車検・本番

ここでは、「車検・本番」 に関する記事を紹介しています。

今日はいよいよ車検場にランクルを持ち込んで検査・・・ウチから車検場までクルマで5分程の距離、コレで何万も安く上がるなら自分で持ち込まない手は無い。一応今日の第二セクションを予約して行ったのだがどうやって区切られているのかサッパリ分からないいい加減なモノ。オレも人様の事は言えず電話で予約した時の予約番号をメモった紙をうっかりシュレッダーにかけちまったよ(爆)。
取りあえず申請用紙を購入、予約係りの所に行くと一枚の印刷物を渡され「コレ見て自分でやれ」的な発言をされカチンとくる。毎回書類関係の窓口は個人で行くとあからさまに面倒臭そうな顔で横柄な態度を取る・・・チッ。で、記入例を見ながら書類を作成・・・コレが一番面倒。鉛筆で書くところとボールペンで書くところがあるので要注意。次は渡された例の紙見ながら別棟で登録検査費用と重量税分の印紙を買ってさらに別棟で自賠責と自動車税とリサイクル券の支払い済み確認を受けていざ検査コースへ・・・ココまで所要時間約40分


「6コースに列んだのに・・・2・3コースはトラックだらけっ(苦笑)。」

検査コースは全部で6コース。例の紙を見ると個人の持ち込みは1コースへと書いてあるのだがフルタイム4WDは6コースとも書いてある・・・(汗)。取りあえず6コースに列んでいると検査官氏から車体がデカいので2コースか3コースに廻ってくれとの事。周りはトラックだらけ、でも4WDのコースでは無いのでメーターの検査が免除にっ・・・タイヤのサイズを上げてるからメーター検査はテクニックを要するので助かるよっ(苦笑)。コースに入る前にウィンカー、フォグ、ストップランプ、バックランプ、クラクションなんかをチェック・・・ココでナンバー灯が球切れであることが発覚。取りあえずそのままコースに入ってブレーキ、光軸、CO2、下回りと一通り検査。結局、指摘事項は他に無かった。


「無事に車検証交付・・・ホッとしました。」

コース検査終了後一度車検場を出て近くのイエローハットに駆け込みナンバー灯の電球ゲット・・・その場で交換。速攻で車検場に戻り先程の検査官氏に見せる。無事にO.Kを貰って総合判定のハンコを押して貰い検査は終了検査の所要時間約30分。今日は空いていたし一発クリアなら半分で済んだのにネェ~(泣)。
後は事務棟に戻ってさっきの横柄な野郎に書類を手渡す・・・5分ほどの待ち時間で新しい車検証とステッカーが交付されたので鼻高々に受け取り車検は全て終了。毎度の事だが車検当日の労力の85%は書類作成だな・・・。

     今回の車検にかかった費用・・・

          ・用紙代                                  ¥25-
          ・登録検査費用                         ¥1,500-
          ・重量税                                  ¥63,000-
          ・自賠責保険(24ヶ月)                  ¥30,680-
          ・リサイクル依託券(前回済み)       ¥0-

                                    車検費用      ¥95,205-

          ・スモールランプ電球                 ¥1,000-
          ・ナンバー灯電球                      ¥485-
          ・リフレクター(赤)                      ¥630
          ・洗車(車体・下回り)                  ¥700

                                   整備費用      ¥2,815-

                                   合計            ¥98,020-

と言うわけで今回も面倒臭いのをガマンしたお陰で随分と出費を抑えることが出来ましたよ。正直自分で考えていたより安く上がった・・・まぁその分修理代にまわるんだろうけどっ(爆)。あと2年乗り続けられる事にはなったけどコイツがこのまま何のトラブルも無く2年も走るはず無いもんなぁ~(泣)。

↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
おつかれさんで~す!
陸事っていつも思うんですけど、態度悪くないっすか?!

俺も何回か車検ではなく別の用事で行ったんですけど、かなりカチンってくる人がいるのよね。
2007/03/03(土) 01:41 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
ホント・・・事務的を通り越して何だか偉そうっ!
確かに営利企業では無いから仕方ないかも知れないけど。
まぁ我慢すれば車検が格段に安く済むので我慢我慢・・・。

でも検査官の人たちは結構親切ですよっ。
まご付いてるとアシストしてくれるし・・・
まぁそうでもしないと仕事が進まないンだろうけど(笑)。
2007/03/03(土) 09:04 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
nabe-ken さん~小畑2号さんところから流れて遊びに来ました釣れないバサーのヨシゾーですm(_ _)m

四十路過ぎのバカオヤジですが、宜しくお願いします~~^^

2007/03/03(土) 18:42 | URL | ヨシゾー #-[ 編集]
最近サッパリバスの写真が無い釣りブログですが今後ともヨロシクです。
今年は憧れの琵琶湖に遠征したいと画策中・・・ですが仕事が薄くて(苦笑)。
計画が頓挫しないようにがんばって仕事もしないと・・・。
2007/03/03(土) 21:21 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
車検初心者です。
まだ一回しか経験なし。
こんなにかかるの?ってびっくりしましたよー!でも結局は重量税が高いんですよね~
ちなみに私のときはみんないい人でした☆☆☆
2007/03/04(日) 00:45 | URL | LOVELY #-[ 編集]
おっ!ラブリーも自分で車検場行ったのかい?
さすがガソリンスタンドの娘っ!!

しかし、キミは何事に対してもチャレンジ精神旺盛だなぁ~
そんなキミがオレは大好きだよっ(爆)。
いつかランクル&X-トレイルで釣りに行きたいネェ!!
2007/03/04(日) 08:14 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
