釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



世の中的に黄金週間の初日・・・ウチの家族も遊ぶ気満々。しかしながら今夜は明日からの撮影に備えて現場である長野市に移動しなければならなくディープな家庭サービスはチト無理(苦笑)。
そんな訳でウチからクルマで約20分の川口グリーンセンターへ・・・。奥さんがアソコは楽しめそうだとしきりに薦めるのだが、オレ的には幼稚園遠足の撮影で飽きる程行ってるんでネェ~。
で、到着してみるとやはり幼稚園の親子遠足で大集団が来場・・・ウザっ。何もG.W初日に迷惑な日程組まなくても平日来りゃイイじゃねぇかよっ!



「こういう時間を過ごしちゃうと出張行きづらいなぁ。」


季節柄おびただしい数の鯉のぼりが・・・まずは入り口付近で鯉のぼり&噴水を見学。バードセンターでクジャクをみてミニ電車に乗る。電車で園内奥の広場に移動、しかし幼稚園の団体で端っこの方しか空いてない。取りあえず場所取り後、巨大スベリ台やアスレチックで遊ぶ。ヒザが痛いのでいつもよりチョット大人しめ(笑)。2時間程遊んで休憩・・・ランチタイム。子どもはおにぎり、パパは持参した枝豆をつまみにビール。昼食後チビ姫&パパは昼寝・・・しかし、1時間もしないウチに突然パラパラと雨が降ってきた・・・(泣)。昼寝を中止して温室見学。一応グリーンセンターですからっ(笑)。しばらく見学して帰宅。



「チャレンジ精神旺盛過ぎて見てると恐いッス・・・(笑)。」


さてさて・・・これから出張の仕度して出かけないと。電車移動は憂鬱でナカナカ腰が上がらない。クルマだったら何処へでも平気で行くんですがネェ~(苦笑)。しかもチョット前から雷が鳴って外はバケツをひっくり返したような雨だし・・・。あっ・・・でも時間がっ、関西組からメールも来たし・・・いい加減出発しますかネッ(汗)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング


歳は取りたくないモンですネッ・・・いつもの様に動いているつもりでもホンのチョット色々が退化しているのでしょうか? 昨日の仕事中、トラックの荷台に載せられた荷物を降ろそうと飛び乗った時に自分が思っていたよりも数cm高度が低かったのでしょう・・・トラックの荷台の角の部分におもいきりジャンピング・ニーを喰らわせてしまいました。
いやいや・・・当然返り討ちに遭いましたよ(爆)。あんな鉄の固まりとケンカして勝てる訳無いッス(泣)。で、仕事が終わって帰る頃にはヒザの半月板の斜め上辺りが熱を持ってパンパンに腫れてました・・・湿布貼って更にその上から冷凍庫にあった保冷剤でアイシング。でも、今日一日ピョコピョコとびっこ引いて生活しております・・・ああ情けなし(泣)。



「コイツは捜すのに時間かかりましたよ・・・会心のエグりッス!!」


今日はチョットした暇を見つけて中古釣具をエグりに・・・ゲットしたのはSR-Xグリフォン、メタリックバスハンターⅡ、そしてこの所在庫が無くなってしまい捜しまくっていたフラットペッパー(嬉)。
しかし・・・グリフォン・マットタイガーの未開封品が¥1,050-なんてMegabass人気も衰退の一途ですなぁ~。あっ・・・オレの体力もね(爆)。
あさやんさんの影響でついついリールとか買いそうになっちゃいましたが何とか踏みとどまりました・・・危ねぇ~っ(爆)。


買い物終わって携帯に目をやると着信アリ・・・どうやら28日夜~30日まで出張で長野に行くらしいです(苦笑)。野尻湖? ・・・いえいえ、今回も電車移動でございます。クライアントに好かれるクルマに乗り替えるべきなんですかネェ~・・・。
まっ毎年仕事にあぶれるヮ遊びに行く気はしないヮの悲惨なG.Wですからありがたい話です!世間の皆さんが仕事に復帰した頃に一気に遊んでやるのだっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

イマカツ氏・・・ガンのようですネェ。ガンなんて年寄りのかかる病気といったイメージでしたが何だかなぁ~・・・。昨年は忌野さんがガンになったし・・・(泣)。



「個人的にココんちの製品は戦力外通告したものが多いです(苦笑)。」


でも忌野さんも最近にわかに復活の兆し・・・ライヴに飛び入りしたり野球観戦に出かけたりと色々活動しているみたい。まだ歌いまくりの自転車乗りまくりって訳には行かないのかも知れないけど・・・。
まぁ信じて待つしか無い訳ですが・・・自分もだんだんそう言う類の話が他人事で無くなってきたなぁ~なんて思いましたよ(泣)。子どもの事もあるし・・・色々気を付けないとイカンのですかネェ。
子どもといえば大学時代からの悪友・・・札幌のA氏に元気な姫が誕生っ!めでたいですなぁ。


あっ・・・ブログに「鑑定書」なるモノを付けてみました。何と言うか・・・メチャクチャですな(苦笑)。


興味のある方は・・・  http://kantei.rw.to/



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

前回釣行時、まだ薄暗い中でオレのトコに40upを引きずり出してくれたMegabass TYPE-X・・・。今までも何度となくオレにバスを釣らせてくれている。あの異常なMegabass製品の高騰が完全に収束していなかった時期に発売されたこのルアーもご多分に漏れず発売当初は幻のルアー・・・発売直後に当時お世話になっていた某店店長が1個レジの下に隠しておいてくれたお陰で割とスムーズに手に入れる事が出来た。で、早速使ってみてその実力には驚かされた・・・時期が良かったせいもあるだろうがバスどころかギルまでもがもの凄い勢いでTYPE-Xを追いかけ何の躊躇もなくガッツリと食ってくる。水面直下、八割五分トップウォーターと言った感じのルアーに魚が狂ったようにバイトしてくる様はチョットした衝撃だったなぁ~。しかもアクションも多彩で伊東社長の言うところのホバリングアクションなんかは効果絶大


そんな衝撃的な出会いから数年・・・今ではオールシーズン必ず持って出かける不動のレギュラー。特に朝夕のマヅメ時はホントに強い。マヅメ時にフィーディングモードに入ったバスがライズしているようなら後はフィールドの明るさによって強い色と弱い色を上手くローテーションしてやるだけでカナリの確率でバスを引きずり出してくれる。
引き波の立った水面が盛り上がって飛沫が上がるのと同時にルアーが吸い込まれてロッドにバスの重みがかかる・・・結構楽しめまっせ!!



「ボディーに付いたバスの歯形がコイツの勲章ッス!!」


Megabass人気が地に落ちた今現在は何処の店でも在庫があるし定価より安く手に入る・・・。当たり前の話しだけどバスバブルの頃には考えられなかったなぁ(苦笑)。
このルアーに関しては根がかってなくすようなモノではないけど・・・ただ、唯一の難点は勢い余って護岸なんかにヒットさせちゃうと後ろ足が折れてしまう事が(泣)。まっ、よほど強く当てなきゃ大丈夫だけど。
試合終了間近の夕マヅメに満を持して登場・・・で、結果を残してくれる。オレ的には頼れるリリーフエースのような存在なんであります(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

さて・・・先日の釣行で愛用のフローターが壊れてしまいかなりブルー(泣)。浮輪釣師としては羽根をもがれた鳥と言うかさながら足をもがれたアメンボのようにフィールドに出る術を失ってしまった訳でして・・・。そこでいつもなら後先考えずに新艇購入となるのだが先日HDDレコーダーを買ってしまったし、何より仕事的にはまだ冬眠明けであるのでコンスタントな入金が望めない時期。そして輪を掛けて来月は自動車税の納税もある。そんな感じで珍しく後先考えて購入に踏み切れないでいる訳なんだけど・・・最大の理由は次に欲しいフローターが思い浮かばないって事。愛用のRivaliey RF-51Dは既に廃盤商品。今更O型に乗る気はしないが最近主流のV型やU型の前開きタイプでは安定性がイマイチと思われ・・・そして何より今の愛艇が気に入っている最大の理由「大容量収納スペース」が失われてしまう。そんな訳で少しジタバタしてみようかと・・・(苦笑)。



「布団干したりするのに邪魔かなぁなんて遠慮したのが間違い?」


で、水上に出られないアメンボは自宅で釣りビジョンでも見てストレス発散・・・と思ったらアンテナの感度が日に日に落ちてしまい画像乱れまくりで更にストレスが溜まってしまう。土日2日間アンテナの向きを微調整し続けるも全くダメ。通常受信メーターの針が80以上振れて居なければならないのだが・・・40代前半がやっと(泣)。どうやら上の階のベランダの陰になってしまう様でしかもそこに鯉のぼりなんて付いちゃったもんだから最悪。意を決してアンテナの台座から引っ越しする事に・・・。ベランダ前面の手すりに台座を取り付けると数値はあっさり90オーバー(笑)。HDDレコーダーも設置したしコレで自宅でも快適な釣りライフを満喫出来ますなぁ~。現在、かさばるVHSビデオをHDDに落としまくってます。後日HDD→DVDに変換してコンパクト化する予定。
しかし・・・G.Wに叩かれてしまう前に1回釣っておきたいところ・・・オカッパリでの出撃か???



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

さてさて・・・1週間振りの釣行。この日を楽しみに1週間がんばって来ましたが雨は降り続くし急激に寒くなるしでコンディション的には結構キビシイか・・・(汗)。しかし、前回何とかバスの捕獲に成功したので元の楽観的キャラに逆戻りしております(爆)。
予定通りam2:30集合、メンバーはバタ足カテウ&久々参戦カメラマンM田氏。3:00ランクルに3人分のタックル&浮き輪を押し込んで出発・・・向かった先は房総のリザーバーM湖。4:30、100km走行の後に現地到着。出艇準備は明るくなってからって事でしばしクルマで休憩するもバシャバシャと魚の跳ねる音を聞いてしまうとウズウズしてしまう。そんな訳でまだ薄暗い中オカッパリ大会スタート(笑)。



「朝・夕のマズメ時はTYPE-Xで決まりっ!!」


ここぞとばかりにマズメ時のエースTYPE-X投入っ!! 水面に怪しい波紋を立てながら水面直下をユルユルと泳がせる・・・そして10分後、ジョバッっと言う飛沫と共にTYPE-Xが消えたっ!!
足下のホントに岸際ギリギリでヒット、久々にデスがギュンギュン絞り込まれる・・・チョットデカそう。しばらくやり取りを楽しんだ後、PEラインにモノを言わせてブッコ抜き。上がって来たのは今年初、超久々の40up・・・しかし残念ながらオス(泣)。腹ボテパンパンのビッグママではなく、お腹ゲッソリのオサーンバスでした。同胞ってトコですかネェ~(苦笑)。サイズの方は43cmとまずまず。



「43cmのお父さん・・・超~久々のデカバス(笑)。」


そうこうしているうちに明るくなって来たので浮き輪を膨らませて水上へ・・・しかし、ここからはケチョンケチョン(泣)。M田氏がジャークベイトとラバージグで2尾釣ったのみ。オレとカテウは釣れないヮ寒いヮで散々・・・天気予報ではもう少し暖かくなるハズだったのになぁ~。
挙げ句は4年間酷使し続けたMy浮き輪・・・劣化のせいかナイロンのガワが縫い目からビリビリ裂けてしまってもう大変(泣)。まったくヨォ~・・・リバレイのフロータは今まで全部コレでダメになってる。10年で3艇目。高いんだからもう少し長持ちしてくれないモンかねっ。工業用ミシンなんて無いし修理って言ってもなぁ~・・・。



「またしてもココがイカレた・・・リバレイ弱し(怒)。」


かなりのテンションダウンで15:00過ぎに早上がり・・・浮き輪で出撃した意味まるで無し(苦笑)。上陸、ウダウダした後片付けて帰路につく。しかし、どうにも睡魔に勝てず市原S.Aにて爆睡。地元上陸後は引っ越してリニューアルした田中商店でラーメン食って温まる。替玉に次ぐ替玉ですっかり温まって帰宅・・・疲れた。
今日の釣りに関しては季節感のズレによるエリアの選択ミス・・・長距離移動の出来ないフローターの弱点をモロ出ししちゃいました。水中の季節はまだまだ春ではない様です・・・だいたいリザーバーは天然湖や河川よりも春が来るのが遅いし。それでも今年初の40upは今年初のベイトタックルで今年初の巻モノで・・・何より正月に買ったアルファスで初めて獲ったバス。まっ良いですかネッ(苦笑)。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・1尾
本日のヒットルアー
  ・Megebass TYPE-X
本日のロストルアー
  ・無し
2007年漁獲高
  ・5尾
2007年釣行日数
  ・10日

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

暇な一日。このブログと並行してやってるmixiに「ロック検定」なるモノが・・・元ロック小僧の血が騒ぐ(爆)。で、早速挑戦したんだけど2問間違えました・・・(汗)。まぁ何とか免許皆伝らしいが・・・mixiにアクセス可能でお暇な方は挑戦してみては??


http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=123


午後はお買いもの。先日作ったお子様つけ麺がいたく気に入ったらしいセガレのリクエストでまた作るハメに(苦笑)。「そう言う事だからヨロシク」と奥さんに言われるままに了解する・・・明日は釣りに行くのでチョット家事に貢献しておかないと(苦笑)。
食材買いに出かけたついでにヤマダ電器へ・・・切れていた電球を買いに行ったのだがHDDレコーダーを衝動買い(爆)。だってHDDとDVDとVHSがそれぞれ見れて録画も出来るのに¥30,000-切ってるんだもの・・・しかも20%、約¥6,000-分ポイント付くし。まぁアナログチューナーしか搭載して無いんだけどネェ。もっと言うならフナイ製だし・・・(爆)。
まぁ釣りビジョン録画用って事で・・・今使ってるビデオもだいぶくたびれてきてるしさっ・・・。



「飛距離を稼ぐ為にドーピング・・・(爆)。」


夜は夕飯の仕度で大わらわ・・・こんな時に限って奥さんの帰宅時間がいつもより大幅に遅いし(泣)。で・・・夕飯の後は少し仮眠して明日の仕度。タックルに着替え、デジカメの電池も充電して明日の事を色々と想像しながらルアーセレクト。
最後の仕上げは明日のために・・・噴くべし噴くべしっ!! いや、シリコンスプレーと王様オイルです(笑)。シリコンスプレーでガイドをツルツルにしてリールにはオイル・・・仕事用のレンズクリナーで偏光グラスも磨いて出撃準備完了。出発はam2:30予定・・・それまでもうひと休み。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

ここ数年何かと話題のスモラバ・・・雑誌などでも盛んに取り上げられてますが実際どうなんでしょ?オレ的にはいくらスピニングタックルって言ったって2gや3gのラバジを投げるって言うのがどうもピンと来ない。ジグヘッド系の延長と考えれば良いのだろうが・・・3gのラバジを飛ばそうと思ったら相当なライトタックルを使うかかなりアンバランスなトレーラーワームを使う事になるんじゃないですかネェ・・・?



「最近のお気に入りセッティング①・C.Cラウンド+バグアンツ」


まぁ繊細な感覚を持ち合わせていないと言いわれてしまえばまったくその通りなんだけどオレ的なスモラバは3/16oz・・・5gのモノ。たぶんプロが雑誌などで紹介しているテクニックからは逸脱した重さなんだろうけど・・・要はベイトで使うのが3/8ozなんでそれに比べてスモールってだけ(苦笑)。ラバジに関してはもう随分前から3/8ozと3/16ozの2種類の重さしか使ってない・・・。だって何時も同じ感覚で投げれた方が楽チンだし(爆)。
お気に入りはエバーグリーンのC.Cラウンドっ!後はEOUIP。以前はスー玉が大のお気に入りだったんですが(泣)。カラーは基本がブラック/ブルー・・・後は茶系とグリパン系を少々。トレーラーワームは以前パワーホグを多用しとりましたが最近は色々試してます・・・。



「最近のお気に入りセッティング②・C.Cラウンド+Fin-s Fish」


フローターでオーバーハングの下に押し込むのはノーシンカーかジグヘッドワッキー・・・それで反応が無い時やチョット泳がせて誘いたい時にスモラバ投入。ラバジは結構好きなルアー。オールシーズン投入できるし何よりゴゴゴっみたいなラバジ特有のアタリの出方は病みつきになりますネェ~。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

雨ですなぁ~・・・しかもしばらく降り続きそうな予報。今週も何とか釣行したいと考えているのだが先行き不安、怪しい雲行きです。
入学式の撮影も終了して仕事も一段落・・・落ち着きすぎだろって思うほど暇な日々が続く。休みの日というのは大抵夜中にコソコソと色々活動・・・朝、チビ姫を保育園に送った後一杯引っかけて就寝。夕方起きて奥さんが帰るまで子どもの面倒を見つつ留守番・・・そして深夜に活動って感じになる(苦笑)。しかし、今日は区議選の選挙カーがうるさくて睡眠不足気味・・・自○党推薦の何某と共△党の何某、名前覚えたからなっ!! コノウラミハラサデオクベキカ・・・(爆)。



「最近固執してるルアー・・・コチラは撮ったまま。」


で、今夜の活動内容は自作撮影台の試し撮り・・・(笑)。以前エレクターパイプでクルマのロッドホルダーを自作していたよしきさんに触発された訳では無いけどチョットした小物撮影用の台を自作・・・足をパイプで組んで透過光で撮影出来るように乳白色の板を乗せると言う簡単なモノ。
このブログに載せているルアーの写真とかもお粗末なモノが多いのでネェ~(苦笑)。コレで少しは改善されるのかっ? オイっ!(猪木風)



「シャロラビ大好き・・・コチラは切り抜き処理してみました。」


撮った感じはご覧の通り・・・まずまずだけど若干の改善が必要ですな。
透過光でバックをスッ飛ばせばフォトショップとか使った時に切り抜きも楽ちんだしネェ・・・。ただ、乳白のアクリルはケチって安いの買っちゃったんで色がイマイチでした(苦笑)。
さてさて・・・後は関西方面への輸送物資でも準備しますかネッ。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

土曜日、公園に遊びに行ったお姉ぇちゃんとセガレの後を追いチビ姫を連れて近所の公園に行くと・・・いるヮいるヮ、セガレの保育園時代の同級生&そのママさん達。午前中いっぱいその輪に加わり遊んだ。


そして今日、惰眠をむさぼりまくって昼過ぎにノソノソと起き出すと何やら奥さんと子どもがゴタゴタとしている・・・午後から昨日のメンツでウチから少し離れた大きな公園に集合して遊ぶ事になったらしいのだがチビ姫がお昼寝モードで号泣、出るに出られず困っていたらしい。
で、何とも間の悪いタイミングに起き出してきたオレが連れて行く事に・・・。お姉ぇちゃんとセガレを連れて公園に行くと今日もいるいる・・・子どもが全部で11人。そして、公園の片隅・・・すっかり花の散った桜の木の下にゴザを敷いてママさん達が陣取っている。あらら・・・ガンガン飲んじゃってるし(苦笑)。今日はよしきさんが出勤日なんでお父ちゃんは当然ゼロ・・・。



「サル山のサル・・・さながらオレはボスザルってとこかっ(苦笑)。」


取りあえず缶ビール一本お付き合いしてその後は・・・ガキ大将降臨っ!! (爆) いや・・・ヨソのママさん達のムダ毛の処理話し聞かされててもさぁ~っ・・・(苦笑)。
そんな訳でキャッチボール・鬼ごっこ・バトミントン・サッカー・ドロ警etc・・・1年生~5年生までを相手に汗みどろになって夕方18:00まで遊びまくり。いやいや疲れました・・・(泣)。
その後もママさん達の宴会は止まるところを知らずパパの居ないよしきさんのウチに場所を移して続行って事になる。さすがにココで奥さんとタッチ・・・ガキ大将業務終了(笑)。クルマで送り迎えしてオレは自宅でゆっくりと「MORIZO帝国」鑑賞(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日はバキバキのカラダを引きずって先日入学式を撮影した市川の某中学へ・・・。朝は撮影時間を1時間勘違いしていて思いの外ゆっくり過ごせた・・・チッ早起きしたのにっ(苦笑)。
クライアント事務所に寄り撮影用のひな段を積んであるバンに乗り換え学校へ・・・。学校到着8:15・・・撮影時間は9:45予定。いくら何でも早過ぎた。しかし、ハプニング発生・・・ファックスされて来た撮影指示書に雨天中止と書かれていたので当然屋外で撮影するものと思っていたら担当先生氏から体育館で撮影と聞かされる。ええっ・・・今日はバルカー持って来てないよ(汗)。でも、一応グリップストロボがあるのでそいつで対応・・・事無きを得る。しかし、参ったのはセッティング・・・ひな段組んだりするのでわざわざ早く行ったのに1限目に体育館を他学年が使用していて準備出来ない。結局休み時間の間に大汗ダラダラかいて速攻準備・・・コレなら9:30学校入りでも良かったジャンっ!!



「JamにGrand Fank・・・AC/DCとかHanoi Rocksとかも出てきました(笑)。」


撮影は15分程で終わり事務所に帰ってギャラの精算をしたら本日の業務終了・・・時刻はまだ12:00前。しかし、今日の業務はこれからが本番・・・今日は奥さんが職場の歓送迎会で夜居ないので寝るまで子ども3人の面倒を見ながら留守番しなければならない(汗)。まずは家に帰って散らかり放題の自室を片付けようと思った矢先に先日の高校時代のアイドルに続いて今日は中学時代のアイドルに再会してしまった。何処で?・・・って押し入れで(爆)。すっかり聴き込んでしまい部屋の片付けは先送りとなりました(苦笑)。
16:00、チビ姫を迎えに行ってそのまま近所のスーパーへ買い出し・・・セガレの同級生のママさんと立ち話したりと気分はすっかり主婦だよっ(笑)。本日のお子様夕食メニューはつけ麺!! セガレがラーメン希望だったのだがチビ姫は冷めないと食べられないので苦肉の策・・・でも各自が好きな具を自分でトッピングするってイベント付きなので楽しく食べられるのでは??
今日は小松菜が美味しそうだったので購入メインの具にしようっ!! コレで野菜不足も解消っ!!



「写真撮ってたら子ども達が不思議そうに見てました(苦笑)。」


18:00夕食準備開始・・・3つあるガスコンロ全てを駆使して30分で出来上がり。トッピング大作戦は好評であっと言う間に全て売り切れ・・・良かった良かった。お姉ぇちゃんはうずらの卵、セガレは小松菜とベーコン、チビ姫はもちろんコーンがお気に入りだったようです。19:00夕飯終了・・・子どもにドラえもんを見せておけば少しゆっくり出来ると思ったら特番でやってない(汗)。取りあえずりんごを剥いてやって「リロ&スティッチ」のDVDを見せておく・・・その間に一服。
洗い物して風呂へ・・・4人で入ると狭い上にオレは洗ってばかりでちっとも温まれない(泣)。入浴後はDVDの続き・・・眠くなった人から抜けるルール。しかし、3人とも最後まで見てた・・・。
寝るのが遅くなったけどまぁ明日は休みだし・・・。
歯を磨いてベットへ・・・そしていつの間にやらみんな爆睡。もちろんオレも・・・(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

今日、本来の予定では多摩川にマルタウグイを釣りに行くハズだった。それが仕事やら何やらでひとり抜けふたり抜け・・・そして誰も居なくなった(苦笑)。律儀なオレは仕事など入れるハズもない・・・って誰も振ってくれなかったんですけどネッ(爆)。
そんな訳で昨日から釣りに行くべきか? 何処に行くべきか? 等々考えてたら雨が降って来たりで天気の事とか体調の事とか散々悩んだ挙げ句結局ひとりでバス釣りに・・・。決断したのがam1:00、色々準備したりで2:00・・・重い腰を上げたのが3:00ってな具合ですヮ(苦笑)。


で、ひとりでがんばって行ってボウズは勘弁って事で以前ホームグラウンドとしていた房総のTダムへ向かう。スタンド行ってガソリン満タン、福沢諭吉を1人そこで降ろし軽くなったクルマで片道120km、高速道路をぶっ飛ばす。一睡もしていないのでかなりテンション上がり気味。5:00現地到着・・・軽く朝飯の後、準備して一服して6:00入水。水の中はまだ結構冷たい(泣)。
そこから約3時間・・・ベイトロッドを握りしめただひたすらにハードルアーをKeep Casting!! しかし、全くもって反応無し、完全なシカト状態。いや・・・知ってたんですけどねっ、ココのバスがオーバーハングの奥の奥にいる事も、ハードルアーにイマイチ反応悪い事も。



「水上花見も堪能しましたよっ・・・。」


そして3時間・・・すっかり右肩がパンパンになった頃やっと諦めが付いてスピニングタックルを手にする(笑)。そしてものの5分・・・ププンとついばむような小さなアタリ。「ギルかな?」と思った瞬間手前に走り出した・・・バスです。しかし、ジャンプ一発で敢えなくバラシ(泣)。そうそう、思い出した・・・このギルっぽいアタリがココのバスの特徴。ギルかな? と思ってないで間髪入れずに電撃フッキングしないとバレてしまうのですよ。枝だのゴミだのに絡まりながら探ってるのでスウィープフッキングなんて無理なんですヮ。もうキャストするたびに必ず何か釣れる。枝だのゴミだの地球だの・・・それが鬱陶しくてPEラインを使うようになった。



「よっ、久しぶり・・・散々待たせやがって(涙)。」


ココで秘密兵器投入・・・KEITECH ミノーシェイプ、しかも絶版旧タイプ。何故かコイツに異常に反応が良いのですよ。多分、沈下速度が普段食ってるベイトにマッチしているんだと思う。ヤマセンでもスリセンでもカットテールでも無くコイツなのだっ。自宅の残り少なくなった秘蔵品の中から一袋持って来ちゃいました(笑)。で、ホントにすごい・・・一投目で答えが出る。今度は菊さんバリの電撃フッキング、もうドラグがギャウっとか言っちゃうくらい。枝に巻かれたりジャンプしまくられたりの末にランディング成功、約8ヶ月振りにバスに触ることが出来た・・・ただし36cmのチビ。まぁココのアベレージサイズと言ったところ。それでも苦しみ抜いた末に出会った貴重な初バス・・・メチャ嬉しいっ!!



「バスの付き場、残念ながら巻きモノ投入不可能(苦笑)。」


今日のパターンとしてはオーバーハングの最奥部分に更にゴミが浮いているところの下に付いているらしい。その後はひたすらバタ足・・・似たような場所をランガン、って移動速度は歩くより遅いけどっ(爆)。 水から出ている部分だけ見ると優雅そうなフローターの釣りも下半身はかなり体育会系の動きが要求される(汗)。で、結果は4尾と2バラシ・・・ただし32~37cmのアベレージのみ。それにしてもミノーシェイプ恐るべし、もう売ってないけど(泣)。結局、去年はこんな感じで釣り自体がルーティンワーク化してしまうのが嫌でオカッパリに走って返り討ちに遭い続けて来た訳なのだが・・・(苦笑)。そしてヘロヘロになった上がり間際・・・TD-pro'sバイブにコンッとアタリが!! しかしのらず再度超ショートジャーク&フォールさせるともう一度ゴゴゴンっとかなり明確なアタリ。心の中で「やりぃ~っ」と叫びながらスウィープフッキング・・・ブリブリブリブリ。あれっ? 普通にバイブが泳いでますがっ(汗)。 もぅTダムバス、食うのヘタ過ぎっ(泣)。



「このサイズでキレイに揃っちゃいました(泣)。」


そんなこんなで12時間浮き終了・・・当然足はパンパン。どの位かって上陸してからクルマに行くまで既に片足引きずってます(爆)。帰りも当然120km運転・・・。次こそはグルグル巻いて釣ってやるっ!! その前に明日の撮影は大丈夫なのか? 何気に朝は6:30出だし(爆)。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・4尾
本日のヒットルアー
  ・KEITECH 旧ミノーシェイプ4inc
本日のロストルアー
  ・EVER GREEN C.Cラウンド

2007年漁獲高
  ・4尾
2007年釣行日数
  ・9日

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

連日続いていた入学式の撮影も今日で終了・・・今日は千葉県市川市の中学校へ出向く。毎日アチコチと出かけて色々な人に挨拶したり、式典中は細心の注意を払って撮影しなきゃだしと結構気疲れする。撮影自体は昼頃終わってしまって楽チンなんだけど・・・で、今朝は30分寝坊(汗)。
6:45に家を出る予定が奥さんに起こされたのが7:00・・・取りあえず着替えてカメラバックとネクタイ持って速攻で出発。交通安全週間で途中の道端各所にお巡りが立ってて鬱陶しかったが何とか裏道を駆使して7:50に目的地到着。受け付け開始の8:00前には学校に入るようクライアントから指示が出ていたのでギリギリセーフと言ったところ(苦笑)。



「スーツ月間最終ラウンド・・・千葉県市川市にて(笑)。」


8:00を少し回った頃からポツリポツリと新入生が登校して来る。張り出されたクラスの名簿を見ている所や受付をしている風景を撮影。その後、コーヒーの一杯も飲まずに家を出たので近くのコンビニでコーヒー&タバコでしばし休憩。一服して落ち着いた所で校内へ・・・教室での風景を撮影しながら10:00の開式を待つ。
後はいつも通りの撮影・・・スリッパがパタパタ言わないように注意を払いつつアチコチ移動してパチパチ撮りまくる(笑)。全ての暗幕が閉められた体育館は暗くて参ったが感度を上げて対応・・・デジカメって便利だなぁ~。撮影途中に感度が自由に変えられるんだもの。
約1時間で式は終了・・・今日は式典のみの撮影、昨日のような事件も無く早々に挨拶を済ませて学校を後にする(爆)。入学記念の集合写真は後日撮影・・・そんな訳で明後日またしてもココの学校に来なきゃならないんだよネェ(苦笑)。事務所に戻ると先週セガレの入学式に行く前に撮った2校分の集合が出来上がっていた。やっぱ手間暇掛けて撮るとキレイだヮ・・・って自分で言ってりゃ世話無いが、セガレの学校に来てた手抜き野郎にも見せてやりたいぜっ!! ステージの一番奥までキレイに光が回って大型ストロボの威力を改めて思い知った(笑)。
その後、社長氏に昼メシをゴチになりギャラの精算を済ませ退散・・・30分で帰宅。スーツを脱ぐ・・・そしてしばらく着ることも無いだろう。
スーツもそうだがこの1ヶ月は久々に6x9のカメラにブローニー(中判フィルム)を多用したなぁ~。やっぱり未だにデジタルはフィルムに勝てませんな・・・でもあんまりにも6x9の出番が無いので売っ払ってデジカメもう1台買おうと思ってたんだよな。売らずに良かった(苦笑)。



「だいたい何処でもこんな感じで進行します。」


家に戻ってまずビール・・・そして、明日は撮影が無い。仕事にあぶれて休みなんである・・・当然考えることは1つでビール片手にルアーのフック交換(笑)。で・・・16:00お姉ぇちゃんとセガレが仲良く学童保育から戻ってきたので留守番を頼んで保育園にチビ姫をお迎えに。しかし、家を出ようとするとポツポツと雨が・・・ええ~っ!! 明日も釣れないのぉ~っ(泣)。
せっかくだし行きたい・・・しかしホントにこの所オレが釣りに行く日に限って天候不順。そして何よりやっと風邪が治って来たのになぁ~。悩むところであります。どうすんべっ??



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

朝7:30に家を出る・・・今日は千葉県柏市の小学校にて入学式の撮影。クライアント事務所に9:30までに来るように言われ余裕を持って出かけるとお約束通り早く着き過ぎた。打ち合わせと言ったっていつも通りだしなぁ~(苦笑)。で、世間話などしながら事務所で時間を潰し学校へ向かう。


開式の15分ほど前に学校到着・・・今日の撮影は入学式終了後の親子集合写真のみなので式が終わるまでまたしても時間を持て余す。近所のコンビニで切手を買ってポストを探し昨夜作成した請求書を投函。今時の学校は敷地内禁煙なので校門の脇でタバコを吸ったり、クルマの中でバス雑誌を読んだりしながら約1時間30分・・・やっと来賓が退場して撮影準備開始



「本日のセッティングはこんな感じ・・・この後事件がっ!」


イスを並べ花を並べてカメラを構える。カメラの位置が決まったらジェネにヘッドにカサに・・・とストロボのセッティング。露出を計ってスタンバイ完了・・・と思ったら間髪入れずに最初のクラスがやって来た(汗)。子ども達を並べ保護者を誘導して撮影開始・・・小学校の入学は子どもが小さい上に親の数がやたらと多くて結構大変(泣)。1クラス目終了・・・2クラス目と入れ替えて子ども達の色々を直してカメラの前に立つ。カメラの位置から全体を見て隠れている人やら何やら微調整・・・と、一点から視線がそらせなくなった。保護者の列の中に懐かしい顔を見つけてしまったからだ!!


彼女は高校の同級生、高校を卒業して約20年・・・あれ以来一度も会っていなかったがスグに彼女と分かった。何を隠そう彼女は高校3年間オレが憧れ続けた女の子。こんな所で、しかもバリバリ撮影中に再会するなんて・・・参りました(汗)。
その後もう1クラス・・・全部で3クラス撮影して仕事は終了。彼女もスグに気付いたようで片付け終わってからしばらくお互いの近況などを話して別れた。
帰り道、何だか色々思い出す・・・2年になったとき一緒のクラスになってうれしかった事、当時から自分に自信が無くて彼女に対して何も出来なかったこと・・・。それでも当時は寝ても覚めても彼女の事ばかり考えていた。あんなに自分の中でひとりの人間の占める割合が高い事なんてあれ以来無いなぁ~・・・青かったなぁ~オレも(爆)。
40近い女性に対して失礼かも知れんが笑うとあの頃と同じ八重歯が覗く彼女は今も変わらずとてもキュートでありました。その事が何だかとてもうれしく今日は幸せな気分であります(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

土曜・日曜2日間のタップリ睡眠&ダラダラ生活のおかげでだいぶ復調してきた(苦笑)。熱の方はすっかり下がり寒気は無くなったしクシャミも止まった・・・残るは鼻の症状のみ。
そして月曜日、人並みに仕事だ。撮影内容は相変わらず入学式・・・今日は東京都内の中学校。割り振られたのはウチからクルマで5分程の激近現場、ラッキーっ!!


朝、8:00には職員室に行くようクライアントから指示があったので7:45到着を目差して7:30に家を出るも早く着き過ぎてしまった(笑)。まずは担当先生にご挨拶・・・昨年まで他の業者がやっていた学年を今年からひっくり返して取ったらしい。ご挨拶は丁寧に
そして、心障学級のみ外で撮影予定だったため撮影場所の下調べ・・・いわゆるロケハンですな。昨夜、結構雨が降っていたのでいかがなものかと思ったが案の定地面はヌルヌルのグチョグチョ・・・行って見てきただけで革靴とスーツの裾がドロだらけ(泣)。まぁコレも仕事の内と思いつつも泥だらけの一張羅がチョット悲しい(苦笑)。



「今年は区内では希少な落ち着いた学校を割り当てられた(笑)。」


思えばこのスーツ・・・自分の結婚式の為に買ったモノ。Men's BIGIのスーツが欲しくて当時の自分としては金額的にもかなり無理して買った思い出がある。今でも体型が変わらず着れるのはありがたい・・・。そして・・・ハッと気が付く(汗)。
今年、結婚10周年じゃんっっ!! やば~いっ・・・10年目の結婚記念日に何を送ろう? 来る日も来る日もこんなしょーも無い撮影ばかりじゃ大したモノ送れないなぁ(苦笑)。そしてゴムボート購入もチョットピンチかも?? 5年目の時は奥さんの欲しがっていたノートPCを送った・・・未だに自分のは買ってない(泣)。だいたい・・・結婚式を1とカウントするのか1回目結婚記念日を1とカウントするのかもビミョーだ・・・。


そんな訳で体育館の片隅で新入生の入場を待ちながら熱はすっかり下がったハズなのに変な汗をにじませているオレがいたのでありました(爆)。まぁ、ウチの奥さん・・・プレゼントした2万の財布がもったいなくておろせない程カネのかからない人だし何より去年は結婚記念日を忘れていたくらいなので大丈夫でしょうが(笑)。とにかくがんばって働きます・・・ハイ。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

熱にうなされながら激務と戦った2日間・・・土・日は学校も休みなんで同じく病み上がりのセガレとポケモン「蒼海の王子マナフィー」のDVDを見たり、大好きなルアーを磨いてニヤニヤしたりと大人しく過ごす(笑)。



「純関東産クランクベイト-BLITS (O.S.P)」


バスの世界における西高東低の図式・・・関東に住むモノとしてはもうウンザリなのだが仕方ないと諦めるしかない。関東レイクでは60upなんて夢物語だし50upですらお目にかかれるフィールドがあまり無い。フィールドの数も少なくてどこもハイプレッシャー・・・釣りビジョンを見てたってトッププロが冬の関東レイクに打ちのめされている映像しか流れない(苦笑)。挙げ句の果てにはチョビヒゲS野のオッサンに「関東のしょうもないフィールド」とかって吐き捨てるように言われる始末(怒)。あんなタイやヘラブナばかり釣ってバスプロとか言ってるヤツにそんな事言われて腹は立つのだが自然界の掟と外来魚法なる訳のワカラン掟に阻まれて関東のフィールドの未来はどうひいき目に見ても明るくないのは事実なんだろう・・・(泣)。



「極限の低重心・・・はみ出しちゃってます(笑)。」


ルアーにしたってエバグリ・Deps・ジャッカル等々人気のあるメーカーは関西が多い。そんな中、東京生まれの並木さんのメーカーO.S.P・・・会社も東京にある(かなりハズレだが)。中でもクランク大好き人間のオレとしては「BLITS」がお気に入り。コイツは並木さんのDVD見ちゃうと持ってなきゃいけない様な錯覚を覚えます(苦笑)。低重心のワイドウォブル設計も説得力あり・・・だって腹下からウェイトはみ出してるもん。これ以上の低重心は無理だろっ(爆)。
このチョットはみ出してるウェイトのおかげか巻心地も良くて気に入ってます。



「里子としてやって来たBLITS」


ただ、最近根掛かり回避能力という点でチョット疑問・・・自分でも今までに何個かロストしている上にここ3回立て続けに釣り場で根掛かりしたBLITSを回収してる。お気に入りルアーゲットでラッキーと言えばそうなのだが根掛かり回避能力って事考えるとネェ~・・・(汗)。
そんな訳でコイツにはそろそろ引っ張り出そうと思っているフローターに乗った時に活躍してもらおうと思ってますよ。だってO.S.Pのルアーって高い・・・って言うか値引率低いんだもん(笑)。
霞水系から連れて(釣れて)帰った3匹にもおニューのフックを付けて実戦で活躍してもらいましょうっ!! 純関東産クランクで関東バスをゲットだぜっ(ポケモン風:笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

先日ひいた風邪が悪化し、一昨日晩には発熱・・・39.1℃を記録し、飲んでいたクスリを鼻炎カプセルから鎮痛解熱剤に変更・・・(汗)。ちなみにセガレも38℃台をキープで親子仲良く布団の中でフーフー言っていた。
明けて昨日・・・朝、体温を計ると依然38℃後半。しかし、入学式の撮影のため7:00出発・・・ウチから60㎞離れた横浜のハズレのとある小学校に向かう。自分の体温が高いせいでクルマの運転中も吐く息が白い・・・クスリが効いて来るまでは暖房全開である。
現地に着いて入学式が始まる直前にチョット間隔が短かかったけど再度投薬・・・何とか最後まで仕事をこなして無事に帰還。帰ってビール飲んでスグ寝た・・・またしても親子でフーフー言いながら(苦笑)。


で、今朝はだいぶ楽になった・・・と言っても相変わらず常に変な汗かいててイヤな感じではある。ワイシャツに袖を通しても変なゾワゾワ感みたいなのがあってイヤな感じ。
しかしながら今日も撮影・・・しかもクライアントがカメラマンを十分に用意出来なかったらしく2件ハシゴである(泣)。最初の学校は10:00開式・・・11:00に式が終わり3クラスの親子集合写真を撮る。で、速攻で片付けて10:30開式の次の学校へ向かう・・・が、到着したら入学式は既に終わっていた。準備していると教室で指導を受けた子ども達がやって来る・・・続いて保護者も。何とか撮影して12:20、急いで学校を出る。



「間に合わないかと思ってチョット焦ったよ・・・(苦笑)。」


移動中の車内でコンビニのおにぎりをパクつきながら13:00受付開始のセガレの入学式に出るべく自宅に向かってクルマを飛ばす。さすがに入学式3件ハシゴってのは初めてだよ・・・(泣)。
自宅の前にクルマを止めると丁度セガレと奥さんが出て来た所だった・・・ナイスタイミング!! で、3人で学校へ。色々と写真を撮った後、クラス発表・・・あらら、よしきさんとこのカズキとは別のクラスになってしまったよ。それでも保育園で一緒だった子が5人・・・同じマンションの子とも同じクラスで担任も評判の良い先生になり一安心。



「ピヨピヨのヒヨッコがもう一年生とはネェ・・・(汗)。」


式はすぐ終わりその後記念写真・・・しかし、来た写真屋が最悪(怒)。一眼デジ(しかもD80)にクリップオンのストロボ一発・・・三脚も使わない。挙げ句シャッター5回も切りやがってっ・・・プロなら一発で決めろやっボケっ!! と喉まで出かかったが我慢した。確かに三脚使わなくてもブレないで撮れるだろう。デジタルだしチョット感度上げれば大型ストロボなんて使わなくても写るだろう・・・それなりには。だけどプロなんだし高いカネ取って売る写真撮ってるんだからポーズだけでも使えよっ。まぁ・・・あまり期待のできる写真は上がって来ないだろう。最悪だ。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

セガレにお付き合いした訳では無いが・・・どうやら本格的に風邪を引いてしまったようだ。
クシャミ、鼻水が止まらないくらいならまだ良いが早くも眉間~眼球の裏側あたりがムズムズして耳の奥がギリギリとイヤな音をたてている。今回もお約束の急性蓄膿症コースへまっしぐらのようだ(泣)。


その上、ランクルの調子まで悪くなる始末。あのポンコツめぇ・・・ってポンコツなのは持ち主共々だけどさぁっ。今回はどうやらメーターの不調が本格化して配線のどこかがショートしているらしい。3日で10Aのヒューズ7枚切れましたっ(泣)。色々調べないと・・・原因とか場所とか対策とか。でもメーターって・・・またカネかかりそうな場所が逝ってくれたもんだよ(泣)。


さて、明後日からスーツ月間第2ラウンド開始でしばらく入学式の撮影が続くのでなんとか復調しておきたいところ・・・(汗)。今日はセガレと2人で留守番しながら家で大人しく過ごした。
2人でムシキングのDVDとMORIZO帝国(爆)を見て、昼飯は仲良く外食・・・帰ってきて一緒に昼寝。それでも体調は悪化する一方。アタマも重たくなってきて何だかカラダのバランスが悪いので今日はもう寝てしまおうっ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

明日から春休み恒例の家族旅行を計画していた・・・。宿も取ってさて準備と思った矢先にセガレ発熱・・・38℃ある。
残念ながら今回は見送りですな・・・。前日キャンセルだとキャンセル料もバカにならないけど入学式に出れないと困るし。チョット釣りに行った時無理させ過ぎたかなぁ・・・??? 可哀想な事したなぁ~とチョット反省



「コチラも毎年恒例の写真・・・今朝は元気だったのに(泣)。」


明日はセガレにお付き合いして旅行に行けなくなったお姉ちゃんと奥さんが一緒にお出かけするそうです。オレも先日来風邪っぽいのでセガレと2人で仲良くお留守番&療養と行きますかっ!
何か家でも楽しめそうな事を捜すかな・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

春休み中ののセガレを連れて水郷方面へ・・・先日感触が良かったしこの所急激に暖かくなって来たので先日のリベンジマッチでありますよ。
明け方、毛布にくるんだセガレをクルマに押し込んで出発、東関道で一路佐原へ・・・。まずは実績の高い黒部川から。しかし、今日も天候不順に祟られ雨上がりで濁りが入ってる上にかなり風が強い・・・(泣)。途中、セガレはクルマで「ポケモンサンデー」を見る・・・(苦笑)。何ヶ所かか回って最後にアウトサイドベンドに大量のゴロタが入った場所に行くもさすが日曜日・・・岸ギリギリにバスボートが何艇もいてキャスト出来ず(泣)。ココも有名になったなぁ~・・・先月マジオカでやってたし仕方ないか。しかもみんな全然釣れてないし。



「知らない人が見たらまるで人さらいですな・・・。」


で、10:00外浪逆浦に移動・・・しかしながら強風で三角波がザパザパ。与田浦川に退避したけどまったく異常ナシっ! 朝メシが早かったのでここで昼飯・・・コンビニでおにぎり&カップラーメン。
外で食うとナカナカ気持ち良い、温かい日が続いたせいか桜が満開な上にツバメまで飛んでいた。完全に春じゃねぇかよっ!! しかし、バス達はちっとも満開ではない(泣)。


 
「親子昼食会・・・メニューはチープ(苦笑)。」


午後は実績のあるポイントを何ヶ所か回る・・・。まずは横利根、岸際バスが付いている事が多いのでワーム&テクトロをセガレに教えたがすぐに飽きてしまう。で、バスハンターDRをキャストして喜んでいる(苦笑)。そうこうしていると、対岸正面で釣っていた人が30㎝半ばほどのバスを釣り上げた・・・もちろんテクトロ
セガレはそれを目の当たりにしてもお構いなしで今度はスピーナーベイトをひたすらキャスト・・・何とか釣らせてやろうとワームを勧めたんだけどネェ。まっ、勧めているいるオヤジの竿先にはバイブレーション・・・説得力ゼロっ(爆)。ダメだこりゃっ!



「釣れないとこはマネしなくてもヨロシイ・・・(爆)。」


その後、少し離れた前川に移動。しかし、日曜日の人気ポイント・・・人的プレッシャーがかなり高い。それでも水門には50㎝近いバスがお亡くなりになって浮いてたりしていかにもな感じ。彼氏とデートで来ていたおネェちゃんはエサ釣りでバスを上げていた。可愛い顔してナカナカやるなぁ。
ココでも我々親子は Keep Casting (爆)。ココでV-FLATをロスト・・・セガレもC.Cラウンドをロスト(泣)。上がり際にお気に入りのO.S.Pハイピッチャーも対岸の枝に引っかけてロストしかかったが根掛かり回収器のお陰で回収成功・・・ついでに近所に引っかかっていた色々も回収。
セガレがホクホクになったところで帰還。まだ呪縛は解けていないようだ・・・(苦笑)。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・EVER GREEN C.Cラウンド
  ・ Megebass V-FLAT
2007年漁獲高
  ・0尾
2007年釣行日数
  ・8日

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa TD-S103
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000
  ・ Megebass F3-59XS + Shimano BIOMASTER1000DH(セガレ用)



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

