釣りバカフォトグラファーnabe-kenのブログへようこそっ!! のんびりポツポツと更新中。

= Fishing Counter =

* 2012年漁獲高 = 06尾  * 2012年釣行日数 = 06日  * 2012年最大魚 = 44.0cm

* 2011年漁獲高 = 20尾  * 2011年釣行日数 = 07日  * 2011年最大魚 = 47.0cm



 楽しみにしていた釣りも回避して体力温存・・・来るべきお遊戯会シーズンの開幕に備えます(苦笑)。
で・・・今年一発目のお遊戯会はウチのチビ姫登場っ!! 仕事じゃありません(爆)。いつものように撮影依頼は全てお断りしてスケジュール調整。


「親馬鹿上等!! 夜露死苦・・・アタマ悪そう(爆)。」

 今年の出し物は「金のガチョウ」、チビ姫の役所は花売りの娘・・・可愛過ぎます(爆)。例によって大人気無い撮影機材を持ち込み一番前に陣取って観覧&撮影。劇中「お花を買ってください」と言って客席を回るシーンがあり先生から「買ってあげてください」との事。


「セリフもとてもじょうずに言えましたっ!!」

 いよいよチビ姫登場・・・「お花を買ってください」と言われたので「はぁ~い」ととても良い返事をするとチビ姫が来て花を一輪手渡してくれました。がっ・・・戻りしなに「なんでパパなのょ」と手痛いツッコミ(苦笑)。
いやいや・・・それでも嬉し楽しい一日でした。撮った写真はタイミング良く午後にラボの配達があったので速攻でプリント発注しておきました・・・(笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ


 久々の出撃・・・しかも天気は最高っ!! もう冬なのに冷たい湖水で半身浴するキ○ガイ釣行・・・でもプリプリの40upが応えてくれて苦労も報われる。この一週間そんな事を密かに妄想しながらハードワークを更に1日空けるべく圧縮してがんばってきました。


「そんな訳で今日もお仕事お仕事っ・・・(泣)。」

 しかしながら2~3日前から鼻がズルx②とし始め昨日の午後は更に悪化・・・。事務所に釣り具ひろげて出撃の準備をするも来週の撮影日程などが気になり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・断念っ(泣)。
何のためにがんばったんだろう? 今回の相方カテウと協議の結果12月半ば・・・更にキ○ガイ度upでフローター釣行敢行決定っ!! それまで妄想しながらがんばりまぷ。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

  月刊誌「Basser」・・・オールスター特集号がついに発売です。パラパラと見ましたが順位の割には写真いっぱい使ってくれました(笑)。まっ・・・去年ほどではないですが。

  それでも紙面に載らなかった全ての時間がオレに撮っては最高の経験・最高の2日間。もうホント・・・誰がなんと言おうと「I  ALLSTAR!!」ですヮ(笑)。本誌も発売になった事だし色々載せておきます・・・。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 どど~んと来ましたよ・・・運動会の注文袋。今年撮った分が一気に全部事務所になだれ込んで来ました(汗)。まぁ、やった時期が似たり寄ったりなんで当然と言えば当然かっ・・・。


「オレの心は常にバス釣りに引っ張られてますが・・・(泣)。」

 平日幼稚園や取引先の会社が開いているとソチラにカラダを引っ張られてしまう事が多いのでこの連休は事務所に引きこもってひたすら注文の集計作業に没頭する予定。アルバム編集の作業がストップして焦るんだけど・・・お馬鹿さんなので2つ同時進行なんて気が散って出来ません(苦笑)。


「癒されるぅ~・・・アンパンマン萌えぇ(爆)。」

 そんな時に子ども達のこんなイタズラ書きを発見するととても癒される(笑)。だから最近は「たいへんよくできました」のハンコを押して返すようにしています(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 カメラマンのクセに機材等にはとんと興味がありません。なので機材なんて必要に迫られない限りは絶対に買わないです・・・だってそんなモノにお金かけたら儲け減るしっ(爆)。まぁ普段はこんな感じなんですが珍しくレンズなんてモノを購入してしまいました。
 事務所でやっていた某社ブツ撮り用に今までよりも短いレンズがあったら便利だなと思っていたんですよ。で・・・今回AF-Sの60mmマクロを購入しました。今までの105mmマクロはレンズモーター内蔵ではないのでイライラする上に床置き状態で撮影するとカメラと天井の間にアタマ1つ入る隙間がやっと(笑)。


「コレでずい分作業効率が上がりますな・・・。」

 いやいや・・・今年出たばかりのレンズなんでまだお高いしずっと迷っていたんですがネッ。これだけの金額スパっと出してリールとか買ったら気持ち良いでしょうなぁ~・・・TDジリオン2つ買えるもん(笑)。

そんな訳で某社さん次のお仕事お待ちしてますっ(爆)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 その昔・・・写真だけじゃとても食って行けなかった頃にやっていたバイト仲間。中でも職場の雰囲気に合わないのでいつも僻地の修羅場ポジションに送られていたオレ(苦笑)。で・・・なぜか毎回オレの下に配置されてしまうヤツら(笑)。そんな仲間が飲みに行ったり釣りに行ったりとプライベートでもつるむようになって出来たのがnabe-ken一家(爆)。当時の仕事中は偏見を含んでそう呼ばれたこのメンバーだけど未だにあの腐れバイトを続けているヤツは皆無・・・それでもオレ達の付き合いは続いてる。オレ的には「ざまぁみろ」だ(笑)。


「今年もこの季節がやってきましたょっ」

 みんなそれぞれの立場で忙しく今は年に何回かしか会えないし、フルメンバー揃う機会もナカナカ無いけど昨日は久々に奴らと飲んだくれました。もちろん場所は豊田屋・・・3・4日前に降って湧いた話なのに4人も揃ったぜっ!! みんな仕事も立場も歳も違うけど会えば楽しい気のいい仲間。


「昨日は特に上モノを仕入れて来たらしいのでアップでどうぞっ(笑)。」

 今回の一家飲みメンバーは酔拳士・ラブリ・カテウ・オレ。もう11月・・・白子の方もプリップリのヤツが入ってましたっ!! 美味過ぎですヮ~っ(嬉泣)。冬場はバス釣れないし、寒いのが大嫌いなオレにとって冬場のありがたいモノってこの鍋が唯一の存在です。

 次にヤツらに会うのは恒例の新年会でですかネェ。一年って早いなぁ~・・・。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 先日、幼稚園のお芋掘りを撮影に行った時にいただいたさつまいも・・・。アレ以来、甘みを増すため我が家のベランダで日光浴させてました(笑)。


「こんな立派なさつまいもをいただきましたっ!! 役得役得・・・(笑)。」

 で・・・昨日、奥さんに蒸かしてもらって家族揃っていただきました。毎年思うけどここの幼稚園のお芋はホントに甘い・・・種類なんですかネェ? よく焼き芋として売られている芋の様に皮が厚くないんです。で、中は水分がタップリで普通に蒸かしただけできんとんみたい。せっかく甘いので残りはスウィート・ポテトにでもしてもらいましょうかネッ。


「完全無農薬の放置栽培(笑)・・・ホコホコの甘々っ!!」

 秋は色々美味いモノが出回りますネェ・・・まっ、バスは釣れないのであまり好きな季節じゃないけど。夜はかなり気温が下がるので、こうなって来るとやっぱり豊田屋で鍋ですかネッ・・・そろそろなべけん一家の飲み会を開催しないと(笑)。まずは若頭の酔拳士に連絡してみます。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 無事に出張から帰ってきました・・・。今回は1泊2日で鎌倉~箱根へ小学校の修学旅行に同伴です。こんな世の中なのでオレ以外は全員マスク着用という異様な光景の中何とか仕事こなして来ました。写真撮るたびにマスク外してもらうのに難儀しましたが・・・(苦笑)。


「今日の富士山は最高にキレイでした・・・。」

 そんな中・・・いつもは気難しい富士山が今日は最高の笑顔で迎えてくれましたっ!! 先月行った学校は2日間で1秒も富士山拝めなかったのにネェ~(苦笑)。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 まずはオールスターで・・・今年も例年のように同船した蛯原プロにサインしてもらいました。さすがにキャップマニアのオレもあちこちでサインをもらい在庫も少なめなので今年は新品の帽子を買い込んで行きましたよっ(笑)。 それから蛯原プロをサポートしているエバーグリーンさんの商品を少々。ウェイインをふらりと見に来た釣り仲間カテウも「バスザイル」をいただいた上、ヤツも消防団員なので蛯原プロと敬礼でご挨拶(笑)。いやいや・・・ありがとうございましたっ!!


「コチラも毎年恒例になってますネェ~(笑)。」

 しかし・・・試合中「D-ZONE」を巻くのに使用していたロッドコンバットスティック-タクティクス「The Warrior tour」はキャスト時の曲がりっぷりと言い、ティップに伝わるプルプル感と言い横で見ていてもスピナーベイトを巻くにはメチャ気持ち良さそうなロッドでしたネェ~。まっ、お値段的にとてもとても手が出ませんがっ(泣)。


「最も苦手な釣りのヒントを求めてコレもゲットしました(笑)。」

 それから・・・昼間中古屋巡回した際の戦利品がコチラ「ケイテック-ミノ-シェイプ」。今でこそセンコーやカットテールなどのゲイリー商品に頼りがちなオレですが、それもこれもコイツが入手困難だから(泣)。個人的には房総のダムで最強のワームはコイツなのです。使い方はワッキーでもストレートセットでもノーシンカーにリグってオーバーハングの下に滑り込ませるだけ・・・。多分沈下速度がびったんこなんでしょうネェ、他のワームみたいにシンカーやらジグヘッドやらで微調整も一切いらない感じです。


「The 大人買いっ・・・(爆)。」

 しかしながら既に絶版・・・現在はPのワゴンセールで大人買いした在庫を細々と使用している状況だったので昨日見つけた5袋全部買い占めておきました(爆)。それでも・・・少し延命しただけ、林さん・・・製造再開してください。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

 先日の報告どおり・・・今年も行ってきました「Basser オールスタークラッシック 2009」。今年で参加5年目のこのイベントは、掛け値ナシで国内で最大級・・・そして最高に盛り上がるバスイベント。そして・・・土浦新港も最高に盛り上がるけどプレスの方はもっと(笑)。オレは「もう来るな」と言われるその時まで陸上でオールスターを楽しむ気はサラサラありませんっ!!

 そして今年は更にラッキーな事がっ。現在、選手とプレスのペアリングは編集部で行われます。当日の朝までどの選手に同船するかはヒ・ミ・ツ(笑)。それでもソコはオールスター・・・出場選手はオレの様な万年初心者バサーから見れば「天上人」ばかり、誰に当たろうと最高なのだけど今年は密かに乗りたいと思っていた選手を担当出来る幸運が巡ってきましたっ!! その選手とは・・・


「Mr.火消し魂・・・蛯原プロ。消防団の分団長さんです。」

 W.B.Sのトッププロ・・・「エビちゃん」こと蛯原英夫選手ですっ!! 昨年は初日トップながら最後の最後に赤羽修弥選手に逆転され2位に終わりました。赤羽選手と入れ替わりでウエィインステージから降りてきた蛯原さんはしばらく天を仰いだまま涙を流していました。そんな姿を赤羽さんのボート上から目撃してしまって以来、オレの中では今年最も勝って欲しい選手になってしまった蛯原さん。そんな訳で今年のオールスターはスタート前から燃えに燃えましたネェ・・・プレスのクセにっ(爆)。


「吉田幸二さんは毎年この試合しか出ないのにメチャ強い」

 そんな蛯原選手はオレの思っていた通りの人物・・・人柄も釣りも「熱い漢」でした。ボートデッキの上はベイトタックルオンリー。キング・盛三もびっくりのセレクト(笑)。そして2日間で蛯原選手のたくさんの表情と霞ヶ浦のいろいろな顔を見せてもらいました。詳しくはみなさんBasser誌を買ってください(爆)。


「今回は絶好調キング。ちなみにプレスはオールスター友達Kくん(笑)。」

 結果として蛯原選手は初日4位、最終的には6位・・・100g差で表彰台を逃してしまいました(泣)。それでもパフォーマンスは最高・・・そう、オールスターは普通の試合では無いんです。出場選手それぞれが自分の代名詞とも言えるスタイルで霞ヶ浦とガチンコ勝負するのがこの試合。だからノーフィッシュだったとしてもある意味それは「名誉のノーフィッシュ」であって勲章なのです。ちなみに去年2日間ともノーフィッシュだった盛三選手は今年2日間ともリミットメイクして来ました。蛯原選手もかなり優勝する確率の高い選手・・・近い将来必ず勝ってくれると思います。

 
「プロとこんな時間を過ごせるのがプレスの特権かもネッ?」

 優勝は赤羽修弥選手・・・2連覇達成っ!! しかも今年はW.B.Sクラッシックとダブルタイトルを手中にしました。何やら一時の本山プロ並みの強さです。それからビッグフィッシュ賞の江口君は2,920gの怪魚を釣ってきました・・・まさに池原・琵琶湖サイズ。霞レコードとの噂も。


「今年は楽しいだけでなく燃えましたっ!!」

 さてさて今年の一大イベントも終了。今は昨日ババ荒れしたおかげで全身に軽い痛みが・・・それでも「今年も終わった」と言う爽やかな達成感と来年への期待感でいっぱい。目の前の仕事を片付けながらオレも掲載号の発売を楽しみに待ちたいと思います。


↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 写真ブログへ

