釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



雨が降る中、普通の学校はどちらか一つを選択して歩く山登りのコースとハイキングのコースを一日で両方歩いてしまおうと言う強行軍が敢行された。こんなに歩く学校は区内でも1校しかない。しかも、ここの学校には毎年オレが同行させられる。こんな時こそエースが行くべきだと思うのだが・・・もう若くないし肩も腰もボロボロだよ(泣)。



「遠くから見るとカラフルなてるてる坊主の行列(爆)。」


通常8:00出発なのだが7:30出発、華厳に寄らずにいきなり登山開始。最初の1時間は森のなかをひたすら登る。登り切ると山王峠という峠に出るのだがここは「やまびこ」が実体験できるスポット。ここから急激な下り坂・・・降りた所が涸沼といってすり鉢状の原っぱ。大昔は沼だったらしい。そこから山の中を40分・・・このコースのメインである刈込湖という湖に出る。ここはホントにキレイな所・・・そのウチセガレを連れて来ようと思ってる。しかし、今日は雨のため水の色がイマイチ鮮やかではない。ここから1時間半ほどかけて下山・・・途中、ほんの少しだけどまだ雪が残っている。12:30源泉到着で足湯に浸かる。ササッと撮影を済ませつるやで塩羊羹ゲット(笑)。火曜定休の為、水~金曜の行程の時にしか買えない上に売り切れて店じまいしている事も多い。



「ホントは一面エメラルドグリーンのキレイな所なのだが・・・。」


その後は2日前に歩いたのと同じコースを再び歩く(苦笑)。オレも機材もビショビショ・・・最後に華厳に寄り宿舎に戻ったのは17:30と夕食の30分前。通常は15:00頃帰るのだが・・・。
さすがに夜のキャンプファイヤーは体育館でキャンドルサービスに変更された(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ


今日は戦場ヶ原ハイキング・・・天気は上々、やや涼しいくらいが歩き易くてちょうど良い。前回はひどい天気で歩けなかったので今シーズンの初歩き。朝は華厳の滝からスタート、その後源泉までバスで登りあとは湯ノ湖~湯滝~戦場ヶ原とテクテクひたすら歩いて戻って来る約5Kmのコース。生徒達は雨具くらいしか持たないが、写真屋は首からスナップ用のカメラ、背中には集合写真用のカメラ2台にストロボ、三脚と10Kgオーバーの装備品(苦笑)。



「個人的には華厳よりも湯滝の方が好き・・・。」


この時期は桜も散ってしまいズミの花もまだ咲かない・・・楽しめるのは新緑と綿スゲのみとイマイチではあるのだが涼しい上にカラっとした山の上の空気は気持ちいい。戦場ヶ原には鹿がウジャウジャといたのだが今日は全然見かけない・・・鹿に皮を食べ尽くされた木々が枯れてしまう被害が深刻なので駆除されてしまったのだろうか? ハイキングが終了する頃に1頭だけ見かけた。奈良公園の鹿程ではないがここの鹿も野生のクセに相当なモノ・・・写メで撮っても逃げない(笑)。



「カワイイ顔して結構ふてぶてしかったりする(笑)。」


今日は無事に終わったが明後日は今日のコースと山道を両方歩く予定・・・距離的には今日の3倍(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

今日から出張・・・林間学校に同伴して栃木県・日光へ。誕生日だって言うのにさっ!今回は2校連チャンの為久々にランクルくんに乗って来た。誕生日って言ってもココ何年かは40に向けてのカウントダウンて感じで何だかあまり良い気はしない。 40歳って大人もいいトコだよなぁ~(苦笑)。未だに男として歩みのおぼつかないオレは焦るばかりだよっ。 今日は東照宮で彫刻を眺めながら色々と考え込む・・・。



「想像で書いたので耳が裏返し、蔵(ぞう)だからゾウらしい(苦笑)。」


あらゆる建物に施された彫刻には古い中国の教えから何となくこじつけ臭いモノまでひとつひとつ意味合いがあるようで色々と考えさせられる事が多い。もう飽き飽きする程来てはいるけどこんなタイミングで来るのも久しぶりなんで反省点の多い生き方をしているオレとしてはネェ~(苦笑)。



「有名な見猿・言わ猿・聞か猿・・・オヤジギャグだらけだな(爆)。」


業務的にはいつもの通り・・・今日も100人の子ども達と飯炊き(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

今日はウチの子ども達が通う小学校の運動会、すべての撮影をお断りしてこの日に備える(笑)。天気も良過ぎるくらいの快晴・・・雨が降ると火曜日に延期、出張中のオレは見ることが出来ないのでまずは良かった。朝はお姉ちゃん&セガレと3人で学校へ行き場所取り(苦笑)。その後チビ姫を連れてドタバタと出かける。お姉ちゃんは足は遅いがダンスが上手、セガレはすばしっこくて足が早い・・・兄弟でも見所が違うんですヮ(笑)。オレも普段仕事の時はトラック内で撮影しているが今日は他の保護者に混じってトラック外からの撮影となる為場所取りとか面倒・・・とりあえず200mmのズームにx1.4のテレコンかまして撮影。仕事で撮るときより大げさな装備なのは言うまでもない(爆)。



「笑ってる余裕があったらもっと早く走りなさいっ!!」


今朝、セガレには1等じゃなかったら晩メシ抜きと宣告しておいたのだが走るチョット前に様子を見に行くと「大丈夫だよ・・・」とか言って余裕だ(笑)。頼もしいヤツめっ。1年生のレースが始まる、保育園で一緒だった子をチョコチョコ撮りつついよいよセガレがスタート。終始ニコニコ顔で余裕綽々・・・で1位。セガレよ・・・人生何事もあんまり余裕かましてるとそのうち足下すくわれるぜっ(苦笑)。
セガレは低学年の色別対抗リレーにも代表に選ばれていたのだが・・・そちらはセガレにバトンが回って来た時には既にビリ(泣)。セガレは1人かわしていたが結果は3着と少々かわいそうだった。



「ホントに楽しそうに踊るのでついつい大量撮影(苦笑)。」


お姉ちゃんは走る方は3位・・・セガレはゴールの正面で撮影したが、ゴールテープが絡まないお姉ちゃんはコーナーに陣取ってより大きく撮ってやる。それでもダンスの時はナカナカ上手・・・リズム感もバッチリ。それに気を良くしたオレの親バカ指数もMAXでチャカチャカといい気になって連写しまくり・・・後で整理するのが大変そうだ(苦笑)。
まずまずの写真が撮れたがそれでも玉入れなんかはトラックの外側からだと撮りづらいなぁ~。
終了後、家族揃って帰ってきたが一日中炎天下にいたのでもうヘロヘロだよ・・・。
明日からは日光へ4泊5日で出張(泣)。ちなみに明日はオレの誕生日なんで今夜は何やらご馳走らしいです(笑)。




↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日は埼玉・三郷市にて小学校の運動会を撮影・・・先週辺りからずっと雨の予報が出ていたのでドタバタしそうな予感だったのだが見事過ぎるくらいのどピーカン。きっと昨日オレが釣り場で土砂降りの雨に打たれながら「食いっぱぐれませんようにっ」と祈祷しておいたお陰に違いない(爆)。ホントに修行僧かよってぐらい雨に打たれたからネッ。



「今年もズバッと払ってやりましたよ・・・(泣笑)。」


7:30に家を出て8:00現着・・・8:30開始。あまりの暑さに意識が飛びそうだったが何とか持ちこたえる。今日の学校は生徒が少な過ぎてどの競技もあっと言う間に終了してしまうのである意味ツラかった(泣)。しかし、業務終了は通常よりもカナリ早く14:30には終了・・・クライアント事務所に行きデーターの納品とギャラの精算を済ませ帰宅。日に焼けたお陰で昼間から顔が赤いが別に酔っぱらっている訳ではありませんっ・・・念の為(笑)。
そして、月曜から出張に出てしまうと納付期限に間に合わないので家中のカネを引っかき集めて自動車税を支払いにセブンイレブンへ・・・金額見てレジのコが少し引いてた(苦笑)。いやいや、オレもこの金額にはドン引きだって!!



「今日のランクルくんは物干し台として活躍・・・(苦笑)。」


その後、昨日ビショビショに濡れた釣り道具を天日干し。フローターから何から濡れてるモノを一切合切放り込んだプラケースを開けてみたら底に1cmくらい水が溜まってた(笑)。
そして・・・いよいよ明日はウチの子ども達の運動会。家庭内でも撮影係のオレは今日と同じ機材を持ち込んでお姉ちゃん&セガレの写真をバチバチ撮るのだ。どうやらセガレはリレーの選手にもなっているらしい。とりあえず1等じゃなかったら晩メシ抜きだなっ・・・(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

行ってきました浮輪釣行in房総リザーバー! フローターを修理していただいてから初の浮きなんでうれしいですよっ(笑)。いつものようにam2:00ウチの前でラトリンログ使いのカメラマンM田氏と合流・・・途中、大名野郎Pの家を経由して館山道を南下。4:30目的地到着。
フィールドの状況は先月とは激変・・・田んぼが始まったので覚悟は出来ていたがオレの予想を遙かに上回るおおよそ4m程の減水。攻め倒してやろうと思っていた馬の背状のウィード帯がすっかり陸地と化していたよ(爆)。つまりは減水でウィードの中とオーバーハングの下って言うこのフィールドの2大パターンを一気に失ってしまったって事ですヮ。それでもフローターが直って上機嫌のオレはウキウキで入水・・・いつものようにサーチベイトでスピナーベイトを四方八方に投げ倒す(笑)。で、15分程で1本目ゲット・・・先日購入したばかりのバレットシャッドに来た。サイズは41cm。



「スピナーベイト強しっ!! 頼りになります。」


しばらく沈黙の時間が続いて予報通り雨が降り出した。すると雨で活性が上がったのかフィーディングしているバスを発見。それが凄かった・・・もぅ絵に描いたようなド派手なフィーディング。背びれが出てしまう位の超どシャローで水面からバシャバシャとしぶきが上がり追いつめられて行き場を無くした小魚が次々に飛び出している・・・あんな派手なフィーディングは久々に見たなぁ~。
で・・・そこにカバークロー3incを投入すると着水した瞬間、飛沫を上げてバスが飛び出したっ! 思いっきりあわせて引き寄せると先程より一回りデカい・・・しかしながら手前3m程でジャンプ一発、バレてしまった。ワームをセットし直して再度投入・・・するとさっきのリプレイのように再びストライク。しかし、またしても少し手前でバラし(泣)。カバークロー・・・ボディがファット過ぎてワイドゲイプのフックを使っても抜けきれないらしい。それで刺さりが甘くなって・・・。そこで、腹下にハサミでスリットを切り込んでやって再度投入したがもう食いませんでした(苦笑)。すぐ手前にブイをつなぐロープがあってハードプラグは投入不可能だったので・・・はじめからスリットの入っているデスアダーを投入するのが正解だったのかな(爆)。



「エロエロセット炸裂・・・真芯取ってますっ!」


その後、岬の先端に沈んだ「バスのなる木」を発見・・・枝が多くて上手くのらないのだがアタリは多発。先日よしきさんと出かけた帰りに千葉のPで購入したエロピンクのスモラバ(2g)とコーディネートして買ったコレまたピンクのサターンワームのエロエロセットで41cmと推定25cm程のチビバスをゲット。チビバスくんはノンキーって事で即リリース。今日は例のキャスティングバスフォトコンテストも始まったのでストリンガー持参。せっかくカメラマン仲間のM田氏とも一緒なのであわよくばデカバス5本揃えてフンガー持ち写真を撮ってもらおうなんて思ってたんだけど・・・(爆)。だってPやカテウに撮らせてもろくな写真撮らないし



「釣り的な意味では良い雨だったとは思うけど・・・強すぎっ(爆)。」


しかし、土砂降りの雨は延々と降り続け着ていたレインウェアもシミシミでまったく意味をなさなくなり昼前、ついに気持ちが折れました(苦笑)。明日から仕事が続くので風邪引く訳にも行かないし、明日は運動会の撮影なので早いウチにトバっと降って明日には止んでくれないと食いっぱぐれちゃうし。複雑な心境だったのだが・・・さすがにパンツまでビショビショになったら降参ですヮ(爆)。ビショぬれになりながら帰り支度を済ませガラスの曇りまくるクルマで帰り道の途中にあるスーパー銭湯へ・・・サウナでのぼせる程暖まって休憩所で爆睡。



「アホ丸出し・・・次こそ5本揃えてっ(笑)。」


21:00帰宅。あっ・・・せっかくなんで上げときましたよ(MORIZO帝国風)。片手に1本づつってのが少々寂しいけどせっかくだしネェ~(爆)。ブログのネタにと思いっきりアホ面しときました(笑)。
サイズはボチボチだけどバラしが多かったりして結果的にはかなりビミョーな釣行ですなぁ~。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・3尾
本日のヒットルアー
  ・Megebass バレットシャッド1/2oz
  ・Cultiva スモールラバージグ+サターンワーム
本日のロストルアー
  ・Megebass バレットシャッド1/2oz
2007年漁獲高
  ・8尾
2007年釣行日数
  ・12日

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000





↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

昨夜は平井の豊田屋から相方の仕事終わりの都合で有楽町に場所変更・・・有楽町のビックカメラの前で19:30に合流、サラリーマンでごった返すガード下へ。蒸し暑かったので生ビールを大ジョッキで順調におかわりし続け店を出た後も自販機コーナーの前で飲み続ける・・・結局、1人当たり5㍑程のビールを平らげ23:30頃解散。良い気分で帰還したのだが今朝はアタマがガンガンして午前中は機能停止・・・ホントに酒が弱くなってしまったなぁ(苦笑)。チビ姫を保育園に送った後二度寝して昼頃目を覚ましやっと復活。



「途中から中ジョッキが面倒になり大ジョッキへ・・・(笑)。」


今週末から色々と忙しいのでやっておかなきゃならないことが山ほどあるのに半日ムダにしてしまった。起きてからはアチコチと電話かけまくり・・・週末のクライアント、釣りビジョンはゴタゴタした一件の最終処理。その後来週の日光の件で打ち合わせに出かける・・・今回の学校は通常の倍以上の距離を山歩きする学校なんでチト大変なんですヮ(苦笑)。
打ち合わせ終了後はドタバタと銀行やら買い物やらを済ませ16:30帰宅、すぐにチビ姫のお迎え。何とかやらなくちゃならないことの大半を済ませたが・・・明日の出撃準備の方が全然手付かず(汗)。打ち合わせ終わったら携帯に
あさやんさんからデカバスの写メール届いてるしっ(爆)。やっと先ほどからチビ姫の妨害工作をやりすごしながら必死で準備してますヮ。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今朝は5:00過ぎ迄ビール片手に釣りビジョンの録画チェック・・・エグシュンが亀山ダムで釣りしている番組。以前はヒューマン出の若造と気にも留めなかった選手だったが昨シーズンは年間2勝、更に出身地が千葉県・佐倉市とオレの実家と同じだったりするのでチョット応援していたりする(笑)。
その後就寝するも8:30に奥さんに起こされる。カラダだけ起きたけど思考回路は未だZzz(笑)・・・今日はウチのチビ姫の保育参観、いつものように送って行った後、そのまま保育園に残って見学。内容は我が子の様子を見つつ保育士の疑似体験みたいなモノであったがウチは夫婦揃って参加したためオレはヨソの子ばかり相手にしていたなぁ~(苦笑)。トイレや着替えの補助、一緒に歌を歌ったり手をつないで近所の公園に遊びに行ったり。帰ってきて給食を食べさせる所まで。まぁ職業柄子どもは苦手ではないのだけど父ちゃんはオレ一人・・・どうせ人気者になるならもう20年くらい育った娘達相手が良いんですけどっ(爆)。



「やっと浮ける・・・もう遠足前日の子どもの様な心境(爆)。」


チビ姫を保育園に残して帰宅後、午前中しか休暇を取っていない奥さんは仕事へ、ロクデナシのオレはまたもビール片手に昼飯(笑)。昼食後は家の前で修理上がりのフローターを膨らませてチェック&装備品の装着作業・・・汗ダラダラ。よしきさんと合流して近所の喫茶店にて釣り談義や子育て談義(笑)。しばしの自由時間の後、保育園に舞い戻りチビ姫のお迎え・・・(苦笑)。
帰って洗い物の山と格闘しつつ子ども達のおやつ。今日はみんなでポップコーンを作って「ぜんまいざむらい」を見ながら食べる。最近オレはぜんまいざむらいがいたく気に入っているのだ(爆)。



「う~ん・・・コレもビールに合うんだよなぁ~(笑)。」


で、洗濯に風呂掃除と奥さんの機嫌を取りつつ今夜は久々に悪友Hと飲むために夜の街へと出かけるのであった・・・。だって24時間いつでもビールの美味い季節になって来たしさぁ(爆)。
そんな訳でちょっくら行って参ります・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

さてさて、今週末からは怒濤の撮影ラッシュ・・・普段、たまにしか働かないナマケモノとしては戦々恐々とするばかり(苦笑)。予定としては土曜に運動会の撮影、翌日ウチの子ども達の運動会(当然撮影担当w)で、月曜からまたしても林間学校で日光へ。今回は2校連続の為水曜日に現地で学校が入れ替わりそのまま金曜日まで連泊、当然カレーも2回食わされる(爆)。帰って来て土日にまた運動会・・・終わる頃にはもう6月だよっ。仕事が忙しいのは結構なのだが問題は釣りの方だ・・・先週も仕事がズレ込んで行けず来週もまったく身動きが取れない。季節はドンドン進行してしまうし、せっかく修理してもらったフローターもまだ乗ってないし・・・既にソワソワを通り越してチョットばかり焦り始めたよっ(爆)。


で・・・先日、仕事絡みで連絡したついでにラトリンログ使いのM田氏と色々画策。何とか今週中に釣りに行ける算段が整った。当然フローターに乗るべく房総のリザーバーに行く事にしたのだが少しばかり間隔が空いてしまったのでどんな状況か不明。バリバリのどアフターならネチネチと行かないとだし、回復して元気に泳ぎ回っていてくれれば巻物でも十分勝負できるしトップにドカンっ・・・なんて可能性も。お願いなんでこの数日でスッカリ回復しておいてください(爆)。



「どちらもおおよそ生き物とは無縁そうな色ですネェ~(苦笑)。」


トップと言えばザラスクープ・・・冬でも必ずタックルボックスに忍ばせてある超一軍ルアー。出ないと分かっている時もアイツをぶっ飛ばすと良い気分転換になるしネェ(笑)。ウチにある数々のザラの中でも一番実績があるのは金に赤いボーン柄の入ったヤツ。ザラと言えばクロームカラーって感じだけどオレの中では金赤の方が一枚上手・・・クロームより良く出る。まぁザラなんで良く出るのにナカナカのってくれないんだけどネッ(爆)。コレは何処かの別注カラーなのかなぁ~? 今まで店頭で売られているのを2回しか見たことが無い。1回目は新品、2回目は中古・・・で、2回ともお買い上げ(笑)。そして先日、コイツの反転カラーとも言うべき赤に金のボーン柄のザラを見つけてしまいリアクションバイト(爆)。コレはL.S.Dのスペシャルカラーで通常は普通のザラより値段が張るのだが、何故か普通のザラに混じって同じ値段で売られていたので買ってしまったよ。
まぁザラに¥980-出すなんて滅多に無いけど・・・。中古でいくらでも手に入るし、上州屋に行けばいつでも¥515-で売られているしネェ~(笑)。でも・・・この毒々しさが何とも言えずに気に入ってしまったんだなぁ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

釣りの方もハイシーズンとなったのだが仕事の方も加速度的に稼働し始めた。オマケに予定を組むと悪天候・悪条件に見舞われ空回り・・・それでも天気の良い日は仕事しながらソワソワ(笑)。たぶん釣り師はみな同じなんでしょうが・・・自分で言うのも何だが面倒くさい生き物だよ(苦笑)。


今日は奥さんが所用で出かける事になっていたので留守番・・・お姉ちゃんは徒歩3分の奥さんの実家へ、セガレは友達と近所の公園へそしてチビ姫は家で昼寝。オレは外に行く訳にいかないのでビール片手にスピナーベイトとバズベイトの補修。どちらも大好きなルアー・・・ほぼ毎回まず最初に投入する。V-FLATがお気に入りでかなり所有しているんだけど残念ながらメガバス系のワイヤーベイトはスカートを束ねているゴムがすぐに劣化してしまう。そうなるとゴムがゆるゆるになってスカートが抜けてしまうかゴムが切れてしまいバラバラになってしまうか・・・いずれにしても使い物にならなくなっちまうんである。つい最近色の黒いゴムにパーツが変わりましたがネ。



「V-3ミッジのゴムも伸び伸びですヮ・・・(泣)。」


で、そろそろスピナーベイトをガンガンに巻くシーズンなんで昨日新しくスカートだけ買ってきた。まだスカートが残っているモノはステンレスワイヤーでタイイング。スカートがバラけてなくなってしまったモノは新しいスカートを装着。ついでにフックポイントが甘くなっているモノは軽く研いでやってアピール力が落ちるのでブレードが曇ったり汚れているモノはピカールで磨いてやる・・・。
コレで完全復活・・・しかしながらもうしばらくソワソワしながら仕事せにゃならんのですヮ(泣)。


しばらくしてチビ姫が目を覚ましたので近所の中古釣具屋に買い物・・・本日購入はメガバス・バレットシャッドにザラスクープ・L.S.Dスペシャルカラー。どちらもソロソロ出番が増えそうなアイテム・・季節を先取りってヤツですかっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

朝5:45起床。セットした時間にオレの携帯がなる→奥さんとチビ姫が起きる→オレを起こす・・・というハトヤホテルばりの三段逆スライド方式(爆)。その甲斐あって落としたてのコーヒーをゆっくりとすすってから家を出発。今日の現場は西武園遊園地・・・15年程昔にまだアシスタントをしていた頃泊まりがけで行った記憶がある。アイススケートリンクのポスター撮りだったなぁ~。独りで仕事するようになって以降そんな陽の当たる仕事とは無縁・・・常に日陰者だ(悲)。
外環・草加から乗って大泉を抜け関越・所沢へ・・・後はダラダラと下道を走る。途中、西武線の踏切と連動した交差点で5分以上青にならない信号に捕まりイラつくも例によって待ち合わせ時間よりも必要以上に早く到着・・・今日は1時間20分前(苦笑)。昨日の雨で中止になった撮影が今日にずれ込んだ為今日の釣行は延期。しかし、そんな日に限って晴天無風・・・恨めしいくらいの好天に恵まれる。何だかやってらんネェなぁ~(泣)。



「開かずの踏切の手前に開かずの信号がっ・・・(苦笑)。」


さてさて、今日のクライアントさんは東村山の写真屋さん・・・久々にラトリンログ使いのM田氏から紹介された新規の仕事。あまりに早く到着したので30分程クルマの中でウダウダしてからクライアント社長氏に電話連絡。間もなくして登場した社長氏は若人あきらにクリソツな方であった(爆)。
駐車場にて打ち合わせの後、撮影準備・・・先生方へ挨拶を済ませまずはクラスごとの集合写真から撮影開始。その後二手に別れ親子ゲームなどで楽しみ更にグループに別れて園内を自由行動・・・乗り物に乗ったり弁当を食べたり。アチコチ走り回りママさん達に愛想を振りまきつつ500カット程撮影。14:00業務終了・・・来た道をまんま戻って帰る。


帰り道、超久々に某誌編集長から連絡が・・・。何やら本誌とは別に別冊を作るらしいのだが撮影を頼めないかとの事であった。モチロンお決まりの台詞「予算が無い」付き(苦笑)。しかし、学校写真には飽き飽きしているので何かのきっかけになればと期待感だけで請け負ってしまった。
しばらくして別冊担当者の女性から連絡・・・何やら聞けば細かいブツ撮りが400~500カット程あるらしく更に増える可能性アリとの事。しかも自宅に持ち帰り2週間で撮って欲しいと言われてしまった・・・(汗)。ギャラが1カットいくらの計算なら歓迎すべき事だが雑誌の場合ほとんど1ページいくらの計算なので微妙・・・1ページに5カット使っても100カット使っても値段は同じ。まぁ、効率よく撮れれば何とか割に合うギャラは頂けそうなのでがんばりますかっ。でも撮影が6月半ばって・・・自分的には琵琶湖遠征を決行しようと思っていたのに(泣)。チョット延期かなぁ~?


再来週はまたしても出張・・・その前に何とか一度浮いておきたいところ。マッディーのアシの中・・・それともクリアなウィードの中? どちらのフィールドに行こうか悩むところではあるがいずれにしてもスピナーベイトが外せない。そんな訳でボロくなったスピナーベイトを補修すべく寄り道して上州屋にて新しいスカートを購入。スカート交換してフックを研いで準備しておきますかネッ。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

朝7:50・・・奥さんに起こされる。たまらなく眠い、昨日は6:00起床・・・帰宅後、明け方3:00過ぎまで未練がましくアチコチの天気予報とにらめっこ。しかし、どこのサイトも結果は同じ・・・前回も強風で釣りにならなかったので2回続けては勘弁って事で釣行を断念して寝た(泣)。
8:00、奥さんと上の2人は出かけチビ姫と2人・・・朝メシを食べさせ、髪を結んでやったり着替えをしたり。おかぁさんといっしょを観て9:00雨の中保育園へ。帰宅後、出張中に録画していた釣りビジョンの番組をチェックするもそのまま爆睡(苦笑)。昼頃に目が覚めた。
昨日、日光で買った金谷ホテルのパンで朝食だか昼食だか良く判らんメシを済ませ土砂降りの中クルマで出かける。クルマにこびり付いたドロ汚れを少しは洗い流さないとネェ・・・(苦笑)。



「小さなボディーでよく飛びよく震え結構釣れる。」


で、何となく家を出て何となくタックルベリーへ。しかし、あまり出物は無く廃盤になっている初期型のSUGOIバイブレーションをひとつ購入\210-ナリ。もう一件ハシゴしようかとも思ったが湿気のせいか気分的にイマイチ・・・家に戻る。帰って釣りビジョンのチェックに再チャレンジ。チェックしたのは菊さんの「BIG BITE」とのりピーの「Go for it」・・・マジオカを観ようと思ったところで16:00、タイムリミット


保育園にチビ姫を迎えに行き、その足で小学校へ・・・先日行ったお姉ちゃん&セガレの遠足の写真が張り出されていたのでチェックしに。しかし、相変わらずヘタクソな写真屋だぜっ! この程度の写真でわざわざ呼びつけやがってっ・・・まぁ、オレもそう言われないようにがんばらないと(笑)。
何だか今日は一日もったいなかったなぁ~・・・(泣)。明日は今日雨で流れた撮影の為早起きして「西武園ゆうえんち」へ。幼稚園の親子遠足・・・う~ん23区横断だよ(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

出張最終日、日光東照宮を見学して帰京の予定。朝は例のごとく6:00起床・・・普段寝る頃に起きなくてはならず全くの昼夜逆転、と言うより夜昼逆転状態(苦笑)。ずっと同行取材で宿泊を繰り返していればカナリ規則正しい生活が送れそうだよ・・・(泣)。退園式等すませ宿舎を出ようとすると「次は何時来るんだい?」なんて園長に聞かれる始末・・・「再来週ッス」と答えバスに乗り込み東照宮へ。
山門をくぐり集合写真の準備をしていると運良くどこの団体も居ない状況で学校が到着・・・その後もの凄い勢いで小学生が押し寄せオレが3クラスの集合を撮り終え片付けを済ます頃にはカナリの列・・・コリャ20分待ちコースだな(笑)。しかし、この時のオレはこんなところで運を使ってしまった事など知る由も無かった・・・(苦笑)。



「世界遺産登録で儲け倍増・・・笑いが止まらんだろうなぁ~」


で、小学生でごった返す境内を自分のついた学校の子どもを捜し撮影・・・昨日の分を取り返したい所だが15班に分かれてグループ行動の為見つけるだけで一杯一杯(汗)。何とか一通り全部の班を撮ったけど一班を何回も撮っている余裕は無かったな・・・。その後みやげ屋にて昼食&買い物・・・女性の先生とコッソリ抜け出して金谷ホテルベーカリーへ。今回のおみやげは巨大シュークリーム。帰り道、例のめちゃカワイイバスガイド・ミサトちゃんにお願いしてバスの冷蔵庫を借用する。ホクホクで帰れると思ったら明日の仕事先から連絡があり、明日の遠足が天気の都合で明後日に延期との事・・・明日は仕事、明後日はよしきさんとフローターで釣りの予定であったが断念せざるを得ない(泣)。いつもなら仕事蹴っちゃうトコだけど今回は新規のクライアントさんなので今後の事を考えるとどうしても断れないって事で泣く泣く断念。



「こんな観光バス発見・・・チョット乗ってみたい(笑)。」


帰りの道路事情はすこぶる良好。15:00前に学校着、クライアント事務所でフィルム・データの処理を済ませて16:00には業務終了。
明後日仕事になった分、明日は仕事が無くなったので明日の単独釣行を企てる・・・。よしきさんと予定は合わないが一人なら行けるので行く気満々、インターネットで天気予報を見てみると・・・
((千葉県では、17日明け方から南のち南西の強風となり、しけるでしょう。また、17日昼前から昼過ぎにかけて発雷する所があるでしょう。強風、高波、落雷、突風、降ひょう等に注意して下さい。))<以上天気予報コピペ>
最高で風速10m・・・しかも落雷注意。コリャ無理だヮ(泣)。
夜はシュークリームをほおばって顔がクリームだらけになったチビ姫と入浴・・・でも癒されきれんっ!! チッ・・・明日は出張中に録り貯めした釣りビジョンでも見て過ごすかっ。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

朝6:00起床・・・食事を済ませ8:00出発。いろは坂を登り華厳の滝へ・・・。まだシーズンインして間もないせいか戦争のような混雑ではない。余裕綽々で3クラスの集合写真を影。観瀑台に降りるエレベーターが新しくなっていた。
予定より若干早めの良いペースで奥日光に移動・・・しかし、良かったはずの天気がだんだん怪しくなり目的地である源泉に着く頃には雨。生徒達は車内待機、様子見&タバコって事で先生と2人バスから降りてみると雷が鳴りみぞれ混じりに・・・5月に雪かよっ!小雨になった隙に温泉が湧いている所を見学・・・しかし雷の方が収まらず予定変更を余儀無くされる。



「本日の放水量は1.1t・・・実は巨大蛇口です(苦笑)。」


光徳牧場に移動・・・名物のアイスクリームを食べて下山する事に・・・生徒達はハイキングよりも嬉しいらしい。小雨模様の中、先生と交渉して集合写真を撮らせてもらうがスナップ写真のカット数はまったく稼げず・・・。13:30からフテ寝気味に昼寝(苦笑)。
起きると雨が止んでいたのでキャンプファイヤーの薪を組みに庭へ・・・。働く事約20分・・・キャンプファイヤーnabe-kenスペシャル完成っ!今夜もどデカい火が上がりそう。夕食後・・・何とか天気も崩れずキャンプファイヤー決行。予測していた風向きとほんの少し向きが違ったが無事にどデカい炎が上がり、締めの歌の頃にはチョロチョロの焚き火状態と演出的にも完璧(笑)。



「キャンプファイヤー大成功っ! 写真の方は・・・(泣)。」


本当にココに来ると自分が何屋だか分からなくなる・・・。まぁ慣れているので大して苦にはならないが・・・全盛期は年間のひと月以上をこの日光の宿舎で過ごしていたしネェ~。最近は若い奴に仕事持ってかれて随分とココに来る日数は減ったど・・・主事さんも守衛さんも掃除のおばあちゃん達もみんな知り合いなんで気疲れしないのが助かる。キャンプファイヤーは結構盛り上がり終了。最終日は天気予報も大丈夫そう。日光東照宮を見学して東京に戻る予定。祭りが近いので普段見れない色々が見れるかも?



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

今年最初の林間学校同行取材・・・2泊3日で栃木県・日光へ。前日はドタバタと準備に追われ大して寝る間も無く6:00にウチを出発・・・足りない睡眠はバスで補う。最初の目的地は足尾銅山。
今回のバスガイドさんは若くてカワイイ・・・う~んラッキー。小学校の撮影ではオババに当たる確率が非常に高い…(泣)。「チョットお兄ちゃんっ」なんて言われる・・・確かにアンタから見たらオレなんて兄ちゃんかもって感じだ。まぁガイドさんが可愛くても若干モチベーションがアップするだけで悲しい事に何が起こる訳でも無い(苦笑)。



「薪割り、飯炊き・・・重労働ももう慣れました」


足尾銅山見学後は飯ごうで飯炊き・・・メニューは定番のカレーライス。危なくて子どもにはさせらんないのでオレが薪割り・・・準備終了後に宿舎バックで集合写真を撮って飯炊き開始。写真を撮りながらアチコチ指導して回る。すでに研いである米が飯ごうに入っているのだが、水を吸っている為加減が難しい。多少焦げた所もあったが何とか130人分の飯が無事に炊き上がる。ふっくらツヤツヤ・・・う~ん今回はまともな飯にありつけた。



「う~ん・・・カレー地獄の始まりだ(泣)。」


夕食後は肝試し・・・男女で手をつなぐのだが照れて嫌がるのはお約束。近い将来つないで欲しくてもつないでもらえなくなるとも知らずにっ(笑)。その後・・・風呂から上がって寝る予定だったのだがあえなく反省会に呼ばれる。「今日はがんばったんで反省するような事は無いと思うんですけど?」なんて冗談言ってみたが二ヤっとされて半ば強制連行・・・23:00過ぎ解放、就寝。さすがにこの御時世・・・先生方と朝まで飲み明かすなんて事はなくなりましたネェ。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

本日、5月13日は母の日ですネェ。いつも当日になって花屋に行っていたのですが昨年はカーネーションがロクに残っていない状態だったので今年はG.W前にインターネットで花屋に発注を済ませておいた。今日の午前中指定で発送を依頼していたのだが、さすがに忙しいらしく13:30頃到着。
えっ・・・誰にってモチロン奥さんにです。わが家の長男としてネェ~・・・(爆)。



「母の日の特典 その①」


昼間はほんのり家事など手伝いつつビール片手に久々の釣りビジョン。昨夜録画したマジオカを見ていると・・・なんか見た事ある景色。そこは・・・去年水抜きされてしまったチビバス天国ではないかっ!! 今年の夏はどこでセガレに釣らせますかネェ~・・・夏休みまでの宿題だなっ(泣)。
夕方からチビ姫と2人散歩兼買い物。今日は奥さんサービスDayの為、夕飯の食材とケーキを買う。久々に不二家へ・・・復活後は初だな。不二家のホワイト生チョコケーキは夫婦揃ってファンなのでネッ。そして買い物に付き合ってくれたチビ姫には可愛らしい缶カンに入った「アンパンマンビスケット」(笑)。髪を結ぶゴムを入れておくのに丁度良さそうだったので・・・。



「帰ってきたらまたあそんでネッ・・・。」


嵐の様な食事が終わりみんなでケーキを食べてチビ姫と入浴。明日から出張の為しばらく入れない・・・(寂)。子どもも寝たしソロソロ機材など準備しますか・・・今回はスナップはデジタル、集合はフィルムという指定なのでカメラ4台持って行かなきゃだよ(泣)。
さて、今回はどんな調子になるのやら・・・毎年一発目は気疲れするんだよなぁ~。帰ってきたら釣りに行けるし・・・とにかくがんばってこなして来るかなっ。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

さてさて・・・せっかく加入した釣りビジョン。小遣いからいくらかの出費を割いて手に入れた釣り三昧の環境も機器類の突然死によってあえなく終了。しかし、機器の製造元であるClub iT(クラビット)のサポセンとのバトルは自分トコの機器の不良を証明する為にオレが自腹切って電気屋の出張修理を依頼しろとのメチャメチャな話。温厚なオレも即ブチギレモードに突入する程の高飛車な態度であった。で・・・アホと話しても不毛なだけなので話の持ってき先を変更。釣りビジョン本部に連絡・・・釣りビジョンのサポセン担当嬢はクラビットのアホとは比べモノにならない位の感じの良さで話はサクサク進み今日の午後、新しい機材一式が送られてきた。ただ一点、非常に残念なのは送られて来たのが現在ウチにあるモノとまったく同じセット内容だと言う事。その辺も釣りビジョンサイドに確認したのだが、釣りビジョンではクラビット製のチューナー以外は取り扱っていないらしい・・・(泣)。


「オレオ片手に・・・壊れてなきゃ映るやんけっ(怒)。」

で、早速取り付け開始・・・早く見たい所ではあるがグッと堪えてひとつづつ交換。何が壊れているのか解明してやらない事には気が済まないっ! アンテナ交換・・・反応無し。アンテナケーブル交換・・・コレまた反応無し。チューナー交換・・・・ここで初めてアンテナ受信の針が反応。どうやら原因はチューナー本体?? コレは予想外、アンテナだと思ってたのに。
何はともあれコレで映るようになったので今度時間のある時にもう少し丁寧に調べてみよう。

で・・・早速番組表とにらめっこ。出張中に見たい番組が目白押しであった!! 「録画予約してから出張に出たい」というオレの無理なお願いを聞き入れサクサクと対応してくれた釣りビジョンのサポート担当嬢に感謝だなっ。でも、世の中的にはコレが普通の対応だと思うのだがネッ。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

思いつくままフラリと釣りに・・・来週の釣行について打ち合わせをする為よしきさんと連れ立って出かける。しかしam5:00、出発の時点で何やら尋常でない程強い風が吹き荒れている・・・コリャ期待薄だなぁ~(苦笑)。今回は今まであまり行った事の無いフィールドをリサーチ・・・って事で千葉県はC水路へ。何を隠そう小~中~高と過ごしたオレの超地元である(爆)。今でも実家はあるのだが、全然行かないので最近はさっぱりご無沙汰・・・約10年振りの釣行。

現地に到着するも都内よりさらに強い風・・・岸際に立って釣りしていると気を抜いた瞬間風に背中を押されて落水しそうだ。う~ん・・・強風ドボン注意報発令中ですな(笑)。それでもせっかく来たので釣りを続行する。風の中でフルキャスト・・・それでもたまにしかバックラしないなんてDaiwaのリールって性能いいなぁ~。手を変え品を変えキャストするも失速したかなと思った瞬間すべてのルアーが風に乗って直角に曲がって行く。オレは何時から大リーグボール使いになったんだっ(爆)。
試しに風下に向かってフルキャストしたらビューン・・・・・・ドンっ! あらら、風に乗ってスプールに巻いてる糸が全部出きってしまった。おおっミラクルJIMを体感したぜっ(笑)。アタマにバンダナでも巻いておけば良かったかな? いえいえ、オレのデコはまだバンダナで十分隠せるのでテンガロンまでは不必要です・・・出来ればそちらは体感したくないしっ(爆)。


「台風なみの強風で手も足も出ませんでした・・・(泣)。」

釣り的には全然ダメっ・・・せっかく買ったカバークローもキャスト不能でした。一応がんばって使ってみたけどあの風じゃアシやガマのポケットに放り込むなんて無理っ! まぁバスの顔は拝みましたが。スピナベ巻いて来たら足下でドンっ・・・バイトの瞬間も目撃。しかしながらロッドティップからルアーまで1mもラインが出ていない状態でのバイト・・・アワセくれたらエラの辺りまで顔出して暴れた瞬間そのままバレてしまいました。そんな訳で拝んだのはホントに顔だけ(爆)。35~40cmくらい真っ黒に模様の浮き上がったヤル気満々のバス。ヒットしたのはO.S.Pのハイピッチャー・・・惜しいっ!!

フィールド探しという意味ではC水路はナカナカ・・・浮き輪も出せそうだしマッディーな水質にベジテーションがタップリとオレ的にカナリ好みの場所。距離的にも自宅からも50kmといつも行っている房総野池の約半分。地の利も活かせるし今度はまともなコンディションの時に再調査・・・一番気になるバスのストック量・・・今日はまったく調査出来なかったんでネェ~(苦笑)。
オレの大リーグボールキャストに反応しないなんて・・・きっとここのバス達はクレーンからぶら下げられた鉄球やロウソクを使って特訓しているに違いない(爆)。
その後、近隣のT川、O川、S川などを覗いて昼過ぎ帰路につく。T川はまだ結婚前にウチの奥さんが初バスを釣った場所・・・。帰りは吉野家で50円引きの牛丼を平らげ千葉のポパイとランクル専門の中古車屋に寄り道。
月曜からは出張・・・その後はいよいよ浮き輪釣行。よしきさんのフローターデビュー戦である。天候に恵まれると良いのだが。今日は散々だったからネッ。

=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・無し
本日のロストルアー
  ・Evergreen C.Cラウンド 3/8oz x 3個
2007年漁獲高
  ・5尾
2007年釣行日数
  ・11日

使用タックル
  ・ Megebass F5-510X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa Alphas ito 103-Ai

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

G.Wも終わり、世の中普段通りに忙しく機能し始めたハズなんだけど・・・オレはと言えば大型連休のち飛び石連休。何だか半世捨て人状態だなぁ~(苦笑)。
ここ何日か日差しも強く暖かい日が続いているので色々と画策してはいますが・・・やっとフローター日和が続く最高の釣りシーズンに突入したと思ったら業務の方でも本格的な修学旅行・林間学校シーズンに突入。毎年の事ながらこの2つのシーズンがモロかぶりなのが恨めしい(泣)。そんな訳でこの数日かかってくるクライアントからの電話も宿泊の話ばかり。6月とか7月とかって・・・今日も空いてますけど?(笑)
今年は来週の日光2泊3日からスタート・・・そんな訳で午前中打ち合わせに。その前に毎回電話で催促しないと入金してこないルーズなクライアントに連絡。この所の散在で財布を逆さにしてもホコリしか出てこないのでネェ~・・・頼むぜっ(苦笑)。


打ち合わせの方はサクサク終了・・・打ち合わせって言ったってだいたい行くところは決まっているのでしおり貰って現地でかかる経費を預かっておしまい、お昼は社長氏にトンカツをゴチになって来た。もう10年以上通ってるんで日光なんて庭みたいなモンだし・・・。しかしながら釣りの方の打ち合わせはナカナカ進行せず。最近釣りの世界に引きずり込んだよしきさんもツルんだ相手が悪かったお陰でスッカリ浮輪釣師に変貌をとげようとしてる・・・フローター装備も一通り揃ったしいつでも出撃O.Kな状態にまでなった(苦笑)。近々、女房子どもから解放され親父2人でのんびりと浮きに行く予定アリ・・・出張前に話を詰めておかないとだなぁ。



「ず~っと気になりつつも今回が初購入・・・。」


とりあえず明日はまた仕事も無いし・・・チョット行っちゃおうかなぁ~なんて考えつつ前々から気になっている商品を調達。ジャッカル・カバークロー・・・牛久沼や印旛沼のジャングル釣行でカバー周りを攻めるにはもってこいな感じ。一昨年のオールスターで同船した時、小野さんはファットイカを使って痛い目に遭っているのでカナリ気合い入れて作ったんだろうと思われるし・・・(笑)。今更だけど初めて使うので期待大ですヮ。さてさて・・・・明日の天気はとっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

1年生になったら新しい自転車を買ってあげる。」というかねてからの約束通り先日購入したセガレの新車が昨日ウチに到着した・・・。運送会社から電話があり「大き過ぎてエレベーターに載せられないので下まで受け取りに来て欲しい」との事。子供用自転車なのに何でそんなに巨大なのかと疑問に思いながら降りてみると確かにデカい・・・どうやら自転車用の梱包材は1種類しか無いらしく、大人用も子供用もコレで対応するらしい。段ボールの中を覗くと同じ自転車がもう1台入るくらいの余裕があって何ともマヌケな感じ。今回は配送料が店持ちなので別に構わないが・・・こんなにムダにデカい梱包で送り付けられて送料負担なんて言われたら腹立つだろうなぁ~(苦笑)。



「新車でご機嫌・・・良いですなっ(笑)。」


セガレは昨日家に帰ってから早く乗りたくてウズウズ・・・そんなわけで今日は学校から戻ってしばらくの間セガレに付き合う事に。やはりサイズが大きくなったので少々心配なんである(笑)。タイヤやフレームが大きくなったのは大したことでは無いがブレーキのレバーもデカくなっているのでセガレのあの小さな手できちんと握れるのだろうか・・・? ヤツはかなりの飛ばし屋なんでネェ。



「現役引退・・・貰いモノのチビッコ自転車。」


実際乗ってみると最初は若干フラついていたが問題は無さそう・・・ただ走りながらシフトチェンジってのが今まで無かったのでどうにもぎこちない(爆)。しかし、今までよくコノいかにも補助輪付いてました・・・みたいなきかんしゃトーマスのチビ自転車で我慢していたなぁ~(爆)。エライっ!!
コレで今年は奥さんに続いてセガレも新車購入・・・って購入したのはどちらもオレなのだが(苦笑)。クルマは先日車検を通してしまったのであと2年猶予があるとしてもそろそろ自分の買い物もしたいところ・・・何時になったらゴムボート買えんのかなぁ~っ(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

世間ではG.W最終日・・・前半にいくらか仕事をいただいたおかげで例年より少しはマシではあったがかなりの日数仕事にアブれツラいところ(泣)。後半4連休は人並みに家庭サービスなんてモノを展開・・・って言っても近所の公園とかだけど。オレ的にはG.Wもシッカリと働いてソイツで稼いだギャラを軍資金に世の中的な休みと掛け離れた時に思いっきり遊びたい訳で・・・世間様、奥さん子どもが休みの時に家にいてもネェ(苦笑)。身勝手なお父ぅでゴメンよ・・・子ども達。


で・・・今日はコレまた近所の公園でご近所BBQ大会などを開催しようと目論んでいたのだがあいにくの天気で予定取りヤメ(泣)。ならば昨日出来なかった釣りにでも行ってやろうと思っていたのだが・・・雨は全然無問題としても予報では千葉も茨城もカナリの強風との事。加えて誘ったよしきさんも諸々の事情で急遽不参加表明・・・ここは諦めモードですヮ(泣)。
釣りに行かなくなったのを良い事にカナリの遅起き・・・そして、今日は朝から奥さんの依頼で居間の蛍光灯&グロー球交換というこの上なく地味ィ~なスタート・・・(苦笑)。


午後からセガレの元によしきさんトコのかずきが遊びに来る。オレは暇に任せて釣りビジョンでも・・・と思ったら映らないっ!! この前アンテナの向きやら何やらバッチリ調整済みのハズ。しかも昨夜の「MORIZO帝国」は問題なく録画されている・・・。まさに???である。昨晩まで普通に受信していたのが調子悪くなって今となっては電波受信のメーターはピクリとも動かない。痺れを切らして雨が降りしきる中ベランダへ・・・再度ネジ類を緩めてアチコチ向けてみるがまったくダメ。反応すらしない。チューナーは当然室内で使っているし映らない事以外はリモコン操作等にも問題なく反応している。しかも80~90位あったの受信レベルが24時間経たずに0・・・オマケに何処に向けても反応しない、普通に考えてアンテナ本体の問題かと思われる。



「毎度お馴染みのこの画面・・・ムカつくっ(怒)。」




早速スカパー!に問い合わせ・・・電波を送信する側では問題は起きていない様だ。で、いつものようにたらい回しでチューナーメーカーへ・・・このクラビットと言うメーカーのサポセンが毎回ムカつくのだが、今回もメーカーのサポート担当曰くオレがいくら機器の問題だと騒ぎ立てもダメ。保証書で対応して欲しかったら電気屋に出張修理を依頼して本職が壊れていると判断することが必要・・・しかもその際の出張修理料金はオレが負担しろとの事であった。
ムッカ~っ! フザけんなよクラビット!! まだ導入して3ヶ月程度で何回もサポセンに電話して長電話の電話料金を負担させられた挙げ句にこの対応。映らなくなったのこれで何回目だよっ!



「チューナーを買った人と貰った人、対応窓口が違う時点で怪しい。」


結局、釣りビジョンのキャンペーンでタダでもらったチューナー・・・雨が降っただけで見れなくなる様な適当なモノを掴まされたのだろう。視聴料だけ取られた挙げ句に調子悪くなったら自分で何とかしろ。タダより高いモノは無いって事なんかいっ(怒)。
G.Wの最終日・・・色々が噛み合わず何とも後味の悪い終わり方だぜっ!



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


家族そろって千葉に住むオレの叔母の家に遊びに行く。昼過ぎに行って夕食を一緒に・・・と言う予定だったので例によって早く出発して印旛沼で釣りするつもりでいたのだが、セガレが変な咳をしているので奥さんの反対に遭い断念。春休みの時の一件があるのであまり強引にもなれない(泣)。


午前中は時間が空いてしまったので、かねてからの約束通りセガレと自転車を買いに行く。結局、先日からアチコチとリサーチした結果トイザらスで購入する事に。セガレのともだちは青系の自転車に乗っている子が多いので赤系のマウンテンバイクを勧める。
購入したのは赤いベネトンのマウンテンバイク・・・20インチ。レジで支払いを済ませてサービスカウンターに行くと、土曜日恒例の任天堂Wiiを買いに来た人たちで混み混み・・・で、やっと順番が回ってきたと思ったら組み立て等で40分待ちだとか。出かける時間に間に合わなくなってしまうので配送を依頼して帰宅。セガレはチョット残念そう。



「何だかシマリの無い顔だなぁ~・・・(苦笑)。」


11:00・・・叔母の家に向かい出発。首都高C2~湾岸~東関道と抜ける・・・しょっぱな堀切JCTで事故。渋滞していたのでいつもの加平ICを回避して四ツ木ICで乗る。あとは特に渋滞も無くスムーズ。途中軽く昼食・・・13:00目的地到着。昨年夏以来久々の再会、子どもに恵まれなかった叔母夫婦にはオレが子どもの頃から可愛がってもらっている。ウチの子ども達も大はしゃぎ。
2階、庭等マンション暮らしのウチには存在しない場所が珍しいらしく遊び回っていた。その後、近所の公園に遊びに行く・・・公園の池を覗くとギルがウヨウヨ。クルマに積んであった延べ竿を下ろしてくれば良かったなぁ~。



「あまりの勢いにチョット腰が引けてます・・・(爆)。」


池のほとりで犬を散歩させていた年配のご夫婦にチビ姫が「鯉にご飯あげる?」と声を掛けられた。食パンを分けてもらいちぎって投げると・・・いるヮいるヮ。かなり大型の鯉がウジヤウジャと寄って来る。しかも、かなり浅い足下まで上がってくるのでほとんど座礁状態・・・魚体丸見え。さらに引き返す時に上げる水飛沫をビシャビシャとかぶりまくって子ども達は大騒ぎ。ナカナカ楽しい時間を過ごし次に来るときは釣り竿とパンを忘れないようにと叔母と話しながら叔母宅へ。
夜、叔母宅で寿司をゴチになる・・・子どものいるウチではナカナカ食べないので超久々。しかし、子どもが大好きないくらは食えず(苦笑)。
腹一杯ゴチになり20:00前に叔母宅を後にする・・・子ども達も相当楽しかったようで車中で寝てしまう寸前まで「楽しかった」を連呼していた。帰りは少し渋滞にハマりつつ21:00帰宅。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

前回釣行の際にビリビリと裂けてしまったマイ浮輪・・・どうせ買い替えるなら満足の行く品物が欲しいところではあるが時期的に羽振りが良くない上に現在使用しているモノは廃盤で入手出来ない。今以上のモノとなると必然的にポーツンタイプになってしまうので値段が張る。G.Wを前にしてはとても購入に踏み切れる代物ではない・・・だって我々フリーランスの人間にとってG.Wは月の何分の一かは仕事にあぶれる事が確約された恐ろしい季節ですから(泣)。


そこで色々と考えたり相談したりした挙げ句今回辿り着いたのは・・・本職に直してもらう作戦っ!
オレ的には八方手を尽くし散々苦労してやっと見つけた業者さんにイヤな顔されつつも何とか頼み込んで・・・みたいな壮大なスケールのウルトラC的大作戦を思い描いていたのだが、よしきさんの同僚に元カバン職人の方がいて今でも工業用のミシンを所有している事が判明。思いの他アッサリと作戦遂行出来てしまった(笑)。



「わははっ・・・無敵の翼が返って来た・・・。」


裂けた部分を縫い合わせてもらったのはもちろん、内側をグルッと補強してもらいコレで当分はいつでも出撃できそう!! 流石本職、生地を見ただけで何処のモノか判っちゃったりするらしい。
そして翼を取り戻してしまったオレは・・・早く出撃したくて毎日ソワソワですヮ(爆)。


ちなみに今日はチビ姫のオムツを買いに行くと言う名目で草加のトイザらスへ・・・途中、外環入り口の電光板に「三郷~土浦 20km」の文字が(泣)。でも行きたいっ・・・。
トイザらスで買い物してひとしきり遊んだ後はマックのドライブスルーでハッピーセットを買って舎人公園へ・・・芝生の上で遅めのランチ。夕方まで遊んだ帰りに池の中を覗くと35cm位のバスがネストを張ってた。ソイツを狙ってる人がいたが完全にシカト決め込んでました(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

さてさて・・・長野の出張も終了。帰宅後ブログの更新でもと思ったのだがネットの接続状況が非常に悪い。自分のブログが表示されない・・・そういえば小畑2号さんも少し前にそんな話してたなぁ。で、アレコレやったけどダメ、最近ではWindowsも勝手に色々と更新されるのできっと俺のパソコンにもビル・ゲイツの犬どもが頻繁に出入りして何かやらかしているのかも知れない(笑)。



「チっ・・・めんど臭ぇなぁ~。」


気の短いオレはチョコチョコと調子を見ながら診断なんてことが出来ないのでやってやりました再インストールっ!! ついさっきネットに接続成功・・・しかし、ソフト類は未だ何も(泣)。とりあえず怒りに任せてHDDを圧迫していた余計な色々を大量に捨てることが出来た。後で青くなる事が無いのを祈るばかりですヮ(爆)。辞書の学習機能も初期化されちまったんで文章打ち込んでても変換がシックリ来ないなぁ・・・。



「プリンターと格闘して手がインクまみれ(汗)。」


長野の出張はと言うと、またしても見本吐き出し担当・・・4台のパソコンと4台のプリンターを駆使して販売する見本を出して行くのだが、今回は6人のカメラマンが相手でかなりアップアップ(苦笑)。次までにもう少しスキルを身に付けましょう。
仕事以外の時間では札幌の悪友Aと再会して姫が産まれた祝杯を挙げたり、缶コーヒー1本だけで酔っぱらったチーム・ヤニのリーダーから明け方4時まで有難い訓示を受けたりと楽しい旅でありました。
帰りは同じ東京のカメラマン・二ャー氏の車に都内まで乗せてもらい帰宅。この後はオレも人並みにゴールデンな予定・・・まっ、特に予定は何も無いけど。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

