とりあえずココはいい気持ち・・・

ここでは、「とりあえずココはいい気持ち・・・」 に関する記事を紹介しています。

長期に渡って他人様のルアーをいじくり回す生活から解放され久々に自分の釣り道具を触りました・・・(笑)。今日はバタ足古参メンバー・カテウと連れ立って房総のリザーバーへバタ足釣行、暑い季節は半身水に浸かるフローターの釣りが快適なシーズンだしネェ。
am5:30釣り開始、ひんやりと気持ちいいっ・・・しかしながら投げても投げてもノー感じ、出来ればトップでなんて思いながら出撃したのに一体どうしちゃったの? 例によってここ最近農薬散布でもやったのかな? いつもの様にスピナーベイトで手返し良くサーチして行ったけどサッパリ(泣)。途中、不安になってライトリグに走る。しばらくするとヒット、40cmチョットとまずまずデカい。しかし、キャッチ寸前自分のフローターの下に潜り込まれフックオフ・・・だせっ(泣)。



「真っ黒い魚体のかっこいいバスと2ショット(爆)。」


その後、同じ場所でカテウがスピナーベイトで1尾ゲット・・・人に勧めておいて自分はライトリグ投げてたバチだな(笑)。10:30過ぎギルの猛攻に耐えつつようやく20cmクラスを1尾ゲット・・・カットテール3.5incのネコリグ。続いていかにもと言った教科書通りの美味しそうな場所でカットテール4incのジグヘットワッキーに強烈なバイト・・・今日はバラしが続いていたので何時になく慎重にランディング。真っ黒な魚体の48cm・・・ヤッターっ!!



「やっぱりこのルアーは外せないのだっ!!」


さらにすぐ近くのゴミ溜まりでもまぁまぁサイズがヒットするもティンバーに巻かれてフックオフ(泣)。めげずにスピナーベイトを投入して1尾ゲットしたけど逃したサカナの方がデカいのはいつもの事・・・。さらにスピナーベイトに30cmクラスがヒットしたがジャンプ一発・・・サヨナラ(泣)。バラしてばっかり・・・ココはやはりトレブルフックでかけないとかなって事でメタリックバスハンターにチェンジっ!! スピナーベトに反応が良かったので巻く速度を合わせる為にどシャローだけどDRを選択・・・ゆっくりヌメヌメと巻いてくる作戦。作戦は大成功っ・・・バスハンター、まだまだ現役バリバリですヮ(笑)。



「今も現役、そしてフェイバリット・・・永遠の一軍ルアー。」


とりあえず昨日の朝からほとんど寝ないで釣りに来たのでココで遅めの昼飯&昼寝・・・クルマの窓全開で2人で爆睡(苦笑)。17:00から第2部開始、程なくアチコチでフィーディングモードのバスがライズし始めた。実は今回チョット気が早いとも思ったけどコイツで釣りたいなぁ~なんて思ってDaiwaの「リブンシケイダー」を持ってきて朝からチョコチョコ投げていたんだけどサッパリ(泣)。



「久々にアメちゃんルアーでゲットですよっ(笑)。」


で、ライズの起きた場所に間髪入れずに投入・・・という作戦に出たが結果はダメ。バスが表層を意識しているのは確実だったので残念。ならば少しだけ潜らせてみようとルアーチェンジ、すると1投目で37cmがヒットっ・・・うれしいぃ~っ!! ヒットルアーはマンズの「ミッド ワンマイナス」しかもカラーはピンク。こんなので釣っちゃったら騙した感倍増でまさにしてやったりですよ(爆)。



「とりあえず今年の最大サイズ更新・・・50upは遠いなぁ(泣)。


その後も少し粘るがラトリンジェッターにアタックがあったのみ。雨も降り出し暗くなって来たので撤収・・・帰りは例によって田中商店でとんこつラーメン(笑)。5尾釣ったもののそれ以上にバラしがあった・・・ジグヘッドリグのタックルセッティングは再考しないとならないなぁ~(泣)。
明日で6月も終わり・・・キャスティングのバスフォトコンテストの締め切りなんで↑の写真を持って行こうっ!!


=Fishing Counter=
本日の釣果
 ・5尾 (48.38.37.35.チビ)
本日のヒットルアー
  ・カットテール3.5inc ネコリグ
  ・カットテール4inc ジグヘッドワッキー
  ・O.S.P ハイピッチャー
  ・Daiwa メタリックバスハンターⅡDR
  ・Man's MID ワンマイナス
本日のロストルアー
  ・O.S.P ハイピッチャー
2007年漁獲高
  ・13尾
2007年釣行日数
  ・14日

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas ito 103-Ai

  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

コメント
この記事へのコメント
寝ないで行った甲斐がありましたね~~。しかもいい魚捕ってるすぃ~~♪
お見事ッス!

いいのを見せていただけたので僕もヤル気でましたわ~~^^行ってきま~~す!
2007/06/30(土) 09:43 | URL | ヨシゾー #-[ 編集]
大物獲りましたなぁー(笑)
仕事の疲れも感じさせないイイ顔してますわぁー。ちょっと心配しててんけどね。

2007/06/30(土) 09:57 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
琵琶湖周辺の天気は回復ですか・・・?
ウェーですよね?お気をつけて。
デカバス祈願しておきます(笑)。
2007/06/30(土) 12:56 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ライター氏には「釣りが嫌いになるかも?」・・・なんて脅されましたが無理して行った甲斐がありました。
自分のタックルをいじれないストレスは尋常じゃなかったですヮ(笑)。

5~6年前は普通に2桁釣れた所なんですが最近渋いのです。
当時のメモだとこの時期まででトータル50~60本の水揚げ・・・今年はやっと2桁(泣)。
2007/06/30(土) 13:02 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
 nabe-kenさん、釣れましたね~!サイズ更新、おめでとうございます!とっても、うれしそうに写ってますけど、かなり日焼けもしてますね~!何焼けですか?
2007/06/30(土) 17:22 | URL | bonyari #-[ 編集]
いいなあ。カテウも一緒に今回は行ったんですね。
今年はもう早くも休み無しモードに突入してきたので、いい加減辞めようと思ってます。

そしたら連れてってね。wwww
2007/06/30(土) 19:49 | URL | 酔拳士 #-[ 編集]
もちろん仕事ですっ!!
遠足、運動会、林間学校とこなしてきたのでネェ。
釣り焼けと言いたいところですが釣りの日に限って天気に恵まれないので・・・(笑)。
2007/06/30(土) 20:48 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
今回カテウはナカナカの釣果だったよ・・・。
季節労働っぽいのは勘弁して欲しいな、お互い(苦笑)。

そう言えば悪友H氏が家具屋さんの人材探してるぞっ!!
勤務地はネェ・・・九十九里っ(爆)。
2007/06/30(土) 20:50 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。

さすがに今日の午前中は眠くて仕事になりませんでした。
若さが足りないのか?

でも、ワームを封印しての釣りは勉強になりました。釣果も良かったし言う事無しの一日でしたよ。



2007/06/30(土) 22:15 | URL | カテウ #-[ 編集]
お疲れさんっ!
昨日はナカナカがんばってたな・・・ハードな釣りも楽しいでしょ?

近々また行こうっ!
酔拳士もオレ達と釣りに行く為に仕事辞めるらしいし↑・・・(爆)。
2007/06/30(土) 22:58 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
お疲れさんです!
お~楽しそう^^

僕は・・・聖地でコテンパン(泣)

マザーレイクの有難みを痛感したー。。。
2007/07/01(日) 00:04 | URL | 小畑2号 #-[ 編集]
お疲れ様です~
いいサイズばっかりじゃないですか!
うらやましいですわ(笑)

バスハンターは永遠ですね!
私もそのうち中古屋探してゲットしたいと思ってます
2007/07/01(日) 00:31 | URL | イタチ #-[ 編集]
普段と違う場所に遠征するとナカナカ・・・
状況もよく分からない事が多いですし難しいですネェ。
マザーレイクでストレス発散して再チャレンジしてくださいっ!!

今回はいつも以上にアタマ使って釣りしました。
結果が出たのは良かったですが反省点も色々と・・・(苦笑)。
2007/07/01(日) 02:32 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ギルの猛攻には閉口しましたが今回はまずまずのサイズで揃いました。
フックのサイズを上げているので掛かりはしないのですがワームをアチコチに持って行くのでネェ・・・(苦笑)。

バスハンターはホントに良いルアーです。
Daiwaは何故コイツを再販しないんだろう?
是非使ってみてください・・・出来ればメタリックのキンクロをっ!!
2007/07/01(日) 02:38 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
…ほんといいサイズですね…
…仕事をキッチリすればいい釣りができる…
…∑v-12(気付笑
2007/07/03(火) 19:44 | URL | norsaw #-[ 編集]
たまたまです・・・(照笑)。

でも・・・今回、仕事とは言え色々なルアーをじっくり見れたのはプラスだったかも??
ルアー個々のコンセプト的なモノが少し見えたと言うか・・・。

その辺理解してないとワンマイナスは投げられませんヮ(爆)。
2007/07/03(火) 20:17 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
