海へと・・・

ここでは、「海へと・・・」 に関する記事を紹介しています。

夏の出張三昧・・・前半と後半の合間にわが家恒例の家族旅行に行ってきました!! 今年も例年通り千葉の岩井海岸で民宿「澤金」さんにお世話になる事に。


am5:30に出発・・・ETCの導入で格安料金になったのでアクアライン経由で行くことに。首都高もまだスイスイで30分程で「海ほたる」到着。トイレ休憩・コンビニで買い出し等々でしばし停滞・・・。




8.12-1
「初めて使ったけど降りた先が混んで無ければGOOD!!」
 


その後もスイスイでam8:00には目的地付近で見つけた野池に到着・・・現地のスーパーが開くまでチョッピリバス釣り(笑)。
まずはスモラバでチビバスゲット。その後もう1尾追加・・・のハズがフッキング後に取り込みをお姉ちゃんに任せたら木に巻かれてしまいあえなくバラし。残念・・・。




8.12-2
「お約束の早朝釣りで久々にバスを触りました」 


30分程で終了・・・現地のスーパーで飲み物、クーラーバック用の氷、日焼け止めや花火などを買い込んでまずは礒あそへ。
ヤドカリ・カニ・エビ・小魚などを捕まえて遊ぶ。台風の関係で色々と心配したけど台風一過で天気は最高・・・海も心配する程の事はなく至って穏やか。


8.12-3
「楽しい礒あそび・・・熱中症には要注意。」


その後am11:00頃に民宿に移動・・・クルマを置いて、着替えをしていよいよ海水浴!! 波乗り・貝殻拾い・砂遊びと思い思いの遊びに興じる・・・。困ったのはチビ姫・・・海に向かってどんどん進んでいく、波でヨロけて転んでもアタマから波を被っても平気。しかも心配して抱きかかえると・・・泣く。まさに怖いモノ知らず!!


8.12-4
「去年は寝てるだけで楽チンだったチビ姫も・・・(笑)。」


2時間程遊んで、海の家で食事して民宿へ・・・朝早かったので家族そろって昼寝タイム(笑)。お姉ちゃん&チビ姫はグッスリ熟睡・・・なのにセガレはソワソワして寝られないよう。釣りに連れ出す事に・・・。朝の池とは別の場所へ・・・数釣りの楽しめる実績場なのだがコチラは台風の影響で濁りがキツイ。カットテールのワッキーリグで3尾ゲット・・・さすがのセガレもお疲れモードなので小一時間で退散する。


8.12-5
「昨年に引き続きチビバスに遊んでもらう・・・。」


さてさて、夕食です。刺身にサザエの壺焼きに鯨肉のマリネなど海辺ならではの料理を魚にビール三昧と行きたい所ですが・・・食後に花火タイムが控えているためビール1本でグッと我慢


食後は澤金さんのお孫さん兄弟も誘って海岸で花火・・・ウチのお姉ちゃんと同い年のコがいるので毎年一緒に遊んでもらってます。これも定宿にしている理由の一つ。手持ち花火・・・打ち上げ花火・・・シメは線香花火と子どもたちは大喜び。


8.12-6 8.12-7
「夜のお楽しみも子ども優先・・・ビールはお預け(笑)。」


部屋に帰って入浴・・・ここで風呂上がりのビールでも飲んで一緒に寝てしまいたいところだがオヤジはもう一仕事。子どもが寝た後ひとりでカブトムシ採りへ。去年はメスが2匹だったので今年はオスと出来ればクワガタも捕獲したいと眠さとビールを我慢して出かけたのだけど・・・見つかるのはメスばかり(泣)。途中から意地になってがんばるも結果はメスばかり7匹・・・帰ったのは深夜0時。一体オスはどこにいるんでしょう???


8.125-8 8.12-9
「わが家の住人になったカブトムシ。メスばかり5匹・・・飼育箱の中はさながらハーレム???」


翌日、早朝こっそりと一人でバス釣り・・・と思ったのに全く起きられず(爆)。朝食を済ませて浜へ・・・。
お姉ちゃんは貝殻集めに夢中、セガレは砂遊び・・・チビ姫は海の中。ポジションが微妙に違うような・・・? それでも思い思いに海を満喫して昼食まで楽しむ。


8.12-10
「あと何年みんなで一緒に海に来てくれるだろうか??」 


シャワーを浴びて昼食後、帰りの運転に備えて昼寝・・・充分のんびりさせてもらってpm3:00過ぎに帰り支度。民宿での時間はホントにのんびり・・・ホテルや旅館と違ってあわただしくチェックアウトしなくて良いし昼食もたのめるし料金もリーズナブルでホントに助かる。きっと来年もお世話になるだろう・・・。


美味しい干物と子ども達の土産物を買ってメスのカブトムシ5匹と共に帰路に・・・帰りはさすがに大渋滞。子どもは後ろでスヤスヤ、オヤジは・・・昼寝しといて良かったッス(笑)。


本日の釣果
・4尾


2006年漁獲高
・26尾


本日のヒットルアー
・ スモラバ+カットテール3.5inc 
・ Gary Yamamoto カットテール4inc


本日のロストルアー
・スモラバ2コ


使用タックル
・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000
・ Megebass F3-59XS + Shimano BIOMASTER1000





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
