釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



カメラマン・・・特に学校写真なんてジャンルに手を出してしまうと普段はヨソの子ばかり撮影していてナカナカ自分の子ども達の写真は撮ってやれない。今日はウチの子ども達の通う小学校の運動会の予定だった・・・で、年に1回くらいはウチの子どもの専属カメラマンになり切ろうと思いかなりアチコチからイヤな顔されたが今日一日は全ての撮影をお断りして予定を空けていた。
しかしながら雨天延期・・・結局、今度の火曜日にやることになってしまったのだけどオレはその日の朝から林間学校の撮影のため2泊3日で出張の為不在。今年は残念ながら萌香&清志郎の運動会は撮ってやる事は出来なくなってしまった(泣)。
最近仕事の方は新たなクライアントさんが増えたし、個人的に学校や幼稚園を受け持ったり・・・今日も某誌編集部から電話があり何やら楽しげな仕事の予感もあったりと去年からは考えられないくらい思惑通りに事が運んでいる。でも一方でプライベートではバスは釣れないし怪我はするし駐禁なんて今年になってから3回もやられたし(泣)。あげく子どもの運動会も行けず・・・運の量って決まってるのかな? そうそう良いことばかりは無いって事ですかネェ(苦笑)。

今日は運動会が流れて時間が空いたので色々と細かい仕事・・・今回の怪我で立ち止まっていた分の時間を取り戻さないと(苦笑)。先日行った幼稚園遠足の写真を整理してDVDに焼く。その後青戸の病院まで行って救急でかかった分の治療費の精算・・・夜間は窓口が閉まっているので全額負担していたんだけど健康保険負担分を返金して貰う。病院の後は午前中に焼いたDVDを持って南流山のプリントショップへ、写真販売用の見本プリントを依頼に行く。学校関係の写真に特化したプリントショップなので色々と困った時も相談にのってくれそう・・・某大手ラボより単価は若干高いけどこの後1人で商売を続けて行く上できっと力になって貰う時があるという判断でコチラのお店に依頼する事にした。
幼稚園の写真販売ならよっぽどのヘタを打たなければかなりの売り上げになるはずなので少々のカネをケチるより強い味方を得た方が得策だと思う。


「39は3の倍数なんでアホになりますネェ~・・・(爆)。」

夜は奥さんと子ども達が当日仕事と目の怪我とで出来なかった誕生日のお祝いをしてくれました。何のケーキが良いか訪ねられたので好物のアップルパイを所望したンだけど・・・結局チビ姫の意見が採用され生クリーム系のケーキに(苦笑)。まっ・・・もう誕生日なんて大してめでたくも無いし子ども達が喜ぶなら何でも良いですヮ(笑)。
で・・・明日は都内の小学校でヨソの子どもの撮影です(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 


どうも・・・随分と視界良好になって来たnabe-kenです。 皆さまにはコメント・電話・メール等々いただき感謝感謝・・・ご心配おかけしましたがおかげさまで何とかなりそうです。
先日の怪我でやたらと治療費が高いので領収書を見たら手術の項目に料金が入ってて改めてゾッとしました。で、「明日も来てね」と先生氏に言われたので行ってきました・・・丁度撮影も雨でキャンセルになっていたし。ところが、かなり混みそうな病院なので予約していた時間の30分以上前に行って受け付けを済ませていたもかかわらず1時間30分待っても呼ばれず(苦笑)。さすがにイラっと来て受付のおばちゃんに問い合わせたところ「あと4~5人で呼ばれる」との返事・・・さらに待っていたが30分経っても呼ばれない上にすでに他人様が7~8人呼ばれているしっ!! 温厚なオレもさすがに我慢出来ず久々のブチ切れ・・・もう診てくれなくていいから診察券を戻してくれるようにおばちゃんに求めるとそこからさらに5分以上経って別の看護婦が「次に呼ばれるので・・・」とオレをなだめに来た。
イライラMAXでそのまま診察室に入る気にもなれず外で仕事先に連絡してから戻ると適当な事を言って喫煙所で3本ほどヤニを喰らってから戻る。
お医者様と患者の関係だからまかり通るのかも知れないがカネの流れがこちらから発生している以上世の中的には患者=お客さん・・・何の事情説明も無しに2時間以上仕事ほったらかしたら普通は二度と出入りさせてもらえなくなると思うのだが。何より適当な返事しやがった受付のおばちゃんの誠意の無さには怒り心頭・・・病院じゃ一旦外にに出ないと連絡取りたくても携帯も使えないしイライラしてもたばこも吸えないっ!!診察の方は角膜に残ったサビを取り除いてもらったのだがまだ白い濁りが残っているらしい。先生氏に「次はいつ来れる」と聞かれたが「当分来れない」とだけ答えておいた。結局、会計まで済んで病院を出たのは昼過ぎ・・・9:00の予約はなんだったんだよっ!!


「上野動物園は結構好きな場所・・・昔バイトしてたし(笑)。」

で・・・今日から仕事復帰。某中学校の1年生が上野公園で校外学習をするのでその撮影・・・先日、目が痛いのを我慢して行った新規クライアントさんの仕事。目の方はまだ若干にじんで見えるのと明暗の差で瞳孔が動くと傷が痛むのだがオートフォーカスに思いっきり頼って何とかこなす。
しかし・・・結構大変な仕事、相手は7クラス35グループでそれぞれの計画したコースを動いている。しかも美術館などは中で撮影出来ないし(泣)。とりあえず撮影が出来る動物園と科学博物館でバチバチ撮りまくり15:00撮影終了。夜データCDを届けて本日の業務は終了・・・早く本調子にならないかなぁ~。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

♪カッチョ悪い オラ何でこうなんだ・・・。

前日、目にゴミが入ってしまったのだが洗っても洗っても異物感があってイマイチすっきりしない。今日はオレの誕生日だったので数日前までは特に何がどうって事も無くただ何となく予定を空けていたんだけど・・・結局、自分の処理能力が追い付かずに色々と動くハメに。まずは新規商売用に銀行口座開設、コレはゲンを担いで今日やろうと思っていたので予定通り。その後打ち合わせ等でアチコチかけずり回る・・・新しい学校アルバムの会社から仕事をもらったので打ち合わせ、それから新規の商売で細かい打ち合わせ、さらに写真の仕上げをしてもらう腕の良いプリントショップを紹介していただいた。場所的には流山→葛飾区→松戸と回ってクタクタ(苦笑)。
最後にいつもの印刷会社営業氏と話をして会社を出たのは20:00過ぎ(泣)。当然家族で食事なんて時間でもないのでそちらは延期。しかも・・・目の痛みが段々増してきて見た目も真っ赤に充血している。一旦帰宅したのだが右目はオレにとってカメラをのぞく利き目なんで気になってしょうがない・・・夜間も対応している救急病院を当たるが眼科医が待機している病院がなかなか見つからず結局自宅からクルマで30分以上離れた某医大系の病院へ。

診察してもらうと眼球にかなりデカい鉄粉が刺さっているとの事・・・何ですぐ来ないのかとさんざんののしられ傷が深いので上手く取れなかったら入院してもらうとまで言われた。確かに先生氏の言うことはごもっともだけど世の中カラダにムチ打たずにやっていけるヤツなんてそうそういないとオレは思うのだがネッ。
この一週間、奥さんに「誕生日になにか欲しいモノある?」と聞かれても「何もいらないから時間をくれ」って言うくらいタイト動いて来たのに・・・このまま右目が使い物にならなくなったらすべて水の泡かと思ったら緊張の糸がぶっちり切れて急激にテンションユルユルのリバウンド状態(笑)。ホント・・・世の中上手く行きませんネェ~。
で・・・ソロリソロリと運転して帰宅したのが23:00過ぎ、誕生日も残り30分程度。何だか飲む気にもなれず誕生日が久々の休肝日になってしまったとさっ(苦笑)。
そんな感じで30代最後の一年は何やら波乱の幕開けになってしまいましたよ・・・(泣)。

♪ 「まわりはついている」 by Theピーズ


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

先日、愛用していたライターを落としました(泣)。Zippoの1941レプリカ・・・通称「パールハーバー」と呼ばれるモデル。だらしの良い方では無いのでチョクチョク失くしたりもしているけどなで肩の丸みのあるデザインが大好きでその度に買い直す(苦笑)。今回失くしたモノも数年前にリサイクルショップで買ったモノ、¥800-位だったかな?


「まるっこいデザインがお気に入り・・・!!」 

で、半月ほど他のライターでヤリ過ごしていたけどやっぱり・・・って事で新調しました。チョットがんばってる自分へのご褒美(爆)。言っても¥2000-弱で買えるシルバー・ヘアラインの一番安いヤツですが・・・また失くすとも限らないし。デザイン的には何の変哲も無いのでステッカーを貼ってオリジナルライターにしちゃいました(笑)。


「開けるとシュピィ~ンって音がします・・・(ウソ)。」

シュピィ~ンっっ・・・ってな訳で「YABAIブランド」仕様Zippo完成っ!! 去年このポーズで河辺さんと一緒に撮っていただいた写真は宝物ですっ。もちろんカッターで切れ目を入れたんでちゃんとフタ開きますってば・・・(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

土砂降りの雨に降られて何やらドタバタだった2泊3日の林間学校・・・そんな中でもおおよそ予定通りの行事をこなし帰ってきた。まぁ、日光に通うようになって10余年・・・困った時は何でも聞いてちょうだいっ!! 何とかしてしんぜましょう。伊達に長く通ってませんよ・・・その代わり京都の修学旅行って行った事無いんだけどさっ(爆)。そんな訳で今回も学校の予定を大雨に合わせてチョコチョコっとリメイク、予定通りに集合写真も撮って帰ってきた。ほとんどの学校があきらめたようでハイキングコースはがらがらに空いてたし華厳滝の観瀑台なんて貸し切り・・・いつも撮影時に所場代を徴収する写真屋のオヤジもいなかったので4クラスタダ撮り(笑)。

さてさて・・・帰ってきたら帰ってきたでその他の仕事が目白押し(苦笑)。今週~来週はチト忙しい、チョット釣りに行くのは無理そうだ(泣)。アチコチのクライアントさんに昨日の午後に出張が終わると知らせておいたら帰りのバスの中から携帯が鳴りまくり・・・どうかこの好景気がいつまでも続きますようにっ!! でも10日に1ぺんくらいは釣りに行かせてくださいっ(爆)。仕事がたくさんあって景気が良くなるのはイイ事だけど正直アタマの容量が小さい上にノロマなオレは毎日アップアップです・・・。


「上野公園で急遽ロケハン・・・後はなるようになるさっ(苦笑)。」

今日は一応オフ・・・だけど色々と野暮用があって上野のヨドバシへ。最近移転&リニューアルされたんで秋葉原ではなく上野に行ってみたんだけど写真用品もディープな品はぜんぜん置いてないただの家電量販店に成り下がっていた、今後は上野をスルーして秋葉原に行かないとダメだなコリャ・・・。
ついでに歩いて10分程度の距離だったので明日の撮影現場を下見・・・今回は新規でゲットした仕事の一発目なんで失敗は許されないのだっ!! 何だかサツキ祭りとやらが開催されるらしくオレが撮影しようとしていた正にその場所がイベント会場設営のため立ち入り禁止・・・来といて良かったぜっ!!
せっかく上野に行ったのでサンスイに足を伸ばしプロブルーのシリコンラバーをゲットして帰還。これから明日の撮影の準備・・・夕方は例によって電話攻勢でちっともはかどらなかった(泣)。しかも新たな仕事もいただいて嬉しいやら辛いやら、釣りに行けない期間が少し延びちゃったなぁ~(泣笑)。次の釣行はバスではなく、毎年恒例セガレとのテナガエビ釣りになりそうです。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

20080519204007
今日から都内某区の小学校にくっ付いて林間学校の撮影で日光へ。2泊3日の出張仕事でございます…。

飯盒炊飯の薪割りやらキャンプファイヤーの準備やら写真撮影以外の雑用はいつもの事として…今回は4クラス150人の学校。2クラス60人程度の学校と来てもギャラは同じ…納得行かネェ(泣)。

でも…夜9:00消灯だし。日頃の睡眠不足を解消するべく今回はひたすら寝てやるノダっ!

昨日の好釣果に気を良くしてさっそく自作スモラバを量産・・・来週から出張仕事も再開で忙しくなるしネェ(泣)。最初に43cm・40cmと2本続けて40upが来たので「40up専用」を名乗ろうかと思ったが次に来たのは推定30cm(笑)。それでも今年は贅沢言えるほどの釣果が出せていなかったし、何より自作したモノがバスに通用したという事が嬉しい。


「何の躊躇も無く丸呑みしてますヮ・・・(笑)。」

ちなみに「nabe-ken jig」はオレが巻いているというだけで材料的にはがまかつのジグヘット「ROUND25」ウェイト2.6g・フックサイズ#1にやはりがまかつのシリコンスカートを巻いたモノ。言ってみれば「がまかつ純血種」(笑)。ROUND25はフックも強いし5個入り¥400-と値段も安いので今までも愛用ジグヘッドとして活躍してくれていた商品。今回はラバーのカラーも良かった様に思う・・・ピンとしっかりフレアーするタイプのスカートを使うのでスカートでアピールが強くなった分カラーは少し弱めにグリーンパンプキンをチョイス。最初はそのまま巻いてみたけど1色じゃつまらないので最終的にはグリーンパンプキン/ブラックになった。もちろんユラユラアピールもするように細めのスカートもちょっぴり混ぜる・・・なんて小技も使ってます。
いつも浮くフィールドの水色にも近く自然な色のせいか昨日在庫が無くなってから使っていた市販のチャート系のモノよりアタリが明確に出ていた気がする。この辺はほかの色も試して見ないと何とも言えないけど・・・次はやはりナチュラル系で自分の大好きな「プロブルー」辺りで巻いてみたいなぁ・・・。

今日は午前中にフローター一式を天日干しして昼過ぎからいつもの様にビール片手に15個程巻いた・・・って言うか15個巻いた時点で酔っぱらって寝てしまいました(爆)。赤い長めのラバーを触角の様に2本追加したハイアピールバージョンも試作。昨日はトレーラーに2.5incのグラブとメガバスの「VIOS ROCKY FLY」を使ってみたけど釣れたのはすべてROCKY FLY・・・あの暴力的な悪臭が効果的だったのか(爆)。その辺も今後研究しないとだな。


「パッケージ入り完成品(爆)。 gマークはご愛敬?」

巻く作業自体もだんだんカンが戻ってきて苦じゃ無くなってきたしキレイに巻けるようになってきた。今日のロットもまずまずの出来・・・だと思う。自己満ついでにシャレでパッケージなども作ってみた・・・関係各所に一方的に送り付ける時用ですな、最初の被害者はあさやんさんの予定・・・ムフフ(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

容量の小さいアタマの中に色々と詰め込み過ぎてフリーズ寸前・・・ココは釣りにでも行ってリフレッシュ。しかしながら丸一日予定を空けるためには前日までかなりハードに動いておかないとならない(苦笑)。結局、色々やつていたら今回の相方カテウと待ち合わせた時間まで残り30分・・・しかし、最近は10分あったら寝ておきたい気分。で・・・結局寝坊(笑)。ヤツはヤツでウチの前にクルマを止めて爆睡・・・2:00スタートが4:00スタートになってしまった(泣)。しかも・・・カテウと来たらロッド忘れて来るしっ(爆)。とりあえずセガレのロッド持って出撃・・・。


「厄介な場所だったけど何とか補修完了・・・漏れもナシっ!!」

予定より大幅に遅れて5:30現地到着・・・トットと支度して入水。しかし・・・何やら「シュー」ってイヤな音がしてる。特にフックを刺したりした覚えはないしバルブもちゃんと閉めたし・・・などと考えているウチに随分座位が下がってきた(泣)。緊急上陸してチューブのチェック、するとチューブの貼り合わせ部分が1.5cmくらい避けてる(泣)。まだ買って数回しか使ってないのに・・・しかもかなり面倒臭そうな場所、在庫処分品だから新品チューブが入手出来るか不安(泣)。とにかく色々やりくりしてやっと作った休みをムダには出来ないのでリペアキットで補修を試みる。
午前中一杯ムダにしてしまったがどうやら大丈夫そうなので気を取り直して出撃。接着剤の乾き待ちの時間に岸から様子を見るとバスの状況はスポーニングまで秒読み段階のモノが多い一番イヤな状況。ペアリングしているバスはイチャイチャするのに夢中でルアーなど見向きもしない・・・「恋は盲目」ってのはバスにも当てはまるらしい(爆)。


「公言通り釣ってやりました・・・今後は量産の方向で(笑)。」

そんな状況なので巻物には全く反応せず・・・クランク・スピーナーベイト・バズベイトと引き倒すもR.C3.5に「アタリかも?」みたいな反応がたったの1回(苦笑)。ならばと作戦変更、昨夜巻いた「nabe-ken Jig」最終プロト投入・・・あまりの眠さに2個しか巻いて来なかったけど(爆)。で・・・一投目で43cm、ヤルじゃんっオレJig !! しかも今更今年初バスだし(苦笑)。


「あまりに直前すぎたのか、今日釣ったのはオスばっかり・・・(苦笑)。」

普段は投げててもあまりしっくり来ないライトリグだけど自分で巻いたとなると嬉しさ倍増、モチベーションも違って来る。その後も基本的に自作Jigで押し通し合間に巻物投入といういつもとは正反対のスタイル(笑)。
それでもnabe-ken Jigは順調に釣果を伸ばして40up3本を含む5本釣ったところでロストによる在庫切れ・・・(泣)。市販のスモラバに替えてさらに3本追加、いい加減暗くなった7:00過ぎまでがんばったけど結局巻物には来なかった。Jigの方は実際投入してみて改良点も見えてきたし・・・仕事の合間を縫って次回釣行までに大量生産しておこうっ!! とにかく、今年も半分終わろうかって頃になって初バス・・・いやいや、ホッとしましたよ(苦笑)。でも、この後の時期はアフタースポーンと農薬散布のダブルパンチでチョット厳しいんだよなぁ~(泣)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

 

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・8尾 (40up x3)
本日のヒットルアー
  ・nabe-ken Jig (自作スモラバ)

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig

使用タックル
  ・ Megebass F4-59T
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000

先日から色々と試行錯誤しつつ巻いているスモラバ・・・。とりあえずいつも愛用しているジグヘッド、がまかつRound25に最近流行のビンビンフレアー系で巻いてみた。現時点では一番しっくり来ています。後は実践投入して判断。


「さてさて・・・釣れますかネェ~???」

実践投入はいつ? 明日です(爆)。営業の成果も出て来てなにやら仕事の方も急にドタバタ・・・アタマの中がとっ散らかってる状態なのでリフレッシュして来ます。いつまでも飲んでる場合じゃねえなぁ~(爆)。この2~3日は電話がガンガンかかってくるヮ、新規の仕事の対応もあるヮで睡眠時間が激減・・・ネム死にしそうなくらい眠いッス(泣)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

朝5:30起きで例の私立学校の運動会を撮影にさいたま市内へ・・・1学年80名程度x12学年で1000人弱、対するカメラマンはオレ1人(泣)。しかもスナップ販売するそうで気分はスナイパー(爆)。1500カット程撮影・・・最後の種目で燃費の悪い「D200」はバッテリー切れで死亡、久々に「D2H」を引っ張り出して対応したよ(苦笑)。


「早くコイツで釣りたい・・・っていうか早く初バス釣りたい(爆)。」

帰りに撮影現場からほど近いTBでエグリ・・・最近ウチの近所の店舗はあまり商品が入れ替わらず大した物を発見できないでいたのだがそこは所変われば(笑)。結構色々と発見してしまいついつい財布の紐が緩んでしまった。取りあえずあの「吉田 幸二師」愛用「ノーネームクランク」・・・高くて手が出せなかったあのクランク、中古でも高いが大好きなキンクロカラーで程度も上々だったので思い切って買ってしまった。それから「サム山岡」さんのミノーとラトリンジェッターの「CHIBI」・・・後は新品で主戦力のジャッカル「スーパーイラプション」を補充。何だかんだと5000円程お買い上げ(苦笑)。先日ロストしたマイティーペッパーも探したんだけどコチラはゲット出来ず・・・それでもTBでこんなに買い物したの久々。撮影の帰りはどうも気が大きくなっててダメですなっ(苦笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今日は「母の日」・・・って事で奥さんサービスデー。子ども達それぞれも自分の出来る事をお手伝い、オレも参加・・・奥さんはオレの母親では無いけどネッ(苦笑)。定番の花の方はずいぶん前にネットで注文していたモノが数日前に届いているので心配ナシ。


「ここ数年はネットで手配・・・花屋行くのって何か恥ずかしいし(笑)。」

取りあえず切れてしまったトイレの電球を買いにチビ姫と電器量販店へ・・・この人がウチにいると色々が進まなくなるのでネェ(笑)。帰って電球を交換、そして昼飯作り。今日の昼飯は久々にみんなでたこ焼き。奥さんには出汁とポン酢と大根おろしでつけ汁も作って明石焼き風に・・・。

 
「ウチの夫婦はこの人に体力を吸い取られている・・・(苦笑)。」

たこ焼きをつまみにホッピーをグビグビやっていたのでその後爆睡(笑)。暗くなった頃に起き出して買い物・・・お姉ちゃんの上履きと大人の晩ご飯。ウチの場合オレは毎晩必ず飲むが奥さんは一滴も飲めないので晩飯のメニューを決めるのが結構めんど臭い・・・大抵は「ビールの進みそうなおかず」と言う微妙な選択になる。しかも作れるレパートリーもたかが知れているのでだいたいこの料理の担当は誰って具合になっている。例えば煮物や餃子、揚げ物は奥さんの担当、カレーやハヤシ等の煮込み系と中華鍋を使うような炒め物、それに完全なつまみはオレの担当・・・みたいな感じ。


「奥さんもモリモリ食っていたので一応成功・・・??」

でも・・・最近頻繁に晩飯を作っているのでネタ切れ傾向(苦笑)。最近作ったモノ・・・ミートソース、ハヤシライス、ゴーヤの炒め物、麻婆豆腐等々。昨日はつけ麺、今日はたこ焼き。さてさて何にしよっ? 何も考えずにスーパーへ行くとイカとトマトが安かったのでゲット・・・で、今日のメニューは「イカとトマトのスープパスタ」に決定っ!! ニンニク大量投入で味の方はまずまず・・・まぁ、汁っぽいペスカトーレみたいなモノになりました(笑)。
明日は昨日飛んだ運動会の撮影・・・天気は大丈夫そう。ホントは土曜日に撮影を済ませて釣りに行きたかったのになぁ~・・・チッ。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ライトリグは苦手・・・スピニングタックルも苦手(泣)。ベイトタックルでビューンとブン投げて・・・グリグリ巻いてドッカーンみたいな釣りが大好き。8割方そればかりなのでぜんぜん釣れない事も多い(苦笑)。ロッドだってベイトロッドは12~13本あるけどスピニングは2本のみ・・・しかも1本はセガレ用。
ライトリグもキッチリこなしていけば釣果の方もアップするのは重々承知しているのだがどうにもモチベーションがキープ出来ずに飽きてしまう。


「ウォータメロンのラバー・・・カットする前はまるで酢昆布(爆)。」

ラバージグは大好きなので最近はスモラバをライトリグ習得の突破口にしようと色々やってます。ただ・・・ウェイト的には1/11・2.6gが自分的な限界、これ以上軽くすると飛ばないし釣りしてても何も感触が無くてダメ。
しかも結構根掛かりが多くて・・・回収してもフックポイントは甘くなるし運が悪いとフックが伸びてしまう(泣)。経費削減のため前々から自作を企んでいたんだけど・・・今日は案の定雨で撮影が飛んでしまったので暇な時間に自宅で巻き巻き(笑)。
ラバー巻くのは久々・・・その上サイズも小さいので苦労したけどとりあえず完成。コレで釣れたらチョット嬉しいかも?!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

泳ぎ続けていないと死んでしまうのは鰹だったっけか?? 連休前上昇気流に乗ってんだか気のせいなんだか良く分からない忙しさから人並みに休みを挟んでここ数日はいつもの緩慢な流れ・・・何となく不安。基本的に根が貧乏性の小心者なんで鰹の気持ちが少し分かってみたり・・・(爆)。
そんな中でも容赦ないお上は駐禁のシールやら7万もする法外な自動車税の請求書やらガソリンの値上げやらでオレの不安を増幅する攻撃を日々連発する、気分はタイトル通りあまり関わりたくないのだが・・・。たかだかパンダ1頭借りるのに年間1億円も使うのに・・・友好の証だったら普通タダだろっ? オレはパンダ以下かっ? しかもあの国と来たら友好国に毒入り餃子と農薬まみれの野菜を送り付けて涼しい顔だ・・・まったく面の皮の厚い国だぜっ!! えっ??? スイマセン、現在悪nabeモードですっ(爆)。

今日はと言えば昨日撮影したデータ整理、請求書の作り直し・・・しかも額面値下げ(泣)。それから電話で印刷会社と打ち合わせして明日の撮影の打ち合わせしてチョロっと外出。超久々にランクルのオイル交換・・・今回も7.5リッター入りました(苦笑)。そして・・・奥さんから入電、職場の付き合いで遅くなるとの事。ついては子守・家事全般ヨロシクとの事であった(爆)。まっ、たまにはよろしいのでは? いつも「今日は飲み行く」と勝手に決めて出かけてしまうオレに比べたら「行ってもいい?」なんて聞いて来るだけカワイイもんだよ・・・しかも行っても全く飲めないし(笑)。



「ジャガイモは一口でパクリといけるサイズ・・・ホクホクで激ウマ!!」

オイル交換終了後保育園へチビ姫のお迎え・・・そのまま近所のスーパーへ買い物。オヤジたるモノ自分のつまみくらいは自分でなんとかせにゃならんっ!! 今日は新ジャガと枝豆ともやし、それに分葱を入手。芋と枝豆は塩ゆでもやしは炒めて分葱はおひたしの予定。子どもの夕食は夕方奥さんの実家から届くので大丈夫(苦笑)。
帰宅してセガレを歯医者に行かせ食器洗いに風呂掃除・・・子どもがピーピー騒ぐ中、某釣り具メーカーのデザイナーさんと電話で打ち合わせ(苦笑)。それから奥さんが帰ったら速攻で飲むべくつまみの仕込み。 こんな時は人間のクズの様な生活をしていた独り暮らし時代も以降の生活に少しは役立っていると実感する(笑)。
明日は某私立学校で小・中・高全12学年合同の運動会を撮影予定・・・しかもオレ1人で(爆)。でも何だか天気が怪しそう、運動会の撮影はコレがあるから好きになれない・・・2日も拘束されたら合わないぜっ!!

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ゴールデンウイークもあっという間に終わって我が家も今日から通常の日々・・・オレ以外はっ(爆)。朝から休みボケしている子ども達を叩き起こし、昨夜の洗い物。ちなみにオレは飲んで帰ったので自宅で飯は食って無いのだが(苦笑)。
上の二人を送り出し、奥さんを送り出してしばしのんびり・・・チビ姫と一緒に「おかあさんといっしょ」を見る。休み明けの保育園は布団の支度があるので奥さんから任されてしまった。
チビ姫を保育園へ送り届け布団の支度、帰って朝食の片付け、更に風呂掃除にゴミ出し・・・主婦って結構大変そうだな。



「多分既製品よりも頑丈になったと思う・・・接着強度が気になるけど。」

やっと自分の時間・・・と言っても休みだったので大してする事も無い。請求書を1通作って、書きかけだったブログを仕上げて・・・その後、昨日買って来た材料でフローターの修理。前回使った時に足を載せるバーが折れてしまってそのまんまになっていた。オールで漕ぐとどうしても負荷のかかる部分なので今回はエレクターパイプで新しく自作・・・コレなら芯に鉄パイプが入っているので頑丈なはず。
パイプカッターで既成パーツと同じサイズにカットして専用接着剤で固定・・・ものの30分で完成。コレでいつでも出撃可能!


「ナイス昼飯・・・(爆)。」

昼は冷蔵庫の中のあまりモノを駆逐・・・セロリをスティック状に切り、ハムに漬け物、カップ焼きそばはご愛敬って事でビール片手にテレビの前にドッカリ座って昨晩録画した「Go for it!」を見る。今回のフィールドは相模湖、やっぱ関東は釣れネェな・・・(泣)。あまりの釣れなさにそのまま寝てしまい学校から帰ったお姉ちゃんに起こされた(苦笑)。

夕方からはチビ姫のお迎えに行き、炊き上がった飯をかき混ぜ風呂を沸かしたりしながら奥さんが帰るまで子守。今日は結構細々と働いたなっ・・・全然社会復帰はしてないけどネッ(爆)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ゴールデンウィーク最終日・・・前日の疲れも抜けきらないので午前中から家でのんびり過ごす。昼過ぎに買い物に出かけ帰ってビール&昼寝、正しい休日の過ごし方である(笑)。
夕方から電車でお出かけ・・・明日からの社会復帰を前に悪友Hと飲んだくれる約束をしていた。ただ、連休中って事でいつもの豊田屋は休み・・・こうなると普段から豊田屋に依存し過ぎている我々は店探しに一苦労(泣)。「どっかやってるだろ」って事でアメ横のガード下に行く事に。行きたかった「大統領」は営業しているのだが満席で待ちまでいる状況・・・仕方ないのでさらに奥の店で飲む事に。基本的に飲めればどこでも良いのだっ(爆)。

いつもはお互いツレがいるのだが今日は珍しくヤツとサシ・・・たまには悪くない。周りにオレとヤツ以外の人間がいる所ではなかなか口に出来ないグチや不安な事なども気兼ねなく話せる・・・おっさんになって来るとそうそう人に弱みは見せられないのでネェ~。それからお互いの女房子どもの話、同じく20年来のツレである札幌の悪友Aの話。あとはお互いの野望の話・・・この辺の話は20年前からあまり変わって無い(爆)。


「ホッピーの似合うお年頃になって来たゼェ~ぃ(笑)。」

最初の店が閉店モード、少し飲み足りない・・・と言うより話し足りなかったので2件目に移動。ガード下からカウンターと丸テーブルのオシャレなバーに移動、ポリポリとマメを食いながらさらにビールを2~3杯(笑)。
外に出るとホロ酔い加減に夜風が心地良い・・・お互い待ち合わせた時よりチョットだけ元気になって帰還。抱え込んだ色々は何一つ前に進んでないけどこんな時間の使い方も必要だな。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

5月5日、子どもの日・・・今回は親子で山中湖へ出撃。前回の大潮ではワカサギが全然産卵を意識していなかったのだが今回の出撃も大潮2日目とタイミング的にワカサギパターンにハメる気満々(笑)。am3:00に出発、5:00前に現地到着・・・しかし、浜は静かなモンである。確かに前回よりもワカサギの群れはたくさん見かけるのだが皆さん元気に泳ぎ回っちゃってます(爆)。もちろんバスのフィーディングなどは見られず、こうなって来るとセガレがキャストして届く範囲にはバスが居そうも無い・・・1時間で10本20本と言う爆発力を秘めたパターンを親子で堪能してやろうと思ったのだけど朝イチからやる気半減、敗戦ムード濃厚だよ(泣)。
帰りの渋滞や水温の事を考えれば水郷方面に行くべきだとは思ったんだけどセガレの「オレ富士山見てェっ!!」って一言でかなりリスキーな賭に出たんですけどネェ。で、天気も小雨交じり・・・富士山なんて全然見えないし踏んだり蹴ったりだよっ。連休中なんで釣り人の数もかなり多いのだが皆さんウェーダーで入れるギリギリの深さまで立ち込んで沖を狙ってる・・・しかも誰も釣れて無いしっ(苦笑)。


「肝心の富士山もぜ~んぜん見えねぇしっ・・・(怒)。」

アチコチ見ながらクルマで1周・・・どこも同じような状況、仕方ないので手漕ぎボートを借りて沖に出る事に。しかし・・・風・雨とも強くなって来てやたらと寒い。2~3時間がんばったけどセガレが限界、顔色が悪くなって来たので退散。コンビニでアツアツのカップラーメンをすすって生き返る(笑)。


「風・雨が強くなり激寒・・・チョット子どもには無理な状況。」

夕マヅメまでクルマで昼寝・・・ボートを借りた旭日丘からウィンディーサイドになる長池方面に移動して釣り再開。確かに風下には結構な数のワカサギが寄っていたけどココでもバスのライズなどは皆無・・・ボート屋の兄ちゃんの話ではもう1週間くらいのウチに始まるんじゃないかって事だったけど(泣)。
18:30・・・薄暗くなるまでがんばったけど親子で惨敗。まっ今回は運転・指導・ボート漕ぎがほとんどであんまり釣りは出来なかったけど・・・子どもの日だもの仕方あるまい(苦笑)。


「哀愁ただよってるぜぇ~ぃ(苦笑)。」

帰りは河口湖方面に移動・・・すでに中央道は渋滞30キロの表示。富士急ハイランドの脇にある健康ランド「ふじやま温泉」に寄って親子でのんびり入浴・・・冷えたカラダを暖める。その後ファミレスで食事してそのまま駐車場で寝る。am2:00頃目を覚まし移動開始・・・すでに渋滞は解消され2時間弱で帰宅
次こそは素直にいつもの場所でフローター・・・それとも大好きなマッディシャローで泥臭い釣り?? でも、釣れないバスよりへらぶな釣りの方がおもしろそうな気もしてます(笑)。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・ナシ
本日のヒットルアー
  ・ナシ

本日のロストルアー
  ・スーパーイラプション

使用タックル
  ・ Megebass F4-59T
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

G.W最後の連休・・・まっ、オレ的にはココだけがゴールデンで昨日までは普通にアクセク働いていたんだけどネッ(笑)。で、家族そろって銀座に繰り出す・・・そう、修理から上がったオレの愛機「D200」を受け取るべくプロサービスへ。ホントは電車で出かけて帰りに家族でブラブラとして来ようかと思ったのだが天気の方は生憎の雨、仕方ないので大飯喰らいのエンジンに火を入れ昭和通りをひたすら南下。
まずはニコンに向かい復活したD200とご対面・・・ホットシューとシボ革(・・・風ゴム)を一式交換したので外見は見違える程キレイになりました。後は各種点検・調整・清掃、それとチョットした改造を施してもらい小物も少々買ったので¥15,000-程の出費・・・連休明けたらバリバリ稼働させて取り返さんとなっ。


「D300導入までバリバリ稼いでもらわないと・・・(苦笑)。」

その後・・・家族揃ってお買い物、目指すショップは「4℃」。ガラにも無い店で入るのも小っ恥ずかしいのだが奥さんのしていた結婚指輪が壊れてしまいまして・・・年末以降チョット奥さんとはギスギスしていたのもあって「どうせなら新しいの買ってやる」と大口たたいてしまいました(苦笑)。最近はすっかり関係も修復され仲良くやっておりますが今年は結婚10周年なんで・・・例のキラキラした石の入ったヤツも買ってやらんといけないしって事でネットで色々調べていたんだけどオレ的にチョット良さげなモノを見つけたのでその下見も兼ねて・・・。
しかし、ここで小悪魔降臨・・・わがまま末っ子パワー全開な上に最近「第一次反抗期」に突入したチビ姫が大暴れっ!! ショーウィンドウをガンガンたたくヮ大声出すヮ走り回るヮ挙げ句転んでカガミにゴイ~ンってアタマぶつけるヮで店員さんも苦笑い(汗)。


「銀座に怪獣出現となるとやはり和光ですネェ~・・・(爆)。」

キラキラの石の方もハメてみたりしつつペアリングをお買い上げ・・・小一時間程で店を後にする。今年はキラキラの石→カメラ→クルマという優先順位で・・・ついにゴムボートはベスト3圏内から転落してしまいました(泣)。さしあたって我々の結婚記念日まで残りちょうど2ヶ月・・・馬車馬の様に働かないとネェ~(爆)。
帰りは買い物に付き合ってくれた子ども達のために「ポケモンセンター・トーキョー」に足を伸ばしてから帰宅・・・問題のチビ姫はと言えばクルマに乗って数分で爆睡。それでも可愛くて仕方が無い、親ながら長男のオレからすると末っ子って羨ましい(爆)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

深夜の内職・・・少し前の話になるがチョットしたツテで某子ども英会話教室の発表会の撮影を依頼される。内容は集合写真の撮影とスナップの撮影・・・そしてその写真の販売。で、見本が出来上がったので深夜にシコシコ写真の注文袋を自宅にて作成。数十部単位じゃ印刷に出せないし・・・オレの部屋に大量の在庫を抱えたりしたらタダでさえ狭い部屋を圧迫する上に品物がタバコ臭くなってしまうのでネェ~(苦笑)。


「Excel&茶封筒で対応・・・40枚の極少ロットなんで(汗)。」

しかし・・・どのくらいの売り上げになるのか全く予測がつかない(笑)。お友達がらみで受けたは良いけど幼稚園や学校と保護者のテンションが全く違うのでネェ・・・まっ、何とか経費分くらいは回収させてください。そしたら後は「お友達価格」って事で済ませられるので(苦笑)。そんな訳で本日も起きてはいるけど脳内機能停止状態・・・G.W明け直後の撮影数件について打ち合わせ済ませとかないとマズイのになぁ~。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

相変わらずドタバタしてるnabe-kenです・・・ブログの更新も不整脈のように突発的(笑)。毎日アクセスしていただいている全国40~50万人のnabe-ken印ファンの皆様にはちっとも更新出来ず肩すかしばかりで申し訳・・・まっ、ホントのところ40~50人ですけどっ(爆)。 忙しい最中、「永遠のオカパンクス」のオレはTHE BLUE HEARTSを聴きながらPCに向かって仕事・・・もちろん子どもが寝た後はヘッドホン着用です(爆)。


「仕事の合間に家庭サービス・・・今回のメニューはハヤシライス」

最近は充実感と恐怖感の入り乱れた何ともいえない日々を送ってます・・・入学式の撮影が終わるまでは撮影して当日ギャラ精算といういわゆる「取っ払い」の仕事が続き毎日現金収入があったのですがその後は「末締め翌○○日払い」的なまっとうな仕事が続きまして・・・入金の間隔がほぼ2ヶ月空いてしまうという悲惨な状況の真っ最中(苦笑)。それも何とか折り返し地点まで漕ぎ着け今月後半には救われそうな雰囲気・・・そしてここに来て撮影した写真が雑誌広告やカタログ等目に見えるカタチになって世間に流通し始めた事で新たなジャンルでの仕事が動き始めた嬉しさに充実感の方は満タンっ!! 関係者各位には感謝感謝です!
怖いと言えば最近はポツポツと営業もしているのでコチラも・・・仕事取れなきゃ丸損ですからネェ~(笑)。まぁ、オレの様な人間が投資出来るモノなんて時間くらいしかないので営業して使った時間は睡眠時間を削って埋め合わせしてます(苦笑)。でも・・・パチスロよりオモローなギャンブルですヮ(爆)。
オレもいい加減初バス釣らないとなぁ~・・・先日は印旛沼のほとりまで行ったのは良いけど立て続けに仕事先から電話がかかってきて打ち合わせ、全然クルマから降りられず(苦笑)。しかも・・・打ち合わせの内容が気になって仕方無いので釣りもしないでそのまま帰宅、帰って撮影準備(泣)。

現在世の中的にはゴールデンウィーク、今年は飛び飛びなんで子ども達が暦通りに学校に行くウチではまだこれからって感じ・・・もうすぐやって来る自動車税の恐怖と戦いながら少しは楽しい連休にしてあげないと(爆)。 そして昨日思った事・・・安いガソリンを入れるために軽自動車でスタンドに群がっていた人々に言いたい。「もうクルマ売って歩きなさいっ!!」・・・その渋滞に巻き込まれたオレは止まっているだけで何リッターのガソリンを垂れ流してると思ってんだよっ(泣笑)。もちろんヤツは相変わらずリッター3Km台ですヮ(爆)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

