釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



インターハイを1日エスケープさせてもらって幼稚園へ・・・今日は夏季保育の最終日、子ども達の楽しみにしているスイカ割りが開催されるのでその撮影。朝から幼稚園に行って年少 → 年中 → 年長と3交代制。子ども達も最近はすっかりなついてくれているので撮影してても楽しい(笑)。


「会社が代わってもお付き合いは続いて行く・・・今日も良い酒が飲めました。」

そして・・・夜はお世話になっている印刷会社の社員氏が来月付で退社するとのことでいつもの営業担当氏と3人で飲む事に。2人が見つけてくれた綾瀬駅近くの沖縄料理店でオリオンの生ビールをガバガバと飲み干す。ツマミの方もナカナカのお味でお通しで出たオクラのゴマ和えミミガーのピーナツ味噌和えが気に入った。もちろんラフティーやらゴーヤチャンプルーやらタコライスなども頂きました(笑)。後半は泡盛「久米仙」の水割りをやっつけてイイ気分で家路に。
明日はインターハイに戦列復帰・・・朝5:30の電車に乗って川越に向かい弓道競技の最終日。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ


始まりましたインターハイ・・・今年は埼玉開催なので例年のようにずっと泊まりでは無いけれどしばらく色んな意味で熱い夏が続く・・・(苦笑)。終わって釣りに行くことだけを考えてがんばりますか!!


「毎年恒例になってきたこの仕事・・・結構大変スッ(笑)。」

大会期間中は例によって札幌の悪友Aと行動を共にするので夜はお互い息抜きできそう。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

連休明けから1泊2日で群馬県は赤城に林間学校の同行取材・・・帰って翌日から2泊3日で栃木県の日光にやはり林間学校の同行取材とネット環境もクソも無い山奥に出張三昧(泣)。お陰で更新はサボりっぱなし、釣りどころか釣具屋にすら全然行けません(泣)。そうしてオレが釣りをサボタージュしている間にあさやんさんから60upを仕留めたとのメールがありました(驚)。先日、目標としていた50upをクリアしたばかり・・・釣り歴4年での快挙にはただただ感服するばかり、オメデトウゴザイマス。10年も釣り歴が長いのに未だに50cmの壁が破れない自分・・・やはり情熱の熱量が違うのでしょう(苦笑)。


「長く通うと人との縁も増えますからネェ・・・大事にしないと。」

昨日アタリから足の甲が痛い・・・今回の林間続きで25kmほど山歩きをしたのでその後遺症と思われる。特に後半の日光では3日で20kmも歩くと言う写真屋泣かせの行程(泣)。最近のスタジオや室内撮影ですっかりナマった足腰にはチョットばかりキツかったようです(苦笑)。装備品の重さが違うとは言え小学5年生で歩き通した子ども達は良い自信になるだろう・・・みんなイイ顔してたよ
それから日光では東照宮で「鳥笛」を売っている爺さんと再会・・・去年までは行けば毎回会っていたのに今年になって急に見かけなくなった。歳も歳だし体調でも崩したのかと心配していたのだが元気だったので何より。お孫さんの面倒を見るために平日は出なくなったとの事・・・どうりで会わないわけだ。今回は夏休み中で曜日が関係無い日程なので会うことが出来た。

出張から戻ると月末間近なので請求書やら支払いやらで忙しい・・・合間に子どもと近所の盆踊りに行ったり、水遊びをしたり。夏休みに入ったとたんよその子どもにばかり付き合ってウチの子ども達とはほとんど遊んで無いからネェ(泣)。 今晩からインターハイでまたしばらく出ずっぱりになるし・・・。


「イカれた・・・いやいやイカしたオレの相棒(笑)。」

それから・・・一大決心。ついにオレのトレードマークとも言える相棒・ランクル「黒王号」と別れる決心をしました。昨今の原油高によるガソリン代高騰は自分が走った分なのでまだ諦めも付くけど次の車検を通してもまた色々と手を入れなきゃならない部分も多いし税金も意味もなく高いし(泣)。色々と考え抜いて苦渋の決断・・・次は人並みに1BOX系ファミリーカーです。多分心境としては走り屋が子どもが出来てファミリーカーに移行するのと同じだと思います(笑)。 それでも例えばオレが普通の勤め人で月々の小遣いや家計からガソリン代を出していたとしたらこんな穀潰しには乗れなかったと思うし・・・ある意味幸せな6年間だったのかも?
それにしてもスーパーカーブームど真ん中世代のオレ・・・絶対外車に乗ると子どもの頃から決めていたのに免許を取ってから所有した車はパジェロ3台にランクル1台。それと言うのも長かった仮免期間に乗っていた会社のランクル70のお陰・・・たまに教習所に行って車高の低い教習車にのるのが怖かったなぁ~(爆)。それでも未だに憧れのクルマNo.1は「ロータス・ヨーロッパ スペシャル」です(爆x2)。
次の釣りがランクルで行く最後の釣りになるだろう・・・何とか思い出に残るデカバスを釣りたいなぁ~・・・。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

幼稚園のお泊まり保育続きでドタバタ・・・連日チビさん達に体力を吸い取られクタクタですヮ(苦笑)。昨日・今日も頼まれ仕事でお泊まり保育、夕方秩父から帰還。いつの間にか夏休みに入りこの後は小学生の宿泊行事が続く・・・取りあえず明日・明後日は嵐の前の休息。とは言っても出張の準備やらため込んだデータ処理やら色々と大変ですがネ。


「デカバス捕獲の実績十分・・・クランク好きにはグッときます!!」

休みなんで楽しい話し・・・まずは先日ブログ仲間のイタチさん送っていただいたのだけどドタバタのお陰でお披露目が遅れてしまったイタチさんの自作ルアー。「ita Engineering」製ルアー「カクガリ」&「15」・・・オレの送った「nabe-ken Jig」のお返しにと送ってくださったのだがコチラの方がロストが怖くて投げられないのでフローター限定で使いたいと思います(笑)。 どちらも実績十分の実力派ルアー・・・その昔オレが作っていたなんちゃってルアーとはデキが違います。しかもセルロースがなかなか乾いてくれないこの梅雨時でも生産体制が取れているなんてイタチファクトリー恐るべしっ(笑)。ありがとうございましたっ!! ita製ルアーの詳細&戦績についてはイタチさんのブログ「イタタごっこ」を参照してください。何だかオレも久々にルアーが作りたくなってしまいました(笑)。そのうち2人であし@のコミュに自作スレでも立てますかネッ。


「でも・・・関東オンリーでロケしてもらいたかったなぁ~(苦笑)。」

それからコチラもやっとゲッチュー・・・サル番長・関和クンのDVD「おかっぱりで行こう」。早速観ようと思ったら子ども達に付き合って近所の盆踊りに行くハメになってしまいおあずけ(泣)。夏休みは子ども向け特番「○○○スペシャル」みたいなのが多くて夜更かししないとゆっくり観れそうにないなぁ~(苦笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

先週末から何やらゴタゴタ・・・某迷惑なクライアント社長から迷惑な仕事依頼があった。しかも土曜の夜にかかって来て撮影は月曜日(泣)。当然オレ的にはやる気ゼロなんでお断りモードなのだが例によってしつこいので渋々了解・・・しかも雨なら中止の前提。更に雨だと中止なのに撮影内容はバレーボールの大会・・・オレにはさっぱり話しが見えない(泣x2)。で、月曜日の朝に社長から電話であっさり撮影キャンセル・・・しかも外はドピーカンに晴れまくっている(笑)。あれだけしつこかったのに・・・新手の嫌がらせか?? とにかく時間が空いたので翌日に予定していた幼稚園のプール撮影を急遽前倒し・・・翌日の天気が心配だったし、バレーボールの撮影も行きたくなかったので丁度良かったよ。お友達モード全開の子ども達に服もカメラもびしょびしょにされながら楽しいお仕事。昼で上がって忌引きで1週間休んでいた印刷会社営業氏と昼飯・・・1週間分の色々を話し近々の予定を打ち合わせ。夕方、先日エギングにご一緒させていただいたデザイナー氏より入電。先日、今月の空き日程について問い合わせがあったのだがピンスポットでお仕事発生・・・ありがたやありがたや。

昨日はいよいよ幼稚園の先生方と来期アルバムのページプランと金額を決定するためのお話し合い・・・今週最大の山場(苦笑)。かなりドキドキで望んだけど意外にすんなり値段交渉も済んだ。まっ「多少高くても良いモノを作っててもらえれば・・・」とプレッシャーはかけられましたがネェ(汗)。夕方から新規クライアントさんと会食・・・今年度になってから何回もお仕事を頂いて予定が合わずお断りしていたのだが今回も(泣)。申し訳無いので仲間のカメラマン嬢を紹介する約束になっていたので彼女と印刷会社営業氏と3人で連れ立って出かける。で・・・22:00過ぎに帰宅。


「デカヘラ・・・ちょっとグロいです(汗)。」

今日は2:30起床・・・って言っても釣りではありません(笑)。群馬の三名湖というヘラブナ釣り場に先日も撮影したヘラの神様が降臨するとの事でその取材。会社でデザイナー氏と落ち合って5:00現地到着。手漕ぎボートで桟橋の正面から釣りしている様子を撮影。その後雑誌広告用のイメージカット等を撮影して陸に戻る・・・時間はまだ8:30、既にいい加減働いている感覚なのに(笑)。
最後に釣ったヘラブナの中から一番型の良いモノを分けていただきヘラブナの撮影・・・全体やらアップやらイメージカットやら色々。鉄板を溶接して作られている桟橋の上はジリジリと焼けるような暑さ・・・まるで自分達が鉄板焼きにされているようだ(苦笑)。


「むそう庵 : JR高崎線 新町駅 徒歩4分」

帰りはオレとデザイナー氏と外注デザイナー氏の3人で携帯のグルメ情報で検索した「石臼挽き古民家風そば屋」へ。暑さで弱った胃に激ウマそば・・・最高っ!! 雰囲気も満点でまた機会があったら是非寄りたい店であった。会社に戻りデータの整理をして帰り始めたが睡魔に襲われ途中で車止めて爆睡(笑)。23:00頃自宅に帰り着くとポストに不在通知・・・見るとイタチさんからのお届け物。しかも来たのが今日じゃなくて昨日だしっ(爆)。そんな訳でイタチさんスンマセン・・・明日郵便局に取りに行きます。で、明日は昼から夜中まで幼稚園のお泊まり保育を撮影予定。子ども達の寝顔を撮ったら帰ってきます。

P.S 清志郎(ウチのセガレではなく元祖の方)のガンが再発・・・夏のライブ出演も全部キャンセルに(泣)。「心配はしないでくれ」と言われても心配です。清志郎の直筆メッセージはリンク(→)の公式サイト「地味変」に載ってます。
ちなみにマイサン清志郎は宿題もやらずに奥さんに毎日怒られてます・・・間違いなくオレの血筋ですヮ(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

万年初心者の状況から脱却したいと思い続けてはいるけどなかなか進歩が無いオレの釣り・・・。まずは魚を釣り上げる絶対量が少ない。あまりに少な過ぎる水揚げ量が何時まで経っても初心者だと思わされる最大の理由。さすがに歳も歳なので太公望を気取って釣りだけしている訳にも行かないのが現実・・・今年は釣りに行けなさ過ぎるとかなりストレスを溜めていた昨年より更にスローペース(泣)。
キャリアがあれば少ない釣行でも内容の濃い釣りが出来るハズなんだけど毎回出たトコ勝負って感じであまり内容が充実していない気がする・・・そこが万年初心者の核心部分だろう(苦笑)。
昨日も書いたがバスの付き場までは分かっても口を使わせられない・・・言い替えれば「釣れる魚の付き場」という所まで突き詰められていないのだろう。もう少し修練してこの辺りを打開しないと何時まで経っても初心者のままだな。しつこくやって交通事故的な釣果の確率を上げているだけのような釣りは卒業しないと・・・(苦笑)。


「昨日、最大級の交通事故・・・(苦笑)。」

それから昨日はnabe-ken Jigのトレーラーについてもアレコレ実験してみた。フィールドや季節などコンティションによっても違うのだろうけどあまりに浮力の強いモノだとフォールスピードが落ちるせいか釣れない。やはりスモラバとは言えラバージク、食わせと言うよりはリアクションバイトを誘う使い方の方がハマるのだろう。使ってみた中ではゲーリーのレッグワームが釣果・使い勝手共に良かった。
今年は昨年と違ってホームレイクが春先からずっと満水キープ・・・巻物の攻め入る隙間が無い状況が続いているとは言え大好きなクランクベイトでちっともバスが釣れないのはチト寂しい。しばらく仕事に追われながら色々と妄想&研究したいと思ってます。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

ボートエギング初挑戦も無事に終了したので仕事の合間を縫って今回はいつも通りバス釣りに・・・。いつもの房総リザーバーでフローター、この時期なんで当然農薬散布の影響があるのは百も承知だけど他の場所でも最近景気の良い話しはあまり効かないのでネッ。だいたいこんなにガソリンが高くちゃ新規開拓なんてリスクが高過ぎてとても出来ない・・・(泣)。
5:00、早速入水。前回よりも40~50cmの減水、ワームやラバージグならなんとかオーバーハングの下に放り込めそうな感じだけど水面はとても静か・・・今日も活性は低そう。前回のチビバス三昧を踏まえて今回の目標は1尾しか釣れなくても良いから45cmUP(笑)。今日はデカバスねらい用に購入以来自宅待機専門になっていた「トリプルインパクト」を下ろして来た、そして・・・先日購入したフリームスKIX1500もデビュー


「ニューリールデビューっ!!」

で、朝イチからバズベイトとトリプルインパクトを交互に投げ倒すも全くの無反応。予想通りかなり水が悪いらしくヤツらの出す泡がなかなか消えてくれない。そのまま実績の高いスポットまで釣りながら移動したけど何やら何処ぞのヘラ研が例会をやっているらしく一番お気に入りの岩盤ストレッチの前はヘラ師のボートがずら~っと並んでて近づく事も出来ない(泣)。アチコチ移動しながら釣り続けるけど全然釣れない・・・でも1つ判ったことは読みはハズレていないって事。根掛かりを外すのにポイントに近寄ると向こうからデカバスがス~っと出てくる・・・なんて事が何回もあった。ココだと思った場所にバスはいる・・・だけど口を使ってくれない。結局前半戦8時間釣りをして相方のカテウがテキサスで30cm後半を1本、オレがnabe-ken Jigで20cm前半のマメを1本とバラシ数本でメシ&昼寝の為一旦上陸。


「完全ノンキー・・・小さいにも程があるだろっ(笑)。」

15:30後半戦スタート・・・水が悪くて酸素が欠乏しているのならとウィートエリアでバズベイトを引き倒すが小さいのが1回出て喰い損ねただけ(苦笑)。そのまま朝とは反対側に釣り流していくが水質はどんどん悪化・・・途中ですれ違ったジョンボートのトッパーさんに聞くと最上流まで行けば水質は良くトップで5本出したとの事。しかし、フローターで移動するにはあまりにも遠い。オール付きのオレは良いとしてもラウンド足漕ぎのカテウだと少なく見積もっても移動だけで2時間はかかる見当・・・結局、近場で少し時間をつぶしボート屋の終了時間を待ってヘラ師がいなくなった頃に朝入れなかった岩盤のストレッチに入る事にした。最近はホントにフローターの機動力の低さに泣かされる事が多いなぁ~・・・それに夕方、明日の無人ヘリコプターによる農薬散布を知らせる市役所の放送がガンガンに響きわたっていた(泣)。


「こんな真っ暗になるまで釣りしてました・・・(苦笑)。」

適当に釣りながら1時間程かかって目的地に移動・・・既にヘラ師の姿は無く攻めたい放題。しかしながら反応はあまり良くない。水質は悪くないので粘っていると薄暗くなり始めた頃にバイトラッシュが始まった。TYPE-Xにミスバイトがあった後オーバーハング下のゴミ溜まりをnabe-ken Jigで探ってポロポロ釣る。結局18:30~19:00の30分間で40cm1本と30cmクラス3本・・・明け方からの10時間以上の時間は何だったんだよ(苦笑)。
釣りブログなのに仕事の都合上しばらくサカナの写真が載せられないので一応フンガー持ちしておきました(爆)。型は前回より大きい感じで揃ったけど最大が40cmジャストと目標達成は成らず・・・(泣)。いつもよりバラシが多かったのはニューリールになったのを機に左ハンドルにしたせいかな? 今まで10数年ベイトもスピニングも右巻き一辺倒だったんだけど・・・左巻きの方がライトリグが扱い易いし何より右巻きだとエギングの時不便(爆)。がんばって習得したいと思います。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・5尾 
本日のヒットルアー
  ・nabe-ken Jig (自作スモラバ)

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig
  ・Megabass V-FLAT Buzz(投げ切れ:泣)

使用タックル
  ・ Megebass F2-57
X + Daiwa Alphas ito 103-Ai
  ・ Nories RoadRanner 5100LS + Daiwa FREAMS KIX1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

もうすぐ夏本番、毎日毎日仕事の時も休みの時もTシャツばかりで襟付きの服など滅多に着ることの無いオレにとって1日にシャツを何枚も着替える夏はTシャツのストックを増量して万全の態勢で乗り切りたい。先日は久々に釣りモノTシャツ・・・「ito」をゲット。そして今日はユニクロ・オンラインストアで購入したマンガTシャツが届いた。今回購入したのは「あしたのジョー」・「鉄コン筋クリート」・・・そして「釣りキチ三平」の3枚。どれもオレの大好きなマンガ(笑)。しかし、購入時にはゴルゴ13なんかもあったりして購買欲が加速してしまい歯止めが効かなくなりそうだったよ(苦笑)。普段ユニクロに行く事なんて滅多に無いけど・・・小学館とのコラボTシャツは前から気になってたんだよねぇ。だいぶ時間が経ってしまったので色・サイズによっては品切れの商品もありました。


「明日は三平くんにあやかる為に早速着て行くかな(笑)。」

今日も幼稚園でプールの撮影・・・子ども達は容赦無いのでもちろん水と汗でTシャツビショビショ(泣)。在庫が増えたのでこれでガンガン着替えられる・・・ってすでに売るほどあるんだけどネェ(笑)。まっTシャツ大好きなんでいくらあっても良いですけど。
撮影終了後は仲間のカメラマン嬢にピンチヒッターで仕事の依頼をしているので打ち合わせ・・・夕方帰宅。今晩は明日の出撃準備をしたらさっさと寝て体力温存・・・明日は雨かも知れないし。雨降ったら結構体力消耗するし、精神的にも削られるんでネェ。さてさて・・・明日のルアーセレクトはどんな感じにしますかネッ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

今週は毎日幼稚園通い・・・ずいぶんお友達が増えた(苦笑)。もうすぐ学校は夏休み、今月下旬からの怒濤の出張続きの前に出来ることは済ませておかないと。まずは今年の入園案内にも使いたいと言うことで園での生活風景やら幼稚園の風景カット等々細々したモノを前倒しで撮影。登園風景やお弁当などいつもの幼稚園での生活をパシパシ撮る・・・で、合間に先生方の要望を聞いたり今後の撮影予定の調整をしたりで毎日朝から昼過ぎまで幼稚園に入り浸り。帰って画像処理をするも追い付かず、処理仕切れないデータが毎日雪ダルマ式に増える(泣)。

今日、午前中は昨晩録画した釣りビジョン「Megacomplex 3」を見る。あの大雨じゃ取材も相当苦労しただろうなぁ~・・・などと思いつつ外の天気が気になる。夕方から幼稚園の盆踊りを撮影するの予定なのだが雨が降ってしまうと金曜日に延期になる。しかしながら週間天気予報では金曜日の降水確率の方が高い・・・何より今月釣りに行くとしたらそこしかヤリ繰り出来ないのでとにかく祈る(笑)。


「何とか開催・・・大人の事情も何とかなりました(爆)。」

途中、遅めの昼飯を食って15:00に幼稚園着・・・取りあえず決行する方向。17:30の開始まで先生方と準備の手伝い。で・・・何とか天気も持ち無事に開催、人数が多いので2部制で19:30まで撮影。
その後片付け&浴衣先生方の集合写真を撮影して帰宅。もちろん途中でカテウに金曜日の釣行決行の連絡を入れる(笑)。明日も登園してプールの撮影予定・・・しかしコレも天気で流動的な撮影、参るよなぁ~(苦笑)。今夜もお天道様に神頼み、ついでにバス釣りの方も・・・デカバスが釣れますようにっ!!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

今日は先日悪天候の為に延期になったボートエギングの決行日・・・エギングは前々からやってみたいとは思っていたけどなかなか手を出せずにいた釣りの一つ、今までバスだけで手一杯だったし周りに教えてくれる人もいなかったのでネ。今回は仕事でお世話になっている方々の釣行に同行させていただく形で実現。
朝6:00出船との事で5:00着を目指して出発、穀潰しのランクルに腹一杯ガソリン飲ませて首都高→京葉道→館山道と高速使って一気に千葉県南房総市は岩井まで・・・ココは小学校の臨海学校で良く使う場所なので通い慣れた場所。最近臨海学校の撮影はお断りしているけど代わりに毎年夏休みに家族で遊びに来ている。高速を降りるとまだ4:30・・・少々早過ぎたのでセガレのお土産にカブトムシでもと思い少し山道を入ってみたけど既に明るくなり始めていてゲット出来ず(泣)。時間にまだまだ余裕があったので今度は数年前に水抜きされてしまったチビバス・パラダイスの様子を見に行ってみた。昨年までは水が入っていなかったが何とか水だけは復活・・・池のアウトレット部分が大々的に工事されていた。今日はバスタックルを積んでいないので断言は出来ないが多分厳しいだろう・・・生命反応と言えばカモとアメンボくらいだった(泣)。


「エギング初にして今日唯一の獲物・・・マルイカちゃん(笑)。」

5:00過ぎに本隊とコンビニ駐車場で合流・・・ボート店へ移動。今回はロッド&リールのタックル一式を貸していただく形の大名釣り。自分で用意したのは餌木と何か遊べるかも知れないのでシーバスタックル一式のみ(笑)。取りあえず初心者なのでオーソドックスな番手のロッドをお借りした。道具はバッチリ「何だか今日行けそうな気がするぅ~っ♪」(笑)。
エギング初体験の感想としては思っていたよりもかなりハード・・・8フィートオーバーのロッドを延々シャクリ続ける。しかもイカが抱いて来ないと何の感触も無い。体力的にも精神的にも結構やられます・・・それでもシャクリ上げてからフォールさせて次のシャクリに入る瞬間、毎回重みがかかりそうな期待があってたまらんですヮ(笑)。


「釣果がアレなんでイマイチしょぼいが・・・一応オレの力作(笑)。」

結果は今回アオリイカは釣れませんでした(泣)。ビギナーズラックでマルイカ1パイのみ・・・それでもシャクリを入れようとしたときに重くなるあの興奮は味わえたのでヨシとしますかネッ。今回アオリイカに関しては他の船も状況はイマイチだった様子。ウチの船はマルイカ4ハイとアオリイカ1パイ、マルイカは全員仲良く1パイずつ(笑)。
帰りは現地で本隊と別れ1人下道・・・少し遠回りしてひいきにしている干物屋さんに寄ってお土産を購入。
帰ってシャワーを浴び早速マルイカをさばく・・・1パイなのでチト寂しいがエンペラもゲソも全部お造りにしていただいた。激ウマでした・・・この感覚だけはバス釣りでは味わえないですからネェ。そうそう・・・感覚と言えば未だにユラユラ揺れております(笑)。
そんな感じで良いのか悪いのかビミョーなエギング初体験でしたがまた行く気満々・・・当然タックル購入も視野に入れてますよ(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

今日はオフ・・・奥さん&子どもは学童保育のイベント「親子カレー作り」に行ってしまい一人で留守番(苦笑)。
昨日の撮影データを整理したり、来週の打ち合わせ資料を準備したり・・・やる事はそれなりにあるんだけどどうにも気分が乗らない。まっ、こんな日があっても良いかなとも思うけど・・・コレが2~3日続いたらやらなきゃならない事が溜まりまくって身動き取れなくなっちゃうな(笑)。
取りあえず撮影データの方は最低限の仕分けだけして、あとは資料の方を適当に・・・それから最近真剣に考え始めたクルマの買い替え、まずはめぼしいクルマをネットで見積もり。軍資金を吐き出してしまったばかりなんでまだまだ冷やかしの段階ですけどネッ(笑)。
その後はソファーでゴロゴロしながら「Go for it!」を見てそのまま・・・Zzz(笑)。今回のフィールドは茨城県・牛久沼、相変わらず関東のフィールドは激シブ。まっ、田辺さん風に言えば「一匹の価値は高い」って事でモノは言いようですな(苦笑)。


「風呂は一緒に入ってくれないのにパパジュース買って(苦笑)。」

夕方、子ども達も帰って来たので久々に家族揃って近所のスーパー銭湯へ・・・一応本物の温泉が湧いている所、単純泉だけどね。チビ姫にはフラレてしまったのでセガレと2人で男湯へ、露天風呂・バブルバス・サウナ・水風呂・日替わり風呂と満喫して女湯チームとの約束より少し早めの時間に上がる。風呂上がりの一杯って事でオレは生ビール、セガレはラムネを飲んでいると女性陣が合流。しばらくウダウダして出掛けたついでにファミレスで食事を済ませてから帰宅。帰宅後は今年初めて近所の畑で朝採れた枝豆をゆでてもらってビール&ホッピー・・・やはり採れたての豆は美味いっ!!

さてさて・・・明日は先日悪天候のために中止になったボートエギングがついに実現。そそくさと準備して早めに就寝しますかっ!! でも日曜日だし混んでそうだなぁ~。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今日はオレと奥さんの10回目の結婚記念日・・・昨年、んっ?っと思ったけど奥さんから「1回目を数えるのは葬式(笑)。」との突っ込みがあり今年が正真正銘の10周年。何だか長かったようなあっという間だったような・・・ただウチの場合は子ども達の成長を見るとやっぱり10年という時間はスゲェなと思わされます(苦笑)。
昼から奥さんも半日休暇を取り2人で電車に乗って銀座へお買い物・・・子どもが一緒じゃのんびり買い物もできないのでネッ(苦笑)。カメラマンなのに型落ちのカメラで仕事していたりD200→D300の入れ替えが実現しないうちにD700なんて新しいカメラが発表になったり・・・もっと言えば写真機材のお陰で何年間もエレキ付きゴムボートの購入が実現できなかったりとオレ的に欲しいモノもたくさんあるんだけどココは全ての欲望をグッと堪えて結婚当初にした奥さんとの10年越しの約束を果たすべく指輪を購入・進呈(笑)。
前回ペアリングを買った時に見たモノを試着してみたけどチョット石が小振りでイマイチ・・・6月からその他の色々と同じでダイヤモンドの価格も上がっているので一応来るときに銀行に寄って多めに軍資金は下ろして来た(汗)。小一時間悩んだ末に奥さんが決めた品物は当初目星を付けていたモノのお値段約1.5倍、チョット心配そうに「大丈夫?」なんて言ってくれたけどそこでギブアップしたら男がすたる・・・冷静を装って「好きなのにすれば」と言うしかないですヮ(爆)。


「ガンバって買ったんで拝借してブログネタに(笑)。」

そんな訳でご所望の品をスパッと購入。憧れのポパイ製ゴムボート「Bee」の一番デカいヤツを買っても余裕でお釣りが来ます・・・D300も買えちゃいそうな勢い(汗)。とは言えこの10年間、ブランド物のバックや服など全く買わず、毎日ひたすら仕事と育児で家と職場を往復してきた奥さんとの約束。だいたい奥さんのサポートが無ければオレもフリーカメラマンなんてヤクザな稼業を続けて来れなかったと思うし、なかなか行けないとグチりつつもチョコチョコ釣りに行ったりも出来なかっただろう・・・そんな奥さんの苦労を考えたらお安い御用、感謝感謝。今のオレにはイッパイイッパイだけどさぁっ(爆)。
お陰様で今年はアクセク働く場が多少増えて現金購入することも出来た・・・一年前のオレだったら間違いなくカードで分割だったよ。せっかくプレゼントして奥さんに心配かけちゃアレですからネ・・・ありがたい話しです。昼は久しぶりに子ども達抜きでのんびりランチ(笑)。


「チビ姫大ハリキリ、セガレはTVのポケモンが気になってます(笑)。」

夕方帰宅・・・夜は家族揃ってケーキを食べました。チビ姫は「今日は誰の誕生日?」なんて大騒ぎ(笑)。今月からは家を空ける日が多くなるので丁度良かったですな。
さてさて、一大イベントも終了したし心機一転・・・一から稼ぎますかネェ~っ。明日は幼稚園の七夕を撮影予定、今日一日空けるために昨日、一昨日は大小合わせて1500枚の写真を寝ないで袋詰め・・・無事に明日納品出来ますヮ(笑)。後は天気が崩れないのを祈るばかり・・・。そして・・・祈ると言えば更に10年経っても相変わらず楽しいアホアホ夫婦でいられますようにっ!!

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

来る日も来る日も更新をサボタージュして何をやっているかと言えば「見積もり」・・・今年度オレが制作する卒業もしくは卒園アルバムの見積もりです(苦笑)。昨今の原油高で紙やら何やらと印刷関係も値上がりしているので少々ビビってます。慣れない作業続きで長時間パソコンとにらめっこしながら座りっぱなし・・・更に煮詰まると「ソリティア」で現実逃避(爆)なんて事をやっていたお陰で目はシュパシュパするヮ腰は痛いヮで年寄りのようです(苦笑)。値上がりと言えば昨晩ガソリンスタンドに行くのを面倒臭がったばっかりに一夜明けたら¥163-だったレギュラーガソリンが¥177-になってました(泣)。まっ自分の怠慢なので仕方無いッスが近々リッター¥200-まで行っちゃいそうですな、マジで。バリバリ稼いでニューマシンを何とかしないと干上がっちまうぜっ!!

見積もりも何とか形になってきたので今朝からはプリント販売の写真を袋詰め・・・地味~ぃな作業が続いてます(爆)。何とか次の撮影で幼稚園にお邪魔する4日に納品と見積もり提出を済ませたいのでネェ~。キッチリ済ませてスッキリ気分でエギングに行こうと思いまして・・・(笑)。今日、気分転換で行ったキャスティングで仕入れた情報だと先週スタッフが行った時はあまり良くなかったとの事でした。まっその日は雨だったし。日曜日は何とか晴れてくれることを祈りつつ週間予報を毎日チェック(爆)。今のところは大丈夫みたいですっ!!


「買っちまったよ・・・(汗)。」

で・・・今日はドンとお買い物。ここ最近どうにも調子の悪いバイオマスターに代わる新たなスピニングリール・・・'08バイオとカルディアKIXを比べるがやはり巻き心地はDaiwaの方が軽い。さらにカルディアKIXとフリームスKIXを比べると・・・??? オレには違いが良く解りません(苦笑)。一応ロッドの保険金が振り込まれたんだけどフライングでロードランナーを買ってしまったし、ぶっちゃけてしまえばスピニングリールに一切出番が回って来ないのがオレの理想とする釣りなので少しお安いフリームスKIXの1500に決めました。もちろんPEラインを巻くので浅溝スプールじゃないヤツです。今回はセール期間との事で¥3000-以内のラインをサービスで巻いてくれるとの事・・・ホントはナイロンかフロロだったんだけど無理言ってPEラインを150m巻いて貰いました。もちろん先日の釣行で16lbをブッちぎられたので今回は20lbにっ!!
今週末はエギング・・・バスの方は来週後半に出撃の機会が廻って来そうです(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

