ラインセレクト

ここでは、「ラインセレクト」 に関する記事を紹介しています。

新年である・・・心機一転リールのラインも巻き替えしようっ!!


・・・って事で今まで使った事無いラインに手を出して見ました。今まで使っていたのはDUELの「X-Wire」ってヤツ・・・ハイ、PEラインです(苦笑)。パワーフィネスなんて言葉が産まれる何年も前からず~っとPEです。理由は・・・ルアーロストしたく無いから(爆)。
スピニングもスキッピングなんかでオーバーハングの下なんかに入れ込むと100%根掛かるのでナイロン3lbなんかではとても釣りにならないですからネェ・・・堪え性無いんで、オレ(爆)。


で、先日使用してみたBerkley「Fire Line・・・コイツがプチプチと良く切れるんですヮ(怒)。ベイトでバックラこいた衝撃でプチっ、根掛かったから軽くアオってプチっ・・・(苦笑)。もともとこの程度の性能なのか在庫処分品を買ったので劣化していたのかは知らないけど・・・もうナイロン8lbの方がまだがんばるぞって位の不甲斐なさ。なんだよぉ~・・・千葉弁で言うと「んだえぇ~っ」って感じだ(笑)。これで25lbなんて笑わせんなって事できっともうお会いする事も無いでしょう・・・サイナラFire Line(爆)。



「Pのライン・・・使い勝手はどうでしょう???」


で、今回はベイト用にポパイオリジナルのPEライン「COVER GAME PE」40lbを購入・・・まだ使ってないから何とも言えないけど40lbの強度は頼れます。後はどの程度しなやかか・・・? 今まで使っていた「X-Wire」はかなりしなやかで糸絡みが頻発、まぁPEラインの宿命なんだけど・・・。
75m巻でお値段¥1,580-、コレで半年に1回くらいの巻き替えで済めばコスト的にかなり楽になります・・・(笑)。「X-Wire」はすぐ柔らかくなっちゃうので3ヶ月に1回くらい巻き替えてたし・・・。



「ハードベイトアカデミーにも登場してますっ(笑)。」


スピニング用にはDUELの「SMOOTH」20lbを購入・・・コレ例のDVDで田辺さんも使ってたライン(笑)。ヨリ糸+コーティングって所はFire Lineと同じコンセプト。しかしコチラはMADE IN JAPAN・・・コレが実戦で使える様ならベイトにも巻きたいと思ってます。だって200m巻で¥2,500-程度・・・コストパフォーマンス抜群っ(笑)。後は実戦でのパフォーマンス次第。
まぁ、ハードベイトアカデミー受講者としては結構期待しちゃってますよっ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
箱根の芦ノ湖とかは
いきましたか?
2007/01/03(水) 19:34 | URL | 身長が1cmの芸人です #-[ 編集]
仕事で・・・(笑)。
芦ノ湖もまたバスの聖地ですからネェ。
何時か行きたいんですけど。
2007/01/03(水) 20:08 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
最近は糸も買ってない…(苦笑)

外来魚法で近所の野池や古い人造湖は軒並みシャッタアウトだし…。
新しい場所は魚がいないし…。
漁もしていない人造湖で外来漁法は如何なものかと…。
まぁ下流域で被害が出るからだろうけどね。
遊漁船屋さんも干上がってた…。
関西人の私と致しましては芦ノ湖・河口湖・精進湖・霞ヶ浦etc.夢の世界です。

シーバスに乗り換えようかなぁ。
2007/01/05(金) 11:29 | URL | ガス欠野郎 #-[ 編集]
ガス欠野郎さんこんにちはっ!!

確かに外来魚法以降野池の釣りは厳しいですネェ・・・。
水抜きされちゃうと新たに移入出来ないし(泣)。

その辺バスを資源にと前向きに考えている自治体は良いですネッ。
しかし・・・関東者の自分から見るし関西の天真爛漫なバスは羨ましいっ(爆)。

スレスレですよぉ~霞バス(苦笑)。
今年は我が故郷、印旛沼にも手を出してみようと思ってます!!
2007/01/05(金) 16:36 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
