釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



長期に渡って他人様のルアーをいじくり回す生活から解放され久々に自分の釣り道具を触りました・・・(笑)。今日はバタ足古参メンバー・カテウと連れ立って房総のリザーバーへバタ足釣行、暑い季節は半身水に浸かるフローターの釣りが快適なシーズンだしネェ。
am5:30釣り開始、ひんやりと気持ちいいっ・・・しかしながら投げても投げてもノー感じ、出来ればトップでなんて思いながら出撃したのに一体どうしちゃったの? 例によってここ最近農薬散布でもやったのかな? いつもの様にスピナーベイトで手返し良くサーチして行ったけどサッパリ(泣)。途中、不安になってライトリグに走る。しばらくするとヒット、40cmチョットとまずまずデカい。しかし、キャッチ寸前自分のフローターの下に潜り込まれフックオフ・・・だせっ(泣)。



「真っ黒い魚体のかっこいいバスと2ショット(爆)。」


その後、同じ場所でカテウがスピナーベイトで1尾ゲット・・・人に勧めておいて自分はライトリグ投げてたバチだな(笑)。10:30過ぎギルの猛攻に耐えつつようやく20cmクラスを1尾ゲット・・・カットテール3.5incのネコリグ。続いていかにもと言った教科書通りの美味しそうな場所でカットテール4incのジグヘットワッキーに強烈なバイト・・・今日はバラしが続いていたので何時になく慎重にランディング。真っ黒な魚体の48cm・・・ヤッターっ!!



「やっぱりこのルアーは外せないのだっ!!」


さらにすぐ近くのゴミ溜まりでもまぁまぁサイズがヒットするもティンバーに巻かれてフックオフ(泣)。めげずにスピナーベイトを投入して1尾ゲットしたけど逃したサカナの方がデカいのはいつもの事・・・。さらにスピナーベイトに30cmクラスがヒットしたがジャンプ一発・・・サヨナラ(泣)。バラしてばっかり・・・ココはやはりトレブルフックでかけないとかなって事でメタリックバスハンターにチェンジっ!! スピナーベトに反応が良かったので巻く速度を合わせる為にどシャローだけどDRを選択・・・ゆっくりヌメヌメと巻いてくる作戦。作戦は大成功っ・・・バスハンター、まだまだ現役バリバリですヮ(笑)。



「今も現役、そしてフェイバリット・・・永遠の一軍ルアー。」


とりあえず昨日の朝からほとんど寝ないで釣りに来たのでココで遅めの昼飯&昼寝・・・クルマの窓全開で2人で爆睡(苦笑)。17:00から第2部開始、程なくアチコチでフィーディングモードのバスがライズし始めた。実は今回チョット気が早いとも思ったけどコイツで釣りたいなぁ~なんて思ってDaiwaの「リブンシケイダー」を持ってきて朝からチョコチョコ投げていたんだけどサッパリ(泣)。



「久々にアメちゃんルアーでゲットですよっ(笑)。」


で、ライズの起きた場所に間髪入れずに投入・・・という作戦に出たが結果はダメ。バスが表層を意識しているのは確実だったので残念。ならば少しだけ潜らせてみようとルアーチェンジ、すると1投目で37cmがヒットっ・・・うれしいぃ~っ!! ヒットルアーはマンズの「ミッド ワンマイナス」しかもカラーはピンク。こんなので釣っちゃったら騙した感倍増でまさにしてやったりですよ(爆)。



「とりあえず今年の最大サイズ更新・・・50upは遠いなぁ(泣)。


その後も少し粘るがラトリンジェッターにアタックがあったのみ。雨も降り出し暗くなって来たので撤収・・・帰りは例によって田中商店でとんこつラーメン(笑)。5尾釣ったもののそれ以上にバラしがあった・・・ジグヘッドリグのタックルセッティングは再考しないとならないなぁ~(泣)。
明日で6月も終わり・・・キャスティングのバスフォトコンテストの締め切りなんで↑の写真を持って行こうっ!!


=Fishing Counter=
本日の釣果
 ・5尾 (48.38.37.35.チビ)
本日のヒットルアー
  ・カットテール3.5inc ネコリグ
  ・カットテール4inc ジグヘッドワッキー
  ・O.S.P ハイピッチャー
  ・Daiwa メタリックバスハンターⅡDR
  ・Man's MID ワンマイナス
本日のロストルアー
  ・O.S.P ハイピッチャー
2007年漁獲高
  ・13尾
2007年釣行日数
  ・14日

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas ito 103-Ai

  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ


本日16:00、今回のミッションがようやく終了・・・全526カットを撮り終えましたよっ! 後半は意地になって1カット1カットにかなりの時間をかけて作り込んだ。その甲斐あってまずまずの出来になったけど・・・前半のアラが目立ってしまうなぁ~(苦笑)。



「さてさて・・・ビール片手に出陣の準備です。」


そんな訳で明日は釣りに行ってきます・・・房総のリザーバーでフローター出します。ウチにある526種類のプラグを使えたら良いのになんて思いながら色々準備。「PEにシュッ」が無くなっていたので近所のキャスティングに行きお買い物・・・でも明日はスピナーベイトとTYPE-Xとワームがあれば間に合うかな(笑)。行ったついでに抽選でもらえるDaiwaのキャップ・・・なじみの店員Kクンにねだってもらって来ました(笑)。何にせよやっと自分のルアーをいじくる時間が出来たよ・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

ハイ・・・相変わらず部屋に籠もりきりで撮影しております。ホントにタバコ買い行く時くらいしか外に出てないなぁ~・・・尼のガトー氏が来日中だと言うのにっ(笑)。
本日、編集部より今回撮影する最終の荷物が届いて撮影ルアーの総数は526個となった(汗)。さすがにコレだけの量を撮ると一生懸命撮っていても納得の行かないカットも多数出てきて昨夜から不安に駆られ始める・・・。何せ今回の撮影は営業し始めて苦節2年・・・やっといただいたあの「Basser」の撮影、気の小さいオレは次の仕事が来るかって部分で非常に疑心暗鬼状態な訳ですよ(苦笑)。何年か前に発売になったBasser誌の別冊「Cranker」に続いて来月「Plugger(仮題)」なる本が発売になるのですがその掲載写真を担当させて頂いているという訳です。「Plugger」なんて
ししまるさん辺りが狂喜しそうなタイトルですネェ(爆)。もちろん出来ればプラグで釣りたいオレとしても今から発売が楽しみですヮ!!



「ウラが透けてると固定するのも一苦労・・・(泣)。」


で、今回は膨大な点数の写真を印刷サイドで切り抜き処理すると手間がかかって仕方ないと言う事で影が出ないようにバックを白く飛ばして撮影している。具体的には下からもストロボ当てて透過光で撮っているのだけどここで問題が・・・ルアーにはゴーストカラーってヤツがある訳ですよ。半透明のカラーリングに下からストロボたくと色が出ない・・・って訳です(泣)。あと、フェザーフックの羽根ミノーのリップなんかも白く飛んでしまってナカナカ再現されずに困りモノ。



「も少し新しいのが欲しいんですけど高くてネェ~(苦笑)。」


昨夜、Lucky Claftの商品を撮影しようと思って開梱、するとゴースト系のモノばかり・・・コイツはオレに対する挑戦状ですか?? チェックすると実に半数以上がゴースト系のカラー・・・中にはクリアなんてのもあって怖くて撮影不能に陥る(泣)。そして今朝からライティングの見直し、色々と試行錯誤を繰り返した後、昼過ぎからやっと撮影再開。オレの持ってるバルカーのストロボ・・・もう20年も前の機種なんで細かい光量の調整が出来ない。発後部を近づけたり離したりという原始的な方法で調整するしか無いのだが、狭い自室での撮影のためコレが泣きそうなくらい大変(笑)。最近のバルカーはデジタル制御で一灯づつ手元で調光出来るらしいが・・・100万近いのでとても買えません。しかも最近のはいきなり電源切っても煙吹いたり発火したりしないらしい・・・そんなのバルカーじゃない気もするが(爆)。



「ついに今回のミッションの内容が明らかにっ・・・(笑)。」


とりあえず・・・今朝からがんばって撮った分の出来には納得しているんだけど、今まで撮った分と差が付いてしまったのが気になる所。ライターさんからは既に納品した分のデータについて何も言って来ないし。いっそ再撮喰らった方が気が楽なのに・・・って量にもよるけど(汗)。
この後はいよいよ最後の1社・・・今日届いたイマカツのルアーを撮影。何とか今日・明日中に撮り終えて明後日は釣りに行こうと企んでますが・・・どうでしょ?
あっ・・・
ガトー氏からメール来たしっ(笑)。今回も顔を合わせられずスマソ・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

今朝はチビ姫の泣き声で起こされる・・・出張中に熱を出し、金曜に戻ってきた時も38℃台とナカナカ良くならない。今日になって熱は下がったようだが何時に無く機嫌が悪い・・・ワガママな末娘がご機嫌斜めだから大変。しかも、泣き始めると奥さん以外ではどうにもならないからタチが悪い・・・(泣)。明け方まで撮影していたので眠くてアタマが回転しないのだがうるさくて二度寝も出来やしない。仕方なしに撮影に取りかかるが一向にペースが上がらずイライラするばかり。



「とても同じサカナを釣るルアーとは思えないんですけど・・・(苦笑)。」


で、今日は細かいメーカーをパパっと撮って最大の難所はRAPALAのルアー60個・・・何だかえらく小さいモノから置物かと思う位巨大なモノまで色々ある。この巨大なルアーは果たしてバスプラグなのか? 海用のシルバーのフック着いてるけど・・・(笑)。小さい方だって管釣用じゃないの?



「これがアメリカンリアルなのかっ?? でも確かに良く釣れた・・・。」


そんな中に懐かしいルアーを発見っ!! 懐かしいと言ったって未だに現行品で売られているのだが最近は全然使ってない「Ratllin'Rap」。新利根川に通いまくっていた10年程前はコイツとバスハンターが2トップ・・・フォローにスライダーワームのテキサスリグって感じだった(笑)。
何だかボディーに描かれた魚の模様がリアルなんだかリアルじゃ無いんだか良く分からんがカナリの数バスを釣らせてもらった記憶がある。そう言えばいつからタックルボックスに在庫が無くなったんだろう? 久々に投げてみたくなった・・・コイツはメーカーさんにお返ししなけりゃならんので今度一つ買ってみるかな(笑)。
とりあえず大量撮影のメーカ3社の内2つが終了・・・何とか先が見えてきた感じだ。近々釣りに行く計画でも練りながら明日はいよいよ今回最多の点数を送ってきたMegebassの70点に手を付けますかネェ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

出張終了、昨日帰還・・・今回は全くもって調教されとらん子ども達で非常にイライラする旅であったよ。前回の学校とは雲泥の差、担任の指導力ってすごいなと実感したね・・・(苦笑)。
で、家に帰ると玄関先に段ボール。内容はHMKL・Daiwa・RAPALAで約100個の撮影商品・・・出張前にJackallの50個を残しているので150個溜まってる(汗)。
で、本日・・・↓の通りの内容で段ボール3箱到着、中身が142個で合わせて約300個、しかも最終のつもりで発送したけど後20個程追加があるそうで・・・(笑)。そんなこんなで全部合わせると・・・○※X?△●◇(泣)。あまり考えるとアタマが暴発しそうなんで黙々とこなして行きますヮ。



「目薬とリポDが手放せません・・・(苦笑)。」


そう言えば、夏の恒例出張三昧ドサ回りツアーの予定もほぼ決まり。今年は林間学校2発で5日間こなした後、帰ったら夜の最終便で北海道・・・そのまま流れ流れて17日間、最後は福岡→羽田の飛行機で帰京と言う22日間のコースになる見込み。お盆明けにも出張だしチョット忙しくなりそうだ。
今年から夏休みが一週間短くなった子ども達・・・休みの間家にいられるのは10日も無いので少し可哀想だが仕方あるまい。オレの仕事も季節労働の傾向がカナリ強いからなぁ(爆)。



「Jackall・タービン・・・プロトかな?パッケージもスプリットリングもナシ」


で、今日は黙々とam4:00まで撮影。昼間は暑くてナカナカはかどらない。しかし・・・毎日毎日同じ事を繰り返しているとネタも無くなりますなぁ~(苦笑)。ブツ撮りが終わったら釣り三昧と行きたいところ・・・だって毎日15時間とかルアーいじくり回してるのに釣りに行けないって相当ストレス溜まるしっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

昨夜キリの良い所まで撮影して、データをCD-Rに焼いて発送。その後、晩飯食って軽く飲んで出張準備・・・アタマの中がナカナカ切り替わらず準備が済んだのがam4:00(泣)。
で・・・6:00起床、もう行かなきゃ。



「昨日の撮影より・・・ほとんど工芸品です(汗)。」


さてさて、がんばって来ますかネェ。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

さて、昨日の釣りで捕獲したマッカチン3尾・・・セガレたっての希望で我が家の扶養家族になる事になったのだが果たしてヤツ等の運命はいかに? セガレと来たら遊ぶのに夢中で今年の春に「カナヘビ」を死なせてしまったばかり。飼育箱の中でまるで漢方薬? みたいにカラカラに干からびていた(苦笑)。去年の秋にはカブトムシの幼虫を飼っていたがこれも腐葉土を替えてやらずに餓死させてしまったし、ヒマワリやアサガオも奥さんに言われなければ水やりしない・・・。
こんな調子なので結局オレや奥さんが面倒見る事になるのは目に見えていたのだが一応「今度はシッカリ世話をする」と約束したので仕方ない(苦笑)。



「ナカナカ快適そうに見えるけど・・・どう?」


昨日帰ってみるとアテにしていたカブトムシの幼虫が入っていた飼育ケースは底にヒビが入って水が入れられない事が判明・・・もう一つの飼育ケースも小さすぎるので仕方なしにホームセンターで新しいのを購入、もちろんオレがっ(泣)。他にも底に敷き詰める砂利や隠れ家になる様に塩ビのパイプと色々・・・えらい出費だよっ!! まぁその甲斐あってウチのベランダに出現した新築ザリガニハウスは見た目にもナカナカ快適そうである。
そして今日、家事も一段落して退屈な時間にインターネットでザリガニの飼い方を色々と検索(笑)。実はオレも子どもの頃は何回もザリガニを飼っては死なせてしまった苦い思い出があるのでネェ~・・・(苦笑)。甘いなぁとは思いつつも出来ればセガレのショボくれた顔は見たくないので。
で、色々調べてみるとだいたいの設備は正解だったのだが今まで肉食だと思っていたザリガニ・・・実は雑食性で水草とかも食べているらしい。更に流木などを沈めておくと空腹時にソイツをかじってやり過ごす何て事もするらしいです。セガレは絶対エサをやり忘れそうだし、水草が入れば水質浄化作用もあって一番面倒な水替えの時間稼ぎにもなるかな?? そんな訳で昼飯食いがてら再びホームセンターにイソイソと出かける(笑)。何だよ・・・結局オレかよっ!! でも何だかチョット楽しかったりするので良いです(爆)。



「ザリガニハウス完成の図・・・長生きしますように(笑)。」


結局↑の写真のような感じでザリガニハウス完成・・・しかし、楽しかったのもココまで(汗)。帰宅すると宅急便の不在通知が・・・もちろん送り主はクライアント、撮影商品の到着ですヮ。で、ドライバーさんと連絡を取って待つこと30分、いつもより一回りデカい段ボールが到着。開けてみると今回は2メーカー72個の商品が到着。しかし、ジャッカルの1メーカーで50個って・・・(汗)。まぁ大好きな小野さんのトコなんで良いです(笑)。あっ・・・小野さん優勝オメデトウゴザイマス!!今更ですがっ。
う~ん、久々の大量物資到着・・・しかも明日の早朝から出張というこのタイミングでっ(苦笑)。セガレよっ・・・後は任せたっ(爆)。


=参考ページ=
教室生き物ワールド
 ザリガニサイト



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

土曜参観で学校に行った振り替えで今日はお姉ちゃん&セガレは学校が休み。親子揃って久々の平日休みを満喫すべく早起きしてこの時期恒例のテナガエビ釣りに行ってきた。
6:30に家を出て約40分・・・江戸川のいつものポイントに着いて釣り開始。しかし、全く反応無し(汗)。時間的には満潮から下げ始める時間帯のハズだが水も全然動いてない・・・どうやら水門を閉めてしまっているらしい。1時間で切り上げ水元公園に移動。
釣り始めの20分くらいはダボハゼの反応しか無かったがその後ようやくポツポツと釣れ始める・・・晩酌のツマミが懸かってるのでマジモードでございます(爆)。



「やぁ・・・1年振りだネェ~(笑)。」


コーヒー飲んでタバコ吸って・・・セガレと並んでのんびり釣り糸を垂れる。ナカナカ良い休日の過ごし方だ(笑)。池の角地に陣取ったのが良かったのかアタリ頻発・・・しかし、テナガエビは抜き上げる時にバレてしまう事か多く釣り上げられるのは半分弱、45%ってトコ。それでもポツリポツリ釣れるので更に池の一番角に昨日買った仕掛け網も投入・・・名付けてお魚キャッチャー(命名byオレ w)。釣り開始から2時間半、セガレが「腹減った」と騒ぎ始める・・・ヤツは腹減らすとホントにタチが悪いので渋々一時撤収。釣果の方は20尾弱・・・ウチより前から釣っていたおじさんが10尾も釣れてないと言っていたのでナカナカの好釣果なんだろう。最後に例のお魚キャッチャーを回収すると中にはダボハゼ・タナゴ・クチボソ・ヌマエビなどが入っていたがテナガエビは0・・・残念(泣)。しかし、セガレに内緒で仕掛けの中に「よっちゃんイカ」を投入しておいたのが功を奏して巨大マッカチンが3尾も入っていてセガレ大興奮。テンションアゲアゲだよ(苦笑)。



「マッカチンに大興奮・・・でもデカいので腰が引けてます(爆)。」


コンビニで昼飯を買い場所移動・・・しかしここから苦戦。アタリが格段に減った上に型が小さくてバラシ連発。チビ姫のお迎えに間に合う時間まで粘って全部で30尾程のテナガエビを捕獲して終了。朝早かったのでセガレの電池も切れ気味だし・・・まぁ丁度良いタイミングでしたかネェ。


 
「クタクタで帰りの車内は爆睡モード(笑)。」


セガレは例のマッカチンを家に連れて帰って飼うと言い張るのでメールで奥さんに許可を取り付け帰宅。帰ってマッカチンを水槽に移しテナガエビは真水で泳がせドロ吐き・・・ホントに吐くかどうかは定かでは無いが(爆)。18:00過ぎ、夕飯に合わせて調理開始。塩でヌメリを取ってやってから水洗いして油に投入、一瞬でパッと鮮やかな赤になる・・・ナンマンダブー(笑)。



「う~ん・・・美味そうですネェ」 


今年は去年よりカナリ沢山釣ったのでツマミになるかと思っていたのだが・・・エビが増えた分ライバルも増えてましてネェ(汗)。セガレも大好きなのだがチビ姫もいたく気に入ったようでバクバクと食っとりました。まぁ、久々の親子釣りを満喫したし子ども達の喜ぶ顔も見れたしでヨシとしましょうっ!!



「揚げたてホヤホヤをハフハフ言いながら・・・(笑)。」


お父ぅはどっかの居酒屋でも行った時にタップリ食うとしますかネッ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

この所、立場的に弱いポジションにいるんだって事を再確認させられる様な出来事が立て続けにあって少しヘコみ気味だ。世の中色々なピラミッドが乱立して成り立っている訳で・・・常にピラミッドの上の方に君臨している人もいればコッチのピラミッドでは上の方にいるけどアッチのピラミッドにいる時は下の方とかそれぞれ色々なポジションを分担しながら上手く仕事やら何やらを回しているんだろう。そんな世の中でカメラマンの立場ってどうなんだろう? 常に末端の下請けのポジションのような・・・(苦笑)。中にはそうでない人もいるのかもしれないけど・・・ナカナカそこまでネェ?
そんな事は百も承知で今まで突っ走って来たつもりだったんだけど・・・立て続けに色々あったモンでチト考えてしまった。湿度が高くなって来たせいか?(爆) 



「今は立ち止まってる場合じゃ無いんだけどネェ・・・(苦笑)。」


例えば今回の撮影にしたって撮影するモノが来ないのに締め切りに追われたり・・・何てのは序の口で、奥さんに「幾らくらいもらえそうなの?」なんて聞かれても「・・・・。」答えられないのだ。別に隠している訳でも何でもなくてデザイナーや編集者がページ割を決定してくれるまでページ幾らの単価は決まってても何ページ分もらえるかは決まらないのである・・・で、ドンドンとモノは送られて撮影だけはこなして行かなければならない。お堅い職業のウチの奥さんにしてみれば信じられない世界らしい・・・しかもそんなリスクのある仕事の為に何十万もするカメラやレンズを買ったりしてるんだからネェ~(苦笑)。当の本人であるオレにしたって成り上がる為の突破口的な考えで飛び付いた仕事・・・採算なんてあんまり考えてないし(爆)。
昨日のライヴも前売りSOULD OUTの定員オーバーって事で撮影スペースナシっぽかったので急遽中止・・・別にオフィシャルでも雑誌の取材でも何でもないので仕方ない(泣)。
そんな事をグルグル考えつつ朝から部屋に籠もって昨日の続き・・・今日は何だがペースダウン。今まで横方向から撮っていたのだが今日は途中からムシルアーが登場したので俯瞰撮影に切り替え。横からじゃ羽根が邪魔で何だか分からないし・・・そもそも上手く固定出来ないしネェ(苦笑)。



「出来上がりはまるで昆虫図鑑だなっ・・・(苦笑)。」


で、夕方やっと終わって気分転換によしきさんを誘って釣具屋巡回・・・色々買い込む。明日は土曜日の振り替えで学校が休みなのでセガレと連れ立ってこの時期恒例となりつつあるテナガエビ釣りに行く予定なんで・・・。オレも手元に来た分は全部撮り終えたのでネェ。晩酌のツマミがかかっているのでそりゃあ気合い十分ですよっ(爆)。


19:30帰宅すると子ども達から次々と父の日のプレゼントをいただく・・・すっかりアタマに無かったよっ(嬉)。内容はパンツと靴下・・・子ども達が選んでくれた柄はナカナカのセンスでしたよっ。どうやらこのミニマムなピラミッドの中ではまだオレも上の方にいるらしい(笑)。頂点・・・? それは奥さんですヮ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

昨晩、仕事関係の飲みが入り夕方から外出・・・大して遅くならずに帰還したのだが例によって大量にビールを流し込んでいたためか明け方汗ビッショリの喉カラカラで目を覚ましてしまう(苦笑)。
今日の午後から土曜参観の為お姉ちゃん&セガレは通常通り学校へ、朝飯を食った後明け方から起きていたツケがまわって二度寝・・・10:00過ぎに起きるも今日届くはずの撮影商品は届かずひとり家に残ったチビ姫と近所の公園まで散歩。ブランコに乗ったり砂場で遊んだりして過ごす。まだ体内に昨夜のビールが残っているせいかジャングルジムがグルグル回るヤツ(正式名称不明)は効いたよっ・・・(苦笑)。砂場で山を作ってトンネル掘って年甲斐も無くヒジまで砂だらけになったイヤなタイミングで奥さんより荷物到着の連絡・・・携帯までジャリジャリ(泣)。昼前、チビ姫と公園の水道で手と携帯を洗って自宅に戻る。帰って送られてきた荷物を確認すると本日は2メーカー41個の内容であった。



「最近はおてんばで困ってます・・・(汗)。」


とりあえず撮影の方は置いといて午後は奥さん&チビ姫と揃ってお姉ちゃんの授業参観へ。帰ってきておやつタイム・・・久々にポップコーンを作る。出来たてのポップコーンとなるとビールが欲しいところだがグっとこらえておやつの後は撮影小物の買い出しにホームセンターへ行く。
帰宅して17:30ようやく仕事開始(苦笑)。淡々と撮影して半分終了ってところで晩飯&ビール・・・明日することが無くなるので今日の深夜営業はナシ。残りは明日ですな(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日も手待ちを喰らう・・・昨日までの進み具合からすると丁寧に撮って1日40~50カットのペース、残りの撮影カットが概算で350カット程と思われるのであと7日間掛かる計算になるのだが出張前にすべてを撮り終えるには今日を入れてもあと6日しかない。しかも明日と明後日は夜に私用が入っているしどこかで出張の打ち合わせにも行かねばならない。通常のペースでは到底追い付かないのは明白なんだよ(泣)。しかしながら撮影すべきモノが手元にないのでどうガンバっても無理なんである。



「大好物三昧でしばし現実逃避ですヮ(苦笑)。」


そんな訳で朝、チビ姫と保育園に行き帰ってきても何となくイライラしてしまう・・・弱い立場なんでどうにもならないのは分かってるんだが。今月はランクルの自動車税のアオリを喰らって貧乏生活を強いられているので派手に遊んでストレス発散・・・と言う訳にも行かず昼過ぎに外に出て↑の様なささやかなストレス発散(笑)。好きなモノをたらふく食うと言うのは結構ストレス解消になるからネェ。今日の昼食メニューは大好物の皿うどんにコレまた大好物の餃子・・・そしてオレの命の源・生ビールっ!! コレでしばしのシアワセを満喫する(爆)。



「こんな時間もまたシアワセなり・・・(嬉)。」


帰って釣りビジョンの溜まった録画をDVDに落とす作業をしながら昨日までに撮り終えたデータを発送すべく段取り。で・・・そのままウトウトしていて気づくと16:30、チビ姫のお迎えの時間だ。チビ姫と連れ立って近所にあるヤマトの営業所に行きメール便にて無事データ発送完了
夕方、ペットボトルの麦茶が切れているとの事で奥さんからお使いを頼まれ今度はセガレと2人でスーパーに行くと先日買えなかった空豆発見っ!! リアクションバイトで即購入(笑)。チビ姫と一緒に風呂上がりに皮剥き・・・夜は夜でシアワセな時間を過ごすのだっ!!
連絡が無いのでこの分だと明日も商品は届かないんだろうなぁ~・・・土日にドカっと来てくれれば良いけど、いよいよになったら締め切り延ばしてもらわないとどうしょうも無いな(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日の午前中指定で送ってもらった撮影商品・・・到着したのがam11:30。確かに午前中だけどさぁ・・・(苦笑)。で、結局午前中をムダに過ごし午後から撮影開始。荷物が来るから二度寝もしないで待ってたのにっ・・・。昨日録画した「BIG BITE」見れたからイイけどっ(爆)。



「データの整理も面倒な作業だ・・・。」


本日受け取り分が26個・・・今日の発送分は無いそうなので必然的に明日も手待ち。こんな事なら他の仕事入れたのになぁ~。きっと後半ドタバタと山のように商品が届いて寝る間も無い程の修羅場になるに違いない(笑)。それで「もうルアーなんて見たくも無いっ」なんて言い出して釣り辞めたりして?? まっ、それは無いか・・・撮影終わった商品返したく無いものっ(爆)。



「撮影終わったら・・・ちゃんと片付けようっ(爆)。」


しかし・・・問題はこの部屋だよ。いったい後何日この状態が続くのだろう? 部屋に入ってセットの横通る時なんてお腹引っ込めて慎重に通り抜けないとセットが崩れちゃいそうで・・・(汗)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

昨夜はポッカリと時間が空いてしまったので久々に台所に立つ・・・実は時間が合えば仕事で上京中のあさやんさんと合流して昨年10月以来の再会飲みと思っていたのだが実現せず。今回オレも時間の都合が付くとは思っていなかったし、あちらもお仕事・・・タイトなスケジュールだったようで残念なから次回に持ち越しとなった。
そんな訳で夕方、保育園の帰りにチビ姫と2人で近所のスーパーにお買い物・・・空豆が食いたかったのだが売り切れていて手に入らなかったので色々と物色するとゴーヤが売られていたのでメインのツマミは「豚肉とゴーヤの炒め物」にする。まっ、なんちゃってゴーヤチャンプルってトコですか・・・夏っぽいし(笑)。スパムなんてナカナカ手に入らないからネェ。あとは豆腐と分葱、それにビールと子どものおやつを買って帰宅。おやつを食べながらいつものように子ども達と「ぜんまいざむらい」を見る(笑)。



「2本パックのゴーヤを買うと必ず1本残って困るんだよネェ(爆)。」


久々に子ども達と風呂に入って奥さんがベットで寝かしつけている間に晩飯・大人の部の仕込みスタート。まずは湯を沸かして分葱を2本残して投入・・・おひたしにする。残った2本は刻んで冷や奴の薬味に。中華鍋にタップリとゴマ油を入れて残った分葱の先っぽを投入・・・炒め物用にネギ油を作っておく。ゴーヤは2つ割にしてタネとワタを取り除いてから塩もみして苦味を抜く。ゴーヤ→豚肉→もやしの順に投入・・・塩こしょうと醤油で味付けして最後にときタマゴで完成っ!!
おひたしにした分葱は冷蔵庫で冷やしておいてかつぶしと醤油をかけていただく・・・コレ絶品ですっ!



「まるっきり何時も豊田屋で飲む時に頼むメニューだなっ・・・(笑)。」


で・・・こんな感じで出来上がり冷え冷えビールと一緒にアツアツのをいただく。う~ん・・・シ・ア・ワ・セ(爆)。しかし・・・オレの作るモノは何時でもいい加減の完全ツマミ指向料理だなぁ~。ウチの奥さんはまったく飲まない人種なので「美味しい」と言って食べてはいるが実際の所はどうなんだろ?? 酒飲みのオレとしては自分が食べたいツマミを自分好みの味付けで作って飲めるのでとても良いのだがネェ~。もぅ完全なるオレ様ワールドなので多少の時間と手間の消費は苦にならないのだ・・・まっ、たまにしか作らないしっ(爆)。


今朝は・・・チビ姫を保育園に送って行き、現在自宅にて宅急便の到着待ち。もちろん中身は撮影商品・・・到着と同時にブツ撮りファクトリー営業再開っ!! しかしホント・・・早く商品揃えてくれないと締め切りまでに終わらないよぉ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

先週の土曜日に中学校で体育祭の撮影・・・その日の夜から自室に引きこもって延々ブツ撮りしてます(苦笑)。6畳間にモノが溢れかえった狭いオレの部屋に撮影用のセットを組んでスタジオ化・・・いちいちカメラのモニターで画像確認するのもイライラするのでカメラもUSBでパソコンにつないで完全なブツ撮りファクトリーになってます。で、あまり身動き出来ないので朝から晩まで椅子に座ってひたすら作業、暑さにも眠気にもチビ姫の邪魔だてにも耐えがんばってます。



「あまりの狭さに作業効率がカナリ悪いのです(泣)。」


で、今朝までに先日クライアントさんから預かってきた商品約140点を撮り終えたんだけど・・・残りが約400点。しかも全然自宅に送ってこないので作業が一時中断ですヮ(泣)。週末はDIESEL ANNのライヴがあるし、飲みの予定も入ってる・・・何より20日から日光に出張なのでなるべく前倒しで進めておきたいのだがネェ~。昨日、担当嬢に問い合わせたのだが商品を集めている営業担当氏が休みとの事・・・次の荷物が着くのは明日以降になるのが確実(泣)。



「↑のセットで撮るとこんな感じに・・・・。」



で、今日限定で時間が空いてしまいましたとさっ・・・(爆)。ああ時間もったいないなぁ~っ!!
そんな訳で連絡待ち体制を取りつつ撮影データの整理をしてます・・・今回の撮影内容についてはもう少し話が具体化してきたらと言う事で(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

ずいぶんサボって間が空いてしまったけど前回の釣行のはなし・・・。いや仕事に没頭していたのもあるんだけど書くことも無くてネェ(苦笑)。ボウズでしたよボウズっ!!
フローターでバシバシ釣るつもりで出撃、よしきさんもついにフローターデビューだったんだけどアクシデント発生。浮いて30分でよしきさんが片方のフィンを失くしてしまいまして・・・しばらく片足でがんばっていたけどほとんど移動できず(苦笑)。で、フローターを諦めてオカッパリに急遽変更・・・でもすっかりアシやガマが伸びてしまい攻めるトコが無い(爆)。
人が届かないアシやガマの根元を水の上から狙うってのが今回の目的だったので当然と言えば当然ですが・・・(泣)。



「雰囲気バッチリで朝一はヤル気満々だったのに・・・。」


しかも何とかウエッピングで放り込むとバスより先にウッシーくんがバイトして来ちゃうしっ(苦笑)。そんな訳でカエル釣り師と化した我々・・・真剣に狙うとナカナカ面白い。まっスグに飽きましたが(爆)。



「本日の対象魚・・・って魚か???」


そのまま夕方まで移動を繰り返すも1尾バラしただけ(泣)。鉄橋の下のアシ際に落とし込んだらロッドが絞り込まれたんだけど・・・アシに潜られアウトっ!! 結局釣れたのはウシガエル5匹とマッカチン2匹。そして帰りに新たなフィンを購入したよしきさん・・・新品だったのにネェ(泣)。悲しみを引きずった我々はそのまま田中商店にてヤケ食い替え玉攻勢


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・0尾
本日のヒットルアー
  ・ナシ
本日のロストルアー
  ・O.S.P ハイピッチャー x2
2007年漁獲高
  ・8尾
2007年釣行日数
  ・13日

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  
・ Megebass F3-55X + Daiwa Alphas Type-F 103
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

例の件で打ち合わせに行ってきました。で、率直な感想は・・・寝たら間に合わんっ!! すべての商品の内、今日預かってきたのが約130点。残りが概算で400点ほどあるらしいです(泣)。


でも明日は釣りに行きます(爆)。明後日から不眠不休で働きます。締め切りの20日頃には廃人になってるかもネェ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

散髪に行った・・・そろそろ切りたいと思ってから既に半月近く経過しているのでもうモサモサ。いい加減収拾が付かなくなっていたのだが切りにいく時間と気力が無く今日まで延ばし延ばし。当然、髪の毛方も伸ばし伸ばし(苦笑)。今日か明日に行こうと思っていたのだが昼過ぎに某編集部・担当嬢から連絡が入った。例の別冊商品撮りの打ち合わせと商品第一陣の受け取りを明日・・・って事になり今日行かねばならなくなったので重い腰を上げいつもの美容院へ。何故この店に通っているのかと言うと別段理由は無い・・・正確には今は無い。以前はいつも指名する担当のお姉さんがいてアレコレ2人でアイディアを出して色々とヘンテコリンなヘアスタイルに挑戦していたのだが彼女は2年程前に店を辞めてしまいいまは特に行く理由が見つからないのだが通っている。床屋にしても美容院にしても初めての店に入るのってナカナカ勇気がいるしなぁ~。


で・・・ここの美容院、髪を洗った後のチョットした時間に5分程マッサージをしてくれるのだがコレが結構気持ちいい。しかし、平日の昼時・・・空き空きの店内でマッサージ。手の空いている研修の若いコ達はじっと先輩がマッサージしているのを注視している。当然鏡に映ったオレの顔も見られている訳で・・・(苦笑)。いやいや、マッサージでゆるみ切ったオヤジの顔なんて締まらないだろうなぁ~、出来ればあまり見られたくはないのだが・・・3人がかりくらいでずっと見てるし(泣)。しかも、今日のお姉ちゃんはやたらとオレ好みのカワイイ娘だったのにコレじゃ鼻の下も伸ばせやしない(爆)。



「マッディ対策でど派手なチャートリュースを買ってみました(笑)。」



まぁ、とにかくやっと散髪をしてサッパリした。しかしながらサッパリしたのはアタマの上だけでアタマの中はと言うと明日受け取るであろう大量の商品とその撮影・・・今まで一緒に仕事したことの無いライターさんの思惑などなど、現段階ではイメージが把握しきれない仕事な上に締め切りだけはシッカリ決まっているのでチョットしたプレッシャーで混沌としてます(苦笑)。
明日になれば色々と分かると思うので・・・まっ量が多いので大変な事に変わりは無いんだろうけどネェ~。で、今日もいつもの釣具屋でウサ晴らしにお買い物・・・OSPのハイピッチャーにカットテール4inc、後は小物類を少々。で、更にスーパーで缶ビール・・・「サッポロ黒ラベル」500mlを数本購入。こう暑いとビール無しでは生きて行けないっ!! 並木敏成風に言うならば「Beer or Die」なんでありますっ(爆)。さてさて、夜は自宅で明後日の釣行の事など考えニヤニヤしつつビール三昧と行きますかっ・・・ツマミは先日日光で入手してきたニンニクのたまり漬け。いやホント激ウマですっ!!



- 上澤梅太郎商店・日光みそのたまり漬 -



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

溜まりに溜まった疲れのせいか今日は全く何もする気が起きずに自宅に引きこもり(苦笑)。するとオレ宛に小包。先日4GBのコンパクトフラッシュを買った・・・ネット通販で¥7,000-弱である。40倍速、512MBのCFを1万出して買っていたのはついこの前だったような気がするのに・・・。266倍速の4GBでこの価格(苦笑)。



「いつの間にか所有CFの数も増えてきたなぁ~(苦笑)。」


今まで自分のカメラにおいてはノントラブルだったのでPQIのCFを愛用していたが、最近は色々・・・以前に比べてPQIの製品が特別安いと感じなくなったのでネェ。今回はA-Dataと言うブランドのモノ。果たしてちゃんと使えるか? ネットのカキコミや今日自宅でパチパチ撮った感じでは問題なさそうだけど・・・。



「ライブ撮影もかなり久々ですな・・・(苦笑)。」


これでDIESEL ANNのライヴもRAWでバリバリと撮影出来るってモンだ。ちなみに次回は6月16日、下北沢シェルターにて。シェルターなんて10年振りくらいだなぁ~(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

連日の撮影地獄・・・昨日はダブルヘッダーで夜の部が終わって帰宅したのは深夜2:30(泣)。今日は例の別冊商品撮りを行う予定の散らかりまくったオレの部屋を片付けようと思ったのだが、久しぶりにチビ姫を保育園に送り届けた後猛烈な睡魔に襲われ昼過ぎまで二度寝・・・誰もいないウチで昼飯作って食うのさえ億劫。こんなペースでダラダラと生活していたらあっと言う間に週末になって大した準備もせず釣りに出撃するハメになる(苦笑)。


そんな訳で夕方ゴミの袋を買いに出るついでによしきさんと連れ立って消耗品を買いに近所の釣具屋へ・・・。とりあえず先日の釣行時にフックのマッチングが悪くて悔しい思いをしたカバークロウ用のフックを探しに。今回はオフセットフックではなくストレートフックでリグってみようかと思ったのだが今時ストレートフックなんてナカナカ売られていない(泣)。何とか10本入りを1つだけゲット・・・メーカーはDaiwa、まぁ選んでいられなかったんでコレで良し。後はワームやシンカー類をチョコチョコ、それにアシの中を攻めるためラバジのトレーラーワームと先日ヒットした後失くしてしまったバレットシャッドを補充。トレーラーはキング盛三の使ってる新製品フラッピンチャンク・・・(笑)。



「何だかんだで今日も数千円の散財・・・(苦笑)。」


あとは対マッディー仕様にルアーを入れ替えて準備しておかないと・・・メインはラバジとスピナーベイトで行くつもり。冬場のマッディーシャローでは惨敗続きだったのでここで何とか起死回生のメタボリックなバスを釣り上げて起きたいところ・・・。しばらくアレコレ考えながら退屈しない日々が送れそうだよ(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

一昨日、日光から帰還し昨日・今日は都内で小・中学校の運動会の撮影・・・まだ休ませてもらえません(泣)。年中こんなペースで撮影が入ってくれれば良いのだが冬場はほっとかれっ放し・・・都合の良い時だけ手荒に使われるのはフリーランスの宿命なのだ(泣)。早く仕事を選べるくらいに出世したいモンですなっ・・・。しかし、連日の山歩きと雑用で疲れ切ったカラダにゃ炎天下の撮影はこたえる。まだ6月になったばかりだと言うのにTシャツ脱いでも下にもう一枚白いTシャツ着てるみたいな土方焼け・・・う~ん、カッコ悪過ぎるぜっ!



「中学3年にもなるとカラダも大きく迫力ありますヮ・・・。」


昨日は区内の中学校で体育祭、以前は気合いの入った応援団がいたのだが今は無くなってしまって寂しい限り。代わりに売りになっているのが女子のソーラン節・・・ソーラン節+オリジナルダンスで毎年盛り上がる。男子は組体操、毎年4段タワーに挑戦するのだが今年は成功せず3回失敗して断念・・・アルバム編集でメインになるはずのカットが撮れなかったよ。まぁオレのせいではないので仕方ないのだが・・・(苦笑)。



「余所の子を撮る時は特権階級なのです・・・(苦笑)。」


今日は小学校・・・中学に比べるとカワイイものだがいつもは6年生のみの撮影なのに今年は1~5年も少しづつ撮影。例によってクライアント社長の気まぐれなんだろうがいい迷惑だよ。大玉送りを校舎から撮影しようと3階に上がると6年の教室の前に先日オレが撮影した日光の販売写真が張り出されていた・・・果たして売り上げは好調なのだろうか?? ちなみにオレに代わって明日からはカメラマンM田氏が日光に行かされる予定・・・(笑)。



「天気悪くてハイキング出来なかったし・・・果たして売れているのか?? 」


夜は別件で出動・・・明日久々の休みだ。例の別冊商品撮影が始まるとしばらく自宅に籠もりっきりになるので今週は出撃しますよっ・・・とりあえず以前よしきさんと下調べに行ったマッディ水路に2人で浮きに行く予定。相方はフローターデビューなんでまぁマッタリとした釣行の予定です(笑)。それまでにこの10日程の激務で調子の思わしくない首・肩の具合を何とかしたい所・・・だんだん四十肩がリアルになって来たしネェ~(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

