テナガエビ釣りへ・・・

ここでは、「テナガエビ釣りへ・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜参観で学校に行った振り替えで今日はお姉ちゃん&セガレは学校が休み。親子揃って久々の平日休みを満喫すべく早起きしてこの時期恒例のテナガエビ釣りに行ってきた。
6:30に家を出て約40分・・・江戸川のいつものポイントに着いて釣り開始。しかし、全く反応無し(汗)。時間的には満潮から下げ始める時間帯のハズだが水も全然動いてない・・・どうやら水門を閉めてしまっているらしい。1時間で切り上げ水元公園に移動。
釣り始めの20分くらいはダボハゼの反応しか無かったがその後ようやくポツポツと釣れ始める・・・晩酌のツマミが懸かってるのでマジモードでございます(爆)。



「やぁ・・・1年振りだネェ~(笑)。」


コーヒー飲んでタバコ吸って・・・セガレと並んでのんびり釣り糸を垂れる。ナカナカ良い休日の過ごし方だ(笑)。池の角地に陣取ったのが良かったのかアタリ頻発・・・しかし、テナガエビは抜き上げる時にバレてしまう事か多く釣り上げられるのは半分弱、45%ってトコ。それでもポツリポツリ釣れるので更に池の一番角に昨日買った仕掛け網も投入・・・名付けてお魚キャッチャー(命名byオレ w)。釣り開始から2時間半、セガレが「腹減った」と騒ぎ始める・・・ヤツは腹減らすとホントにタチが悪いので渋々一時撤収。釣果の方は20尾弱・・・ウチより前から釣っていたおじさんが10尾も釣れてないと言っていたのでナカナカの好釣果なんだろう。最後に例のお魚キャッチャーを回収すると中にはダボハゼ・タナゴ・クチボソ・ヌマエビなどが入っていたがテナガエビは0・・・残念(泣)。しかし、セガレに内緒で仕掛けの中に「よっちゃんイカ」を投入しておいたのが功を奏して巨大マッカチンが3尾も入っていてセガレ大興奮。テンションアゲアゲだよ(苦笑)。



「マッカチンに大興奮・・・でもデカいので腰が引けてます(爆)。」


コンビニで昼飯を買い場所移動・・・しかしここから苦戦。アタリが格段に減った上に型が小さくてバラシ連発。チビ姫のお迎えに間に合う時間まで粘って全部で30尾程のテナガエビを捕獲して終了。朝早かったのでセガレの電池も切れ気味だし・・・まぁ丁度良いタイミングでしたかネェ。


 
「クタクタで帰りの車内は爆睡モード(笑)。」


セガレは例のマッカチンを家に連れて帰って飼うと言い張るのでメールで奥さんに許可を取り付け帰宅。帰ってマッカチンを水槽に移しテナガエビは真水で泳がせドロ吐き・・・ホントに吐くかどうかは定かでは無いが(爆)。18:00過ぎ、夕飯に合わせて調理開始。塩でヌメリを取ってやってから水洗いして油に投入、一瞬でパッと鮮やかな赤になる・・・ナンマンダブー(笑)。



「う~ん・・・美味そうですネェ」 


今年は去年よりカナリ沢山釣ったのでツマミになるかと思っていたのだが・・・エビが増えた分ライバルも増えてましてネェ(汗)。セガレも大好きなのだがチビ姫もいたく気に入ったようでバクバクと食っとりました。まぁ、久々の親子釣りを満喫したし子ども達の喜ぶ顔も見れたしでヨシとしましょうっ!!



「揚げたてホヤホヤをハフハフ言いながら・・・(笑)。」


お父ぅはどっかの居酒屋でも行った時にタップリ食うとしますかネッ(爆)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 私は、エビを釣ったことがないですけど、釣れたら、きっとハイテンションになりますね~! エビの素揚げ、おいしそうです! 良い思い出になりましたね~!
2007/06/19(火) 07:12 | URL | bonyari #-[ 編集]
揚げたてはホントに美味しいです。
自分で釣ってきて料理して食べる・・・セガレに生きる基本を(笑)。
まっ今は楽しければそれで良いのですが。

ザリガニの飼育は・・・ちゃんと面倒見れるかなぁ??
2007/06/19(火) 10:43 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
楽しそうですね…
昔は「まっかちん」「てっかまっか」(方言?笑
いっぱいいましたけどねえ~。
蛍ともども最近はあまり見かけなくなっちゃいました…
…こっちの方が嫁受けはいいかも…(一考笑
2007/06/19(火) 12:10 | URL | norsaw #-[ 編集]
簡単に釣れるので子どもでも楽しめますっ!!
もちろん大人も楽しめます・・・ツマミって事で(爆)。

奥さん方には受けが良いかも?
近場で済むし・・・ウチの場合バス釣りはどうしても遠出になるので子どもの体力的なことを心配されてます(汗)。
2007/06/19(火) 14:02 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。