修繕屋

ここでは、「修繕屋」 に関する記事を紹介しています。

今日も仕事にアブレてお休み・・・シーズンオフとは言えこんな調子で良いのでしょうか??
午後はお姉ちゃん、セガレともお友達の家に遊びに行ってしまい唯一の遊び相手チビ姫も体調がすぐれないせいか超ロング昼寝・・・時間を持て余していたのでタックル修繕(苦笑)。


フローターで回収した他人様の引っかけたルアーを再生・・・泥やコケが乾いたものはぞうきんでキレイにして折れたり曲がったり伸びたりしたフックは新品と交換。使える様になったモノはタックルボックスに放り込んで完了。



「現役最古参のリールAbu S300c」


それからこれからしばらくラバージグ、もしくはテキサスリグなんかにお世話になると思われるので暫く使っていなかったリール、abuのS3000cをメンテナンス・・・汚れや劣化したグリス類を落として拭きあげ後はベアリングに王様オイルを注してハンドルをabuの純正より太くて短い某社のモノと交換してみました。別にカーボンとかのスペシャルパーツじゃなくてたまたま余っていたハンドルですけど・・・。最後に付ける六角ナットのカバー部のネジ穴が合わないので両面テープで対応。タップ切ってやろうかとも思ったケドそこまでする事もなさそうなんで・・・(苦笑)。
コイツとF5-510Xを組み合わせて使いたいなぁ~と思いまして。名付けて「冬の我慢の釣り仕様(爆)」・・・S3000cはオレの所有するリールの中で唯一フリッピングスイッチが付いているので。スプール径もデカいので40lbのラインもソコソコの量巻けるし「M's Factory」(懐かしい)のチューンドリールなので回転も滑らか、重宝します。



「グリップも真っ黒だしボロボロ・・・(泣)。」


最後にトマホークのグリップエンドを接着・・・それにしてもグリップエンドが無いだけでロッドって随分マヌケな感じに見えるなぁ(苦笑)。接着材が乾くまでマスキングテープでしっかり固定して今日の作業は終了。
夕方、遊びに行ったセガレをよしきさんのお宅まで迎えに行くがパパは仕事でお留守・・・。やっていたゲームの区切りが付くまで奥さんとだべってセガレを連れて帰宅。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちわっす
今、仕事から帰ってきました。。
昨日の朝から寝てないのでちょっとHIっすわ(笑)
いやいや、スンマセン昨日急遽振替で仕事出ちゃったんですよ。
nabe-kenさん来るのわかってれば、ビール用意しといたのに^^;
しかも、我が家掃除もしないでヒドイ荒れようだったとか・・・
なんともお恥ずかしいやら(笑)
でも、また来て下さいな(^o^)
2007/01/22(月) 04:36 | URL | よしき #EkpmyNAo[ 編集]
だいぶお疲れモードですネェ。
コチラは暇で困ります(苦笑)。
今度はまたビールでも飲みながら釣り話でも・・・。
2007/01/22(月) 19:25 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
