釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝方までかかってオールスタークラッシック関係の提出物が何とか終わった。内容は同船時のレポート、何時に何処に行ったとか使ったルアーや選手のコメントなどを取材したモノ。実際はコレを編集部でまとめたモノが記事になる。それと大会時に撮影した写真にオールスターの感想文等々・・・。人にもよるのだろうが今後の仕事に関わってくる部分なのでオレとしてはカッチリ仕上げたい・・・しかしコレ全部カッチリやるとなると結構なボリューム(苦笑)。今回は大会直後に出張が入ったりして時間的にはカナリ追い込まれちまったよ。



「深江選手・・・彼のプロ根性にはとてもインスパイアされました。」


で、無事にBasser編集部に出向いて提出完了。編集長からは「nabe-kenさん結構ビリの方です」と言われてしまった(汗)。しかし、まだ出来ていない人もいるらしい。その後、編集長と話し込む・・・しかも3時間半ぐらい(爆)。途中、ランチ・・・食後のお茶などしつつ営業活動。いやぁ~コバケンさんすいませんでしたネェ、忙しいのに手を止めさせてしまって。そんな訳でお仕事お待ちしてます(笑)。



「原稿も書き上げました、後は野となれ山となれ(爆)。」


その後はお茶の水で楽器→ポパイ・ギルで釣り具とあの辺に出かけたときの定番道草コースへ。で・・・勢いで秋葉原まで歩く。ヨドバシで業務関係のチンケな買い物を済ませ中古パソコンを物色。先日の出張に持って行ったオレのノートPC・・・カナリ古くて貧弱、そこへ来て元々Win2000で動いていたモノに無理矢理XPを入れてしまっているのでネットとワープロにしか使えない。フォトショップなんて入れたら煙吹きそうなシロモノ(笑)。まぁ、いただきモノなんで贅沢は言えませんが。
そこでソロソロ新しいのが欲しい訳です、しかし最近売られているモノはみんなVistaでその上ワンセグとか色々と余計なモノが付いていて怖ろしく高い。
見切り発車感の強いVistaは悪い話ししか聞かないので中古でXPの最終版アタリをゲットしようと考えている訳です。結構前から見に行こうと思いつつオタクだらけでタバコも吸えないクソみたいな街に行くのが億劫で伸び伸び。結局あまりコアなエリアには行かず、取りあえずソフマップやらじゃんぱらやらを物色。でも・・・結構みんな高いなぁ~(泣)。


帰りは地元駅前のパチスロ屋に寄り道・・・「青ドン」でヒーコラ言いながらやっとの事で1.5万程勝ち取る。以前のパチスロ的時給にすると全然合わないが5号機オンリーのこのご時世こんなトコが相場なのかもねっ。取りあえずノートPCを購入するためには10回勝ち続けなければならない(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

スポンサーサイト
オールスタークラッシックの後、通常業務をこなしつつ原稿書きやら写真整理・・・。本業なので仕方無いが原稿の締め切りを考えると何とも(苦笑)。

明日の朝までに仕上げてつり人社に営業も兼ねて持参するつもり。
今回は写真の方がイマイチ・・・釣り方も最初から最後まで同じ、釣果も伸びず絵的にバリエーションが無い(泣)。相手はモデルでも取材の為に釣りしている訳でもないので写真の為に色々やっていただく訳にも行かず・・・コレがこの取材の難しい所。取材艇ならいざ知らず、同船して釣れないと背中しか撮れない!もし次回も乗せてもらえたならこの辺の打開策が課題だな。
それにしても3年連続でオレの同船した選手の順位は下から5位以内。なんだかオレ自身が疫病神のような気がしてきたよ・・・(泣)。

昨日、今月号のバザーを買う。特集はオカッパリオールスター・・・実はこの企画の取材時に予備要員として話があっただがレギュラー陣の誰も都合が悪くならず敢えなく時点落選・・・大好きな企画なので読んでいても複雑な心境。撮りたかった。その辺は新参者として必ず通る道なので仕方無いけど、歳も歳だしやっぱり焦る。
最近ストレス溜まり気味なので近々釣りに行って癒されよっ。
20071025010806
今日から出張・・・今年最後の林間学校で日光へ。
オールスタークラッシックの原稿はまったく手付かず(泣)。
そんな訳で出張先にパソコンを持ち込んでカタカタと原稿書き。あの感動の2日間を上手く伝える言葉がナカナカ見つけられない自分のボキャブラリーが恨めしい。
大して進んでないのに時間はam1:00明日は6:00起床でハイキングなのにっ!
紅葉のベストシーズン、明日はカナリの混雑が予想されます(泣)。

今年も参加してきましたよ「2007 Basser オールスタークラッシック」・・・今年で3回目、自分の中でも年中行事的になって来た感のあるイベント。今年は昨年よりも時期的に約1月早い、最近の霞ヶ浦は良いウワサを多く耳にするので期待して参加。
am4:30現地集合、まずは昨年お世話になった"御大"田辺哲男選手にご挨拶・・・本部で軽いミーティングの後に各プレスアングラーに担当選手が発表になる。今回オレが担当する事になったのはFLWで大活躍中・・・3日前に帰国したばかりの深江真一選手。またしてもビッグネームと同船、責任重大ですな(汗)。



「今となってはカナリ貴重なチャンス・・・超ラッキーですっ!!」


時差ボケがバリバリに残っている上プラ無しのブッツケ本番・・・ボートももちろん愛艇ではなくスポンサーの用意したものと三重苦のメチャメチャなハンデキャップ戦ではあったが2日間2人で広い霞ヶ浦をとにかく走り回った
その間、アメリカのトーナメントの話しや普段の生活の話し・・・久々の日本の話しなどたくさん聞かせてもらった。オレよりずっと若いのにホント関心する、人間バイタリティーってヤツを失ったら終わりですな・・・反省(苦笑)。



「操船はホントに上手い。ラフウォーターに弱いレンジャーも何のその」


みっちりとプラをこなし綿密な戦略を練って試合にのぞむタイプの深江選手・・・やはり結果は芳しく無かったがアメリカで一躍スターダムにのし上がった選手も基本的には我々と変わらないアプローチをするんだと言うことを知ってとても嬉しかった。そして何より彼のそばで献身的にサポートしている奥さんの姿がとても印象的・・・彼の強みのひとつだろう。
釣りに行くたびに「また行くのぉ」なんて言うウチの奥さんにも少しは見習ってもらいたいもんだ(爆)。


詳しい内容はみなさん「Basser」誌を買っていただくとして(笑)優勝した選手のウェイトはなんと2日で9Kg・・・霞ヶ浦、特に北浦はフィールドとして徐々に以前の栄華を取り戻しつつある雰囲気。
何とも嬉しい話し・・・今後も「関東も捨てたモンじゃ無い」と言うくらいまで復活してもらいたい。
何より霞ヶ浦はオレが初めてブラックバスと言うサカナを釣り上げた想い出の場所ですからネェ・・・。
シーズンオフになる前にセガレでも連れて久々に出かけてみようかな?



「お隣の河辺さん・・・楽しくお話しさせていただく。」


ウラ話し的なネタを一つ・・・今回、深江選手の使用したレンジャー、ポパイさんが用意したモノなのだが実は昨年まで庄司潤選手の愛艇だったモノ。庄司さんはメチャクチャ背がデカいので深江さんじゃフット(アクセル)に足が届かない(爆)。背中に座布団挟んでの操船・・・しかし、庄司さんデカ過ぎるぜっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

仕事にカコつけて足を伸ばした八郎潟遠征でしたが結果はボウズ(泣)。東北の秋はオレの想像した以上に進行が早かった・・・その上、農閑期に入りかけているので農業用の干拓地である八郎潟は水位も低く遠浅であるため釣りになる場所が限定されてしまう。
決して釣れないとは思わないが、そう言ったポイントを知っていないと厳しいですな・・・今回は事前学習が足りなかったのが主な敗因。また機会があればハイシーズンに挑戦してみたい。

しかしながら、往復で1350キロもクルマを走らせてのノーフィッシュ・・・敗北感タップリだよ(苦笑)。改めてバスアングラーとしてのレベルの低さ、未熟さみたいなモノを思い知らされましたヮ。何時までやっても究められないから面白いのだけど成長が止まってしまってはいけませんな。
リリース禁止の看板が何とも寂しい八郎潟でしたが大はしゃぎで釣りを楽しんでいた地元小学生の姿にまだまだ捨てたモンじゃないな・・・なんて思ったりもしました。


取りあえず、明日の明け方にはオールスタークラッシックに参加する為土浦に出発。
ソロソロこのブログのグズグズも何とかしないとですな(苦笑)。
20071016231905
昨日で仕事も終わって今朝から八郎潟へ…。
しかし、寒い!朝方の気温なんてオレにしたらもうほとんど冬。東北の寒さをナメてたよ。Tシャツの上はカッパしかない!
で、八郎潟はと言えば水面から湯気がモウモウと立って何も見えない。
気温が上がって視界が晴れたら…水少なっ!もうゴロゴロと沈んでいるはずの石がみんな露出してる。本来狙うファーストブレイクが岸になってる感じ。
で、おもクソ遠投しても水深30センチ位、おかっぱりで届く範囲に魚は泳いでなさそうだ。

1日の大半をクルマで走り回って釣りした時間は半分位…釣れなかったと言うよりも釣り出来る場所が見つけられなかったと言った方が正解。
そんな感じでボートアングラーが少し沖で1尾釣っているのを見ただけ。
明日フロターでリベンジするか?でもあの寒さ…気持ちが折れそう。

日が暮れた後は夜の部、パチスロでガソリン代稼ぎ(笑)。取りあえず満タン2回分稼ぐ…秋田までだと片道分だ。

今夜は
20071012203604
600キロドライブ・・・90リッタータンク1杯半使って秋田上陸。

取りあえずまずは3日間、まじめにお仕事に従事しますよ!
何だかパソコンの調子が悪い・・・と言うよりネットの調子が悪いと言った方が正確か?
突然、表示速度が異常に遅くなったと思ったら見れないページが色々と出現。しかも自分のブログも見れない(苦笑)。

そんな訳で仕事の空き時間に携帯で書いたここ数日のブログも下書きのまま・・・この記事にかんしては携帯から。

取りあえず色々やってみますが割と忙しいので復旧の目処は今の所立たず(泣)。

さしあたって、金曜日から国体の後に開催される全国障害者スポーツ大会の仕事で秋田へ旅立ちます。終了後は八郎潟に足を延ばして釣りの予定。
帰って来てバザーオールスタークラッシックに今年もプレスアングラーとして参戦決定っ!参加書類が編集部から送られて来ました。10月20日~21日の土日に霞ヶ浦に行って来ます。
何とか出張前にパソコンが復旧すると良いけど、毎日働いている上に仕事と釣りの両方の旅支度で忙しいッス。
いざとなったらまた再インストールかよっ!


今日は千葉県流山市にて幼稚園の運動会撮影・・・今年最も幼稚園の運動会撮影依頼が多かった今日はウチのチビ姫こはるの保育園の運動会でもあった。今年は以前世話になっていた人が独立・・・どうしても人手が足りないとの事で仕事を選択。泣く泣くチビ姫の運動会に不参加となってしまった(号泣)。例年平日に行われていたので安心していたのだがまさかカチ合うとは・・・。今までは仕事が入れば断り、出張中でも帰ってきたりと何とか毎年参加を続けていたのに非常に残念。ウチの保育園に出入りしている写真屋はお姉ちゃんやセガレの小学校に出入りしている写真屋と同じトコなので例によってヘタクソな写真しか期待出来ない。


そんな事情でよその子を撮影していても複雑な心境・・・しかも児童数が50~60人しかいない小規模な幼稚園のためあっと言う間に競技が終わってしまう(泣)。考える間も無くパッパと撮っていかないとすぐに終了、忙しい事この上無い。
人数が少ないお陰でプログラムはサクサクと進み予定より若干早めに終了・・・最後に記念品の金メダルを首から下げて各クラスの集合写真(・・・と言っても3クラスだけだけど)を撮影して無事に業務終了。事務所に行ってデータを納品、小一時間色々と話し込みいつももより大目にギャラを頂いて大渋滞の中帰宅。世の中的には三連休の初日であったよ(苦笑)。


途中悪友Hから電話・・・知り合いの息子さんが亡くなったとの内容。オレは本人に会ったことは無かったが色々とあって最近やっと親子で仕事をするようになったのに・・・オヤジさんが不憫だなぁ。しかも亡くなった理由が磯で釣りの最中に波に持って行かれてアタマを打って・・・即死だったそうです。釣り人としても何だかやるせない、皆さんも気を付けて下さい。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

珍しく出張でもないのに毎日働いている・・・(苦笑)。今日は予定通り市川市の某中学校で文化祭の撮影。まぁ、通常なら眠いのさえガマンしていれば大した事無い楽勝業務なのだが今日の学校は少々面倒。数年前に赴任して来た教務主任が自分のひいきにしているアルバム業者を使いたくて仕方ないらしくやたらと難クセ付けてくる・・・もう仮想敵国状態(爆)。しかも今年から念願かなってその業者を入れたので更にやりづらくなりやがった(泣)。オレもヤツには昨年の入学式で喰らっているので撮影前から気が重い。 そんな営業上のゴタゴタに外注カメラマンのオレを巻き込むなよっ!
会社で指示された時間に職員室を尋ねるともう始まる寸前であった。慌てて3学年の先生にご挨拶して撮影開始。



「疲れた割に大した写真も撮れずに敗北感タップリ・・・(苦笑)。」


行事としては文化祭なのだがここの学校の場合内容的には8割5分合唱コンクールで午後にオマケ程度の出し物や発表があると言った感じ・・・どうにも撮り様に困るのだがクライアントからは4ページ編集できるように撮ってこいと相反する指示が出ている(泣)。
合唱の部に関してはいつものように撮影。こちらは楽勝なのだが例の教務主任氏がウロウロしてて鬱陶しい。で、競合他社のカメラマン氏はと言えば1年の出番以外は保護者席のパイプ椅子を勝手に移動して休憩モード・・・相当ビッグな態度である。こんな業者入れてる一方でオレの態度がどうこう言われたらたまらんっ!


午後になり発表開始・・・まずはブラスバンドの発表。ここで何とかカット数を稼がないとと思っていたら文化祭前に3年生は既に引退済みで撃沈(爆)。信じられん。しかも、3年生の学年発表ときたらステージ上は延々スライドショー・・・ステージの脇で生徒達が朗読をするという地味な上に写真撮っても何やっているのか分からないような内容・・・完全に八方塞がり(泣)。
その上このチクチクした空気がイヤで1分1秒でも早く帰りたいのに予定より50分押し・・・撮るモノ無いのにずっといなくちゃならず針の上のムシロ状態。
久々にイヤになるほど気疲れする撮影・・・明日は幼稚園の運動会で癒されよう(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

日曜日・火曜日と雨で2度も延期になっていた葛飾区の某小学校にて運動会の撮影・・・。命日って事で朝からジャニス・ジョプリンを聴きながら学校までドライブ、延期になって急遽入った撮影・・・のっぴきならない事情で昨夜は撮影から戻って30分程仮眠した後外出、ひと仕事済ませ帰りがけに空っぽになったガソリンを補給して家に戻ったのが6:20(泣)。再度30分程仮眠して撮影に向かったのであったのだが、最近こう言った時に歳を感じてしまう
8:00過ぎ職員室にご挨拶、裏門のカギを借りてクルマを沈め9:00撮影開始。予報では怪しかったハズの天気は暑いくらいの快晴・・・寝不足のカラダには応える(苦笑)。しかもこの学校、区内でもベスト3に入る位の多人数・・・一つの競技をこなすのにやたらと時間がかかる。今日は6年のみの撮影なのだがこうなると待ち時間がとてつもなく長い上に6年の出番も少ない(泣)。人数の少ない学校なら色んな競技で何回も登場してくれるのだが・・・同じ競技で違う絵ヅラを稼がなければならず大変。



「何とか無事終了・・・2回延期はナカナカ無いよなぁ~(苦笑)。」


腹が満たされると眠くなるので朝飯は抜いたのだが昼休みにどうにも腹が減ったので昼飯にコンビニおにぎりを食す。すると効果覿面・・・午後の待ち時間は気を抜くと落ちてしまいそうな超ド級の睡魔に襲われる(笑)。何とか閉会式まで持ち堪え業務終了となったが危ない所であったよ(苦笑)。


帰宅後は当然爆睡・・・夜22:00過ぎに奥さんに起こされて夕食&晩酌までの間死んだように眠る。シャワーを浴びて最近奥さんが購入したTANITAの体脂肪計付きヘルスメーターとやらを試してみるとこの所コンスタントに仕事をしていたせいか3kg程痩せていた・・・体脂肪率に至っては7%しかない。この貧相な感じ何とかならないモノか? 毎日ビールだけは欠かさず飲んでいるハズなんだけどなぁ~(笑)。
明日は千葉県市川市の中学校で文化祭の撮影予定・・・って文化祭は雨でも中止にならないけど。睡眠タップリで行かないとアレこそ寝てしまいそうだ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

この前の日曜日・・・運動会の撮影予定であったのだが雨天順延(泣)。で、昨日と今日とに振り替えられたのだが昨日も雨で明日に再度順延。そんな訳で今日やっと1校決行。
予定的には空いていたので撮影が消滅するよりは良いのだが、昨日も早起きして既に家を出てから中止決定・・・無駄な時間とガソリンを使っちまったよ。その上急に時間が空いても他の色々をする気が起きず困る。締め切りがある訳ではないけど雑多な作業がナカナカ手に付かず小ピンチ(苦笑)。ブログも少々サボり気味です・・・。
そしてやはり昨日もやる気は起きず帰って二度寝の後、自主稼働でパチ屋へ(笑)・・・何とか無事に昨日あるハズだった撮影のギャラ以上を稼ぎ出し帰宅。最近10日程負け無し、この反動が怖い(苦笑)。8月末のような負け続きの日々がいつ来るとも限らない・・・そろそろ潮時か?



「ビシっと決めてくれると撮影する方はとても楽・・・。」


今日は7:00少し前に出発・・・土・日じゃないと道も混むので鬱陶しい。早速昨夜の巨人の優勝にあやかりセブンイレブンで100円おにぎりを買ってパクつきながら現場に向かう。しかし・・・優勝のかかった試合なのに地上波放送が無いなんて野球人気も衰退の一途ですな(苦笑)。
さてさて、今日の小学校・・・オレが出入りしている学校の中では最も優秀な先生方が集まっている学校。子ども達の質も推して知るべし。挨拶だってきちんと「おはようございます」・・・しかもほとんどの子どもがアタマを下げる。「あっ、写真屋さんだぁ~っ」とかではない。仕事をしていてとても気分が良い


こんな学校なので演技の方も非常に良く撮る側としてもやる気になる。走ってもキビキビしているし毎年6年生が5年生に伝授して一緒に踊るソーラン節もナカナカの出来、応援団も気合い入っててカッコイイ。ウチの子ども達の学校の先生もこういう学校を見習って指導して欲しいモンだ。
仕事の方はサクサクと終了・・・。
一旦帰宅して夜は別件でまた外出・・・予定が変更になりメチャクチャな今週は後半きつい日々が続きそう(泣)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。