釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



今日は柏市の小学校の遠足に付いて行って撮影・・・朝から雲行きが怪しく6:00起きでクライアントさんからの連絡待ち、結局明け方近くまでプリントの集計をしていて少し横になっただけ。チョット気を抜いたら意識が飛びそうに眠い(笑)。そうこうしていると雨も降り出してきてクライアントさんから入電、当初の東武動物公園から葛西臨海水族館に目的地変更
東武動物公園ならウチから1本な上に空いている下り方向なので電車移動しようと思っていたが葛西臨海水族館だと乗り換えあるし上りのラッシュもあるので機材担いで電車なんて絶対乗りたく無い・・・クルマで行く事にする。メチャメチャ眠たいけどオレのクルマなら必ず座れて全席喫煙可能なんでネッ(笑)。


「絶対釣ってやっからネッ!!」

現地の駐車場にクルマを突っ込んで学校と連絡を取るとまだぜんぜん・・・ソッコーでシート倒して仮眠(爆)。もう少し寝れそうだったけど1時間程度で別件の電話が入り起こされてしまう。その後は関係各所に電話連絡等しつつ待機していると本日担当の小学校がやって来た。
先生方にご挨拶を済ませ早速バシバシと取り始める・・・雨の方はポツポツ降ったり止んだりの状態、水族館に入ってしまったら基本的に子ども達はオレにケツしか向けてくれないのでネェ(泣)。この手の撮影は結構辛いモノがあります。
で・・・水族館に入ったら居ましたよ、目下のオレのターゲットであるアオリイカ(笑)。エギング・・・ホント楽しみですヮ。でもその前に・・・今日も帰って集計作業の続き。キッチリ仕事を済ませてすっきりと釣りに行けるようにしなくちゃネェ~。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 


今年から直接取引を始めた幼稚園・・・その一発目の写真販売が終了、5月末に行った遠足の分をやっと昨日集金して来た。小銭の入った注文袋が300人分・・・めちゃ重い(汗)。
で、今日は朝から集計作業、プリント枚数と現金の数出しです。沢山売れてくれるのは良いけど袋の中身は全部1000円札と小銭・・・中には5円玉やら1円玉なんかも入っててかなりアタマがヒートアップ。ガキの時分から算数は大の苦手科目なんだよっ(泣)。結局、休み休みしながら全部数え終わったのが16:00・・・あしたのジョーみたいに真っ白になった。だって10円玉だけで700枚もあったんだもの(苦笑)。
取りあえずコレで撮影時から立て替えていた持ち出し分が戻って来たけどプリント代金に注文袋の印刷代とデカい支払いが残ってるし更にプリント枚数の集計して発注して仕上がったモノを袋詰めして納品と先はまだまだ長い・・・いずれにしても楽チンな商売なんて無いですな(泣)。


「くだらネェ~・・・けどプッと吹いてしまった(苦笑)。」

そんないっぱいいっぱいの状態で小銭と格闘していた最中にある子どもの注文袋を開けたら写真の通り・・・ニヤニヤした野口さんが出てきて思わず笑ってしまったよっ。 お母さん何やってんだか(笑)。 夜は奥さんに手伝ってもらってスナップ写真の枚数を出しますかネェ・・・コレが一番の難関だな。
数えると言えば先日延期になったエギングの振替日が決定との連絡がありました・・・意外と早く空きが有ったようで来月早々の予定です。こちらの方は指折り数えて楽しみに(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 


おかげさまで春先からまぁまぁ忙しい状況が続いていたンだけど先日の北海道遠征以降いきなりヒマヒマ(泣)。急に仕事が途切れプライベートなスケジュールまで緩慢に・・・急激な状況変化について行けずに内心かなり不安(苦笑)。こんな時は現実逃避(爆)も兼ねて釣りに出掛けるのが一番なんだけど・・・エギングは中止だし、相変わらず外は雨が降り続いているしで八方塞がり(泣)。奥さんに言わせれば「この間行ったばっかりじゃない」・・・となるのだが、釣り人の性としてそうは行かない(笑)。

日中、ビール&昼寝三昧してたおかげで夜中は目が冴えてしまい・・・アチコチのwebを冷やかして歩く。で・・・↑の動画を見てたらやっぱり釣りに行きたい欲望がかき立てられてストレス倍増(苦笑)。仕事が忙しければ少しは気も紛れるのだが・・・。
まっ、後2~3日もすれば残念ながら業務上ボチボチやることも出てくるので釣りはしばらくお預けっぽいですがネェ(泣)。こうなったら関和クンのDVDでも買って気を紛らわす事にしますかっ!!

MANABU SEKIWA Enjoy! Bank Fishing!!
関和 学 オカッパリで行こう!

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

楽しみにしていたエギング初体験であったが房総方面には強風と雷注意報が発令され危険回避の為中止となってしまった・・・残念(泣)。誘っていただいたメーカーS氏の話では一応延期という形ですぐに次の段取りを組んでみるとの事であったがかなり人気のスポット・・・今回もボート店にはほぼ1ヶ月前に予約を入れていたのでそれ位先の話しになってしまうだろう。デカイカねらいのシーズンは終わってしまうかな? それは良いとしても7月も20日を過ぎてしまうと夏の大巡業月間に突入してしまうオレとしては予定的にチョット厳しくなってしまうかも知れないなぁ~。
イカがダメならバス? とも思ったんだけどいつも行くリザーバーは今回出船する予定だった港から20km程しか離れていないので状況は同じ・・・片道100km走って釣り出来ないんじゃ仕方ないし(泣)。それなら霞水系で陸っぱりとも思ったけど土曜日だしなぁ~・・・なんて色々悩んでいるウチに夜も更けてしまったのでビール飲んで寝ちまったよ(苦笑)。雨の方は夜になって降り始める・・・日中都内にいたら余裕で釣り出来る様な天気だけどアメダスでは房総はずっと雨。いつものリザーバーはまた満水キープだな。


「チリチリ音は王様オイルで解消したけど・・・(苦笑)。」

そんな訳で今日は1日抜け殻のように過ごす(爆)。朝起きてメシ食って二度寝・・・奥さん&チビ姫と食材等の買い出しに出かけ帰ってきて昼寝(笑)。何事も進まないが睡眠だけはタップリ・・・子ども達が寝静まった後はタックルのメンテナンス。最近愛用のバイオマスターがイマイチ不調・・・まるでAbuのカーディナル見たいにリーリングするとチリチリ音がする(笑)。'02バイオなんで既に5~6年メインで使ってる上にP.Eの30lbなんてムリムリなライン巻いてかなりオーバーワークもさせてきたので仕方ないのかも知れない。そろそろ買い換え時かなぁ・・・(泣)。
まっ、随分前から新しいのが欲しいとは思っていたけど基本的にフローターなのであまり飛距離的な事には興味無いし・・・特にスピニングだと巻物で釣れている時には出番無いしネェ。DaiwのカルディアKIXが前々から気になっているのだけど・・・フリームスKIXでも十分かな? 取りあえずメンテナンスで乗り切れればそれに越した事は無いんだけどっ。


「個人的には好調、他の場所ではどうか?? またまた出荷します!!」

その後は先日の釣行時に大量にロストしたのでスモラバを巻く・・・今回はチョット改良してみた。一番太いラバーを少し短くしてピンピンに・・・ウニみたいなイメージで。少し細めのラバーは長めにしてボリューム感とユラユラ感を同時に出せるようにしてみましたがどうなんでしょ?? 自宅にストックしてあったジグヘッドの在庫が無くなったので終了。ホントはもう少し巻こうと思って夕方近所の店を何件か回ってみたんだけどどこもROUND25 2.6gは品切れ・・・まっ買い占めたのは何を隠そうこのオレなんだけど(爆)。取りあえず次回はまだ未定だし2~3回釣行する位の在庫はあるので問題は無いですがネッ(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨日は先輩と昼下がりのデート・・・というのはウソで例のお友達仕事、某子ども英会話教室の写真を納品ついでに昼飯をゴチになった。場所は高島平の「あぺたいと」と言う焼きそば専門店・・・何やら両面焼きそばってヤツらしいのだが平日の昼間から並んでいる人もチラホラ。カタコトの日本語を操る女性店員からして中華風?トッピングにタマゴがあるのでお好み焼き風?はたまた焼きそば定食がメニューにあるので関西風?オレの色々な憶測をよそに至って普通の焼きそばであった・・・両面焼いてあるので所々パリっとかた焼き風、味は中々美味。生タマゴを乗せると味がまろやかになりますな


「名物・両面焼きそば・・・なかなか美味であった。」

今日はいつもの悪い癖で延ばし延ばしになっていた運転免許の更新をするために江東試験場へ・・・どうせ更新するならデカバス記録の方を更新したいぜっ。もちろん違反者講習120分を受講させられた(泣)。講習中に例によってビデオを見せられるのだがコレが何とも・・・(苦笑)。主演は何と里見浩太朗(爆)。原田龍二も出演していてまったく持って水戸黄門ライン・・・しかも制作が東映、もちろんあの波がザッパンザッパン言ってるお馴染みの映像から始まる。いったい何処から引っ張って来たカネをどれだけ注ぎ込んで制作したかは知らないがもう少しカネの使い道を考えた方がイイんじゃないの警視庁?? だから人様のチョットしたスキを付いてまで強引に駐禁切らなきゃならなくなるんだよ・・・あれじゃ制服着てる以外コソ泥と変わらんぜっ!!


「ワゴンセールやら入門セットで揃えました・・・(苦笑)。」

明日は仕事でお世話になっている某釣り具メーカーの方々とエギングの予定・・・しかし、なにやら強風で海は荒れ模様の予報。決行はボート屋のご主人の判断に委ねられる事に(泣)。今晩電話が入る予定なのだが何とか行きたいなぁ~・・・すでにオレ的に明日の夜はイカ刺しとビールって妄想で一杯だし、張り切ってたくさん餌木も買っちゃったし(爆)。まぁどれも100円200円300円の安売り&安物ばかりだけどさっ。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

カメラマン仲間のM田氏と房総のリザーバーに出撃・・・新品になったフローターとニューロッドを携えてam2:30出発。片道100kmチョイ、約2時間で到着・・・チャッチャと支度して入水。ロッドのアクションが今までと違うので最初は少し苦戦したけど慣れると扱いやすい良いロッドだ。nabe-ken Jig投入ですぐに30cmクラスを釣り上げる・・・事件はその後起きた
岬の先端でオーバーハングの下にnabe-ken Jigをスキッピングで滑り込ませるとフォール中にココンっという明確なアタリ、一拍送り込んでからフッキング・・・ロッドを大きくアオるとまるで根掛かりしたように「ジィーッ」とドラグが鳴る。そのままま「ジィィィーーーーーッ」、ドラグ鳴りっぱなしのライン出っぱなし・・・このままじゃヤバイと思い手のひらをスプールに当てて少し抵抗をかけたとたん16lbのP.Eラインをブッちぎられた!!
「・・・・・・・・・・・。」しばし呆然、ロッドを握った腕の外側の筋がジンジンする。時間にしたら10秒程度の出来事、その間ドラグは鳴りっぱなし。40センチ後半はかたい明らかなデカバスを捕り逃がした・・・ヘボイぜオレ(泣)。


「どのカラーも良く釣れた・・・あんま関係無いのかっ???」

そして、結果的にコレが今日のラストチャンスだった・・・満水で巻物が使いづらい事もあってその後もnabe-ken Jigで押し通す。何より手首に残った感触がルアーチェンジする気にさせてくれない。しかしながら釣れども釣れども30cmクラスのチビバスばっかり(泣)。結局、チビバスばかり12本捕ったところでハラも減ったし一旦上陸。


「チビバスばかりで不満顔のオレをホクホク顔のM田氏が写すの巻(笑)。」

昼食・昼寝を挟んで15:30再度出撃・・・しかし、午前中にM田氏がシャロークランクで45cmを釣り上げた以外巻物には反応無し(泣)。仕方が無いので強攻策、スモラバをスキッピングでオーバーハングの下にネジ込む代わりにスピナーベイトを使ってみた。結果2尾追加・・・しかしベイトのスキッピングは非常に疲れる、オレの持てるショボイ技術を総動員して何とかって感じだ。Daiwaのリールって性能良いのねっ・・・昔使ってたガンナーとかだったらラインがグシャグシャにバックラッシュしてるんだろうな(苦笑)。
夕マヅメはバズベイトを投入・・・手首がダレる程引き倒し「シャラシャラ」とデカバスを呼ぶ信号を発し続けるも不発。日も暮れ始めTYPE-X・ザラスプーク・マイケル等々いかにもなルアーを総動員してがんばったけどダメ。19:00過ぎにあきらめて上陸。結局、サイズの選べないスモラバを押し通していたらもう少し釣れて朝イチみたいにデカイのも混じったのかも知れないなっ(苦笑)。でも巻物で2本釣れたのでヨシとしますか・・・意地で使っただけであまり巻かなかったけどネッ(笑)。
そんな訳でオレは14尾釣って40upはゼロ、対するM田氏は4尾釣って40upが3本・・・たくさん釣れたけど何だか敗北感一杯ですヮ(泣)。取りあえず週末のエギングでビギナーズラックに全てをかけてがんばって来ます!!

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・14尾 
本日のヒットルアー
  ・nabe-ken Jig (自作スモラバ)
  
 ・Jackall スーパーイラプション 3/8oz
本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig
(イパーイ)
使用タックル
  ・ Megebass F2-57
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Nories RoadRanner 5100LS + Shimano BIOMASTER2000

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨日色々とがんばっておいたおかげで今日はオフ・・・しかし、貧乏性のオレは1日が何となくで終わってしまうのがもったいなくて新たな用事を作ってみた。で、営業活動・・・(爆)。先日急な日程変更にコチラの日程を合わせる事が出来ず泣く泣く取材をお断りしたオレの愛読誌編集部へ遊びに行く・・・もちろん手には「白い恋人」(爆)。
制作の進行上かなり忙しい時期だろうとは思ったけど白い恋人の賞味期限は待ってはくれないので仕方あるまい・・・編集長と小一時間談笑、お隣の編集長とも名刺交換などして帰ってきた。もちろん今年も秋には例の一大イベントに参加しようとそちらの日程も押さえてきましたよ・・・今のところ空いてますので参加確定かな?


「さてさて・・・営業の成果はありますかネェ~(汗)。」

今日は火曜日・・・Popeyeは店休日の為素通りして神田の「Gill」へ。コーモランのルアーをエグってそのまま秋葉原をかすめて帰宅。例の事件の後だけど別段変わった様子も無くいつもの秋葉原であった。
夕方から明日の出撃に備えて釣り支度・・・「nabe-ken Jig」ニューカラー増産。前回のプロブルー/クリアホワイトがイマイチ微妙なカラーだったのでコチラはフィールドテスト後に増産する事にしてラバジの定番カラーブラック/パープルを巻いてみました。もちろんニューロッドを曲げたいので明日も投入予定ですが・・・そろそろ巻物でガゴッと釣らせて貰いたいと言うのが本音ですかネェ(苦笑)。


「コーモラン・・・バッタモン臭さはナンバー1だな(爆)。」

そして・・・今週末には初体験となるエギングも待っているので楽しみ(笑)。取りあえずいつものキャスティングでエギ入門用10本セットを購入してきました。後は・・・P.Eラインにフロロのリダーを使うので普段P.E直結のオレは必死でノットを覚えて行かないとだな(汗)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

日曜日の夜、自室でパソコンに向かおうとするとキーボードの上にマイサン清志郎からのプレゼント・・・。一生懸命描いてくれたであろう絵が2枚、嬉しいモンですネェ。しかし・・・ヤツの描くオレの絵は何だかいつも小汚くてその上いつも遊んでいる(苦笑)。チョット考えんとなぁ~。お姉ちゃんからは手作りの巾着袋を頂きました・・さてさて何を入れて使いますかネッ。


「ヤツの描く父親像は必ず釣りしてるんだよなぁ・・・(爆)。」

今日は朝から銀行行ったり釣り具保険の書類を揃えたりなじみの釣具屋さんに修理見積もりを取りに行ったり・・・それに何やら忙しくなってきて以降かなり膨らんでしまった携帯電話の料金をなんとかすべくauショップに料金プランの変更に行ったりと細々動く。午後は請求書の作成と発送・・・プリント料金の支払い等々、北海道遠征中に投げっぱなしジャーマンになっていたモノをちぎっては投げで1日が終わる。


「久々に出撃・・・レバ刺し&ビール美味しっ!!」

なんとか色々をこなし奥さんも帰宅、一家団欒の時間に突入しようかという頃になって悪友Hから飲みのお誘い「飲もうぜっ!」・「いつ?」・「今っ!」・「・・・・。」・・・はた迷惑なヤツめっ!! と、言いつついそいそと平井の豊田屋まで出掛ける(笑)。マイミクLOVELYも誘って4人でワイワイ生ビール三昧っ!! そろそろ暑くなって来たし近々大々的にやりますかっ・・・題して「2008 無限生ビール祭り」乞うご期待・・・なんのこっちゃ?? そんな感じでいつものメンバー諸君には追ってメールをお送りします(笑)。

 

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

昨夜、北海道から帰還し今日はカメラマンM田氏からの頼まれ仕事で東京・羽村市の幼稚園にて父親参観の撮影・・・。ウチから片道80km、途中の中央道で行楽渋滞にはまりかなり焦ったがギリギリセーフ(苦笑)。撮影終了後スッ飛んで帰ってウチの子ども達の授業参観へ・・・間に合わないと思ったけどチョイ遅刻程度で済んだ。しかしながら父親参観・ダブルヘッダーは少々疲れたよっ(苦笑)。

さてさて・・・たまには釣りの話し(笑)。前回の釣行でスピニングロッドを折ってしまったので何とかしなけりゃと思っていたのだけど当初の予定では中古で程度の良い出物をのんびり捜すつもりでいた。折ってしまったのはメガバス・デストロイヤーF3 1/2-59SX Gti 既にカタログ落ちしているし在庫があったにしてもお値段¥50,000-オーバーとポンと買えるようなモンでもない(苦笑)。nabe-ken印ファンの間では同じモノを全国の在庫から捜して即買いするとか、次はヘッジホッグかはたまた霧雨かと様々な憶測が飛び交ったようですが・・・ハイっぜんぜん違いますっ(爆)。自分的にはいくつか購入候補があるのだけどどれも値段が張るので中古で気長にと・・・思っていたのだが先週の日曜日に近所の中古屋に行った際、いきなり運命的な出逢いをしてしまいました。それも今回、購入候補の筆頭だったロッド・・・もちろん「カード使えますよね?」って一拍おいてからリアクションバイト(爆)。


「キレイに撮ろうと思ったらカタログチックになってしまった・・・(汗)。」

で、今回購入したニューアイテムはNORIES Road Ranner VOICE 5100LS(ライトリグパフォーマンス)・・・一昨年田辺さん本人に勧められてからずっと気になっていたRoad Rannerシリーズ、今回急な出費という事もあって予算2万円前後で考えていたのでTIFAモノを中古で見つけようと思っていたけどいきなり現行品のVOICEに出会ってしまい少々予算オーバーだったけどゲットっ!! ブランクスに小さな塗装のハゲが1ヶ所あるけど、後は使用感もあまり無く上々のコンディション・・・傷なんてどうせガンガン使えばそのウチ付くモノだし。少々予算をオーバーしてしまったけど間違いなくお買い得だったと思います。オレは庶民なんで田辺さんの様にココにステラは付けられませんがネッ(笑)。


「コチラはオフトさんに無償で新品に交換していただく・・・(嬉)。」

それとフローター・・・チューブの亀裂、それにオールを本体とつなぐ部分のネジが割れてしまい固定しても漕ぐとすぐに取れてしまう状態だった。カタログ落ちしてからかなりの年月が経過しているのでダメかなとは思ったが在庫処分品とは言えオレにしてみれば新品で買って半年チョットしか経っていない品物。一応販売元のオフトにクレームのメールを入れてみる。
すると現品を見てみないと判断しかねるとの返信・・・札幌に出発する直前に宅急便で送っておいた。結果
札幌出張中に「今回は無償にて対応します」との回答をもらい昨夜帰宅後に届いていた荷物を開梱して確認。オレの予想ではチューブの交換と修理で対応と思っていたら一式全部新品で送られて来ていました。ありがたやありがたや・・・言ってみるモンですネェ。後は同じく出張中に届いた保険の書類を作成しないと(泣)。
そんな訳で来週、M田氏と出撃決定・・・今回はドタキャン無しでお願いします(笑)。ニューアイテム、どちらも楽しみですヮ!!

大会2日目・・・前日軽く飲んで早めに就寝したせいか年寄りのように4:00頃目を覚ます。外は普通に明るく涼しくて気持ち良い・・・あんまり気持ち良いので同室のM田氏の迷惑も顧みず窓全開で一服。その後・・・二度寝(笑)。夜も思ったが北の大地は日が長い、この時期なら4:00から20:00まで普通に釣りできるな(笑)。


「ツインだけどほぼダブル(笑)。なかなか味のあるホテルだった。」

業務の方は売店的に多少雨の影響もあったが競技の方は完全室内競技だし大方問題なく進む・・・初日と同様な感じで最終日まで乗り切った。最終日も予定されていた日程よりも随分早く進行し思いの他早く札幌に戻る事が出来た。帰りは会社のクルマをオレが転がして帰還・・・昨夏、悪友Aと20日間北海道から九州までキャラバンした例のクルマだ(笑)。


「会場の体育館でプラウ付きの三菱ジープを発見っ!!」

社長宅に戻りギャラの精算等していただいて社長夫人に新千歳まで送っていただく。東京に帰るメンバーはオレとM田氏とカメラマンY嬢・・・受付を済ませ荷物を預けて出発予定時刻までの小一時間、空港内の居酒屋風和食屋にて3人でビール三昧。北海道限定アサヒ「北の職人」とサッポロ「クラッシック」の生をいただく。ウメェ~・・・今度来た時はまたサッポロビール園に行きたいなぁ。そんな訳で帰りの飛行機は爆睡・・・オレ的にはほぼ瞬間移動であった(笑)。羽田で2人と別れ満員電車でイヤな顔されながら0:30頃帰着。
今回もチョットだけだけど悪友Aとも飲めたし、新たなメンバーとも知り合った有意義な出張だった・・・後はクライアントさん的に利益が出てくれれば言うこと無しなのだがその辺はオレにはだいたいしか分からないので何とも・・・。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

自宅から着替えと撮影機材(多分使わないと思われる)をエッチラオッチラ担いで最寄り駅から羽田空港に向かう・・・4月の遠征の時に出発時刻の5分前にトレーに色々載せてゲートに並んでいるという失態を犯したので今回はかなり余裕をもって自宅を出る。30分前に空港に着く感じで出たのだが行きの車内で札幌の社長氏から送られていた予約番号等が記載されたメールを再確認すると14:00だと思っていた出発時刻が14:30だった事が発覚・・・羽田空港で約1時間、喫煙所に入り浸り(苦笑)。


「今回もエア・ドゥのお世話になる・・・。」

無事に新千歳空港に到着・・・社長夫人、悪友A、数日前から現地で撮影していたカメラマンM田氏に迎えられ札幌市内の社長宅へ。1泊して翌日から滝川市に移動・・・高校生の剣道大会を撮影するのが今回の仕事。もう1人仕事の合間に小樽観光をしていた女性カメラマンY嬢も合流し夜は社長夫人の計らいで社長宅にてジンギスカンパーティーが催される・・・翌日からの仕事を前に楽しくイイ酒飲ませていただきましたっ!!


「自宅でジンギスカンは初体験・・・今度ウチでもやってみよっ!!」

翌日は札幌の青年カメラマンKクンも合流、早朝2台のクルマに分乗し高速で滝川まで・・・札幌と旭川の間くらいにあるらしいのだがいつも通り北海道は広過ぎて正確な位置関係は把握してません(汗)。業務の方は今回は落ち着いた感じ・・・とくにドタバタとはまるようなトラブルも無く、県予選レベルの大会と言う事もあってか無事初日の業務を終える
その後、悪友Aは釧路で社長氏と合流すべく別行動・・・われわれは夕飯を食う場所を見つけるのに若干苦労したけどあとは何事も無く隣町江部乙町のビジネスホテルに到着。
しかし・・・ここのホテルはほぼ旅館、しかも入り口にVISAだのMASTERだのとステッカーが貼ってありフロントにカードリーダーもあるのだが受付のおばちゃんが「やった事無い」と言う理由でカードが使えない(爆)。そんな笑うしかない状況の中メンバー全員で打ち合わせ→ビール・・・と軽く飲んで翌日に備えて早めの就寝。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

昨日は撮影の為ウチから70km程離れた某メーカーさんへ出向く・・・朝から倉庫の一番奥にある小部屋に籠もり先日来やっている新製品撮影の続き。先日撮影済みの写真は既にWeb上にアップされ商品の出荷も始まったとの事。今回はパーツの詳細や雑誌広告などを見据えたイメージカットを中心にデザイナー氏と煮詰めながら色々と撮影・・・。子どもの笑顔の様な瞬間を切り取る写真も良いですがこうやって少しずつ作り込んで行く撮影もなかなか。特にデジタルカメラになってからは1つ1つ手を加えていく度に写真がイメージに近づいて行くのがその場で見られるので撮っていても楽しい。前回からの続きは昼過ぎに終了・・・その後別件の商品を撮影。先週末の電話連絡で急遽追加になった撮影だけどこういうところで企業と個人のフットワークの違いを見せておかないと・・・(笑)。後半の商品はフライ・・・黒バックに黒い毛針と写真的にはまぁまぁ面倒な撮影だったけどがんばって何とかこなす。業務上の写真なのでお見せ出来ないのは残念ですがまずまずキレイに撮れました(笑)。朝の9:30から夜の9:30までみっちり撮ってオレとデザイナー氏以外誰もいなくなった会社を後にする。


「子どもの工作風に見えますが真面目に仕事中です(爆)。」

それにしてもコチラの撮影にお伺いした時、いつも関心させられるのは社長氏である。先日も奥の小部屋を締め切って誰にも気付かれなくても不思議では無い状況で撮影していたのにもかかわらず「キミのクルマがあったから」・・・とわざわざ社内を捜してくれた上に「大変だろうけどよろしく頼むよ」と必ず労いの言葉をかけてくれるのだ。もちろん今回も社長氏の表敬訪問を受け気持ち良くお仕事させていただいた。さすがは誰もが知る有名釣り具メーカーの社長・・・見習いたいモンである。

さてさて・・・一夜明けて今朝からは大忙し(苦笑)。まず朝イチで先日折ったロッドの件で保険屋と電話、破損時の状況説明をして保険金請求の書類を送ってくれるよう以来。それからフローターのチューブについて製造元にメールで問い合わせ。その後写真販売の見本を持って幼稚園へ出向き先生に見本と注文袋を預けてトンボ帰り。この後14:00羽田発の飛行機で札幌へ向かいます・・・ではでは。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

今日はお休み・・・と言っても撮影が無いってだけです。林間学校の出張もあったし、来週は札幌遠征も控えているので朝から自宅で色々と内職をこなす(苦笑)。まずは先月撮影した子ども英会話教室の写真・・・無事に販売の注文が出そろったのでプリントの発注作業と集金したお金の勘定。それから来週販売をする幼稚園の遠足の写真・・・こちらの見本作り。スナップは600カット程あるのでプリントショップにサムネイルでババっと出力してもらったんだけど集合写真は現物を掲示するので模造紙にペタペタ貼り付けて手作りの見本を作る。まぁまぁ大変な作業・・・昼過ぎに何とかやり終える(苦笑)。

ココで小腹も減ったし、ウチにはダレもいないので気分転換に外出。ロッドを折ってしまったので久々のロッド購入を見据えてリサーチ・・・近所の中古釣具屋を巡った後ラーメン食って帰還。
帰って今度は写真の注文袋を数える作業・・・50づつ束にして輪ゴムで縛って幼稚園から依頼された数より若干多めに準備(笑)。その後、パソコンで写真見本と一緒に貼るつたないポップを作成して今回の見本作り作業は終了。しかし・・・英会話教室の30人分でもヒーヒー言ってたのに350人分も一気に注文が来たらアタマがパンクしそうだな。それに小銭で床が抜けるかも知れない(爆)。


「今回のカラーはクリア系でビミョーな色味・・・期待してます!!」

夜は内職ついでにnabe-ken Jig 増産作業(笑)。一昨日の釣行でも大活躍だったので思い切って新色も巻いてみる・・・ハッキリ言って調子に乗ってます(爆)。今回はグリーンパンプキン/ブラックに続いてプロブルー/クリアホワイトです。たくさん巻いて早速次回釣行時に実戦投入・・・って出張もあるし当分先の話だけどっ。
さてさて・・・明日はまた撮影、先日撮り切れなかった某メーカーさんの新製品ブツ撮りの続き。まぁ明日は終日部屋に籠もりっきりなので日に焼ける心配は無いですな。先日も会社の一番奥の小部屋に籠もって撮影していたら社長に笑われましたモン(苦笑)。そして明後日の午後は飛行機に乗って札幌へ・・・その前に幼稚園に見本を届けて釣り具の保険屋にも連絡しておかないと。そろそろウザいので髪も切りたいし、誕生日もだいぶ過ぎたので免許の更新にも行かないとだなぁ~。今月後半は今のところヒマになりそうなんだけど・・・色々を後へ後へと押しやる習性は子どもの頃から変わらんなぁ(苦笑)。それにそろそろデカいバスも釣りたいところ・・・何故って毎年参加しているキャスティングのバスフォトコンテストが今月末に締め切りなんですヮ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

2泊3日の出張も無事に終了・・・出張中は携帯の電波が薄いにもかかわらず関係各所からメールが入りまくり(笑)。仕事中な上に感度の良い場所にいる時にまとめてドカッと入ってくるので返信するのも一苦労・・・(苦笑)。内容は夏のスポーツ大会の撮影と自分が抱えている仕事との日程的な擦り合わせ、先日飛び込んできた某誌取材の日程変更、印刷会社営業氏との打ち合わせ、先週撮影した某メーカーさんの新商品の写真がWEBのトップページにUPされた件(by あさやんさんw)等々・・・。で、新商品の写真の件・・・まぁ仕事の絡みもあるので詳細は割愛させていただきますがこう言うのは単細胞なオレ的には非常にヤル気が起きるワケでして(爆)。一方、残念なのは雑誌の取材・・・当初今月20日過ぎという予定だったのが急遽先方の都合で前倒し、来週の札幌出張と日程がガチンコになってしまい泣く泣くお断りするハメに(泣)。取材対象がオレのロッドを作っているとこの社長さん(バレバレだっつーのっw)だっただけにホントに残念。

で・・・昨夜出張から帰還してソッコーで釣り。ホントはカメラマン仲間のM田氏と一緒に行くハズだったが彼は仕事のため前日ドタキャン(笑)。その仕事にオレも誘われたんだけどココを逃すと最低でも1週間は釣りに行けないのでお断り・・・M田氏スマンっ!! それにあまりナメられたくないのでオレとしては今日の明日的な仕事は極力お断りするようにしている。人それぞれ色々な考え方が有るのだろうけど一応「武士は喰わねど・・・」的な痩せ我慢です(爆)。


「本日最大38cm・・・nabe-ken Jig ハイアピールバージョンで。」

釣りの方は思いっきり寝坊して普通に朝出掛ける・・・おかげでETC通勤割引の恩恵を受けましたよっ(苦笑)。釣り場に着いてam9:00釣り開始。1本捕って・・・スピニングロッド折れました(泣)。ああっ・・・社長に直訴したかったなぁ~(笑)。気を取り直してクルマに積みっぱになっていたその昔奥さん用にしていたDUELのロッドにチェンジ・・・nabe-ken Jigでまずまず快調に釣るも金太郎飴状態で釣れるのは30cmクラスばかり(泣)。そのうちまたしてもフローターの圧が下がってきたので上陸。トラブル続きと出張の疲れでロッドに続いてオレの気持ちも折れる。


「帰って一応補修したけどコレじゃ怖くて乗れない・・・次回もまた逝きそうだし(泣)。」

チューブの方はチェックしたら先日裂けた20cmくらい横がまた裂けてるしっ!! しかしひでぇメーカーだな・・・OFT、あの造りの甘いリバレイですらチューブ自体はフックでも刺さない限りノントラブルだったのに(泣)。こんなんじゃ怖くて命預ける気にならないぜっ!!保険請求するにしたってロッドにフローター新艇じゃそこまでカネが持たないしっ・・・どうしたモンか(泣)。
でもまぁ4時間程度の釣りで8尾と釣果の方はまずまず・・・サイズは最大で38cmとイマイチだったけど仕事の合間の良い気分転換になりました。釣ったのは全てnabe-ken Jig、今回も巻物はダメっ(泣)。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・8尾 
本日のヒットルアー
  ・nabe-ken Jig (自作スモラバ)

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig

使用タックル
  ・ Megebass F2-57
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000
  ・ DUEL Fuze + Shimano BIOMASTER2000
殉職
  ・ Megebass F3 1/2-59XS ハチェット・エヴォ
                                                (T_T)y~

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今日から2泊3日、千葉県は流山市の小学生にくっ付いて林間学校の取材・・・出張ですヮ(苦笑)。
ちなみに朝から雨模様・・・行きのバスは爆睡タイム、昨夜も3時間弱しか寝てないし赤城山に行くのはコレだけ楽しみ(苦笑)。高速の便が良い日光はすぐ着いてしまうのでネッ。
でも、着いたら国立の施設なんで規律はうるさいヮ、周りに何も無いヮ・・・あげくの果てに携帯の電波すら弱々しいと来ている(泣)。 完全に外界と隔離された施設・・・「虎の穴」かよっ(笑)。
しかしながらお仕事お仕事…最近、当日現金取っ払いの仕事の日に限って雨で仕事が飛んでるんでネッ(爆)。期限ギリギリでランクルの自動車税¥73,100-も払って財政急降下だし(泣)。


「こういった心遣いは嬉しいモンですネェ~・・・。」

昼間は雨で山登りも沼の周りの散策も全て中止・・・夜、キャンドルサービスとパジャマの写真を撮ってカット数を稼いだ。まっ焼け石に・・・って感じだけど(苦笑)。 しかも22:00消灯ギリギリまで撮影してるのに風呂が22:30までしか入れないと来ている・・・今日も目の前で施錠されて入れず。ここに来て初日に風呂入れた試しが無いぜっ! コレだから赤城山はキライだよ・・・でも、7月後半に1泊でもう1回来る事が決定しているんだよなぁ。まっ、せっかく頂いたお仕事なので風呂に入れそうなスケジュールであることを祈りつつ・・・って感じですかネッ(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

昨日は葛飾区の某小学校で運動会の撮影。チッ・・・他人様の子どもを撮影する時には必要以上に晴れやがって!で、今日は土曜日の代休でウチの子ども達は休み・・・例年この日はセガレと2人でテナガエビ釣りに出撃するのだが今年はちょっと内容変更。
少し前に梅津さんのライヴに行った学生時代の先輩夫婦・・・そこの一人息子ハヤトと合流して遊ぶ事に。ウチのセガレ・清志郎と同い年で先日初顔合わせ済み、ちょうどハヤトの学校も休みだったので絶好のチャンス・・・(笑)。昼前にハヤトを拾い上げお姉ちゃん・セガレ・オレの4人で水元公園でザリガニ釣り
一応テナガエビの仕掛けも用意したけど天気も怪しかったしザリガニにターゲットを絞った・・・短時間じゃツマミになる程たくさん釣れないしっ。オマケにザリガニの方もかなりタフでちっとも釣れないし仕掛け網にも掛からない。 仕方無いので大人げ無いとは思いつつクルマに戻って愛用のサイトマスター着用・・・ザリガニ相手にタレックスレンズなんて反則技を使って周りのお父ちゃん達に差を付けてみる。(爆)。


「髪切れぇ~っっ!! うっとーしいっ(爆)。」

効果覿面・・・目の前によっちゃんイカを落とし込むと面白いように飛びついて来る。ただしチビザリばっかし・・・(泣)。 取りあえず大量にゲットしたけどウチの水槽に入れたらセガレの飼っている巨大マッカチンの餌食になってしまうのでハヤトが持ち帰る分だけ残して後はリリース。天気も怪しくなってきたので帰りにマックでアイス食って家に戻る。子ども同士、家でゲームなどして仲良く遊んでいると先輩から仕事終了の連絡・・・ハヤトと2人でヤツの家まで。別れ際「また遊ぼうぜっ」・・・なんて約束しているのが微笑ましいのぉー(笑)。エビの唐揚げでビール・・・なんてオレの希望は叶わなかったが出張前に子ども達と楽しく遊べたんでヨシとしますかネッ(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

