釣り場でワシも考えた・・・(笑)。

ここでは、「釣り場でワシも考えた・・・(笑)。」 に関する記事を紹介しています。

先日の釣行はいつも以上にアタマを使って釣りをした・・・と言ってもバス釣りってのは普通その考えると言う部分を楽しむゲームなので当たり前の話なのだが。最近はスランプで余裕が無かった上に釣り自体もマンネリ化してあまりアタマを使わない悪循環に陥っていたかも???
準備段階で主要なルアー以外は一旦リセット・・・「こんな状況だったらコレ投げてみよう」って言うビジョンの元に再セレクト。ワンマイナスなどは正に久々の出番だった。バスハンターにしても普段はノーマルを使うことが多くDRの方は出番が少ない。次回もこの調子で行きたいところ。



「益々手放せなくなった愛着のあるプラグ・・・。」


釣りの内容以外にも色々・・・。昼食の為に一旦上陸した時に年配のご夫婦とそのお父さんという3人連れの方に話しかけられた。「何が釣れるんですか?」って他愛もない会話からスタート・・・初めて見るフローターにも興味津々だ(笑)。で、ブラックバスを見たことが無いそう・・・たまたま写真を撮るためにキープしていたサカナを見せてあげると「スズキみたいだなぁ・・・。」って同じ種類のサカナですからネェ(笑)。ニュースなどで流れている「ブラックバスは周りのサカナを食い尽くす」なんて事実をネジ曲げられた風評のお陰でこの方達はどうやらピラニアみたいな獰猛なサカナだと思い込んでいたらしい・・・(苦笑)。
自然界に生息している以上動物は他の生命を奪って生きている訳で、他に何の危害も与えずに生存して行ける動物なんてそう居ないと思うのだが。まぁこの国のレベルときたらブラックバスにメダカ以外のエサを与えずにバスは年間で何匹メダカを食べるから悪者・・・なんてクソみたいな実験をしている輩が博士とかって持ち上げられている上にそんなアホを有識者とかって祭り上げ国の法律を決める大事な話し合いに参加させている始末(泣)。自分の事を棚に上げて言うのも何だが、政治家なんて奴等はもう無知としか言いようが無いっス!! 「日本のサカナを守れ」みたいな事を言ってバスを悪者に仕立て上げているウラで自分たちの利益追求のためならポンポンとダムを造ってサカナの住みづらい川に改造してしまうのだからネェ・・・(苦笑)。
で、この蛍狩りにいらしたと言うお三方はオレの釣ったバスをカメラなどに納めつつ「コレは楽しそうだなぁ」などと言いながら帰って行かれた(笑)。ブラックバスというサカナと積極的に関わり合おうという意志の無い人たちの意識ってのはやはり厳しいと思わされましたよ。



「ブラックバス・・・つぶらな瞳が可愛らしいと思うんだけど?」


話は変わって夕方、そろそろ撤収しようかと言うタイミング。午前中から釣りをしていた5~6人の若者達がボート桟橋で釣りを始めた。ココはどちらかと言うとバスよりへら釣りで有名な場所なのでボート屋が何軒もあるのだがそこには「桟橋で釣りをしないでください」と言う立て札がしてある。
確かにオカッパリできる場所が少ないので気持ちは分からないでも無いのだが・・・バス釣りを容認されているフィールドが少ない昨今、ルール違反は勘弁してもらいたいモノだ。しかも、ボート屋のおばちゃんに注意されても返事もしない(泣)。おばちゃんは「釣りしないでくれ」とは言わず「怪我するから引っかけた針は外して帰ってね」とカナリ好意的に声を掛けてくれていたにもかかわらずだ。「ハイ」でも「分かりました」でも「スミマセン」でも無かった・・・悲しい話だよ。ウチのセガレだったら3秒後には鉄拳制裁喰らっていただろう。まったく腹立たしい・・・しかも若造とは言えクルマの免許も持っているくらいの歳なんだからそのくらいの礼儀やルールは備わっていて欲しいモンだ。



「風に流され岸に打ち寄せられる男の図(爆)。」


色々と考えてしまったが・・・早急に考えなきゃならないのはキャリアの割に釣果が伴わないオレの釣りだな(笑)。逆にココ数年退化してるんじゃないかと真剣に思ってしまう。
「人の振り見て~」じゃ無いけど自分は他人に不愉快な思いさせるような釣りをしないように心がけつつ出来れば沢山・・・そして更に出来ればデカいのを釣り上げたいモンですなぁ~(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メッチャエエ顔してるわぁー。
しかし、ちょっと太った?んとちゃいますか?(笑)

気絶寸前の浮き輪の方は、ご友人ですか…ハハハ
気持ちよさげですやんかぁ。
2007/07/01(日) 23:15 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
そこまで愛される『バスハンター』も幸せ者ですねー☆
プラグで釣れると『バス釣り』してる気分倍増ですからね~
決してワームを否定するとかそんな話じゃなくってね、
こんな良い季節なんだから、もう少しの時間プラグを投げようよ~たくさん持ってるでしょ?
って、そんな感じです。

そうそう!ピンクの“ワンマイナス”~あれには参りました(笑
あんなので釣れると、嬉しさ倍の倍でしょうね♪
2007/07/01(日) 23:39 | URL | ししまる #-[ 編集]
貧相なんで少し太れれば良いのですが・・・(苦笑)。
多分寝不足で顔がムクんでるだけです(爆)。

浮き輪で昼寝も最高に気持ちよいのですが先日はチョット風が強すぎました。ヤツは強心臓ですヮ(笑)。
2007/07/02(月) 01:13 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
大げさな話じゃなく年間水揚げの半分以上をバスハンターに依存していた頃もありましたからネェ・・・。
ホントに良い思いをさせてもらったプラグです。

ワンマイナスは見た目とは裏腹にカナリの実力者・・・(笑)。
以前はバスプロの中にもおすすめルアーとして紹介する人もいましたが最近見ないですネェ。
次はモデルAあたりで・・・リブンシケイダーでもリベンジしたいです。

2007/07/02(月) 01:21 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
おつかれさんです。
お連れさん、強者ですねー^^
僕の友人も、くそあつ~い炎天下のボート上で爆睡かましてました。
僕は普通の人間なんで寝れませんでしたが(爆)
2007/07/02(月) 01:31 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
ヤツは昨年5月に40オーバーのスモールを釣り上げ運を使い切ってしまい今回まで長いスランプに(笑)。
先日はスピナーベイトで初めて釣った上にあのマラスでも・・・。
自分もマラスでサカナ釣れたのを初めてみました(爆)。

その上あの強風の中で爆睡しても無事に生還できる強運の持ち主です。
2007/07/02(月) 01:39 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
御疲れさまです。

あら~、写真撮られてましたか。
しかもかなり間抜けな所を激写されちゃいましたね。

しかし、あの強風には参りました。
ウトウトする度にトンデモナイ所まで流されて、目が覚める度に現在位置を確認する羽目に・・・

でも、この時期のフローター気持ち良いんでしょうがないですよね?


ホント寝てばっかりでスイマセン。反省してます。
2007/07/02(月) 21:13 | URL | カテウ #-[ 編集]
…ってブログの内容はマジギレ寸前ですね…(不笑
…若い奴でもマナーがしっかりしている人間は居るんですけどね…
…群れた瞬間…人間が変わるんですよね…
…自分をもてよ…ヤンガー…(小怒
2007/07/03(火) 19:38 | URL | norsaw #-[ 編集]
まぁ・・・以前のバスバブルの頃よりは「チョットかじってみました」的な輩は減ったと思いますが。
ホントに好きな人だけが残っているからこそマナー違反は逆に目立ってしまいますネェ。

老いも若きもアホはいるって事で・・・。
2007/07/03(火) 20:11 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
フローターは気持ちいいからネェ・・・(笑)。
まぁ昼寝した上に3本も上げたし・・・良い一日だったネェ。

替え玉も3回いったし(爆)。
2007/07/03(火) 20:13 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
