祝!Xp化完了

ここでは、「祝!Xp化完了」 に関する記事を紹介しています。

先日購入したVista搭載のノートパソコン・・・勝手の違うOSに業を煮やし速攻でHDD全消去(笑)。まぁ、Vista搭載機種の割にはスペック的にイマイチな感じだったので購入時からXp化は何となくアタマの中にあったのだが・・・現在使用しているソフトの全てがVistaに対応しているかどうかも不明だし。 ADMセンプロン2GBにメモリ1GB、行く行くメモリはマックスの2GBまで増設してやればXpなら爆速ノートも夢では無いと思われる。
そんな訳でソソクサとXp化開始・・・HDDをフォーマットしてXpをクリーンインストールする所までは簡単に出来たけどコントロールパネルからデバイスマネージャーを開くと案の定!マークだらけ(苦笑)。一応この辺は想定していてVistaでデバイスを調べてはいたのだが標準の~とか書かれていてデバイスの詳細は分からない(泣)。何とかなるだろうって事で見切り発車的にVistaを消去してしまったので何とかするしか無い。いつものデスクトップの方を使ってネットで色々と検索をかけるとMT3301という米国内で販売されていたモデルが同じマザーボードでXpを搭載していたらしかったので早速Geatwayの米国サイトに飛んでドライバーをダウンロード・・・しかしながら上手く行かず(泣)。説明を見ようにも全て英文、じんましんが出そう・・・まっ、当たり前だけど(爆)。



「何とかなっちゃいました・・・苦労したけどネ(笑)。」


さらによくよく調べるとMT3301Jって国内モデルも存在しるじゃないかっ・・・結局、日本語の説明を読んで色々とやってみるとほとんどのデバイスから!マークが消えて無事認識された。ただ、困った事にこのMT3301は無線LAN内蔵モデルじゃないんですヮ(汗)。結局、最後に残された無線LANのドライバだけがどうしても探せない・・・で、2~3日アレコレやってみる。最後に思い付いたのがmini-PCI接続部分の裏ブタをあけて一旦LANカードを取り外して型番を調べるという最も簡単で確実な事。何で何日も思い付かなかったんだろ(爆)。もちろんコレで一発解決・・・で、今回のブログはノーパソから更新しております。とは言ってもどこかに出かけて外から更新している訳でもなくいつものディスクトップのキーボードをどかしていつもの場所で更新・・・完全なる自己満足ですが(笑)。使ってみた感じはネットもサクサクだしフォトショップもストレス無く動いてくれてまずは上々の滑り出し・・・出来るだけ長く付き合えると良いですな。



「激ウマ鍋・・・冬嫌いのオレにとって唯一の楽しみ(笑)。」


夜は無事にXp化が完了した祝杯という訳ではないが久々に悪友Hと平井の豊田屋に・・・今シーズンの初鍋で一杯やりに行ってきました。アツアツの白子鍋をハフハフとほおばりながら生ビールを快調におかわりし続けイー気持ちで午前様。これからは鍋シーズン、足しげく通いたいのだが最近あの店はいつも混んでて昨日も20分程待たされました。次は予約して行かないとだな。




↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれよこれと一年たちましたね。
そのお鍋ちゃんは、来年の東京行ったときによろしくですよ(笑)

2月にお会いしましょう。

ほんで、琵琶湖は?
来年こそは、お待ちしてますよ。
2007/11/23(金) 21:44 | URL | あさやん #.rBA.pw.[ 編集]
お久しぶり(苦笑)。
ぜひ鍋を喰いに行きましょう・・・今から例のイベントを楽しみにしております。

琵琶湖・・・ホントに済みません。
来年のスポーニング時期アタリに何とか。
何やら琵琶湖のデカバスは下野さんの誕生日から釣れ始めるそうで・・・。
2007/11/24(土) 07:50 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
どうもー。実家にて久々にPC接触。
お元気ですか?
ここぞとばかりに外部ブログに接続しまくってます。

いい加減、九十九里のアパートにも本気でブロードバンドできる環境を作りたい……と思うようになってきました。

その際にはなべさんに「交通費+東金で一晩呑み食い放題付」の条件ででお願いするかもしれません。(苦笑)


T屋行ったんですか。いいですね。
12/29~1/6までが年末・年始休みなので是非今シーズンもやりましょう!
2007/11/24(土) 11:55 | URL | 酔拳士 #-[ 編集]
別にこのブログは携帯からも普通に見れるぞ(笑)。
まぁ・・・自室にネット環境が無いのも今時不便だけど。
例の会は多分来年も開催するつもり・・・すっかり年イチのイベントになっちまったしな。
相変わらずイイ味出してたよ色々が。
2007/11/24(土) 17:01 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
