いざ・・・釣具屋ツアーへ

ここでは、「いざ・・・釣具屋ツアーへ」 に関する記事を紹介しています。

最近、ミクシィ仲間でメル友で保育園つながりのよしきさん・・・何やら無趣味人で医者に趣味を持ってストレス発散するように言われたとか。多趣味人のオレからしてみればカネかからなそうで何とも羨ましく思えてしまうのだが医者に言われるようじゃ事態は深刻・・・??
で、前々から少しは興味のあった釣りであまりカネのかからないバスでもやってみっかと思い立ってしまったらしい・・・あ~あっ(爆)。で、昨夜メールで今日はどうって話になりまして・・・たまたまオレも仕事にアブレていたので2人でお出かけ。バス釣り入門セットをゲットすべく釣具屋ツアーでございます(笑)。前々から話ていたのでネェ・・・。


まずはよしきさんが以前使っていたと言うタックルをチェック・・・スピニングはスコーピオンのウルトラライト? コレはチョットコレ1本でバス釣りするには柔らかすぎ。リールも3000番台とアンバランス・・・使ってなかったのでゴリゴリするし。このセットはメンテナンスしてそのままシーバス用にしましょう。
ベイトはダイワのプロキャスターZ、コレはベイトのキャスト練習に使って問題無し・・・もちろん実戦でも大丈夫。ベイトリールはダイワTD1-Hi、コレもメンテナンスで再生すれば問題無いでしょう。


そんな訳で今日のお買い物はスピニングロッドから・・・まずは安価でまぁまぁ使えるモノって事でポパイオリジナルのロッドをお勧め。コレで不満が出てきたら自分の好きなの買ってコイツは子どもに回してくださいって事で。リールは少し前のバイオマスターを中古で・・・。かなり美品で回転もスムーズな2000番台。それからベイト・スピニングともライン。
オレもついついバイオマスターの隣にあったabuのRevo-STXを買ってしまいそうになったが我慢我慢・・・よしきさんの場合は治療費、オレの場合はムダ遣い(苦笑)。



「今日はこの辺にしておきます・・・(苦笑)。」


取りあえずはバスマンが一人出来上がり・・・後は帰りの道すがら中古釣具屋で使いそうなルアーをいくつか物色。もちろんオレも・・・(苦笑)。
そして2人を乗せたクルマは保育園へ・・・それぞれの子どもを引き取って今日の釣具屋ツアーは終了となったのでありました。
その後よしきさんからメール・・・分解清掃しようとしたリールの部品の順番が分からなくなったとの事。いやぁ~・・・絶対そう来ると思っていたよ(爆)。今度面倒見ますヮ。


それにしてもRevoがもう中古で出てるとは・・・やっぱ買っておけば良かったなぁ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご面倒かけます・・・^^;
嫁にも事情説明したら、「またやったかと・・・」
最後のチャレンジで組み上げようとしたら、今度は見たこと無い部品が落ちてるし・・・
一応メーカーに問い合わせ出しときましたが、見れたら一度(再生可能ORジャンク行き)見極めお願い致します。
2007/01/11(木) 21:03 | URL | よしき #-[ 編集]
分解はTD-1Hiの方ですかね?
フリッピングスイッチがややこしいですね・・・いらないのに(笑)
私は最初3日かかりました(爆)
2007/01/11(木) 21:17 | URL | イタチ #-[ 編集]
はじめまして、よしきと申します。nabe-kenのとこお借りしてすいませんが、上記の通りTD-1Hiでございます。
なにぶん昔のもので説明書等が無く、さらにnabe-kenさんに無理にあけない方が良いよって言われてたのに、余計な事してしまいました(苦笑)

WEB上にも部品展開図等は無さそうです。まったくもって俺って奴は・・・です。。。
2007/01/11(木) 22:08 | URL | よしき #-[ 編集]
すいません、nabe-kenさんの「さん」が抜けてました。。
nabe-kenさんスイマセン・・・
2007/01/11(木) 22:10 | URL | よしき #-[ 編集]
ネェ・・・(爆)。
リールの中身なんてだいたい同じなんだけど・・・
イタチさんのご指摘通りフリッピングスイッチが少々くせ者かな??

多分展開図はメーカーで貰えると思う・・・最悪コピーかも知れないけど。

直るまでに釣りするなら1台貸しますよ!
2007/01/11(木) 22:15 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
イタチさん・・・どもっ!!

よしきさんのあまりに予想通りの展開にワラケてしまったのですが・・・
本人は深刻なようです(爆)。

コレで更にストレス溜めないでネェ。
2007/01/11(木) 22:17 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
初めましてです~
WEB上にPDF展開図ありますよ~
ダイワのパーツ検索システムからTD-1Hiの部品一覧を探してみてください。
キーワード検索で「TD」と全角で入力すればよいです。
昔のTDリールは難易度高いですよ(笑)
2007/01/11(木) 22:28 | URL | イタチ #-[ 編集]
nabe-kenさん
イタチさん

お騒がせしてます^^;

http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/ForeSite/dpss/menu/index
でしょうか?

の、方法3にある商品名から検索から
全角TDと入れてみてるのですが、「該当無し」と出てしまうのですが・・・

探し方から間違えてますか??
2007/01/11(木) 23:10 | URL | よしき #-[ 編集]
展開図見つかりました。
先ほど奇跡的に形だけ組みあがりましたが、肝心の掃除をしてない有様で・・・

これでもう一回掃除する為に蓋開けることが出来そうです。

なんだか、自作PCやったときみたいで愛着出ちゃいますね(^o^)

まだまだ油断は出来ませんが、大変感謝してます。ありがとうございます(__)
2007/01/11(木) 23:17 | URL | よしき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
