あれ? 結局オレなんだけど・・・

ここでは、「あれ? 結局オレなんだけど・・・」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、昨日の釣りで捕獲したマッカチン3尾・・・セガレたっての希望で我が家の扶養家族になる事になったのだが果たしてヤツ等の運命はいかに? セガレと来たら遊ぶのに夢中で今年の春に「カナヘビ」を死なせてしまったばかり。飼育箱の中でまるで漢方薬? みたいにカラカラに干からびていた(苦笑)。去年の秋にはカブトムシの幼虫を飼っていたがこれも腐葉土を替えてやらずに餓死させてしまったし、ヒマワリやアサガオも奥さんに言われなければ水やりしない・・・。
こんな調子なので結局オレや奥さんが面倒見る事になるのは目に見えていたのだが一応「今度はシッカリ世話をする」と約束したので仕方ない(苦笑)。



「ナカナカ快適そうに見えるけど・・・どう?」


昨日帰ってみるとアテにしていたカブトムシの幼虫が入っていた飼育ケースは底にヒビが入って水が入れられない事が判明・・・もう一つの飼育ケースも小さすぎるので仕方なしにホームセンターで新しいのを購入、もちろんオレがっ(泣)。他にも底に敷き詰める砂利や隠れ家になる様に塩ビのパイプと色々・・・えらい出費だよっ!! まぁその甲斐あってウチのベランダに出現した新築ザリガニハウスは見た目にもナカナカ快適そうである。
そして今日、家事も一段落して退屈な時間にインターネットでザリガニの飼い方を色々と検索(笑)。実はオレも子どもの頃は何回もザリガニを飼っては死なせてしまった苦い思い出があるのでネェ~・・・(苦笑)。甘いなぁとは思いつつも出来ればセガレのショボくれた顔は見たくないので。
で、色々調べてみるとだいたいの設備は正解だったのだが今まで肉食だと思っていたザリガニ・・・実は雑食性で水草とかも食べているらしい。更に流木などを沈めておくと空腹時にソイツをかじってやり過ごす何て事もするらしいです。セガレは絶対エサをやり忘れそうだし、水草が入れば水質浄化作用もあって一番面倒な水替えの時間稼ぎにもなるかな?? そんな訳で昼飯食いがてら再びホームセンターにイソイソと出かける(笑)。何だよ・・・結局オレかよっ!! でも何だかチョット楽しかったりするので良いです(爆)。



「ザリガニハウス完成の図・・・長生きしますように(笑)。」


結局↑の写真のような感じでザリガニハウス完成・・・しかし、楽しかったのもココまで(汗)。帰宅すると宅急便の不在通知が・・・もちろん送り主はクライアント、撮影商品の到着ですヮ。で、ドライバーさんと連絡を取って待つこと30分、いつもより一回りデカい段ボールが到着。開けてみると今回は2メーカー72個の商品が到着。しかし、ジャッカルの1メーカーで50個って・・・(汗)。まぁ大好きな小野さんのトコなんで良いです(笑)。あっ・・・小野さん優勝オメデトウゴザイマス!!今更ですがっ。
う~ん、久々の大量物資到着・・・しかも明日の早朝から出張というこのタイミングでっ(苦笑)。セガレよっ・・・後は任せたっ(爆)。


=参考ページ=
教室生き物ワールド
 ザリガニサイト



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分も小さいころ沢山釣ってきては大量に死なせてしまったクチでして…。(苦笑)

今なら確かにうまく飼ってはあげられそうですね。

子供が飽きっぽいのはデフォなんでしょうがないかと…。f^_^;
2007/06/19(火) 17:29 | URL | 酔拳士 #-[ 編集]
どこではないですよ…
滅茶滅茶楽しそうです…(笑
私もザリガニは全滅させてしまったくちで…
凄い臭いがした事を覚えています…
…全滅の理由…
…水槽にザリガニを入れすぎた事による…(記憶失笑
2007/06/19(火) 19:58 | URL | norsaw #-[ 編集]
確かにデフォルトかもネッ・・・。

臆病なザリガニがのそのそと隠れ家から出てくるのを見ると癒されるよ(笑)。

しかし、参考にしたホームページはカナリ勉強になった。
オス・メスの見分け方から増やし方まで載ってたよ。
ザリガニブリーダーにでもなるかっ(爆)。
2007/06/19(火) 22:55 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
実は・・・正直言うと相当楽しいです(爆)。

以前はバス飼ってた事もあるのですが・・・今は無理なんで(苦笑)。
そういえばマッカチンもアメリカザリガニだから外来種ですネェ。
バス共々強く生き抜いて欲しいものです。
2007/06/19(火) 22:58 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。