ボンネットから白煙

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ランクルの状況・・・昨日家族を乗せ出かけている最中突然ボンネットの隙間から白煙が吹き出し始めた(汗)。で、慌ててクルマの通りが少ない側道の路肩に停車・・・家族を降ろし革手袋をはめボンネットを開けてみるとラジエターの上部からもの凄い勢いで水蒸気噴射中。そう言えばここ最近チェックなんてしてなかったなぁ・・・水温計もレッドゾーン。オーバーヒートってヤツですな。しかもエンジンルームに吹き出したサビサビのラジエター液がべっとりと付いていて全体的にウニ色になってるし(泣)。 il||li _| ̄|○ il||li



「コイツに乗ってるとブログのネタに困りませんなっ(泣)。」


目的地であるトイザらスまではクルマで後2~3分・・・取りあえず目の前にあったスーパーに飛び込み"六甲のおいしい水"2リットルX2本をお買い上げ、ラジエターキャップを外しランクルに飲ませると再び家族全員を積み込んで目的地に向かう。到着後スグにボンネットを開けてみるとやっぱりシュウシュウ言ってる。そりゃそうだよなぁ・・・ただの水なんだからさぁ(苦笑)。バイパスを挟んだ向かいにタイヤ館があったのでクーラントとラジエター用の漏れ止め剤を買おうと行ってみたがさすがタイヤ館、タイヤ以外の品揃えは期待ハズレも良いトコだ。仕方ないので諦めて奥さん達と合流・・・しかし、家までどうやって帰るかでアタマの中はグルグルだ(笑)。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


トイザらスで2時間程買い物、セガレのプレゼントとチビ姫の紙オムツを買って帰ることに。クルマに戻ると地面にサビ色のシミが出来ている・・・ヤバい感じだ。帰る途中のイエローハットまで移動・・・ボンネットの隙間と水温計を注視しながらソロソロと走るが途中で蒸気が噴き出す様な事は無かった。でも、それはきっと何とかなった訳ではなくて中に水分が残っていないからだろう。
イエローハットまで無事に辿り着きロングライフクーラントとホルツの漏れ止め剤を購入・・・しめて¥3500-ナリ。キャップを外し5リットル入りのクーラント液を注入すると案の定ほとんど入ってしまう。残りの1リットル弱をリザーブタンクに注入し漏れ止め剤をジャバジャバとよく振って注入・・・キャップを閉める。やはりココでもクルマの下にサビ色のシミが・・・。 (T^T)
後はグズグズしていても仕方ない、ここからウチまで約10分また全部漏れてしまう前にウチまで辿り着かないと・・・速攻でエンジンかけてブッ飛ばして帰る。なんとか無事に駐車場まで入れる事に成功。帰ってスグにボンネットを開けてチェック、すると・・・???漏れて無い。一旦買い物の荷物を持って家に帰り15分程して見に行っても下にシミも無いし漏れる音もしていない・・・さすがにラジエター廻りはまだ熱そうだしクーラント液も口切り一杯入れたのでまだキャップを外すのは怖い・・・夕方もう一度チェックする事にして家に戻ると雨が降り出した。コレじゃシミも分からないし風邪が悪化してもイヤなので翌日に持ち越す。 ┐( ̄ヘ ̄)┌



「ウニウニのベタベタ・・・熱いし汚いし触りたくないッス (T^T)」


で・・・今日、雨が止むのを待って駐車場まで出向きエンジンルームのチェック。まずはラジエターキャップを開けてクーラントの残量を見るが特に目減りしている様子は無い。でも昨日入れたにも関わらすサビサビ・・・コリャ一回ラジエター内の洗浄をしないとだなぁ(苦笑)。その後エンジンをかけてしばらく様子を伺うも特に異変無し。調子に乗って近所を10分程走る・・・水温計がだんだんと上がり始めたので少々ビビるが真ん中で止まってその後は安定している。コンビニでタバコを調達して帰宅、ラジエターパイプにも圧は掛かっている様だ・・・しばらくアイドリング状態でラジエターを冷却し、ヤケド対策として念のため革手袋をはめ腕にウエスを巻いて恐る恐るキャップを取るとサビ色の液体が軽く吹きこぼれる。昨日蒸気が噴き出していた箇所も特に異変無し
漏れ止め剤で止まっちゃったのかなぁ?? しかし、昨日の惨状からすると結末が安易過ぎる・・・まぁ直ってくれれば喜ばしい事だけど(笑)。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ



「見た目だけは何事も無かったように・・・(笑)。」


その後、今日のところはコイン洗車でエンジンルームをキレイに洗浄して後は様子を見る事に。ラジエターの内部洗浄はもう少し漏れ止め剤を循環させてからするとしよう。しかし・・・不安は拭い去れないなぁ・・・一度修理工場で見て貰わないと。
あぁ・・・早く買い替えたいっ!! しかし先立つモノが・・・(泣)。80の最終型も依然値段が下がらず10年落ちで150~200万。10年落ちのクルマが200万ってどういう事だよまったくっ!! そして・・・コイツの車検まであと残り半年なのであった・・・多分つづく(泣)。 (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)



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コメント
この記事へのコメント
来年フルチェンジする
200系は
ものすごいですよね
2006/09/18(月) 14:20 | URL | 身長が1cmの芸人です #-[ 編集]
あらあら^^
えらいことなってますね(汗)

記事の画像ですが、画像をセンターに持ってくるのはどうすればいいんでしょうか?
右、左に寄せるのはわかったんですが・・・

2006/09/19(火) 13:34 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
200系・・・すでにクロカン車では無くなってます(笑)。
2006/09/19(火) 15:06 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
まったく最悪のクルマ・・・今まで修理費だけでいくら飛んだか(泣)。
買い替えたいんですがネェ。他の80に(笑)。

画像はWYSIWYGテキストエディター中央寄せを選択していますが・・・・。
2006/09/19(火) 15:10 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
大変なことになってますやん。私的には憧れの80。大事に乗ってあげて欲しいところですが‥修理費など考えると‥ですね。
2006/09/19(火) 18:23 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
えらい事になってますねv-12
でもその場で処置できるとはなんてカッコイイパパだ!
私はマチ子がそんなんなったら0確でオロオロですわv-40
2006/09/19(火) 23:39 | URL | イタチ #-[ 編集]
ホントですヮ・・・修理代もカナリ高額との事で(泣)。
安く買ったので・・・よく聞く話ですが買った金額と修理した金額がイイ勝負です。
最終型の80に買い替え希望なんですが・・・ナカナカ価格が落ちてこないし。ひとつ確実に言える事はゴムボ購入の夢がまた遠のきました(苦笑)。
2006/09/20(水) 14:39 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
マチ子さんは新車ですし大丈夫!!
自分のようにポンコツを乗り継いでいるとその辺の知識は自然と身に付きます(笑)。
ちなみにオーバーヒートで吹いた場合はエンジン切らずにアイドリングで冷却しないとエンジンが逝ってしまう確率が上がるみたいですよ。
2006/09/20(水) 14:42 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
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