タバコのみ

ここでは、「タバコのみ」 に関する記事を紹介しています。

毎日必ず買う物・・・缶コーヒーとタバコ。
今日もファミリーマートでいつものタバコ2箱と缶コーヒーを買った。この店、まぁ近所と言えば近所だがクルマで5分程の距離。もっと近所にいくらでもコンビニはあるし何時も必ずこの店と決めて買っている訳でも無い。ただ、良く通る道にあってクルマも止めやすいので割と良く利用する程度の店だった。さっき買い物するまでは・・・。

いつもの様にクルマを止めて店に入るといつもいるバイトの兄ちゃんと新人らしきバイトのお姉ちゃん・・・缶コーヒーを1本取ってレジに向かうとオレの吸う銘柄の入った棚に手を掛けながら「何個ですか?」と兄ちゃんに聞かれた。「ふたつ」と答えると兄ちゃんは嬉しそうに「やっと覚えました」と言った。いやいや・・・オレも嬉しいよ。
そして、大学生だかフリーターだか判らんこの兄ちゃんに商売の基本を再認識させられた。タバコなんて何処で買っても同じ値段・・・無くなったからとか家に帰る前にとか仕事に行く前になんて感じで買っている。特に何処で買うと決めている訳では無い・・・まぁ、半分は地元に税金として落ちるので「路上禁煙」ブームの火付け役である千代田区内では意地でも買わないけど(笑)。
でも明日からはせっかく覚えてもらったしって事になる訳で・・・同じルートで出かけるならなるべくそこで買おうかなと思ってしまうのですよ。だって同じ物を同じ価格で買うなら気分良く買える所で買う以外に「得だ」と感じる事は無いんだから。


「まぁ、こういう難しい事考えるとコイツの量が増える訳で・・・(爆)。」

知人友人の若い衆には説教臭いと良く言われるが最近の若いヤツはそう言う部分が欠落している気がする・・・。もちろんファミマの兄ちゃんも普段はどんなコか知らないけどさぁ(笑)。
それは今回の話の上辺だけ取った良い話的なモノでは無く、相手に「次も・・・」と意図的に思わせるような・・・「人より多く売り上げてやろう」とか「仕事上で人より目立ってやろう」とか。そう言うギラギラとした戦略的なモノというか欲望が若い奴らには感じられないのですよ(苦笑)。

まぁ、こんな説教臭い話をしているオレも未だに業界の底辺でショボい仕事をポツポツしてるって事はきっとまだギラギラし足りないんだろうけど(爆)。
もうチョット・・・オレの付加価値ってヤツを装備して行かないとネェ。

↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家の近くのコンビニのオバちゃんは、僕が食玩が好きなんを知ってるんんで…
先日、ビールに付いてるオマケを大量に貰いました。
おかげで、かなりの割合で通ってます。(笑)
2006/12/12(火) 00:03 | URL | ヨネジュン #/2CD/BNk[ 編集]
ヨネジュン先輩お久しぶりです。
最近年末進行と肝臓系労働の為日に日に帰宅が遅くなっとります・・・(苦笑)。

ビールのオマケ・・・欲しかった訳じゃないケド付いていたので買って帰ったら奥さんに散らかる原因と言われゴミ箱直行・・・(泣)。

女の人はドライですなぁ~。
オレはサッポロです・・・(爆)。
2006/12/12(火) 02:15 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コンビニでタバコ買う人は、結構いると思うから、その中で自分の銘柄を覚えてもらうと、うれしいですね!「やっと覚えました」というセリフも人柄がでていて、goodです!新人のお姉ちゃんは、どれぐらいかかるかな?
2006/12/13(水) 08:10 | URL | bonyari #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

コンビニでは便利さ優先でサービス面が少々スポイルされてしまうのは仕方ないと思っていましたが・・・。
これだけアチコチに出来てしまうとそう言う部分の勝負になって行くのかも知れませんネッ!!

2006/12/13(水) 11:08 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
