オカッパリ仕様

ここでは、「オカッパリ仕様」 に関する記事を紹介しています。

新年になって早くも1週間経過・・・今年も1/54が終わってしまった訳だが未だに何も(苦笑)。 早いトコ初釣りに行きたい所だが何やらグダグダな毎日。とりあえずいつでも出撃出来るようにフローター仕様からオカッパリ仕様にタックルの入れ替えだけでもしておこう。
まずはロッド・・・メインロッドをF2-57XからF4-68Xに。スピニングロッドは1本しか持ってないので59XSエボをスライド登板。6.5くらいのもう少し柔らか目のロングロッドが欲しいんだけどなぁ~。


「やっとコイツの出番が回って来た・・・。」

機材関係で散財したお陰でロッドは買えないので飛距離を稼ぐためにラインを16lb→10lbと細めのモノと巻き替えて対応・・・この冬の課題は釣り方の幅を広げる修行。投げて巻くだけの釣りは大好きだけど、繊細なアタリもモノに出来ないとこの時期はツラい(苦笑)。特にスピニングの釣りはスモラバ一辺倒になりつつあるし色々やってみたい。 キングモリゾー曰わく「片腕がクランクベイトとスピナーベイト、もう片腕がラバージグとテキサス。」だそうだがオレの場合「片腕がクランクベイト、片腕がスピナーベイト・・・後は無しっ(爆)。」って感じなんでネェ。


「少し小さくなったので機動力もアップ・・・??」

以前はラバジもテキサスも割と好きで多用していたつもりだったけど・・・最近は使っててもどうにも水中のイメージが湧いて来なくて使い続ける事が出来ない。やり切れていないので当然バスも釣れない(泣)。やはりスランプには何らかの原因があるだろし、まずは以前には出来てたのに最近苦手な釣りを復活させる方向で・・・単純に年間の釣行日数が減ったせいにはしたく無い。スキルアップすれば1日当たりの釣果が上がるハズだし。
釣りを始めて10年以上経ったけど以前の方が明らかに釣ってたもんなぁ~・・・(笑)。
そんな事をグルグル考えつつ、リールのメンテナンスと新調したオカッパリ用のタックルボックスの整理もやらないと。前に使ってたのは段々の付け根がバカになってすぐ外れてしまうので少し小振りのモノを先日中古屋でゲットしたんですヮ。新調とは言っても中古なんでカラーは選べずお気に入りのオレンジからイエローになってしまいましたが・・・(泣)。

↓オモシロかったらClick!!↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

コメント
この記事へのコメント
毎度です^^
F4-68X!僕には所有することができないロッド。
カッチョェェなぁ!うらやましい!

イエローのBOXもええ感じでカッチョええですやん!

これで初釣り→50upドラマ魚捕獲で最高のスタートきりたいところですね^^

2008/01/10(木) 01:31 | URL | 小畑2号 #-[ 編集]
巻き物の釣りも繊細さを求められるシチュエーションありますからnabe-kenさんならフィネスな釣りも余裕ですよ~^^

ロッドを買うお金。僕にも無いな~~。
2008/01/10(木) 12:41 | URL | ヨシゾー #-[ 編集]
冬場のオカッパリには重宝するロッドです。
ヤフオクで新品2万円台でしたよ・・・。
ボックスはこれから中身を選んでステッカーチューンですヮ(笑)。

初釣りは霞水系に行きたいのですが・・・50upなんているのかな?
チビでもまずは1本確実に仕留めたいところ・・・。
2008/01/10(木) 17:01 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
そうですネェ・・・特にこれからの時期はジャークベイトを使うのでより繊細になりますネッ。
クランクやスピナベでも追い食いやブレード食いだとビミョーですし。

まだまだ上達しないと楽しめませんからがんばりますよっ。
2008/01/10(木) 17:03 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメありがとうございます!
イエローは大漁祈願?の色って聞いたことがありますわ。
2008/01/10(木) 21:51 | URL | のりのりやん #-[ 編集]
冬場のクランクは通常12lbから10lbにする事がありますね…(セコ笑
財布にもほんの少しだけ優しいし…(更セコ笑
2008/01/11(金) 09:10 | URL | norsaw #-[ 編集]
そうなんですかっ!! チョット期待しちゃいます(笑)。
まっ・・・まずは行かない事には始まらないので近々始動したいと思ってます。
2008/01/11(金) 12:31 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
10lbですか・・・根掛かり怖っ!
自分はPEなんで細い方が高いんですよネェ・・・。
現状ははスピニング10lbに変更、ベイトはロストが怖いので30lbのままです(笑)。
2008/01/11(金) 12:34 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
初めまして。私のブログ釣り関係はカテゴリーで記事少ししかないんですが、ぜひお立ちより下さい。実はかなり釣り狂なんですw年間釣行50日はくだらないす。w 今日は初釣行だめでした。w
2008/01/13(日) 16:47 | URL | まこと #-[ 編集]
初めまして・・・訪問&コメありがとうございます。
初釣り、残念でしたネッ・・・自分もそろそろ出かけないと(汗)。

今後ともヨロシクです。良かったらバスのコミュにも参加してください!
2008/01/14(月) 14:29 | URL | nabe-ken #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
