5gはスモールじゃない???

ここでは、「5gはスモールじゃない???」 に関する記事を紹介しています。

ここ数年何かと話題のスモラバ・・・雑誌などでも盛んに取り上げられてますが実際どうなんでしょ?オレ的にはいくらスピニングタックルって言ったって2gや3gのラバジを投げるって言うのがどうもピンと来ない。ジグヘッド系の延長と考えれば良いのだろうが・・・3gのラバジを飛ばそうと思ったら相当なライトタックルを使うかかなりアンバランスなトレーラーワームを使う事になるんじゃないですかネェ・・・?



「最近のお気に入りセッティング①・C.Cラウンド+バグアンツ」


まぁ繊細な感覚を持ち合わせていないと言いわれてしまえばまったくその通りなんだけどオレ的なスモラバは3/16oz・・・5gのモノ。たぶんプロが雑誌などで紹介しているテクニックからは逸脱した重さなんだろうけど・・・要はベイトで使うのが3/8ozなんでそれに比べてスモールってだけ(苦笑)。ラバジに関してはもう随分前から3/8ozと3/16ozの2種類の重さしか使ってない・・・。だって何時も同じ感覚で投げれた方が楽チンだし(爆)。
お気に入りはエバーグリーンのC.Cラウンドっ!後はEOUIP。以前はスー玉が大のお気に入りだったんですが(泣)。カラーは基本がブラック/ブルー・・・後は茶系とグリパン系を少々。トレーラーワームは以前パワーホグを多用しとりましたが最近は色々試してます・・・。



「最近のお気に入りセッティング②・C.Cラウンド+Fin-s Fish」


フローターでオーバーハングの下に押し込むのはノーシンカーかジグヘッドワッキー・・・それで反応が無い時やチョット泳がせて誘いたい時にスモラバ投入。ラバジは結構好きなルアー。オールシーズン投入できるし何よりゴゴゴっみたいなラバジ特有のアタリの出方は病みつきになりますネェ~。



↓オモシロかったらClick!!↓
FC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
プラグでも同じですがどこまでが大きいのか小さいのか重いのか軽いのかメーカーによってバラバラですね。

5gは普通にラバジですね^^。
トレーラーにもよりますがベイトで安定したフィーリングでキャストできるしボートからもカバーにフリップしやすいし、いいルアーですね。
自分は中層のスイミングが大の苦手ですが…(爆)
2007/04/19(木) 09:50 | URL | ヨシゾー #-[ 編集]
ラバジの釣りは答えが返ってくるのが早いので短気な自分にも使えます(苦笑)。
C.Cラウンドは名作ルアーですよ。

中層スイミングで出ると気持ち良いですけどネェ・・・アタリは。
2007/04/19(木) 14:23 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
