釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



何やらドタバタとしているウチに今日はもう30日・・・(汗)。何とか業務用と家族用の年賀状の図柄だけは出来上がったけどまだデーターのまま。夜、帰宅して「さぁプリントアウト」・・・と思ったらそろそろインクが無くなるらしい(泣)。まだ宛名書きとかもあるのに(大泣)。


「もうすぐネズミがやって来ますネェ~(笑)。」

何だかんだと師走に入ってから人並みに慌ただしく今年は釣り納めのつもりで釣りに行けないまま終わってしまいそう。結局40尾弱のバスしか釣ることが出来ず・・・そして今年も50upには出会う事が出来なかった。
仕事の上ではほんの何センチか前進した様な気もするが・・・微妙過ぎて気のせいかも知らん(苦笑)。こと釣りに関してはルアーの数が増えた位でまったく持って進歩ナシ、浚渫跡より深く反省・・・(爆)。でもさっ・・・反省しても上手くならんのですよっ!! やっぱ通わない事にはネェ~。仕事の合間を縫って、奥さんの顔色伺いつつじゃ今後もあんまり進歩しそうに無いなぁ~(苦笑)。
そんなダメ釣り師のオレから見ると2連覇する気満々で臨んだオールスターで不発。でもエリート5でカッチリ優勝してオトシマエ付けちゃう・・・そんな河辺さんみたいな人には憧れちゃいますなっ。今から新年の放映が楽しみッス!!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


夕方帰宅するとポストに郵便局から不在通知・・・書留の発送元はNikonとある。チッ・・・やっと来たかよ。早速電話で再配達の依頼。で、夜間配達にて封書を受け取る。先日ニコンプロサービス(N.P.S)への入会審査をパスしたので入会手数料\21000-ナリを支払っていた。入会申請から審査をパスするまで1ヶ月半もかかったのに金払ってから会員カードが届くまで1週間もかからないスピード対応だったのには笑うしか無い。開封すると中にはホントにカードが一枚だけ・・・以前はプロストラップやらネームプレートやらのグッズももらえたのにネェ。会費が上がり入会条件のハードルも上がったのにサービスは反比例かよっ!
今までは審査等の手続きが面倒臭い上にリールが買える程の会費も発生するのでプロサービスに用がある時だけ某クライアントから法人用の会員カードを借りて済ませていたんだけど最近のルール改正で機材のシリアルナンバーまで登録してそれ以外の機材についてはサービスが受けられなくなったので渋々入会する事に(笑)。プロとしてのステイタス云々言う人もいるけど・・・オレ的には余計な出費を背負っちゃった感じだな。


「も少しキリっとした顔で写れないものか・・・。」


まぁ、コレで何の遠慮も無くプロサービスを受けられる立場になったので今までみたいに壊れた時と年1回のチェック以外にもバンバン活用させていただくとしよう。
ただ、あの銀座のビルに移転してから遠くなった上に駐車場も無くなっちまったので行くのが億劫なんだよなぁ(笑)。
それにしても会員カードに貼られた顔写真・・・見れば見る程ホントに人相悪いなぁ~(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

クリスマス・イブから一夜明けていよいよ子ども達はサンタさんからのプレゼントとご対面・・・昨日1日中テンション上がりっぱなしだったのに今朝も起きたソバからいきなりテンションマックス(笑)。 まずはチビ姫・・・つられていつもは布団の中でグズグズしている上の2人もパっと飛び起きる。奥さんは仕事だけどオレは休みなのでもう少し寝ていたい(苦笑)。そしてベットの上でそれぞれのプレゼントを開封・・・。


「お姉ちゃんはギリギリでハムスターから↑のオモチャに変更(笑)。」


「セガレはポケモン一筋・・・歯が抜けて間抜け面です(爆)。」


「チビ姫はミニーちゃんのレジスターをゲット!!」

そして・・・今年も全ての手柄はサンタさんが北の国へと持ち去りオレは単なる影のスポンサーでお終い(苦笑)。でも、こんな笑顔見せられたらネェ~。 来年も子ども達の元気な笑顔が見れるようにがんばって働かないとネェ~。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

クリスマスですネェ~・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか? 子どもの多いウチは毎年ドタバタです(苦笑)。今年も何とか無事に3人分のプレゼントを揃えましたがお姉ちゃんが突然ハムスターから別の品にリクエスト変更になったりチビ姫用のプレゼントが売り切れでオモチャ屋をハシゴしたり・・・毎年恒例のクリスマスケーキ作りの材料を買いに行ったりとホントにドタバタしているウチに終わっちゃいました(笑)。その上子ども達は一日中ソワソワしててホントに大変・・・。


「今年も何とかクリスマスを乗り切ったよ・・・(苦笑)。」

夕食時、子ども達はチーズフォンデューと自分たちの作ったケーキを食べて楽しそうでしたがオレと奥さんはもうヘトヘト(苦笑)。久々に一緒に風呂に入った後子ども達はソワソワしたまま布団へ・・・。
子ども達を寝かしつけた後、それぞれのプレゼントを枕元にリリース。そして、奥さんの奮発してくれたタラバガニでビールを飲みながらやっと大人の時間です。
さてさて・・・明日はどんな反応が??


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

先週に引き続き成人式の前撮り撮影・・・今回はM田氏と同じチーム、総勢3人で土浦へ。通り道って事で自宅近くまでクルマで迎えに来てもらってほぼドアtoドアの快適な移動・・・。朝9:00に現場に入るのだが途中、まったく渋滞も無く早く着き過ぎたのでマックでコーヒーなどすすりつつ時間調整。現場に入って早速ドタバタと準備するもヘアメイクと着付けの待ちで最初のコを撮影したのが11:00(笑)。その後18:00までかかって40名チョットを撮り終え帰宅。帰りの常磐道は面子が面子だけにまるで釣りの帰り道のようだった(爆)。今年中にオカッパリで1回出撃しておきたかったのだが未だに実現せず・・・そこは師走、何だかドタバタとしてます。

帰宅すると昨日買って帰ったWiiを目ざとく発見していた子ども達が興奮気味で待っていたのでWii解禁(笑)。3人でワイワイと遊んでましたよ・・・。DSじゃこうは行かないのでやはり買って良かったと思う。
で・・・オヤジはと言うと今更ながら年賀状用の写真撮影(苦笑)。最近は朝から昼から夕方からと予定の入り方にバリエーションがありすぎて全然手を付けられずにいたのでネェ~(汗)。


「雰囲気だけで撮っちゃいましたなぁ(苦笑)。」

先日購入したコメットのテストも含めてやっと撮影となりました。とは言え昨年の様な明確なアイデアも無いまま何となく正月っぽく撮っただけになってしまい反省・・・来年はもう少し良いモノが作れるようにがんばりましょう。結局、撮影しただけで安心してしまいその後はコタツでビール(苦笑)。加工その他は明日以降って事に・・・(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

ああ・・・今年もこの季節がやって来たなぁ~。クリスマスまで後2日、ようやくお姉ちゃんとセガレのプレゼントのリクエストがリサーチ終了・・・未だサンタさんがくれるという設定になっているわが家では父ちゃんは骨折り損のくたびれ儲けな上に経済的打撃まで受けるのであまりよろしく無いイベント。それでも子ども達にとっては年間で1・2を争うお楽しみイベントなので・・・ネェ?
どうもウチの子ども達はママの顔色を伺ってばかりで本音を言わない傾向があり苦労する。昨年のDSソフトの時もそうであったが今年もセガレはギリギリになってホントはWiiの「ポケモン バトルエボリューション」が欲しいしと言い出した。DSだと遊び方がパーソナルな方向になってしまうのでみんなで遊べるWiiは良いと思うのだがどうもウチの奥さんがWii本体導入に反対だったので言い出せなかったらしい。その辺は察しも付いてたし何よりオレも欲しいので既に口説き落としてある・・・オヤジをナメるなよっ(爆)。

で・・・本日めでたくWii本体購入っ!! 仕事終わりが予想以上に遅く出足が遅れドタバタしたけど何とか入手成功・・・去年ほどでは無いけど量販店などでは既に品切れの店も多く今日も3軒目でゲット(苦笑)。本体以外にも家族で楽しめるように「はじめてのWii」のソフトとリモコンがセットになっているヤツと定番の「Wii Sports」も同時に購入で¥30,000-オーバー(汗)。この前コメットのストロボを購入してしまったのでチョット気の引ける金額だがそこは漢の3回払いで対応(爆)。さらに帰り道のパチスロで¥10,000-程回収(笑)。
もちろんセガレの希望である「ポケモン バトルエボリューション」も購入・・・あのリアルなポケモンバトルは子どもじゃ無くても十分楽しめそう。DSをコントローラー代わりに使うのでコレを見越して夏にDSを1台追加してあったのですよ・・・。


「早速奥さんと遊ぶ・・・随分と楽しげに遊んでおりました(爆)。」

お姉ちゃんのリクエストはなんと「ハムスター」だそうです・・・(汗)。夜、枕元に置いておいてカサコソ動いたら起きちゃいそうだし・・・何とも演出的に困るリクエスト。その後、飽きずにきちんと面倒見れるかと言った部分でも非常にリスクの高いプレゼントなのだが・・・何とかしましょうっ!! そう言えば昔、オレと奥さんで自分たちの結婚式の引き出物にハムスターのつがいなんてどう? 的な話しで盛り上がったなぁ~(爆)。
問題はチビ姫・・・まだ具体的な商品名でリクエスト出来ないしクリスマスやサンタクロースの何たるかもイマイチ良く理解できていない彼女からリクエストを吸い上げるのは不可能。毎年一番悩むんだよなぁ~(笑)。
取りあえずオレのリクエストとしてはパーツが少なく散らかしにくいモノであまり音の出ないオモチャ・・・それでいてチビ姫が喜びそうなモノをもう少し吟味して探してみます(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

毎日毎日渋滞だらけで高速道路としての機能を果たしているのか疑問を感じる首都高速・・・さらに来年からは距離別運賃導入でMAX¥1200-と実質的に値上げとなる。正味な話し早いのは信号機が無い分くらいで常にノロノロ(苦笑)。「高速道路」ってイメージとはほど遠い感じ・・・今の¥700-でも「カネ返せっ!」と思う事が多々あるのに・・・。
今週末の22日には実際渋滞解消につながるかどうかは蓋を開けてみないと分からないが首都高・中央環状線の山手トンネルが開通する。取りあえずの開通区間は5号池袋線の高松から4号新宿線の新宿までの一部区間。 で、今日はチョット仕事の絡みで開通前にひと足お先に潜入して来ましたよ・・・(笑)。


「詳しいことはwebサイトで・・・。」

間もなく廃止になる高松の出口付近からクルマで進入・・・遮音壁が高くてもの凄く圧迫感のあるところは王子線と同じだな。しかし、すぐに地下深くに潜ってしまう。考えてみたら東西線に丸ノ内線と2本も地下鉄が通っている下を横切る訳だからネェ(笑)。


「こんな地中深くで渋滞したらチョット怖いかも・・・(苦笑)。」


中はまだピカピカでとてもキレイでした・・・しかし、ホントに今週末に開通出来るのだろうか? 結構たくさんの人々が中でまだ作業してましたよ(苦笑)。距離的にはあっと言う間だけどここで渋滞にハマったらイヤだろうなぁ~・・・結構な閉塞感でした。最近の首都高のキャッチコピー通りに実際「東京 SMOOTH」となってくれると良いですがネッ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

十数年振りに形モノの撮影行った・・・内容は成人式の前撮り。最近は貸し衣装屋が仕切っているので式当日よりも早めに撮ってしまうパターンが多い。随分と前はさいたま市内の写真館で散々成人式や七五三を撮らされた・・・自分がハタチの時も他人の記念写真を撮ってたなぁ~。ピチピチのブラックジーンズにラバーソールと絵に描いた様なパンクルックの小汚いカッコでキレイに着飾った同じ年頃のコ達を撮る為に這いつくばって働いてた・・・複雑な心境だったな(苦笑)。

その後、一時サラリーマンをして辞めてからと言うモノ婚礼と形モノには手を出さないでいた。結構割に合わない事が多いのでネェ(苦笑)。しかし・・・毎年同じ仕事ばかりやっていると農繁期と農閑期が同じサイクルでしかやって来ない、そんな当たり前の話を解消すべく久々に依頼を受けてみる。
もちろん最初はアシストで仕事を覚える所から・・・業者によって色々と細かい部分が違ってくるのでそこのやり方をおぼえるためには仕方無い。
朝から電車に乗って向かった先は京葉線・千葉みなと駅近くの会場。駐車場の「1日最大700円」と言う看板を見て電車で来たことを後悔しながら現場へと向かう。他のスタッフと合流し機材の搬入、スタジオを2面設営して準備完了・・・そこから2面で100人をチョット超えるお嬢さん方を撮影、メシも食わずに全員撮り終えたのは18:00過ぎ。まぁ順当な時間か?


「う~ん・・・侘びしいのぅ(苦笑)。」

19:30頃解散となり駅近くで取りあえず何か喰いたいと思ったのだが何も無し・・・仕方ないので駅のホームで電車を待つ間にコンビニで買ったパンと缶コーヒーで小腹を満たす。さて、久々のこの手の撮影、仕事内容はどうだったのかと多少不安はあったのだが来週の日曜日にもお声が掛かったのでまずは及第点クリア・・・と思って良いのかな? まぁ、自分で撮らせてもらえる迄にはもう少し人の手伝いをして長過ぎたブランクを埋めて行かないと・・・(苦笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

だいたいカメラマンなんかやってると機材に追われてちっとも儲かりゃしない・・・去年の春にはゴムボート購入資金を切り崩してデジタル一眼D200を購入。で、秋にはパチスロでバカ勝ちした勢いで20万もするレンズまで買ってしまいその他の細かいモノまで含めるとやはり年間で40万程の出費(泣)。しかも16万も出して買ったD200も現在既に型落ち・・・デジタルになってからその辺のサイクルが早くなったのでキツい事キツい事(苦笑)。金額が40万50万となってくるとオレの薄給では何とか元は取れるけど減価償却なんて考え方をすると気が遠くなりそうなのであまり考えない様にしてます(爆)。
で・・・今年は回収に回るつもりで機材の購入は避けて来たンだけど先日ついにノートPCに手を出してしまう。まぁEPSONのバカ高いフォトストレージが5万とかする事を考えると自分で言うのも何だかナカナカ賢い選択だったと思う・・・PCなら画像データのバックアップはもちろんDVD焼いて納品とかフォトショップでチョットした加工や手直しなんかも出来るのでネッ。 そんな感じで平穏無事に暮れて行きそうだった2007年・・・機材的な出費は20万も無いハズだった。ところがですよ・・・よせば良いのに買っちまいましたよ(汗)。

先月NikonがD3・D300とデジタル一眼を同時に発表・・・オレとしては来年には何とかD300の2台体制を組む事を目標にがんばって行こうと思っていたンだけどチョット不安要素を抱えている機材が一つ・・・ストロボである。カメラの上にポンと付けるアレではなくスタジオで傘とか付けてスパンスパン焚く大型のヤツですな。現在使用中のフレンチバルカーは20年以上前の型・・・大学を中退してアシスタントをしていた頃にカメラマンの皆さんが使っていたモノと同じという骨董品に近い代物。現在は普通に使えているけど調子が悪くなってももちろんもう修理は効かない・・・それどころか寿命のある発光管が死んでしまったらお終い、日本はおろか本国フランスでも入手はほぼ無理。その辺は百も承知で破格の中古を手に入れ今までがんばってもらっていたがやはり使っていて不安なのはチョット辛い・・・極端な話し今撮っているカットは大丈夫でももし発光管が切れたら次のカットは撮れないんだからネェ・・・。


「機材的不安は解消したけど別の不安を抱えてしまいましたとさっ(苦笑)。」

そんな訳で以前から国産のCOMET製で現行型のストロボが欲しいなぁ~とは思っていたのだけど電源部だけで約70万円、ヘッドが1灯で約10万円・・・1台2灯に延長コードやら何やらと基本セット一式揃えると100万円は下らない(汗)。ヨドバシ価格でも70~80万行ってしまうだろう・・・クルマ1台買えるじゃんっ!
そんな高嶺の花であったストロボなのでどうしたモンかと思いつつボロボロのバルカーを騙し騙し使って来た訳だけとココに来てまあまあの程度のモノを中古で入手する事に成功っ!! COMET CX-244Ⅲというバリバリの現行品である。もちろん今まで使っていた人もカメラマンなので延長コードにシンクロコードと小間物もセットですぐに撮影出来る状態・・・しかもお値段は新品の半額以下。相当悩んだ挙げ句購入する事に・・・半額以下って言ったってオレにとっては鼻血が飛び出るほどの大金ですからネェ~(汗)。しかし、こんなチャンスもナカナカ無いので清水の舞台から飛び降りたつもりで買っちまいました。不格好ながらも着地出来るのか?はたまたそのまま地面に叩き付けられてペチャンコになるのか? その辺は何とも言えないがとにかくがんばって働いて回収しないと。
時期的に仕事量も細くなって気が滅入る時期なんで自分で自分のケツに火を付ける意味も若干含みつつの買い物・・・マッチポンプってヤツですヮ(笑)。来年は夏にやった「Plugger」レベルの仕事をまたやらないとシャレにならない。まっ、がんばりますよっ!!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

最近FC2ブログの入力画面が変わりました・・・今まで画像のアップをすると別窓が開いてくれたのでそのまま作業出来たはずなのに昨日いつもの様に作業していたら別窓が開かず保存していなかった文章は消えてしまいました(泣)。まったくヨォ~・・・。先日ひいた風邪が未だに治らずここ数日はテンション低め、しかもやっと保育園に復帰したチビ姫がまた熱を出してしまい昨夜は40℃。夜中に悪寒でプルプルと震えていて可哀想。
こうなってしまうと男のオレには手に負えず奥さんが仕事で留守の間はおばあちゃん召還となる・・・オレも仕事もせず家にいてゴロゴロしているのもバツが悪いので大した用事も無いのに外に出て夕方まで時間潰しとなる。行き先は釣具屋・パチンコ屋・マンガ喫茶・家電量販店等々(苦笑)。

ここ数日そんな日が続いていたのだが昨夜は印刷屋さんのH嬢から久しぶりに飲みのお誘いがありイソイソと出かける。綾瀬駅近くの飲み屋に入りふたりで飲んでいると後から印刷屋会社の営業さんがポロポロと仕事を終えた順に3人も合流・・・「ん?」と思ったら何や社員カメラマンが辞めてしまって困っているらしくお仕事の相談(苦笑)。コチラとしてもありがたいお話しでしたよ、やっぱり自分から仕事をくれって言うのと相手からやってくれと頼まれるのじゃギャラ等々の労働条件が違ってくるからネェ~(笑)。何やら歯科助士の専門学校と看護学校の卒業アルバムを作っているらしくソチラの撮影をぜひ回してくれるように頼んでおきました(爆)。
で・・・宴は楽しく終了、時間はAM1:00。もちろん上りの終電はとっくに無くなっていたので先日の値上げ以降初めてタクシーに乗って帰宅。話しと飲み食いに夢中になってブログ用に写真撮って来るの忘れました・・・今日は画像ナシっ(汗)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

今日は東京・羽村で幼稚園のお遊戯会を撮影・・・カメラマン仲間で釣り仲間のM田氏が誘ってくれたお仕事。朝5:00起きで東京のハズレにある自宅から反対側のハズレまで片道65km、首都高~中央道とブッ飛ばして現場に向かう。で、撮影はM田氏がホール内でステージのスナップを撮影し、オレはホールのエントランスで出し物ごとに集合写真を撮影すると言う分担制。会場は幼稚園の近くのかなり立派な市民ホール・・・しかし、そこはお役所がらみの施設。9:20からお遊戯会がスタートするってのに9:00まで中に入れてもらえない。セッティングもへったくれもあったもんじゃないが仕方ないのでM田氏と2人マックでコーヒーをすすりながら時間調整



「セッティング中の図・・・セルフタイマー自分撮りで微調整(笑)。」


9:00に裏口から中に入りセッティング開始・・・しかし、集合写真を撮る吹き抜けのエントランスは大きなガラス張り。そこから明かり取りしているので中には照明があまりなくど逆光状態。しかもガラスなんで普通に撮るとストロボが反射して写り込んでしまう。幼稚園の集合写真とは思えないくらいの面倒臭さだよ(泣)。まぁ、何とか最初の子ども達が出てくる前にセッティングを終え撮影自体はソツ無くこなす事が出来た・・・。
帰りはカメラのキタムラに寄って\2980-で投げ売りしていたサンディスク製2GBのCFカード(情報提供M田氏)を購入後びっくりドンキーで遅い昼飯・・・2人でチーズバーグディッシュの400gをペロリと平らげる。



「コイツがやっつけられるウチはオレもまだ若いって事で・・・(爆)。」


話しは前後するが午前中、撮影と撮影の間の待ち時間・・・ボーっとしていると携帯のメールを受信、関西のあさやんさんからであった。先日、遅ればせながらBasserオールスタークラッシックの戦利品をお送りしておいたのだが無事に到着したとの事。とても喜んでいただきコチラとしても嬉しい限り。あさやんさんもラストスパートでお仕事がんばっておられる様子・・・オレもがんばらねばっ!!
今年はドカンと突き抜ける1年にしようと自分なりにやって来たがもう12月・・・結果をどうひいきめに見ても現状維持に毛の生えた程度で終わってしまった。それはきっと自分のがんばりが目標に対して甘かったからに他ならないのだが・・・。来年こそ一つ上のステージまで突き抜ける事が出来るだろうか? いやいや、そうじゃないと困るんだってばさぁ~・・・歳も歳だし(苦笑)。まっ、まずは残り少ない2007年をがんばって乗り切ろう!!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

チビ姫の保育園でお遊戯の発表会「キラキラワールド」が開催される・・・しかし、彼女はお腹を壊したままここ一週間保育園を休み続けていた。今年は仕事の都合で保育園の運動会に参加してやれなかったのでオレとしてもとても楽しみにしていたイベントだけに何とか参加させてやりたいし見てやりたいところ・・・。取りあえず昨夜は登園の準備だけして朝様子を見る事に。



「最初はニコニコで余裕があったのだが・・・。」


で・・・何とか参加できそうな感じだったので本人の出番だけ参加させる事に。オープニングは全員で歌を数曲歌う。チビ姫もご機嫌で楽しそうに歌っていた。そして、いよいよ3歳児りんごぐみの出番。何やらお城で野菜の舞踏会が催される・・・見たいな演目でチビ姫の役はニンジン大臣(笑)。キャベツ王子、トマト姫と出てきていよいよニンジン大臣の出番。
しかし、出てくるといきなり大泣き(汗)。どうやら一番前の席でやはり体調不良で休みだったセガレがおばぁちゃんのヒザの上に座って見ていたのが気に入らなかったらしい・・・結局、最後まで泣きっぱなしでそのまま退場。ロクな写真撮れなかったなぁ~(泣)。



「コレも良い想い出になるのでしょうか・・・・?」


まったく・・・近くに住んでるからって何にでも首突っ込んでくるあのばぁさんには困りものだよ。まぁ奥さんは色々手伝ってもらって助かるのだろうがオレ的には精神的苦痛でしかない。自分の親じゃないので文句言う訳にも行かずただストレスを貯め込む毎日、ブログでグチるくらいしか発散法が見つからない。ホントに来ない日が無いんだもの(苦笑)。まぁ、チビ姫も本調子じゃなかったので仕方ない・・・けどまた来年まで無いんだよなぁ(泣)。
ちなみに子ども達の風邪がついにオレにも回ってきて現在例によって急性蓄膿症の症状が・・・もぅタバコの味がいつもと全然違って不味い。しかし、夕方から今年一発目の忘年会で出かける・・・しかも護国寺なんて場所に呼ばれてしまったためウチからだと乗り換え3回(泣)。




↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

先日Vista→Xp sp2とダウングレードに成功したオレのGateway・・・しかし、OSに関しては1台のpcに付き1枚のディスクを購入しなきゃいけないルールがあるのでMicrosoftの認証を受けられずにいた。例の「正規のプログラム」ってヤツですな・・・自宅のXpは既にディスクトップマシンで認証を通してしまっているので別個のプロダクトキーが必要になるって訳です。まぁ、ルールはルールなので仕方無い・・・渋々もう一枚Xpを購入して新たなプロダクトキーをゲットしました。こうしてビル・ゲイツは世界一の金持ちになって行くのですネェ(笑)。



「やっと100%稼働状態・・・オレもがんばらんとネェ~」


で・・・早速あのこざかしいWGAの認証をクリア。無事にI..E7やらメディアプレーヤー10やらDyrect-X9.0やらにアップグレード成功。セキュリティーの方も自動更新でバージョンアップ。更に愛用のフリーソフトavast!等もインストール、仕事で使う画像ソフトやCD/DVDのライティングソフトなんかも入れて何とかディスクトップマシンと遜色なく使える感じになって来ました。
結局、OSを入れても10万でお釣りが来る予算でノーパソゲット成功。お安く済んだとは言え・・・来年はコイツを大活躍させるだけの仕事を確保して元取り返さないとなぁ~。


ホントは日曜日~月曜日の一泊で家族旅行を企画していたのだけどチビ姫が体調不良のため企画はお蔵入り・・・医者の診断によると胃腸炎との事。熱もあるようでホントにツラそう・・・(泣)。お姉ちゃんも先週胃腸炎で学校休んだ上にチビ姫の影響かまたぶり返しているし・・・家庭内感染か? そんな訳でこの休みはパソコン作業と一人元気なセガレの相手をして過ごす事に。
取りあえず、12月1日から最強ポケモンキャンペーンでもらえるポケモンがエレキブルからブーバーンに変わったので2人でヨーカドーに行きゲット。その後はフラフラとご近所ドライブ・・・最後に先日使ったままのフローターを干したりとのんびりモードでした(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日は子ども達の学校で学芸会・・・朝8:30開場って事で眠い目を擦りつつ学校へ向かう。一応、業務用機材一式持参で場所取り、しかしながらプログラムにはフラッシュ撮影禁止とうたって有ります(苦笑)。周りの親はほとんどコンパクトのデジカメ・・・ソレじゃ撮れないよ。
オレの方は80-200mmのズームを三脚にのせ、感度を上げて待機・・・ホントはテレコンもカマして400mmまで使いたかったが露出が喰われるので回避。で、1年の出し物が始まる。
演目は「3人太郎」・・・何やら桃太郎とリンゴ太郎とスイカ太郎が出てくる話(苦笑)。セガレの役は緑鬼・・・ホントにチョロッとしか出てこないしセリフも一言しかない。その上青い鬼が被ってて撮影しづらい事この上ナシ。ちなみによしきさんトコのかずきは犬の役・・・ナカナカ上手であった。



「ママに叱られた時もそうやって謝りなさいっ(爆)。」


演技が終わるとポケットにコンパクトデジカメを忍ばせてダッシュ・・・・校庭で集合写真を撮っている間に何カットか撮影。毎度の事ながらここの学校に入っている同業他社のS・・・写真がヘタで困る(苦笑)。
そこから1時間と少し間が空くので顔見知りのママさん達と校門の外で缶コーヒー飲みながら一服、最近は何処も校内禁煙なので外で一服するのだが、オレとしてはやっている事が中坊の頃と変わらないのでビミョーな気分。飲んでいるものがチェリオからコーヒーになった位かっ(爆)。



「お姉ちゃん、こういうのは得意らしい・・・。」


お次はお姉ちゃんの出番・・・演目は「吉四六」、焼酎じゃ無いです(笑)。お姉ちゃんの役は村人、コレも当たり障り無い役所(苦笑)。ちなみによしきさんトコのたくみも同じ役・・・・出番は結構長かったが踊ったりしてコレも撮りづらい、あまり動かれるとブレちゃうんだよ(汗)。他の親はバンバンフラッシュ焚いてたけどさすがにこのデカい機材でそれやったら目立ってしょうがないし(苦笑)。普段は一番前の真ん中にドッカリ座って撮れるのだが・・・・自分の子どもの時はそれが出来ずツラい所。
11:00頃3年生の集合写真が撮り終わったので撤収・・・来週はチビ姫の保育園で発表会、担任の先生によると彼女は演技派らしいので今から楽しみです。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

