よっ・・・久しぶりっ!!

ここでは、「よっ・・・久しぶりっ!!」 に関する記事を紹介しています。

今日、本来の予定では多摩川にマルタウグイを釣りに行くハズだった。それが仕事やら何やらでひとり抜けふたり抜け・・・そして誰も居なくなった(苦笑)。律儀なオレは仕事など入れるハズもない・・・って誰も振ってくれなかったんですけどネッ(爆)。
そんな訳で昨日から釣りに行くべきか? 何処に行くべきか? 等々考えてたら雨が降って来たりで天気の事とか体調の事とか散々悩んだ挙げ句結局ひとりでバス釣りに・・・。決断したのがam1:00、色々準備したりで2:00・・・重い腰を上げたのが3:00ってな具合ですヮ(苦笑)。


で、ひとりでがんばって行ってボウズは勘弁って事で以前ホームグラウンドとしていた房総のTダムへ向かう。スタンド行ってガソリン満タン、福沢諭吉を1人そこで降ろし軽くなったクルマで片道120km、高速道路をぶっ飛ばす。一睡もしていないのでかなりテンション上がり気味。5:00現地到着・・・軽く朝飯の後、準備して一服して6:00入水。水の中はまだ結構冷たい(泣)。
そこから約3時間・・・ベイトロッドを握りしめただひたすらにハードルアーをKeep Casting!! しかし、全くもって反応無し、完全なシカト状態。いや・・・知ってたんですけどねっ、ココのバスがオーバーハングの奥の奥にいる事も、ハードルアーにイマイチ反応悪い事も。



「水上花見も堪能しましたよっ・・・。」


そして3時間・・・すっかり右肩がパンパンになった頃やっと諦めが付いてスピニングタックルを手にする(笑)。そしてものの5分・・・ププンとついばむような小さなアタリ。「ギルかな?」と思った瞬間手前に走り出した・・・バスです。しかし、ジャンプ一発で敢えなくバラシ(泣)。そうそう、思い出した・・・このギルっぽいアタリがココのバスの特徴。ギルかな? と思ってないで間髪入れずに電撃フッキングしないとバレてしまうのですよ。枝だのゴミだのに絡まりながら探ってるのでスウィープフッキングなんて無理なんですヮ。もうキャストするたびに必ず何か釣れる。枝だのゴミだの地球だの・・・それが鬱陶しくてPEラインを使うようになった。



「よっ、久しぶり・・・散々待たせやがって(涙)。」


ココで秘密兵器投入・・・KEITECH ミノーシェイプ、しかも絶版旧タイプ。何故かコイツに異常に反応が良いのですよ。多分、沈下速度が普段食ってるベイトにマッチしているんだと思う。ヤマセンでもスリセンでもカットテールでも無くコイツなのだっ。自宅の残り少なくなった秘蔵品の中から一袋持って来ちゃいました(笑)。で、ホントにすごい・・・一投目で答えが出る。今度は菊さんバリの電撃フッキング、もうドラグがギャウっとか言っちゃうくらい。枝に巻かれたりジャンプしまくられたりの末にランディング成功、約8ヶ月振りにバスに触ることが出来た・・・ただし36cmのチビ。まぁココのアベレージサイズと言ったところ。それでも苦しみ抜いた末に出会った貴重な初バス・・・メチャ嬉しいっ!!



「バスの付き場、残念ながら巻きモノ投入不可能(苦笑)。」


今日のパターンとしてはオーバーハングの最奥部分に更にゴミが浮いているところの下に付いているらしい。その後はひたすらバタ足・・・似たような場所をランガン、って移動速度は歩くより遅いけどっ(爆)。 水から出ている部分だけ見ると優雅そうなフローターの釣りも下半身はかなり体育会系の動きが要求される(汗)。で、結果は4尾と2バラシ・・・ただし32~37cmのアベレージのみ。それにしてもミノーシェイプ恐るべし、もう売ってないけど(泣)。結局、去年はこんな感じで釣り自体がルーティンワーク化してしまうのが嫌でオカッパリに走って返り討ちに遭い続けて来た訳なのだが・・・(苦笑)。そしてヘロヘロになった上がり間際・・・TD-pro'sバイブにコンッとアタリが!! しかしのらず再度超ショートジャーク&フォールさせるともう一度ゴゴゴンっとかなり明確なアタリ。心の中で「やりぃ~っ」と叫びながらスウィープフッキング・・・ブリブリブリブリ。あれっ? 普通にバイブが泳いでますがっ(汗)。 もぅTダムバス、食うのヘタ過ぎっ(泣)。



「このサイズでキレイに揃っちゃいました(泣)。」


そんなこんなで12時間浮き終了・・・当然足はパンパン。どの位かって上陸してからクルマに行くまで既に片足引きずってます(爆)。帰りも当然120km運転・・・。次こそはグルグル巻いて釣ってやるっ!! その前に明日の撮影は大丈夫なのか? 何気に朝は6:30出だし(爆)。


=Fishing Counter=
本日の釣果
  ・4尾
本日のヒットルアー
  ・KEITECH 旧ミノーシェイプ4inc
本日のロストルアー
  ・EVER GREEN C.Cラウンド

2007年漁獲高
  ・4尾
2007年釣行日数
  ・9日

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久バスおめでとうございます~
36cmはチビではないですよ!
私なんかもう・・・(溜息)

フローターって過酷なんですね・・・
明日は筋肉痛と過労で動けないんじゃないですか?(笑)
2007/04/12(木) 22:48 | URL | イタチ #-[ 編集]
お疲れさん&初バスGetおめでとうございます~!

36センチでも全然OKじゃないですか!
琵琶湖なら物足りないサイズですけど、関東というフィールドから考えたら立派です^^

往復240キロお疲れさんでした。
次は息子さんの初バスですね!
2007/04/13(金) 01:38 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
毎年初バスは40up獲ってきたので・・・(苦笑)。
この場所も以前は二桁釣果は普通、釣れれば半分40upのパラダイスでした・・・。
それがネットや千葉Pのホワイトボードに名前が載るようになって速攻で伝説崩壊。
また秘境を捜さなきゃ・・・。
2007/04/13(金) 06:41 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
何はともあれ初バスゲット・・・ホッとしました。
ただ、いつもの喰い方でしか反応してこないのが残念でしたが。

セガレと釣りに行っていた池は昨年水抜きされてしまったのでイージーに釣れるお気楽釣行場もまた捜さなきゃですヮ(苦笑)。
2007/04/13(金) 06:45 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
おめでとうございますv-308

場所がNETや釣り具屋でオープンにされると特にオカッパリは潰れてしまいますね。
フローターは昔持っていましたが、ホンマにしんどいですね。
風にあおられてオーバーハングに入ってしまいヘビが落ちてきてパニックになったことがあり封印してますわ。
2007/04/13(金) 08:50 | URL | ヨシゾー #-[ 編集]
Tダム懐かしいですね。すっかりメジャーになってしまったようで…。

久しぶりにあの頃の面子でやりたいですね。もう集まらないでしょうけど……ね。
2007/04/13(金) 12:46 | URL | 酔拳士 #-[ 編集]
ありがとうございます・・・。

バイブレーションに追い喰いして来た時は「してやったりっ」と思ったんですが(泣)。
春のショートバイトを身を持って感じました。
2007/04/13(金) 19:02 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ホント・・・あの頃が懐かしい。
集まらないだろうネェ・・・居ない人もいるし、みんな忙しそうだし。
特にキミが・・・ゲーセン通いで(爆)。
2007/04/13(金) 19:04 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
おめでとうございます。
やっぱり春になってバス釣りも雪解けとなりましたね。
この調子で今後も波に乗って大物GET!と、朗報期待しています。
2007/04/14(土) 00:36 | URL | だいだらぼう #-[ 編集]
毎度ぉーーー(笑)
初バスおめでとさんでーす。

関西遠征、楽しみですよぉー
2007/04/14(土) 08:19 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
やっとです・・・(苦笑)。
スタートが遅れた分ロケットダッシュで今シーズンを乗り切ろうと思います。
どうなる事やら・・・???
2007/04/14(土) 11:19 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
そうですネェ~。

琵琶湖遠征の夢は膨らみ続けてます(笑)。
あさやんさんの関東遠征も実現するとよいですネッ。
ツラい旅になるかも知れませんが・・・(汗)。

1尾釣って気持ち的にも落ち着いたので精力的にアチコチ行きたいと思います。
2007/04/14(土) 11:21 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
お疲れ様です!!
&初バスゲットおめでとうございます!!
…これでこころおきなく…
…B湖プランを!!(誘笑
2007/04/16(月) 12:58 | URL | norsaw #-[ 編集]
プランの前に軍資金調達・・・初バスの為に散財しましたからネェ。
コイツを獲るために何千km走った事か・・・リッター3kmのクルマで(爆)。
チョット小銭貯めてゆっくり行きたいですなぁ~?
それと・・・↑リンク切れてます(笑)。
2007/04/16(月) 17:17 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
