メモリ-増設

ここでは、「メモリ-増設」 に関する記事を紹介しています。

ずっと欲しかったボート購入の野望。後ろ髪引かれまくる思いを振り切ってのレンズ購入・・・アブク銭とは言え勝ったカネを全額投入してしまったので何となくやっちまった感は否めないのだが(苦笑)、更にお仕事環境バージョンアップで先日購入したメモリ-を我が家の非力な自作マシンに装着しましたよ。
ヤフオクで中古のメモリーを購入したのでどうなんでしょ?・・・っていう一抹の不安はあったのだけど残りの2スロットをすべて使用するカタチでメモリー装着。そんでもって無事起動、BIOS上でもOS上でも見事一発認識・・・めでたく2GBまでスペックアップしたのであった!!



「512MB x 4 で2GBになりました・・・めでたしっ。」


早速オレを日々イライラさせてくれるソフト「ニコンキャプチャー4」を立ち上げ電脳作業開始。まずはD200のRAWデータを100%表示してみる・・・う~ん明らかに早くなってます。まぁサクサクってのにはまだチョットって感じだけど・・・。お次は圧縮無しで現像処理した1000万画素のJPEG画像を100%で開いてあれこれ処理・・・コチラはかなりサクサクに稼働してくれる感じだ。
当面はこのまま使用する事になるだろう。今のマザーボードだと4GBまでいけると思ったが既にメモリースロットは全部使用中、次は使用中の512MBを余らせて1GBのメモリーを買わないとイカ
んのでネェ・・・。



「やっとデータ処理作業終了!! 後はプリント作業です。」


リールも買わず、ボートも我慢して手に入れたこの環境・・・仕事増やして早いとこ元手をペイしたいもんだ・・・と思っていたらタイムリーに仕事の依頼「急で悪いんだけど」って昨日の今日で撮影、ホントに急だよっ!! そんな訳で本日夕方より急遽撮影・・・オレの持ってる仕事の中ではかなりギャラの良い仕事なんで断る訳にはいかないのだよ。たまたま別件も入ってないのでラッキーでした(笑)。早速新しいレンズでボート購入資金を調達するぜっ!!
なんて言ってるとまた奥さんにお叱りを喰らうかな・・・(爆)。「釣りじゃなくて家族の為にはがんばれないの?」って始まりそう・・・いや、日々がんばってますよ家族の為に。更にがんばる為の張り合いって言うかなんて言うかゴニョゴニョ・・・(汗)。



「忙しない撮影だったけどNewレンズのお陰で無事に終了しました。」


16:00に担当氏と待ち合わせの為14:30出発・・・ランクルを満タンにして千葉県は新鎌ヶ谷駅前まで。ここに建築中の「アクロスモール」なるショッピングセンター内にて3店舗、竣工写真の撮影。
早速、Newレンズがフル稼働・・・1店舗目は300円均一のお店、2店舗目はメガネ屋さん、最後の3店舗目は化粧品や雑貨を扱う店。結局すべての店舗を2カットづつ撮影したのだが・・・全部Newレンズ1本で済みました。アクロスモール・・・明日がプレオープン、明後日がグランドオープンだそうで急な仕事の依頼も納得ですヮ・・・(苦笑)。
仕事で活躍してくれるのはモチロンなのだが最近撮り始めた自分の写真でも活躍してくれそう・・・今週はDIESEL ANNのライヴもあるし週末はいよいよBasser Allstar Classicなんでコチラで活躍してもらうのもほんのり計算しての購入。何とか良い写真を撮ってボートを買わなかった後悔を払拭したいモンですなぁ~・・・。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひょっとしてSDRAM/PC-133とかですか?

ウチのGigabitやYosemiteは↑のヤツなんですが、いにしえの機体なので、最大1GB(256×4)までしか認識しないのです…だって2001年発売だし、Gigabit(わはは)
2006/11/22(水) 02:43 | URL | ガトー #ae08TMvY[ 編集]
さすがに133では・・・(汗)。
DDR400MHzなんでPC3200ですネェ。

Macはi-MacとPowerMac8500を使ってましたがWinに手を出してからは押し入れの肥やしです(苦笑)。

Winノートも欲しいのでnabe-ken工房製Newマシンの誕生は当分先・・・それまで今のでだましだまし行きますヮ。
2006/11/22(水) 06:07 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
