチェンしたタエコちゃん初見参っ!! ちりちりヘアーにライトが映える・・・しかしながら顔がナカナカ見えないッス。色々悩んだ結果狙い澄まして撮ることに。



「偶然性に頼らず疾走感を出す方法・・・まだまだ模索中(汗)。」


新曲も板に付いてきましたネェ~・・・個人的にはかなり好きな楽曲です。
で、次のライヴは未定・・・しばらくお休みの模様です。まっ、人生色々・・・立ち止まったりするのもたまには必要。オレなんてもう10年以上立ち止まったまま(苦笑)。足が退化して再び歩き出すことが出来ない。それでも何とか生きている・・・漠然といつか良い方向が見つかる様な気がして。
う~ん・・・気のせいで終わりませんようにっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

伊勢、2日目。昨日の女子と入れ替えで今日は男子の団体戦・・・一家の財布を握るお母さん達はみんな自分の息子の大ファンなんで売り上げが女子とは雲泥の差(汗)。
押し寄せるマダム達に対応しつつも淡々と業務がこなせるのか・・・そいつが今日のキモ(苦笑)。


自称マダム担当・・・がんばりましたよ(爆)。集合写真だって選手と監督の集合を撮ったあと、せっかくだからお母さん達も一緒にどうですかっ・・・なんて感じ。もちろん写ったお母さん達はみなさんお買い上げ・・・選手の集合写真も当然出るので売り上げ2倍っ! しかし、ピーク時はマジで押し寄せるマダムの波に押し潰されそうだったよ・・・(泣)。



「マダムの波が押し寄せる前の静けさ・・・(笑)。」


男子は女子程試合が押さず20:00前に業務終了。しかし、今日は別部隊が女子を撮影していてそちらが終わらない・・・。時間ギリギリにガス欠野郎ことカメラマンT氏に愛車で伊勢市駅まで送って頂き別部隊の関東組と合流・・・コンビニで晩飯とビールを買ってバタバタとバスに乗り込み東京へ・・・そんなわけで伊勢弾丸ツアー終了。逃げるように伊勢を後にしたのでありました。


結局、赤福の一つも買えなかったぜっ!
それと・・・出来れば次回からはお嬢さん担当でお願いしたいっ(爆)。まぁ釣りに行った時はブリブリのマダムが良いけどネッ!!





↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

さてさて・・・伊勢初日。6:00起床・・・諸々支度して、コンビニで朝飯等の物資を調達。
ホテルの並びのampm・・・店の前のゴミ箱に「ぬか床を捨てないで下さい」の貼り紙。いったい何が起きているんだ?そんな貼り紙しなきゃならない程しょっちゅうぬか床を捨てに来るヤツがいるのだろうか・・・? チョット謎だ。



「おっしゃっている内容が良くわかりませんっ・・・。」


 今回の仕事は全国中学校ソフトテニス大会の撮影及び写真販売。今回オレは吐き出し担当・・・まぁ、裏方業務ですな。撮影中のカメラマンの所を回ってカードを回収。それをPCに取り込んで通し番号をふってサムネイルの見本を出力する。モチロン売店でお客さんの応対もするし、集合写真のリクエストがあるとスッ飛んで行って撮影・・・裏方は裏方で結構大変だ。
昼頃から色々とゴタゴタして結局、昼飯の弁当にありついたのは16:00過ぎ・・・こんな事ならもっと早く食っときゃ良かった。まぁ今回は食う時間があるだけマシか・・・チームで分担して回して行く仕事なんで自分だけ力抜いてる訳にも行かないし。



「ホントは3コくらい食わないと足りない・・・(苦笑)。」


その後は淡々と業務をこなして行くも、試合が押したのもあって21:00頃に終了・・・帰りにCoCo壱番屋で晩飯。ホテルに戻りシャワーを浴びてM田氏とビール・・・今日M田氏は別部隊。我々よりもだいぶ早く戻れたようだが午後はずっと雨に降られて悲惨だったようだ・・・。我々チームは室内なのでその点は無問題・・・たまにヤニの吸引に出た時にチョット濡れる程度(苦笑)。
M田氏の部屋は暖房前回でカメラ類が干してあってサウナ状態。隣のオレの部屋で0:00頃まで飲んで解散就寝・・・Zzz。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

午後からの出張の前に・・・セガレ&チビ姫と保育園へ。卒園式の後も親は仕事があるので保育園には通っているのだがそれも残すところあと僅か。毎週月曜日はお昼寝用の布団の仕度があるんだけどセガレの布団を仕度してやるのも今日が最後。来週の月曜日はもう4月だからネェ・・・。



「最後の仕度はみんなでやりました・・・(T_T)。」


2歳児クラスから5年間保育園に通い続けたセガレ・・・もう一緒に行くことも無くなるのかと思うと何だか寂しいッス(泣)。小学校になったら勝手に行っちゃうし。運動会にしたって親子競技とか無くなっちゃうしなぁ~。
せめて親子釣り大会が何時までも末永く続きますようにっ!! 子どもを飽きさせないようにするにはたくさん釣らせてやれる様にがんばらないと・・・(汗)。まずは自分が精進精進・・・。
しかし・・・仕事で釣りに行けなかった今日はポカポカ陽気。これだけ陽が照っていれば垂直岩盤のシェードにバスが付いてるだろう。最近ホントに釣行日に限って天候不順に祟られている(泣)。どんだけ行い悪いんだよ・・・オレっ!!


さてさて・・・現在午前10時。これから慌てて諸々の準備をして15時台の新幹線に乗り込む予定。夜は伊勢のホテルにチェックイン。ヤベぇ~相当慌ててやらないとだな・・・(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

明日は午後から伊勢に出発・・・久々の股旅仕事ですな。
今回は何ヶ月かぶりにカメラマンM田氏と一緒。しかし・・・久々過ぎてスッカリ予定がアタマから飛んでしまい危うくよしきさんと釣りに行く約束をするとこだったよ(爆)。
出張の前に色々やっとくかって事で新幹線の時間を調べたり、帰りのバスの予約確認をしたり・・・今回の仕事は前日移動の上に帰りは夜行バス、撮影2日で拘束が実質4日。あれっ・・・コレじゃ日当半額じゃんっ!! ってすぐ気付よオレ。今更気付いて自分で情けなくなる・・・こういう計算が瞬時に出来ないから何時まで経っても生活水準が上がらないんだよっ(苦笑)。
まぁ、そんな計算の出来ない気の良いヤツらが集まってほのぼのと働いて来ましょう・・・みんなで。今回は尼のガトー氏は別現場らしいので"チーム・ヤニ"は結成されない事になりそうだ。



「この色味がプリンターだとちっとも再現出来ない・・・(泣)。」


取りあえず旅の段取りの後はJB エリート5のDVDを見倒す。今日はイマカツ&一番見たかった相羽ちゃんを見た。その後帰京した日の晩にDIESEL ANNのライヴがあるのでそちらのデータ処理をイソイソと・・・先日の紅布ライヴ、大量の駄作に紛れ個人的に結構気に入ったものもチラホラ(苦笑)。しかし、自宅のプリンターの再現能力の低さにはほとほと嫌気が差す。色はパラパラ転びまくるしインクの乗りはザラつきがあるし。何時まで経っても発売にならない10色プリンターを待たずに8色のヤツを買っちまおうかな? それとももうCanonは辞めるか? いやいや・・・仕事道具は去年沢山買ったので今年こそボート買わなきゃっ(爆)。



「われながらパンチの効いた写真が少なく凹む(苦笑)。」


夕方、チビ姫の紙オムツの在庫が少ないとの奥さんの要望でお買いもの・・・最近は子どもも喜ぶし価格も安いのでトイザらスで買うことになっている。上の2人がラブベリーだのムシキングだのと遊んでいる間にチビ姫とオモチャを物色。そこで発見・・・仮面ライダー1号の超リアルな変身ベルトっ!! ベルト部分なんて革っぽいし。しかし・・・お値段¥30,000-っ! 高っ!! やべぇ~っ・・・超欲しい(爆)。



「お値段¥30,000-はヤリ過ぎだろっ・・・?」


帰りはいつもの釣具屋に寄って先日なくしまくった絶版・絶滅危惧種ルアー「TD-Pro's VIB」を補充・・・3コまとめ買いだよっチクショーっ!! それと最近やっと見かけるようになったポッパーフロッグと数量限定で復刻された初期型バイブレーション-Xもお買い上げ。でも、冷静に考えるとオレのタックルボックスの中は未だにウルトラより初期バイブレーション-Xの方が沢山入ってたりする(笑)。まっ良いかっ・・・。
帰宅後はビール片手にエリート5藤木編を見るも途中で・・・Zzzz。昨夜遅くまで自室に籠もってスキャニング祭りを開催していたので敢えなく撃沈(笑)。アレアレ?・・・旅の仕度が全然だよ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

大量の白い点をひとつひとつ黒く塗り潰していく・・・潰しても潰しても白い点々は無限にあってまるで星屑だらけの宇宙にポーンと放り出されたかのよう。それでもオレは目をショボショボさせながらただただ延々と意地になって白いツブヅブと闘い続ける・・・。
いやいや・・・別にあまりにも仕事が無いから、はたまた釣りに出かけても出かけても魚が釣れないからと言って精神的に病んでしまった訳では無いです・・・多分(苦笑)。導入したフィルムスキャナーを使って早速昔のネガのデータ化を試行錯誤しながら始めたのだけど色々と問題点が多い訳ですよ・・・。



「より一層机上が混雑して来ましたが・・・(汗)。」


ISO1600の自家巻フィルムをぶち込んで、シャッタースピードは1/125秒に固定・・・絞りも確か固定だったと記憶している。ソイツを現像液の温度と現像時間をやり繰りして無理矢理画像を絞り出す。そんな乱暴な処理で出来上がったネガを高解像度のフィルムスキャナーで取り込むともうザラザラ・・・しかも、ホコリ・カビ・キズ・現像ムラに画像の劣化と15年という時間の経過も手伝って問題山積み。
それをPhotoshopを使ってオレの未熟なスキルで修正しているとそんな精神的に病んでしまっているかの様な無限地獄にハマり込むって訳ですよっ・・・(泣)。


 
「修正前と修正後・・・これがオリジナルサイズだと悲惨(泣)。」


で・・・昨日アップした写真も含めて色々やってみましたが一枚処理するのにも膨大な時間が掛かって挫折しそう(笑)。まぁ、仕事じゃないし期限も無いのでのんびりボチボチ。
で、フィルムスキャナーで昔のネガ復活作業を開始した事をその頃から世話になってる姉さんに連絡すると当時の音源がmp3でネットにアップさたとの情報をいただいた・・・早速DLして夕方以降はそれらの懐かしい曲をB.G.Mに作業続行。いやいや・・・ホントに懐かしい。


 
「拡大した修正前後・・・白いツブツブと闘いに勝利した結果真っ黒に (爆)。」


何だか今日は解りにくいネタで微妙だな(苦笑)。そろそろ目も限界だしって事で・・・ビールでも飲みながら関西のあさやんさんとそのお仲間から回していただいた2006JB エリート5のDVDでも見て息抜きしますかネッ。ホントにThank Youですっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

先日、プリンター複合機のスキャナーで昔撮影したネガをスキャンしたのだが・・・さすがにオマケ程度の機能しか無いので結果は散々(泣)。秋葉原とかで中古のフィルムスキャナーを物色しようと思ったが商品自体が無い。で・・・ヤフオク(爆)。しかし、値段は微妙・・・古いモノでも当時の価格は結構するモノなのでポンっと買う気になるモノがナカナカ無い。


「見事ギャンブルに勝って格安ゲット成功!」

そんな中で気になる商品がひとつ・・・Canon製の「Canoscan FS4000US」。名前の通り4000dpiまで取り込める上にUSB1.0とSCSI-2での接続が可能。これがお値段¥10,000-ポッキリならお買い得。ただし、世の中そんなに上手い話しは無いモノでコチラの商品・・・フィルムを挟み込むホルダーが欠品。したがって動作確認もその手前までしか取れていないとの事。
同じ商品・・・だいたい開始価格が¥20,000-~¥25,000-程度。悩んだ末にギャンブル(爆)。
結局、ライバルは現れず¥10,000-ポッキリで見事落札っ!! 当然、Cananに問い合わせて欠品のパーツが入手可能であることは確認済み。


「ナカナカの高性能だがUSB1.0なんで時間が・・・」

昨日、Canonのサービスに欠品の35mmスリーブ用のホルダーが入荷したので出向く・・・部品代¥1,233-なり。本体の送料など含め¥13,000-弱で一通り揃った。落札した翌日、フルセット揃ったモノが¥27,000-で落札されていた事を考えるとこれで使えれば万々歳である・・・APSサイズ用のホルダーなんて必要無いしネッ(笑)。
で、帰って早速・・・ドライバを落としたり何だかんだして見事スキャン成功っ!! 15年以上前のネガが蘇る。さすがは高性能専用機・・・オレの現像したガチガチのネガも見事に再生してくれます。ただ・・・解像度高過ぎてネガの傷やらホコリまでも見事に再生されてました(汗)。

↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

このところ週末に固定で余計な仕事が入っているせいでちっとも子どもと遊んでない。今日は休日、久々にセガレを誘って釣りに出かける・・・まっ、ちっとも釣れる気はせんのだが(爆)。
早朝、寝ているセガレをクルマに積み込んで出かける・・・予定がまんまと寝坊、既に6:30。セガレを起こして着替えさせ、何とか7:00前に出発(苦笑)。
で、常磐道で霞ヶ浦方面へ。道路事情はまずまず、一時間程で水辺の人となるのだが・・・釣り事情の方は全然。全く持って異常なし・・・せっかくサイトマスター買ったのに底のゴミとゴロタ石くらいしか見えないよっ!!



「こんなイヤらしい所狙うなんて誰に似たのやら(苦笑)。」


腹も減ったしコンビニで朝飯を買い込んで大移動・・・一気に水郷方面へ。まずは北利根を攻めるがセガレの世話焼きが忙しく消化不良。まっ今日はそういう日なので仕方あるまい。そのまま潮来駅付近まで釣り歩くも反応無し・・・水温も10℃しかない。テキサスあたりをズルズルとやりたかったのだが「根がかった」・「絡まった」・「切れた」etcとセガレからいろいろ捲し立てられるのでゆっくりやってる余裕は無い・・・必然的に巻物でパッパと済ませる釣りが続く(泣)。



「完全に春って感じなんだけどなぁ~・・・(汗)。」


釣りをしてたら目の前を見たことあるバスボートが・・・あれはこの前乗せて貰ったノリPのトライトンではないですかっ!! しかしながらノリPは新しいのに乗り換えて今年からW.B.Sの麻生さんが乗っているらしい・・・って事であれは麻生さんだったのでしょう(笑)。
近所に来たついでに愛用の堤屋オイルを買い求めにイタツリへ・・・最近他の店ではナカナカお目にかかれない。で、いらっしゃいましたよミラクル・ジム(爆)。セガレには叩き売られていたグランダールアーを2つ買い与える・・・1コ¥280-なり。


その後、前川の様子を見に行くもチョットダメそう。そのまま51号のポパイに寄り道・・・セガレと2人でゴムボートを見る。
    オレ:「いいなぁ~コレ・・・欲しいなっ」
    セガレ:「オレも乗りたいっ!!」
    オレ:「そろそろ買うかっ!」
    セガレ:「乗りたいけど・・・買ったらママに怒られるよっ」
別に怒られネェ~よっ・・・オレはダメオヤジかっ!!



「アホアホ親子撮影会之図・・・(爆)。」


そんなこんなで、セガレ用にPナイロンライン900m巻を購入してハス向かいのマックで昼飯食って黒部川へ移動・・・。冬でも釣れる黒部川・・・のはずだったのだがこの前マジオカでサル番長がデコってたなぁ~(泣)。



「セガレのデストロイヤーはしならず・・・まっオヤジもですがっ。」


着いてみるとさすがに休日・・・結構な釣り人、しかもちっとも釣れてなさそう。何だよココも異常なしかよっ!! と思いながらもバイブレーションをマキマキし続ける。3回程明らかな生命反応・・・しかし、食い切らず。早く巻くと食い切らないしゆっくり巻くと反応しない・・・どないせーっちゅうんじゃっっ!! で、そのまま終了・・・結局釣れたのはOSPのブリッツ1コだけ(笑)。しかも、この前釣ったのと同じ色(爆)。まぁ前回はSR、今回はMRって事で良しとしよう??? 代わりに絶滅危惧種のお気に入りルアー「TD-Pro's VIB」を3コも亡くしてしまったよっ(泣)。



「もう笑うしか無い・・・つられて笑ったら水平狂った(汗)。」


帰りは大渋滞のなか100㎞走破・・・総走行距離210㎞。途中晩飯の後セガレはいびきかいて寝てるし(苦笑)。まぁ釣れなかったけど本人はそれなりに楽しかったらしいので良しとするかっ。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・DAIWA TD-Pro's VIB x 3
  ・メーカー不明 クランクベイト
2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・7日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa Alphas ito103Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000
  ・ Megebass F3-59XS + Shimano BIOMASTER1000DH(セガレ用)



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

金曜日・・・今年最初の卒業式の撮影。早朝、何やら雪がパラパラと落ちる中6:30出発、クルマで千葉は柏のクライアント事務所まで向かう。昨日無理して釣りに行ったお陰で眠い・・・しかもこの寒さ、釣れない訳だよっ(泣)。
クライアントさんと打ち合わせののち今度は鎌ヶ谷市の小学校にて撮影。昨年の卒業式もお邪魔している学校なので仕事は非常にスムーズ、昼には撮影終了してクライアント事務所に着いた。ギャラをいただいて即時退散。夕方から悪友Hの会社の手伝いでなんちゃって現場監督を頼まれていたので・・・。最近はH本人だけでなく社長にまでアテにされているので少々困る、まぁ今回のように週末だけの現場なら問題は無いのだが・・・(苦笑)。



「セッティング中・・・仕事もしますよ、たまには(爆)。」


現場での待ち合わせ時刻まで大幅に時間があるので途中のパチンコ屋に吸い込まれる。ネクタイぶら下げてスロット打つなんて仕事サボって打ってるサラリーマン風だな・・・普段はナカナカ体験出来ない雰囲気だよ(爆)。先週、チョット成績が悪かったのだが「北斗の拳SE」でラオウを軽く昇天させ結局5万程稼いで終了・・・夜の部の仕事がある三田に向かう。途中、今日頂いたギャラとスロットの勝ち分を速攻で銀行に入金・・・持っているとロクな事が無い、多分(笑)。
夜の部はビルのエアコン取り替え作業に伴う養生作業、普段は会社に人がいるので金曜の夜~日曜日の休みの間に作業する。一応サポートで先日仕事を紹介した若造Sも一緒である・・・あれ以来ほぼ休み無しで仕事らしいのだが何とかまだ逃げ出さずにがんばっている。日雇いのバイトを使って23時前に仕事終了、帰宅。



「北斗イベントだったので・・・普段は絶対やらないけど」


土曜日も同じ仕事、ただあらかた金曜の夜にやってしまったので楽勝。バイトも使わずオレとSの2人で昼には作業終了。帰りにヨドバシで業務用の消耗品を少々買い込み帰宅。
夜は自宅でヤフオクに参戦・・・エレキXが出品されていて最初は1万円だったのだが値段が上がる上がる(笑)。結局、52500円で落札・・・オレは最後まで静観していただけだったよ(爆)。エレキ買っちゃえばゴムボート購入もフン切りがつくかと思ったのだが・・・しかも今日になったら新品が52000円即決で出品されてるし。中古を52500円で買っちゃった人って・・・(爆)。
北斗の勝ち分でまた釣り関係の買い物をしようとたくらんだのだが失敗・・・代わりにフィルムスキャナーなんて限りなく仕事道具に近いモノを買ってしまいました(泣)。通電確認のみのジャンク品を格安で買ったのでちゃんと使えるか心配・・・。


今日も朝から現場で仕事・・・明日から会社が普通に稼働するので今日は養生をバラす。バイト4名を使って朝からボチボチと・・・で18:00作業終了。途中手待ちの間に1時間半程仮眠も取れたしこれから先日の卒園式の写真を処理でもしますかねっ・・・。
ただ、社長氏から明日も別の現場の面倒見るように頼まれてしまった・・・まっ、撮影無いから良いのだが既に現場監督から足を洗って10年以上経つのに。しかも撮影の仕事はナカナカ無いのに現場仕事では人気者のオレっていったい・・・(泣)。
残り少ないのでホントは朝、セガレと一緒に保育園に行きたかったのになぁ~・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日は先日の打ち合わせ通りよしきさんと釣りに出かける。朝まで仕事だったよしきさん・・・帰るなりガラを押さえてクルマで出発(笑)。いやいや寝ていてもらって結構です。
オレも超ギリギリになって確定申告の書類作成なんてしてたもんだから睡眠不足気味ですヮ(苦笑)。還付金でゴムボート・・・買うには足りなかったです(泣)。


で・・・高滝ダム到着。今回はワカサギの群れもチラホラ見える・・・いや、サイトマスター良く見えるよっ!! しかし、ここ数日寒の戻りがキツい。今朝も一面霜が降りて、水面からモヤが。水温は・・・10℃切ってるし(泣)。しばらくはがんばってミノー系を取っ替え引っ替え投げ倒し。Bフリーズ、X-80、タイニーマガロン・・・それからやっと手に入れたスカッドミノーetc。いやいや、全く持って反応無し(泣)。



「気象庁も謝罪する程の寒の戻り・・・(爆)。いやぁ~釣れませんっ!!」


しびれを切らして移動・・・いつもフローターを出してるM湖へ。バイブレーションを投げまくると沖にまだウィードが生き残っていたのでジグヘッドやスモラバでネチネチもやってみたが・・・反応無し。
コチラも水温9℃・・・何だか天気も曇りで全然気温も上がらない。ニューアイテムのアルファスitoは良く飛んで気持ちが良かった。バイブレーションがビューンっと音をたててかなり沖まで飛んで行く。調子に乗って投げまくっていたらバツっと音がして遥か彼方へ・・・そのままオレのTN70は還らぬ人となりました(号泣)。


 
「春の息吹・・・バス以外は生命感バリバリなんですけどっ!」


土手には菜の花の他いろいろな花が咲き、気の早い桜まで咲いている。キツツキが木に巣穴を掘る音も聞こえているしウグイスも鳴いている。ツクシも顔を出しているし、オレも四六時中眠たいし・・・どう考えても春っぽいのになぁ~、オレの釣果以外は(爆)。そんな訳で今日もボウズで帰還しました(泣)。総走行距離240km・・・ただひとつ良かった事はプラグとオイルを替えたせいか今日はリッター5Km寸前まで燃費が伸びましたよ(苦笑)。


最近はこの不調の原因も解ってきた・・・釣りを始めて1年もしないでフローターを入手して以来オカッパリなんてやって来なかったのでネェ。まともに勝負出来るオカッパリポイントを知らないんですヮ・・・(笑)。それでも意地になってがんばってきたけどそろそろ限界。もうフローター出しても大丈夫そうだし、よしきさんも買う気満々だし。こうなったら何でも良いからバスの顔が見たいっ!!


明日からは業務で卒業式の撮影が続く・・・入学式の終わる4月10日頃まで年に一度のスーツ月間に突入です(泣)。合間を見てバスマルタウグイをゲットしなくちゃっ!!


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・Jackal TN70
  ・Jackal アラゴンMR
2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・6日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa Alphas ito103Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日はセガレの卒園式・・・しかしお父ぅは卒園証書授与の写真と集合写真の撮影を依頼されてしまったので忙しい(泣)。セガレの専属カメラマンではいられないのだよ。
9:30集合、10:00開式・・・しかし8:50に一人で登園、しかも機材を台車でガラガラと押しながら(笑)。
何だかんだとセッティングに手間取って9:30過ぎにやっと一服・・・保育園の前でよしきさんと缶コーヒーをすすりながら打ち合わせ。えっ???・・・もちろん釣り関係ですがっ(爆)。


いよいよ式開始、前方角の小さな隙間にスコっとはまるようにして撮影(苦笑)。後ろの方ではよしきさんがビデオ撮影・・・。
結構みんなお辞儀や証書を受け取るのに手を出すタイミングがバラバラでバッチリ撮るのが難しい。まぁ、小6でも出来ない子は沢山いるので仕方ない。ちなみに証書を受け取った後将来の夢を一言語るのだが、ウチのセガレは「プロ野球選手になりたい」と言っていた・・・ルールも知らないのに。先日も「ストライ~クっ・・・ピッチャーアウトっ!」とか言ってたし(爆)。
どうせ非現実的な夢ならオレとしてはバスプロとか言って欲しかったなぁ~(笑)。ちなみにオレの幼稚園の頃の夢は・・・「世界征服」(爆)。



「卒園・・・親としては少し寂しい。」


式の終了後、仕事の時と同じセッティングで集合写真を撮影・・・子どもが20名なのに親がたくさん。おバァちゃんくらいなら解るが、お兄ちゃんとか誰なのか想像付かないようなゲストを連れて写真に写るのは勘弁していただきたい(泣)。何とか無事撮影終了・・・オレも1枚、奥さんと交代してもらって写りましたよ。その後、袴をはいたセガレの担任の先生と一緒に写真を撮る。しかし、間にセガレが・・・キミ邪魔だから(汗)。


帰宅後、子どもと奥さんは謝恩会へ・・・オレとよしきさんはオヤジ謝恩会へ(爆)。真っ昼間から中華料理に生ビール三昧・・・バーミヤンってステキ。で、今週こそは釣りに行くという話しで盛り上がり生ビールを5~6杯やっつけて帰宅したのでありました。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

気がついたら10000Hit超えてました・・・(汗)。
ブログをFC2に越してから約半年・・・早いのか遅いのかは良く分かりませんがお付き合いいただいている皆様ありがとうございますっ!!


そして早いモノでブログを始めてからもうすぐ1年になります。
まぁこれからもマイペースでくだらない日々の出来事をボチボチとアップしていく事でしょう(苦笑)。
今後ともお付き合いのほど・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

DIESEL ANNの今年の初ライヴに行ってきました・・・。場所は新宿・紅布、何だか突然色々がバタバタし始めて大変だったのだけど無事撮影も終了。
しかし・・・ここのハコ、音は良いし見やすくてライヴを観る分にはとても良いのだがライティングがキツイ上にステージがやたらと高くて撮影するのは大変(泣)。



しかも、昨晩のライヴは酸欠で気分が悪くなるコが出るほど満員御礼状態だったのであまり身動きも取れず・・・。本人的には消化不良気味の撮影。ホントは最後の夜のストレンジャーズも見たかったけど色々と業務が溜まっている上に翌朝も早いのでおいとまする事に(泣)。



さてさて、今年もがんばって撮りますよっ!! って事で次回は新大久保アースダムにて3月29日(木)にライヴがあります。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

出かけた帰り・・・中途半端な時間だったのでフラっとパチ屋へ。5時間程稼働、最初は出たり入ったりのスローペースな勝負だったが終盤・・・壊れたんじゃないかと思った程の噴きっぷり。
結局、その店換金率の悪さに泣かされたが車検にかかった費用をまるまる回収。チッ・・・等価なら15万は行けただろうに(泣)。


で・・・またコインに化けてどこかに流れてしまう前にモノに買えておく事に。資産運用ってヤツですか・・・(んっ?)。発売から約2年、ずっと欲しかった上に正月に入手したアルファスType-Fが予想以上の性能だったのも手伝って入手困難になった最近、購入候補の最右翼だったリール「アルファス ito 103-Ai」・・・先日、近所の中古屋で¥18,900-だったのが更に値引きされていたので¥17,000-にて購入。ホントは¥15,000-位で入手したかったのだが・・・この際良しとしましょう。



「スケルトンのサイドプレートがかっちょえぇぇッス」


そして、今日・・・高滝ダムで前回のワカサギパターンリベンジを敢行する予定だった。しかし、一緒に行く予定だったよしきさんが家庭の事情で急遽行けなくなってしまい延期に。二人してニュータックルを買い込んでクルマに全部荷物まで積んでいたのだが・・・(苦笑)。今後の事を考えると家庭円満をキープしておく方が良いのでネッ。ウチの奥さんみたいに呆れててくれると楽は楽だが。
オレも明日から久々に仕事が立て込んでドタバタするし、上のお姉ちゃんがインフルエンザA型にかかってしまい学校を休んでいるのも気になったので2人で泣く泣く延期を決断。ココんとこの嫌な流れをキレイサッパリ流して来たかったのだが仕方あるまい・・・。
さてさて・・・先日押し入れからネガを引っ張り出して以来災害にでも遭ったような散らかりようのオレの部屋でも片付けますかネェ(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

部屋にほったらかしになっていた携帯・・・朝起きるとメールと着信が数件。
その中に友人の死を知らせるものが一通。にわかに信じられずメールをくれた姉さんに電話を掛ける。どうやら事故らしいのだが詳しいことは何も分からない・・・。
亡くなった友人・・・オレが19歳の時に大学の先輩の紹介で知り合ったバンドのボーカル。バンド内で最年少だった彼は歳が近かった事もあってかとてもオレを可愛がってくれた・・・。そしてオレもレンズ越しにみる彼の動きに魅了されライヴハウスの撮影にのめり込んだ。ホントにあのバンドはカッコよかった・・・特にフロントマンとしての彼の動きは最高だったよ。
その後、そのバンドは分裂して解散・・・良くある話し。もちろんその後も彼の参加した次のバンドを撮り続けた。イカ天に出演してベストボーカル賞を取ったり、テレビ神奈川に出演したりと盛り上がったがそのバンドも数年で解散・・・そして彼は結婚して普通のサラリーマンになった。ほぼ時を同じくして写真を撮って食っていく事に限界を感じたオレも普通のサラリーマンに・・・。


その後は毎年年賀状のやり取りだけが続いた・・・。そして3年前、彼から連絡があり当時の仲間を集めて一晩だけライヴをやると誘われた。久々にステージに上がった彼はやっぱり格好良かった・・・普段は口下手であまり派手では無いのだがステージに上がると豹変する。初めて会った時からそのことに驚かされ続けていた。
お互い3人の子持ち、ステージ上のお父さんを食い入るように見ていた彼の子どもたちの顔がとても印象的なライヴだった・・・。
今年の正月も例年通り彼からも子どもの写真入り年賀状が届いた。もちろんオレも送った。毎年のようにたまには飲もうと書いてある・・・確かに今現在ウチと彼の家はクルマなら15分程度の距離なのだ。当時の仲間数人と連絡を取る・・・みんな一様にしばらく会っていないからピンと来ないらしい。昼間は仕事があるのでお通夜に顔を出す人間が多い、オレもそうするつもりなので当日話そうと数人と約束した。



「ネガをスキャンしたけどコレじゃ使い物にならない。」


昼間、押し入れの奥底に眠っていた当時のネガを引っ張り出してみた・・・。大量のネガに定着された彼は鋭い目付きと派手な動きでやはり格好良かった。押し入れの一番奥から色々と引っ張り出したお陰で収拾の付かなくなった部屋にこもって当時の事を色々と思い出して過ごした。
「いつか有名になってオレはアイツに写真撮って貰った事あるんだぜって自慢出来るようになってよ」・・・って言われた事がある。ゴメン・・・オレは相変わらず燻ってるよ。フリーなんて格好いい事言ったってカメラマンなんだかプータローなんだか良く分からない位地でさっ。
試しに複合機のスキャナーでネガを取り込んでみたけど・・・お話になりません。あまり大きな声で言えた話しではないけど去年から取り始めたライヴ写真の当面の目標はこの頃のオレの写真・・・。あの頃は技術も知識もカネも無かったけど、カメラとレンズと勢いがあった。



「依然スキル不足。まだまだ修行が足りないなぁ・・・。」


夕方、来週のライヴに持って行く写真をプリントしようと思ったのだが・・・何か気が重い。データの処理は年末年始の暇な時に済ませてあったのだが気に入らない。で、部屋にこもりついでに一からやり直し。フッと当時の事にアタマを持って行かれながらも黙々と作業。で、アタマがグルグルしたままこんな文章を殴り書いていたりするのだが・・・。
明日、彼のお通夜に参加して現実を受け入れなければならない・・・。相変わらず燻ったまんまのオレはオメオメと出て行って何を想うんだろう。何やら全然気持ちの整理が付かない。


3月になると色々なセールだのバーゲンだのが催される・・・釣り具もご多分に漏れず決算セール的なイベントを各店でおっ始める。目的としては新製品とナカナカ売れない不良在庫の入れ替えなのだろうが安く売られていると今まで見向きもしなかったモノをつい買ってしまったり、今までどこに眠っていたか分からん商品がこの時とばかり全面に押し出されてきたりしてうっかり買ってしまったりと財布のヒモを硬く閉じておくのがナカナカ難しい・・・(汗)。


普段、投げられるロッドが無いのでビッグベイトなんて見向きもしないのだけど通常¥5,000-もするA.Cプラグが¥1,000-チョットで売ってたら・・・何となく買っておかなきゃならないような強迫観念にも似た状態でバックリとバイトしてしまいます(苦笑)。同じパターンでジャッカルのワン・エイティーも¥999-でゲット。高滝の必須アイテムビーフリーズがカラーがひとつしか無いけど新品で1コ¥300-。当然残っていた3コを買い占め・・・と思ったけど一緒に行ったよしきさんにひとつ譲りました。そんな調子で、このところスロットの戦績が良かったのも手伝ってまたしてもおびただしい量のルアーが狭い部屋に在庫するハメに(苦笑)。



「お買い得品の数々・・・(苦笑)。」


いつかコイツらにも魂入れてやんなきゃなぁ~と思うと少し気が遠くなってしまいます(爆)。しかし・・・定価で買っても良いと思って探しているジャッカルのスカッドミノーはいまだ見つからず。サイズ的にX-80と同じだし、天才・加藤誠司入魂の一本・・・ぜひこの春のメインウエポンに据えたいと思って探しているのだが。毎回コイツを探しに行って余計なモノを買い込んで帰ってきているような気がします(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日はいよいよ車検場にランクルを持ち込んで検査・・・ウチから車検場までクルマで5分程の距離、コレで何万も安く上がるなら自分で持ち込まない手は無い。一応今日の第二セクションを予約して行ったのだがどうやって区切られているのかサッパリ分からないいい加減なモノ。オレも人様の事は言えず電話で予約した時の予約番号をメモった紙をうっかりシュレッダーにかけちまったよ(爆)。
取りあえず申請用紙を購入、予約係りの所に行くと一枚の印刷物を渡され「コレ見て自分でやれ」的な発言をされカチンとくる。毎回書類関係の窓口は個人で行くとあからさまに面倒臭そうな顔で横柄な態度を取る・・・チッ。で、記入例を見ながら書類を作成・・・コレが一番面倒。鉛筆で書くところとボールペンで書くところがあるので要注意。次は渡された例の紙見ながら別棟で登録検査費用と重量税分の印紙を買ってさらに別棟で自賠責と自動車税とリサイクル券の支払い済み確認を受けていざ検査コースへ・・・ココまで所要時間約40分


「6コースに列んだのに・・・2・3コースはトラックだらけっ(苦笑)。」

検査コースは全部で6コース。例の紙を見ると個人の持ち込みは1コースへと書いてあるのだがフルタイム4WDは6コースとも書いてある・・・(汗)。取りあえず6コースに列んでいると検査官氏から車体がデカいので2コースか3コースに廻ってくれとの事。周りはトラックだらけ、でも4WDのコースでは無いのでメーターの検査が免除にっ・・・タイヤのサイズを上げてるからメーター検査はテクニックを要するので助かるよっ(苦笑)。コースに入る前にウィンカー、フォグ、ストップランプ、バックランプ、クラクションなんかをチェック・・・ココでナンバー灯が球切れであることが発覚。取りあえずそのままコースに入ってブレーキ、光軸、CO2、下回りと一通り検査。結局、指摘事項は他に無かった。


「無事に車検証交付・・・ホッとしました。」

コース検査終了後一度車検場を出て近くのイエローハットに駆け込みナンバー灯の電球ゲット・・・その場で交換。速攻で車検場に戻り先程の検査官氏に見せる。無事にO.Kを貰って総合判定のハンコを押して貰い検査は終了検査の所要時間約30分。今日は空いていたし一発クリアなら半分で済んだのにネェ~(泣)。
後は事務棟に戻ってさっきの横柄な野郎に書類を手渡す・・・5分ほどの待ち時間で新しい車検証とステッカーが交付されたので鼻高々に受け取り車検は全て終了。毎度の事だが車検当日の労力の85%は書類作成だな・・・。

     今回の車検にかかった費用・・・

          ・用紙代                                  ¥25-
          ・登録検査費用                         ¥1,500-
          ・重量税                                  ¥63,000-
          ・自賠責保険(24ヶ月)                  ¥30,680-
          ・リサイクル依託券(前回済み)       ¥0-

                                    車検費用      ¥95,205-

          ・スモールランプ電球                 ¥1,000-
          ・ナンバー灯電球                      ¥485-
          ・リフレクター(赤)                      ¥630
          ・洗車(車体・下回り)                  ¥700

                                   整備費用      ¥2,815-

                                   合計            ¥98,020-

と言うわけで今回も面倒臭いのをガマンしたお陰で随分と出費を抑えることが出来ましたよ。正直自分で考えていたより安く上がった・・・まぁその分修理代にまわるんだろうけどっ(爆)。あと2年乗り続けられる事にはなったけどコイツがこのまま何のトラブルも無く2年も走るはず無いもんなぁ~(泣)。

↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

先日、車検場に検査の予約を入れた・・・電話の音声ガイダンスに従ってプッシュホンをボチボチ押すと予約が取れる。今回も自分で車検場に持ち込む事にした。面倒臭いけど安く済ませないと(泣)。
で、いよいよ明日車検場に持ち込み・・・まずはあまり車検に関係無いけどオイル交換。前回交換してからほぼ1万㎞走ってしまった(汗)。それからつもお世話になっている修理工場で自賠責の更新と光軸その他諸々のチェック。ポジションランプとストップランプが切れていたので交換、それからテールランプ・・・クリアーレンズに交換しているのだがこのままでは車検に通らないらしい。リフレクターが白いとダメなんだそうだ。カー用品屋、ホームセンターで色々と探してやっと曲面にも貼れる赤いリフレクターを発見・・・貼り付ける。
それからバックランプ・・・補助のランプを付けているのだがコレも車検時に言われるので外す。で・・・後は車検場の試験管次第。



「白いリフレクターは法律違反だそうです・・・知らんかった(汗)。」


最後に洗車機で水洗いして高圧洗浄機で泥だらけの下回りを洗い流して終了・・・後は幸運を祈るのみ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

