プラグ交換

ここでは、「プラグ交換」 に関する記事を紹介しています。

NGKなどのスパークプラグメーカーによるとプラグの寿命は20,000kmだとか・・・?
まぁチョットでも多く売りたいメーカー側の話を鵜呑みにする気は無いが前回プラグ交換して以来既に63,000km走ったわが家のランクル。さすがに寿命は過ぎてるでしょっ・・・とっくに!!
実は昨年末にプラグは6本入手済みだったんだけど・・・外は寒いし、どうにも億劫で(苦笑)。そんな訳で本日暇に任せて重い腰を上げたのであった。ボンネットをあけてプラグコードを抜き1番プラグから順番に外して行くのだがFJ80Gの場合2番3番6番プラグが少々面倒だ・・・とくに3番プラグはエアーのダクトの真下にあるのでかなり面倒臭い。もう少し考えて造ってもらいたいモンだ。



「3番プラグのヤツがどうにも面倒だよ・・・(苦笑)。」


で・・・外したプラグはと言うと真っ白のやら真っ黒のやら色々あって酷い事になってました(苦笑)。サキッチョも色々と付着して新品の1.5倍くらいの太さになってるし(汗)。
今まではNGKの普通のプラグ(黄色いパッケージ)を使っていたが今回はイリジウムプラグにバージョンアップ。効果の程は???だけどネッ(笑)。



「いやいや・・・ホントによく走ってたよなぁ~。」


またしても1番から順番に6番まで新品プラグを入れて行き、プラグコードのキャップを被せる。後は作業の邪魔になるので外したエアフィルター(キノコ型)を元通りに取り付けたら作業終了。ついでにラジエター液の量も点検・・・量はOKだけど一度錆びてるから色は錆び錆び(苦笑)。しかし、修理前に出ていたアクのような不純物は混ざっていないようだった。


たかだか30分程度の作業だったが手は油まみれで真っ黒・・・帰ってお湯でゴシゴシ洗う。
さて・・・バッテリー、プラグ交換でどの程度燃費が向上するんだろうか?次はいい加減オイル交換してやらないとだなぁ・・・。車検前にフラッシングかましてから交換するとしよう。
ちなみにこのポンコツの車検は3月2日まで・・・今年は車検+税金で18万程かかる予定(泣)。軽自動車の何倍?そんなに排気量も重量も無いんだけどっ!! 高い税金払ってるからって道譲ってもらえる訳じゃないしネェ・・・。ホントにこの国の税金のシステムはおかしいよっ!!



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
釣り情報ランキングNETの管理人です。

ランキングサイトを新しく立ち上げましたので無料参加宜しくお願いいたします。
いまならランキングトップ独占間違い無し!!

仲良しサイトを広げてもっと楽しい釣りライフにしようと思い立ち上げました。
アクセスアップにも最適ですので宜しくお願いいたします。

↓簡単無料参加↓

http://rank-net.jp/turiturimax/
釣り情報ランキングNET
2007/01/25(木) 07:28 | URL | 釣り情報ランキングNET #-[ 編集]
 「車検」、あっ!という間に来ますよね~。昔と違って、車の性能は格段に良くなってるんだから、車検期間、もっと伸ばしてもいいのにね~!
2007/01/25(木) 08:02 | URL | bonyari #-[ 編集]
そういや、うちも年末車検ですわ。
Gスタンドの安い車検ばかり通してますけど、今年は10万k突破するからディーラーにでも出すかな?高そうやなぁー
2007/01/25(木) 15:34 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
ウチのポンコツ80・・・
ディーラー車検なんて出したらいくら取られるかっ(汗)。
毎回自分で車検場に持ち込んでおります(苦笑)。
自賠責+税金+数千円で済みますよっ!!
それでも10万超えますがっ・・・(泣)。
2007/01/25(木) 17:38 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ウチの場合車検時に税金約70000円
自賠責で30000円弱・・・。
5月の自動車税で毎年約75000円の出費(泣)。
それにガソリンも半分税金・・・で、リッター平均3Kmと税金まみれのクルマです(泣)。
2007/01/25(木) 17:44 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
プラグ交換まで自分でやっちゃいますか・・・
自分は機械科卒なのに(エンジンばらす授業も受けてます)やったこと無いですよ(笑)
影響されやすい性格なので(ご存知とは思いますが・・)早速、やり方とか調べちゃいましたよ(笑)
「イリジウムプラグ」の効果ってやっぱり感じますか??なんかネット見てると良さ気ですね。。
2007/01/25(木) 20:24 | URL | よしき #-[ 編集]
こんばんわ。
ウチの車もこの頃やたらと燃費が悪くなり、気のせいか排気ガスも生ガスっぽい匂いが...。
プラグが1本位死んでるかもしれません。早めに交換しよっと!!
そういやプラグレンチどこやったかな?
2007/01/25(木) 20:44 | URL | だいだらぼう #-[ 編集]
何とな~くレスポンスが良くなった様な気がしないでも・・・(苦笑)。
でもイリジウムだからかどうかは???
単に今までのプラグが腐っていただけかも・・・。
2007/01/26(金) 10:06 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ガスも最近高いので燃費は結構気にしちゃいますよネッ。
まぁウチの場合はどう転んでも低燃費なんですけどっ(爆)。
2007/01/26(金) 10:09 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
プラグ交換おつかれさんです。

自分は、軽の車検だけでも高けぇ~な~!なんてブゥーブゥー文句垂れております。

軽に慣れたらもう他の車には、もったいなくて乗れないようになってしまいましたわ^^
2007/01/26(金) 16:10 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
ホントに軽は得ですよねっ!
最近は軽もデカいし広いし・・・速いし。
自分もセカンドカーと言うかサンダル代わりにジムニーが欲しかったりします(苦笑)。
2007/01/28(日) 02:07 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
