自宅飲み・・・

ここでは、「自宅飲み・・・」 に関する記事を紹介しています。

昨夜はポッカリと時間が空いてしまったので久々に台所に立つ・・・実は時間が合えば仕事で上京中のあさやんさんと合流して昨年10月以来の再会飲みと思っていたのだが実現せず。今回オレも時間の都合が付くとは思っていなかったし、あちらもお仕事・・・タイトなスケジュールだったようで残念なから次回に持ち越しとなった。
そんな訳で夕方、保育園の帰りにチビ姫と2人で近所のスーパーにお買い物・・・空豆が食いたかったのだが売り切れていて手に入らなかったので色々と物色するとゴーヤが売られていたのでメインのツマミは「豚肉とゴーヤの炒め物」にする。まっ、なんちゃってゴーヤチャンプルってトコですか・・・夏っぽいし(笑)。スパムなんてナカナカ手に入らないからネェ。あとは豆腐と分葱、それにビールと子どものおやつを買って帰宅。おやつを食べながらいつものように子ども達と「ぜんまいざむらい」を見る(笑)。



「2本パックのゴーヤを買うと必ず1本残って困るんだよネェ(爆)。」


久々に子ども達と風呂に入って奥さんがベットで寝かしつけている間に晩飯・大人の部の仕込みスタート。まずは湯を沸かして分葱を2本残して投入・・・おひたしにする。残った2本は刻んで冷や奴の薬味に。中華鍋にタップリとゴマ油を入れて残った分葱の先っぽを投入・・・炒め物用にネギ油を作っておく。ゴーヤは2つ割にしてタネとワタを取り除いてから塩もみして苦味を抜く。ゴーヤ→豚肉→もやしの順に投入・・・塩こしょうと醤油で味付けして最後にときタマゴで完成っ!!
おひたしにした分葱は冷蔵庫で冷やしておいてかつぶしと醤油をかけていただく・・・コレ絶品ですっ!



「まるっきり何時も豊田屋で飲む時に頼むメニューだなっ・・・(笑)。」


で・・・こんな感じで出来上がり冷え冷えビールと一緒にアツアツのをいただく。う~ん・・・シ・ア・ワ・セ(爆)。しかし・・・オレの作るモノは何時でもいい加減の完全ツマミ指向料理だなぁ~。ウチの奥さんはまったく飲まない人種なので「美味しい」と言って食べてはいるが実際の所はどうなんだろ?? 酒飲みのオレとしては自分が食べたいツマミを自分好みの味付けで作って飲めるのでとても良いのだがネェ~。もぅ完全なるオレ様ワールドなので多少の時間と手間の消費は苦にならないのだ・・・まっ、たまにしか作らないしっ(爆)。


今朝は・・・チビ姫を保育園に送って行き、現在自宅にて宅急便の到着待ち。もちろん中身は撮影商品・・・到着と同時にブツ撮りファクトリー営業再開っ!! しかしホント・・・早く商品揃えてくれないと締め切りまでに終わらないよぉ(苦笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冷奴、夏感じるねぇ~^^
うまそー!!!

そういや、昨日のニュースで東南アジアの方でしたかな、気温52℃なんて。
人間の住む気温ではないですね(暑)
2007/06/13(水) 11:02 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
 nabe-kenさん、料理上手~!分葱のおひたしって、食べたことがないんですけど、おいしそうよね~!夏は、ネバネバを食べないとね!今度、作ってみますね!

2007/06/13(水) 12:52 | URL | bonyari #-[ 編集]
この季節、冷や奴は欠かせませんっ!!
山盛りのネギをのせてゴマ油と塩を好みの量かけてスプーンでシャクシャク混ぜて食べるのが我が家流。
普通の醤油味に飽きたらお試しあれっ!
2007/06/13(水) 15:23 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
分葱のおひたしはいつも行く飲み屋のメニューにありまして・・・(笑)。
美味しいですよっ・・・ぜひ挑戦してください。

料理は嫌いじゃないのですが・・・ビールを基本に考えて作るので万人受けするかどうかは微妙です(爆)。
2007/06/13(水) 15:26 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
素晴らしい料理です。
家呑みもいいですよね。眠くなったらすぐゴロン…って感じで。
2007/06/13(水) 17:13 | URL | 酔拳士 #-[ 編集]
そうだな・・・それが家呑みの醍醐味だし。

独り暮らしの頃はもっと料理していたのだが・・・
最近は台所が奥さん仕様になっているのでたまぁ~に。
どうも台所借りて作っているようでネェ(苦笑)。
2007/06/13(水) 17:41 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
マメさは釣りだけじゃあないですね~~。
うちの嫁さんには見せられないですわ~~。「見習って何か作ってよ!」て言われそう^^。
2007/06/13(水) 21:31 | URL | ヨシゾー #-[ 編集]
いやいや・・・全然マメじゃ無いですよ(笑)。
それこそウチの奥さんが見たら・・・
「ふぅ~ん、よそではマメって事になってるんだ」・・・
くらい言われちゃいそうです(爆)。

まぁ誰かの為でなく基本的に自分で食べるために作ってますからネェ(苦笑)。
2007/06/13(水) 22:16 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
