運転地獄 (T_T)y-

ここでは、「運転地獄 (T_T)y-」 に関する記事を紹介しています。

今日の撮影は高校の入学式・・・。
割り振られたのは埼玉県川越市にある県立高校。都内の我が家からだと距離にして50㎞はある。電車で行こうかクルマで行こうか昨晩から悩んでいたが、天気も怪しいのでクルマで行くことに・・・。


午後からの式だったので12時に到着すれば良かったが、余裕を見て9時前に家を出る。まずはスタンドで愛車ランクル君に腹一杯ガソリン注入・・・ナビの計算だと下道でもかなり余裕があるみたいだったので経費節約の為下道で向かうことに・・・。
ナビの指示通りのんびりドライブで11時頃に目的地付近に到着。コンビニでパンと缶コーヒーを買って早めの昼食を済ませ現場へ。事務室に挨拶を済ませ撮影準備をしていると父兄と新入生が次から次へとクルマで校内に乗り付けて来る・・・都心部の学校では有り得ない光景だ。


クラス分けの発表と受付風景を撮影し、式の撮影の前に一服しようと校門を出ると学校の周りは敷地内に入りきれなかったクルマで路駐だらけ!! 早めに着いておいて良かった・・・。
その後、式の撮影も無事終了、フィルム3本カッチリ写した。まだこの学年のアルバム業者が決まっていないらしく同業他社が2社ほど来ていたのだが、そのウチの一人に厳しくマークされちょっと困った。どう見ても写真学校の学生バイト風のお姉ちゃんなのだが、この他社嬢、式の流れを先読みして撮影ポジションをキープすると少し後から付いて来る・・・。ベストなポジションはこっちがキープしているので写した内容的には負ける気はしないがどうにもやりづらくて困った・・・。(T_T)
「分からなかったら周りのカメラマンの動きを見ろ」ってオレも若い頃に言われたっけなぁ・・・などと懐かしい事を思い出しつつ飽きもせず単価の安い仕事をしている自分に少しヘコむ・・・。



新宿の事務所へフィルムを届けに行く途中に川越のポパイに寄り道して釣り具を物色・・・特に出物は無かったが、初めて見たのでノリーズのMCジグを試しに買ってみた。


4.10
「MCジグ」


さいたま市から事務所まで延々渋滞・・・3時間かかった。渋滞すると愛車ランクル君はリッター3㎞前後しか走ってくれないので精神的にも経済的にもダブルでつらい(笑)。今回のクライアントは交通費が電車賃計算なので財布直撃なのだ・・・!!


事務所には知った顔に混じって専門学校のお兄ちゃん・お姉ちゃんが大勢いた。このコ達と同じ内容の仕事してるのかとさらにヘコんだ。彼らの倍以上のギャラを貰っているのがせめてもの救いか?!
フィルムを納めてギャラと電車賃(笑)をいただいてそそくさと家路に着く。自宅まで1時間半・・・ようやく長い一日が終わった。


しかし、ポパイに30分寄り道してたとしても6時間も運転してた事になる・・・。1時間半程度しか撮影してないのにっ・・・。やはり「5・10日」・・・電車で動くべきだったか??



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
