釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



今日はPUNKの始祖、20世紀最後のロケンロラーと言われた「ジョニサン」の命日。ジョニサン・・・Johnny Thundersですっ。アルコールとヘロインのオーバードーズでポックリ逝っちまったのは91年なんでもう17年前、ただ今年はチョット特別だな・・・何故なら今のオレはジョニサンが死んじまった時と同い年
ジョニサンがギターを抱えていた様にオレがカメラ握りしめたままどっかの部屋でポックリ逝っちまったらどうだろう・・・? きっとみんなに迷惑そうな顔されてお終いなんだろうな(苦笑)。まっ、オレは何者でも無いので仕方無いけど・・・オトコとしてはチト寂しい。


「ヨレヨレのギターに下手くそなヴォーカル・・・でもカッチョイイっ!!」

そんな事を考えつつ今夜はジョニサンのソロアルバムをサカナに早々と乾杯。ヤツが使っていたのと同じTVイエローのレスポールJr.を眺めながら・・・(オレのはGibsonぢゃないけどさっ)。ビールのオバードーズなら翌日アタマがガンガンする程度で済むしネッ(爆)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


構想、約1年・・・山中湖遠征。山中湖では毎年4月の最終大潮の日にワカサギの産卵がピークになると言うのが定説、湖岸線の風の当たる側に産卵を終えて力尽きる寸前のワカサギが大量に打ち寄せられる。で、そいつを食ってしまおうとバス達も大量に上がって来てフィーディングモード全開・・・ハイプレッシャーな山中湖で2桁釣果も楽勝の爆釣パターン。そこで今日・・・4月の最終大潮、しかも最終日で満月っ!! 当然40upをスカボコに釣り倒すつもりでカメラマンM田氏と2人山中湖に乗り込む。


「ロケーションだけは最高の一日・・・(苦笑)。」

夜明けを待って釣り券購入・・・まずは平野ワンドから。ワカサギパターンでは定番のスポットなので釣り人も何人かいたが風向きが逆なせいかワカサギの姿はチラホラしか見えない。しばらく様子をみて東電前に移動・・・こちらはバリバリの風表、吹き付ける風も徐々に強くなり良い感じ。しかし・・・肝心のワカサギが全然なんである、目にするほとんどが単体で泳いでいる。たまにボール状の群れを発見するのだがやたら元気に泳ぎ回っていて産卵前後のあのヒクヒクした感じとは程遠い。何より力尽きて岸に打ち上げられている個体なんてほんの数尾しかいない。
立ち込んでいても感じたがまだ水温もかなり低い・・・今年は雪が多かったからだろうか??  コレなら深場でもっともっと大きな群れに付いていた方がバスとしても効率が良いヮなぁ~(泣)。そんな感じで休憩&昼飯・・・ガストへ。ここで「SUGOIアワー」の青木大ちゃんを見かけた、多分一緒にいたのはガイドのお客さんであろう。


「ホントはこんなんが岸に大量に打ち寄せられてるハズ・・・だった(泣)。」

午後は砂の岬からスタート・・・風もかなり強く吹き付けていたけどワカサギの状況は変わらず(汗)。今日は放流日でもあるし風向きも変わったので実績もあり、放流の可能性もある平野ワンドに移動・・・時間はすでに15:30過ぎ、マジオカ時間に換算してもそろそろ焦り始めないといけない頃合い(爆)。
その後・・・ひたすら時合いが訪れるのを期待しながら日没までキャストしまくるが結局ノーフィッシュの完全試合を喫する。もぅガッカリだよ・・・プロボクサーや相撲取りなら試合後即引退会見を開くだろうってくらいだな(苦笑)。
釣りを初めて10数年、年々水揚げ量が減っている上に4月に入っても初バスが獲れない・・・このまま行ったらホントに引退だな(泣)。
帰りは河口湖付近のファミレスでヤケ食い・・・その後車中で仮眠してam2:00に失意のまま帰還、もう両腕がパンパンです(苦笑)。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・ナシ
本日のヒットルアー
  ・ナシ

本日のロストルアー
  ・マイティーペッパー

使用タックル
  ・ Megebass F4-59T
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

久方ぶりに台所に立つ・・・本日のメニューはスパゲッティー・ミートソース。昼頃からポツポツ仕込み。今回はタマネギ・ピーマン・セロリ・生姜をミキサーでペースト状にしてから炒めてみる。それからホールトマトも・・・いつも少しだけ酸味が残るのでホールトマト単体で味付けをしてから投入・・・。


「子どもの苦手なピーマン・セロリもこうしてしまえば大丈夫(笑)。」


「ホールトマトの缶詰x3使用・・・味付け中。」

手順としては野菜を炒める→挽肉をニンニクとオリーブオイルで炒める→ホールトマトを味付け→全部混ぜて煮込む→具の野菜を投入→味を調えつつひたすら煮込む・・・で、夕方完成。家族の評判は上々です。
大量に作って冷凍しておけば奥さんが忙しい時に解凍して食べられるし・・・そんな訳でいつもの中華鍋と並ぶオレの独り暮らし時代からのお料理ウェポン「寸胴鍋」に目一杯つくっておきました(笑)。


「挽肉投下の図・・・ニンニクはタップリ1玉使用。」


「ひたすら煮込んで完成・・・味の方は大成功!! ビールにも合います(笑)。」

そして・・・今日の家族サービスで稼いだポイントを使って明日は久々の釣りに出撃ですっ(爆)。今回は何年かぶりのフィールド・・・普段は滅多に行かない場所なので楽しみ。パターンもこの時季限定だしネッ!!
そんな訳で夕飯&晩酌を子どもの時間にあわせて早めに済ませました・・・深夜出発なんでボチボチ横になりますかネッ・・・。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

すっかり更新をサボっていましたが・・・何とか生きてます(笑)。毎日チョコマカと忙しく、特にこの1週間は平均睡眠時間はたぶん2時間か3時間くらい(泣)。撮影内容は学生証の顔写真とかなんだけど毎日撮影すると夜中にシコシコとデータの整理をしないといけない・・・しかも、写真納品ならラボにデータ出してサイズ指定して終わりなんだけど最近はデータ納品が多い。今や学生証もIDカードってヤツなんでオレが自分で顔の大きさそろえて切り抜いたデータを作って納品せんといかん訳です(泣)。おかげさまを持ちましてそちらの仕事も一段落・・・新しく作ったPCもいい調子に働いてくれました。現在、余ったHDDを組み込んで総容量980GB・・・バージョン3.1で稼働中。


「夜中にメチャメチャ地味な作業・・・(苦笑)。」

がんばった甲斐もあり今年は某専門学校とお抱えカメラマンとして直接契約が結べました。それでも子ども達は勝手にどんどん育つし、奥さんにも苦労かけっぱなし・・・まだまだがんばらないとですネェ~。
がんばったのはオレだけじゃ無かったようで、オレのメインカメラ「D200」チョット点検と清掃を・・・なんて軽い気持ちでプロサービスに持って行ったらその場で修理見積もり¥18,000-ナリ、即入院(泣)。だいぶ疲れていたんだネェ~。持ち主のオレも銀座のプロサービスまで電車で出かけ、行きも帰りも寝過ごすというヨレヨレぶり(爆)。
がんばった自分へのご褒美にそろそろ1日くらい釣りに出かけますかネェ・・・。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ
 

何の音かって・・・? いやいやゴングですヮ(笑)。ついこの前ドタバタ続いた卒業式の仕事が終わったと思ったら今日から入学式の撮影開始・・・スーツ月間第2ラウンド開始ってとこです。合間にセクシーなラウンドガールちゃんなどはまったく持って登場しませんでしたがねっ・・・(泣)。
今日は都内某区で小学校の入学式を撮影してきました・・・チビッコ達の撮影は骨が折れますネェ(苦笑)。


「こんだけの機材持ち込んで・・・携帯でパチリ(爆)。」

で・・・仕事の後はウチの近所の某大型家電の店に行きFAX電話を購入。10年使ったウチの電話は途中1回子機の充電バッテリーを交換して使い続けていたんだけど最近また充電できなくなってしまい2台あるうちオレの部屋にある方はまったく使用不能(泣)。そろそろ感熱紙ってのも限界だし思い切って新しい普通紙FAXに買い換え・・・と思い立ってから数ヶ月。価格.comなどで安いのを探していた奥さんに一切を任せていたのだが一向にどこからも新しいFAXは送られてこない・・・業を煮やしてそそくさと近所で買ってきてしまいました。


「やっと電話もかけられます・・・あんまり使わないけど(笑)。」

帰ると・・・感熱紙のクルクルになったFAXが。明日の仕事について・・・なになに開式13:30。ええっ・・・午後からかよっ!! これなら午前中に別件でもう1件入れられたなぁ(泣)。1日5万コースで行けたのに。ご利用は計画的に・・・ってもう後の祭りだけど先日までのあの忙しさじゃそんな先々の打ち合わせまで手が回らなかったし仕方無いですネッ(苦笑)。そんな訳で明日はのんびり午後から埼玉県某市にて小学校の入学式を撮影です。
気を取り直してFAX入れ替え作業。そして作業が終わった直後に・・・いつもの印刷会社営業氏からFAX受信、めでたいニューマシンでの第1号受信となりました(笑)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

さてさて・・・自作マシンver 3.0が完成しましたよっ!! データのサルベージ作業も無事に完了しネットへの接続も完了・・・各種ソフトもインストール。Windowsの認証作業が少々面倒臭かったけどネッ・・・O.S自体壊れたパソコンに使っていたモノを流用したのでオンライン認証は通せない。そこで今回はマイクロソフトに電話して認証コードを発行してもらった訳ですよ・・・コレが電話つないだまま10分弱、フリーダイヤルとは言えチョットなぁ(苦笑)。


「今回は初めてブラックのケースにしてみました・・・。」

まっ・・・そんなこんなで認証も無事に受ける。この際だから不要なデータもガンガン捨ててHDDもスッキリ(笑)。取りあえず丸一昼夜使ったけど今のところは特に問題なく動作してます。めでたしめでたしっ・・・。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

♪でっきるっかな?でっきるっかな?はてはてふふ~ぅっ♪・・・って感じて仕事もひと段落したこのタイミングにブッ壊れたまま放置してあったパソコンを組んでみました。今回はすでにDDRメモリーが入手しづらい上にマザーボードも逝ってしまっているのでかなり根本から作り直し・・・ってよりも新しいの1台作ります(泣)。オレ的にはも少し先の予定だったので当然予算は無い訳で苦しい中でどこまでやれるかな??

まずは秋葉原でお買い物・・・デュアルで動作させるので同じブランドの1GBのメモリーを2本セットでお買い上げ。それからマザーボードは中古で済ます・・・今まではGIGABYTE社製のものをずっと使って来たけど今回はInter純正のモノ。HDDはさすがにチョット気が引けたので新品購入、S-ATA500GBで8200円。
で・・・CPUは最後まで迷う。タバコの吸えない街秋葉原でイライラしながら何件も探す・・・とにかく画像処理がサクサクできれば良いのだがPen4の3.2GとCore2の2G程度のモノってどうなんだろう? オレの感覚だと絶対Pen4の方が早い気がするんだけど・・・(苦笑)。でもさすがに最新のCPUはお値段的に手が出ない・・・結局間を取って中古で値段もこなれてきたPentiam-Dの3.0Gを購入。コイツなら一応デュアルコアだし処理速度に関してはメモリーの問題だし。きっと完成したら爆速マシン間違いナシっ・・・あくまで今までに比べてだけど(爆)。


「今回はあらゆるパーツがリニューアル・・・予算がっ(泣)。」

家に戻り一応仮組・・・しかし、ここに落とし穴。今回は流用で考えていたグラボが規格違いで使えない(泣)。今までのはAGPx8・・・今回のマザボに合うのはPCIEx16。素人が作るとコレだから困る。クルマで近所のPC-DEPOへ、ココでは電車で持ち帰るのがイヤだったのでケースのみ購入の予定がグラボまで・・・予算オーバーついでにフロント内蔵型のカードリーダーも買ってやったよっ!! 結局、流用したのはCD-RとDVD-Rの光学ドライブ2台だけ・・・当初は3万で抑えるつもりだった予算も5000円程オーバー。丁度グラボの分だな(笑)。
ココからは結構サクサク・・・約2時間半で組み立て→動作確認→OSインストールと順調に事は進み手持ちのREIDOカードを刺して手持ちのHDDからデータのサルベージ開始。朝までには作業終了。


「別に裸のHDDが好きな訳じゃないです(汗)。同じ裸なら・・・ネェ(笑)。」

 
しばらく使ってみて必要なデータの取り忘れとか無ければコイツらもフォーマットかけて内蔵してしまうつもり・・・今回買った500Gに手持ちのHDDの480G、1.0TB寸前の大容量マシンにする予定(笑)。あとはメモリーを4Gまで増設してやれば当分は何があっても怖くないと思われる・・・って今回みたいに壊れちまったらお手上げだけど(泣)。一応仕様は↓の通り・・・。後は設置するのに部屋でも片付けますかっ(苦笑)。

CPU : Pentiam-D 925 (3.0GHz)
HDD : 500GB

メモリー : DDR2-800 1GB x 2
OS : Windows XP sp2

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

オレの愛すべき花の下で・・・オレの愛すべき家族の姿をパチリっ!! こんな時はカメラマンやってて良かったなぁ~と思います(笑)。仕事でそう思える日は来るのだろうか?(苦笑)

 
「毎年ここで家族写真を撮影・・・って言ってもウチの前なんだけど(笑)。」

この後もちろん奥さん入りの写真も・・・オレだけ写真が無いのはいつもの事(泣)。そして愛すべき・・・なんて言いつつ奥さんに愛されているのか最近はビミョー(笑)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日は約1ヶ月振りの完全休業日・・・がんばったぞオレっ!! で、働きっぱなしで曜日の感覚すら失っているオレをヨソに世の中今日から新年度。色々と新しい出発やら出会いやら別れやらあるんでしょうネェ・・・。オレ的には4年前保育園でセガレの担任になって以来ずっと熱烈LOVEだったY先生が他の保育園に異動してしまい今日から保育園に行くのが急激につまらなくなりました(泣)。

オヤジは休みになったんだけど奥さんは仕事って事でチビ姫は保育園、セガレは学童保育。4年生になり今日から学童保育に行かなくなったお姉ちゃんと留守番。しかし・・・印刷屋さんに野暮用があったりしたので父娘2人で出かける事に。クルマに乗って午前中に所用を済ませ午後から買い物、洋服屋に行く。春だしおっさんだってオシャレしたい気分(笑)。で・・・色々と見て回るも結局お姉ちゃんの洋服を沢山買わされてオレは靴下買っただけだよっ(苦笑)。それでも色々と好みも出てきたようだしオシャレに興味もありあり・・・成長しましたネェ。


「この後巨大パフェに返り討ち・・・でも満足そうでした。」

何件か洋服屋を回った後はオレの隠れ家的喫茶店へ・・・と言っても地元じゃチョットした名物喫茶店。今日も「足立区ウォーカー」の取材が来てました。とにかくココの喫茶店は何頼んでもデカい。オヤジはホットコーヒー、娘はクリームソーダパフェをオーダー・・・その状況は↑の通り(爆)。
結局、上に乗っかったモノを平らげクリームソーダを半分チョイ飲んだところでお姉ちゃんギブ、まんまと返り討ち(苦笑)。別に全部やっつけてもタダになったりしませんけどネッ。16:00まで父娘でのんびりお茶して保育園へ・・・Y先生がいなくなってもチビ姫を迎えに行かないとならないのですよ。チビ姫の新しい担任の先生とご挨拶してウチに帰る。
ウチの家族もみんな色々変わっているんだなぁ~・・・オレは何ひとつ変わっちゃいないけどさっ(爆)。変わらないと言えばウチの近所では今日の時点ではガソリンの価格は変わってなかったなぁ。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

