学芸会

ここでは、「学芸会」 に関する記事を紹介しています。

今日は子ども達の学校で学芸会・・・朝8:30開場って事で眠い目を擦りつつ学校へ向かう。一応、業務用機材一式持参で場所取り、しかしながらプログラムにはフラッシュ撮影禁止とうたって有ります(苦笑)。周りの親はほとんどコンパクトのデジカメ・・・ソレじゃ撮れないよ。
オレの方は80-200mmのズームを三脚にのせ、感度を上げて待機・・・ホントはテレコンもカマして400mmまで使いたかったが露出が喰われるので回避。で、1年の出し物が始まる。
演目は「3人太郎」・・・何やら桃太郎とリンゴ太郎とスイカ太郎が出てくる話(苦笑)。セガレの役は緑鬼・・・ホントにチョロッとしか出てこないしセリフも一言しかない。その上青い鬼が被ってて撮影しづらい事この上ナシ。ちなみによしきさんトコのかずきは犬の役・・・ナカナカ上手であった。



「ママに叱られた時もそうやって謝りなさいっ(爆)。」


演技が終わるとポケットにコンパクトデジカメを忍ばせてダッシュ・・・・校庭で集合写真を撮っている間に何カットか撮影。毎度の事ながらここの学校に入っている同業他社のS・・・写真がヘタで困る(苦笑)。
そこから1時間と少し間が空くので顔見知りのママさん達と校門の外で缶コーヒー飲みながら一服、最近は何処も校内禁煙なので外で一服するのだが、オレとしてはやっている事が中坊の頃と変わらないのでビミョーな気分。飲んでいるものがチェリオからコーヒーになった位かっ(爆)。



「お姉ちゃん、こういうのは得意らしい・・・。」


お次はお姉ちゃんの出番・・・演目は「吉四六」、焼酎じゃ無いです(笑)。お姉ちゃんの役は村人、コレも当たり障り無い役所(苦笑)。ちなみによしきさんトコのたくみも同じ役・・・・出番は結構長かったが踊ったりしてコレも撮りづらい、あまり動かれるとブレちゃうんだよ(汗)。他の親はバンバンフラッシュ焚いてたけどさすがにこのデカい機材でそれやったら目立ってしょうがないし(苦笑)。普段は一番前の真ん中にドッカリ座って撮れるのだが・・・・自分の子どもの時はそれが出来ずツラい所。
11:00頃3年生の集合写真が撮り終わったので撤収・・・来週はチビ姫の保育園で発表会、担任の先生によると彼女は演技派らしいので今から楽しみです。



↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

コメント
この記事へのコメント
コンパクトデジカメでもフラッシュなしでキレイに撮ろうと思ったら夜景モードみたいなので撮ってもダメでしょうかね?
高感度と云われるタイプがフラッシュなくても比較的キレイに撮りやすいという事なんですか?
2007/12/03(月) 05:18 | URL | 小畑2号 #-[ 編集]
夜景モードでも多分ブレてしまうと思いますよ。
感度を上げられればその分シャッタースピードが稼げるので・・・ISO1600とかまで上げられればフラッシュ無しでも行けると思います。

ちなみに上の写真でISO1250 1/125秒 F2.8です・・・。
2007/12/03(月) 07:40 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
