チビバス祭り

ここでは、「チビバス祭り」 に関する記事を紹介しています。

お盆休み・・・別にフリーの自分にはあまり関係ないハズなのだが回りの皆さんがお休みなんで仕事も発生しません(泣)。
そんな訳で同業者M田氏と連れ立って房総方面に釣りに行ってきました。


世の中的に連休期間中である事を警戒していつもより1時間早めに集合・出発・・・途中の道路はガラガラだったのですが釣場に着いたらさすがにもの凄い混雑。最初に行ったダムでは既に駐車スペースが無く退散、少し離れた別のダムに移動・・・コチラはなんとかクルマを止められたのですが普段からは考えられない混雑ぶり。4~5年前は平日なら貸し切り状態も珍しくなかった場所なのにネットなどで釣り場を公開してしまうヤカラがいて・・・今ではすっかりメジャーフィールドです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌


昼前までアレコレがんばったのですが・・・全く反応ナシ。上陸してフロートボートに魚探を積んでる人と話したらいつもからは想像出来ないほどディープに落ちてるそう・・・プレッシャーなのかなぁ??すっかりテンションも下がってしまいそそくさと装備を片付け一山越えて南房総市(←最近合併して出来たらしい)に移動・・・先日の家族旅行の時に立ち寄った池に移動しました。


まずはM田氏を新たに見つけた池に案内・・・30分程やって各自1尾づつゲットして本命の池に移動。 にひひ




8.15-1 8.15-2
「チビバスを揚げた時は腕を一杯に前に伸ばして・・・(笑)。」


ここはデカバスの実績は皆無・・・ただチビバスならオモシロイ様に釣れる場所。pm2:00頃にエントリー、しばらくはスピナーベイトやPOP-X、Balsa50のチビプラグなどでがんばったのですが、出ても乗らない。仕方無いのでカットテール3.5incのノーシンカーやジグヘッドワッキーでオーバーハングやリーズのきわを狙うとポツポツ釣れ始めました。




8.15-3 8.15-4
「チビッコでも釣れれば嬉しいモンです・・・。」


その後もトップには反応するものの釣れず、ジグヘッドワッキーだと釣れるという状況は変わらず20~30㎝位のバスをポツポツと釣り続け・・・




8.15-5 8.15-6
8.15-7 8.15-8
8.15-9 8.15-10
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)。」


・・・結局最初の池で釣った1尾と合わせて本日の釣果は15尾・・・でも最大30㎝程のコバスばかり(笑)。以前は40upとは行かないまでも30半ば位は釣れたんだけどなぁ・・・。


帰りはお土産に干物を買って途中の竹岡にある「梅乃家」でラーメン・・・と思ったらお盆で休み。そのまま地元に戻って環七の「田中商店」とんこつラーメン+替え玉コースに変更。 ラーメン


30後半~40upのデカバスがこれ位釣れてくれれば最高なのになぁ・・・って言うか4~5年前まで朝一で行った2カ所のダムに行けばそれ位釣れたのに。
自分もこんなブログを始めて・・・日々数人の方に見て頂いている訳ですが、確かにデカバスの潜伏しているフィールドや無名の池の詳細を公開すれば読者が増えたりランキングが上がったりもするのだろう・・・アフィリなどの金銭目的でネットに関わる人間も少なくないし・・・。ただ、ネタは無限にある訳ではないし・・・そんな一過性の人気のために自分の通うフィールドを潰してしまうのは如何なモノかと思う訳で・・・。
そんな考えから自分はヒント程度しか記載していない。情報を垂れ流している方々にもそこで釣りをしている他のアングラーや地元住民の方々の心情など・・・良く考えてもらいたいモノだ。 ヒミツ

本日の釣果
・15尾


2006年漁獲高
・41尾


本日のヒットルアー
・ Gary Yamamoto カットテール3.5inc
・ Megabass CatsKill 3inc
・ Mesabass ニードルクロウラー
・ スモラバ+カットテール4inc 


本日のロストルアー
・Megebass V-FLAT Buzz


使用タックル
・ Megebass F2-57X + Daiwa TD-S105HV
・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
