釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



今日はチビ姫の保育園でお遊戯会・・・今年はTOP50桧原湖戦の取材とカチ合ってしまい運動会に行ってあげられなかったのでこの日にすべてを賭ける(笑)。カメラも新調したしレンズも広角~望遠までシッカリ準備・・・ストロボ用のアシストバッテリーまで持参して仕事の時と同等以上の臨戦態勢。親バカ丸出し・・・もぅ親バカ汁が飛び散るくらいの勢いですヮ(爆)。もちろん保育園で頼んでいる撮影業者がいるにはいるのだが・・・毎回写真が下手クソなんです(泣)。今日も来てましたが・・・去年と同じ人。実はこの人、随分前にオレも仕事をもらっていた某写真館で一緒になった事がある人なのだが・・・その後仕事で一緒になる事は無いのでその程度なんでしょう(苦笑)。そんな訳でホントは行事には毎回参加して撮ってあげたいのだけれど・・・仕事との兼ね合いでナカナカ(泣)。


「歌も元気に歌えました・・・去年はずっと泣いてたンで(笑)。」

朝イチから夫婦で一番前に陣取ってオープニングからバシバシ撮る。今回はオレ→スチール・奥さん→ムービーの分業制(笑)。学年ごとの出し物はその学年の保護者が優先的に前の席に行けるので朝イチさえ制すれば万事O.K!! 他の学年の時は外で奥さんと待っている、いかんせん普通の親の倍以上の大荷物抱えているんで・・・迷惑ですからネェ(苦笑)。


「セリフも上手に言えました・・・ホッ。」

チビ姫の在籍する3歳児クラス・もも組さんの出し物は「3匹のヤギのがらがらどん」。チビ姫の役柄はちいさいヤギさん(笑)。クラスでも一番おチビさんですから適任ですけど・・・我が家での振る舞いはトロルです(爆)。ニューカメラはシャッターも軽くシャッター音も小気味良い感じ、後はあのブ厚い説明書と格闘して自分なりの設定をして行かないとですがネッ。


「出番待ちの間もカメラ目線でオヤジサービス(爆)。」

しかし・・・ウチのチビ姫ときたらカワイ過ぎる(爆)。もうね、親バカと言われようが何と言われようがとにかくオレにとっては最高にカワイイのですよ(笑)。エンディングの歌も元気に歌っていたし今日は1日親バカ満喫でした。お遊戯会の後も帰って2人で昼寝・・・その後は印刷会社にデータを届けがてら2人でドライブ。


「ぺこり・・・親バカ丸出しですいません(笑)。」

夕方、戻ってからは午後から仕事に出掛けた奥さんに代わって子ども達に夕飯を食べさせつつ皿洗い。その後風呂掃除に夕飯の片付けに・・・と、華麗に主婦業代行(苦笑)。
奥さんも帰ってきたしそろそろ仕事でもしますかネェ・・・。取りあえずチビ姫のお遊戯会撮影というファーストミッションを終えたニューカメラ・D300は次の撮影から仕事におろします(爆)。

3匹のヤギのがらがらどん


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ


朝8:00起床・・・昨日、幼稚園で打ち合わせた卒園アルバムの文字稿をイラストレーターで起こす。で、幼稚園にFAXして園長先生のO.Kをいただく。こちらは来年度からアルバム制作と写真販売を一手に請け負う予定の幼稚園・・・今年はアルバムの数ページだけ。しかし、来年に向けて失敗は許されない・・・園長先生とは仲良くお付き合いさせていただいているので失敗さえ無ければ大丈夫だろう。何故だかオレは子どもの頃からおばさんウケが良いんで・・・残念ながら若い女性には若い頃からウケが悪いです(爆)。


「あれよあれよと・・・6000km(苦笑)。」

その後、イエローハットさんで黒軍鶏クンのオイル交換・・・すでに走行距離はご覧の通り(笑)。3ヶ月前は1万6800kmだったんですがネェ~。取りあえず前回が不明なんでオイルとエレメントの両方交換してもらうよう依頼。その間に近くの駅から電車に乗って秋葉原へ・・・ヨドバシカメラでお買い物。ついでに神田のつり人社・Basser編集部まで足を伸ばそうと電話を入れてみるが編集長はお留守。先日の「オカッパリオールスター」がDVDでも発売されるのでソチラの編集作業が佳境だとか・・・Yクンも午後から会社の健康診断があるそうで日を改めてという事になりました。


「浪費グセを矯正しようと思ってますがコレはガマン出来ませんでした(笑)。」

ヨドバシに行ったついでに7階のタワ・レコに寄り道・・・先日発売になった「GUNS N' ROSES/CHINESE DEMOCRACY」をゲットっ!! ガンズ17年振りのニューアルバム、カメラ買って散財した直後ですが買わずにはいられません(苦笑)。待ちに待った・・・と言うよりももうお目にかかれるとは思っていなかったなぁ~。14曲入りで制作費総額14億・・・って1曲1億かよっ!! 何だかドクターペッパーの社長がガンズのアルバムが年内に出たらアメリカ国民全員にドクターペッパーを奢ると言ってしまってまんまと奢るハメになったらしい。ドクターペッパー好きのオレもあやかりたいッス(笑)。
早速聴きました、アクセルの声は相変わらずかっこいい。でも・・・やっぱりファーストは越えられない(泣)。「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」・・・イントロのあのゾクゾク感は20年前初めて聴いた時といまだに変わらないんだよなぁ~。ニューアルバムもコレはコレで十分カッコイイけどネッ!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

Basser1月号が出ましたネェ~・・・オレの写真も使っていただきましたよ何点か。ただ・・・写真1つ1つにクレジットが入っている訳では無いのでどれがオレの写真なのかはオレと編集者にしかわからないんだけど(苦笑)。まっ・・・やっとバス業界の隅っコの方でお仕事させていただけるようになったのでまだまだがんばりまっせ!!


「オリジナル画像を載せてみる・・・(爆)。」

で・・・、たまにはヤル気を見せとかないとって訳でもないけどビシっと買ってやりましたよNewカメラ(笑)。発売から丁度1年値段も日に日に下がってこなれた感じだったしネェ。このままもう少し静観していれば年末商戦に向けてさらに値段は落ちるんだろうけど仕事の為だけに大枚叩くのも何なんで明後日行くチビ姫のお遊戯会に間に合わせました(爆)。


「発売から1年越しでやっと購入・・・半月で元取っちゃるっ!! w」

カメラNikon D300が¥128,500-にバッテリーグリップMB-D10が¥30,200-その他小物類がアレコレ・・・しめて17万コース(泣)。仕事道具を買うのに借金したんじゃ本末転倒なんでもちろん漢の現金一括払い(泣x2)。そんな事情で憧れのゴムボート「Bee」はまたしても叶わぬ夢として先送りされました


「記念すべきファーストショット・・・親バカですなぁ(笑)。」

チョットいじくった感想はやっと視野率100%になったファインダーが見やすいのとデカい液晶モニターがGoo!! しかし・・・コイツの取り扱い説明書ときたらブ厚いのなんの(苦笑)。使いこなせるかネ???
あとは入院中のD200が退院してきたら2台態勢でガツガツ稼いでもらわないと・・・。そう、オレはカメラを買う為に働いている訳では無い・・・次は是非とも釣り道具に還元する方向で行きたいモンですな(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

ついに悲しいお別れの時がやって来てしまいました・・・今朝、ウチで飼っていたカブトムシの「カブ」が息を引き取ってしまいました(泣)。もう11月も終盤・・・街ではアチコチでクリスマスのイルミネーションに灯がともり、季節は完全に冬へと移行しています。夏の風物詩であるカブトムシとしては多分メチャクチャ長生きの部類に入るんだとは思いますが、お盆の家族旅行で捕まえてきてから4ヶ月あまり・・・ちっとも世話をしないセガレに代わって面倒を見てきたオレとしては情もあったし、密かに来夏に森に帰すことを夢見たりもしていたので残念です。
ヤツの子ども達は現在20匹ほど飼育ケースの中で育ってます。きっと強い子ども達が育つでしょう・・・合掌

今日はお姉ちゃんとセガレの小学校で「音楽会」がありました。今年は小学校の運動会にも、チビ姫の保育園の運動会にも行ってやれなかったので昨年の「学芸会」以来、実質1年ぶりで我が子のイベントに参加・・・(苦笑)。セガレは合唱と合奏ではピアニカ、お姉ちゃんは合唱と合奏ではピアノ伴奏・・・それに音楽クラブの発表でグロッケン(鉄琴とどう違うのか不明)を担当。ホントは写真をたくさん撮ってあげたかったけどフラッシュ撮影禁止との事で今回は先日購入したHDDビデオを奥さんに代わって撮影・・・しかし、使い方がよく分かりません(汗)。とりあえず映ってたけどネッ(笑)。


「一家団らんの図・・・なんか散らかってますネェ(汗)。」

夜は寒かったので家族みんなで鍋を囲む。いつもは子どもが寝た後大人だけで食べていたので子ども達は大喜び。最近特にお姉ちゃんの食欲が凄いッス(汗)。家族揃って囲む食卓は良いモノですなぁ~・・・。
最近、忙しい事を理由にちっとも子ども達に付き合っていなかったのでネェ・・・今日は少しだけオヤジらしい過ごし方ができました。さて、子ども達も寝静まったんで仕事でもしますかネッ(苦笑)。
オヤジと言えば・・・昨日は6~7年ぶりに実弟と会いました。ヤツもついこの前オヤジになりました。オレが家を出た頃はまだ小学校2年生、ちょうど今のセガレくらいだったのに・・・大きくなったなぁ(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

昨日は予想外に時間が空いたと札幌の悪友Aから連絡が入る・・・オレはと言えば埼玉の幼稚園で撮影、その後は近隣の幼稚園で飛び込み営業。夜は自宅でアルバムの写真セレクトやら編集作業・・・と思ったのだがソイツは後日に回して無理矢理時間を作る。ヤツももうすぐ札幌に帰っちゃうしネッ(笑)。
で、悪友Hやらカメラマン仲間のM田氏やらも巻き込んで飲み・・・気分は「昭和四十四年会」(爆)。みんな同い年でした。約1名仲間外れがいましたが・・・。

今日は板橋の幼稚園で撮影。先日の個人写真の撮影日にお休みした子どもを1人撮って、その子のクラスの集合と先生方の集合写真も撮ってお終い。後はウチに帰って睡眠時間の補充・・・と思ったのだが撮影中不覚にも三脚にカメラ載せたままプッ倒してしまいその後はドタバタ(汗)。もうまるでドリフの坂道コントでコケる時みたいに前にバッターンと倒してしまった(苦笑)。取りあえず撮影が残っていたので平静を装いつつ残りのカットを取り終える・・・もちろん1枚撮る度に画像を拡大してピントの確認。ちゃんと撮れてる様なのでホッとする・・・その後撮影不能じゃ死活問題ですから(汗)。


「あ~あ・・・もうバキバキです(泣)。出費も痛ぇなぁ~っ。」

撮影後は大急ぎで片付けてクルマ飛ばしてソッコーで銀座へ・・・ニコンに駆け込み点検(笑)。で・・・点検の結果、カメラ・レンズ・バッテリーグリップ全て入院。カメラはマウントの歪み、レンズは繰り出し部分が見て分かる程曲がってたし・・・バッテリーグリップは底の部分がバキバキに割れてたし(泣)。修理見積もり¥45,781-也・・・・(号泣)。今日はタダ働きになっちまったよ・・・トホホ。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣)。」

 取りあえず全く同じセット一式を代替えで貸していただいて帰宅。このところ4日連続で睡眠時間が3時間前後・・・ぼ~っとしてたんだろうな(苦笑)。まぁ、オレにも園児にもケガは無かったのがせめてもの救い。カメラ持ってコケたとかじゃシャレにならん・・・我が社はほぼ1馬力で回しているので業務ストップですから・・・(苦笑)。以後気をつけます・・・ハイ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

昨夜は札幌から戻ってきた悪友Aと悪友Hと3人で豊田屋へ・・・久々に3人揃って飲み。ヤツらと出会ったのは大学に入学して間もない頃、そして今年は出会ってから20周年に当たる。3人連む様になって20年・・・付き合いが人生の半分以上になった記念の年。よくまぁ20年も付き合ってるよなぁ~・・・(笑)。


「腐れ仲間と激ウマ鍋・・・最高の時間だよ(笑)。」

このメンツが揃うと不思議と気持も若返る・・・さすがに20年分とまでは行かないが(苦笑)。それにお互い負けてらんないので気持も引き締まってやる気も湧いてくる・・・不思議なモンだよ。
あの当時は誰が一番最初に結婚するか? とか、誰が一番最初に年収1000万超えるか? なんていつも話していた・・・未だに誰も年収1000万なんて超えてない。大した事無ぇな・・・オレら(爆)。それでもみんな結婚して子どもも産まれて・・・ほんのり出世した気はする。その証拠にあの頃みたいに飲み代に困るような事は無くなったし(苦笑)。


「アツアツのプルプル・・・美味でした。最近いつも混んでるけど(泣)。」

Hは写真を辞め、Aは北海道に移住・・・あの頃みたいに毎日連んで有り金はたいて毎晩飲み歩くなんて事は無くなったけど何があろうとヤツらとは死ぬまで付き合っていくんだろう。こんな風に思える人間も他になかなかいない。これが「腐れ縁」てヤツですかネェ~(笑)。
次に3人揃って逢うのは来年か? 再来年か・・・? いつになるかは分からないけどヤツらもがんばってるみたいなんでオレもがんばらんとネェ・・・。そんな訳でヤツらと突く今年初の「白子鍋」は最高に美味かったのであった。
美味かったと言えば悪友Aの北海道土産・・・最近話題の「生キャラメル」。コイツも美味かったよ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

昨日今日、先日の釣行で完全に1日半仕事を放棄していたツケを払わされてます・・・(泣)。アルバム編集にあたってアルバムに使用する写真のセレクト作業、運動会のスナップ販売3,200枚の袋詰め作業、PCにプリンターを接続したりHDDを増設したり。あげくの果てに今日の午前中は頼まれ仕事で撮影・・・しかも前日の昨日になって色々と注文が付き楽勝だった撮影がかな~り面倒くさいことに(泣)。もちろん手間と機材が増えただけでギャラはいつもと一緒・・・だからカメラマンから嫌われるんだよ。まっ・・・午前中だけだったのでそそくさと終わらせて後は「良いお年を」って感じだ(爆)。

データ納品してギャラをいただいたらソッコーで帰って袋詰めの続き。その後スタンドに行って¥300洗車(笑)。それから買い物数ヶ所・・・袋詰めは約1/3が終了、先はまだまだ長い(泣)。夕方は印刷会社の担当氏にデータを届けて来週の打合せ。帰りはさすがに息が詰まりそうだったので気分転換に買い物・・・懐かしい品をゲット

「装甲騎兵ボトムズ」、スコープドックのプラモデル・・・いゃあ~懐かしい。設定的にモビルスーツよりアーマードトルーパーの方がリアルで大好きだったんですヮ・・・まっ、ストーリーの方は救いようの無い程暗~い話しでしたがネッ(笑)。衝動買いの後、自宅でしげしげと眺めていて気付いたことが1つ・・・この忙しさの中、いったい何時作るんだよっ(爆)。う~ん・・・そ・の・う・ち(笑)。


「安売りで¥1,
000-だったので・・・つい(汗)。」

それから・・・中古屋でやっと見つけてコチラもソッコーお買い上げのフラットペッパー。中古屋で見つけたのは1年半ぶりくらいでしょうか?? コレもかなり良い思い出のあるルアー・・・見つけたら必ず買う事にしているんですがナカナカ(泣)。しかし・・・今回は1年半前に買ったのとまったく同じアユカラー(苦笑)。もう少し違った色も欲しいんだけどなぁ・・・。


「コイツはよく釣れたました・・・あまり飛ばないけどネッ(笑)。」

と、言う訳でつかの間の息抜き終了。自宅でもう少し仕事したら今晩は羽田空港へ・・・札幌の悪友Aが来日するのでお出迎え。最終に近い便なんで22:30頃到着予定・・・あと1時間半仕事してから向かいます(泣)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

やっとこの日がやって来ました・・・前回の釣りから丁度2ヶ月、沈黙を破って遂に釣行決行っ!! しかし・・・ここまで行っていないといつものフィールドですらサッパリ状況が分かりません(泣)。前日までの予想ではダムサイトの工事が終わって水位は増水、そして恐怖のターンオーバー真っ最中・・・ってところですか。
実際にフィールドに出てみるとだいたい予想通り・・・しかしながら超ド満水は想定外(汗)。前回は水を抜いて7mほど減水だったので2~3mは減水していると思ったんだけどなぁ。コレじゃバスのいるポジションに巻モノ通せない・・・巻き倒してやろうと思ってベイトロッドはトマホーク1本に絞って来たって言うのにハガユイヨっ(泣)。
そして・・・前回の釣行時に死亡した唯一のスピニングロッドに替わって今回から新しい相棒。"Megabass HEDGEHOG  F4st-61XS"・・・何故このロッドかって中古で出てたメガバスのスピニングで一番安かったから(爆)。だって・・・修理見積もり取るのに1月以上かかっててロードランナーの保険請求がまだ出来ないんだもの(泣)。でも、スモラバみたいな掛けていく釣りではきっとその性能を発揮してくれるハズ、もうコイツのファーストテーパーぶりはまるでメバルロッドですから(笑)。


「新たな相棒ヘッジホッグくんです(笑)。」

で、実釣開始・・・かなり水質も悪い。最初の1時間半はノーバイト。垂直岩盤+沈み立木の景色では釣れない。肘も肩も辛くなって来たので巻きモノからnabe-ken Jigに移行。釣る場所もどシャローで竹などが倒れ込んだハードカバーに移行。しばらくしてもっそりとラインが走り出す。39cm、2ヶ月ぶりにバスさんと再開っ!! その後もnabe-ken Jigで押し通す。新しいロッドもなかなか良いです・・・フローター用にはチト長いですが(苦笑)。


「ジャスト2ヶ月ぶりの再開・・・逢いたかったヨォォォォっ(笑)。」

その後、周辺のスポットで44cm・37cm・44cm40cmと2時間程の間に5本のバスを手にする。先日巻いた新色や試作品も色々投入。一番結果を出したのは意外にもあまり期待していなかったブラック/スモーク、コレは量産するしかないな(笑)。完全にパターンをつかんだつもりで同じ景色を求めて移動・・・しかし、一番期待していたスポットに近づくにつれ著しく水質が悪化、泡が全然消えません。その上へら師がそのスポットに張り付いてしまっていたので諦める(泣)。


「釣り最高っ!! シッカリ着込めば年内もう1回くらい浮けるかな??

時間が経過しても一向に陽は顔を出さず、ついには小雨がパラついてきた・・・バスの方も沈黙。気温も朝より下がってきた。午後は風も出てきて体感温度はかなり寒い・・・バスの反応はかなり渋くて「ココに居なきゃウソでしょっ・・・」ってな場所にJigをネジ込んでようやく釣れる感じ。後半は33cm・39cmの2本のみ(泣)。
天気が天気・・・いつもに増して暗くなるのが早そうだったし霧雨と風のお陰でカラダもかなり冷えたので16:00に早めのストップフィッシング。ちなみに今回の相方カテウはまるボウズ(苦笑)。帰りは田中商店のとんこつラーメンとスーパー銭湯のサウナで身も心も温まってから解散。


「こちらも新色・・・ルートビア/クリアホワイト。」

釣り終えた感想としてはターンオーバーはかなり前から始まっていたらしい。釣れたバスは濁りの中でエサも食わずジッとしていたヤツが多かったらしく一様に痩せてた・・・まるでアフタースポーンの時みたい。それに濁りが続いていた証拠として魚体のふちが小豆色だった。コレはここのフィールドの特徴・・・他でもそうかな??
朝のラッシュでシャローのハードカバーがパターンだと思ったけど結果的に釣れる水深に一貫性は無かった・・・多分バス自体はいつもいる場所で口も使わずジッとしていたと思われる。天気が良かったらもう少し分かりやすくカバーを攻め続けられたかも?

それでも久々の釣りでバスに遊んでもらえたのでおおよそ満足な釣行・・・欲を言えば巻モノで釣りたかったけど。大量に持参したクランクベイト・スピナーベイト・バイブレーションは今回たんなるウェイトでした(爆)。
それでも・・・今回一番の収穫はHEDGEHOG。nabe-ken Jigとの相性はバッチリです。その証拠に今回はバラしゼロっ!! 使い心地もまずまずでコレがオレの中では一番嬉しい。


「濁りの中でも大活躍、nabe-ken Jig ブラック/スモーク」

そして・・・・今日の結果を踏まえて次のカラーはブラック/スモークでどうでしょう? イタチさん??

 =Fishing Counter=
本日の釣果
   ・7尾  (40up3尾)
本日のヒットルアー 
  ・nabe-ken Jig (自作スモラバ)

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig 

使用タックル
  ・ Megebass F4-59TX
+ Daiwa Alphas 103 Type-F 
  ・ Megebass F4st-61XS+ Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

もう限界・・・釣りに行けないんならカメラマン辞めます(爆)。って言うのは大げさだけどここんとの朝晩の冷え込みが気持ちを焦らせるンですヮ。根が「無責任男」なんで目の前の仕事をどんどん片づけて行かないと周りに迷惑かける事になりそうなんでがんばって来ましたが、そろそろ行かせてください。ハイ・・・意外と小心者です(苦笑)。

で、手持ちの在庫も少なくなってきたので久々にnabe-ken Jigを巻き巻きしました。まずは定番のブラック/パープル。そして・・・前にイタチさんからリクエストのあった「虫っぽいカラー」ってのを前提に新色を巻く事に(笑)。しかし・・・虫って何色だろう? 現行のブラック/パープルは以前普通のラバージグにはまっていたときにイイ思いをしたカラー。そしてグリーンパンプキン/ブラックはいつも行くリザーバーの水色に近い色を再現したつもり・・・。
今まで「○○っぽい」ってあんまり意識していなかった(汗)。それともう一つ意識しているのは市販のワームをトレーラーにした時に上手くカラーマッチするって事。


「色々とやってみましたが・・・イタチさん、どうっすか??」

で・・・、ストレス発散のため釣具屋に出向いた際にチョコチョコと買い込んでいたラバーを色々と組み合わせて見たんだけどどれもイマイチ(苦笑)。何となく分かってきたことはソリッドカラーはソリッドカラー同士、スモークみたいに少し透けている薄いカラーは薄いカラー同士で合わせた方がしっくり来るって事。


「量産体制に入った2色・・・写メじゃイマイチ色が分からん(苦笑)。」

今回試した中で量産に移行したのはスカッパノン/ブラックルートビア/クリアホワイトの2色のみ(泣)。あとはチョットなぁ~・・・。でも「ぽい」って事で言うとスカッパノン/ブラックはアメリカザリガニ、ルートビア/クリアホワイトの方はモエビっぽい・・・どっちも虫じゃ無ぇ~し(爆)。イタチさんスマンです・・・何かヒントをっ!! 最初、スカッパノン/ブラックはオレのなかでノコギリクワガタのイメージだったんだけどなぁ(苦笑)。


「これは・・・釣りから帰ったらやります(汗)。」

そうそう、昨夜は釣りビジョンで「Basser Allstar Classic 2008」の放映がありました。最後の最後で超疲れ顔のオレが・・・全国のお茶の間にアホ面さらしてしまいました(苦笑)。そして・・・今週は行きますよっ! 釣り。多分ここ数日の冷え込みだと浮き納めになるのかなぁ・・・? 仕事ですか? 全然大丈夫じゃないです・・・今日、現像所からあがって来ましたよ・・・運動会のスナップ販売3000枚。釣りから帰ったらシコシコ袋詰めします、ハイ(泣)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

のんびりするって決めたのにPCの前に座っていると色々と気になってしまいます・・・(苦笑)。昨夜から散らかりまくったディスクトップを整理整頓(笑)。もう何も置けないくらい散らかっていた上にHDDの方もいっぱい・・・空き容量が足りなくてCドライブにデフラグがかけられない始末(汗)。
先日購入した2.5inc内蔵の外付けHDDに加え値段もこなれてきたので3.5inc内蔵の500GB外付けHDDを追加購入。大事なデータはミラーリングしないといけないですからネェ・・・まずは整理整頓の際の一時保管場所として活用。


「使用前・・・ホントにチャチなシートなんです(苦笑)。」

今朝は発注していたクルマのシートカバーが届いたので自宅前で取り付け作業。後期シャモニーのシートはそれまで下位グレードに使われていたシートに格下げになっていて見た目もチャチだし座り心地も悪い。ランクルと比べてしまうのは酷だけど長距離乗るとホントに疲れる・・・ランクルの時は何処までも走って行けそうだったのにネェ(泣)。
取りあえずは見た目だけでもって事で車種別専用設計・フェイクレザーのシートを某オークションで発注・・・お値段\26,000-也。チトお高いが汎用のモノを買ってきても合うかどうか不安だし、ダブダブしていかにも2枚重ねみたいだとカッコ悪いし座り心地も悪かろうと言うことで奮発しました。まぁ、オレは1日のウチかなりの時間をこのシートの上で過ごしているのでネッ。


「使用後・・・少しは高級感が出たかな? 普通のシートになりました。」

ついでにシートカバーの内側にランバーサポート用のクッションを仕込んでみた・・・上から着けてると爺むさいですからネェ(笑)。この辺も・・・ランクルならその日の体調に合わせてボタン1つで調整出来たのに(苦笑)。あのエアコンプレッサーで空気を送っている時の感覚が恋しいなぁ~・・・。こちらはまぁ無いよりはマシ程度・・・ダメなら改善策が必要ですな。
シートカバーの方はさすが専用設計・・・純正シートかってくらい上出来な仕上がり。コレなら少し高かったのも目をつぶれますヮ。ただ、作りは相当タイト・・・なかなか旨く入りません。3列全部付けたら1日仕事になっちゃいました(苦笑)。


「色々教えてくれるレーダー・・・チョット五月蠅い(苦笑)。」

それから・・・ランクルに比べて身軽なせいかデリカは意外にスピードが出てしまいます。最近、道ばたに立って嫌がらせしているポリ公も多いのでこんなモノ(↑)も付けてみました。かなり色んなモノに反応してしょっちゅうしゃべくってます・・・そしてチビ姫がそれをマネして喜んでます。「カーロケ近接受信です。」とか「スピード注意。」とか(爆)。
納車から2ヶ月半で5,000km走破しました・・・そろそろ初めてのオイル交換もしてやらないとですネェ(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

一月以上、ずっと激務が続いた・・・特にここ半月は異常と言えるほど撮影が集中してホントに参った(泣)。なんとか乗り切ったので今週末はのんびりすると決めた。そこで、昨晩は久々に平井の豊田屋へ。今シーズン初の鍋をつつきに行く。悪友Hとその子分、4人で飲んだのだけど外で飲むのは夏の新潟遠征で「天下一」に通っていた時以来・・・実に2ヶ月半ぶり(笑)。白子鍋はもう少し寒くなってからのお楽しみって事で昨夜は豚鍋→うどんコースを楽しむ。そして・・・グルグルしながら帰宅。久々にたくさん飲んだのでかなり効きましたヮ(苦笑)。


「さてさて・・・今年も年末にかけて鍋三昧と行きたいですな(笑)。」

今朝は起きてから係り活動(爆)。セガレが全然面倒見ないのですっかり飼育係・カブトムシ担当になってしまっているオレ・・・(笑)。まずは幼虫の土に霧吹き・・・かなり乾いている、しかもこの前いっぱいにした腐葉土がもう半分近くに減ってるし。ヤツらの大食漢振りには呆れるばかり(笑)。そして・・・もう11月も中盤に差しかかろうかと言うのにまだがんばっているカブトムシ♂とコクワガタの入っている成虫ケースもマットを入れ替えてやった。最近はめっきり寒くなったので夜の間玄関から居間に移動してやっているのだけど割と元気に動き回ったりしてます。ここまで来たら来年の夏までがんばって生き延びて欲しいのだが・・・無理ですかネェ??


「来年の夏まで生き延びたら森に返してあげたいんだけど・・・。」

昼前からは歯科衛生士の専門学校へ・・・特に契約には無いのだけど今日は文化祭なので遊びに行く。まっ、サービス撮影ですな。印刷会社営業氏と連れ立ってお邪魔して一時間と少し撮影・・・退散後は昼飯食って解散です。アルバムの編集作業や日々の撮影業務と平行してそろそろ来年に向けての根回しやら営業なんかも始めないとですからネッ(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

今日、所用で銀行に行ったついでに先日切られた違反キップの反則金を納める・・・一時停止で罰金7000円也(泣)。クライアントの営業担当氏を車で送る途中、知らない土地だったのでナビを見てたらスルッと通り過ぎてしまったらしい・・・不覚。まっ、ルールはルール・・・違反したのはオレなので仕方ない(泣)。

しかし、どうにも気に入らないのがそこでワナを張ってたポリ公の言い分だ。「運転手さん、あそこは一時停止ですよ」から始まって「あそこは事故が多いんですよ・・・気を付けてください」って(怒)。つまりは自分達の点数稼ぎのためなら事故が起こる危険性を認識していても誰かが違反を犯すまで影に隠れて黙って見てるって事かよっ!! 市民の安全を守る正義の味方という職業の本質から言えば交差点の手前に立って走行車に注意を促すのが本来の仕事だと思うのだが・・・。つまりは反則金回収のためなら事故が起ころうがそれで死傷者が出ようが「カネにならない事はオレら関係ないもんねっ。」という売上至上主義。その証拠にこのポリ公の自転車の箱には既に違反地点の住所が書着込まれた反則切符が束で準備されていた。で、・・・オレがクルマを出す頃には次の被害者・・・(苦笑)。


「チっ・・・国の仕組みとは言え真面目に働いているのがアホらしくなるぜっ!!」

くしくも、数年前に警察官が市民を助けて亡くなったあの踏切事故のあった隣駅。でもあんな人がいてもそっちの方が希少な人で、結局、日本の警察は国家公認のタカリ・ゆすり集団なんだよ。隙を見せたり弱みを見せたりすると飛んできてカネを要求するけど普段は何もしやがらない。オレも今までバイクや自転車などを盗まれて被害届を出したりしたけど1度たりともヤツらが見つけ出した事は無い・・・そりゃそうだよ探して無いんだから。ヤツらは金にも出世のポイント稼ぎにもならんことは一切しないからネェ。

とにかく・・・ヤツらに隙を見せないように安全運転ですな(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

先月後半から今日まで怒濤の撮影攻勢・・・内容は主に卒業アルバム用の顔写真と集合写真の撮影。コチラの撮影はアルバムを納品しないと入金しないので来春まで経費持ち出し・・・その上撮影が重なると別のカメラマンに撮影を依頼、当然ギャランティーをお支払いしなくてはならない。しかも、撮影すればするほどデータ処理とその後のアルバム編集作業が付いて回るので仕事まみれで全然釣りには行けない・・・いったい誰のために働いているのかと疑問に思う今日この頃です(苦笑)。

差し当たってここ数日は帰宅した後、夜な夜なアルバム用の個人写真のトリミング作業・・・いわゆる「ヌキ」ってヤツをやっつけております。幼稚園児250人、専門学校のおネェちゃん80人・・・そして大人数十人と結構な数です。一番厄介だったのは専門学生。医療系なんで白衣で撮影したんだけど・・・人それぞれナースキャップの位置がバラバラでなかなか抜いた時のイメージが揃ってくれない(泣)。


「人の顔ってホントに千差万別、色んな形してて苦労します(泣)。」

で・・・昨日はその学校に行って学年全員の集合写真を撮影。屋上で白衣のギャル80人・・・マニアな人種にはたまらないでしょうが撮影する側としては結構骨の折れる撮影だった。教訓として今後営業をかける時はエレベーターのある学校のみに的を絞りたいと思います(爆)。とにかく、機材とひな壇の上げ下ろしが仕事内容の8割って感じだったよ(苦笑)。
今日は幼稚園で全員集合→クラス集合3クラス→職員集合・・・と撮影して終了。コレでしばらく撮影は無しっ。販売したスナップの集計とプリント発注が済んだら冬になる前に釣りに行かないとっ!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

今日はチビ姫の七五三・・・お宮参りに行ってきました。オールスタークラッシックから1週間、先週は来る日も来る日も撮影ばかりで7日の内6日間撮影とかなりお疲れモード(泣)。カメラマンなんだから当たり前と言えばそうなんだけど・・・打合せやら撮影準備やらと撮影以外にもやる事が多いこの商売、さらにデジタル化以降は撮影するともれなく付いてくるデータ処理作業が・・・(泣)。結局、昼間撮影が入ると夜にその他の作業をこなす事になる訳で・・・昨日もご多分に漏れず8:00起床4:00就寝とかなり営業時間拡大気味の今日この頃(笑)。


「自宅前撮影会の巻・・・(笑)。」

今朝は9:00起床・・・シャワーを浴びて10:00過ぎに家を出てチビ姫の着付けへ。順番待ちの間に朝飯をと思い隣のマックへ・・・しかし、一緒に付いてきたチビ姫にハンバーガー1コ奪われる。しかも、半分食ってもう要らないってっ(苦笑)。しばらくすると順番が来て着付け、昼頃帰宅して自宅前でしばし撮影会(笑)。その後、上の2人をピックアップ、神社に向かう。


「そして・・・親子揃ってお疲れモード(爆)。」

神社に着く頃には本人は飽き始めてしまったようでカメラを向けても「変顔」ばかり・・・まっ、仕方ない(泣)。写真自体は先日「スタジオ・アリス」で撮って来たし良いですかネェ。あまり上手な写真とは言えないけど(苦笑)。で・・・「かしこみかしこみ」ってヤツをやってもらって自宅からクルマで1分30秒程離れた奥さんの実家へ寄って帰宅。チビ姫以外全員着替えて貸衣装の返却に行って一大行事は終了です。返却に向かうクルマの中でお昼寝なしでがんばったチビ姫は↑の通り・・・(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

