牛飼いの苦悩

ここでは、「牛飼いの苦悩」 に関する記事を紹介しています。

さてさて・・・脱貰い物ノートって事で初めてのメーカー製PCでいきなり牛柄のGatewayを購入。晴れて牛飼いになった訳だがやはり何でもかんでも杓子定規に認証を求められるVistaにはイライラさせられすぐに「キミとはやってられんヮ」状態、ほとんど何もしないウチにサヨナラ・・・いきなりHDD全消去でXp proをクリーンインストールという暴挙に走る!で、インストールは無事に終わりコントロールパネルからデバイスマネージャーを開くと案の定「?+!」マークだらけ(苦笑)。
PCI関係が丸々認識されてない・・・まずはチップセットのドライバを持って来ないといけないらしい。具体的には無線LAN、モデム等が認識されてないのでネットにも接続出来ない状態。自動更新やら何やらはその後の話になるって事ですなぁ~。


そんな訳でディスクトップの前にドカッと座って色々とネットで検索・・・Vistaモデルに無理矢理Xpをブチ込むので当然メーカーのサポートは受けられない。まぁ前に一度日本市場からトンズラこいたメーカーなのでその辺はあまり期待出来なそうだけど(笑)。取りあえずチロっとググっただけで既にXp化に成功した方の書き込みなどがヒット。どうやらオレの購入したMT3304Jモデルと同内容でXpが搭載された3301というモデルが米国で販売されていた模様・・・で、Gatewayの米国サイトに飛んでコイツ用のドライバを引っ張って来る訳だが当然サイトは全て英文・・・(汗)。じんましんが出そうなのを必死にガマンして何とかドライバを幾つか落とし、USB経由で牛ノートにインストール・・・しかしながら!マークはひとつも消えない。何で? どうして?やり方がまずかったのかなぁ? How to Installって感じで全部英語だし・・・どうしたモンかネェ~。
コイツをXp化して後でメモリー2GBに増設してやったらサクサクと快適なノーパソライフが手に入ると思うのだが・・・どなたか詳しい方いらしたらお助けを(苦笑)。



「次は12/1からブーバーンを配布するらしい・・・。」


そんな感じで久々に夜更かし、しかしながら今日は土曜日・・・しかも奥さんがPTA関係で午前中留守。家事・子守り全般を仰せつかり近所のイトーヨーカドーへ子どもたちと2台のDSを連れてGo。今日からポケモンのキャンペーンでレアポケモンの配布が始まるのでネッ。第1弾の今回は「エレキブル」・・・大混雑を予想したがポケモンの受け取りは5分もかからず終了。セガレは欲しがったエレキブルをLV50で入手してホクホク、オレもLV100のエレキブルを1匹持ってるけど一応頂く。オレのポケモン集めも残り30を切って最近手詰まり気味だよ(笑)。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎度でーす。
ノーパソに苦戦されてるようで^^
ビスタは扱ってないんですが、こんなの聞いたら今のXPが手放せなくなってしまいますわ!
ってか、ビスタの必要性が感じられないんで今のPC壊れたらどないしょ???って感じです。
2007/11/23(金) 02:37 | URL | 小畑2号 #sZs0QYOw[ 編集]
何とかXp化に成功しました。
ホント・・・Vistaの必要性をまったく感じられませんネェ(笑)。
日々使うモノなので慣れたモノが一番です。
2007/11/23(金) 11:08 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
初めまして。
私も先日mt3304jを購入して勢いだけでXP化に走ってしまった者です…やってみたはいいのですがpci関係がまるまる認識されないのです…。
ドライバは日本gatewayからもってくればいけましたか?
もしよろしければ教えて頂けませんでしょうか…。
2007/11/25(日) 12:14 | URL | mambou. #-[ 編集]
ドライバはGatewayのMT3301用のモノをもって来ました。
それにREALTEKのRLT8185Lって無線LANドライバ・・・これで行けました。
ご参考までに。
2007/11/25(日) 17:32 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
ありがとうございます!
そうですか。。。なんで駄目なのかさっぱりです。
めげずに私も快適3304を目指して頑張ります!!
2007/11/25(日) 18:14 | URL | mambou. #-[ 編集]
マザーボードのドライバは落とされましたか?
NVIDIAのHPからDL出来ます。

製品のタイプ    nForce
製品のシリーズ   nForce4
製品のファミリー  GeForce6100/nForce4300

ってヤツです。念のため。
2007/11/26(月) 12:47 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
