ボランティア三昧・・・(泣)。

ここでは、「ボランティア三昧・・・(泣)。」 に関する記事を紹介しています。

この所追われている撮影&データ処理業務・・・いやいや、正確には業務では無くボランティアなんだけど(苦笑)来月、卒園を迎えるセガレの保育園の卒園アルバム関係。例年、保育園の卒園アルバムは係りの保護者が手作りで制作している・・・。一昨年、お姉ちゃんの卒園の時にも同じ事をしたけど結構大変。
見本で見せてもらった前年のアルバム・・・子ども達の顔写真も親が撮るのだが、夕方お迎えに行った時に撮っているので背景が薄暗くてもの悲しい事この上ない。
そんな訳でお姉ちゃんの学年に引き続き今年もセガレの学年のアルバム用写真の撮影。前回はネガで顔写真を撮っただけだったが今年はウチの奥さんがアルバム係りなので気軽に色々と頼んでくれて更に大変(爆)。
子ども達の顔写真、先生や職員の顔写真、園舎や遊具のイメージカット等々・・・今回はデジタル処理なのでそれぞれ撮影後はデータ処理しなければならない。他にも先生方のメッセージをスキャナーで取り込んだり、処理したデータをCD-ROMに焼いて係りの他のお母さんに届けたりと結構色々(苦笑)。



「20人の子どもの中で最も撮るのに苦労した男 (爆)。」


先日、子ども達が自分で書いた絵を表紙にしたアルバムが出来上がり工場に取りに行ってきた。後は各係りで人数分の各ページをプリントして貼り込むのだが・・・ナカナカ揃わない。仕事を持ってるお母さん達は結構忙しいみたいだ。卒園まであと一月・・・大丈夫か?
ウチの奥さんも毎日平日は仕事・・・今度はスキャナーで取り込んだデータのレイアウトを仰せつかった(泣)。まぁ、この時期は確かに暇なんだけど結構面倒。撮影だけでもナカナカ全員揃わずに子どもが2日、先生や職員写真は全員撮るのに3日かかったし・・・。


しかし、ろくすっぽ撮影にも出ていないのに釣りに行くためには家事やこの辺の家庭内業務をシッカリこなしておかなければならないのであるよ・・・(爆)。
そんな親の苦労を知らないセガレは今日もPCのモニターの中で  ・・・のようにヘラヘラとだらしない顔で笑っているのであった(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変ですなぁ…。少しでも商売に繋がる可能性があればまた違うんでしょうが…。ま、これも釣りの為ですね。

なんだかんだ言って昔からなべさんは面倒見がいいから…こういうことを押し付けられ、一生懸命やってる姿が浮かぶのも…らしいと言えばらしいです。ww
頑張って下さい。

2007/02/08(木) 19:26 | URL | 酔拳士 #-[ 編集]
やっている内容は何時もの仕事だけど…自分の商売になる可能性は無いネェ…(泣)。

まぁ、一学年20人じゃ大赤字でどこの業者も相手にしないだろうが…(苦笑)。

まったく損な性格だぜっ!
まぁ大好きなセガレの担任と絡むのが唯一のお楽しみかっ(笑)。
2007/02/09(金) 05:26 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
 ふむふむ・・・、手作りの卒園アルバム、大変そうですね!でも、この笑顔、めちゃくちゃ幸せそう~!息子さん、あごもつくつくしてて、ホントかわいいですね~!
2007/02/09(金) 16:45 | URL | bonyari #-[ 編集]
卒園アルバム製作ですかぁ。
nabe-ken さんの苦労はひとまず置いといて(笑)、幼稚園側からすればずいぶん助かっているでしょうね。イメージ処理のプロが手伝ってくれてるんですから..。
情けは人のためならず。なあに、そのうち良いことがきっとあると思います。
2007/02/10(土) 01:05 | URL | だいだらぼう #-[ 編集]
幼稚園ではないので色々と親の負担も多いです。
朝から夕方まで親と離れている子どもが一番負担が多いのですが・・・。
コイツは照れ屋で困ります・・・男なんだからもう少しシャキッとして欲しいンですがネェ~。
2007/02/10(土) 07:09 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ちゃんと仕事の時と同じライティングで撮っちゃいましたよぉ・・・チョット反則???(爆)。
まぁ自分の子どもの記念ですから・・・がんばります。
次はチビ姫の時まで封印しますけど(苦笑)。
2007/02/10(土) 07:14 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
