強風と大リーグボール

ここでは、「強風と大リーグボール」 に関する記事を紹介しています。

思いつくままフラリと釣りに・・・来週の釣行について打ち合わせをする為よしきさんと連れ立って出かける。しかしam5:00、出発の時点で何やら尋常でない程強い風が吹き荒れている・・・コリャ期待薄だなぁ~(苦笑)。今回は今まであまり行った事の無いフィールドをリサーチ・・・って事で千葉県はC水路へ。何を隠そう小~中~高と過ごしたオレの超地元である(爆)。今でも実家はあるのだが、全然行かないので最近はさっぱりご無沙汰・・・約10年振りの釣行。

現地に到着するも都内よりさらに強い風・・・岸際に立って釣りしていると気を抜いた瞬間風に背中を押されて落水しそうだ。う~ん・・・強風ドボン注意報発令中ですな(笑)。それでもせっかく来たので釣りを続行する。風の中でフルキャスト・・・それでもたまにしかバックラしないなんてDaiwaのリールって性能いいなぁ~。手を変え品を変えキャストするも失速したかなと思った瞬間すべてのルアーが風に乗って直角に曲がって行く。オレは何時から大リーグボール使いになったんだっ(爆)。
試しに風下に向かってフルキャストしたらビューン・・・・・・ドンっ! あらら、風に乗ってスプールに巻いてる糸が全部出きってしまった。おおっミラクルJIMを体感したぜっ(笑)。アタマにバンダナでも巻いておけば良かったかな? いえいえ、オレのデコはまだバンダナで十分隠せるのでテンガロンまでは不必要です・・・出来ればそちらは体感したくないしっ(爆)。

「台風なみの強風で手も足も出ませんでした・・・(泣)。」

釣り的には全然ダメっ・・・せっかく買ったカバークローもキャスト不能でした。一応がんばって使ってみたけどあの風じゃアシやガマのポケットに放り込むなんて無理っ! まぁバスの顔は拝みましたが。スピナベ巻いて来たら足下でドンっ・・・バイトの瞬間も目撃。しかしながらロッドティップからルアーまで1mもラインが出ていない状態でのバイト・・・アワセくれたらエラの辺りまで顔出して暴れた瞬間そのままバレてしまいました。そんな訳で拝んだのはホントに顔だけ(爆)。35~40cmくらい真っ黒に模様の浮き上がったヤル気満々のバス。ヒットしたのはO.S.Pのハイピッチャー・・・惜しいっ!!

フィールド探しという意味ではC水路はナカナカ・・・浮き輪も出せそうだしマッディーな水質にベジテーションがタップリとオレ的にカナリ好みの場所。距離的にも自宅からも50kmといつも行っている房総野池の約半分。地の利も活かせるし今度はまともなコンディションの時に再調査・・・一番気になるバスのストック量・・・今日はまったく調査出来なかったんでネェ~(苦笑)。
オレの大リーグボールキャストに反応しないなんて・・・きっとここのバス達はクレーンからぶら下げられた鉄球やロウソクを使って特訓しているに違いない(爆)。
その後、近隣のT川、O川、S川などを覗いて昼過ぎ帰路につく。T川はまだ結婚前にウチの奥さんが初バスを釣った場所・・・。帰りは吉野家で50円引きの牛丼を平らげ千葉のポパイとランクル専門の中古車屋に寄り道。
月曜からは出張・・・その後はいよいよ浮き輪釣行。よしきさんのフローターデビュー戦である。天候に恵まれると良いのだが。今日は散々だったからネッ。

=Fishing Counter=
2007年釣行日数
  ・11日

使用タックル
  ・ Megebass F5-510X + Daiwa Alphas103 Type-F
  ・ Megebass F4-68X + Daiwa Alphas ito 103-Ai