釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



今年も今日でお終い・・・皆さんお疲れさまでした。そして、釣りや仕事やでお世話になった皆さんに感謝感謝です。何より「釣りブログ」でありながらちっとも釣りに行けず・・・その上出撃してもショボイ釣果だったこのブログにお付き合いいただきありがとうございます!!


「仕事は結構充実していましたっ・・・(笑)。」

今年の漢字は「変」に決まったらしいですが、自分的にもそんな一年。仕事の方は前半からかなり飛ばし気味に行けました。新しい事にも挑戦し、新規のクライアントさんも獲得・・・別冊止まりだった「Basser」本誌でもデビューを果たしたし、何より今まで使われっぱなしだった学校写真の方も自分の学校・幼稚園を持つことが出来て仕事の幅も広がり、その分余裕も持てました。こちらはかなり良い変化です。
しかし・・・秋口からの不景気は結構直撃です(泣)。派遣切りだの内定取り消しだのって騒がれてますがわれわれピンで食っている人間は毎日が新規契約みたいなモノですからネッ・・・それでも仕事の質・量ともに良い方向に変化した今年、カメラもD200からD300に変わったし辛いですが来年もこの調子でがんばります。


「取材時も神懸かり的に連勝・・・嬉しかったなぁ~(笑)。」

肝心の釣りですが、年間出撃回数11回って何ですかネッ(爆)。あまりにも行けなさ過ぎて・・・内容的には反省点も見えてこないッス。釣り的に「変」と言えば例のフローター・・・明らかに変です。確かに在庫処分で安く買いましたし多少古いですが定価では5万以上していたモノ、それがトラブルに次ぐトラブル(泣)。コチラの方はメーカーにどう対処するのか宿題を出してあります。
自分的にはスモラバの使い方が少しですが解ってきました。まだまだ突き詰めないとですがネッ。それと・・・今まで無かった釣行時の寝坊。コレは年齢から来る体力の変化ですかネェ・・・イヤな変化ですがっ(苦笑)。そう言えばロッドも折りまくって色々変わりましたネェ~・・・今年は(泣)。


「今年最大は43cm、イタチさんお手製カクガリで・・・。」

そして・・・自分の中で今年最大の変化はやはりクルマです。長年の相棒だったハチマルを手放してシャモニーに乗り換え(泣)。燃費は若干良くなり、経年劣化から来るトラブルは激減しましたが・・・乗り心地は格段に落ちました。やはりランクル・・・VIPカー並に高いだけの事はあります。それでも身の丈にあったクルマという意味でもシャモニーは良い選択だったと思います。仕事でも家族サービスでも大活躍で既に7500km程走破しました(笑)。いまの心境は「いつかきっとまたランクルに・・・」です。


「がんばっていつか買えるようになりたいッス!!」

そんなこんなで個人的にも変化に富んだ1年でした。オレが常々思っている事ですが「仕事の出来る男になりたい。ただ・・・仕事しか出来ない男にはなりたくない」、コレが負け惜しみに聞こえない為にはまだまだ仕事のこなし方が足りないのです。来年も仕事と遊びの両立を目指してがんばります。

・・・と言う訳で今年一年お付き合いいただいた皆さま、

「来るべき年が皆さまにとって幸せな一年でありますようにっ!!」  by nabe-ken

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


本日はお子様サービスデー・・・家族揃って「江戸川区スポーツランド」に行ってきました。ウチの近所のプールは温水プールなんだけど、ココのプールは秋~冬にスケートリンクになるんです。

意外にもチビ姫がノリノリ。尻込みしちゃうかと思ったのに1人でテケテケリンクまで行ってしまうほどヤル気十分。しかも後半にはオレが手をつないで滑ってやると立ったままリンク1周転ばないでバランスを取り続けます。コリャ才能あるかもネッ(笑)。
オヤジは・・・15年振り、しかも人生2度目のアイススケート(笑)。ガキの頃は下駄ローラーの鬼でしたがやはり勝手が違うしブランクも長過ぎ・・・何より体力が落ちてるんでかなり必死(爆)。コケはしませんでしたが足首がクタクタになりました。


「なかなか上手でしたよ・・・(笑)。」

帰りはお子様メニューの鉄板、マックでハッピーセット(苦笑)。今回はポケモンなんでセガレの目の輝きが違います。しかし・・・子ども達も大きくなり、ハッピーセット縛りで家族全員腹一杯食べると3千円近くかかります(汗)。ファミレス辺りでもっとまともなメシが食えそうですがコレもサービス。スケートの方は兄弟3人、口々に「楽しかった」を連発・・・近々また連れて行くハメになりそうです。


「並木さんのDVDを買うつもりでしたが・・・(苦笑)。」

夜は、先日発売になった「2008 オカッパリオールスター」のDVDを見ました。ジャケットに写真を使ってもらったので送ってくれるかと少々期待していましたが・・・この不景気にそこまでの大盤振舞は無いですかネッ(笑)。コチラはいただいて、並木さんのDVDを買うつもりでしたが潔く自腹で購入。フィネスが苦手なモノとしては青木クンのセンスに憧れてしまいますヮ。それと・・・一生懸命仕事してましたよ、オレ(爆)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

仕事仕事でちっとも釣りに行けなかった今年・・・釣りに出掛けても無理して仕事を片付けた疲れが残っていたり、フローターの上でもチラチラ仕事の事が気になっていたり(苦笑)。最後くらいは思いっきり釣りに没頭してやろうと思い店じまい宣言をして出撃
当初、霞水系でオカッパリ・・・と思ったのだが、同じく竿納めに行ったBasser誌の有力筋からの情報によると週末からの寒波で霞水系は沈黙、最後の釣りは「納竿じ」だったらしい(爆)。うまいっ!!

テキサスリグとかやり込んでやろうと思って何年か振りにリールにフロロのラインを巻いたりと準備万端だったんだけど行き先変更。いつものリザーバーで寒中水泳する事に(笑)。3時半出発・・・5時現地着、車内で色々と妄想しながら明るくなるのを待つ。薄明かりの中クルマから降りると、吐く息は真っ白、足下は霜が降りていたけど秘策も思いついていたので釣る自信あり。まずはカラダを暖めるためにリールの調整がてら「深井君」のスイムチェック・・・コレまたプリプリして良い感じだ。
6時半、クルマからフローターを降ろし意を決してポンピング開始、フローターがデカいので釣りの時は快適だがこの作業は少々辛い(苦笑)。しかし、もう少しでいっぱいになるかというところで・・・「シューーーーーーっ」またもやエアー漏れ(泣)。


「今回は妄想のみ・・・チキショーっ!!」

買って半年で2回もチューブの接合部分が切れたのでメーカーにクレームを入れて新品と交換・・・それから半年、またです・・・。あれよあれよとフローターはペシャンコ(泣)。もちろんおかっぱり用にバックだの何だの持ってきて無いし、断崖絶壁に囲まれたダムは足場なんてそうそう無いし・・・終了(泣)。
高速料金がもったいないので下道で帰り昼頃到着・・・釣りに関しては最後の最後まで散々。結局、ガソリン何十リッターもムダに炊いて250kmドライブして来ただけ・・・「悔しいですっ!!」(泣)。とりあえず帰り道にメーカーにはクレーム連絡、今回はハラに据えかねているのでやっちゃいますよ・・・政治結社ばりに(笑)。


「トンボ帰りでした・・・。」

午後は冬休みで家にいるセガレと公園でキャッチボール・・・朝貼り付けたホカロンのぬくさがむなしい(笑)。その後は2人でバッティングセンターに行きストレス発散。・・・って発散しきれんワイっ!! 年明け早々フル稼働して絶対新艇買ってやるっ!!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨日は朝一番で幼稚園の卒園アルバム全28ページの内、完成している20ページを出力。いやいや・・・大変だったなぁ~(苦笑)。で、出力した校正を持って外出・・・とりあえずラボに向かう。仕事納めの所が多いせいかどこもクルマが溢れかえって酷い渋滞(泣)。1時間かかって流山に到着、ラボで今年最後のプリントを受け取る。世の中不景気、オレも雑誌や広告の仕事が軒並み立ち消えになってアタマが痛いけど幼稚園のスナップなど学校関係はあまり景気に左右されないので助かる(苦笑)。今回もまずまずの売上があり何とか年を越せそうだ・・・その分プリント代金も7万5千円とデカいんだけど(汗)。

その後、幼稚園に行き先生方と出力した校正のチェック。特に問題も無く、デザインなども好評だったのでホッと胸をなで下ろす。帰宅してから家事全般をこなしつつ奥さんの帰りを待って外出。いつもの店で飲むために平井まで出向く・・・今日は悪友Hとサシで今年の飲み納め(笑)。3時間程飲んで解散・・・どうせまた新年5日に飲みに行くしネッ(爆)。


「気分的にはこんな感じです・・・(笑)。」

今日は朝から昨日O.Kの出たデータを固める。文字データをアウトライン化したり写真をロックしたり・・・で、先日新調した8GBのUSBフラッシュメモリーに落として校正と一緒に印刷屋に持ち込む。下打ち合わせは済んでいるので校正をサッと見せて注意点を伝え、データを落とし込んだらお終い。その後は担当営業氏と2人でランチ
これで一応オレも仕事納めにしようと思います・・・対外的には(笑)。家にPCがあるし、受け取ったプリントの袋詰めやらお遊戯会のスナップ販売の見本やら、やる事はまだまだあるけど・・・それはそれで休みの間にのんびりやる事にします。まっ、明日から仕事と家庭の事ややりたい事の優先順位を入れ替えるって感じですかネッ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

今朝、ウチの子ども達のところにも無事にサンタさんがやって来ました(笑)。みんな枕元にプレゼント・・・お姉ちゃんはアクセサリーを編むオモチャ「あみりん」、セガレはクリスマスに当てて発売になった「ボケモンカード・ギフトパック」、そしてチビ姫はずっとずっと欲しかった「プリキュア変身パジャマ」。それぞれ希望の品を手にしてニコニコしておりました。プレゼントにパジャマって・・・カワイ過ぎるぜっ(爆)。


「チビ姫は秋口から一貫してコレが欲しいと言ってました(笑)。」

昨夜寝る前にセガレに聞いてみました「どうやってサンタさんに欲しいプレゼントを伝えるの?」・・・そしたら「枕元に手紙を置いてあとはテレパシーで送る」んだそうです。少々意味不明なところがなんともセガレらしいのですがせっかく教えてもらったのでオレも実践してみました・・・枕元に「ARMS」のカタログ(爆)。しかしながら今朝起きても変化無し・・・まったく持って「異常ナシっ」でした(泣)。


「オレのサンタは現れず・・・(泣)。」

昼間は修理の終わったカメラを取りに銀座のNikonへ・・・やっと退院して来ました。修理代3万ナンボ・・・シャッターユニットまで交換(苦笑)。そして、カメラの代わりに80-200mmのズームレンズが入院・・・最近ピントの動きがモタモタしていたのでネェ。多分、ブラシ交換か・・・最悪はレンズ内モーターごと交換でしょう(泣)。ついでに新しいカメラをプロサービスに登録してプロストラップをもらいました・・・ショボいクリスマスプレゼントだ(苦笑)。


「超ご満悦・・・(笑)。」

帰りは・・・年末のせいか大渋滞(泣)。途中、銀座から神田に移動してつり人社へ。編集部Yくんとランチ&雑談。夜、チビ姫はさっそくパジャマをきて大喜びしていました・・・この笑顔、プレゼントした方も嬉しくなりますヮ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

みなさまメリークリスマスっ!! どんなクリスマスをお過ごしでしょうか??

昨日は休日・・・ウチでは1日早めにクリスマス到来? ここ数年、子ども達がケーキを作ってくれてますが今年は「ブッシュ・ド・ノエル」に挑戦・・・しかも1人1コ(汗)。チビ姫もいっちょまえに作ってました。


「お約束のつまみ食いし放題(笑)。」

しかし・・・こんなにたくさん誰が食うんでしょ?? まっ・・・楽しそうだから良いですかネッ。クリスマス・プレゼントは奥さんの方で包装が間に合わないので今夜~明日になりそうです


「楽しそうで良いですな・・・。」

そしてオレはまたも年賀状作り・・・今回は奥さんの分です。昨年はオレがドタバタだったせいで奥さんが自分で作ったので安心していたのですが・・・

  奥さん「パパの年賀状、評判良いから今年は頼むネッ。」
    オレ 「去年、自分で作ったじゃん。」
  奥さん「みんなにいつもとタッチが違うって言われた(苦笑)。」
    オレ「・・・・・・・・・・(汗)。」

・・・と言うことで深夜まで制作&プリント作業。商売柄評判悪いのも困りものですが・・・そんな訳で今年のクリスマス・イヴはメチャメチャ眠いッス(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ


昨夜は奥さんが職場の忘年会で深夜まで留守・・・そんな訳で夕方から子ども達とお留守番でした(苦笑)。で、たまには自宅でのんびり飲んでやろうと思いまして・・・夕方、保育園のお迎え前にスーパーに出向いて食材&ビールの買い出し(笑)。子ども達に夕飯を食べさせて風呂掃除に食器洗いに洗濯と華麗に主夫業をこなす。


「寒くたってやっぱりビール(爆)。」

子ども達を寝かしつけた後、調理開始・・・独りで(爆)。今回メニュー、メインは「たらちり」。寒い夜にはもってこいっ!! それにもやし炒めと鶏のササミ。たらちりは昆布で出汁を取ってグツグツと・・・100円ショップで買った1人用の土鍋が大活躍(笑)。もやし炒めはいつもの定番、しっかりネギ油を作って仕上げは焦がし醤油とゴマ油。取りのササミは白髪ネギを添えて甘酢醤油風のタレでいただきました。
子ども達が寝入ってから奥さんが帰宅するまで独りでのんびりと晩酌・・・今回のつまみはどれも美味かった。まっ、気が向いた時しか作らないけど(笑)。でも・・・たまには作っておかないと料理の感覚も鈍りますからネッ。ウチはふと気付けばオレの独り暮らし歴に奥さんの主婦歴が追い付いてしまいました(笑)。奥さんは飲まないのでアレですが・・・つまみ作りならまだまだ負けませんっ!!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

あ゛~っ・・・欲しいっ!! 欲しいっ欲しいっ欲しいっ・・・「ARMS」。メチャメチャかっこいいっ!!でも・・・貧乏なオレに1本8万円のロッドなんてとてもとても買えませんよ、伊東社長っ!!


「とりあえずカタログはもらって来た・・・(苦笑)。」

大借金して買ったとしても多分うやうやしく床の間に飾っておくしか無いヮな・・・この値段。
まっ・・・マンション住まいのオレんちに床の間なんて無いんだけどさっ(爆)。でも・・・カッチョイイなぁ~っ。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

朝からスナップ販売の小銭数え・・・(泣)。昼前、奥さんの職場の方々の集まりがあるとの事で奥さんと子ども達を会場となるお宅まで送る。道は何やらえらい混み混み・・・多分、そのお宅の近所にあるトイザらスのせいだろう(苦笑)。クリスマスプレゼントだけは早めに準備しておいて良かった。


「お迎えに行った先でしばしチビ姫と遊ぶ・・・。」

送り届けて1人帰宅。さらに作業をスピードアップしてひたすら数える(笑)。ずっとやっていると飽きてしまうので今日の作業は小銭数えと年賀状用の宛名入力の二本立て・・・どっちも地味~ィな作業(爆)。今年はかなり色々な方達と知り合ったり名刺交換したりで年賀状の発送先も倍増です。ちょっとスピードが乗ってきたところで予想よりかなり早く奥さんからお迎え要請のメール・・・帰りに買い物したり帰ってきて昼寝したりでその後は夕方まで作業ストップ。


「今年も何とか・・・年内に発送できるかな?」

夜は・・・やっと完成した年賀状をプリント。今も隣でがっちゃんこがっちゃんこやりながらの更新です(苦笑)。職業柄センスの良い年賀状を作りたいと思うのだが・・・その辺はそれ相応のセンスを持ち合わせていないと不可能なんで難しい(泣)。まっ、今年も何とか完成したのでヨシとしよう。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

すっかりご無沙汰・・・nabe-kenでございます(苦笑)。ここ数日は起きる→仕事→忘年会→仕事→寝る→起きる・・・と、かなり規則正しい生活をしております(爆)。年内の仕事の方も何とか目鼻の付いたモノもあればそうで無いモノもあったりで・・・とにかく毎日千切っては投げ、千切っては投げしてますヮ。
とりあえずアルバムの方はB幼稚園が終了・・・本日無事印刷会社に原稿のデータを入稿いたしました。残るはA幼稚園、こちらも年内に入稿しようと思っている原稿はほぼ完成。本日校正を出してきました。あとは来週に年長組担任の先生方と打合せ&最終確認をして入稿ですなっ。この年の瀬にとも思いますが・・・まだ話し相手が若い女性なので少しだけ救われます(笑)。コレがオサーン相手だったら・・・(苦笑)。


「コシのあるイイ蕎麦でした・・・蕎麦には目が無いモンで写真は完食後(笑)。」

がんばっても無理なモノは無理っ・・・あとは自分の中で優先順位を付けてボチボチこなします。熱海一泊ドンチャン騒ぎツアー(内容はとても書けないので割愛w)以降チョットお疲れモードなんで今日はのんびりです。昼間は休暇を取った奥さんと連れ立って夫婦水入らずでランチ・・・見つけて以来一緒に行きたかった手打ち蕎麦の店へ行きました。その後メインイベントであるクリスマスプレゼントの買い出し(苦笑)。3人分ともなるとご所望の品を聞き出して買い揃えるのも一苦労・・・しかも、出費も労力もすべてサンタの手柄なんでタチが悪い(爆)。


「チビはプリキュア、セガレはポケモン、お姉ちゃんは・・・(泣)。」

帰宅して奥さんと別れてから西新井大師へ・・・年長組の担任の先生が年明けから産休に入られるので安産のお守りをいただきに行ってきました。もちろんお土産の名物・草ダンゴも購入(笑)。その後印刷会社に行き原稿納入・・・帰りに久々にキャスティングで釣具を物色。年内はあと残りの原稿を仕上げて、放置しっ放しのスナップ販売の集計とプリント発注・・・それと年賀状(汗)。
まだまだやる事が残ってるけど・・・あと1回釣りに出掛けたいなぁ~。今年も残り10日ほどになってしまったけど希望だけは捨ててませんぜっ!!


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

年の瀬が迫っている・・・そして仕事の方でも締め切りが迫っている(泣)。幼稚園の卒園アルバム、一応年内に入稿なんだけど・・・まだまだ終わりません。A幼稚園28ページ、こちらは半分終了(汗)。B幼稚園の方は8ページ・・・こちらは昨晩編集作業を終えて最終稿の校正を幼稚園に送りました。
A幼稚園に関しては昨日撮影した「お遊戯会」まで写真が載るので大変です・・・まっ、あんまり焦ってやっていい加減なモノを作るのはイヤなのでがんばってもダメなら印刷屋に泣きつくしか無いんだけど(苦笑)。

そして・・・こちらもある意味締め切りが迫ってます。そう、年賀状(笑)。だいたいいつも宛名書きしながら年越し・・・みたいな感じですが、せめて仕事絡みの分くらいは早めに送りたいところ。取りあえず昨日年賀状用の写真だけは撮影しました・・・仕事の合間にコツコツ仕上げたいと思います。


「この"Going my way"さがウラヤマシス(笑)。」

今日はコレからまたも忘年会・・・しかも今夜は熱海に一泊です。随分前に「行く」って参加表明してしまったので行きますが時間がもったいないです。来年はもっと早め早めに仕事を進めておかないと・・・年末は毎年のごとく反省の日々(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

昨夜は忘年会に顔を出すも珍しく一次会で失礼して帰宅・・・何故なら今日は幼稚園でお遊戯会の撮影(笑)。売上的に年間ベスト3に入る重要な撮影だけに二日酔いでアタマがボーっとしたままではこなせない。しかも、オレがお仕事をいただいている幼稚園は結構なマンモス幼稚園なんで午前/午後で完全入れ替えの二部制・・・撮影自体も長丁場だしネッ(苦笑)。まっ・・・酒をガマンした甲斐もあり仕事の方は無事に終了。


「現在カブトムシファームはかなりのメタボ揃い(爆)。」

話しは変わって昨日の日中・・・パソコン仕事の合間に気分転換で久々にカブトムシの世話(笑)。先日お亡くなりになったヤツの子ども達です。父ちゃんが絶倫君だった為かみんなプリプリの健康優良児ばかり・・・多少淘汰されたようですが現在23匹が元気にオレのカブトムシファームで育っております。


「ホントは野菜とか育てたいんだけど・・・つまみになるし(笑)。」

そして・・・カブトムシを育てている土、クヌギ100%の腐葉土を使ってるんですが元々園芸用。コレだけでも十分良質な土なんだけどカブトムシの糞が混ざると栄養価満点の土にバージョンアップするらしいです。それをそのまま捨ててしまう手は無いって事でチビ姫と一緒にプランターを買ってきました。来年の春にはキレイなチューリップの花が咲く予定・・・チビと2人で楽しみながら育てるつもりです。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

釣りブログ仲間のイタチさんよりまたもやイタチさんのお手製ルアーを送っていただきました。今回送っていただいたのはitaルアー最新作「深井君」。以前に送っていただいた「カクガリ」と「15」はデビュー以来大活躍・・・もうすっかり不動の1軍ルアーになってます。
そんなイタチさんからこちらのリクエストでルアーを作っていただけるとのお話をいただき大喜びでリクエストしたのが今回のルアー。どシャロークランクの「カクガリ」と「15」よりももう少しだけ潜るモノをお願いしました。普段フローターとオカッパリなんであまりディープを釣ることはないんですが・・・リザーバーで満水の時に出番がありそう。でも、メインの使い方はシャロークランクと同じレンジをもっとゆっくり引きたい時に使うイメージです。


「『深井君』到着っ・・・イタチさんありがとうございます。」

今回はカラーまで希望通り・・・そして現物を見てびっくりしたのがお腹に入ったオレンジ。実はイタチサンに希望カラーをお伝えしたときに遠慮して「キンクロ」とお伝えしたんです。塗装は以前自分で作っていた時にルアー作りの最大の難所だったので3色はチョットめんどくさいかなと・・・(笑)。でも、せっかく作っていただくなら「キンクロ・オレンジベリー」と伝えた方が良かったかな? とも思っていたんです。そしたら・・・シッカリお腹がオレンジじゃないですかっ!! テラウレスシ(笑)。
テラテラのウレタンコートがブルーのアイと相まってイイ感じです。イタチさんありがとうございますっ! 


「シッカリ釣って魂を入れたいと思いますっ!!」

現物を手にしてしまうと・・・ハイ、投げたくなりますネッ(爆)。しかしながら根掛かりロストが怖いのでフローターで使いたい・・・チョット無茶してみようかな?? 昔は2月でも浮いてたなぁ~(爆)。まずは年内締め切りのアルバム原稿を仕上げて・・・年賀状も作らないと・・・忘年会もあと2~3件お声がかかってるし・・・う~ん年内は厳しいか?
チョット考えますっ(爆)。

ところで・・・別に交換と言う訳でも無かったのですが、nabe-ken Jigも現在イタチさん宅に向かっています(笑)。また在庫切れの時は言ってください・・・納品に相当時間がかかりますがっ(苦笑)。

 

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

さてさて・・・やっとnabe-ken Jig 出荷態勢が整いました。ずいぶん前にラス1をロストしてしまったイタチさんのおかわり分です(笑)。今回の出荷は前々回釣果の良かったブラック/スモークです。


「コチラがBlack/Smoke・・・一応実績アリ。」

仕事に追いまくられてなかなかゆっくりと巻く時間も無く・・・当然、入念なテストなどやっとりませんが・・・(汗)。多分大丈夫でしょう。最近は仕事の合間の気分転換で1日数個ずつ巻いてました(爆)。


「コチラはぶっつけ本番・・・"B湖スペシャル?"。」

そしてもう1色・・・コチラはオレの為にワザワザitaクランク「深井君」を別注で制作してくれたイタチさんの心意気に答えるべく巻いてみたスペシャルカラー、その名も「B湖スペシャル?」(爆)。なぜにこの色になったのかと言うと以前あさやんさんが琵琶湖で「コレがあれば他の色は必要ナシ」と大絶賛されていた某ワームメーカーの某カラーを普通に店頭で売られているラバーで無理矢理再現しようと試みたカラーだからです。
まっ・・・あくまで無理矢理なんで現物とはかけ離れた色になってますがイメージは・・・そんなに遠くない・・・・・・・・・・かと(大汗)。いや・・・琵琶湖で釣りしてないんでスンマセン。


「そんな訳で・・・イタチさんあとはよろしく頼みます(笑)。」

オレのイメージがハマるかどうか・・・? あとはイタチさんに託したいと思います(笑)。そして、見事イタチさんが琵琶湖でナイスバスをゲットしたその時には・・・・晴れて「B湖スペシャル?」から「?」を取り去りたいと思います(爆)。
そんな訳なんでイタチさんお楽しみに。

P.S がまかつさんへ 最近の不景気、心中お察ししますが350円のジグヘッド・・・一気に100円値上げはいかがなモノかと・・・(苦笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

今年9月の釣行でバッキリ折れてしまい短い付き合いを終えた「Loadrunner VOICE 5100LS」。予定では今年のBACで田辺さんご本人に購入を報告しようと思ってたんだけど・・・折れたなんて言えません(笑)。で・・・、代わりにその辺のエピソードを一昨年の話しから色々と盛三さんに話したら「言えませんネェ~っ」って大爆笑してました。
まっ、あんだけ笑ってもらえればこのロッドもチョットは浮かばれます・・・ネタの仕込みに若干経費がかかり過ぎてますけど(泣)。


「保険請求の際添付した写真・・・(笑)。」

何故今更このロッドの話題かと言うと・・・釣具保険のお話。保険の請求には修理金額の見積もり、もしくはメーカーの修理不能証明書のいずれかが必要です。当然、ワンピースロッドの場合は修理=新品交換となる訳ですが・・・大抵の場合メーカーに修理見積もりを依頼すると一緒に同じロッドを送り返してきます。ところが・・・コチラサイドとしてはよほど惚れ込んで使っているロッドでも無い限り折れちゃう様なモノはもう使う気になれない訳ですヮ(苦笑)。
そこでオレが常套手段として使っているのが購入店舗に修理の見積もりをお願いする方法。今まではいつも通っている「キャスティング」で見積もりを作成してもらって100%の確率で保険の審査はパスしています。ところが・・・今回は中古で買った
ロッド、キャスティングで購入した訳でも無いので頼むのはチョット心苦しい。
仕方ないので購入した某中古屋TB(笑)に依頼した訳です・・・しかも、店での処理に関しては信用問題に係わるのでメーカーに送るとの事。言っている事がよくわからんのだが、こちらとしては同じ商品を購入する気は無い旨伝え渋々了承したのだった。しかも依頼したのは9月の末か10月のアタマ。あまりに遅いので心の広いオレも途中2度ほど問い合わせていたのだが戻り次第こちらからお電話しますの一点張り。

それでも売上にならない用事を頼んでいるのでガマンしていたのだが昨日やっと連絡が来た。で、取りに行ってみると添付された書類はTBのFC本部の担当者と某有名釣具問屋Tの担当者間でやり取りされたFAXのコピー・・・一応金額は入っているけど社判も店印も担当者印すら押されてない全くの白黒。
コレで果たして保険の審査がパスするのか?という不安と、たかがコレだけのモノをよこすのに2ヶ月以上もかかっている不手際さにハラワタが煮えくりかえっているのだが・・・一応お礼を言って持ち帰ってきた。
コレでダメならキャスティングに泣き入れるかな・・・やっぱり何の仕事でも誠意を持ってきちんと対応してくれる人間に頼むに限るっ!!

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

昨日は、いつも幼稚園の撮影を手助けしてもらっているカメラマン仲間と「反省会」・・・今年一年の撮影・販売実績などを踏まえて来年以降に生かしたいとオレが発案。M田氏始め今年撮影を手伝ってもらったカメラマンさんで今後も主軸として撮影をお願いするであろうメンツで集まる。ホントはもっと細かいデータや資料を提示して突っ込んだ所まで話したかったのだが、日々卒園アルバムの編集に追われている上に追加の発注などがあって幼稚園から販売用見本を下げて来られたのが前日・・・内容的には大まかな構想と営業の進行状況の話しで終わる(苦笑)。しかも・・・営業は惨敗続きで来年学校数を増やせる見通しが未だに立たず(泣)。


「毎日かなり長時間PCとにらめっこ・・・相当疲れ気味ッス」

で・・・湿っぽい話の為だけにわざわざ集まっていただくのも何なんで、夕方からはお世話になった元印刷会社営業氏と現在一緒にやっている印刷会社営業氏も合流してもらってささやかながらnabe-ken事務所の忘年会を催しました・・・少し早めだけどっ(笑)。


「いよいよコイツが本格的に美味いシーズン到来っ!!」

とにかく来年もがんばりましょう・・・って事でみんなで楽しく飲みましたよ。場所は例の豊田屋、今回も激ウマ白子鍋を突きつつ盛り上がる。途中からマイミクLovelyも乱入・・・いつもはオサーンだらけの飲み会ですが今回は女性陣多め(笑)。来夏、またみんなで暑気払いでも出来るようにがんばって働きますヮ。営業の方も何とかせんと仕事増えないしネェ~(泣)。
しかし・・・オレ的にはまだまだ年内もやる事がモリモリで気が遠くなりそう。人並みに師走が忙しくなってきましが、成り上がる為にはまだまだこんなモンじゃ・・・。そして、目標に掲げていた年間釣行40日については・・・今から毎日釣りしてもクリア出来ませんっ(爆)。


「清志郎、久々登場・・・鶯ボール美味っ!!」

そして昨日・・・関西出身カメラマンY嬢にいただいたお土産「鶯ボール」。コッチでは売られていないらしい・・・早速、今日の夕方子ども達といただく。う~ん美味です・・・オレは結構好きな味、東京でも売ってくれないかな?


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

日々の業務に疲れ果て、癒しを求めて無理くり出撃・・・先日の状況からするとまだ浮けるはず。と思ったら何やら雨模様、日々忙しくて天気なんか気にしている余裕無かったなぁ~(苦笑)。行きがけに携帯で調べると昼前には上がって午後から晴れるらしいので午後に期待。
現地到着・・・明るくなるまで仮眠して出撃準備。雨の中の浮き支度はホントに気が滅入る。ウダウダと準備して7:00過ぎにのんびりと入水。水温的にはまだまだ行けそうな感じ、早速巻きモノをマシンガンキャスト・・・しかし、水位的にはアッパーレベルギリギリをキープしててかなりツラい状況。こういう時は魚探が欲しくなります・・・地形の釣りにシフトしないとただ闇雲に投げ倒しているだけになってしまうのでネェ(苦笑)。

1時間程巻きモノオンリー・・・しかし、バスの反応無し。その後、フォローでスモラバも投入してみたが結果は同じ。狙いをどシャローに変更。ウィードの中にスモラバを投入、引っかかったらシェイクしてハングオフ・・・また引っかかったらシェイクしてハングオフの繰り返し。しばらく続けているとラインに違和感・・・と思ったら走り始めた。慌てて巻きアワセ・・・しかし、手前3m程で大ジャンプ、そのままサヨーナラー(泣)。サイズは40cm前後はあったと思う。かなりアタリを感知するのが遅れたのでバラす気配は濃厚だった・・・だって、着底してからずーっと違和感を感じ続ける釣りだしっ(笑)。ウィードの抵抗とサカナの抵抗を嗅ぎ分けられなかったオレのミス、まぁまぁのサイズだっただけに痛い・・・しかもニューロッドで初バラし(泣)。ティップが柔らかい分シッカリ掛けてやらないと・・・って事ですな。その為のガチガチバットな訳だし。


「正午近くでこの暗さ・・・コンディション最悪(泣)。」

天気予報に反して一向に晴れるどころか雨すら止まない。再び岩盤沿いに移動して真面目にスモラバ投入・・・今回量産に移行する事にしたスモーク/ブラックを何個か巻いて来たのでテスト投入、しかも今回は1.8gも巻いてみた。nabe-ken Jigの制作は苦手なライトリグ克服が目的なのでちょっくらハードルを上げてみた訳です(笑)。しかしながらその後も延々といかんともし難い状況が続く(泣)。気が付けば時間は既に15:00過ぎ。今日の天候だといつも以上に日暮れが早そう・・・で、開き直り(爆)。

どうせ釣れないなら自分のスタイルを押し通すまで。「変化球を投げて絶対に三振が取れるなら投げるけど100%の保証が無いなら直球勝負。逃げ腰になって負けたら後悔するから。」・・・キング・盛三のウケ売りです(爆)。先日のオールスター初日、2人でそんな話しをしました。結局、2日間フィッシュだったけどアレはアレでカッコよかった。
で・・・オレはと言えば午前中にバラしたウィードエリアに移動、大好きなクランクを巻き倒す。コレがオレの釣り・・・開き直って巻き倒すとキモティイィ~っ(by G.G佐藤 w)。藻ヅラギリギリ・・・ウイードに引っかかるか引っかからないかのラインをトレースするためにアホの様にルアーローテ。なかなかマッチするモノが無い。


「サイズは25cm程・・・キング最高っ!!」

そして・・・BOXの奥の方の白いクランクと目が合う。ルアチェンして一投目。プッ、プッ・・・とたまにウィードにかすりながらイイ感じで泳いでいたルアーにフッとサカナの気配、ガッツリ食い込ませてやったけどサイズはかなり小ぶり(苦笑)。それでも自分の大好きな釣りで狙い通りに獲ったウレシイ1本。しかも・・・その白いクランクはあの「ワイルドハンチ」、出来すぎだな(笑)。
しかし・・・その後は完全に押さえ込まれて1ヒットのみで試合終了、しかも終了間際にトマホークのグリップエンドが取れて水没
(泣)。まぁ・・・10年使ってますから仕方ないですかネェ。
釣り終えてみると午前中のあのバラしが悔やまれる・・・やっぱりミスをしないってのがイイ釣りの基本ですヮ。まっ、2試合連続でノーヒットノーランを達成されてしまった人もいましたがネッ・・・そう、カテウさんです(爆)。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・マメバス1尾 
本日のヒットルアー 
  ・Evergreen
ワイルドハンチ
本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig・・・とグリップエンド(泣)。

使用タックル
  ・ Megebass F4-59TX
+ Daiwa Alphas 103 Type-F 
  ・ Megebass F4st-61XS+ Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

