LIVE at EARTHDOM

ここでは、「LIVE at EARTHDOM」 に関する記事を紹介しています。

昨夜は新大久保EARTHDOMDIESEL ANNのライヴを撮影して来た・・。
前回は異常に暗いハコのおかげもあって思うように撮影が出来ずかなりへコんだが、今回は彼女達のアルバムも聴き込み事前に自分なりのイメージを色々と・・・まぁ、相手のある撮影なんで結局は出たとこ勝負的な要素が大きいんだけど(爆)。後は撮影回数を重ねて彼女達との間合い的なモノを掴むしかない・・・。仕事で撮っている訳では無いので目指す所は平均点ではなくあくまで100点満点・・・あくまで理想の話だけど(苦笑)。



「気分はDH・・・ヒット量産より一発狙いでっ!!」


今回は企画モノのライヴ・・・5バンド対バンでDIESEL ANNは2番手。最初のバンドで照明等のチェックをしたけど今回は泣かされずに済みそう、普通のライヴハウス的な照明だ。後処理の段階で潰しが利くのでRAWデータで撮影・・・その分データが重くなるのでオレの非力なPCで処理すると膨大な時間が掛かりそうでチョット不安なんだけどさぁ~(苦笑)。
いよいよ彼女達の出番・・・一番前に陣取って撮影開始。ステージ前のど真ん中に巨大なモニタースピーカーがあって非常にうっとうしかったがそれ以外は良い感じで撮影できた。途中モニターに肘をぶつけてビリビリと電気が走った時はツラかったけど(笑)。新曲も織り交ぜつつあっという間に12曲を演り終えた・・・1曲が短いとこう部分もこのバンドを気に入ってる要素の一つ。何というか潔い感じが非常に良いのですよ・・・。



「前回とは比にならない撮り易さだよ・・・(苦笑)。」


その後もライブハウスに残り暗い中でビール片手にモニターチェック・・・前回よりは写真の色合いも偏りがキツくないしカット数もかなり稼ぐ事が出来た・・・事前に曲を聴いていたおかげで。「ここでギターソロ・・・ここでコーラス・・・」とかザックリだけどある程度の動きが予測出来た部分は大きかった。一通りチェックした後はメンバーと談笑&他のバンドを観て楽しむ。で・・・お客さんの中に懐かしい顔を発見っ!!19歳の時から数年間、初めて専属的に撮影したバンドのメンバーと仲が良かった人で当時からその周辺の人間の間でアニキ的存在だったHさんとその弟Nクンだ。当時は何回か彼らのバンドも撮影したなぁ~・・・いやいやホントに懐かしい。Hさんはまだバンドを続けているそうで来月「新宿RED CROSS」のライヴに遊びに行く約束をした。



「動感を出すのが今後の課題・・・思考錯誤中(笑)。」


5バンドすべてが終わると時間はすでに23:00過ぎ・・・打ち上げに参加する気満々で電車に乗って出かけたのだがそれから片付けやらなにやらやってたら打ち上げ始まる頃には既に終電が無いよ(泣)。と言う訳で打ち上げ参加は次回以降に持ち越しっ!! まぁ会場内でしこたまビールを飲んだのでヨシとするかって事でメンバーに挨拶して帰宅。オレが帰る頃すっかり良い気持ちでニヤニヤしてたドラムのサカッキ氏はその後大丈夫だったのだろうか??
そうそう・・・新しく作ったDIESEL ANN Tシャツもしっかり購入して来ましたよ。今度シミケン氏に自慢しなくっちゃだなぁ~・・・(爆)。


で・・・今朝から自宅でRAW現像の作業中。やっと半分程終了したのだけど・・・いやいやデジタル処理のスキルアップは早急な課題ですヮ(笑)。色々と本なんか読んでるんだけどやっぱり数こなして覚えないとダメな様です。そしてメモリーの増設も真剣に考えよう。でも、取りあえず今は昼寝希望・・・深夜帰宅&早朝からの作業で眠いッス。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした&お忙しいなかありがとうございました!
ちょっと満足のいくライブではなかったんですが こんなにも色々試行錯誤して撮ってくださってるんですねえ ありがたや。
楽しみにしてます!1枚目とかカッコイイっすねえー 写真マジック!

Hさんとは Hの次はHYO・・さんですよね?!
我々Hさんのお嫁さんと10年来のバンド仲間なのです。ゆうべはそのバンドの企画でした。縁ですなあー。
2006/11/13(月) 15:33 | URL | タエコ DIESEL ANN #2DdjN05.[ 編集]
お疲れでした・・・HさんはHYO・・さんです(爆)。
Hさんとは本文の通りの関係で若かりし頃に「The CLUB」ってバンドを撮ってたんだけど・・・その頃からの知り合いです。
18年前? 古っ・・・。
って事は奥さんのバンド以前一回観てるな・・・(汗)。

写真の作業はノロノロと進行中です。お楽しみに・・・次はぜひ打ち上げ参加の方向で!!
2006/11/13(月) 17:38 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
