釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



 出張帰りにチョロっと釣りしてから1ヶ月、いまだホームのリザーバーには行けません・・・本人的にはアタマに引っかかっている全ての問題から解放された後に行きたいと思っているので仕方ないですネッ(苦笑)。ここ最近はグリーで携帯釣りゲーム専門・・・だったのですが今日は家族連れだって江戸川放水路でのハゼ釣りに行ってきました(笑)。
 最近セガレは食える魚を釣って食ってみたいという願望が強いようでして・・・学校の図書室から「海釣り入門」なる本を借りて来ては読んで色々と妄想しているようです。しかも返却日に返してはそのまままた借りてくるのでもう3ヶ月くらい常に「海釣り入門」がウチにある訳です(爆)。


「チビ姫も本命ゲットでご満悦・・・(笑)。」

 オヤジは海釣りの方はトンと疎くて・・・(汗)。そもそも海釣りに連れて行かれやってはみるモノの、一緒に行った人間に釣り負けてばかりで・・・それが悔しくて当時はまだブーム以前で回りに誰もやっている人間がいなかったバス釣りに手を染めたのがオレがバスにハマるキッカケだったりしているのでネェ~。
 現在はシーバスやアオリイカなどのソルト系ルアーにも手を出したいと興味津々なんですが、子どもに教えながら釣らせるほどの知識は持ち合わせてません・・・残念ながら(泣)。


「セガレもゲット・・・本を読んで研究した会がありました(苦笑)。」

 で・・・少し前からオレもやった事のあるハゼ釣りにセガレを誘おうと考えていたので、昨夜バス雑誌を買いにキャスティングに行った時にエサやら仕掛けを買い込んで今日は家族全員巻き込む事に(笑)


「次はボート借りてまじめにやりたいですな。」

 5年ぶりくらいでやったハゼ釣り、釣果はイマイチでした(泣)。5人がかりで20匹弱・・・夕飯のおかずにするには寂しすぎる釣果。それでも家族全員釣ることが出来たし・・・チビ姫なんて3匹も釣り上げて満足そうでした。オヤジはエサ付けやら仕掛け作りに追われて自分の竿はほったらかしでしたがネッ(苦笑)。


「今回の釣りのお供はチビとキリンFREE・・・アリだと思います(爆)。」

ああーっ・・・でもやっぱバス釣り行きてぇなぁぁっ!! 早くしないと1年でもっとも苦手なシーズン(晩秋→初冬)になってしまうがなっ(泣)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ


 昨日の大型連休最終日・・・我が家は特に旅行なども行かずにずっとのんびり休みだったけど、最終日はお姉ちゃんのピアノの発表会というイベントがありました。オレや奥さんがでる訳ではないけど、衣装を用意したり花束を買いに行ったり・・・リハーサルに送っていったりと結構忙しい。
 そして・・・以前習っていたバレエの時とは違ってうるさい事言われないほのぼの発表会だったので娘の晴れ姿を撮影する事も出来ました。


「娘の出番以外は睡魔との闘いでした・・・(笑)。」

 夜は、先日奥さんの誕生日当日に撮影した商品撮影の続き・・・終わらなかったので持ち帰ってきた宿題分をやっつけるべくセッティング開始。しかし・・・借りた時にはまぁまぁ広いと思っていた事務所もこうやっていざ撮影って事でセッティングしてみると狭いなぁ~(苦笑)。まっ、オレはほぼ外での撮影でこんなケースはたまにしか無いのでアイデアとフットワークで何とか乗り切るしかないですな。


「現在、事務所が半分使用不可です(泣)。」

 今夜は仲間と「事務所始動祝い」飲み会・・・平井の例の店に行ってきます(笑)。せっかく鍋が始まるタイミングまで待っていたけど今日はチョット暑いなぁ~。そしてもう目前まで迫った運動会の打ち合わせ→撮影→データ処理→集計→納品・・・の無間地獄に入る前に何とか釣りに出かけたいと思う今日この頃(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 世の中連休ですネェ・・・「シルバー・ウィーク」ってんですか? 無理矢理感タップリの名前まで付けて何やら盛り上がってますネッ。オレは連休初日に千葉県某市で運動会の撮影・・・そのまま明け方までかかって写真1800枚を袋詰めです。
 昨日は昼前から千葉にある叔母の家に家族連れで遊びに出かけました・・・新三郷に「ららぽーと」がOPENしたおかげで首都高6号三郷線はビッシリ渋滞・・・まっ、反対車線はスイスイで影響は無かったけどしばらく土・日は近付けないな。IKEAが出来たときも酷かったし(泣)。
 で・・・昨日叔母の家でのんびりしてたら偶然ウチのお袋が叔母に届け物をしにやって来た。親父とウマが合わないので実家には全く近寄らずお袋と会ったのは・・・実に6年ぶり(苦笑)。最後に会った時はお姉ちゃんが今のチビくらい、セガレはまだ赤ん坊・・・チビ姫なんて会うの初めてだしっ!!
 叔母の家からオレの実家まではクルマで5分程度しか離れていないのでこんな事もありますヮな・・・(笑)。お袋も少し白髪が増えたけど元気そうだったし、大きくなった子ども達も見せられたのでヨカッタヨカッタ


「気分一新・・・後は中身をどうにかしないと(笑)。」

 話は変わりますが・・・最近、カネの巡りが悪いです。世の中不景気なんでみんなそうなのかも知れないけどもうウンザリな感じになってきたので気分を変えるために財布を新調しました。コレで全てが順調に行くとは思ってませんが・・・気分はチョット変わるので。まっ・・・財布に奮発してしまったので今のところあまり中身は入ってませんがネッ(爆)。


「ステキなお祝いをいただきました☆」

 そして今日、先日の九州遠征の帰りに無理矢理「琵琶湖寄り道釣行」に付き合わせてしまった相模原のカメラマン嬢から事務所を開いたお祝いが送られて来ました!! 本人曰く「嗜好がわかるとプレゼントも選びやすい」・・・いやいや最高のプレゼント、ありがたくいただきやすっ!! 何だかヨレヨレに疲れているし、有り難い事にビールもゲッ㌧したので連休後半はビール飲んでゴロゴロする事にします・・・でも合間に請求書やらデータ整理やらもしないとな。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 今日、9月16日はマイサン・清志郎の誕生日。9歳になりました・・・勝手にっ(爆)。撮影が済んでから急いで帰宅、夕方から家族で誕生会です。


「まずまず順調に育っているのではないでしょうか・・・?」

 晩飯はセガレのリクエストで「ステーキ」・・・生意気なっ! しかもハードな撮影で疲れている日に(泣)。ウチでは肉を焼くのはオレの担当なんですヮ。でもまぁ誕生日のリクエストなのでがんばりました。セガレも黙々と食べてましたよ・・・宿題やる時もそれくらい真剣な顔してやりゃイイのにっ(爆)。


「いつに無く真剣な表情・・・(笑)。」

 もちろんポケモンが大好きなセガレ御所望のプレゼントは↓です。先週末発売になった「ポケットモンスター金・銀」。なぜ毎回セガレの誕生日に合わせて発売すんだかなっ(笑)。まぁ、セガレに内緒でとっくに予約していたんだけど。
 セガレは「ハートゴールド」を選んだのでオレは自動的に「ソウルシルバー」になりました・・・1月前は逆な事言ってたんだけど(苦笑)。


「任天堂マジックにまんまとハマって予約特典もゲット(笑)。」

 そして明日はウチの奥さんの誕生日・・・ピーーーー歳になります(笑)。しかしながら明日は某社に出向いて朝から晩まで広告用の商品撮影の予定。いつもの子どもと一緒のほのぼの撮影から一転・・・神経を磨り減らすヒリヒリした撮影です。多分帰りは遅くなるだろうなぁ・・・ゴメンよ、奥さん。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 カネも仕事も無いのに調子に乗って買ってしまいましたよ・・・冷蔵庫っ!! しかも新品で・・・(汗)。リサイクルショップとかでも色々と物色していたんだけど通電していない状態で陳列してある冷えていない冷蔵庫はどれを見てもとても買う気にならないほど臭いんですヮ(苦笑)。


「事務所貧乏ついでに買ってしまいました(汗)。」

 部屋を借りて以来探していたんだけど割と良さげな冷蔵庫がヤマダ電機で叩き売りになってたんで・・・買っちゃいました(笑)。お値段2万チョットで2ドア・・・しかも東芝製、メーカ品じゃございませんかっ!! 痛い出費ではあるけれど、あんなに臭い冷蔵庫を15000円も出して買うくらいなら許せる範囲の出費です。


「何ともステキな眺めじゃあないですかっ(爆)。」

 そして、今日がその配送日・・・シルバーに輝く冷蔵庫くんが運ばれて来ました(笑)。そうすると中身を入れたくなりますよネッ・・・せっかくだし。で、ブラックコーヒーとビールというオレにとっての2大飲料を入れてみました。いやぁ~・・・コリャ幸せ感いっぱいですなっ。
 
仕事場なのにビールってとこはツっこまない方向でお願いします(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 6月の後半くらいからずっ~とドタバタ・・・そして怒濤の8月「出張月間」、その間行きたくて行きたくてたまらなかった散髪にやっと行くことが出来た(苦笑)。もうネッどのくらい行きたかったかって・・・釣りより美容院に行きたかったぐらい(爆)。モサモサに伸びた髪は邪魔で仕方無いし、キャップをかぶっても締め付け感があるし・・・あげく某カメラマン嬢には笑われる始末(泣)。


「この髪型でも美容院へ行きます・・・バリカン嫌いっ!」

 そして昨夜・・・我が家のもう1人のモッサリ野郎だったセガレも奥さんの手にかかってスッキリさせられてました(爆)。もっと短く切っちまえばイイのになぁ~・・・。「あっ・・・(汗)。」とか言うのを繰り返してドンドン短くなって行くお決りの展開はありませんでしたヮ・・・残念(笑)。


「切られ過ぎが心配でピヨピヨのセガレ(笑)。」

 しかし・・・今月はヒマです(泣)。釣りの虫がウズウズして仕方無いのだけど先月はず~っと効率の悪い仕事をしていたので何とか今月取り返さないとイカンしチョット自粛してます。先月1ヶ月の稼ぎなんてコッチで4~5日稼働すれば超してしまうくらいのショボさだったモンなぁ・・・景気もサッパリ上向かないし。まっ、あくまで自粛なのですぐに限界をむかえると思いますがネッ(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 とりあえず、全然引っ越しも片付けも中途半端なんだけど・・・関係各所に事務所移転の挨拶状を送ってしまった都合上、そろそろ事務所の本格稼働へ向けてケツに火が着き始めた今日この頃(苦笑)。PCもモニターも新調して印刷会社でキャリブレーション(色合わせですな)をしてもらったし、去年買ったFAXはすっかり自宅で使っているのでコチラも貯まったヤマダ電器のポイントを使って新たにゲット(出費¥0-)w
 機材やら私物もボチボチ運んでいるけどコチラの方はまだまだ(汗)。何が困るって、釣りの道具が事務所と自宅に分散してしまっているのでしばらく出撃出来そうにない・・・今月はメッチャ暇なのにっ(泣)。


「ステキでしょっ? 個人情報満載なんで全部は見せられませんが。」

 そしてコチラもリニューアル・・・そう名刺ですな。以前からやりたかったデザインがようやく具現化しました!! 名刺の上下に穴が開いてます・・・そうフィルムです。20年前に同じ事を知り合いの印刷屋さんに頼もうとしたらデザインに合わせて専用の刃が付いた金型を起こさないといけないから「何十万もかかるよ」・・・と言われお蔵入りしていたアイデアなんですヮ。今回の名刺はレーザーで穴開け処理をしています。この機械のおかげで20年の時を超えて当時のアイデアが実現しました(嬉)。まっ、最近は全く使わなくなりましたけどネッ・・・フィルム(爆)。


「コチラも名刺のデザインから起こしてくれました。」

 そしてそして・・・コイツを作ってくれたのは10年来の友人にしてマイミクの5150氏。食えない頃のバイト仲間であり、最近もお互い個人企業って事で付き合いは続いている。以前ヤツが出展していた展示会を見に行った時にサンプルを見てすぐに昔のアイデアを思い出した。そして今回、事務所を出したついでに「名刺も新しくすっか」って事で彼の会社である(株)ロッカに制作を依頼・・・イラストレーターで作ったデータを渡してから10日も経たずに出来上がり。出来映えは思った以上・・・大満足っ!! コレでガンガン仕事が舞い込んで来れば言うことナシ・・・何だけどネッ(笑)。
 そして、事務所を出したお祝いにステキな表札もプレゼントしていただきました・・・ありがとうっ!!

↓ 興味のある方はコチラにどうぞ!! ↓
(株)ロッカ : http://www.rokka-p.co.jp/index.htm


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 夏休みの間中留守にしていたし、帰ってきてもドタバタとしてロクに相手もしていられなかったのでたまには子ども達と遊ぼうかな・・・なんて思っていたら生憎の雨(苦笑)。
 そこで今日の夕飯は自宅でタコ焼きパーティーを企画しました! 最近は手慣れたモンで粉を溶くのも目分量・・・タネのゆるさでだいたい判断つくようになりました(笑)。


「こんなチャチぃマシンだけど・・・」

「結構ウマそうに焼けるんです・・・(笑)。」

 タコ・キャベツ・ネギ・天かす・紅ショウガ・青のり等々・・・スーパーに買い出しに行って準備万端。ウチのタコ焼きマシンは安物なので温度設定とかが全く出来ないのだけどかえってそれが良いのかも? 素人のオレにも簡単に焼けちゃうからネェ・・・。


「チビ姫も特訓中・・・(笑)。」

 家族で一番タコ焼き好きなセガレは30コ以上食ってましたヮ(爆)。オヤジは焼いてばかりでナカナカ食えず・・・チョコチョコとつまみつつ、最後に残った分をまとめ食いです(泣)。考えてみたら最近は事務所に入り浸りだったので家族そろって夕食なんて久々だったなぁ・・・イカンイカン。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 今年も我が家でカブトムシのタマゴがかえりましたっ!! 今年の夏はドタバタだった上に生まれるのが早かったらしく既に3cmくらいに成長しているモノもいます。で、先日あわてて親と引き離しました。このコ達の親は7月の終わりに群馬の赤城山へ出張に行き捕まえてきたペア・・・ナカナカ立派なサイズのペアだったので赤城ペアだけ他の個体とは別に飼育してました。


「我が家最大のオス・・・通称"赤城クン"」

 来年こそ大きなカブトムシを育てたいと思い、いつもの腐葉土ではなく甲虫飼育用の専用マットを買ってきました・・・いつもの腐葉土は14リットルで¥450-なんだけど今回の発酵マットは10リットルで¥1200-もしました(汗)。ホントにカブトムシは金食い虫だなぁ。でもまぁ最初くらいは良いモノを食べさせて立派に育っていただきましょう。


「ほとんどが体長1cm前後だったのにこんなヤツもいました・・・。」

 それから、昨年からウチで育てていたオスと今年千葉で捕まえたメスなどが雑多に入れられたケースからはタマゴを発見・・・コチラも親と引き離して幼虫とは別に人工孵化ケースを作りました。と言っても土の上に指で1cmくらいの穴をあけてタマゴを1つずつスプーンで入れておくだけですが。花の種を蒔くイメージですかね(笑)。
 昨日みたらさっそく5mmくらいの幼虫がかえってました。なんだかんだで今年も20匹以上の幼虫をゲット出来そうです。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

