釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



 昨日は久々の撮影だったのだけど午前中は東京でも雪、気温も2~3℃までしか上がらなかったという・・・。雨が降っていたり寒かったりするとオレの愛するテレ朝系お天気キャスター・市川さんのお天気中継が辛そうで不憫に思ってしまう(爆)。最近のニュースは不景気不景気・・・派遣切りだの何だの大変そうだ。しかし、オレの様な立場の人間から見たら複雑・・・オレなんて毎回撮影が終わる度に契約が切れているのと一緒ですからネェ(苦笑)。まぁ、難しい話しはよく分からないので・・・たまにはオレも救済してください(笑)。定額給付金なんて見せかけだけのアレじゃなくて。

 で・・・、ここの所どうも天気がスッキリしない。雨も降ったり止んだりだしお日さまも出てこない。気温も上がらず確実に水温も低下しているだろう。ただ、オレとしてはもう少しまとまった雨が降った方が良いような気がする・・・昨日の雨雪でどのくらい改善されるかは分からないけど、とにかくフィールドの水が悪いっ! 先日の黒部川なんてドチャ濁りな上にアブクだらけ。川がこんなじゃ池や沼などの閉鎖水域ではもっと酷い事になっているんだろうなぁ・・・(泣)。しばらくはやることが山積しているので今のウチに何とか解消して欲しいモノだ。


「ビビッドって・・・(半笑)。ネーミングのセンスは置いといて、5m40cmも伸びるのだっ!」

 ルアーフィッシングに根掛かりは付きもの・・・だけどやっぱりロストは痛い(苦笑)。ルアーもお安くはないので財布へのダメージも大きいけど、フィールドでの精神的ダメージも結構なモノだ。出来れば回収率100%、完璧を目指したい。もちろん水中に残したルアーはゴミになってしまうしネッ。
現在は根掛かり回収器「Luber」と根掛かり回収棒の二本立て・・・しかし、繰り出し式の根掛かり回収棒の方が安物のせいかイマイチ(泣)。アルミが内部で腐食してしまい出て来ない・・・コレじゃ目の前のモノすら回収出来ません。


「ルーバーとコイツの併用で回収率100%を目指すのだっ!」

 そんな訳で今回磯玉を買ってきました。ずっと欲しかったんだけど磯玉も結構高いのでネェ・・・。今回は定価7500円のモノを2500円とお値段1/3でゲットする事に成功、肩掛けベルトも付いているので便利便利。早速アミをセットするネジ穴に今まで使っていた回収棒の先端部分を移植・・・コレだけでバージョンアップ終了っ!! 仕舞寸114センチ、全長540センチ・・・コレで回収範囲がずいぶんと広がりました。
 そうそう、昨日の撮影帰りに寄った松戸のポパイでDaiwaのRYOGAが置いてありました・・・お値段46000円チョイ。やっぱり高嶺の花ですねぇ・・・ってか高値の花か?

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


 月に一度の定期作業・・・そう、カブトムシの幼虫のお世話(苦笑)。もうね、コイツら凄いんですよ・・・食欲がっ!! 20リットル入りの腐葉土を買って来るんだけど1月後には土の高さが半分になってしまいます(汗)。で、現在23匹の幼虫が飼育ケースで発育中。昨年12月以来1匹も減らす事なく順調に育ってますよ・・・結構優秀なブリーダーでしょっ?


「かなりバルキーになって来ましたよ・・・。」

 カブトムシ達もずいぶん丸々してるし、色が少し変わってきました。以前はもっと透けている感じだったんだけどチョット黄色っぽくて透明感が無くなってきた。そろそろサナギになる前段階になってきたのでしょうか? それにしてもこのイモムシがあんなに立派なツノを持ったカブトムシになるなんて・・・不思議だよなぁ~。
 そんな訳で今まで2つの飼育ケースに分けていたのですが1つに10匹以上じゃサナギになるのに狭いだろうと今回は飼育ケース1つ追加です(苦笑)。来月はさらに小さいケースに数匹分けて仕事先の幼稚園に持って行ってあげようかと思っております。


「きゃーっ・・・ウジャウジャです(笑)。」

 しかし・・・腐葉土が1つ約500円、毎月2つ消費していたので月に1000円。カブトムシは結構な金食い虫ですヮ(汗)。そう言えば甲虫ブリダーとしても有名な菊元さん・・・最近リリースされるロッドはカブトムシやクワガタの名前を冠したモノばかりだし、自宅にムシ部屋があるくらいの入れ込み様。
 ウチもセガレと親子で外産のカブトムシやクワガタを飼ってみたいって話しになったんですが・・・国産のモノと違ってタマゴがかえってもリリース出来ない。菊さんの部屋がムシだらけなのには好きだからって事以外にそんな理由もあるそうです・・・。オレ的にはカブトムシやクワガタが何十年か経った後に今のブラックバスの様なかわいそうな扱いを受けないためにも外産に手を出すのは見送りました。おかげで今のところ玄関先に飼育ケースを積み上げたカブトムシマンションの範囲で済んでます(爆)。


「無事に作業終了・・・腰が痛い(泣)。」

 もちろんわが家のカブトムシ達の親は千葉県内で捕まえた純国産。今シーズン育てたカブトムシ達は来年の夏、家族旅行に行った時にでも山に帰してやろうと思います。来シーズン育てるにしても少し血を入れ替えてやらないと弱くなりそうだし。1つ確実に言えることは・・・タマゴから育てるよりは買った方が安いって事(爆)。そりぁ成虫の時だけ楽しむなら捕まえるのが一番、何たってタダですから。しかし・・・東京なんてトコに住んでいるとコレがなかなか難しいんですよネェ~(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 誰もが1つは持っている超定番ルアー「TDバイブレーション」・・・昨日、キャスティングに買い物に行ったら廃盤色だったハズのスパークオレンジが復刻され店頭に並んでおりました。しかもコトコトチューン済みっ!! もともとはサイレントのTDバイブに外部から衝撃を与えて中のオモリを外すとコトコトと低音が出るようになりそれがバスに効くというチューン・・・故に失敗するとルアーを1つダメにする危険を伴ったチューンだった(笑)。


「このカラー・・・大好きですっ!」

 最近、このスパークオレンジは中古でも入手困難・・・ヤフオクではかなり高騰してしまい敬遠していたので今回の復刻はありがたい。ウチの在庫も残り数個になっていたのでネェ・・・(汗)。確か以前雑誌でプロのどなたかが大絶賛して人気色になったと記憶している。自分は元々オレンジ色が大好きでして・・・で、10年程前に釣りに出かけたときに一緒に行った友人がコイツを投げているのを見て一目惚れ(笑)。それ以来廃盤になるまでTDバイブのフェイバリットカラーだった。


「復刻版のパッケージにはWOOFERの文字がっ!!」

 個人的にはこの色じゃないと釣れないとまでは思わないけど結構活躍してます。まぁ、好きな色だと自然と出番が多いですからネェ(笑)。このコトコトチューンが後のTD pro'sバイブのウファーサウンドにつながる訳ですがこちらのバイブレーションも大好きです。まっ・・・ご多分に漏れずコチラも最近入手困難ですが(汗)。


「このカラーは期待大っ!! すでに釣れる気満々です(爆)。」

 そして今回は一緒に並んで売られていたギンブナカラーにもビビビっと来てしまいました。いつも浮輪を浮かべているMダムはへら釣り場としても有名・・・このリアルなフナカラーはきっと違和感なくフィールドに溶け込んでくれる事でしょう。沈みモノの多いリザーバーでバイブレーションを巻くのはかなりロストの危険をはらんでおりますが復刻されていつでも入手可能ならトライしやすいですヮ(笑)。3月アタマは1週間程例年よりも温かくなるようです・・・悲しい事にちょうどポッカリ仕事が無いのでそれまでに確定申告を済ませて何とか2尾目のバスをゲットしたいところです(苦笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

 昨日早速リベンジに行ってきました・・・今回は黒部川、関東では冬の定番スポット。しかしながら陽気は最悪、今年釣りに出掛けた3日のウチで一番寒いっ!! 駐車場にクルマ出しに行ったらフロントガラスがガチガチに凍ってるし・・・(汗)。現地に到着して仮眠した後釣り開始、今回の相方はカテウ。しかしながら強烈な北風が吹いていてとにかく辛い、鼻はズルズル垂れてくるし指先の感覚が無くなるしブルブル震えてオートマチックシェイキングみたいな感じだよ。


「オレには小バスも釣れん・・・上手くなりてぇなぁ~っ(泣)。」

 絶対に釣れると思ったゴロタがタップリ沈んだストレッチ・・・しかしながらサッパリ。シャッドは良い感じでゴリっ・・・ゴリっ・・・とゴロタをかすめて来るのだがネェ(泣)。風が強くてフィネス系じゃ冬バスの繊細なアタリはチョット無理目。結局数時間でギブ・・・干拓地で吹きっさらしの黒部川から水郷有料を抜けて潮来方面に移動。前回消化不良だった前川に挑むが今回もまったく持って異常なし・・・アタリひとつありゃしない。
 あまりに寒かったのでラーメン屋に飛び込む、温かいラーメンをズルズルやって冷えた体を温めようって作戦だったのだが・・・このラーメン屋が最悪。オススメメニューの「辛ネギ味噌ラーメン」とやらを注文するもただ辛いパウダーが入っているだけで味もへったくれも無い、コレで700円もカネが取れるなら前夜にオレが自作した豚もやし炒め入り味噌ラーメンは2000円は取れるぞっ!! 挙げ句に髪の毛入ってるし・・・商売ナメ過ぎだよ(泣)。


「オレが自分で作った方が美味いって・・・髪の毛入ってたし(泣)。」

 その後は横利根川へ・・・最近必ず行くこの場所は霞水系のロケでバスが釣れないとプロの方々も駆け込む最後の砦的なフィールド。そんな場所にバスが居ないハズ無いのだが・・・オレに釣れるバスは居なかった様です(泣)。シャッドとバイブレーションで様子を見るも反応ナシ、スモラバやネコリグ等ズルズルと弱気な方向に展開。17:00までがんばるもまったくダメ・・・結局、10時間完全ノーバイトのダメっぷり(泣)。


「やっぱラーメンは美味くないと・・・・。」

 帰りはどうしても昼間のラーメンが許せず田中商店へ寄って豚骨ラーメンをズルズル(笑)。650円でこんなに美味いラーメンが腹一杯食えるのにっ! それにしても2日で3食ラーメンかよっ(爆)。
 今年は初釣りからバスをゲットして復調かと調子に乗っていたらズルズルとダメダメバサーに逆戻りの兆し・・・ちなみに本日発売のBasserにはオレが巻き倒したのと同じ黒部川のストレッチであのジャイアン沖田さんが50upのバスを持って笑っている写真が掲載されていました。やはり上手な人はキッチリ釣りますネェ・・・(泣)。現在かなり傷心気味・・・再結成したユニコーンの新譜とビールで癒され中。頼むから確定申告と格闘している間に春になってくれっ!!
 

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・0尾
本日のヒットルアー 
  ・ナシ

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig 

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X
+ Daiwa Alphas 103 Type-F 
  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR + Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

 FC2ブログを初めて早2年半・・・本日カウンターの数値が50,000HITを超えました。このブログがはたして面白いのか?と言う部分では未だに不安タップリですが、訪問していただいた皆さんに感謝しつつ楽しい事が伝えて行けるように楽しい人生を送る努力だけはして行きたいと思います。今後ともよろしくです


「こんだけ買っときゃ今年いっぱい行けますな(笑)。」

 先日、安売りで買ったリールのグリップ・・・コレが意外と良かったので追加で買おうと思ったのですが残念ながら既に売り切れ。こんな事ならケチケチしないでドーンと買っておけば良かった(泣)。まっ、先に立たないのが後悔・・・で、同じくOFTのファインラバーを後悔しないように大人買いして来ました。討ち死に上等でいろんな場所に入れまくっているのでどうしてもnabe-ken Jigは短命・・・コレで量産体制は整いました。


「常識外れの叩き売り・・・得した気分。」

 後はヒマを見つくろってシコシコ内職します。コスト的な観点で言えばジグヘッドの方ももう少しなんとかならないモノか・・・同じがまかつの品がアホみたいに安く売られているとは考えにくいので機能的に遜色のないモノで安いヤツが見つかれば良いのだけど。ワームフックだとがまかつかカルティバ半々、ルアーのトレブルフックはカルティバ・・・と個人的にカルティバの使用頻度が高いので今度はカルティバ製のモノも試してみようかな?

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

 昨日は久々にカメラマン仲間のM田氏と一緒に出撃・・・最近売れっ子カメラマンのM田氏が多忙でお誘いしてもソデにされてしまうことが多くてネェ(苦笑)。あやかりたいモンです。冬は夕方・・・と言うのにも係わらず暗いウチから出撃してしまう大人げない40寸前の男2人。今回は前回に引き続き水郷エリア。

 現着してみると・・・先週のポカポカ陽気は何処へやら、寒の戻りが厳しく朝方は寒くて泣きそう。まずは前川から攻め始めるが全く持って異常ナシっ!! 手を変え品を変え巻き倒すがアタリすら無い(泣)。そうこうしているウチにモーニングバイトも無いままJKタイム・・・。いや、オレの中ではチャリンコ通学の女子高生がウロウロし始めると朝のチャンスタイムもそろそろ終了って感じなんですヮ。JKタイム・・・そんな悲しい時間の事です(爆)。


「何処に行っても、何を巻いても異常ナシっ!!」

 その後外浪逆浦→横利根川→与田浦→横利根川とがんばりましたが・・・生命反応らしき感触は1度だけ。冬特有のルアーが一瞬押さえられるような感触、そのままスイープに合わせたら・・・プンと外れてお終い。サカナなのか軽い根掛かりなのかイマイチ良く判りません。しかし・・・ま~ぁ巻き倒しましたよ(笑)。投入したルアーはT/N50、60、バスハンターⅡSR、DR、D-ZONE、フラットペッパー、マイティーペッパー、マッドペッパー、ベビーシャッド、Live-X、MR-Xグリフォン、バニー、ラトリンジェッター、キッカーイーター、ピーナツⅡ、TDバイブ、リトルMAX、、スカッドミノー、シャローラビット、SMシャッド、ステイシー、X-80・・・それにnabe-kenJig。よくもまぁこのクソ寒い中こんだけ巻いたよっ(笑)。


「バス釣るよりコッチの方が奇跡だって・・・絶対(苦笑)。」

 でも・・・スレで白魚を1尾釣りました(爆)。ルアーはスカッドミノー・・・あんな小さくて細い白魚をスレで掛ける確率より冬とは言え普通にバスを釣る確率の方が高いと思うんだけど・・・(苦笑)。それと・・・新品同様のノリーズ・インザベイトも釣りました。とにかく、テトラの際をカシュカシュと引いてきたバニーにガポッ・・・なんて言うのは夢のまた夢でしたヮ。寒かったけど日当たりは良好だったからマジでイケると思ったんだけど(笑)。
 夕方、クルマに積みっぱなしになっていたゲイラカイトをリールのラインを出し切るまで高く揚げて嬉々とするオッサン2人組・・・その後、オール下道で帰宅。釣れなかった罰ゲームか? チクショ~っ!! ウチの近所「田中商店」で激ウマとんこつラーメンをヤケ食いして解散となりました(泣)。結局、Live-Xで釣る事も新しいロッドを曲げる事も出来なかったなぁ~・・・せめてもの救いはアレだけ投げ倒してプラグを1つもロストしなかった事。M田氏は相当やられたらしいです。

=Fishing Counter=
本日の釣果
   ・0尾
本日のヒットルアー 
  ・ナシ

本日のロストルアー
  ・nabe-ken Jig 

使用タックル
  ・ Megebass F4-68X
+ Daiwa Alphas 103 Type-F 
  ・ SMITH The STRATEGY SS-66LR + Daiwa FREAMS KIX 1500

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

 2月18日はウチのお姉ちゃんもかさんのお誕生日・・・早いモノで10歳になりました。ついこの前までチビ姫くらいだったのにネェ~。オレも親歴10年・・・一昔前から親をやっている割にはまだまだ進化の足りない父ちゃんですヮ(苦笑)。


「子どもの成長にf突き上げられっぱなし・・・(汗)。」

 食事の量も多くなったし、たまにニキビなんか出来たりして大きくなったもんですな。背丈もコンパクトな奥さんに追い付きそうな勢いで、最近は服の着回しとかしています(笑)。奥さん曰く、女の子は父親がイヤでイヤで仕方ない時期があるそうで・・・チョット不安。そのうち一緒に風呂とか入ってくれなくなるでしょうネェ(泣)。


「おんなのこは甘いモノに目が無いですな・・・。」

 ケーキは日曜日に食べたので、今日は外食・・・そして、ご所望の品「ガールズコレクション」なるDSソフトをプレゼントしました。そのあたりも何やら色気づいてきてお年頃ですネェ・・・(笑)。そのうちオレのファッションセンスにもチェックが入りそうですヮ(汗)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 寒い時期はシャッドやミノーが活躍する季節・・・昨日のフィッシングショーでも色々と見て回りました。ボチボチ出撃準備もせにゃならんと思い前回のシャッドにプラスして今回はミノーも少し多めに持って行く事に。ここ数年のお気に入りはメガバスX-80、トリックダーターの方です。釣果の方はまずまずであまりミノーを使わないオレの中ではダントツ。釣果的にスミスウィックのラトリンログも優秀です。この季節はフローターに乗らないのでオカッパリ、必然的に浅い場所が多くなるのでアレですが少し水深のある場所ならキッカーイーターもお世話になってます。


「懐かしモノ発見っ!!」

 で・・・タックルボックスをひっくり返して色々セレクトしていたら2軍ボックスから懐かしいルアーを発見っ!! それが上の写真のルアー・・・手作り感タップリのこのルアー、何だか分かります? メガバスの初代Live-Xです。タックルボックスの奥深くに未だに残ってました・・・しかも3本(笑)。そんな訳で今回無性に使いたくなり現役復帰、水深の合いそうな場所があったら投入しようと思います。


「みんなガンバってくれっ!」

 あとはベビーシャッドにSMシャッド・・・そしていつものクランクベイトBOXとスピナーベイトBOX。この2つのBOXは何時でも外せない(笑)。まだ2月、当然玉砕覚悟・・・フィールドは寒くてツラいけど準備の時は夏と変わらず楽しめたりします(爆)。 Live-Xで釣れたら楽しいだろうなぁ~・・・そうだ、もし釣れたら現役復帰した同世代のヒロインに敬意を表してこのコは「クルムさん」と命名しようっ(爆)。

あっ・・・そうそう、昨日見てきたダイワのNewリール、名前は「RYOUGA」ではなく「RYOGA」でした(恥)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


 今日は国際フィッシングショー2009に行って来ました。抱えていた月曜締め切りの仕事を片付けていたら朝5:00過ぎ・・・3時間ほど寝ましたがかなり眠いッス(苦笑)。夜勤明けのカテウと合流して首都高湾岸線を抜け一路横浜へ。さすがに日曜日、会場はかなりの人混みでした。


「デカっ!! こんなん釣ってみたい・・・(溜息)。」

 今回はダイワ精工のnewリール「RYOUGA」を見るのと、昨年同様仕事やトーナメント観戦で知り合った人々と再会するのが目的。まずはジャッカルブースで水槽のデカバスと再会(笑)。お次はダイワで目的のリールを軽くいじりカタログゲット。そして赤羽プロとご挨拶&お話・・・チョット嬉しい話しも飛び出しました。一緒にいた川口組長にもご挨拶。メガバスブースを覗いてTIMCOへ、ココで北プロとお話。それからジャクソンで江口プロとお話・・・実は実家が隣の駅同士(笑)。
 その後はメインステージで田辺プロとキング盛三プロの釣り名人トークショーを聞いて、裏の喫煙所でバッタリお会いした沢村プロにご挨拶してつり人社でBasserの編集長とお話しして・・・と言った感じで前半はかなりハードに飛ばす(笑)。


「正に理論とパワーの競演ですネェ~。」

 少し遅めの昼食の後チョット興味のあった製品をまとめて見る。メガバスブースに戻ってトマホークと小物やらアパレル関係、シマノブースでスピニングリールセフィアBB・・・コレはエギングとかのソルト用だけどPE使いのオレはかなり気になってます。それからエバグリとラッキーでルアーを見てピュアフィッシングで小森プロに会ってジャッカルブースでカタログ&DVDを購入して小野プロ・・・と言うか小野社長とお話。
 それからゼファーボートで意中のフローターを見てポパイ、HONDEX・・・etc。フローターに関してはほぼ決まりですな・・・かなりお高いですけどやはりフローターは自分のメインスタイルなんでがんばって購入の方向でっ!


「キング・・・カテウにサイン中(笑)。」

 それからzealブースで偏光グラスを見てアメリカに戻る前にどうしても会っておきたかった盛三プロと再会・・・大阪のショーからしゃべくり通しで声がガラガラだったのでリポDとのど飴を差し入れ(笑)、今年のオールスターで再会を約束して来ました。
 しかし・・・こういう場所に来ると実際何から見て良いのやら(笑)。そして・・・結構クタクタになって普段の運動不足を痛感させられます。今年は沢山釣りに行かなきゃ・・・だってオレの中で一番の運動と言ったらフローター漕ぐ事ですからネェ~っ(爆)。
 いつも行っていた業者日と違って人が多くて大変だったけど色々な人に会えて楽しい1日を過ごして来ました。そして来週は釣りに出撃の予定も組まれています・・・今週末暖かかった分厳しそうですネェ~、早くも腰が引け気味(苦笑)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

 すっかり更新をサボってましたが、今日はバレンタインでしたね・・・今年も奥さんから義理チョコをいただきました(笑)。それから娘からは手作りチョコ。あとは取引先やら女性のカメラマン仲間からチョコチョコと(苦笑)。皆さんありがとうございました!!
子ども達が大喜びで食べております(爆)。奥さんに至っては自分が食いたいモノを購入していますな・・・完全に。


「今年も皆さんの義理を頂戴・・・ありがとうございました!!(笑)

 しかし、バレンタインデーにこんなに暖かいなんてチョット異常ですね。釣り人としては出来ればこのまま完全に春に向かって欲しいところ。何年か前のように厳冬期に異常に暖かくてサカナが動き始める頃に寒波襲来・・・なんてのは勘弁していただきたい。


「小さいコルトはチビ姫にも運転楽々・・・ってウソです(笑)。」

 次回釣行の予定も決まり、明日はフィッシングショーに出撃予定。現在、1日遊ぶために必死こいて仕事を片付けております。それと愛車・黒軍鶏クンは再入院・・・ATをバラして見てもらう事に。よって明日は例のセカンドカーで出撃です(笑)。
そしてそして・・・イタチさんがオレの巻いたスモラバ、nabe-ken Jigでバスをゲットっ!! 43cm・・・しかも今年の初バス。製作者冥利に尽きますな・・・おめでとうございます! 今年も色々と試して進化させていきたいと思います。 イタチさん、在庫切れの時はご一報下さい(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 ようやくチビ姫のインフルエンザも終息・・・昨日、医者に行き週明けから保育園に登園する許可が出た。そんな訳で昨日から気合い入れてたまった仕事をホイホイと片付ける(泣)。まずは新手の商売・・・スライドショーDVDの制作、コチラは夜な夜な手を付けておいたので最終的なメニュー画面の制作とBGMのチェック、後はマスターDVDの焼き出し。それからスナップ販売約3500枚の袋詰め・・・コチラも残っていた分を今朝までかかってやっつけるZzz。


「先日の殊勲ルアー・・・ベビーシャッド75sp」

 抱えていた仕事はすべて終わらせ今日は昼過ぎまで布団の中・・・その後もソファーでゴロゴロ(苦笑)。「正しい日曜日のお父さん」って感じだよ。で、夕方近くに重たい腰を上げ近所のTBへ。先日の初釣行で殊勲をあげた「ベビーシャッド 75」・・・さすがに廃盤から時間も経ったしオレの手持ちもあの1本だけ、ちょっくら買い足しておこうと思いまして(笑)。気を良くしている今買っておかないと・・・普段はどうしてもクランクベイトに目がいってしまうのでネッ。


「なぜコイツが好きかって・・・プリプリした巻き心地がクランク的だから(笑)。」

 色違いのベビーシャッドを2本、それと去年山中湖でロストして以来補充していなかった「マイティーペッパー 70」を1本お買い上げ。しかし、最近中古ルアーが高い気がする・・・ベビーシャッドが1本683円は微妙だ。先日の殊勲が無きゃ買わないな(苦笑)。マイティーペッパーは420円、このくらいがイイところなんじゃ・・・?


「準備だけはいつでも出撃O.Kっ!!」

 ついでに愛用のラインVARIVAS アバニ シーバスPEもお買い上げ・・・新調したロッドを折りたくないので今回は様子見のため12lbにしておいた。一応ニューロッドのメーカの指定は3~8lbなんで・・・(汗)。少し短くなった23lbのラインはまだ使えそうなんで下巻きを足してバイオマスターに。
 リールに新しいラインを巻いて新しいロッドに装着・・・良い気分ですなぁ~。そして、中古で購入したルアーは即実戦投入のためフックを交換。そう・・・アタマの中は次回釣行の妄想が膨らんでおります(爆)。返り討ちに遭うリスクはかなり高いですが早く行きたい。でも、来週末はフィッシングショーもあるし・・・実現出来るのはそれ以降になりそうですけどネェ~。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

新しくロッドを購入しましたっ!! しかも・・・超久々に新品っ!! 別に中古で十分だと思っているのであのグリップに巻かれたフィルムを剥がすのはホントに久しぶり、そして・・・当たり前だけど保証書も付いてますっ(爆)。ただ、7999円で購入したロッドの免責金額が9000円なのはチョット複雑。さらに今回は珍しくスピニングロッドです。
昨年の秋、ウチの近所のキャスティングが移転してリニュアルオープンした時からずっと特価で叩き売られていたロッド・・・何となく気になってました。ただ、誰も買って行かないのでずっとそのまま店頭に。オレもオカッパリ用に少々長めのスピニングが欲しいと思っていたんだけどまだフローターのシーズンだったこともあってそのうちと・・・。


「コイツは絶対にお買い得ですヮ・・・。」

ところが半月ほど前からどんどん在庫が減って行きベイトロッドは在庫ゼロ・・・聞けば初心者ではなく釣り歴の長いお客さんが買って行くそうで。まっ、このお得感が分かる人には分かるんでしょう・・・ってメーカー希望小売価格からしたらほぼ2万円引きだもんなっ。そんな訳で少々焦る・・・で、一昨日買い物に行った時から自問自答最終段階に突入(笑)。そんでもって今日納品に行った帰り道、ついに買ってしまいました。今までスピニングは1本・・・折れたら買うって感じだったのでコレで人生初のスピニング二刀流も可能になった。まっ、やらんだろうがっ(爆)。


「早く使いたい・・・前回釣行のまぐれ当たりに味をしめてます(爆)。」

今回新調したのはスミスのストラテジースピニングのバーサタイルモデル的な「SS-66LR」・・・ハイ、メガバスではありません(笑)。確かにメガバスのロッドはデザインも格好イイし、番手の感じも何となく分かっているのでついつい買ってしまうのですが・・・少々お高い。その点このロッドは元々コストパフォーマンスに優れていると思います。そして今回はほぼ半額の半額だし(笑)。オレの腕には十分過ぎるし、怪しいパープルのプランクスも結構気に入ってます。
こうなってしまうと・・・そうです、早く使いたい(爆)。まずはチビさんの完全復活が先ですヮ。今日も午後から2人で自宅待機ッス。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

インフルエンザにかかったチビ姫にお付き合いして早3日・・・タミフルのおかげか熱もあまり高くなく、鼻以外は症状も落ち着いております。なので結構機嫌も良く元気です・・・そして、いつもより長い時間一緒にいるのでオレ的にはいつもより疲れます(苦笑)。昼間は諦めて夜に自分の仕事を片付けようと思うんだけど・・・おじさん疲れて寝ちゃいます(汗)。そろそろ仕事が押せ押せになって来たなぁ~・・・。


「今日は雑誌おともだちの付録づくり・・・(苦笑)。」

そんなオレの気も知らずに絶好調のチビに今日もお付き合い。TVもDVDも飽きたので今日は雑誌の付録作り・・・(爆)。しかし、このテの付録って良く出来てるよなぁ~、ボール紙が結構なモノに化ける。元を作っている人はかなりアタマの良い人なんだろうといつも感心させられます。


「完成っ・・・昨日サボったんでお昼寝の間に掃除機かけないと・・・(汗)。」

プリキュアなりきりセットが完成してチビ姫もご満悦。先々週くらいからプリキュアが新しいキャラに変わる事を知ってしまい少々テンションが下がってたんだけど・・・こりゃまた新しいプリキュアの色々が欲しいと騒ぎ出す事必至ですな(汗)。今週はずっとこんな調子・・・多分来週アタマから保育園に復帰してくれるでしょう。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

昨日は節分でしたネェ・・・。皆さん「福」は来そうですか? ウチは福ではなく「鬼」が来てしかも居座っております。先日発熱したチビ姫、その後元気にしていたのですが再び発熱・・・しかも月曜日のお誕生日当日にっ。で、昨日医者に連れて行き診察・・・その後、検査をしてインフルエンザA型と診断されてしまいました(汗)。
先生の話では予防接種をしているので軽い症状で済むとの事でしたが月曜日から保育園を休んでいます。奥さんは仕事なので昨日今日とオレが家で一緒に過ごしているのですが・・・チビが起きていると仕事が全然進みません(泣)。仕方ないので昼間はウトウトしながら一緒にアニメのDVDなどを見て過ごし、昼寝の間に家事・・・そして夜は自室でパソコン仕事(苦笑)。でも・・・意外と元気にしているのでま~ぁ進みませんヮ。


「ついにウチにもインフル感染者が・・・(汗)。」

そんな訳で打合せやら納品やらも奥さんが仕事から戻る18:00過ぎからイソイソと出掛けて行く感じです(笑)。そして・・・家族5人の中で死ぬ程注射嫌いなオレだけ予防接種をしていないのでチョット心配です。とりあえず手洗いとうがいはやってますが・・・・。


「見た目はGood・・・握った感じはロードランナーのグリップみたい。」

昨日の打合せの帰り道に釣具屋で息抜き・・・以前からチョット良さげに思っていたリールのラバーグリップ、しかし1000円も出して買うのはどうかと思ってたんですヮ。ところが近所のキャスティングでOFT製品の投げ売りをしてて今回は299円で購入。ベイト用に2コセットなんだろうけどまずはスピニング・・・フリームスに装着してプチ・バージョンアップ(笑)。未だに右巻き・・・と言う突っ込みはしないで下さい(爆)。
朝からチビ姫とアンパンマン三昧なんでチョット暇つぶし、・・・グリップ効果の程は次回試して来ます。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

オレのアイドル、わが家のチビ姫が明日誕生日を迎えます。ついこの前「オギャー」と産まれたのに早くも4歳です。もう・・・大きくならないでよろしいっ!! この下に子どもがいないだけに末娘の誕生日は複雑です(笑)。明日は平日、しかも週のアタマの月曜日って事で今日は1日前倒しのお誕生日会でした。


「超ご満悦・・・うらやましいですな(笑)。」

昨日、一緒にトイザらスに行ってチビ姫ご所望のプレゼントは購入済み・・・TVアニメ「きらりん何とか(苦笑)」に出てくるタンバリンが欲しいそうです。いやぁ~・・・クリスマスとは違って思いっきりパパが娘にプレゼント出来る、イイですなぁ~っ。


「チビ姫のコメント・・・親バカよネェ(爆)。」

昼間、2人で近所の三菱系ディーラーに愛車・黒軍鶏を迎えに行きそのまま足を伸ばしてケーキも購入。ロウソクとチョコペンがセットで付いていて「メッセージはご自宅でお願いします」・・・だそうです。そんな訳で今回はオレ直筆のお誕生日ケーキ・・・だもんで少々へたっぴです(汗)。


「セガレ作・・・お父さんスイッチ(爆)。しかも何故"わ行"???」

ケーキも食べて、夕飯も食べて何やら歌いながらピカピカ光るタンバリンをチャリンチャリン鳴らしてご満悦。上機嫌でおやすみになりました(笑)。このタンバリンのおかげで当分うるさそうだなぁ~(苦笑)。 そう言えば・・・食事の時のチビ姫のコメント「親バカよネェ~っ」って(汗)。明らかにCMの見過ぎです(爆)。
他にもお姉ちゃんからは手作りのポシェット、そして・・・セガレにはねだって「お父さんスイッチ」を作ってもらっていました。このスイッチでいったいオレは何をやらされるんでしょうか・・・?

そして・・・今月は2日のチビに続いて18日はお姉ちゃんのお誕生日も控えております。明日の撮影もがんばって来ますかネェ(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

