13日の金曜日・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

ここでは、「13日の金曜日・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ」 に関する記事を紹介しています。

半月振りの出撃・・・ストレス満載の業務が続いたせいかこの半月は長かった(苦笑)。今回も前回と同じ場所でフローター・・・メンバーも同じくカテウと一緒。前回、何となくではあるがパターンが分かった気になっていたのでヤル気満々で早めの出撃。
しかし、現場に到着するとドーンと増水、そして・・・振り出しに戻る(爆)。最近イイ思いをしたスポットはすべて水没、さすがリザーバー・・・恐るべしっ!! そんな訳で再調査・・・まずはバズベイトを引き倒すもワンバイトのみ。しかもほんの数秒でフックオフ・・・出方が派手だっただけに虚しい(泣)。続いて「Fat Cat」と「TURBINE 70」にチェイスがあったのだが、ロッドティップに当たるまで巻いても付いて来るだけ(苦笑)・・・朝一のライズも少なかったし活性は相当低そうだ



「困った時のピンク頼み・・・で、やっと1尾」


で、朝のイイ時間もそろそろ終わる頃にようやく1尾・・・ジュニアスワンプクロウラーのジグヘッドワッキーを垂直岩盤のエグレに入れてゴンっ。サイズは35cm。カナリ間が空いて2尾目・・・イマカツ「SD-75」をジグヘッドワッキーにしてレイダウンの中にブチ込んだら食って来た。サイズは39cm・・・相当久々にイマカツ製品で釣ったなぁ(笑)。撮った写真は「Love Fish?」に送ります・・・自慢する程デカくはないけどっ(爆)。



「レバー・・・良い色ですネェ(笑)。」


同じ場所で今度はちょうちん釣りすると即ヒット・・・サイズは一回りデカい。しかし、木にブラ下がったサカナを回収に行く間に・・・ボロンっ(泣)。気を取り直し今度はスグ脇のオーバーハングの下に「モデルA」を投入、ゆっくりヌメヌメと巻いてくると40cm前後のバスがスッと寄ってきてスグUターン。間髪入れずにフォローのジグヘッドワッキーを投げると一発で食った・・・が、上がったのは何故かサイズ半分以下のマメバス(苦笑)。その後は気温も上がり更に活性が下がったのか大苦戦・・・ウンともスンとも言わなくなった。



「キミを"横ヤリくん"と命名しよう・・・(苦笑)。」


増水したと言ってもオーバーハングの下にはまだ2m程の空間があるのでシェードパターンを実行するにはレイダウンやゴミだまりを打つしか無い・・・お陰でポツポツしか無いバイトを拾っていっても木化け・ゴミ化け連発、PEラインのパワーで何とか引きずり出しても間に色々絡んでいるお陰でフッキングが甘くジャンプ一発でサヨーナラー(泣)。根掛かりも頻発するし巻物の釣りが出来ないのでストレスの溜まる展開が昼前まで続く。



「50upはまたまたお預け・・・でも今年一番のファイトでした。」


昼前、ブッシュの中にスモラバを投入すると久々に良い感触のアタリ・・・速攻で引きずり出した4尾目は37cm。サイズは伸びないが丁度雨がパラついて来て活性が上がったのかも? その後スグに5尾目、竹のレイダウンの裏側にスモラバ投入。ラインが横に走ったのでのけぞりフッキング(笑)・・・もの凄いトルクで暴れ回る、前回の48cm以上のパワー。しかも、カナリ格闘した後チラッと見えた魚体はカナリの体高・・・。何度も何度も竹に巻かれながら数分かかってやっと下顎を掴んだバスはナイスプロポーション。釣りを始めて十数年、人生初の50upの期待に心臓バクバクでメジャーを当てると・・・46cm。いやぁ~・・・体高に騙されちゃいました(苦笑)。ちなみに最近のお気に入りはがまかつの「Round25 Bulky」2.6g、ジグヘッドもインチワッキーはよくバレるので今回から以前の「Round25」に戻しました。
その後も激渋状態が続いたので一旦上陸、お約束のランチ&シエスタ(爆)。



「絶対もっとデカいと思ったんだけどなぁ~・・・(ため息)。」


大幅に寝過ごして17:30起床(笑)。湖面を見渡すとポツポツとバスがフィーディング中・・・期待大で即入水。そしてここから更なる大物が・・・推定180cmオーバー(爆)。
オレは前回からこだわっているリブンシケイダーを投げ倒すも反応はイマイチ(泣)。あと2~3尾は釣りたいしそろそろ真面目にやりますかとスピナーベイトにルアーチェンジした途端・・・カテウの「Fat Pepper」にヒット。しかし、朝から1回バラしたのみのヤツは尋常じゃない慌てふためきよう・・・そしていきなりフローターの上にブッコ抜き(汗)。キミねぇそんな事したらフックでフローターのチューブやっちゃうよ・・・って言おうとした瞬間、ヤツが「ああっ」と叫ぶ。やっちゃったのはチューブではなくヤツの親指、いわゆるセルフフッキング。不用意に下顎掴みに行って暴れられたらしい。カエシの付いたままのフックがテーパーのアタリまでブッツリ・・・フロントフックにバス、リアフックにはヤツという状態。



「13日の金曜日だからって体張ってそんな演出しなくても・・・(汗)。」


ここで、夕マヅメ大作戦強制終了。とりあえずサカナを外し、ルアーを外し上陸。ヤツに着替えをさせてオレはそそくさと2人分の装備を片して救急指定病院に連絡・・・しかし、先生が往診中だからしばらく経ってからかけ直してくれと3回言われ諦める。コンビニでマキロンと凍ったペットボトルの水を入手、患部を消毒して感覚を鈍らせる為凍りを握らせ高速ブッ飛ばしてウチの近くの救急病院まで・・・。しばらく待ったが処置は15分程で完了・・・麻酔してブッコ抜かれたそうです。いやいや・・・皆さんも気を付けてください。
救急車が来てたりで救急用の処置室がふさがっていてヤツが呼ばれたのが脳神経外科の部屋だったのはチョット笑えたがコレでヤツも一つ利口になったのは間違い無い。帰りに抜いたフックを記念にってもらい受けてました(笑)。
そう言えば夕方、農薬散布の予告が防災スピーカーでアナウンスされてた・・・激渋の原因はやはり・・・(泣)。


=Fishing Counter=
本日の釣果
 ・5尾 (35.39.マメ.37.46)
本日のヒットルアー
  ・ジュニアスワンプクロウラー ジグヘッドワッキー
  ・SD-75 ジグヘッドワッキー
  ・カットテール3.5inc ジグヘッドワッキー
  ・スモラバ がまかつRound25 Bulky 2.6g+サターンワーム
本日のロストルアー
  ・O.S.P ハイピッチャー
2007年漁獲高
  ・18尾
2007年釣行日数
  ・15日
2007年ベスト
  ・48cm

使用タックル
  ・ Megebass F2-57X + Daiwa Alphas ito 103-Ai

  ・ Megebass F3 1/2-59XS + Shimano BIOMASTER2000



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
調子よろしーやんですかいな(笑)

例の去年雑誌に載った分が本格始動してきて僕はカンズメです。
2007/07/14(土) 13:36 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
調子が良いと言うか・・・釣れるまでしつこくやっいたって方が正解です(爆)。

朝から薄々感づいてはいたのですがこの辺は無人ヘリで農薬撒くのでネェ・・・(泣)。


例のモノが本格始動ですか・・・今着ているのが大分くたびれてきたので欲しいですネェ。でもあのメーカー・・・高くて手が出ないかも?

2007/07/14(土) 18:35 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
お~~!ええですな~~v-411NICE FISHですわ~。羨ましい。

トリプルフック痛そうですね~。
僕は怖いのでハンドランディングは滅多にしませんわ~。
2007/07/14(土) 22:18 | URL | ヨシゾー #-[ 編集]
このフィールドでは現状このくらいが精一杯・・・。
以前は50upの話も聞きましたが5年ほど前にあった10m級の大減水以降は数、サイズとも落ち目です(泣)。

大した怪我でなく良かったですが・・・痛そうでした。
自分は浮き輪なんで100%ハンドランディングですが・・・やった事無いです。
プラグの時は怖いので極力下っ腹を抱え込むようにしてます。
2007/07/14(土) 22:38 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
おおぉ~!
ナイスサイズではありませんかー!!!

うわぁ~フックのモザイクが妙に怖い{{{{(+◎+)}}}}ぶるぶる

気をつけよ^^
2007/07/15(日) 21:39 | URL | 小畑2号 #-[ 編集]
メタボバスゲットおめでとうございます!
ナイスプロポーションですね~
さぞかし良いモン喰ってるんでしょうな~

人の刺さったの見ても目を覆いたくなりますね・・・
でも片方でよかった・・・
ドラムのフックで手錠は相当こたえます(汗)
2007/07/16(月) 01:09 | URL | イタチ #-[ 編集]
あまりにもドラグが鳴くのでファイト中の妄想では・・・
人生初の50up→湖面で男泣き・・・となるハズだったんですが(爆)。

フック・・・気を付けましょう。
しかし、最近ヤツはこのブログで自分より目立ってますネェ(笑)。
2007/07/16(月) 01:44 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
イタチさんは両方でしたもんね・・・。

ヤツの場合は親指からバスがぶら下がってました。
丁度行きのクルマの中で「ルアーは自分とバスをつなぐ接点みたいなモンだ」・・・と言う様な話をしていたのですが

まさかホントにつながるとはネェ(苦笑)。
2007/07/16(月) 01:50 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
デカバスゲットの素晴らしい「13金」でしたね~
46を掲げている写真がなんとも誇らしげで…羨ましい限りです…

…フッキング…ご友人さん災難でしたね…
…私はカエシを潰し対応しております…
2007/07/16(月) 12:37 | URL | norsaw #-[ 編集]
普通の顔してブログに載せるのも何やらコッパズカシイので毎回アホ面全開で・・・(爆)。

自分は潰してませんが、我々の釣りは所詮遊びですから・・・怪我する位ならバラしても良いと思います。
ヤツも次回からバーブレスにして来るかも??
2007/07/16(月) 13:51 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
まだ親指に違和感はありますが、とりあえず大丈夫みたいです。

あの日一番の釣れ釣れタイムを台無しに、ホントすみません。
2007/07/16(月) 21:19 | URL | カテウ #-[ 編集]
まぁ、気にするな・・・。
とりあえずキミの大切な恋人である右手が大事に至らず何よりだよ(爆)。
釣り・・・いくらのめり込んでも所詮は遊び、次からは怪我しないように気を付けてくれいっ。
まっ、オレもだけど・・・(汗)。
2007/07/16(月) 21:26 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
